スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 10/01〜10/15

まわりが風邪っぴきばかりでかなわんです
あっちもこっちもでゴホッ、ゴホッ
今大事な時なんだから、移さないでよ〜!
って毎日言ってる今日この頃です

ボギーはまた一人増えて7名になりました
人が増えると風邪菌も増えるのかな?!

ボギーの体制もずいぶんしっかりしてきましたよ
よっさんプラス6名、ベストだと思います

この体制でいろ〜んなことやって行きたいです!!

先ずは風邪を直さないといけないんじゃないの〜
たいていは休みの日に気が緩んで風邪をひくみたい
だから、いっそ、休まずに働いたらどうなのさ〜って
悪態をつくよっさんでした!!(冗談、許して〜!)


代表:よっさん

2005/10/1(土)
『★家づくり、完成できると、やった〜って達成感がありますね!』
 *お店づくりとは違った感動があります!*

ショップは不特定多数の人を惹き付ける必要があるけど、住宅の場合は数人の家人のためにあるので、思いが違ってきます、家づくりで忘れてならないのが家人の個性と好みの表現です、それを発揮するための裏方として我々は存在しているのかもしれませんね、ボギーの家づくりはあまりオーナーのご要望を先にお聞きすることをしていません、お聞きするのは、家族構成、年令、性別、それと、現在の趣味、それから未来の趣味についてです、これだけの情報でご提案していきます、ファーストプランを見て頂いて、それからご要望をお聞きして行くというスタイルを取っています、「こんな住み方もあったんだ〜!」って驚いてほしいというか、オーナーの隠れた好みや趣味をくすぐりたいってのがデザイン主旨なんです・・・結果として、オーナーの好みや趣味が活かされたことになれれば嬉しいですね・・・「型にはまった家づくりにならないこと」、それがオーナーの本気のご要望だと信じて、これからも精進していきたいですね、頑張らねば!!

『●屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

完了引き渡しでした、約1年間の活動だったので感慨深いですね、思わず握手をさせて頂いてお別れしてきたくらいです、ジ〜ンと来るね、こどもたち2人も早速タラップをあがって屋上テラスを走りまわったり、3階にあたるロフト部分に上がり込んだり、こどもたちのために考えたレイアウトが功を奏して、みんなハッピーって感じですね、笑顔が気持ち良かったです!・・・やっぱり、こちらの家づくりもご要望を先にお聞きすることをしませんでした、結果、こどもを中心とした、遊び回れる、回遊性のあるレイアウト案が生まれたのかもしれません、その他のポイントはリビングが20センチほど掘り下げてあって、空間規制ができていて、と〜っても落ち着いてしまいます、一家団欒に一役買ってますね・・・2階はほとんどが屋上テラスになってて、1階からもタラップを使って上り下りできるようになってらり、休日には家族でガーデンパーティーですね、素敵だよ!・・・ファーストプランのまま気に入って頂いて、完成に至ることができました、その上、もちろん大喜びして頂いて、こんな嬉しいことはないですもん、デザイナー冥利に尽きる活動ができて、超ハッピーですから〜!・・・正直なところ、何だかYDさんが羨ましいです、よっさんもこんな家に住んでみたいな〜ってね、大好きな家にどんどん成長させてあげてくださいね、よっろしくお願い致しますよ〜!!

『★お菓子教室併設カフェのロゴ&マークを!』
 *な〜んと、福岡です。*

また2回目のご連絡がありました、「メールを使ってできませんか?」って言って頂けてるんですけど、やっぱり遠いってむつかしいのかな、、「近ければ絶対ボギーさんに!」って言って頂けてるのにね、やっぱりオーナーの表情とか、何度もお会いしてわかることもあるしね、せっかく気に入って頂けてるのにな〜、この際、福岡事務所を開設しようかしらんね!!

『★中古マンションを購入!現代的なデザインに一新したい!ってご相談です!!』
 *昭和区の閑静な住宅街だそうです。*

3階建て低層マンションだそうで、環境や間取りがメゾネットタイプだったり、人工庭があったりとかなりユニークな感じですね、ボギー作品のいくつかを意識されているそうで、ご連絡頂いて、とっても嬉しかったですね、なんとか力になれると良いのですが!・・・。

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

スケジュールの関係で、イメージスケッチ作成と実施図面作成が同時になってしまって、ちょっと変則です、頑張ってやらないと!店名もまだ決まってないし、う〜ん、やりにくいけど、しっかり考え込んで行こう!!

 

2005/10/2(日)
『●屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

昨日、完成引き渡しを終えたYD邸のご主人からお電話を頂きました、なんて嬉しい電話を掛けてくれるのよ〜!!・・・「5日が引っ越しなんですけど、昨日は嬉しくて一人で夜中にふとんを持って泊まりに行っちゃいました、朝日がほんと気持ち良かったです、本当に良い家をありがとうございました!近いうちに改めてご挨拶に伺いたいって考えてるので、その時はよろしくお願いします!!」って、たまんないね、めっちゃ嬉しいよ!!・・・結構任せてもらってできたデザインなんですけど、オーナーのご理解があってこそですから!それにもまして、こんなお電話を頂けるってね、インテリアデザイナーってなんて素敵な職業なんでしょ!(自画自賛です)、感謝の気持ちをなくしたらいけないね、こちらこそありがとうございました、YDさん、素敵な生活を作って行ってください、大切に愛してくださ〜い!!

 

2005/10/3(月)
『★新人くん(女性)ボギーに登場!』
 *いろんなことやってるボギーに興味ありってことね。*

ボギー第7のメンバー登場です、またまた女性です、東京に長くいて帰ってきたってことで、なんだか疲れてるみたいだけど、すぐにボギーの空気にも慣れてくれると思います、ボギーはこれで人材募集は打ち止めです、よさんプラス6名の計7名がベストです・・・デザイン・コーディネイト・設計・設計監理・グラフィックデザイン・フライヤーデザイン・ウェブデザインのトータルデザインでお受けできるようにしていくためにはこうなってしまいました、思ってたよりも人数が増えて、少し心配な部分もあるけどね、まっ、いっか〜!そうそう、それにボギーの新事業展開のこともあるし、み〜んなフル活動ですね!新人くん!頑張ってくださいよ〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第12回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は10月11日(火)の予定です。*

新事業のためのサイトづくり企画、デザイン活動が少しづつ、少しづつ、進んでます、やることがい〜ぱいあって、なかなか進まないけど、やりたいことやろうって始めたことなので、ゆっくりでもやっていかないとね、なんだか楽しみなことができて、それだけでも満足なんだ!・・・キャラクターづくり、キャラクター展開、商品化、しっかりやらないとね!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

工事も順調に進み、途中チェックに現場に行ってきました、完了が7日なんですけど、まだまだ全然できてません、壁面塗装が指定色で塗られてて、イメージ通りだ!って確認できたくらいでした、これから毎日激変していきます、工程通りに進んでるとの工務店監督の言葉を信じて現場を後にしてきました、なんだか後ろ髪引かれる思いだったけどね・・・3週間はかかる工程を12日間でやってもらってるから信頼するしかないけど、う〜ん、ちょっと心配!明日も明後日も覗きに行って来ようっと!!

 

2005/10/4(火)
『★リノベーションに大変興味があります!!』
 *施設再生って、ますます増えていく分野なのでは!*

「使ってないものを再生して(生き返らせて)使う」ってことがリノベーションの意味だけど、最近は用途を変えて使ったり、リメイクやリフォームも広い意味でリノベーションと言われることになってきたみたい、まっ、言葉の意味はさておいて、再生させるってことにはとても興味が湧きますね、モノづくりって言うと新築・新装ってことが持てはやされたりしてきたけど、激変させるって意味でのリノベーションが話題になっていくんじゃないのかな、ボロ倉庫を斬新な住宅に変えるなんてのも素敵だと思うし、これから価値観が変わっていくのかも、これから先が楽しみですね。

『★マンションオーナーが賃貸経営をやめて、すべてオフィス使用したいって、ご相談です。』
 *6部屋分を音楽レーベルと音楽教室に改造したいんですって、ライブハウスもあるよ。*

これぞリノベーションと言っても良いのかも、そんな内容のご相談で、内心ワクワクしてます、ただ、入居者の関係で計画は早くても来年からなので、さてどうなりますか、インテリアデザイナーとしてできる全てのことをやり尽くしたい気分ですね、早くスタートしたいですね、Tさん!!

『★中古マンションを現代的なデザインに一新したい!ってご相談でお会いしました!!』
 *昭和区の閑静な住宅街だそうです。*

お話をしててとても楽しかったです、かなりのインテリア好きですなっ、イメージもはっきりしてるようだし、家具ももう自分で購入してるってことなので、ある意味インテリアデザイナーの登場機会がないのかもってくらいでした、協力できることがあるのかな、ご縁があれば、また声を掛けてみてくださいね!

『●25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

完成しました、う〜ん、ユニークかも、近いうちに写真撮影するので、また見てやってください、カッコいいんだから〜!!

『●自動車関連事業の施設「car's cafe Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

久しぶりに福井まで電車に揺られてきました、カフェのメニュー案の最終調整をしたり、今後のスケジュールの調整をしたり、長くかかったけど、12月初旬にはオープンできるのかな、大きなモノづくりには時間がかかりますね、ほぼ1年の活動です、もうしびれが切れてきたよ〜、早くオープンしよ〜!!待ち遠しいっすね!!

 

2005/10/5(水)
『★大豪邸のリメイクを手伝って!ってことで現地を見てきました!!』
 *仲間の建築プロデュース会社から誘われて。*

ヒェ〜、何坪あるのさ、地下から2階まで、すっごいよ!これをどうやってリメイクしようってのさ、ドヒャ〜!・・・驚いてばかりもいられないね、さ〜って、どんなテーマを持ってデザインしようか、頭に湧いて来たのは「ユーロホテル」なんだけど、クラッシックさとモダンさが融合してて、どこか品格があるというか、そんなテーマでモノづくりしてみたいなって、とりあえず、レイアウト案を考えないとね、ホームエレベーターも付けるべきかな、大変な計画に参加することになりましたよ、張り切って行きましょう!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

今日は、全ての図面が完成できたので、さっそく工務店の方々に見積もり依頼をさせて頂きました、オーナー指定の工務店さんなんですけど、予算内に収まってくれると良いのだけど、なかなかないモノづくりになってるので、どうかな〜?なんとかなるっしょ!2週間後が楽しみです!!

 

2005/10/6(木)
『★複合型ショップが多くなりました、仕掛けは多い方が良いですね!』
 *ホームページを企画することに良く似ています。*

ホームページを企画する時には、「もっとも言いたいことを集中して伝えて、それ以外は気を引いてから読ませる」という手法になることが多いと思うのだけど、最近のショップ運営もそんな企画手法に似てきました、メイン業態がフローリストで、サブ業態がカフェって形なんですけど、これだけでもまだ足りなくて、オリジナル雑貨や教室、ギャラリーなどなど、オーナーセンスを伝えながら、共感を呼ぶってスタイルが今に合っているようです、これって、人気サイトの作り込みに似てるね・・・サイトであれば飽きささない更新状況が大切だけど、実店舗でも同じです、オーナー努力が伝わるってことが大切ですね・・・これからますます複合型店舗の時代なのかも、コンテンツが多い方がユーザーにとっては嬉しいことなのでね!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

100坪を超える大きなモノづくりで、確認申請も必要なお仕事なんですけど、サイトづくりまでのトータルデザインでお手伝いしてるので、とってもやりがい感じてます!来年2月にはオープンできると良いな〜、う〜ん、完成が今から楽しみでっす!!複合型ショップの成功例として、有名になってほしいですね、頑張らないとね!!

 

2005/10/7(金)
『●キャー、カッワイ〜、キレイね〜!!』
 *ケーキショップ「ミシェルケーキ」さんの店舗前で。*

工事完成引き渡しに立ち合ってきました、お店の前にいると、近くの女子大生がた〜くさん前を通って行くんです、それで、キャ〜、カッワイ〜なんて、大声で騒いでもらうと、嬉しいっすね、受けてるよ〜!って・・・どうやら成功の予感です、みんな気付いてると思うのだけど、全ての年代に共通するデザイン性って「どこか可愛い」なんです、そんなショップデザインが受けてます、多分、過去も現在も未来も「かわいい」に勝てるモノづくりはないのかもね、とにかく、大繁盛してほしいです、ますます有名店になってほしい、それだけですね!!明日がいよいよオープンですよ!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

今日は実施図面の全てが完成できたので、オーナーに説明させて頂きました、イメージスケッチとは全く差異がなく図面化できたので、デザインのことよりも機能性についての説明に重点を置いてお話してました、あとはメニューのお話や、フライヤーについてなど、盛りだくさんで、フッ〜!・・・これで工事見積を工務店さんにお願いして、なんとか今月中には工事着工できそうですね、カッコいいお店ができますよ!完成したらみんなで行ってみてね〜、鉄板メニューがいけてますから〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

実施図面も大詰めです、今日はスタッフみんなでインテリアコーディネイトの最終の詰めをしてて、キッチンやお風呂などの水廻りや、照明器具のセレクトをしました、これで、図面に記入が終われば完成です、「ダンディーで、カッコ良くて、ちょっと可愛い!」ってデザインテーマでやってきたんですけど、実際にそうなってますね、完成が目に浮かぶな〜!あとは予算内に収まってくれるかどうか、いつもこれが問題です、なんとかなるっしょ!最後の高いハードルを見事に越えたいですね!!

 

2005/10/8(土)
『★老舗のショップデザイン変更は企画が大切ですね!』
 *ただ奇麗になっただけではいけないようです!*

ただ、奇麗になったってだけのリニューアルはなかなか認められない時代になりました、サービス向上やスタッフの意識改革など、リフレッシュしないといけないこともたくさんあるはずです、そしてオーナー努力が受け入れられてこそ繁盛があるのだと思います・・・やりたくてもできなかったことを誠実にやる!ってことが最もユーザーに受け入れられることのような気がしますね、成功の秘訣は誠実さなのかもね!!

『●ケーキショップ「ミシェルケーキ」さんのオープンでした。』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したい!*

あいにくの雨模様なのに、期待以上の来店があったようです、成績はまだ伺っていないけど、どうやら予測越えみたいですね、良かったな〜!・・・オーナーをはじめスタッフのみなさん、短期決戦をよく頑張りましたね、ほんと誠実な仕事っぷりに頭が下がります、ちゃんと神様が見てくれてますね、これからますます人気店になって頂きたいです!是非!是非!!今日は本当おめでとうございました〜!!ちょくちょく寄らせて頂きますので、その時はお話を聞かせてくださいね、よろしくお願いしま〜す!!

2005/10/9(日)
『★運動会だよっ!こども好きにはたまりませんなっ!!』
 *ひとりむすこの姿に大感動バカ親父の巻!*
天国にいるみたいだったな〜、ちっちゃいこどもがいっぱいだよ〜、無邪気な笑顔にほ〜んと弱いっす!・・・うちのこ2才、かけっこは2番でした、ニッコ
ニコで飛ぶように走るから、遅いや、なんであんなに楽しく走れるんだろうね、ハッピーな子だよ〜!そして、ハッピーな親だよ〜!!ってな感じの日曜日で
した!!

2005/10/11(火)
『★ら〜めん店の2号店を開業したい!ってご相談です。』
 *1号店のメニューを絞り込んでチャレンジ!*

「やる尽くした感のあるショップデザインの中、どんなショップにしたらいいか、相談したいんですけど〜!」ってご連絡でした、なんだかワクワクするね、こだわりの強いオーナーには気を惹かれます、どんな計画なのかな、早くお話を伺ってみたいですね!!

『★新築戸建て店舗付き住宅開業計画スタートです!ってご連絡が!』
 *滋賀県からのお問い合わせです。*

土地探しもずいぶん煮詰まってきているとのことでした、どんな計画なのかな?距離が少しあるので、ご縁があるでしょうか?行ってみたいんですけどね、さてどうなっていくでしょうか、ワクワクしてきてるんだけどな〜!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

結構、内容豊富なので、イメージスケッチ作成に時間がかかってしまったのですが、やっと、オーナーMさんに見て頂くことができました、最初は無言だったので、心配になって顔を覗きこんでみると、ニヤ〜ってしてもらってらから、良いのかな?!って思ってたら、急に「ワァ〜、ウォ〜」って感心してもらって、あ〜、良かった!って、安心しました!!・・・独立して10年になるけど、まだまだ、イメージスケッチを見て頂く時は少しドキドキしますね・・・ほんの1部分に変更依頼が出て(家具、照明の色それぞれ1ヶ所)、それを変更すれば、もう実施設計スタートですね、結構大作になるので、何事も時間がかかりますけど、11月中に確認申請をしないといけないスケジュールなので、急ピッチで進めて行きます・・・そうそうオーナーからの朗報あり!隣の駐車場11台分が借りれそうとのこと、これで20台を越えるので、人気店になるチャンスが大きくなりました、唯一心配だった駐車場台数、これでクリアですね、さ〜って、やるぞ〜、ウェブデザインまでお受けしているトータルデザイン、張り切って行きますよ〜、有名店になってほしいっすね!!

 

2005/10/12(水)
『★WEBデザイン業務について、少し悩んでます!!』
 *ここんところお手伝いできていないのが気になってます。*

「ホームページ制作まで、トータルにお願いしたいのですが...。」って、せっかく言って頂けてるのに、人手不足でお受けできていないんです、どうにももどかしいというか、申し訳ないと言うか、どうにかしないとまずいな〜って、なんとか最近はグラフィックデザインまでお受けできるようになってきたんですけど、ウェブまではまだまだお手伝いできてないんです、年に1つか2つのペースでしかやれてないんです・・・ボギーはどうしていけば良いんだろうかって考えてばかりの日々です、いつかは何かの答えを出さないといけないな〜って、むつかしい問題ですね、人ばっかり増えていくのもね、う〜ん、困ったな〜!!

『★ホームページ企画を手伝ってくださ〜い!ってことで。』
 *古着ショップを盛り上げて行こう!*

お店のファンづくりを企画して行こうってことになってきてるんです、むつかしいことだけど、何か答えがあるような、サイトづくりのお手伝いはやっぱりできないので、せめて企画のお手伝いだけでもって考えてます、もっと、もっと、人気店になってほしいな〜って思いを込めてやっていきます、きっとうまく行けると思うな〜!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

先日8日にオープンしたミシェルケーキさんがオープン以来初めての定休日ということで、撮影できていなかった完成写真を撮らせて頂きました、今日はよっさんは顔を出すことができなかったのだけど、奇麗な写真が撮れたようです、早くみたいな〜!夕方頃が最高にきれいだと思うんだ、きれいなケーキが並んだとこ見たいっすね!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第13回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は10月17日(月)の予定です。*

今日はスタッフみんなが超忙しくって、会議にはならなかったのだけど、企画の1部に迷いがあるので、そこんところを一人で考え直したりしてました、気にしているのは、「インテリアデザイン事務所だからこそ、提案できることがあるはず、伝えたいことがあるはず」って部分なんですけど、たいそうに難しくは考えてはいないものの、な〜んとなく気になってるんです・・・自分ちのことになると迷うね、そんなもんかな、いろいろ考えることが好きだから、今が1番良い時なのかな、そう思って楽しもうっと、きっと良いモノづくり、できると信じてね!!

 

2005/10/13(木)
『★売り上げ予測をはるかに越えてます!って嬉しいご連絡が!』
 *8日にオープンを迎えた「ミシェルケーキ」のマスターからです。*

オーナーからお電話がありました、「よっしださ〜ん、予測をはるかに越えてますから、オープンの日はあいにくの雨にもかかわらず、予測を越える人数の来店がありました、ほんと、ありがとうございました!」って、こんなお電話を頂けることが1番嬉しいですね、ほんと嬉しいです!!・・・オープンの日は正直心配してたんです、実は、2日目の日曜日の夜、覗きに行ったんです、そしたら人がいっぱいで入れそうになかったから帰って来てしまったんです、「うまく行ってそうだな〜!」って・・・改装を担当して、売り上げが下がったんじゃ、お話になんないもん、面目躍如です!・・・ますます、繁盛店になって頂きたいです、ますます有名店になって頂きたいです!!・・・ママの「次は戸建てで!」って言葉、信じてますから!頑張ってくださ〜い!!いつでもご連絡を!!

『★ボギーデザインで商品化してみませんか?ってお誘いが。』
 *全国にインテリア雑貨卸をしている商社さんからで。*

ある人にボギー新事業のことをお話をしてあったんです、そうしたら、「知り合いに大手商社のトップの方がいる」ってことになって、「ボギーさんのことを話しておきました、会ってみませんか?!」ですって、考えもしてなかった展開に少し面食らってまして、どうしたら良いかもわかんない状況です、どうなってくんだろう?!自然体でいたいんだけどね...。

『●大豪邸のリメイクを手伝って!ってことでデザイン始めます!!』
 *仲間の建築プロデュース会社から誘われて。*

デザインテーマは「ユーロホテル」です、そう、クラシカルなおももちの中にモダンさが溶け込む、品位のある作り込みをしたいって考えてまして、娯楽としての「カラオケ」もステージ付きで提案したり、ヨーロッパホテルで「カラオケ」もありでしょ!って感じです、レイアウト構想も出来上がったのだけど、やっぱり大きいからた〜いへんです、この先どうなっていくのかな、ユニークなモノづくりのお手伝いができると良いのだけどね!

『●新築住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

今日は店舗ロゴ&マークについて話し合ってました、なかなかないモノづくりになりそうですね、楽しみだよ〜!

『●新築戸建て店舗のデザインやってます!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

店名案を出そうってことで、仲間とワイワイやってました、いろんな案がでるもんです、なめらかなテイストの言葉が良いな〜って思うんですけどね、さて、どうなりますか、楽しみがまた1つ増えましたよ!!

 

2005/10/14(金)
『★仲間のホームページの企画を手伝ってます!』
 *効果の上がるサイトづくりって非常〜に、むつかしいっすね!!*

見せどころ、読ませどころ、情報、きっちり企画していきます、あとは新しさってことかな、斬新な提案部分とか、盛りだくさんですね、これからのホームページ運営ってますます、まめさがいるようになってきてますね、効果が現れるのはやっぱり半年後かな、効果がないって諦めずに、きちんと更新していくことがコツだと思いますね、継続はやっぱり力なんだと思いますね!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

イメージスケッチを描き始めてます、立ち食いそばって男世界ってイメージがあるんですけど、現実も東京の場合、来店者のほとんどが男性のようで、店づくりはあまりこだわっていないようです、でも、でもですよ、ここは名古屋!そんなことじゃいかん!ってことで、きちんとイメージ戦略を考えて行こうってことで、デザインを考え込んでます・・・全体感はやっぱり男っぽさがあるけど、どこか、女性にも受け入れられるモノづくりをしたいんです、う〜ん、むつかしいっすね!・・・絵を描きながら、いろいろテイストを調整していってるので、時間もかかりそうなんですけど、多店舗展開のための1号店づくりなので、目一杯こだわって行こうって思います、M社長!もう少し時間をください!よろしくお願い致します、きっと、納得の行くモノづくり提案しますから!そうそう、もちろんコスト意識はしっかり持って考えてるので、その点はご安心を...!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

先月の終わりに、物件がダメになってしまったってご連絡を頂いてて、その時はびっくりしたりしてたんですけど、もっとびっくり、もう新しい物件候補が出て、さっそく手付けを打ったのだとか、すごいスピードだな〜って感心しきりです!・・・ってことで、またまた再スタートです、今度こそはって思いがオーナーYさん強いので、しっかりお手伝いしていきたいって思います、人気店になってほしいな〜、頑張らないとね!!

 

2005/10/15(土)
『★ら〜めん店の2号店を開業したい!ってご相談で、今日お会いしました。』
 *1号店のメニューを絞り込んでチャレンジ!*

今日、お会いしました、なんともユニークな発想の持ち主でとっても共感できました、なんだかワクワクするね、ショップデザインにすごく迷いがあるそうなんですけど、自分が行ってみたいって思うお店を作りましょうよ、それがわかりやすいことなんだもん、考え過ぎずにね!ご縁があるようでしたら、また遊びに来て下さい、お話ししててほんと楽しかったですよから!!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

完成しました、完成写真も来週には作品集に載せれそうですから、ボギーらしさがよく出てる作品になりました、是非、みなさんに見て頂きたいですね!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

今月末には工事着工ですね、来年1月末には完成ですね、リビング脇に愛車がとまってるって作りなんですけどね、これぞガレージライフって感じかな!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

3回目のレイアウト修正をして、これで図面作成スタートって感じになってきました、大きいし、鉄筋コンクリート造なのでまだまだ先は長いですね、来年夏には完成できそうかな!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

工事も順調に進んでます、完成は来年1月かな、楽しみじゃないですか〜!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

着工準備中です、今か今かと待ちかねてます!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画も随分まとまってきました、これはすごいよ、カッコいいんだから〜!

『●PART7:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

実施設計が完成して、来週には工事見積もり入札の開催です、11月中には工事着工できそうですね!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

ロゴ&マーク案の検討中です、もうじきインテリアデザインが始まりますね!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

もうじきインテリアデザインスタートです、とにかくきれいなお店になると思うな〜!

『●PART10:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

只今、工事見積もり入札中です、来週には見積もりが上がってきます、さて、どんなかな〜?!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

もっと、もっと変化していけそうな気配です、頭を捻くり返して考えていけば、素敵なモノづくりに到達できそうなんだけどね!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home