スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 1/16〜1/31

もう半月たっちゃたよ
あっと言う間だね

ボギーにももうじき新人がやってきます
それも2人、活躍してくれるかな〜

今年は来年のための投資の年
って考えてて、いろんなことに
チャレンジしていきます

先ずはウェブデザインの企画力ですね

考えることが好きなデザイナーにとっては
空間デザインだけじゃなくていろんな分野に
参加していけることが何よりも楽しいことなんです

デザインに囲まれた毎日を暮らしたい
それが目標ですね

オーナーのお助けマンとして今年も
頑張っていきます、張り切って行くよ〜!!


代表:よっさん

2006/1/16(月)
『★大行列ができてるのにな〜!』
 *デザイン担当したショップのオーナーからのご相談です。*

昨日、中京TV:「PS愛してる」にも出演したと聞いて、もうすでに大行列ができる程の人気店になってるので、大丈夫かな〜って心配になってたんです・・・と思ってたらやっぱりオーナーから電話があって、「今後どうして行こうかって話し合ってまして、アドバイスをもらえませんか?会って話したいんですけど...」って、よっさんはオーナーのことをよくわかってるつもりだから、拡張路線を取るってことではないとはわかってるのだけど、敢えて、「弟子を取ったら?!」って言ってみました、するとオーナー「やっぱりそうすべきでしょうか?!」ってね、う〜ん、迷ってるなっ!・・・商売はやっぱり儲 らないと楽しくないし、将来が見えないのも不安だし、何かに投資するという前向きさも必要だろうしね、弟子とかってことより、気の合う相棒を作ろうってことで良いんじゃないかな、先のことはもう少しあとで考えれば良いと思うのだけどね・・・商売は上手く行ってても、行ってなくても悩みは尽きないってことだね、また思うように行かないのも経営ですね・・・急ぐことはないけど、上手く行ってるのだから、1番やりたいことを素直に考えて、実現に向けて頑張るだけっしょ、堅実に、そして大胆にってのが大切だね!!

『★スタッフ採用面接を始めました!今回は2名採用予定なんですけど。』
 *1月11日に求人したんですけど、もう履歴書が届いてます。*

気の合う仲間が増えると良いんだけど、どんな人物が参加してくれるかな、今月末が締め切りなんだけど、多分2名ともMACに強い人材になると思うんです、CADの方は3、4ヶ月もあればそこそこにはなれると思うのだけど、今年から本気で始めたWEBデザインがどんなことになるかが鍵ですね、あくまで今年の目標はトータルデザインなので、オールマイティーな人材が揃っていかないとね、ボギーの活動が好きって人が多く応募してくれると良いんだけどな〜!

『●カフェ&雑貨ショップのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日は決まっていなかったテーブル&チェアのコーディネイトとメニュー帳やフライヤーの必要性についてオーナーと意見交換したりしてました、オーナーのオリジナルブランドの布製品やハンドメイドベーグルが人気の元になりそうですね、オープンまであと1ヶ月を切ってな〜んとなく迫ってきたな〜って感じです、とにか〜く、人気店になってほしい、ほしい〜!っすね!!

 

2006/1/17(火)
『●カフェ&ギャラリー&オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日はオーナーHさんとお会いして、最終段階の企画会議をしてました、カフェ企画や建築デザイン、それからホームページ企画などなどいつものように盛りだくさんです、なんだかとっても素敵な計画になりそうなんです、空気がきれいで光いっぱいのカフェ空間が実現できそうな感じですね、なかなかないんじゃないかなっ?!・・・カフェメニューはどことなくおふくろの味的要素を持っているのかも、毎日でも食堂替わりに使って〜って感じかな、これは期待度大ですっ!!・・・多分オープンは8月初旬なのかな、い〜ぱいお手伝いすることがあってやりがいを感じてるんですけど、今までになかったタイプの喫茶店に近いカフェに仕上がりそうです、楽しみでしょっ?!あったら行ってみたいでしょっ?!近くにこんな店があるとほ〜んと良いのにな〜!!

 

2006/1/18(水)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第25回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は1月24日(火)の予定です。*

9月初旬オープン予定でモノづくりを進めてるんですけど、モノの準備が大変です、イメージにあるモノを作ったり、探し当てたりね、完成できる日がほ〜んと待ち遠しいんです、好きなモノばっかりで構成したいし、へぇ〜って言わせてみたいし、今からワクワクしてる状態ですね・・・考えてみるとすっごい労力を使わないと達成できないって感じだから「ほんとにできるの?!」ってのもあるけど、まぁ、それはそれで頑張ってみてから考えても良いかなって、先ずは始めてみないとね・・・いつかはやってみたかったことを実現させる過程って楽しいね、楽しまなきゃね、頑張ろ!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザイン始めます。カフェもあるよ!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

今日はオーナーAさんご夫婦とお会いして、企画ミーティングの最終調整をしたり、平面レイアウト案をその場で描きながらいろんなお話をしてました、それがどんどんユニークなモノづくりになっていっててカフェの内容もユニークです、カフェって言ったら違ってるのかも、ハンバーガー&フルーツジュース専門です・・・アメリカほか海外に16年間も行ってて日本に帰ってきてどうにも不満があるんですって、それもハンバーガーにね・・・犬好きとハンバーガー好きってオーナーのショップはどんなが良いかな〜?!まっ、普通じゃなさそうだね、まだまだ認知度の低いドッグトレーニング事業だけど、パイオニア的にモノづくりしていきたいって思います、すっばらしいモノづくりしたいっすね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

オーナーTさんからお電話がありました、「ホームページ制作をお願いできませんか?!」って、嬉しいっすね〜、結局トータルデザインでお手伝いができることになってとってもやりがい感じてます、近頃はホームページを持ちたいってオーナーがとっても増えてて、企画話をする機会がずいぶん増えましたね・・・集客や人材確保やネット販売などなど、未来を築くひとつのツールとしてホームページはとても大切ですね、あるオーナーさんが言ってましたけど、「もう一つショップを開業するくらいの力の入れ方をしないといけませんね」ってね、確かにそんな時代ですね、いろいろお手伝いをして、成功していくオーナーを間近に見ていられることがデザイナー冥利に尽きることかなって思います、頑張って良い企画提案しないといけませんね!!

 

2006/1/19(木)
『★教室を開くってそんなに大変なことなのかなっ?!』
 *いろんな意味があることだと思うのだけど。*

「人の輪を作ること」、「教えることで学ぶこともできる」、「客が何を求めているのかを知ることができる」、「継続することから生まれる何かがある」などなど、単にお金儲けとして捉えるのではなく、大切なことってあると思います・・・どんなことでも継続するって大変だし、苦労もあるね、わかってるって言ってしまえばそれまでだけど、克服していく努力を継続することもむつかしいね・・・できることならチャンスを形にしてほしいですね、教室を持つことが可能な業態のオーナーには是非やって頂きたいですね、苦労を承知でやるからやりがいって生まれるんだよ、我慢がほ〜んと大切だね!!

『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

インテリアコーディネイトをしてました、工事とは別にオーナー手配分としてテーブル&チェアや照明(ミニシャンデリア)、ガーデンテラス席のパラソルを決めないといけないんです、あとはサイン計画の最終案づくり、それからフライヤー企画、ホームページ企画といっぱ〜いあります、教室開設のこともこれからどんどん充実していくのだと思います、めっちゃ人気店になって有名になってほしいな〜、やりがいと生き甲斐と収入アップ、成功していく過程を楽しんでほしいな〜って思いますね!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

今日は構造案(RC造)を決定して、そのために配置・平面レイアウトに調整を加えたり、外観デザインをしたりしてました、デザインテーマは都会のコンドミニアム(長期滞在型ホテル)ってイメージでちょっとユニークな外観になったり、住居部分各部屋に部屋名をくっつけようとか、モチーフに花を採用してオリジナル照明入り一輪差しをデザインしたり、それから内装材に天竜杉を使おうかなとか考えをまとめてました、さわやかなモノづくりができそうですね、なんだかとっても楽しみです、秋頃の完成になるのかな、待ち遠しいな〜!!

 

2006/1/20(金)
『★マッサージサロン開業でご相談をいただきました。』
 *1号店に続き、2号店のご相談でお会いしました。*

「3号店のために資金集めをしてるんです、3号店以降よしださんにお願いしたくて相談に来てます!」って言ってもらって、なんだか嬉しかったな〜、1号店の時も設計施工会社が決まってて、今回の2号店も同じように決まってるのだとか、そう言われると、アドバイスさせて頂くことが却って迷惑を掛けることもあるのでは?!って少し控えめにお話をしてきてたんですけど、先ほどの言葉を聞かせてもらえると、う〜ん、これは真剣に、遠慮なく言うべき気持ちになったので、いつもの調子でお話してました・・・近い将来に戸建てのエステ付きの新業態を企画していきたいのだとか、頼もしいっすね、いつかまたお会いできる日が来るのかな、その日が楽しみですね、Tさ〜ん、頑張ってくださ〜い!!

 

2006/1/22(日)
『★またまたボギーを通じてコラボレーション』
 *偶然ですけど、オーナー同志が同学年でした。*

今日は休日を利用して、刈谷市まで出掛けてきました、カフェを始めるオーナーHさんと、珈琲豆販売をしているオーナーWさんと一緒にWさんのお店で雑談をしてとっても楽しい時間を過ごすことができました・・・なんだか近頃ボギーのクライアントさんたちが仲が良いんです、ボギーを通じて輪が広がって行ってるってなんとも嬉しいっすね・・・今度はこども服屋さんとこども関連グッズ販売をしたいと思ってるカフェオーナーが出会うことになりそうです・・・どんどん広がっていくと良いね、ボギーも捨てたもんじゃないね〜ってね!!

 

2006/1/23(月)
『★新幹線に揺られてポッ〜!』
 *出張の日はある意味楽かも。*

出張の日はその物件のことだけに集中するしかないから、あんまりいろんなことを考えることがなくて頭が楽です、今日もそうだったのだけど気分は上々です・・・新幹線に乗ると何故だか進行方向左側に乗ることが多くて富士山を眺めて行けるんです、これがまた気分を良くすることにもなってるのかもね、やっぱ日本人、富士山は良いですな〜!ポッ〜としてられる時間を持てることが結構しあわせっす!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

寒かったよ、雪が残ってて路上もすべるしね、う〜、さむ〜!・・・工務店さんとオーナーとの3者打ち合わせも佳境になってきました、直に工事契約になるかな、3月中旬頃に完成になるのかな、始めての業態なのでいつにも増して慎重に設計を進めてきたのだけど、やっぱりミラー工事とスタジオ内床工事にテクニックあり!ですね、上手くいってると思います、次回出張はホームページ企画打ち合わせになるのかな、またポッ〜ってできるのかな、楽しみだよ!!

 

2006/1/24(火)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第26回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は2月2日(木)の予定です。*

ずいぶんミーティング回数を重ねて来て、最初とはずいぶん発想も変化してきてるんですけど、かなり楽しくなってきました、いろいろ考えが出てきては消えていったのだけど、やっぱり「こども好き!」ってことが一番こだわりたいテーマなのかな・・・今年秋にはサイトオープンできるかな、早くやってみたいな〜、頑張らねばね〜!!

 

2006/1/26(木)
『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

玄関ホールが元あった大理石に急きょ変更になって、全ての仕上のバランスがくずれてしまったのでインテリアコーディネイトをやり直してました、なんだか最初思っていたテイストよりも少し重い感じになってきたかな、もちろんこれもあり!って思ってますけどね、これだけ大きなモノづくりになると1つ仕上が変わると全体の調和に変化がでてしまうので慎重に進めないといけませんね、た〜いへんよ〜!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

建物外観デザインとインテリアデザインを同時に進めてます、とってもシンプルにモノづくりを考えてまして、照明が多種多様にオリジナル化をして、その演出効果で成立させたいな〜って、美しいモノづくりがしてみたいって考えてます、テーマはコンドミニアムって感じかな、広々としてて明るくて飽きのこない演出をって具合ですね、2月中にはすべてのデザインを完了させていよいよ工事着工ですね、完成は秋かな、先は長いね〜!

 

2006/1/28(土)
『●ボギーを通じてコラボレーション!!』
 *ボギーのクライアントさんたちをマッチング*

3組目のコラボが進んでます、こども服販売をやってるオーナーと子供関連グッズを扱っていきたいってカフェオーナーが出会います、多分共同し入れとか、販売ネットワークみたいなことになるのかな、良いね〜、もっとオーナー同志が知り合えていくようにしよっと、頑張ります!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

豪雪のためにオープン予定が立たないまま今に至ってます、今年の北陸は異常ですね、う〜ん、完成が見てみたい!早く見てみたいっすね〜!!

 

2006/1/29(日)
『★プライベートなことですが、ひとりっこ長男が3才になりました。』
 *あっという間にだもんね、身長が42センチアップ!*

「あいうえお」、「アイウエオ」、「ABC...」、あと「漢字少々」、それにポケモン、ハム太郎、トーマス、あんぱんまんのキャラクター名などなど抜群の記憶力を誇って、大好きなチョコをかじってる毎日です、2才から保育園に行かせて良かったかな、明るく元気な子に育ってます・・・気になるのが朝、「ちょうちゃん(とうちゃんのこと)いるよ!」って言われることかな、夜9時半に寝る子に会えない日が多くって、朝しか会えないんだな〜・・・明るくて、笑顔の素敵な子になってるのは「ちゃぁちゃん(かぁちゃんのこと)」のお陰ですね、感謝、感謝です・・・笑顔のたくさんある子になってくれれば良いね、それだけで良いや!DVDばっかり見てるのはいけないけど、仕方ないのかもね、ピチュー、ピカチュー、ライチューってか〜!!

『★戸建てカフェ建築のご相談を頂きました。』
 *再開発に伴う移転なんだそうです。*

「喫茶店らしくない喫茶店、cafeらしくないcafe」を新築で建てたいってことなんですって、すごく気を惹く言葉で喫茶店とカフェの差みたいなこともしっかり分かってるって感じがして、ニューカフェ創造良いですね!・・・ありそうでないんだな〜、オーソドックスな喫茶メニューを持つカフェっぽいカフェってね、あったら通うな〜!さて、どんなことを計画されてるのかな、早く聞いてみたいな〜!!

 

2006/1/30(月)
『★RC造戸建て住宅のリフォームについてご相談を頂きました。』
 *めっちゃお気に入りのデザインを手に入れたいってことで。*

「アイデアを聞いてみたいんです〜!」って、最初はこんな連絡を頂くことが多いんです、ご依頼につながるかは別として、話してて楽しいので早くお話を聞いてみたいなって思います、どんなかな〜、考えるのが好きなのだ〜!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザイン始めます。カフェもあるよ!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

今日はインテリアデザインを進めるにあたって、トータルコンセプトをまとめたりしてました、ウェブデザインまでお受けしているので、ネット販売との連動感も大事になってくるのでしっかり考え込んでました・・・近頃はホームページはショップ経営に必須って感があってインテリアデザインも影響を受け始めてますね、いっぺんにお店を2つ作るって感じかな、すごい時代になったな〜!・・・さて、今月中には設計図面を描き切らないといけないのであまり余裕がないっす、素敵なお店になるように頑張らないとね、張り切って行くよ〜!!

『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *9件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

サイトフォーマットもできてトップページデザインに入りました、「見やすくて、見て楽しい気分にさせてくれるモノづくり」を目指してるので、タッチは手描き感があるものになりそうです、人気サイトづくりに懸命でっす!

『●HP/PART2:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

「生徒募集」が真に目的ではあるけれど、バレエの世界をきちんと伝えたいってのがオーナーの願いなので、固くて重い情報とオーナーの人柄のようなことを伝えていきたいって考えてます、厳しさと楽しさの共存ですね、これがむつかしいんだな〜、しっかり考えないとね!今までにないモノづくりになるのでおもしろいな〜って、どんなになるかな、楽しみです、しっかり頑張りま〜す!!

『●HP/PART3:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

たたみの良さを伝えるには、古さと新しさの両面を言っていかないといけないと思うんです、オーソドックスなたたみのあり方やこんな使い方も心が落ち着くね〜とかね、やっぱり日本人に生まれたんだから日本に根付いてきたものをしっかりと見ていきたいって思ってほしいね・・・たたみ世界のニューウェーブを作り出せるか、挑戦ですね!!

『●HP/PART4:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

「大切なペットを預ける」ってペットオーナーは何を信頼として思い描いてるんだろう、実績、人柄、料金の3点セットかな、しっかりとした口調で情報を発信していくべきですね、我々デザイナーとおんなじだね、ドッグトレーナーって職種はまだまだ認知度が低いと思うので、先駆者としてオーナーAには頑張って頂きたいですね、「犬のしつけ」って、考える犬に育てることなんだって、わかるな〜、人間の押しつけではだめなんだね、やっぱり!・・・どんなモノづくりになるのかな、楽しみになってきたね!!

『●HP/PART5:古着こども服』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

仕掛けが見えてきました、売り物の中心を2つに分けていきます、1つはもちろん子供服、そしてもう1つは布に関するモノかな、どんなことになるのか、初夏までかかるかな、先は長いけど、完成が待ち遠しいね!!

『●HP/PART6:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

たくさんの人との関わり合いで何かが生まれて行くサイトを計画しようとしています、おもしろいけど、先の長い計画になりそうだね、じっくり進めていきたいって思います、どんなことになっていくのかな、おもしろそうでしょ!ねっ!!

『●HP/PART7:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

敷居の高いものを低く見せるのもテクニックなんだけど、高いものは高いと見せるのもテクニックだよね(何言ってるんだろ?!)・・・愛嬌にある店づくりをサイト上では展開したいって思ってます、オーナーTにもサイト運営が楽しいって思ってほしいので、いろ〜んなこと考えて提案したいって考えてます、4月初旬にはサイトオープンなんだ、どんなことになっていくのかな、とっても楽しみなモノづくりですね!

『●HP/PART8:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

まだまだ企画中です、う〜ん、人気サイトになってほしいっす!頑張らねばよ〜!!

『●HP/PART9:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

飲食店のサイトづくりが1番むつかしいことだと思うんです、売り物はたくさんあるけど、これこそって1点を売り出すのも至難の技だしね、その点あんかけスパゲッティーを名古屋めしとして知名度を上げていく活動がやっぱり早道なのかなって思います、う〜ん、どんなことになっていくかな、すっごく興味あるな〜!!

 

2006/1/31(火)
『★スタッフ募集が今日で締め切りです!』
 *たくさん応募してもらって嬉しかったですから!*

即戦力から学生までたくさんの人に応募してもらえました、ボギーサイトを見てくれている人ってたくさんいるんだな〜って改めてびっくりです・・・2月8日には採用決定したいので、数人の人にこれから会います、1番の選考基準は「ボギーが好き!」って思ってくれてることかな、次がCAD、できればMACばっちりかな、ボギーはトータルデザイン事務所を目指してるからオールラウンドな人材が集まってくると助かりますね、今回はどうかな、楽しみだね!!


『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

もうじき完成です、やっぱユニークだわ、素敵!車好きのビルトインガレージとガレージ棟の2棟建て、こんな家づくりめったにないんじゃないかな!

『●ARCH/PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

インテリアデザインと外観デザインを進めてます、オリジナルデザインの照明が演出の鍵になってて、どことなくホテルっぽいかな、テーマはコンドミニアムだからね、ユニークだよ、どことなくレトロ感のあるモノづくりになってきました、ほっと落ち着く空間を作り上げたいですね!

『●ARCH/PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

3月初旬には完成かな、2棟いっぺんに完成だもんね、すっごいね、人気の住宅になってほしい、ほんとなってほしいっすね!

『●ARCH/PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

RC造は例の構造計算偽装事件で審査に時間がかかるようになってて、思った以上にスケジュールが変わっていってます、審査が厳しくなるっていっても我々のすべきことは何も変わってないから機関側の何かが変わったんだね、でも、思うに、厳しくなるってのは良いことだと思うよね、うん!!・・・いつ工事着工になるのかな、スムースには行かなくなってるね、やっぱ建築は長いよ、仕方ないね〜!!

『●ARCH/PART5:カフェ&ギャラリー&オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

デザインコンセプトが出来上がってきましたよ、これから全てのデザインのスタートです、理想的な店舗付き住宅を完成してみたいっすね、とびっきり頑張るのだ、有名店を作るぞ〜!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

どうかな、2月中には確認申請提出まで進められるかなってスケジュールですね、やることいっぱいあるな〜、頑張らねばね〜!!

『●ARCH/PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

現在は外観の工事中です、和チックなモノづくりってほ〜んと楽しいね、早く完成しないかね〜!!

『●ARCH/PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

プロバンス風ってファンが多いっす、あいかわらずの人気だね、ボギー流のプロバンス提案していきたいですね!!

『●ARCH/PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

3月初旬には完成なんです、戸建て店舗建築っていっぱい大変なことがあるけど、完成すれば苦労もぶっとぶのかな、う〜ん、もうちょっとなのね〜、完成が楽しみだ〜!

『●ARCH/PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

工事着工もされて、もう少しすると形がわかるようになってきます、半地下のあるユニークな建築なんですけどね、パッとできないかな〜、ほ〜んと建築って長いね、早くしてっ!ちょうだい〜!!

『●ARCH/PART11:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

あと約1ヶ月で完成です、ドキドキしてきたな〜、素敵なんだから〜!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home