スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 1/01〜1/15

みなさ〜ん!新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

ボギーはこの秋で独立丸10年を迎えるんですよ
自分でもよくやってるな〜って思います

この10年で何件くらいのモノづくりができたんだろう
かなりの数になりました、これもみさんのお陰ですね

今年もまたオーナーとの会話を大切に
1つ1つを丁寧にモノづくりして行きたいって思います

仕事の大小は全く気にしていないので
「ちょっと話を」ってくらいに気軽に尋ねてみてください

どうせやるなら楽しくなくっちゃ!!頑張ろ!!!


代表:よっさん

2005/1/4(火)
『★今年で独立後10年目になるんです!頑張るよ〜!!』
 *気軽に話せるデザイナーでありたい!って思います*

オーナーに対して「計画中を楽しんでもらいたい!少しでもプレッシャーを取り除いてほしい!」がボギーの願いなんです、そのためにも気軽に話せる関係を築きたいっていつも考えながら取り組んでいます・・・経験や実績が多くなってくるとプライドが高くなったり勘違いしやすい職業かもしれないので、独立したての頃の「仕事がしたい!」って素直な気持ちを持ち続けたいって自戒の心を持って日々を過ごしたいものですね・・・現在もたくさんのオーナーとご一緒させて頂いてるわけですけど、自分を演出することなくあるがままを見てもらえればありがたいなぁって思います、さ〜って、今年も頑張りますよ〜!張り切って行きましょう!!

『★今年は少し変化していきたいって考えてます!』
 *コーディネイト力強化を計りたいな〜なんて話し合ってます。*

将来はもっとデザインに囲まれて生きて行きたいので、ゆっくり、じっくりですけど、オリジナルショップを持てるような活動をしていきたいってスタッフ んなで話し合ってます、それがなんなのかは心の変化を楽しみながら考えていくとして、やっぱりカフェ大好き人間なので、カフェ併設の何かになるんだろうなぁって想像はしてるんですけどね、そしてショップデザインやハウスデザインのためにもコーディネイトがやりやすくなるようなモノに囲まれていたいというか...、「いつかはやってみたい!」っていう夢みたいなことを想像している自分に酔いながらデザイン活動を続けていきたいなぁって・・・なんとなく、夢の実現手前が1番楽しい時なのかなぁって・・・2、3年後に形になれれば良いやって思ってる今がしあわせかなのかもね!?

 

2005/1/5(水)
『●みそかつ矢場とん新本店ビルのデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

2月17日のオープンを目指して、現場も最終段階の仕上工事に入ってます、今日は関係者みんながそろってチェックをしたり、今後のスケジュール調整をしてました、いよいよ迫ってきたなぁって思いますね・・・インテリアデザイナーがビル建築を担当できるってめったにあることじゃないから、今を楽しまなきゃね・・・良いモノづくりができてるなぁって思いますね、オーナーに感謝しないといけませんね!

『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

昨年暮れにオーナーに平面レイアウトの承認を頂いてたので早速図面を描き始めたんですけど、「なんかなぁ、もっと良くなれそうな気がする」と思い直して、また1からやり直して、それで2時間くらい、う〜ん、う〜んって生みの苦しみを感じながらやってたら、突然ひらめいて、それから1時間くらいでできちゃったんです・・・「これはいいぞ〜!」って自画自賛して、オーナーに電話を掛けてその話をしたら、「じゃ、今から行きます!」って言って頂いたので打ち合わせをしてました・・・「こっちのがずっと良いですね!何度もやってみるもんですね〜!」ってことになりました・・・デザイン処理を上手に進めるには平面レイアウトがきれいでないとバランス感が乱れるばかりなので、インテリアデザイナーとしては「平面図いのち!!」なんです・・・何度もやって、ここまで来れたから「いいモノ作りたい!」ってモチベーション高く行きたいですね、頑張んべ〜よ〜!!

『●貸し倉庫の内外装デザインやってます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

正月中にデザイン・コーディネイトをやってあったので、今日からイメージスケッチを描き始めました、オーナーのご要望から「ミッドな感じで少しレトロチックな雰囲気で、ダイナミックな空間が良い!!」ということでデザインしてるんですけど、なかなか素敵なモノづくりができそうで、デザイナーとしても楽しみなんです・・・建設地が豪雪地帯なので、雪解けを待って工事着工の予定なんです、春頃には完成になるのかな、先はまだまだ長いけど、オーナーと一緒に楽しんじゃおうかなって思いま〜す!!(デザイン大好きってオーナーだから、やってておもしろ〜いっす!!)

 

2005/1/6(木)
『★マンションリフォームをトータル的に考えてくださいって!』
 *今年最初のご相談がありました、新築マンションを購入するんだそうです。*

リフォームのお話もたくさんお声掛け頂けるようになってきたのに、なかなかお手伝いできないでいます、ほんと真剣に組織を考えていかないといけないんだって思うのだけど、現在のボギーの組織では無理があるのかなって、う〜ん、困ったな〜!・・・スタッフ増やそうかな〜、う〜ん...。Sさん、ほんと申し訳ありませんでした、せっかくのお話を失礼しました〜、もっと精進していきます、お許し下さい!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

インテリア(内装)図面を昨年暮れから描き始めてまして、ほぼ完成に近付いて来たので、チェックとコーディネイトの見直しをしてました、特に照明計画がちょっと住宅っぽくないかな、掘りさげリビング(通常の床面より20センチ低い)と外部テラスの関係が良いな〜って、何よりも屋上デッキテラスがすっごく大きいんです、家族みんなでひなたぼっこでもしてもらえると、優雅かな〜って・・・30坪ない大きさの家づくりですけど、実際ははるかに大きく見えますね、屋根裏収納を計画して良かったな〜・・・2月中には工事着工の予定なんですけど、予算調整が済むまでは気が許せないですね!きっと上手く行きますって!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

今日から内外装のデザインを始めました、もう少しコーディネイトをしっかりやったら、イメージスケッチを描き始めます、リビングが大きな吹き抜けになってて螺旋階段で2階子供部屋と連結って具合なんですけど、カラーコーディネイトはショップの感覚に近いし、グラフィック処理された壁なんかあったりして、普通じゃないかな〜・・・それから、キーワードが1つ追加されまして、「暖かい家」にしたいってことで、外張り断熱+蓄熱床暖+ペアガラスをしっかり考えてます、特に蓄熱床暖は基礎工事に関係するのでしっかり計画しないといけません、どうにかローコストに実施できないか、頭を痛めてるところなんです・・・カッコ良くて、暖かい家になって、家族だんらんがあちことで作られて行く家、素敵じゃないかな・・・実現に向けて頑張らないとね〜!!

 

2005/1/7(金)
『★仲間が集まって今年最初のミーティングでした。』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動です。*

今年で5年目に入るということで、メンバーが集まって、今年は「こんな方向へ進もう!」なんてことを話しながら盛り上がってました・・・プロデュースのあり方や認知度アップ作戦など盛りだくさんでしたね・・・キーワードは「楽しく働く姿を見てもらおう!」かな、もっと共感を得られる活動をしていきたいってみんなの気持ちが1つになった会議でした・・・これからますます楽しみなプロデュース活動、どんなことが起こるか楽しみっすね!!乞うご期待っす!!

『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面レイアウトが完成できて、今回は木造でも構造表し(構造が露出して見える)のデザインに挑戦してみたいって考えてまして、一級建築士のミスターOとミーティングをしてました、かなりおもしろそうな活動になりそうですね、予算はいつも通りきびしっすけど、いいモノづくりしたいので、みんなで頑張りたいですね、やるぞ〜!

『●新築住宅SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

4回やった配置・平面レイアウトの最終承認がオーナーから出まして、いよいよインテリアデザインを始めます、少しイタリアンな感じでダンディーな雰囲気に仕上がると良いなぁってイメージしてるんですけど、オフィス付きビルトインガレージ付き遊空間付きロフト付きリビングアンドバーベキュー炉付き外部テラス住宅です(ふ〜)、きっと素敵な家になると思うな〜!さてデザイン頑張ろ!!

『●建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *建築プロデュース会社とT社とのコラボに参加してます。*

提案したデザインのまま建つことになりそうって連絡を受けて、「よしっ!」って力が入ったところです、ゴールデンウィーク前に完成するのかな、楽しみだよ〜!!

 

2005/1/8(土)
『★今年最初のご相談でお会いしました。』
 *飲食店ほか多数ショップをお持ちのオーナーさんです。*

今朝、お電話を頂いて「行ってもいいですか〜!」ってことで、来て下さいました、K社長がおっしゃるには「今までは設計施工で工務店に依頼してたんですけど、今後の展開を考えるとデザインレベルを上げていかないといけない、そのためにはやっぱりデザイナーに依頼すべきではないかなと思い悩み初めてまして...。」ってことでした、いろんなお話をさせて頂いたんですけど、営業トークは上手にできないので、ボギーはこんな会社ですってことをお伝えしました・・・K社長は飲食店、輸入雑貨店、車関係と多種多様なお店を経営されてるとのことなんですけど、今後のことを意識して、先ずは会ってみたいって思ってくださったのだそうです・・・ご縁があれば、またお声掛けください、次回お会いできる日を楽しみにしております!!

『★もう1組、ご相談に来てくださいました。』
 *音楽教室と遊具、玩具のショップだそうです。*

昨年暮れにご連絡を頂いてたSさんが来てくださいました、おっもしろいこと考えてますね〜!音楽教室、幼児教室、遊具販売、それとおもちゃ販売のショップだそうです、面積も100坪ちょっとあるのかな、う〜ん、やってみたいな!・・・テナント契約ができれば動き出すってことだっだそうです、2才にもうすぐなる子供がいるよっさんとしては、すっごく興味のあるお話でした・・・ご縁があれば、是非、声を掛けてほしいですね、S社長、よろしくお願いします!テナント契約がうまく行くと良いですね!!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

完成まであと1ヶ月に迫ってきまして、今日はテーブル&チェアのセレクトと看板ほか印刷物のデザインのまとめをしてました、2月15日がグランドオープンと決定したそうなので、いよいよ追い込みですね・・・今回途中からの参加でインテリアデザインやグラフィックデザインなどに参加させて頂いて、いい活動をさせて頂きました感謝、感謝です、2月8日には完成写真撮影、もうすぐだ〜!

 

2005/1/10(月)祭日
『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

今日は祭日、静かだったな〜、それでめっちゃ集中できて一気にデザインを仕上げてました、これで明日からイメージスケッチの作成に入ることができます・・・一気にデザインというのは平面図が完成できた頃には80%くらいは頭の中でできてまして、それをまとめていく作業なんです、残りに20%は演出効果について手を加えることで、ロゴ&マーク構想をして店内外サインやグラフィック処理とかのバランスを取って行くことになるんです・・・今日の1日がデザイナーにとっては楽しい1日なんです、描いたイメージスケッチをオーナーに見て頂いて、「ワァ〜、オ〜!」って言ってもらえるように頑張るってことが満足の1つなんですよ...。

 

2005/1/11(火)
『★学習塾のロゴ&マークと看板、インテリアコーディネイトを考えて!』
 *お電話を頂きましたよ。*

空間の工事はほとんど発生しないケースなのだか、「そんなのも考えてもらえますか!?」って、「いいですよ〜!1度遊びに来てください!」ってお話を少しさせて頂きました・・・ご縁があれば是非、お越し下さい!Wさん、ところで場所はどこでしょう?・・・学習塾だってある意味サービス業なのかな、居心地重視のデザインを手に入れてもろいたいものですね!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

2月初旬着工を目指して最終段階になってます、予算による図面変更やサイン関連の図面やロゴ&マークの作成などに追われています、街では有名なお店、ボギーオフィスからも近いので変な物作れないもんね(いっつも作ってないつもりだけどね)・・・もう一息だ〜、頑張らねば!

『●車販売のショップデザインやってます!』
 *200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね、カフェもあるよ!!*

イメージスケッチの作成のためにコーディネイトを進めてまして、ロゴ&マークも新しくしたいというオーナーのご要望から頭を捻って考えてます、よっさんの思うに、ファミリー客、たとえばお父さんと娘なんていう組み合わせが行きやすい、入りやすい施設づくりをしたいって思っています、きっとうまく行くって思うな〜、めっちゃ、素敵だよ、きっと!!

 

2005/1/12(水)
『●みそかつ矢場とん新本店ビルのデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は長かったな〜、朝10時から始まって、終わったのが深夜12時過ぎだもん、14時間も打ち合わせしてたんだ・・・オープンに向けて何をやるべきか!?みたいなことを相談されて、人・モノ・金・販促の4つに分けて話し込んでました、大きなショップの開店はそれなりに準備も多くて大変ですね、戦争みたいだもん!・・・いかに客側に立って、組み立てれるかが鍵ですね、とは言え、何かしらミスはあるもの、ミスがあった時こそ店側の真価が問われると思うので、気持ちをしっかり持ってモチベーション高く進めてほしいって思います、できることなら何でもお手伝いしますからね〜、みんなで頑張ろ!!

 

2005/1/13(木)
『★タイヤショップのご相談を頂きました。』
 *既存店の隣地を購入、増改築して拡張なんですって。*

「アイデアをもらえませんか!?」ってお話を頂いたんですけど、現状を知らないでは答えようもないので、お会いしましょうってメール返信したところです、今までのモノづくりは工務店さんとだったらしいんですけど、デザイナーに興味があるってことのようですね、くわず嫌いにならずに、デザイナーをひとかじりしてみてください!きっと良い味してると思います!・・・とは言え、気が合うことがお互い大切なので、デザイナー選びは慎重に!是非、またボギーにお問い合わせください、よろしくお願いしま〜す!!

『●あのカフェの改装デザインやってます!』
 *名東区藤が丘にある「フンスイカフェ」:万博前に完成したい!ってことで。*

「そろそろ始めましょうか!」って期日が迫ってきました、また良いモノづくりできると良いな〜、有名になってください!って一心で裏方やりますからね!!

『●エステサロン&インテリア雑貨のショップデザインやってます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

ありゃま、た〜いへん、出店物件がある理由で使えなくなったそうで、計画延期です、こんなの初めてだな〜、オーナーのSさん、Iさんもびっくりです!・・・理由はよくわかんないけど、他を当たり直すことになるのかな、えらいこっちゃです!どうなるのかな〜!?心配っす!!気を取り直して頑張ってほしいものですね、う〜ん、困ったなっ!!

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

出来ましたよ〜、叩き台にして頂くには充分な物ができたって思うんですけど、感覚的にはかなり新しいタッチでモノづくりしたので、わかってもらえるかちょっと心配だけど、これも提案なので、見てもらおうっと!きっとわかってもらえると思うんだけどな〜!?

『●1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始です!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

まだまだ長期化の様子ですね、やはり規模も大きいので簡単には行かないです、年内になんとかできるかしらんね〜、う〜ん、むつかしい!!

 

2005/1/14(金)
『●貸し倉庫の内外装デザインやってます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

今日は福井まで行ってきました、これで5回目かな、デザイン活動が完了して描いたイメージスケッチを持って行ってきたんです、オーナーの反応を楽しみにして(というか、ちょっとドキドキ)・・・で、見てもらったら、「これはイメージできてわかりやすいですね〜!」ってずいぶん気に入ってもらえたみたい、なんとなく、静かに『よしっ!」って感じでしたね・・・「これなら、もっと...」って会話もはずんで良かったです・・・イメージスケッチを初めて見てもらう時って未だにドキドキするんですけど、こちらは自信いっぱいに提案してるので喜んで頂けると超うれしいっすね、「超気持ちいい〜!!」って感じです・・・さて、これで実施設計に入ります、春にはオープンっす、待ち遠しいっすね〜、すっばらしいモノができると思うので、すっごい楽しみだ〜!!

『★新築戸建て店舗付き住宅のご相談でお会いしました。』
 *自家製ケーキカフェを住宅付きでやりたいんです!*

「行っても良いですか!?」ってお電話を頂いて、ちょうど時間が合ったので来てくださいました、岐阜の方で、すでに土地は取得済みってことでかなり実現性の高いお話でしたね・・・若いご夫婦で、なんとなくうきうきした雰囲気でお話してて楽しかったです・・・素敵なモノづくりになりそうな予感がしたので、また声を掛けて頂けると嬉しいですね、Aさん、またのご連絡お待ちしてま〜す!!

 

2005/1/15(土)
8つの建築に関わるお仕事を合わせて報告です
新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*もうじき着工です、完成が待ち遠しいですね、2階から見える眺望がすばらしいので、お茶でもさせてもらえると良いな〜、楽しみです!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*1
インテリアデザイン中です、100坪超のビッグスケールなので、簡単に行かないけど、楽しまなくっちゃね、ダンディーなタッチの仕上がりを目指すのだ〜!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
建築図面説明とインテリア図面説明をさせて頂いて、明日、工事見積もり依頼をします、「よしださんのご紹介の工務店でお願いします」ってことになったので、会社が現場から近いという理由でO建設に声を掛けました、この会社ならボギーのデザインも理解してくれてるので、きっと上手くいくはずです、あとはコストですね、なんとかして〜、O社長、お願いしますよ〜、ほんと〜!!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
建築図面を進めてます、高気密高断熱住宅作るよ〜、それでもってカッコいい家づくりをしたいなって思います、デザイナーと建築士とのコラボの大いなる見せどころですね、頑張ろうっと!!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
建築図面が進んでます、作品性は今までになかったモノなので、いつも以上に慎重に進めていきたいって思いますね、すっごく素敵なモノづくりになるはずなのだ〜!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
着工準備が進んでます、5月には完成ですね、2棟いっぺんに建つんですよ、すっごいことだな〜!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
もうじき地鎮祭です、いよいよって感じですね、5月のはオープンですね、ショップデザインもシンプルで素敵だと思うな〜、早くできないかしらんね!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
コスト調整中です、もう少し調整が必要ですね、イメージを変えることなくまとめないと申し訳ないので、頑張らないといけませんね、みんなで頑張りましょう!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home