スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 1/16〜1/31

スタッフ募集です〜!!(明日からでもOKよ〜!)
「ボギーがやってることが好き!」って人、大歓迎です

「とにかく、デザインの世界にいたい!」とか
「なんだかよ〜わからんけど楽しそう!かも!?」とか

動機は何でも良いんです
仲間意識が強くて、頑張り屋さんで、要領がよくて
とにかく明るい人が良いな〜!ってスタッフみんなの意見っす!!

我こそは!って思う人は「リクルート」のコーナーを見てください

デザイナーになりたい!なんて遠いお話として
デザインの世界へ旅立ちたいって想いの人、来てね〜!!


代表:よっさん

2005/1/17(月)
『★音楽教室と遊具、玩具販売のショップデザイン始めます!』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

オーナーが中国に社用で行かれるそうで、「その前に企画打ち合わせを少し進めたいので!」ってことで、昨日日曜日に行ってきました、担当の方たちと軽〜く打ち合わせをした程度だったのだけど、何となく世界感がわかって有意義でしたね・・・伺った教室兼オフィスの壁にホワイトボードがあって、生徒さん(小さなこども)たちの名札がかかってたりして、こども好きなよっさんとしてはニヤ〜ってしちゃった、完成したら教室でこどもたちが遊ぶわけだから想像したりして・・・いい空間を作ってあげたいっすね、うちの子も行かせようかしらん!?とにかくいいモノづくり提案頑張りまっす!!

『★もうじきビル完成!:記念品のイラストを描いてます。』
 *みそかつ矢場とん新本店ビルが2月17日に完成なので、お手伝い。*

名古屋と言えばやっぱりドラゴンズでしょ!ってことで、矢場とんキャラクターの横綱をコスプレして、監督にしてみたり、チアリーディングにしてみたり、「ふざけるなっ!」って叱られるかもしれないけど、まぁ、お祝い事なので、良いでしょってことで、マグカップにプリントして記念品にしました・・・1000個作るんですって、すっごい量だけど、すぐなくなっちゃうのかな・・・品や格式も大事かもしれないけど、クスッて笑って愛用してもらうのも良いんじゃないかな、もらった人が喜んでこその記念品なので、手にいれられた方は少々笑ってあげてください!是非!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

さて、実施設計を始めましたよ(先日伺ってイメージスケッチを気に入ってもらったので)、大きいからた〜いへん、新築の方が楽かもってくらいのリノベーション(倉庫再生)なので、きっついわ〜!・・・でもね、作品性はすっばらしいと思うんですよ、福井でとにかく有名店になってほしいので、おもいっきり頑張らねば!・・・オーナーKさん、とってもインテリア好きってことで、結局インテリアグッズも売りたい!なんてことも言ってましたね、事業欲が湧くデザインを提案できてるのかな?・・・どうせやるなら楽しんでもらって、共感を得られる展開を志してもらいたいって思います!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

コスト調整ももう一息なところまで来てて、何とかなりそうな感じです、3月10日が完成予定で28日がオープン日と決定してるので、そろそろ工務店さんに着工準備に入ってもらわないとういけないんです、「安くて、いいモノを!」ってどんなオーナーであれ、言われることなので、必死ですね!・・・地域一番のお店を目指して、いいモノづくり頑張りましょ、みんなの力を合わせてね!!

 

2005/1/18(火)
『★クッチョロカフェさんのホームページ作り直してます。』
 *昨年12月15日に栄店(2号店)がオープンしたので。*

オープン後の経過も結構良い感じだそうで、嬉しい限りなんですけど、もう一押しってことで、ホームページを作り直してます、ネットでベーグルパンが売れてるって言うから正直驚きなんですけどね、やってみるもんです!・・・2店目の成功次第で将来が決まるので、オーナーMさん、それにスタッフの皆さんしっかり頑張ってますね・・・頑張りがお店のファンづくりになれると言うことなしなので、今が一番の頑張り時ですね、いいスタッフに恵まれてるのもオーナーの人柄なんでしょうね、ますます頑張って有名になって行ってください、いつでも応援してますから!!

『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

イメージスケッチを描き始めてまして、24日にプレゼンなんですけど、奥行き30メートル(45坪超)のうなぎの寝床形状なのでスケッチを描くアングル設定に少々手間取ってるんです、8枚は描かないとイメージが伝わらないってことで、むっつかしい〜!・・・スケッチは実際の目線で描くことが基本なので、絵がきれいでなかったら実際もきれいじゃないわけで、見せ場の演出をきちんとして描かないといけないんです・・・CG化してる事務所も多くなってるけど、ボギーは手描きにこだわって行きたいですね、さ〜て、頑張ろうっと!

 

2005/1/19(水)
『●みそかつ矢場とん新本店ビルもうじき完成です!』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は朝1番から現場チェックに行ってきました、順調に行ってましたね、工程も守られてるし仕上の具合も良い感じでした、心配事はな〜んにもないです・・・6階から見る外の景観も良くてなかなかのもんですね、りっぱなビルが建てることができてオーナー方も喜んでます・・・ビルを建てるオーナーの気持ちってどんなだろう!?想像もつかないや、自分に置き換えて考えることもできないな〜・・・もうすぐ完成、テンションもみなさん上がってきてるようで、披露パーティーとかの企画をしてるようですね・・・今が1番良い時だけど、もっと先にも良いことがたくさんあるように頑張って行ってほしいですね、僕たちはただ見守るだけなので...。・・・さ〜て、ラストスパートですね、2月17日のオープンは目の前なのだ〜!

 

2005/1/20(木)
『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *愛知県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

実施図面を描き始めましたよ、今回はスケジュールの関係でイメージスケッチ作成も同時進行です、いつもならスケッチが先なんですけどね・・・何だかカッコ良いけど、どことな〜く可愛いというか、愛着が湧くというか、どこにもないモノづくりができているって思いますね・・・車屋さんって、もっと女性感 あっても良いと思うんです、ちょっと男性的なモノづくりが多いような、またはファミリー感があり過ぎるような・・・うまく言えないけど、女性が気楽に立ち寄れる場所になってほしいなぁって思います、頑張って有名店になってもらもらわないとね!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面図が完成して、構造計画をやってました、38×140という部材を使い、構造を表しにするもので、外断熱や太陽熱床暖とかもどうにか採用できないかなど、仲間が集まってワイワイです、素敵な家づくりになること間違いなしっす!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*

初めての建て売り住宅のデザイン参加だったのだけど、完成がゴールデンウィーク後に決まり、オープンハウス企画も考え始めてます、どれだけの人気になるのかわかんないけど、今までになかったものだからどう評価されるんだろ、でも、不安は一切なしっ!いいモノづくりをきちんとやれば理解者はたくさん居てもらえるのだと信じてるのでね、きっと上手く行くよ〜!

 

2005/1/21(金)
『★子供服の古着店開業のご相談でお会いしました。』
 *2号店を計画してるんですって。*

「お気に入りのショップがあって、誰がデザインしたのか探しまくりました...、それがボギーさんの作品だったんです!」って言ってもらって超嬉しいっす!!こうして来て頂けるのがデザイナーとして最高評価ですもんね!ご縁があるようなら是非ご依頼頂きたいものです!・・・やっぱり僕たちも人間、気に入った!って言ってもらって仕事に付くといつも以上にモチベーションが高くなりますね、こんなことが続くようにもっと、もっと頑張らないとね〜!!

『●音楽教室と遊具、玩具のショップデザイン始めます!』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

朝一番から現場採寸調査に行ってきました、寒かったな〜、氷風って感じ!も〜、ぶるぶる!、すっごく寒かった〜、大きいから時間もかかっちゃってね・・・寸法確認を疎かにするなんてことは絶対にできないことなので...、帰りに天ぷらうどん食べてあったまったつもりだけど、なんとなくカゼをひいたような、弱っちぃね〜、ちょっと鍛えないといけないな!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

工事も無事完了して、ボギーの業務は全部終了しました、インテリアデザイン、グラフィックデザイン、看板計画、ガーデン計画、いろんなことでお手伝いできて、とても良い活動をさせて頂きました、感謝、感謝です!!・・・2月13日がレセプションとのことなので、行ってきます、ドクターも喜んでもらってるから良かったな〜・・・いつか、どこかで医院建築ができると良いなぁなんて思ってしまうけど、おこがましいですね、どなたかお声掛けくださ〜い!!

 

2005/1/22(土)
『★今日は思い切って休みにしたのだ〜!』
 *さすがにちょっと疲れが溜まってきたので、スタッフみんなで休んじゃった!!*

こんな日があっても良いかも!?今日はアポが1つも入っていなかったし、疲れも溜まってたので突然のお休みです・・・ストレスってあんまり感じてないつもりでも、いつのまにか溜め込んでるのかな、「今日は休む〜!」って宣言するとスッ〜って楽になった気になるのがその証拠かもね、休む時はしっかり休んで、「また明日から頑張る!」って気持ちを作り直すのも良い方法かもよ、無理は禁物ですから!・・・今度はいつ連休できるかな、神のみぞ知るですなっ!

 

2005/1/24(月)
『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

今日は内装工事着工のための現場打ち合わせでオーナーはじめ関係業者全てが集まって、細かいところまで調整してました、特に設備工事については入念な打ち合わせができて、オーナーもなんとなくホッとされた様子でした・・・オーナーにとっては聞いててもちんぷんかんぷんだけど、場の雰囲気で「よしっ!」ってわかってもらえるんだよね、僕たちがいるから安心はしてもらってるけど、実際に手を動かす作り手のやる気が知りたいってこともあるもんね・・・さて、いよいよ2月7日に着工して、3月15日が引き渡し、3月28日にオープンです、ここまで丸1年以上かかってるけど、もう少しです、いいモノづくり頑張らないとね、Wさんご一家、頑張りましょう!!

『★家づくりの基本は暖房にあり!だね!!』
 *やっぱり日本の家は高気密高断熱、それから暖房効率だね!*

コストがかかる意識が高くて、なかなか手を出せない分野と思われがちだけど、確かにそれなりにコストはかかるね、でも、快適のためには必要かな〜って思います、で、いろんなことを知ってくると、太陽の熱を利用するのが1番自然のような気がしてきます、太陽の熱を床下に蓄積しておく方法がコスト的にも良いかなって、いっぱいいっぱいシステムがあって、何が良いのかわかりにくい世界でもあるけどね・・・床暖房、屋根暖房、窓暖房、外壁内外断熱、蓄熱床断...もういっぱいあって混乱してしまうけど、熱源として太陽はただだもんね、巡り巡って太陽に戻ってきたかも・・・全体予算があっての活動なので、オーナーと協力して進めていかないといけないなって強く思いますね・・・目に見えないところもいいモノづくりしないとやっぱダメだよね〜、勉強しなくっちゃ!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

今日は建築図面説明をさせて頂いて、細かいご要望をお聞きしてまとめに入りました、だいぶん煮詰まってきましたよ、さて、さて、イメージスケッチを描かないとね、もう一息だ〜!

『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

オーナー方がイタリア研修から帰って来られて、久しぶりにお会いしました、実はオーナーが旅行中に変化がありまして、ビル側から用途変更(駐車場から店舗への変更:令8区画&有窓無窓)申請が発生しているとのことで(終わってるって聞いてたんだけど)図面に修正を加えたり、イメージスケッチが変更になったりで、今日はプレゼンができなかったんです、楽しみにしてもらってたんですけど、どうしようもないことなので...、・・・法律には勝てません、大急ぎで手直しをしたりしてるんですけどね・・・さて、もたもたしてらんないから頑張って図面仕上げないと、オープン予定が立たなくなっちゃうよ〜!頑張ろ!それにしても消防法ほどデザインの邪魔をするものないね、ちぇっ!ぷ〜!!

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

ゆっくり、じっくり進んでるんですけど、今日ファーストプランを初めて見て頂いて意見の交換をさせて頂きました、結構気に入ってもらったので結論は早そうかな、2月初旬にはGOサインになるのかしらん!?

 

2005/1/25(火)
『★オープンセレモニーのアドバイスです。』
 *みそかつ矢場とん新本店ビルが2月17日オープンします。*

竣工式、パーティー、内覧会、レセプション、オープンシュミレーション、そしてグランドオープンいっぱい行事が詰まってて、スタッフの皆さんの準備も大変です、今が頑張り時だけど、オープン後はもっと頑張らないといけないわけだから飲食店経営って休む時がないですね、どうせやるなら楽しむ!って気持ちを作ることが最初のトレーニングかもしれないね!・・・ミスを恐れず頑張りましょうよ!ねっ!!

『★ら〜めん翠蓮(すいれん)さん大盛況で営業時間短縮です!』
 *3ヶ月前から爆発的人気店に。めっちゃうみゃ〜でかんわ〜!*

オーナーからメールが届いて、「看板を書き換えた方が良いでしょうか!?」ってご相談・・・営業時間が午後10時と看板には書いてあるんですけど、8時には完売してしまう人気ぶり、普通なら逆に営業時間を延ばす発想になるんだろうけど、さすがのオーナーYさん、品質が落ちるのを嫌ってやらないとのこと、頑固さがたまんないっすね!・・・日に日にリピーターが増えて行ってるってすごいよね、客の立場になれば長くやってよ〜ってことになるんでしょうけど、無理は禁物、末永く繁盛するには何かのこだわりがある方が良いんでしょうね、Yさん、思うようにやってください、「日々納得!」も大切な生き方だと思うな〜!!

 

2005/1/26(水)
『★5階建て1棟貸しビルを使って音楽ワールドを!って、ご相談を頂きました。』
 *ギター専門店、音楽教室、コンサートサロン、そして住宅にってことだそうです。*

「お世話になりたいので、2月中旬にお邪魔して良いでしょうか!?」なんてご連絡を頂いたんです、なんだかおっもしろそうなお話でワクワクしちゃいます、「気に入った!」って言って頂いてお付き合いできるってデザイナー冥利に尽きるありがたいことですね、ご縁があればボギーの最善を尽くして貢献したいなって思います、Yさん、よろしくお願いしま〜す!!

『★今日は現場チェックで忙しかったな〜!』
 *みそかつ矢場とん新本店ビル完成まじか!*

今朝早くから1階から屋上までの7フロアの工事途中のチェックに行ってきました、問題はほとんどないけど、問題はよっさんに脚力ですな、非常階段で一気に屋上まで上がると、膝が笑ってるよ、日々の鍛錬全くなしって生活を改善しないといけませんな!・・・冗談はさておいて、順調に進んでるので心配はないような...。どんでん返しがないように注意深く見て行こうって思います、引き渡しが2月8日、もうじきだよ〜!

 

2005/1/27(木)
『★ら〜めん屋さん開業のご相談でお会いしました。』
 *岐阜県多治見市:こってりしょうゆ&付け麺で勝負!*

東京で長く修行されて地元に帰って独立を目指すSさんが来てくださいました、もう出店物件も決まって、これから本格的にってお話でした、ボギーに来て頂いたのもボギー作品を見て「気に入った!」ってことからだそうで、ほんとご縁があればお手伝いしたいって思いますね・・・資金のことやまだまだ煮詰めないといけないこともあるようなので、ここは焦らずじっくり進めてほしいなぁって思います、ボギーで良ければまた声をかけてくださいね、是非!

 

2005/1/28(金)
『★こども服の古着ショップのデザイン始めます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

1月21日にお会いしたTさんから、「ショップデザインやいろんなことお願いしたいと思います、それで先ず現地を見てもらえませんか!?」ってお電話を頂いて(嬉しいっすね〜!)、今日現地を見てきました・・・間口はちょっと狭くて、奥に長〜い形をしてました、きれいな形をしてるので創作意欲が湧く物件でしたね、5月くらいのオープン予定とのことなので、デザインを始める前の企画ミーティングをしっかりして、ないモノづくりをしたいものですね、Tさんご夫婦、頑張ってその世界で有名店になりましょうね、是非!!

『●あのカフェの改装デザインやってます!』
 *名東区藤が丘にある「フンスイカフェ」:万博前に完成したい!ってことで。*

もうちょっとかかるな〜、いろいろ調整中で〜す!

『●1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始です!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

今年中にできるだろうか!?調整しないといけないことがいっぱいあり過ぎてね、T社長、頑張りましょ!

 

2005/1/29(土)
『★バレエ教室のロゴ、ホームページ制作のご相談でお会いしました。』
 *ボギーのファンですって言ってもらって嬉しいっす!*

ボギー作品をたくさん見て頂いたり、ファンになって頂いてるようで、すごく嬉しいっす!何とかできることは協力したいなって思います、インパクトのある、カフェ風の教室にしたいってことなので、ご縁があれば、お手伝いしたいですね、出店が本決まりになるようでしたら、また、声を掛けて下さいね、Sさん、頑張ってくださ〜い!

『★★今日は健太郎2才のハッピーバースデー★★』
 *たまには親バカ日記も良いっしょ!?*

むふふっ、こどもって本当かっわいいよね〜、顔をみてると自然にニヤけてくるもんね、今日で2才になりました・・・健太郎くんは、最近少し単語らしき言葉をしゃべるんですけど、朝、出かける時、「じゃぁね〜!」って言うと、「あ〜ね〜!」って言い返すんです、なんともハッピーな気分でお仕事です、こどもの笑顔って純真できれいっすね!今日も親バカ全開っす!!

 

2005/1/30(日)
『★リラグゼーション系マッサージのショップ開業のご相談を頂きました。』
 *何から手を付ければ良いかわからないってことだそうです。*

本や雑誌を見たりして、すごく勉強してるってことだそうですけど、かえってモノを見過ぎてて何だかわかんなくなったということみたいで、いろんな相談に乗ってほしいってことでした、この1年くらいの間に何件かマッサージ系のショップ開業のご相談を頂いて思うんですけど、サービスのあり方が旧態依然としてて、もう少し先へ変化できないものでしょうか!?・・・何かやるべきことがあるような気がするのはよっさんだけかな〜?

 

2005/1/31(月)

8つの建築に関わるお仕事を合わせて報告です
新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*
基礎工事やってます、まだまだ先は長いっす!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
構造計算中です、実施設計を2月中に完成させて着工へ一気に進むスケジュールですね!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
コスト調整中です、デザインのイメージを変更することなく前に進みたいですね、頑張らねば!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
イメージスケッチ作成中です、カッコいいよ〜、すっばらしい〜!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
平面レイアウトの承認が出て、デザインの真っ最中です、住宅棟とガレージ棟の2棟建てのバランスが良いよね〜!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
もうじき工事着工です、ゴールデンウィーク過ぎに完成かな〜!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
基礎工事の準備中です、始まれば一気に進むよ〜!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
いろんなこと調整中です、着工が待ち遠しいですね!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home