スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 4/01〜4/15

スタッフ募集中です!
ウェブデザインがコーディングまでできる人探ししてます

ボギーは空間デザイン、建築デザイン、グラフィックデザイン
そしてウェブデザインまでをトータルに進めることができる
デザイン事務所です

あまりないような事務所形態のようで
大変そうに見えるけど、実際は楽しいことも
多いんです、仲間に入ってみませんか?!

もっと、もっとデザインに囲まれていたい
仲間が一人でも増えること、楽しみですね

たくさんの応募があることを期待して
首を長〜くして待ってますから〜!!!!!!!


代表:よっさん

2006/4/1(土)
『★戸建て店舗付き住宅リメイクのご相談で今日お会いしました。』
 *ヘアサロンだそうですが。*

Aさんが来てくださいました、2階建てと3階建てがくっついた(増築)1階の半分で美容院を経営されてて、今回、1階と2階の半分を美容院として拡張し、残った住居部分を住みやすく大リメイクしたいってご相談です・・・大きな工事になりそうで、期間もかかりそうなお話ですね、こりゃ、大変!って内容です・・・確かに大リメイクすると良いモノづくりができそうで、魅力的な計画ですね、オーナーAさんも迷いがあるものの「やってみたいので、問題点を先ず知りたいんです!」ってことでした、いくつか考えられる問題点が建築的にもあるし、す〜っとは行かないかもしれないけど、オーナーのせっかくのやる気を大切にしたいって思うので、いろいろアドバイスをさせて頂きました・・・むつかしいことも、やる気がカバーしてくれると信じて、前に進んでほしいって思います、また、来てくださいね、ボギーもが然やる気ですから〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。

サイトアップするためのデザインは全て完了して、今日はオーナーにコメントを頂く日でした、オーナーTさん、すごくやる気で取り組んで頂いてるので、全くスムーズに打ち合わせができました・・・ホームページ企画・制作って「やる気」が1番だね、効果を得るのも全てやる気の問題という気がしてしまう程です・・・とても奇麗な、内容も充実したサイトに仕上がりそうで、アップが楽しみです、4月中旬には本アップできるかな、楽しみだ〜!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

先日の打ち合わせで、工事契約日と工事着工日が決定できたので、今はロゴ&マーク、柄づくり、モチーフづくり、フライヤーづくり、そしてホームページ企画を同時に進めてます、今までになかった業態だから認知されるには仕掛けが多い方が良いからいろんなこと考えないとね、必死です!・・・「犬のしつけ」を「考える犬を作る」という考え方で進めて行きます、しっかりしたポリシーを持つトレーナーさんの応援頑張らないとね、是非、是非、有名になってほしいですね!!

 

2006/4/2(日)
『★★フラワー&カフェ「プランプモン」さんが今日グランドオープンでした!!★★』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当させて頂きました!!*

Mさん、スタッフのみなさん!おっめでとう〜、この日が来ましたね、大きな業態変更だから苦労もいっぱいあったと思います、寝てないとかかな〜、ちと心配です!・・・これからのテーマはカフェの充実度アップと知名度アップ作戦ですね、ホームページ運営やブログ活動頑張ってください!・・・これだけの規模と内容を持つお店はなかなかないので、しっかり活動して頂ければ何の心配もないですからね、日々の努力を積み重ねて行ってほしいと思います・・・さて、遅れてたホームページ企画進めましょう!集客のため、ネットショップもね、頑張ろう!ボギーもしっかり応援体制ですから〜!!

 

2006/4/3(月)
『★行列のできるら〜めん店のオーナーからのご相談です。』
 *いっぱいアイデアをください!*

結局、先日のご相談の結果、価格調整をしてメニュー帳を作り直すことになって、早速、今日はデザインをやってました、Sさん、な〜んの心配もないです、ファンはしっかり理解してくれますよ、但し、以前にも増して、誠実さが必要ですけどね・・・あとの2つの課題、人員配置、仕込みスペース拡張もできる限り早い時期に完成してほしいですね、頑張って下さい、いつでもご相談を!!

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

今日は朝のうちに平面レイアウトラフ案をまとめたりして、7日の採寸調査の準備をしてました、先回のオーナーとの打ち合わせでその場で作ったレイアウト案があったので、スムーズに進んで行きそうですね、新しい企画(おもてなしのスタイルや物品販売などいろいろ)も折り込んでレイアウトしてあるので、あとはビジュアル効果を詰めて行くだけかな、フライヤー類のことも意識しながらのデザイン活動なので、もう一踏ん張り企画を進めていかないとね、次回のオーナーとの打ち合わせが楽しみです、ユニークなショップになりそうだな〜、先がほ〜んと楽しみですね!!

『●パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

今日はオーナーYさん、スタッフの方と長〜い打ち合わせでした、午後2時から始めて午後7時半まで、何を話してるかって言うと、「客寄せパンダ」になる企画についてで、この企画内容がショップデザインに影響を与えるということで、いっぱい話し込んでます・・・PCに強いって良いね、いろんなことができるもん、「PCに弱い人」のためにいろんなこと展開してほしいです、人に必要とされる商売ってほんと良いですよ、頑張りましょう!み〜んなのハッピーのためにね!!

 

2006/4/4(火)
『★2号店のための物件探しやってるので、よろしく〜って!!』
 *昨年暮れにオープンした"立ち喰いそば屋"さんのオーナーから!*

嬉しいっすね〜、1号店が上手く行けばすぐにでも2号店をって、最初っからお聞きしてたんですけど、順調とはお聞きしていたもののこんなに早く動き出すとは思ってなかったので、超嬉しい〜っすね〜!・・・オーナーMさん(社長)がおっしゃるには、1号店の竣工写真を大きなサイズで用意して、出店候補先に見せに行くんだって、へ〜、さっすが〜!って感じですね、さすがに飲食店13店舗のオーナー、ツボを押えてます・・・物件さがしも簡単じゃないと思いますけど、夏頃には2号店オープンかな、急ぐことないけど、できれば一気に多店舗化してほしいですね、M社長!頑張ってくださ〜い!!

『●ケーキショップのグラフィックデザインやってます!』
 *小物印刷が多いんです、ケーキ屋さんは!*

7つの物品のデザインをやってます、1つはマグカップで結構人気だそうで、バージョンアップをしていくことになりそうです、もっと、もっと、有名になってほしい、そのためのモノづくり頑張らねば!ですね!!

『●ホームページ企画・制作してます:車関連プロデュース&カフェ+???』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

今日も午後4時から午後9時前まで、約5時間オーナーとふたりで企画ミーティングしてました、よしっ!これで!!って企画が固まってきました、次回のミーティングから本格始動です、多分サイトオープンは3回することになるかな、1回目はカウントダウン方式で1周年(7月7日)に合わせて、2回目のオープンは本オープンの告知をあと何日という形で告知することになりそうですね、2回目のオープン以降充実度をアップしていって3回目のオープンが俗に言うグランドオープンですね、この時には実店舗を使ってイベントを仕掛けるつもりですね・・・車屋さん業界にはまだない企画が折り込まれているので、完成が楽しみです、秋から冬にかけてグランドオープンかな〜、やってみないとわからない部分もあるからどうかな、慌てずやって行きましょう!是非!!

 

2006/4/5(水)
<■コラムー#011>
 *デザインに囲まれて生きるってこと。*

いつ何時でも、どこでもデザインについて考え事をしていると、テレビを見てても”なるほど”、人と話をしてても”なるほど”って、小さな”感心”が生まれてきて、ワクワクしたりします、大きな感動を体験することはさすがに減ったけど、小さな感動はい〜っぱいありますね、だからいつも考えていられるのかな・・・最近は色に関心が向いてて、今までにない試みをしたいって考えるようになってます、それで、お店づくりのデザイン活動だけでなく、ボギーでもネットショップを持とうって企画を始めてるんですけどね、やりたいな〜!・・・ご依頼を頂いてするデザイン活動だけではなく、自分たちが好きにできるデザイン活動もやってみたくなってきました・・・よっさんポリシーの「デザインは人をしあわせにする!」をもっと、もっと極めていきたいんです、デザインに囲まれて生きて行きたいんです!!・・・デザインに囲まれて生きるってことは、デザイナーとしての自分を含めて人をしあわせにすることかな、だからボギーズネットショップも一生懸命にやらないといけないな〜ってね、それで自分がしあわせになって行けるってことが本気のハッピーですね、頑張らねば!!

『★チョコレートを主にしたカフェを開業したいんです!ってご相談が!!』
 *物件探しを始めるところで、相談したいんですって。*

いや〜、嬉しいっすね〜、物件探し前に来て頂けるととても嬉しいです、それにあまりない業態のお話だと、こちらもとても興味は湧いてモチベーションが高くなりますね、どんなお話なのかな?!いつかお会いできる日が来ると良いんだけどね!

 

2006/4/6(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第36回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は4月13日(木)の予定です。*

新サイトオープンのための企画が少しづつだけど進んでまして、今日はブログ展開について制作用ソフトやオフィス環境について話し合ってました、やっぱりブログは無視できないってことになってきて、それならこうしようってアイデアがスタッフみんなから出て来て、よしっ!やってみよう!!ってことに・・・もう、すぐにでも集中してやってみたいんだけど、本業もしっかりやらないといけない立ち場だから、なかなか進みませんね、仕方ない!とは言え、きっとやってみせるのだ!やらねばならぬのだ〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:ドッグトレーニング&グッズショップ』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

今日はオーナーAさんと企画についていろいろ話し合ってて、ボギー新サイトづくりと全く同じ手法でブログ展開とホームページの両方を運営して行こうってことになりそうです、一緒に勉強です!・・・日々頑張るには高いモチベーションが必要だけど、あって当然!やらねば、ハッピーにはなれません!!弱気になる時もそりゃあるけど、1つ1つハードルを越えていかないとね、逃げてちゃレースを棄権することになるんだからね、厳しい〜!!まっ、どうせやらねばならぬのなら、楽しんでやれることを選ばないとね、人生1回こっきりなんだから、今、やらねばいつやるの〜って自分に言い聞かせて頑張らないとで、誰も助けてくれないからね!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

工事見積書が届いて、今は審査中です、○%だけオーバーです、分離発注方式を取り入れていけば予算に収まりそうな差ですね、5月には工事着工できると良いのだけど、なんとかなりそうかな!!

 

2006/4/7(金)
『★+???が未来を作る!』
 *将来性の見極めがとっても大切!!*

既成概念(旧態依然とした)だけで大丈夫って時代ではなくなってしまったような今ですね、○○屋はこうでないといけないってこともなくなってきました、○○屋だからこそこんなプラスが必要って考えないといけない時代ですね、+???をしっかり企画して、+???が大きな未来を作ってくれると信じて日々努力を重ねないとね・・・お店を持つと楽ができる日が来るのはずいぶん先のことになります、その日が来るまで精一杯努力しないといけません、やっぱりきついっすね!・・・「きつい」を「たのしい」と思えるようにする努力からスタートしないといけないから、やっぱりアイデア勝負ですね、+???が何なのか、方法は山のようにありますね、そんな意味では良い時代かもしれませんよ、とにかく楽しみましょ、未来の大きなハッピーのためにね!!

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

今日はスタッフ4人と一緒に現地に出掛けて、寸法採寸や設備調査をしてきました、あと、オーナーHさん、スタッフのみなさんといっぱいお話ができました、+???があるお店になりそうですね・・・さて、デザイン活動の始まりです、やるよ〜、やる気の強いオーナーの更に上を行かないとね、バリバリやるのだ〜!!

『●カフェ付き住宅(ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日はオーナーHさんにイメージスケッチを初めて見てもらって、意見交換でした、実はまだ店名が決まっていなくて、最終案が作り出せなくて途中がけです・・・店舗名ってイメージを作り出すにもほ〜んと大切だな〜って改めて思う活動です・・・和チックで、男っぽくて、どこが優しさのあるそんな店名ないかな〜、むつかしいけどきっとあると思うんだ、あともう少しで出てきそうなんだけどね・・・新築の建築設計からホームページ制作、販売するモノづくりへのデザイン協力、もうてんこ盛りだけど、デザイナー冥利に尽きる活動なのでやりがい100%ですから〜、こんな楽しいことやらせてもらって頑張らなきゃ神様も怒っちゃうね、しっかりやらねば〜!!

 

2006/4/8(土)〜9(日)
『★久方ぶりの小旅行に出掛けてきました。』
 *1年に1回行けるか、行けないかってくらいで。*

なかなか一泊でってむつかしいっす、行けそうで行けないんだな〜、今回は思いつきで行こうってことになったから行けた〜!・・・「しあわせは築くものではなくて気付くもの」って誰かが言ってたことを思い出させてくれました、家族の大切さ、こどもの可愛さ、身にしみたな〜!また行こうっと!!

 

2006/4/10(月)
『★朝からず〜っと、ほんと話し好き?!』
 *今日は4組のオーナーとお会いしました。*

あれっ、気付いてみたら、4組ともご夫婦です、ボギーのクライアントさんはご夫婦やカップルの方が非常に多いです、何故だかそうなんです、丸一日話し放なしだったけど、疲れません、ほ〜んと話し好きなボギーさんですから〜!!・・・企画を頑張るにはからだも丈夫でないといけませんね、よく寝て、よく食べること、しっかり続けなければ!!朝10時から午後11時まで、よくやりますな、体力勝負になってきたな〜!!

『●1組目/ホームページ企画・制作してます:古着こども服&子添れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

オリジナルブランドを立ち上げようってことで、アイデアをお話したりしてました、なんだかおもしろくなってきて、みんなでワイワイガヤガヤやってました・・・何を持ってオリジナルとするか、そのスタイルは何か、いっぱい、いっぱい話して生まれて行きそうです、6月末か7月初旬には完成できるかな、楽しみよ〜!

『●2組目/ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

今日は工事見積書が工務店さんから届いて、金額調整会議でした、とてもスムーズに進んでイメージを変更することなく工事着工日と完了日が決まって良かった!・・・飲食店や物販店でもなく、オフィスでもないモノづくり楽しいっすね、Aさん!お気に入りの空間で良いデザイン生み出して、ますますの繁盛期待してますから〜、次はカフェ付き店舗ですね、夢はでっかく、頑張る目標にしてください!完成は5月末近く、ワクワクですね!

『●3組目/パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

今日は平面レイアウト案を見て頂いて、オーナーから「夢がありますね〜!」って言ってもらって、良かった〜!!スタッフのみなさんとの調整会議をしたのち、GOサインになりそうです、世間にまだない業態なので、考えることいっぱいあるけど、それが楽しいんです、みんなで頑張って有名店にしましょうね、是〜非!!

『●4組目/ホームページ企画・制作してます:ドッグトレーニング&グッズショップ』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

ブログ展開と合わせてホームページ企画をしてて、ブログタイトルをどうしようとか、情報量をどれくらいにしようとか約3時間半くらい話し合ってました、な〜るほどわかってきたぞ〜、ユニークなタイトル案も出たりして、活動がおもしろくなってきました、これは良いぞ〜って、ピピッて来たよ!・・・6月中旬にはオープンだから、あまり時間がないから、さっさと企画しないとね、やるよ〜!有名店になってほしい!ハッピーになってほしい〜っすね〜!!

 

2006/4/11(火)
『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

今日は先日の現場採寸調査の結果を図面にして、オーナーと打ち合わせをして進めて来た平面レイアウト案を描き始めてて、イメージスケッチを作成するための準備を進めてました、CAD(Vectorworks)で線画をつくり、デザインを書き込んで行くんですけど、一気にロゴ&マーク案やサイン計画、使用する素材や備品、照明に至るまで全てをコーディネイトしていないと絵は描けないので、今が1つの山場なんです、1度仮塗りをしてから調整を加えてまた書き直すという作業で、実は結構根気のいる作業なんです・・・イメージスケッチが命、オーナーに提案する最も大切なデザイン活動なので真剣勝負ですね、これで、オーナーに「ワッ〜!、ウォ〜!」って言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいんです・・・さてさて、じっくり深く考えてやっていきます、グラフィックデザイン、ウェブデザインと活動は続くので頑張らねば、見たことない!ってモノづくりを機能的で、美しく作りたいですね、やるよ〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

Qooooo!(クー!)という名のショップのデザイン・設計・設計監理・グラフィックデザイン・ウェブデザインを担当させて頂いてまして、4月29日オープンを前にホームページ制作が終盤です、本格的には夏頃から企画を始めようってことで、今回はトップページのみのデザインをやってます・・・どことな〜く可愛さがあって、インパクトもあるというようなモノづくりをしてて、もう少しでよしっ!ってとこまで来てます、オーナーはすでにブログ活動をされててブログランキング上位にあるので、アクセスが期待できるということでちょっと遊んだテイストのカフェ紹介サイトですね、もうちょっとだ!頑張ろ!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

工務店さんも決定できて、今は最終コスト調整中です、少しだけ予算に差があるので、VE(バリューエンジニアリング=イメージを変更せずに作り方で減額調整するテクニック)活動をしてて、あともう少しってところまでこぎ着けてます・・・イメージを変更せずにって言葉では簡単そうだけど、結構至難の業なんでっす、大変よ〜!・・・オーナーの要望は必ず予算をオーバーするはず、良いモノを安く手に入れたいってのも当然のこと、だからVE活動が家づくりのピーク(頂点)になりますね、さて、あとどんなアイデアが出るかな、頑張ろ!!

 

2006/4/12(水)
<■コラムー#012>
 *客寄せパンダ、企画が大事だね〜!*

お店には「他にはないモノ」が1つは必要です、その「モノ」づくりが大変なんです、う〜ん、う〜んって言いながら生みの苦しみを感じながら考える時間が続きます、考えることをあきらめてしまっては何も見つかりません、う〜ん、う〜んって言い続けてると、ある時、ふっと「あれっ?!良いじゃん!!」ってことが生まれてきます・・・やっぱり何かを生み出すには、普段のアンテナの張り方に問題があるようです、1つのジャンルを極めるも良し、多くのジャンルを浅く広く知るも良し、ですね・・・いっつも考えるクセも大事だけど、モノを見て否定的に批評するのはやめましょう、きっと理由があるはず、ある人が言いました、「最高のモノと最低のモノの両方を見て感じてみよう!」って、知ることの機会が多いほど、発想の引き出しも多くなるようですね・・・客寄せ企画に大事なことは、オーナーが好きであること、好きでないと続けられないからね、継続は力になるってことを体験してきた人は何事にも強いですね・・・たくさんのモノを見る機会を増やすこと、1番大事なのは、好奇心と探究心なのかな、勉強、勉強、日々勉強ですね!!

『★写真館のリニューアルと新店舗出店のご相談で、今日お会いしました。』
 *6店舗あるショップと新店舗計画の全てをトータルにデザイン。*

オーナーKさんに始めてお会いしたのに、たった1時間で意気投合できて、お話をしててとても楽しかったです、いろいろアイデアを出したりして意見が一致できたとのことで、嬉しいっすね〜、「正式に進めてください!」ってお言葉を頂きました、今月末頃に本部へお邪魔して、オーナーをはじめスタッフのみなさんとブレスト(ブレーンストーミング=多数で意見交換をしながらアイデアをまとめていくこと)をする予定です・・・どんなことが待ってるのかな、なんだかまた楽しみが増えました、人気店づくり目一杯やるよ〜、やってみせるよ〜!!

 

2006/4/13(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第37回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は4月20日(木)の予定です。*

やっと、スケジュールを組むことができました、5月の連休明けから実行作業に入ります、「自分たちが好きなモノを集めたり、作ったりして売る!」ってことを好きなようにやってみるつもりです・・・世間に認めてもらえるかどうかはあとのお話、好きなことを真剣にやっていきます、売れるモノって発想はありません、自分たちがほしいってモノを扱っていくだけです、デザイナーのマスターベーションになるかも知れないけど、好きなことを好きなだけやってみたいってことが大事なのかなっ?!構想3年、もうやりたくてやりたくて、ウズウズですもん・・・さて、やるよ〜、半年くらいは発表までにかかると思うけど、もうやるのだ、絶対やるのだ〜!!

『★戸建て店舗構想に協力を!ってご連絡を頂きました。』
 *岐阜:保険業をやっておられて何やら発想があるそうな!*

保険屋さんって世間では言うのかな?!どんなことやってるんだろ?!戸建て店舗ってことはオフィスなのかな、近いうちに会いたいってことなのでそれまで楽しみにしてよ!どんなかな〜、ユニークなことできると良いんだけどね、どんなこと考えておられるのかな〜?!

 

2006/4/14(金)
『★手伝ってもらえませんか〜ってお電話が。』
 *知人から、どんなかな〜?!*

詳しくは聞いてないんだけど、「建築デザイン、手伝ってもらえないですかっ?!」って仲間うちから言われれば、「もちろん良いっすよ〜!」ってことになるわけで、楽しみが1つ増えました、実際、どんなお話なのか、じっくり聞いてみたいね!!

 

『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *13件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

99%完成です、あとはオーナー日記をアップすることと、写真を少し入れ替えることくらいですね、今月中には完成かな?!

『●HP/PART2:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

99%完成です、オーナーに講習会に来てもらって操作性についてレクチャーさせて頂くのみとなりました、もうじき完成です、きれいなホームページになりそうです!!

『●HP/PART3:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

企画の方向性が少しだけ変化して、今や内容の詰めをしています、5月中旬頃にはアップできるのかな、早く完成させたいな〜!

『●HP/PART4:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

10月中のグランドオープンに向けて動き出しました、企画も決定して、今はモノの準備に入っています、大きな企画ですね、う〜ん、ワクワクするな〜、早くできないかなっ、楽しみなんだな〜!

『●HP/PART5:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

企画充実のお話もほぼ出尽くして、もう制作に入っていきます、6月中旬の開設まで秒読みですね、頑張らねばね!

『●HP/PART6:古着こども服&子添れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

企画はすでに決定してるので制作に入っています、やっぱり可愛いモノが好きなので、今回の企画はもっともやりがいのある制作ですね、完成が待ち遠しいっすね、7月上旬にはアップできるかな、急ピッチに進んで行きそうで楽しみですから〜!!

『●HP/PART7:占い、整体、そのほかいっぱい』
 *もっと、もっと、有名になってほしい〜!*

99%完成〜!あとはメタタグ付けて完了かな、見やすいホームページができました、お披露はもうじきよ〜!!

『●HP/PART8:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

カフェの空間デザインをやりつつ、おーなーHさんとホームページについて話し合ってます、ずいぶん斬新な発想で進みそうですね、ほ〜んと10月のHPオープンが楽しみです、しっかりやらねばね!!

『●HP/PART9:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

10月中のグランドオープンに向けて動き出しました、企画も決定して、今はモノの準備に入っています、大きな企画ですね、う〜ん、ワクワクするな〜、早くできないかなっ、楽しみなんだな〜!

『●HP/PART10:タイ式セラピー&お茶販売ショップ』
 *最初っから多店舗化計画を折り込んでいきます*

もう少し内容充実の企画が進めば制作に入れそうです、目玉企画を絞ることが重要なので、もっと、もっと話し合っていかないとって思います、7月中には完成になるのかな、あと少しなんだ〜!!

『●HP/PART11:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

オーナーが体調不良で、計画はちょっとお預け状態ですね、初夏の頃には活動再開って感じかな、今は体を大切にしてもらって、近日再開かな?!

『●HP/PART12:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

今、2号店企画が進んでるので、HP企画は2号店が軌道に乗り次第ですね、その日が楽しみだな〜!!

『●HP/PART13:建築リノベーション事業に企画参加』
 *うん!なかなかどうして未来があるぞ!*

こちらもオーナー超多忙につき計画は順延状態です、まだまだこれからの業態、しっかり広報しないとね、頑張らねばね〜!!

 

2006/4/15(土)
『●パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

今日はお昼から現地に行って、現場採寸調査をしてきました、鉄骨造は採寸も少しだけ手間なんだけどね・・・8月初旬オープンをメドに頑張らねば!!

『●ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザインやってます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅だ〜!!*

先日提出してあった配置・平面レイアウト案について、新しくご要望が出たので早速2度目のプランニングを始めました、住宅設計の場合3度目の配置・平面レイアウト案でほぼ100%ってことが多いんです、あとは実施設計後に修正ですね、パン教室づくりが店舗っぽくって素敵ですね!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

グラフィックデザインを始めました、プレオープンが5月26日、グランドオープンが6月26日に決定したのとホームページのドメインが取得できたので始めてます、可愛くて、インパクトのあるモノづくり頑張ろうっと!

 

 

『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)担当します!*

先日グランドオープンを迎えて、お花屋さんは好調のようです、カフェをもう少し広報したいので、ホームページ制作を急がないとね、やるぞ〜!

『●ARCH/PART2:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

グランドオープンを迎えて、評判は上々のようです、あとはホームページ制作の1部だけが未完成なので、急ピッチで進めています、もうじきだよ〜!

『●ARCH/PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

もうじき完成写真撮影です、和チックなモノづくり、またしてみたいですね!

『●ARCH/PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、

完成引き渡しが5月中旬に大決定、オープンハウスも開催されます、どれくらい買い手がつくのかな、ドキドキワクワクですね!

『●ARCH/PART5:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

外構工事は進んでいます、ユニークな建物になってきました、だって半分地下に潜ってるんだから、めったにない作りですね!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップデザインを始めます、完成はまだまだ先だけど、楽しみだな〜!

『●ARCH/PART7:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

予算調整も最終段階です、5月中には工事着工ですね、年内完成できそうですね、まだまだ先は長いぞ〜い!

『●ARCH/PART8:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

5月には工事着工ですね、年内に完成できるか微妙ですね、大きな大きなモノづくりが始まります!

『●ARCH/PART9:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

建築設計中です、カフェ企画が進行中です、こんなショップを見たことはないね、10月には完成できるのかな、待ち遠しいっすね!

『●ARCH/PART10:ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザイン始めます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅〜!!*

まだ始まったばかり、デザイン活動楽しいっす、理想の住宅になりそうですね、ワクワクだよ!すっばらし〜!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home