スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 5/01〜5/15

子連れカフェってのが東京にできたそうです
やっぱりな〜!いつかはできると思ってたんだ
かなり人気を博してるみたい、やられたって感じ!!

ショップコンセプトもどんどん新しいものが
できていくけど、基本をしっかりと押えた上で
展開できているところは強いね、やっぱり基本です!

日々、新しい物事にアンテナを張って
情報を得て、そして自分のショップに取り入れれないかと
日々研鑽ってすごく大変だけど、やりがいあるはず

人気店のオーナーになるって簡単じゃないことだけど
どうせやるなら人気店になるまでの道のりを醍醐味として
楽しんでほしいものですね、「他人は自分よりも努力してるはず」
って、謙虚に考えていかないといけないみたいだね!!


代表:よっさん

2005/5/1(日)〜5(木)GWでお休みでした。

2005/5/6(金)
『★たくさんメール頂いててびっくりです!!』
 *GW中にご相談のメールがたっくさん!*

考えてみるとすごいことだな〜って思います、実家に帰ってポッ〜ってしてる時にメールをたくさん頂いてたなんて、恐縮してしまいます、インターネット普及前に独立をしている人間にとってはなんとも言えない気分ですね、留守番を機械がやってくれてる〜って!・・・すぐに返信できなかったことでお詫びしないといけないな〜って思いました、ごめんなさい!今後ともボギーをよろしくお願い致しま〜す!!

『★新感覚トラットリア(イタリアンレストラン)付き住宅のご相談を頂きました。』
 *1年後の開業を目指して動き出したところだそうです。*

4月末に続き再度、ご連絡を頂きました、「なかなか時間が取れなくて、日程調整できたら是非、オフィスにお邪魔したいと考えています...。」ってことでした、シェフとして、かなり多忙な日常のようですね、忙しいのは何よりですから!・・・お会いできるのを楽しみにしてますから、Oさん!是非、1度遊びに来て下さい!!

『★ヘアサロンをユニークな形で手に入れたい!ってご相談を頂きました。』
 *店舗付き住宅!うわー、スッゲーって言わせたい!10年目の独立開業!*

「誰も買わないような家買って、変われば変わるもんだね〜って大改装をしてみたいんです!」ってお話で、おっもしろそう!って思ったのだけど、「現実はテナントを借りて開業になるんだろうとは思うのですが、いろいろ探してみます!」ってことを言っておられました、「物件が見つかったらご相談に伺いますから〜!」って・・・おもしろいこと考えるもんですね、普通じゃイヤってことみたい、こんなお話には乗りますね〜、是非、お手伝いしてみたいっす!・・・ボギーでは物件紹介はできないから、またのご連絡を待つしかないけど、ユニークな発想のオーナーには気を惹かれますね、近い将来「見つかりました!」って、電話が鳴るのを楽しみにしてよっと!う〜ん、Tさん、いつの日か必ず!!

『★アクセサリーショップのデザインを考えて!ってご相談頂きました。』
 *マンション1階の駐車場をショップに改造したいんですって。*

4月14日に最初のメールを頂いてたんですけど、2回目に頂いたメールに現地写真が添付されていて、プラスイメージ写真も添付されていて、「こんなイメージを持っているのですが、1度伺って話し合いたいのですが!」ってご連絡を頂きました、すっごくわかりやすくて、「それじゃ、お会いしましょう!」って乗りです・・・ご相談前に、写真とか送って頂けると、こちらも心の準備ができるのでありがたいですね(もちろんなくても大丈夫ですけどね)・・・さて、どんな計画なのかイメージはできましたけど、実際にお会いして計画をお聞きしてみたいですね、楽しみです!!

『★美容院大改装計画考えてます!ってご相談を頂きました。』
 *どうしたものかと...。*

美容院の世界はディーラーさんや美容器具メーカーさんが店舗内装のお手伝いをすることが多い業界でデザイナーに直接ってケースは全体の10分の1にも満たないんだと思います、お電話を頂いたMさんの場合は、「ディーラーさんの強い指導で美容器具メーカーに頼むことになりそうなのですが、やっぱりデザイナーに頼みたいと以前から考えてたんです、それで、一昨日に正式にお断りして、ボギーさんにメールしたんですけど、また昨日、ディーラーさんが来て、やっぱり美容器具メーカーに依頼すればいろんなメリットがあるから...、って言われたんです、もう1度、きちんと整理してから、依頼できるようになったらお電話します」ってことに・・・たくさんあるケースだと思うんです、確かにメリットも多くあるんでしょうね、好きなようにできない世界観があるのも事実なんでしょうね・・・長い将来を考えてみて、どの方法が自分にとって得策なのか、じっくり考えて頂ければ良いと思います、ご縁があればいつかはお会いできますよ、Mさん、無理は禁物だから〜!(依頼してほしい!というのが本音なのは言うまでもないことですけどね!)

『★雑貨ショップの外観を何とかしたい!ってご相談を頂きました。』
 *なんだか家っぽいってことで。*

お電話だったので、わかりずらかったのだけど、Fさんがおっしゃるには、外観が家っぽくて、いまいち入りやすいって感じじゃないってことのようでした、「ボギーさんがデザイン担当したお店が好きで、外装だけでもお願いできるのかと思いまして、電話しました〜!」って、もちろん、外装だけでも担当できますけど、ほんとにそれで良いのかな〜、逆に内外のバランスがへんてこりんにならないだろうか?・・・よくよく考えて頂いて、1度ご相談に来てみて下さいよ、「ボギー作品が好き」って言ってもらえたFさんだから、お手伝いしますから、是非、今度!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日はイメージスケッチの線画ができたので、色彩計画をしてました、現地を見た時に湧いたイメージで着色してみたんですけど、もう一つインパクトがなかったので、中途半端に変更するより、1度ゼロに戻してやってみようってことで、まったく別の色彩感で着色してみたら、これが良い!って感じで、自画自賛してました・・・スケジュールの関係で実施図面も一式作成してるので、16日にオーナープレゼンの予定なのだけど、きっと気に入ってもらえると思うな〜、ほんと自画自賛派だけど、自信あるよ〜、Sさん、もうしばらく待っててくださいね、楽しみにしててくださ〜い!!

 

2005/5/7(土)
『★店舗付き住宅新築のご相談で今日お会いしました。』
 *中古車販売のショップと住宅を素敵に作りたい!*

1階が中古車販売のガレージ(ショップ)、2、3階が住宅という計画で、ユニークな計画でお話をしてて楽しかったです、ただ、ご夫婦でデザインセンスがかなり違いがあって、どうしたものかと少し困ったんですけどね、ご主人はイタリアンモダン、奥さんはカントリー調ってことで、う〜ん、どうしたものか...。・・・こんな時はデザイナーに任せてしまってはどうかと思うんです、でも、不安もあるでしょうし...・・・ってことで、もう少し時間を取って、夫婦間でお話をして頂いた方が良いかな?!「ボギーに任せる!」って言ってもらえれば嬉しいですけどね、Kさん、ご縁があればまたきっとお会いできますよ、楽しみに連絡待ってますから〜!!

 

2005/5/9(月)
『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

神戸に行って工事入札説明会を開催してきました、工事現場に20数名集まって図面説明をしたんですけど、なんだか普段の説明会よりみなさん熱いんです、きっとオーナーが熱い人だからかな〜、やる気の強い人が集まってくれました!・・・多くの人の力が集まって繁盛店は生まれていくものなんだって、改めてそう感じることができて、とても有意義な1日でしたね!・・・説明会のあと、オーナーとお茶しながら、今後のことをいろいろ話し込んでたんですけど、とても楽しかったな〜!「もう顧問のような気がします!」なんておだてのお言葉まで頂いて、インテリアデザイナーって良い仕事だな〜なんて、とにかく人気店になってもらいたい!それだけです、いろんなこと上手く進むようにお祈りしておかなくっちゃね!!

 

2005/5/10(火)
『★新築理容店付き住宅のデザイン始めま〜す!!』
 *愛知県西尾市:農地を転用して土地確保できたそうです*

4月18日にご相談に来て頂いてたYさんからお電話を頂きましたよ!「土地購入が考えていたよりも早かったんです、それで、ボギーさんにデザインをやってほしいんです、どうでしょうか!?」って!・・・やります!やりますとも!!やらせてください!!!です・・・具体的にはまだ土地も見せて頂いていないので何とも言えないですけど、「丸ごと店舗に見えるような店舗付き住宅にしてほしい!」ってことなので、やりがいありますね!・・・機能的で、美しく、カッコいいモノづくり、楽しみながら頑張ります!!

『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *家づくりをお手伝いしたNWさんからです。*

大急ぎでお手伝いすることになりました、NWさんは大きな花屋さんを経営されてて、ブライダル関連事業が大盛況とのこと、それで、もうパンフレットなしでは厳しいということでいろんなタイプのパンフレットが必要になってきてるんだそうです・・・「やっぱりボギーさんのセンスが好きなのでお願いできませんか?!」って、こんな風に言われたら、「こちらこそ、是非!」って!!・・・今すぐにでも欲しい!という切羽詰まった状態だそうなので、全速力でお手伝いしないといけません、スタッフみんなで頑張ってやりま〜す!よろしくお願いしま〜す!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

今日はカフェメニュ帳のことやフライヤーづくり、テーブル&チェアのセレクトをオーナーOさん、店長さんとやってました、いつもながら1つのお店がオープンする際にはやらないといけないことがてんこ盛りで、大変だけど、おもしろいね・・・オーナー方には我々のように客観的にモノを見るってことがむつかしいから、積極的にアドバイスをさせて頂いたりするんですけど、もっと、もっとって高望みをし過ぎると迷い道に入ってしまうこともあるので、ある意味適当って(良い意味で)気持ちが必要だと思うんです・・・手を抜くってことじゃなく、少し余力を残しておくってことが大事なんでしょうね、どこかでお気楽にってのがコツなのかな・・・さて、あと半月くらいの間が勝負、けっぱって行きましょう!!

 

2005/5/11(水)
『★居酒屋開業のご相談を頂きました。』
 *中心地中区栄で40坪クラスで出店だそうです。*

「物件が決まったら、是非デザインをお願いしたいのでいろいろ相談に乗ってくださ〜い!」ってご連絡を頂きました、本業はコンピューター関連の会社さんです、いろんな構想をお持ちのようでおっもしろそうですね・・・良い物件に出会えることをお祈りしておかないといけませんね、Fさん、頑張ってくださ〜い!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

今日、オーナーから豆乳が送られてきました、飲んでみてびっくり、うまい!まいう〜!ですっ!!こんな豆乳はないんじゃないかな、さすが関東で有名豆腐店になるわけです、後味がこんなにすっきりしてる豆乳は今までに出会ったことないですね・・・う〜ん、もっと知らしめるべきですね、みんなまがい物を飲んでいるのではって気さえしましたね、ショップ展開ももう少し豆乳販売を意識しても良いのではって思いました、こりゃすごい味の豆腐ができるわけだよ〜!!ショップづくり頑張らねばね!!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日は現場寸法調査に行ってきました、やっぱり5時間みっちりかかっちゃった、この活動が大切なんです!・・・いつものように周辺を歩いたり、じ〜っと物件を眺めてイメージを膨らませてきたんですけど、立地環境としては昭和区ということもあり、もう少し高級感があっても良いのではって思いましたね、やりがい感じるな〜!・・・さて、さっそくイメージプランやってみます、今から完成が楽しみな活動の始まり、始まり〜!でっす!!

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます!』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

家具発注もほぼ済んだところですけど、エレベーターの扉が開くとすぐオフィスってのももう1つかもってことに気付いて、扉をデザインして取り付けることになって、速攻でデザインやってます、完成が公開できないのは残念だけど、1つ経験ができたってことで嬉しく思わないといけませんね、6月中には完成できるのかな〜、楽しみです!!

 

2005/5/12(木)
『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日は地鎮祭でした、Yさんご一家おめでとうございます!いつも厳粛な雰囲気に身がしまりますね・・・おばぁちゃんまで出席してもらって、ほのぼのとした感じで、素敵でしたね!・・・完成は8月末頃の予定なんですけど、完成すると街の景観を変えてしまうかも、それくらい目立つモノづくりになりそうです、めっちゃ楽しみだな〜、カッコいい家になるぞっ!!

『●賃貸マンション付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

配置・平面計画がほぼ固まってきたので、いよいよショップ部分のレイアウトとオーナー住宅部分のレイアウト案を進めます、年内完成を目標にいいモノづくり提案頑張りま〜す!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

「少し業態変更を含めて相談したいんです!」ってご連絡を頂いて、今日お会いしました、いろんなことを話し合ってたんですけど、なかなか良い企画になりそうで楽しみになってきましたよ、カフェって完成した!って時がないね、いつも新しいこと考えていかないといけません、そこんところを楽しむ心がないとカフェオーナーは辛い職業なのかもね、みんな頑張って行きましょう!楽しまなくっちゃ〜!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

カフェメニューやショップのロゴ&マーク、フライヤー類、それからサービスカーのデザイン、ホームページトップページのデザインなど、まだまだやることがたくさんあるので、また福井に行ってこようと思います、17日になるかな、オープンは7月初旬ですね、楽しみだよ〜!!

 

2005/5/13(金)
『★ヘアサロン開業のご相談で今日お会いしました。』
 *物件探しを始める前に知識を付けたくて*

将来構想もしっかり持った20代のオーナーが来てくださいました、勤めをやめて本格的に開業準備に入っているのだとか、やる気満々で頼もしい感じがしてお話をしてて楽しかったですね、こうして動きだそうとする時に相談に来て頂けるとデザイナーとしてとっても嬉しいんです、みなさ〜ん、遠慮なく、先ずは来てください、何か役に立てれることがあるかもしれません、気楽にどうぞ!

『★中古住宅を購入してリフォームしたいってご相談を頂きました!』
 *5月28日にお会いすることになりました。*

ふ〜ん、いいなぁ、羨ましいな〜って気分ですよ、中古住宅をカッコ良くリメイクして住もうなんてね、なかなかできることじゃないと思うんです、こういう考えの方がますます増えていくのかもって思います、価値観が変わってきたんじゃないのかな、リノベーション(再生)と言う言葉が最近もてはやされてるけど、良いことだなって思います・・・どんな構想をお持ちなのかお会いしてみないと詳しいことはわからないですけど、きっとユニークなことを考えてるんだろうな〜って思います、楽しみだな〜、どんなだろう!?

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

工事もかなり進んだ状態なのですが、グラフィックデザインがオーナーがアメリカ買い付けで不在だったため進んでいなかったんです、で、今日は確認作業とかをして、一気に進んだですね、オープンも6月3日に決まってあと半月になってきました、楽しみだな〜、可愛くてカッコいいってモノづくりはほんと楽しいね!・・・そうそう、1号店の改装もお願いしたいって言ってもらって嬉しかったな〜、頑張りま〜す!先ずは2号店の成功を見てからですね!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日は工務店さんから工事見積書が届いて、オーナーとコスト調整打ち合わせをしてました、なんとか少しの修正で行けそうかな、オープンも予約の都合とかで7月1日に決まってるので、早速修正案に取りかかります、全速力で頑張らないとね、オープンしたら、ほとんど呑めないけど、おいしい焼酎を呑ませてもらおうっと、串揚げもね!!

『●パスタ専門店のショップデザインやってます!』
 *栄ミナミの一角、ビルの1階に計画しま〜す。*

ちょっと足留め状態になってます、出店物件が居抜きで買ってほしいという条件になってしまったそうで、オーナーも少し考え直してるんだそうです、ありゃまっ、困ったな!・・・立地がかなり良いので、何かはあるかもって思ってたんだけどね、気長に待つしかないかな、早くやってみた〜い!です!!

『★そば屋も始めようかと...!続報!!』
 *ある飲食店オーナーからのお話です。*

厨房器具や製麺機械を物色したり、人気店の視察などを繰り返しておられるそうです、「やるなら多店舗化をしたい!」って意気込みだそうだから、力が入ってますね、いろいろ研究して頂いて、是非、人気店の仲間入りを果たしてほしいですね!

『●東京出店が決まりそうってことで。』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

秋オープンだからまだまだね〜!

『●カジュアルイタリアンレストラン模索中ってご相談を頂きました。』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということだそうです。*

土地探し中だそうです、結構時間かかると思うな〜、ゆっくり行きましょ!

『●ある企業さんが飲食業参入ということで。』
 *こだわり抜いたカフェを作ってみたいんですって!!*

出店候補探し中です、秋頃オープンのつもりだそうだから、まだまだ時間あるね!

『●1000坪の土地を活用したい!!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

こう着状態が続いてます、なかなか大変な計画です〜!


2005/5/14(土)
10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

もうじき完成です、カッコいいよ〜!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

7月初旬着工に照準を合わせて活動中です!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

地鎮祭が無事済んで、現在は着工準備中です、8月末には完成の予定ですね!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

工場(作業場)付きオフィス付き住宅の計画でゆっくり進んでます!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面計画も決定して、建築構造の計画中です、もう少し先になるとインテリアデザインを始めます、秋頃完成ですね!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*

もうじき工事着工です、秋完成ですね!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

もうじきオープンです、カッコいいっす、人気店になってほしいですね!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

基礎工事中です、夏にはオープンですね!

『●PART9:賃貸付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

配置・平面計画がほぼ完成して、概算見積もり中です、もうじきインテリアデザインが始まります!

『●PART10:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

まだ、土地の視察段階です、どんなモノづくりになるのか楽しみですね!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home