スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 4/16〜4/30

クライアントでカフェオーナーの結婚披露宴にご招待頂いて家内と2人で
出掛けてきました

もうかれこれ6年くらいのお付き合いをさせて頂いていて、デザイナーとオーナーの
お付き合いを越えている間柄になってるので身内のことのように嬉しかったです!!!

スピーチを頼まれちゃったのはちょっと参ったけどね(なんで主賓なのさ〜)
大勢の人の前で話すなんてことめったにないしね

「1号店(今は2店舗)のオープン1週間後に1週間分の売り上げを書いてファックスを
もらったことがとても嬉しかった...」なんてことをお話してきっちり持ち上げておきましたがね

悩める時の相談相手にもなるインテリアデザイナーでいたいですね、
人生経験も長くなってきたからお店づくり以外のプライベート相談も
受け付けております、な〜んてね、オーナーと仲良くいられること
最も大切だと、再認識できた良い日の出来事でした。


代表:よっさん

2006/4/17(月)
『★バレエスタジオ建設のご相談を頂きました。』
 *大阪:土地購入を決定するかどうかの瀬戸際だそうですが。*

Oさん、自分たちで配置・平面計画案を作って添付ファイルで送ってくださいました、あとは予算と・・・見させて頂いてみると、う〜ん、ちと苦しい〜って感じだったので、この際、率直に厳しいと言った方が良いと思って辛口のコメントを送らせてもらいました・・・夢を壊しちゃいけないかな〜とは思ったのだけど、仕方ないからね・・・そしたら、「親身に答えてもらって助かりました、いざ建設の際には、外観デザインだけでもデザイン依頼したいので、その時はお願いします!」って、ありゃま、率直にお話して良かったみたい・・・とにかく、頑張ってもらって、是非、「頑張れる場所」を手に入れて頂きたいと思います、少しでもお役に立てたのなら良かったな〜って、Oさん、いつかまたご連絡くださいね、依頼に繋がらなくてもアドバイスはさせて頂きますから!それじゃ、また!!

『●ケーキショップのグラフィックデザインやってます!』
 *小物印刷が多いんです、ケーキ屋さんは!*

デザイン(7種の小物のデザイン)が完成できたので、オーナーIさんに見てもらいました、デザインについては一発OKで、あとはいつもの雑談ですね、改装後の売り上げ推移をお聞きして、すごいっ!って伸びだったから、店舗デザインの力は少量で、やっぱりセンスと味で認めて頂いて行ってるのだと思います、さっすが〜!ますます、繁盛ですねIさん、これからも頑張ってお客さまに「おいしい!」を提供してくださいね、是非!!

『●パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

今日はオーナーYさんとお会いして、先日提案させて頂いていた平面レイアウト案について、社内会議でどんな要望が新たに出たのかを聞かせてもらってました、それが、ほとんど変更がなくて、鍵をどこにつけるかと、プロジェクターのスクリーンの位置変更くらいでした、これでデザイン活動に入れますね・・・あとお話をしていたのは、オープンまでにオーナーサイドで何をやらないといけないかをアドバイスしてほしいってことだったので、デザインのことはそっちのけでお話をさせて頂きました、少しはお役に立ったかな〜!・・・さてさて、デザイン活動頑張らねば、もっといろんな提案を折り込みながらやってみます、Yさん、少し待っててくださいね〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

随分煮詰まってきました、今日の打ち合わせでサイトマップもしっかり作れそうだし、あとは全体のテイストをどうするかをこちらで考えて提案します、業態としては堅さ、柔らかさの両面が必要だと思うので、そのバランスをどう見せるかが1番の課題ですね、ネットショップも併設していく企画なので、しっかり考え込んでみたいって思います、6月中旬のサイトオープンまで怒濤の活動ですね、頑張らねば!やるよ〜!!

 

2006/4/18(火)
『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

イメージスケッチを描く準備をしてて、カラーコーディネイトや家具セレクト、ロゴ&マーク案、柄制作などを一気に進めてました、多分、どこにもないマッサージ店になるかな、楽しみです!・・・専門店としての重さ、格式、それに入りやすい気安さを同時に演出しないといけないからむつかしいけど、やりがいありますね!たくさんあるマッサージ店の中で「行くならあそこ!」って思われるような差別化も大切だからね、しっかり考えていきます!・・・そうだっ、ホームページ企画・制作もご依頼頂いてるので、しっかり考え込まないとね、やるよ〜!有名になってほしいね〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:車関連プロデュース&カフェ+???』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

今日は朝から午後4時まで、約6時間もオーナーOさんとよっさん、スタッフ2名とでブレスト(ブレーンストーミング)をしてました、アイデア会議みたいなもので、みんなでワイワイいろんな意見を出し合いながら整理をしていくという会議なんですけどね・・・企画としてはほぼ出尽くしたと思えるところまで来たので、デザイン活動開始ですね、それにしても濃い〜っすね、どうかな、最終完成は年末くらいかな〜!!

 

2006/4/19(水)
<■コラムー#013>
 *習うより慣れろの時代ですな。*

しかし、避けては通れないっすね、パソコン、なんでこんなに横文字言葉が多いのさ、メーカーの策略かね、もう〜!・・・グチを言っても始まんないけど、最近は何もかもがPCが必要なので、もう開き直って、「やったろうやないの〜!」ってノリの世界になってしまいました、時代の流れに逆らわないようにしてたら、設計デザインだけじゃなくて、チラシやメニュー帳をデザインすることになってそのままグラフィックデザインを担当するようになり、いつのまにかホームページ企画・制作までを担当するようになって、考えてみたら驚きですね、この先どうなってくのかな〜って?!・・・しかし、慣れるしかないね、避けてちゃダメっす、いつかはやらないといけないんだよ、きっとね、ってことでボギーは「なんでもやる!」って決めました、流れに乗って行こうってね・・・PCに弱い人、わからないって避けてる人、もうだめよ〜、いつかは自分の番だかんね、先ずは触ってみる、これっきゃないね!慣れたもん勝ちですから〜!!

『★今日はパソコン教室よ〜!』
 *ホームページ企画・制作の一環として、オーナーへ操作レクチャー会です。*

ボギーはご依頼があれば更新作業もお手伝いしてますが、できる限り、オーナーに覚えてもらって、自分たちで更新されることを勧めてます、で、今日は、「先ず自分たちでトライしてみて、やっぱり無理なら更新をお願いしたいって思います」ってオーナーが来て下さいました・・・ありゃりゃ、飲み込みがすごく早い、びっくり、慣れてるじゃん!「優秀な生徒でしょ!」なんて言われてもうびっくり!・・・いつの日かこんな日が来るかもってことで、普段からイラストレーターやフォトショップとか触ってたみたい、すご〜い!・・・無事レクチャーが済みました、明日から更新をやってみるとのことでした、やってみてわけわかんなくなったら、遠慮なく連絡してみてください、充実したホームページ運営を楽しんでほしいですね、やってみれば楽しいと思うな〜、きっとね!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

工事も着工されて5月26日のプレオープンも決定したので、急ピッチでフライヤー類のデザイン・制作を進めています、今までになかった業態だからホームページ企画を合わせて考え中ですね、どんなスタイルが合っているのか必死で考えていきたいって思います、Aさん、頑張りましょうね〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップ部分のインテリアデザイン、外観デザインを始めました、最近プロバンス風というか、南仏風を好むオーナーさんが増えてますね、美容院業界に特に多いような・・・他店と同じじゃつまんないから、オリジナル性をどう出すかが鍵ですね、う〜ん、むつかしいっすね!頑張ろ!!

 

2006/4/20(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第38回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は4月27日(木)の予定です。*

さて、いよいよ企画も煮詰まってきたので、ゴールデンウィーク明けからデザイン活動の開始です、楽しみだな〜、どれくらいお金もかかるのかな、まったく想像できていないけど、とにかくやってみます、秋頃にはサイトオープンできるかな、2年くらい掛けて充実していければ嬉しいっす・・・あくまで本業は今のまま、楽しむ活動にしていければハッピーですね、あわてずゆっくり急ぎ(?)ます!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

工事着工になって家具コーディネイトや備品購入の手配も完了して、あとは完成を待つだけです、オフィスでもなくショップでもないモノづくりってめったにないから気持ちがなんだか嬉しかったですね、ネットショップの商品撮影スタジオにもなるようなコンセプトで作ろうってことで「マリーン」をテーマに展開しているので、合わせて海っぺりのテラスカフェ風に仕上がります・・・完成が楽しみだな〜、オーナーの「これならすぐにカフェとして営業できますね!」って言葉が耳から離れません、ひょっとしてやる気?!やってみれば〜!な〜んてね!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

設計活動も完了が迫ってきました、あともう少しの減額調整ができればGOサインですね、5月中に工事着工になれそうです、工期は半年はかかる規模なので、先は長いけど、楽しみは先に取っておきましょ!

『●ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザインやってます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅だ〜!!*

配置・平面レイアウト案もセカンド案まで進んで、ここで劇的な変化です、そう、規模拡大です・・・建ぺい率が40%、容積率が80%という敷地条件なんですけど、どうせなら100%使いたいってことで、よ〜っし、それなら!ってことでサード案突入です・・・そうだよね〜、小さくはあとから変更できるし、先ずは最大がどんなものかも知ってみたいっすね、納得です(自分でもそうするかも)・・・予算あってのモノづくりではあるけど、気持ちの納得が1番、コストが2番だね、ってことで、頑張ります、条件が厳しいほど燃えるよね〜、やっちゃるか〜い!!

 

2006/4/21(金)
『★今日は結婚披露宴に行ってきました。』
 *ボギーがお手伝いしているカフェオーナーにお招き頂きました。*

もうかけこれ6年くらいのお付き合いで、オーナーとデザイナーの関係を越えて親しいお付き合いをさせて頂いてるのだけど、1号店(現在は2店舗)オープンの頃を思い出すと、なんだかホロッて来るよ、オープン前日に届け物(お店に貼るポスターをボギーが手づくりしたんだ)があって夜遅くに行ったら、オーナー、もくもくと洗い物をしてました、「スタッフがみんな帰って、やっと一人になって考え事をしてました」って、すごい頑張り屋さんで、寝なくて大丈夫なのかな〜って思うほどでした・・・オープン1週間が過ぎた頃、1週間分の売り上げを書いてファックスを送ってくれて、嬉しい思いをしたこともありました(ファックス用紙は今でも大切に取ってあるんだ)・・・もうりっぱなオーナーになってしまったけど、結婚を機にまた張り切って行かれることでしょう、これからも仲良くお願いしますね、結婚おめでとう!!ず〜っとハッピーでいてくださいね!!

 

2006/4/24(月)
『●写真館のリニューアルと新店舗出店のための活動をしています。』
 *6店舗あるショップと新店舗計画の全てをトータルにデザイン。*

活動開始です、今日はオーナーKさんの会社本部に出掛けて、近くの本店も見させて頂いて、その後、スタッフの方も交えていろんなお話をしようってことだったのだけど・・・あれれ、この10日間で事情が変わってたよ、既存店改装の計画であって、新出店は来年ってことだったのに、「得難い物件が出たので、新規出店しようか迷ってまして、集客力のあるショッピングセンター横の300坪の物件なんですが...。」って、あれま〜!・・・出店交渉がまとまるのか、まとまらないのか、あと2週間くらいではっきりするとのことなので、一旦計画の全てが保留ですね、大きさは150坪くらいが適当な業態のようなので、300坪っていうと大き過ぎるから新企画が必要ですね、まっ、とにかく、やるときゃやる!って勢いが勝つか、未だ時期尚早となるのか、2週間後が楽しみですね!!

『●カフェ付き住宅(ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日はオーナーHさんと建築設計についてのスケジュール、工事見積もり依頼の日程や確認申請提出の日程について話し合ってました、それからあとはホームページ企画について5時間くらい話し合ってました、ふっ〜!・・・「粋な仕事」をもっとアピールして行って、その先にあるだろう○○をねつらいながら事業化できないか、などなどいろいろですね・・・ホームページ企画イコール事業企画みたいなところがあって、デザイナーの職域も巾ができてきましたね、責任重大だけど、コンサルタントさんのような立ち場とは違うから、ただのアイデアマンって感じなのかな、それでもオーナーのお役に立てるのなら嬉しいっすね!さ〜って、先が見えてきました、楽しみですね、しっかりやらないと!!

 

2006/4/25(火)
『★自宅マンション1階が空いたのでカフェを始めたいんですって。』
 *へぇっ〜、店舗付き住宅みたいな感覚だね。*

物件候補が自宅の階下にって、すごいな〜、こんなの始めてかも、まだ決めかねているってことでご相談頂いたんですけどね、お電話で20分くらいお話をさせて頂いたんですけど、クリアしないといけないこともまだあるとのことで少し時間がかかりそうですね、やりたいことをしっかりやるにはそれ相応の準備が必要だから、慌てることもないのかな、でも、やりたいってなったらすぐにって気持ちもわかるしね、ってことで、問題クリアできたら、また声をかけてください、Tさん!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

工事完了チェックに現地まで行ってきました(通算14回だったかな、わかんなくなっちゃった)、よしっ!よく出来てました!!イメージ通りでした、これならいけるぞ〜ってね!!・・・オーナーKさん、なんだか嬉しそうだったな〜、ハッピーそうでした、オープン前から雑誌の取材を受けたり、コーティングの予約が先行して入っていたりね・・・オープン4日前っていうとソワソワ落ち着かないって時なのに、なんだかニコニコしてて、こっちが緊張してきちゃったよ、神経太いな〜って感心しきりでした・・・とにかく大きな施設が完成できて、北陸初!みたいなモノづくりのお手伝いができて感無量です!お別れの時には固い握手をして、なんだかまたもやホロッってね、最近よっさん涙もろいかも、グスッ・・・頑張って、頑張って、頑張って、み〜んなハッピーになってほしいですね、応援できることがあればいつでもお電話をくださいませ、飛んでくよ、きっとね!29日のグランドオープンが楽しみですね!!

『●ホームページ企画・制作してます:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

Qooooo!さんのホームページ制作を担当して、今日サイトオープンさせることができて、オーナーKさんから「うちにぴったりです!いやぁ〜、良いっすね〜!!」って言ってもらって、嬉しかった〜!とりあえず、トップページだけを作ったのだけどお気に入りなモノづくりができて(させてもらって)良かったです。・・・これから先、どんな変化があるのかな、どう進化していくのかな、楽しみのショップがまた1つできました、なんだか嬉しい日だったな〜!!

 

2006/4/26(水)
<■コラムー#014>
 *マンガ本って発想の源である右脳発達に役立ちますよ。*

「勉強法を教えてもらえませんか!」ってデザイナーを目指す若者によく聞かれるのだけど、デザインの勉強法ってあるのかな?!、本を読んだり、たくさんのデザイナーの作品を見ることなのかな?!・・・医者の友人は一日に4時間、医学書を読んでいるのだとか、それは先端技術に遅れを取らないためなのだとか、偉い!・・・デザイナーにとってモノを見ることや本を読むことはあまり必要ではない気がします、建築家を目指すのであれば多くの技術を知るべきかもしれないけど・・・よっさんの場合は出店される建物や土地を見ていると完成形が見えてきます、あまり生みの苦しみはないんです、自然にできているから「どうして?!」って言われても...、・・・ふざけているわけじゃないけど、よっさんはマンガ本を毎日のように読んでます(かれこれ20年くらい)、マンガの世界に完全に入り込んでしまうというクセみたいなことが、空想の世界を現実の世界にする職業のためになっているように思います、言葉のボキャブラリーもマンガからの仕入れが多いです・・・絵と活字は同時にって鉄則かも、活字だけじゃね〜、さすがに辛い!・・・絵と活字と感情移入、そして空想が発想の源なのかな、何事も継続が大事、マンガでもなんでも続けていくと何かが変わっていくのかな、知らず知らずにってことが後からしか気付けない、ってことがよくできてるな〜ってね、神様は上手に人間を作ったものですなっ!!

『●パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

デザインがほぼ完成、今はイメージスケッチを描き始めてます、店名ロゴ&マークもこれならっ!ってのが生み出せたし、業態案内も何とかうまく作り出せそうです、最大のデザインテーマは色彩かな、老若男女に理解してもらわないといけないから実は1番むつかしいんです・・・心が落ち着き、居心地が良いって色彩はイエロー系、この時には極力ビビッドな別の色彩をアクセントとして使用すると、美しく感じますね・・・PCっていうと大抵の人が苦手意識があり、PC関係者はむつかしい言葉でまくしたてるって偏見を持っていそうだから、先ずショップは取っ付きやすい雰囲気をまといたいですね、ここが勝負どころです・・・さて、あとは図面作成も同時に進めようって思います、世間ではまだ見かけない新業態、どれだけ認知度を上げれるかが計画の柱ですね、頑張らねば、ユーザー(お客様)に愛される施設づくり頑張ります!!

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

5月1日に始めてイメージスケッチを見て頂くために、備品探しや色彩計画、サイン計画をしながらデザイン活動も最終段階にきてます、今が1番モノづくりの楽しい時ですね、考えたことを形にしていく、頭にあるイメージの色を探し当てる、思い通りの演出備品がみつかる、などなど、よしっ!って思いが重なっていく日々なんです・・・何度やっても始めてイメージスケッチを見てもらう時はドキドキします、このドキドキ感があって、OKをもらえた時にテーブルの下の手がガッツポーズしていないときっとこの職業は続けていけない気がしますね、それなりにプレッシャーってあるんだから・・・おかげさまでもうベテラン、生みの苦しみはあまりなく、より良い結果が見える時も多くなってきました、「きっと気に入ってもらえる!」って根拠のない自信もかなりのものになたのかな?!・・・さ〜って、あと少しでスケッチも完成、ガッツポーズがでるか、ちょっとドキドキしてきたな〜!

『●ホームページ企画・制作してます:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

今日もオーナーMさんといっぱいお話ができました、企画内容も決定です、デザイン活動のスタートです!・・・ショッピングもできるホームページなんだけど、お花屋さんが売るものってお決まりみたいなところがあるので、それをどうにかしたいって思いを提案して、オーナーに受け入れて頂くことができました、運営が大変になるのがわかってての提案だからね、少し胸が痛いけど、オーナーMさんからは「楽しそうです!」って言ってもらえて、「良かった〜!」ってね・・・多少の苦労がないと達成感とか、楽しいって思えないってことあるからね、頑張れるネタ探しが大事なのかな・・・さてさて、やるよ〜、お花屋さんだからこそ「やっても良いんじゃないかな?!」って感じかな、なんだか楽しいよ、お手伝い頑張らねばね、言い出しっぺになっちゃたからな〜!!

 

2006/4/27(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第39回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は5月2日(火)の予定です。*

新事業構想もほぼ完成してきて、ゴールデンウィーク明けから実動に入ります、そうオリジナルブランドとしてのデザイン活動です・・・どんなことになっていくかな〜、先のことはあまり考えずにやってみたかったことをやってみます、世間からの評価はあまり気にしてないかも、いけないことかもしれないけど、まっいっか〜ってね・・・やりたいことを本気でやる、このことに執着することが今の自分たちの望んでいることなんだってことだけは確信があるね!

『★大手ゼネコンさんからお誘い電話が。』
 *ゼネコンのお手伝いって無理ですか?!って。*

「ボギーさんはゼネコンからのデザイン依頼は受けれないでしょうか?」って有名建設会社さんからお電話を頂きました、みんなが知ってる建設会社さんからでちょっとびっくり、自社でデザインもきちんとやっておられるのに?!・・・「ボギーはオーナーさんからの直接のご依頼にしか対応できていないんです、すみません!」って辞退させて頂いたのだけど、3階建てのビルのリノベーション(再生・改修)で内外装のデザインをってことのようでした、ゼネコンさんは今は景気回復で超忙しいってことなんじゃないかな、デザイナー不足なのかな〜?・・・ボギーはず〜っとオーナー直にこだわって苦労してきた会社だからね、オーナーの顔が見えないと不安なんだ、心配性なのかな?!まっ、とにかく、毎日を頑張るのみ、せっかくのお誘いを申し訳ありませんでした〜!!

 

2006/4/28(金)
『★2号店のための物件探しやってるので、またよろしく〜って!!』
 *昨年暮れにオープンした"立ち喰いそば屋"さんのオーナーから!*

なかなか良い物件に恵まれないようですね、やっぱりM社長、好立地狙いらしく時間がかかりそうです・・・1号店オープンからまだ4ヶ月だからそんなに慌てることもないと思うけど、一気に多店舗化したいみたいだから...、できれば2号店こそが勝負、じっくりやってほしいですね、無理は禁物ですよ〜!!

『●ケーキショップのグラフィックデザインやってます!』
 *小物印刷が多いんです、ケーキ屋さんは!*

デザインのOKはもらって、オーナー指定の印刷屋さんとの調整中です、5月には納品されるのかな、それにしてもケーキショップは小物印刷が多いですね、1つ1つにこだわりが強くてとてもすばらしいことだと思います、ブランドとなっていってほしい!有名になってほしいですね、頑張ってくださ〜い!!

 

 

『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *10件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:占い、整体、そのほかいっぱい』
 *もっと、もっと、有名になってほしい〜!*

http://www.seiryuudou.com/
できました、本アップできました、イラストがそっくりだよ、広告活動と合わせてきちんと広報活動して頂いているようなので、安心ですね、ますます有名になっていってほしいですね、未来が楽しみだね〜!!

『●HP/PART2:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

http://www.qooooo-pcs.com/
29日(明日)グランドオープンです、なんとかオープンに間に合わせることができました、とりあえずトップページのみのオープンです、朝、昼、夕、晩の4つのタイプがあるんです、全部見るにはチェックしてないと見れないかな〜、オーナー、ブログ活動を先行してくださっていたので、アクセスも期待できるから安心ですね、オープンからスタートダッシュで行きたいっすね〜!!

『●HP/PART3:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

企画が進んで、トップページにデザインを進めながらコンテンツ充実に向けての打ち合わせを進めてます、早ければ5月末には完成できるかな〜、そろそろオーナーにはブログを始めてもらわないと、人気の花屋さんになってもらわないとね、頑張ろう!!

『●HP/PART4:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

もうじき制作に入ります、う〜ん、充実したホームページになりそうだな〜、ショップオープンが6月26日、その半月前にはサイトオープンできるかな、楽しみだ〜!!

『●HP/PART5:古着こども服と子添れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

最近こどもブランドってみな頑張ってるよね、その中でも認められるには何が必要なのかな、しっかり企画していかないと埋もれてしまうよ、う〜ん、う〜んって生みの苦しみ感じそうだな〜!!

『●HP/PART6:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

10月にはサイトオープンかな、只今新築の建物建築設計中、11月グランドオープンです、まだまだ時間はたっぷりあるからね、いろんなこと考えていかないと、お店の作り込みにホームページ企画が影響を与えるね、現代の店づくりは変わってきたよ、しっかりやんないとね!!

『●HP/PART7:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

将来、出版まで視野に入れながらの活動なんです、遠大だな〜、先は長い!いっぱい考えないとね、どうせやるなら楽しまなきゃ!!

『●HP/PART8:タイ式セラピー&お茶販売ショップ』
 *最初っから多店舗化計画を折り込んでいきます*

うんっ?お茶販売だけじゃなくなりそう〜、もっと大きな企画になるかも、この先どうなってくんだろう、やたらと楽しみだね!!

『●HP/PART9:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

まだまだ、これからよ〜!

『●HP/PART10:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

じわじわ進んでる感じです、時間はいっぱいあるから、あわてず良いモノづくりやらないとね!

 

 

2006/4/29(土)
『■■自動車関連事業の施設「Qooooo!」さんがオープンです!!■■』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、カフェもあるよ!!*

http://www.qooooo-pcs.com/
おっめでとう〜、Kさん、おめでとうございま〜す!!!!!・・・かれこれ1年半の活動でしたね、カフェ付き工場付き住宅付きって、ま〜、フルコースでした、途中豪雪で工事中止期間があったり、いろんなことがあったけど、なんとか最初のイメージ通りのモノづくりができました、やった〜!!・・・Kさん、半年も前からブログを書いてもらってたからサイトオープンもスムーズに展開していけそうだし、期間があったからこそできることができて、良かったな〜って思います・・・福井ではまだまだ見かけないモノづくりになったようなので、一気に人気店の仲間入りをしてほしいですね、頑張ってください!・・・ちょっと遠いけど、名古屋からお祈りしております!有名店になってくださ〜い!期待してますよ〜!!

 

『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *8件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

完成です、和チックなモノづくりも良いもんですね、近いうちに作品集に写真アップします、お楽しみに〜!!

『●ARCH/PART2:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、

5月20、21日にオープンハウスを開催するそうです、どんな評判を生むのかな、楽しみだね〜!!

『●ARCH/PART3:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

もうじき完成です、半分地下に埋まった形って良いね、2階も目立つしね、素敵だよ!!

『●ARCH/PART4:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

インテリアデザイン進行中です、まだまだ先は長いのね〜!

『●ARCH/PART5:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

5月26日着工に大決定です、工期は半年、11月下旬完成を目指します、これからは仕様の細部決定やオリジナル家具のデザイン活動が待ち受けています、先は長いっすね〜!!

『●ARCH/PART6:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

工事着工間近です、年内完成できるかな〜!!

『●ARCH/PART7:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

6月には着工できるかな、カフェの内容充実をもう少し計らないとな〜、がんばろ!

『●ARCH/PART8:ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザイン始めます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅〜!!*

配置・平面レイアウト計画もずいぶん煮詰まってきました、年内完成ができそうな感じですね!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home