スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 9/01〜9/15

■■いよいよ独立10周年です!ーいろんなことがあったな〜!!■■
 *よくやって来れたな〜ってのが実感です!*

■今から思えば無謀とも思える独立だったのかもしれません、1つ1つを積み重ねて行くしかなっかたです、来る日も来る日も、「どうなってくんだろう?!」って心配な日々でしたね

■支えてくれたのは、いつも奥様でした、感謝の言葉も上手く言えないけど、今があるのは間違いなく奥様の応援があったからこそですもん!サンキューです!!

■手描き図面からCAD化を進める段階で来てくれることになった「かおりん」にもとっても感謝です、世間に遅れることなくやってこれました、サンキュー!!

■よっさんはCADができません、イラストレーターとかフォトショップもできません、添付ファイルも作成できません、こんな男が会社トップとしてやってられるのもスタッフのみんなのおかげですもん!サンキュー!!

■オーナーの計画をお聞きする時には今でもドキドキします、イメージスケッチを見てもらう時も今でもドキドキします、担当したお店のオープンは前日からドキドキして寝付けません、この気持ちがあればこそやってられるんだって思います!

■平面レイアウト案を考えている時が何よりもしあわせです、イメージスケッチを見て頂いた時に「ワァー、ウォー」って喜んでもらえるとしあわせです、オープンした日の夜、オーナーから電話があると身震いするほど嬉しくてしあわせな気分になります!

■毎日デザインに囲まれて、すてきなオーナーに囲まれて、そして、奥様やスタッフに囲まれて、恵まれてるなぁって思います!

■10年間でやってきたことが認められつつあるような気がします、ボギーを必要って言ってくださる人は年々増えていると実感しています、ただただ良かったな〜って!

■これからは、インテリアデザイナーの職域ももっともっと広がって行くのかもしれません、その時のために感性を磨いていかないといけないな〜って思います!

■10年間にお会いできた全ての人たちがしあわせでありますよ〜にお祈りしております、そして、これからお会いできる人との輪を大切に、また1から積み上げていきたいと思います、また10年、必死で頑張っていきます、みなさん、今後ともボギーをよろしくお引き立てください...!!


代表:よっさん

2005/9/1(木)
『★さ〜って、新たな10年の始まりです!!』
 *10年前の今日はどんなだったかな〜?*

10年前の今日は、きっと「成るように成るさっ!」ってお気楽な気持ちだったように記憶してます、だってなんにもあてなく独立したしね、今から思えば、恐いモノなしって感じですかね、よくやったよ〜、でも、用意周到な独立をする方が楽だったかもしれないけど、今のようにオーナーと直接ってやり方になれていたかどうか、きっと、どこかの工務店さんの下請けとしてデザインをやっていたのかもね、まったく今とは変わっていたのかも、頑固に頑固に我慢してきたことが今を作っているのかもって思います・・・デザインって答えが1通りってわけじゃないから、信頼感を失えば、オーナーも迷いの中に入ってしまうと思うんです、これっきゃない!ってわかって頂くには信頼感しかないって思うんです、デザイナー責任ってあると思うので、一生懸命にやらないとね・・・さ〜って、また、新たな10年が始まるよ、た〜くさんの人で出会えると良いね、もっと頑張って、信頼感を高めていけるようにやって行きたいって思います、これからもボギーをどうぞお引き立てくださいませ〜!!

『★完全分離型2世帯住宅新築のご相談を頂きました。』
 *東京から名古屋に戻って、出来る限りのシンプルモダンを目指して。*

またまた3回目のご連絡を頂きました、「家族会議を近々に開いて、予算調整や要望などをまとめて、お会いできるようにします、その時にはよろしくお願いします!!」って、嬉しいご連絡でした、何度も長文のメールを頂いて、すごく家づくりへの想いが熱いな〜って感じてます、お役に立てればこちらもしあわせに感じれると思いました、ご縁ができると良いですね・・・ところで、1つの土地に2棟の建物を建てることは申請上できないので、どこかで親世帯、子世帯を連結しないといけませんね、ファミリーダイニングバーでも作っちゃいますか!?形はどうあれ、豊かなシーンが目に映るようですね、とっても楽しみです!・・・ご縁ができるのかどうかはまだわかんないことですが、そうなったら良いな〜って素直に思います、Yさん、お会いできる日を楽しみにしてますから〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

ショップのインテリアデザインが完成できたので、実施設計を始める社内ミーティングをしてました、演出に凝っている部分があって、どう作るかでワイワイやってました、とこやさんの概念がほとんどないって感じかな、こんなのあって良いんじゃないかな〜って・・・ユニークなモノづくりって、オーナーのご理解があってこそ提案できるので、ノリの良いオーナーにはほんと助かります、デザイナーを上手に使い切ろうって思ってもらった方がこちらも気が楽ですから!・・・11月初旬には工事着工できるのかな、張り切って行きますか!YGさん、住宅のデザインも進めてますから、次回打ち合わせを楽しみにしててくださいね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

実施図面もほぼ完了できてきて、今日はサイン(看板)計画をしてました、あと10日程で全ての図面を完成させないといけないので、猛スピードで進めてます、急いでも、もちろんミスのないようにやってますから、ご安心を!・・・人気店になることだけを考えて、いいモノづくり頑張りたいっす、これならなれると思うな〜!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日はイメージスケッチ作成のための準備を進めてて、外観のデザインについて、う〜ん、う〜ん、唸ってました、何だかつきなみなテイストになりそうな気配があって、こりゃいかん!って、全くゼロから仕切り直したりして、いつになく珍しいです!・・・クラシカルなフレンチにモダンさが溶け込むような、そのモダンさにインパクトがあるようなモノづくりを目指してるのですが、どこにもないようなモノづくりなので、う〜ん、う〜ん、言って生みの苦しみ感じてますね、だから、やりがいあるんですけどね、よ〜っし、やるぞ〜、もっと唸ってみよっと、きっと、素敵なんだから〜!!

『●新築住宅:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面レイアウトのファーストプランについて、改めてオーナーからご要望が出まして、今日はセカンドプランをやってました、今までの家づくりの多くは3回目の配置・平面計画でほぼ90%決定で、その後、実施設計を進めて行く間に微調整があって、工事見積書が出てからまた微調整というのが1つの平均的パターンなんですけど、今回はひょっとすると4、5回にはなりそうな難易度ですね、とにかくむっつかしいです!・・・むつかしいほど、燃えるのがデザイナーの習性ですから、こんな楽しいことないっす!もう、ガンガン行くよ、オーナーに喜んでもらえるように頑張ります、やるぞ〜!!

 

2005/9/2(金)
『★車のショールームのデザインで相談したいんです!って。』
 *愛知県の海寄りな街:200坪以上の空間だそうです。*

車のショールームって数多くあると思いますけど、何となく約束ごとみたいに画一的な気がします、集客のメインターゲットが男性だからなのかな、カッコいいけど、どこか少し可愛いってバランス感が好きなボギーとしては、オーナーの目指すモノづくりとズレがあるかもしれない業態なので、お役に立てるのかどうか?!どんな計画なのかな〜、是非、お話を伺ってみたいですね。

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日は全ての実施図面が完成したので、オーナーに詳細の説明をさせて頂きました、工事予定も9月26日着工に決まって、最終段階に突入です、グラフィックデザイン(紙袋からパンフレットまでいっぱいあります)についても意見交換が進んでフィニッシュデザインに入ります、改装って言っても全く新店づくりと同じなので、ボリュームたっぷりです・・・10月8日がオープンなんですけど、オーナーいろんな企画を持っているようです、一気に人気店として加速してほしいですね、きっとなると思うな〜!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

今日は、先日の現地調査を元に、頭に湧いて来てた全体感を平面レイアウトを作りながらまとめる作業をしてました、デザインコンセプトは「カッコいい海の家」ですね、立地にかなり不釣り合いだってわかっててやります、だってこのお店が完成できた瞬間からこの立地も変わっていくと信じてるので、遠慮はいらないって思います、だって、これだけの車通りがあるのに、な〜にもないってのが逆に変だもん、これからどんどん変わっていく立地だと思うんですよね!・・・オーナーのメニュー案がもう少し絞られてくるとショップデザインのテイストに変化が出ると思うんですけど、次回、打ち合わせ調整ですね、見たことないってモノづくり頑張ります、カッコいいと思うな〜!!

『●自動車関連事業の施設Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

実は店名が変更になりそうなんです、どんなかな、今、オーナーが考え直してます、それによっては少しテイスト変更しないといけないかもですね、どんなかん〜、ある意味楽しみですね!!

 

2005/9/3(土)
『★2号店を持つってことがもっとも難しいことだと思います!』
 *個人店が次をって、すっごいことなんだよ!すっばらし〜!!*

そう、2号店を持つってことがもっともむつかしいことだと思います、1号店を持つよりもいろんな意味で大変です、1号店の実績や、人やお金、問われる事柄が多くあると思うんです、もちろん資金たっぷりな企業なら別でしょうけど、未だ個人店という場合はとってもすごいことです・・・2号店を本気で取り組んで行ければ3号店、4号店も大丈夫でしょう、それだけ、店舗経営には2号店の出店が鍵になることなんです・・・たくさんのお店を経営することだけが店舗経営じゃないと思うけど、いい人材が集まれば集まる程、いくつかのお店を持ちたいって思うのは自然なことだと思いますね、先ずは2号店を持とうと頑張ることで、条件が揃った時に本当にやろうかを考えれば良いんだと思います、目標はいつも明確に持っている方がスタッフのモチベーションも高くなるはずですもんね!!

『★あるレストランオーナーがちょっと相談って!』
 *3年前に担当させて頂いたんです、そろそろ2号店!*

ひさしぶりにお会いしたのですが、ショップのサイン(看板)を付けたいんですってことで、お話を進めてたんですけど、本題はそうじゃなくて、そろそろ2号店の計画を発想していきたいってことでした、すっごいな〜、そこまで行ったことがすごいなって思います、そう、2号店の計画を進めることで、1号店も良くなって行くと思うんです、まぁ、楽しみながら、やりたいことをやる!って精神で進めれればきっと上手くいくと思いますね、儲けようとかはあとで考えるとして、やりたいことを明確にしていくことが大切ですね!Kさん、張り切って行きましょう、今からなら来年春か夏、遅くて秋オープンかな、じっくりやって行きましょう!是非!!

『●屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日も現地に行ってきました、明日から内装仕上にかかる予定でした、建物のフォルムはほぼ完成してきてるんですけど、家っぽくないかも、店舗と間違える人もいるかもしれないかな、オーナーのご要望がそうだから、喜んでもらってます!・・・22日には完成写真撮影なんです、外構工事もデザイン処理されてる部分があるので、ここまで完成できないと雰囲気が伝わらないね、もうじきだよ、ボギースタッフ全員で撮影に行きます、素敵な写真を手に入れたいんだ!・・・ショップみたいな家に見えるけど、しっかり住宅です、豊かに暮らしてほしいですね!!

 

2005/9/4(日)
『★行列ができるようになりました〜!って、お電話が。』
 *7月26日にオープンを迎えた「ぶっこ麺ら〜めん」のオーナーから。*

「よっしださ〜ん、嬉しくて電話しちゃいました、最近、すごいんですよ、毎日行列ができて...、」って、こっちこそ嬉しいよ、オーナーからこんなお電話を頂くとからだがブルブルってするね、感動です!・・・いつも、2、30分待ちみたいよ、長い時は1時間待ちなんだって、すっご〜い!・・・飲食店は、やっぱり味とサービスだね、ショップデザインはきっかけに過ぎないと思います、味、サービス、空間、全てが揃った時が最大パワーとなるのかな!・・・それにしても良かった〜、「絶対行列を作るぞ〜!」って入れ込んで作ったので、ほんと良かったです、Sさん、頑張ってよ〜、2号店やるよ〜!ってかっ、まっ、とりあえず、味を有名にしてください、あとは人づくり頑張ってください、是非!!

『★客層が全然変わって、良い感じです〜!って。』
 *7月5日にオープンを迎えた「気まぐれ手料理ちりめっぱー」さんに行ってきました。*

オープン2ヶ月が経ったので、そろそろ落ち着いた頃かなって思ったのと、昼のランチを始めます(オープン後1ヶ月したら始めるって計画だったんです)ってご連絡を頂いていて、体大丈夫かな〜って心配になってたので、家族で食事に寄らせてもらったんですけど、「女性がかなり増えたし、酔っ払いが減りました、会社さんが宴会に使ってくれたり、今日なんか22人の宴会が入ってたり、好調です...。」って聞いて、良かったな〜!地域密着型の居酒屋さんだから、サービス重視で、お客さまを楽しませていかないといけないね、メニューづくりとか、日々頑張らないとね、そこんところを楽しみながらやって行ってほしいって思います、Yさん、また行きますから〜!!

 

2005/9/5(月)
『★お医者さんがカフェをやりたい!ってご相談をいただきました。』
 *小児科クリニックの先生で、長年の夢なんですって。*

ビルの一角を使って長年の夢を叶えたいってことだそうです、お医者さんだから、特別な何かをって考えることなく、やりたいことやりましょ!17日に着て下さるとのこと、楽しみです!是非ボギーに会いに来てくださ〜い!!

『★葬祭会館のファサードデザインのご相談を頂きました。』
 *お決まりな雰囲気を新発想で演出したいのだとか。*

インテリアデザイナーがまだ参加できていない分野だと思うのですが、お役に立てれるでしょうか、楽しいですね!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第8回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は9月12日(月)の予定です。*

仮サイトのトップページ構想がほぼ完成できました、「これは良い!」って納得がいくものができそうです、さて、さて、あとはコンテンツを1つ1つ埋めて行かないといけません、対外的な交渉など、これからが勝負どこですね、まぁ、商売には違いないんですけど、ゆっくり楽しみながらやっていきます、来年、1月29日にオープンさせたいな〜って思ってはいるのだけど、う〜ん、むつかしいかな、でも頑張らないと、ズツズル行きそうなのはイヤだからね、週1の活動でどこまでやれるのかな、頑張らないとね!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

今日はオーナーに来て頂いて、平面レイアウトについて話し合ってました、どんなメニューでどんなターゲットの来店をイメージしていくのかなど、間違いなくどこにもなかったモノづくりになりそうです、楽しみだね〜、さ〜って、イメージスケッチ描こう!カッコ良いんだから〜!!

 

2005/9/6(火)
『★グラフィックデザイン花盛り、花盛り〜!』
 *ロゴ&マークやフライヤーづくりのことですけどね。*

車関連施設&カフェやエステ&化粧品店、ケーキショップ、そば屋さん、床屋さんとか、花&カフェとか、バーなどなど、いっぱい、いっぱいデザイン進めてまして、オーナーとのメールでのやり取りが日にいくつもあったり、大忙しです、「人の目に触れるモノづくり」って、建築やインテリアだけじゃないから、やってておもしろいです、オーナーの想いとデザイナーの想いを1つにして、進めるデザイン活動ってやりがいありますね・・・お店のサービスカーの表装デザインまで担当するようになってきて、この先どうなってくんだろうって思う時もあるけど、期待されてるうちはどんなことをしてでもお手伝いしていきたいですね、インテリアデザイナーも変化したものですね、まっ、いっか〜、人気店になれるとこちらもしあわせなので、頑張ってやっていきます、それにしても、花盛りですな、事務所の中がデザインでいっぱいです〜!!

『●ケーキショップのモノづくりがおもしろくって!!』
 *次から次へと新しくしないといけなくて!*

マスターがメールの鬼です、送受信の早いことったら、すぐに返信が帰ってきては、「それじゃ、これも変えましょか!」ってな軽い乗りで(実は軽くないんです、そう見せてるだけだと思います)、パンフレットやプライスカードやら、包装紙やら、数え切らないくらいのモノづくりをしています、こんなのモノづくりが多いのもケーキショップだからこそで、回転が早く、季節感もある業態だからでしょうね、それにしても、すご〜いことになってきて、ボギーグラフィック担当はきりきり舞いです、笑いながら対応してるから、良いのかな、やりがい感じてるってことなのかな!!

 

2005/9/7(水)
『★物件一緒に見に行ってもらえませんか〜って!!』
 *ある飲食店オーナーからのお電話で!*

「今日って時間、1時間くらい取れます〜?!」ってお電話があって、「良いですよ、大丈夫です!」ってタイミングが良く時間が取れたので、一緒に見てきました、候補は繁華街(名古屋市中区栄界隈)で、サラリーマン立地で、平日はかなり期待できる場所ですね、土日はちょっと厳しいかな!?・・・物件を一緒に見てってのがやっぱり嬉しいっすね、楽しみです!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は厨房設計がほぼ完成に近付いてきたので、店舗名やデザインテーマについて意見交換をしてました、男客がほとんどを占めるのではって予測をされてるので、何となく、男っぽく考えがちなんだけど、多少女性感もあるショップデザインにした方が良いのでは?!って意見もあって、決めかねてる様子ですね、よっさんとしては、「どんな出店場所(たとえば、百貨店、SC内、駅ビル、大規模商業地ビル内などなど)であっても、共通するキーワードは清潔感だと思うので、そういう意味では、男性的な雰囲気と女性感と、うまく溶け込むようなデザイン性を目指したい!」って考えてるんですけどね、とにかく、先ずはイメージスケッチを描いてみて、オーナーとの意見交換を活発にやってみたいって思います・・・オープンは11月中にはって考えてるそうなので、あまり余裕がないですね、頑張らないとね、多店舗化?!どうやら本気のようですよ!!

『●もう2号店の物件探しをスタートさせたんですって!!』
 *立ち食いそば店を多店舗化です!*

そば店をスタートさせるってことで、麺製造工場まで作ってしまったので、スケールメリットを出すためにも出店を早めないといけないんです、今の工場規模なら15店舗相当分までは確実とのことで、社長もスタッフもかなり入れ込んでる状態ですね、それで、もう2号店の物件さがしを始めてるんですって、すごいな〜、うまく行くことを願うばかりです!!

 

2005/9/8(木)
『★家に見えなくて良いんです!お店のような家を建てたい!ってお電話が。』
 *愛知県小牧市で土地購入することになったのだとか。*

「ボギー作品の住宅って、ちょっと変わってますよね!そんなのが良いんです、どんな進め方になるのか教えてもらえませんか?!」って、な〜んだかとっても嬉しいお電話を頂きました、それで、さっそく明日、事務所に来てくださるそうです、どんな計画なのかな、今から楽しみです・・・よっさんは30坪前後の家づくりにもっとも興味があるんですけど、それくらいの規模のお話だと良いな〜って、庶民サイズの家づくりに頑張って行きたいっす!!

『●カフェ改造のデザインやってます。』
 *パン販売のショーケースやウィンドーディスプレイについて。*

今日は工務店さんから工事見積書が届いたってことで、オーナーと打ち合わせをしてました、少しだけ修正を加えてGOですね、ますます、良いお店になると思います、もっと、もっと、人気店になってくださ〜い!!

『●25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

どうやら全てのデザインが決定できて、工事着工の準備中なんだとか、ほぼ原案通りのデザインになりそうとのことで、デザイン提案した者としては嬉しい限りですね、今月末には完成になるのかな、楽しみです!バーカウンターみたいなキッチンなのがユニークです、早く完成見てみたいっすね!

『●新築住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

イメージスケッチを描き始めてまして、あまりないタイプのヘアサロンを目指します、和のテイストって落ち着くね、時間の経過が少し違って感じます、そこが好きなんだな〜、プラスどうやってカッコ良くできるか、良いモノづくり頑張りましょ!

『●新築戸建て店舗のデザインやってます!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

イメージスケッチを描き始めまして、とっても美しい構成を持ってるので、女性感いっぱいのショップデザインになれそうです、キレ〜なお店に仕上がって人気店になってほしいですね、屋上外部テラスのガーデンが素敵よ〜!!

 

2005/9/9(金)
『★マンションオーナーが賃貸をやめて、すべてオフィス使用したいって、ご相談です。』
 *3階建ての低層賃貸マンションを開業に合わせて全面変更ですって。*

ボギー作品が好きです!って言ってもらって、すっかり舞い上がってます、好き!って言ってもらえるのが何よりも嬉しいことなんです!!・・・それで、15日にお会いすることになりました、計画はかなりの面積があると思うんですけど、音楽系のなんとかってお仕事だそうで(名前がむつかしくって覚えられなかったよ〜)、いろんな施設が必要なのだとか、外装も変更したり、看板とかもって、全てを統一感を持って作り上げたいってことなんです、どんなかな〜?!なんだかユニークで楽しそうだよ!お話を聞いてみたいですね!!

『★4店舗いっぺんにイメージチェンジしたいんです!って、お電話が。』
 *老舗の洋服のオーダーショップだそうです。*

「\○○くらいのデザイン料でお願いできませんか!?」って、ズバって言われて、ちょっと面食らったのだけど、お聞きしてておもしろかったです、先ずはお会いして、計画の内容を知りたいですね!・・・「変えたい!」って言葉にはすご〜く弱いっす、「よ〜しっ!!」って気になるもの!どんなかな〜、早く知りたいです、Hさん、よろしくお願いしま〜す!!

『★家に見えなくて良いんです!お店のような家を建てたい!ってことで今日、お会いしました。』
 *愛知県小牧市で土地購入することになったのだとか。*

やっぱり、とってもユニークなことを望まれてて、「それはボギーの仕事です!」って言いたくなってしまった程でした、「やってみたいな〜!」が本音ですね、ユニークって言っても変なって意味じゃないよ、どことなく、お店っぽくて、個性的って意味ですから・・・デザイナーの心をくすぐるお話を聞かせて頂いて、それだけでも、楽しかったですから〜!Sさん、ご縁がありますよう〜に、お待ちしてますから〜!!

『●自動車関連事業の施設Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

今日は、オーナーとお電話でお話をして、2階住宅部分について変更を加えてました、バーカウンターのあるリビングでプロジェクターで映像も見れるようにってことだったのだけど、工務店さんから工事見積が出て来て、ちょっと予算オーバーってことなんです、う〜ん、どうやって変更しようかな〜、「イメージは壊したくない!」ってことなので...、う〜ん、しっかり考えてみよ!なんとかなるっしょ、気合いだっ、気合いだっ、気合いだ〜ってね!!

 

2005/9/10(土)
『★今日はどこへ行こうかな〜!お休みです!!』
 *また、担当させて頂いたお店に行ってこようかな〜?!*

第2、第4土曜日はお休みを頂くことが多いんです、「遠く行く〜!」ってひとりむすこが言うもんだから、毎週困ってます、せっかくだから担当したお店に行くことが多くなるんですけどね、今日は英語教室の行ったあとグズってしまって、あえなく家にご帰還です、まっ、こんなこともあるね、どっか行きたかったな〜!!

『★住宅の外回り(外構)のデザインをお願いできますか!?』
 *新築して3年、外廻りや庭が全く手つかずってことだそうで。*

Oさんから2度目のご連絡を頂きました、「デザインをお願いできますか?!」って聞かれると、できます!って答えたくなるのだけど、どんなかな〜、9月17日に来て下さるそうです、住宅そのものはデザインしてない訳だから正直やりにくさは感じますけど、それはそれとして、期待に応えられると良いですね、Oさん、楽しみにしてますから〜!!

 

2005/9/12(月)
『★ボギーのこどもブランドづくりのネーミング案!』
 *覚えやすいことが最重要です!*

でました!これで行こうってのがでました、でも、まだ黙っとこっと、オープン時におひろめしよ!・・・ネーミングって迷ってしまうとまったく決めれなくなる傾向があるので、ズバって、決めちゃいます!どんどん馴染んで来るってことかな、早く発表したいっすな〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第9回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は9月17日(月)の予定です。*

仮サイトのトップページ案もできて、コンテンツづくりをスタッフみんなで話し合ってます、コツコツやっていってますね、少しづつ、少しづつ進んでます、早く、早くって気持ちを押さえるのもしんどくなってきたけど、ま〜、仕方ないね、ゆっくり行こう!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日はオーナーが来てくださいまして、デザインについて論議してました、「せっかくやるんだから、話題の店にしよう!」って、ますます乗り乗りになってきてます、それにしても、100坪を越える空間で「生花、インテリアフラワー、カフェ、オリジナル雑貨、教室、ギャラリー」って大充実です、花屋さんも今後変わって行くと思うのだけど、1つのケーススタディーになりそうですね、来年2月のオープンが待ち遠しい〜!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

今日はオーナーからメールでメニュー案を送って頂いて、厨房設計を少し見直したり、デザインイメージを少しだけ軌道修正したり微調整をしてました、鉄板メニューや沖縄メニューが取り込まれてて、「カッコいい海の家」ってデザインテーマがより分かりやすくなってきました、あと、プロジェクターを導入して、スポーツバー感覚も取り入れられて、う〜ん、行ってみたい!って感じにどんどんなっていってますね、ますます楽しみになってきたよ!!

 

2005/9/13(火)
『★スタッフ募集です、もう助けて〜!!』
 *新事業のこともあるし、え〜いっ!頑張る!!*

よっさんとしては、スタッフが6人いてくれるとやり易いって考えてたんですけど、暇な時だってあるしってマイナス思考になる時もあるので、厳しいって思ってたのだけど、将来への投資だと思って募集します、先々、考えてることがいっぱいあるので、今を大事に行くよりも、超前向きに行きます、ボギーの作るモノが好きって人、是非参加してください、オーナーのため、自分たちのため、頑張って行きましょう!よっろしくお願いしま〜す!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は朝から住宅部分のインテリア図面をチェックしたり、2段ベッドのデザインやこどもたちの勉強机のデザインとかやってました、壁面が1面黒板塗装をかけたりしてちょっとユニークなこども部屋ができそうですね、楽しみです!・・・ダイニングテーブルや収納家具も全てオリジナルで製作する予定なので、いっっぱいやることあるんだけど、ショップのデザインも含めてぜ〜んぶだから、やりがいありますね!・・・11月中には工事着工になれると良いのだけど、う〜ん、どうなるのかな、土地開発がからむと時間がかかりますね、早く完成しないかな〜!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日は工務店さんから見積書が届いたので審査して、オーナーに報告をしてました、オーナーからも「よしっ!」ってGOサインが頂けたので、これで工事契約の日取りが決まって、いよいよ26日から工事着工です、本来なら3週間近くはかかりそうな工事なのだけど、改装ってこともあって長くは休んでいられないってことで、かなり無理をお願いして11日間でやって頂けることになりました、ありがたいですね!・・・着工までに2週間くらいの準備期間がほしいってことで、図面作成もかなりのハイスピードで進めてきて、結果良好ですね・・・さ〜って、ますます人気店になってほしいね〜、この間、ラジオで取り上げられてて、改装のことやってたから、スタートダッシュで行きたいですね、マスター〜、張り切って行きましょう!有名になってくださ〜い!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

今日は、夜遅くからオーナーTさんと打ち合わせをしてまして、実施図面が完成できたので、じっくり説明をして、修正か所の確認をしてました、キッズルームがあるんですけど、すぐ隣がエステルームなので、遮音に関して調整をしたり、もっと備品を使って、女性感が出せないかな〜とか話し合ってました、あとは、サービスとして、おいしい珈琲をしっかり提供していきたいってことで、実はボギーがデザイン担当させて頂いた焙煎珈琲ショップが近くにあるので、豆の卸から、珈琲の入れ方まで教わってるんだそうです(よっさんが知らない間にコンタクトを取り合ってたのだとか)、これは嬉しいっすね、ボギーを通じてオーナー同士が知り合っていくなんてすっばらしいよね〜!・・・さて、10月末までには工事着工したいので、これから工事入札の開催です、どんな結果になるのかな、きっと上手く行くと思うな〜!!

 

2005/9/14(水)
『★今日は仲間とBBQでした。』
 *豊橋の浜辺でバーベキューなのだ。*

今日は、お休みを頂いて、仲間の会社の面々と合わせて25名くらいでワイワイやってきました、みんな若いから元気いっぱいにビーチバレーとかやってたけど、最年長のよっさんは日陰からみんなを見ながら元気をもらったりしてました、ひとりむすこも一緒に行ったので、初めての海体験にはしゃぐ姿を見てたり、しあわせな気分に浸ることができましたね・・・たまにはこんなのも良いかな、日頃なかなかリフレッシュってできなくて、ストレス溜め込んでるって感じる時もあるけど、自家浄化してるだけなので、平日に丸1日休むのってどっかで気が引けてしまうけど、まっ、いっか〜って!・・・さて、あとは気持ちを切り替えて頑張らねば、よ〜っし、頑張るぞ〜!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

オーナーYさんからお電話があって、「正式に物件を確保できました、それで具体的に進めていきたいので、お会いできませんか?!」って、良かったな〜、初めてご連絡を頂いたのが3月末だったからちょうど半年の時間がかかりました、長かったですね、でも、結果が良ければ良いと思うので、気持ちを新たに張り切って行きましょう!・・・自家製パンをメインになんだか新しいタイプの複合型カフェを考えてまして、こんなカフェが欲しかったって感じですね、さ〜って、いよいよ始まります、年内オープンができるかな、頑張らないと!!

 

2005/9/15(木)
『★マンションオーナーが賃貸をやめて、すべてオフィス使用したいって、ご相談です。』
 *6部屋分を音楽レーベルと音楽教室に改造したいんですって。*

9日にお電話を頂いてたTさんが来て下さいました、とてもおもしろそうな計画でお話を伺っていて楽しかったです、「インテリアデザイン、外観デザイン、ロゴ&マークからフライヤーに至るまでトータルデザインでお願いしたい!」って言ってもらって、嬉しかったですから!・・・マンションなので、用途の変更や入居人の退去など、慎重に進めないといけない事柄も多いので、慌てず、じっくりやっていけば良いと思います、来年春から夏にかけて、計画スタートがふさわしい気がします、オープンは2007年に入ってしまうのかな?!・・・先が長〜い計画ですけど、お声掛け頂いて嬉しかったですから、いずれまたお会いしたいですね、Tさん、今後ともよろしくお願いしま〜す!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

厨房設計もほぼ完成に近付いて、いよいよインテリアデザインを始めたいところなのだけど、実は店名が決まっていないので、イメージ調整がやりにくくって、もうしばらくデザインはお預けです!・・・社長、早く決めてくださ〜い、お願いしますよ〜!!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今月末には完成です、屋上テラスで遊ぶこどもたちの姿が見てみたいっすね!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

先週、工事着工されました、年内完成を目指します、カッコ良いんだから〜!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

平面レイアウト計画が煮詰まってきました、デザインを始めないと〜!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

地盤工事が終わり、基礎工事も順調に進んでいるようです、年末完成になりそうですね、早く完成して〜!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

着工準備中です、10月中には着工できるかな〜!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

オーナーの新事業スタートに合わせてってことで、少し休憩中です、デザインしたいな〜!

『●PART7:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

開発申請も提出されて、今は確認申請にための実施図面作成中です、11月には着工ですね!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

イメージスケッチ作成中です、カッコ良いよ〜!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

イメージスケッチ作成中です、すっごく奇麗なお店ですよ!

『●PART10:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

もうじき実施図面完成です、10月中には着工したいですね!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

やってます、なかなか良いって思うな〜、住んでみた〜い!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home