スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 7/01〜7/15

なんだか、すっかり夏だよね〜
工事現場も大変な季節になってきました

作り手である職人さんこそ本当大変です
いつも頭が下がります、お疲れ様です!!

オーナーももし工事現場に行くことことがあったら
冷たいジュースでも持って行ってあげてください
喜んでもらえると思いますよ、心配り、是非!!

それにしてもあちいね〜、からだが丈夫なのが
取り柄、この夏も全力で行くよ〜、ガッツ!!!!


代表:よっさん

2005/7/1(金)
『★ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで思案中です!!ー0』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。*

最近みんなで話し合ってることがあるんです、2年前くらいから考えていたことを実行しよう!って、「ショップデザイン、ハウスデザイン、グラフィックデザイン、ウェブデザイン以外で楽しんで進められることはないだろうか?」って、他に好きなこと、そう、他のデザインに関すること!オリジナル製作できる何かを発表したいって!!・・・「依頼を受けてするデザインではなくて、自分本位に進められるデザイン」がやってみたいんです!!・・・どんな分野を展開するのかはこれからのミーティング次第なんですけど、好きで楽しめなきゃ意味がないので、多分、あの分野になるのかな、週1回のミーティングが楽しみになってきたな〜!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

東京に行ってきました、みなさんオープンおめでとうございます!!・・・そう、東京は世田谷区玉川の高島屋地下1階に売り場オープンです、小売り事業は今回がはじめてだということで、今後を占う出店なので相当みなさん力が入ったと思います、いい成績が出せれるといいですね、人気の売り場に是非なって頂きたいと思います・・・神戸出店の際の売り場づくりにも影響することでしょうから、アンテナショップとしていろんなことにチャレンジしてほしいですね、またお話を聞かせてくださ〜い!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

東京に行っている間にオーナーがボギーオフィスに遊びに来てくれたそうで、いっつもケーキや焼き菓子を持ってきてくださるので、みんなで恐縮してます、これがうまいんだな〜!それにきれい!!・・・あとでお礼のお電話をさせて頂いたところ、用件がやっぱりあったそうで、パッケージデザイン以外にもいろいろパンフレットを作りたいから依頼できますか?!ってことでした、もっちろんです!嬉しいですね!!・・・改装とはいえ、新店舗出店となんら変わらない活動になりました、やりがい感じてますから!こちらこそよろしくお願い致します!・・・ますます人気店になって頂けるようにみんなで頑張って提案させて頂きますから〜!10月初旬オープンが今から楽しみですですね!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

東京にいる時にお電話を頂いて、「ランチサービスをどんな風にやるかよしださんの意見を聞かせてほしいんですけど!」ってことで、名古屋に戻ってからお電話を入れさせてもらって、いろいろ意見交換をしてました・・・地域に密着したサービスがランチだから、他の競合店の取り組み方はやっぱり参考にしつつ、何が出来るかを考え出さないとね、お店に合ったサービスでないと続けられないからよ〜く考えないとね、ランチサービスはしないというのも1つの答えなんだし、オープン後にアンケートを取ってやるのも良いかも...、慌てないことが今は答えなのかもね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

夜7時から打ち合わせでした、先ずは土地に関する事柄を整理してました、昨日地質調査をして、そのデータが出たんですけど、軟弱な地盤であることが判明したので、柱状改良を加えようとか、擁壁工事の高さレベルのことなど、専門的な事柄ばかりのミーティングでしたね・・・今後のスケジュールやコンセプトについてなどのお話をしがてら、「お好み焼きでも食べながらやりましょうか!?」ってことになって、ワイワイやって、楽しい時間をオーナーと2人で過ごさせて頂きました、こんなのも良いね!・・・話し込んでみて、運営スタイルが答えが見えてきました、次回にはボギー案を提案して意見交換ですね、配置・平面レイアウト案にほとんどの運営スタイルが表れてくるので、次回が楽しみになってきました、素敵なショップデザインになれるように頑張ってみますから、Tさん、期待してて下さ〜い!!

 

2005/7/2(土)
『★プライベートなことで、今日はむすこの保育園の七夕まつりでした!』
 *お遊戯してる姿に夫婦で感動しまくりでした。*

ギリギリ雨もあがって、予定通り行なわれて良かった〜、それでね、親バカなんだけど、お星さんの付いた紙帽子をかぶって、「ひまわり組」のちびっこたちは楽しげにお遊戯してました、なんだかジ〜ンときちゃって、「あのこがあんなことできるようになったんだ〜!」って...、こどもを思う心をもっと仕事にも活かしたいなって、愛しいと思えるデザインに囲まれていたいな〜って思う1日でした、天国にいるような時間をまた過ごせるといいな〜!

『★戸建てベーカリーカフェを新築した〜い!ってことで。』
 *喫茶店を長くやってきて、そろそろ戸建てってことだそうです。*

先日お会いしたばかりなのですが、メール連絡を頂きました、「デザインの依頼をできるように思案中です、もうしばらく待っていてくださいね!」って、嬉しいですね、ボギーファンですって言ってもらってたり、ほんと嬉しいです!・・・ご縁があって、お手伝いできるようになれば全力で期待に答えいきたいですね、でも、いろんな理由でご縁がない場合もあるとは思うので、いずれにしてもオーナーには無理をしてほしくないです、ほんとご縁があればまた会えると思うのだけどね!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日は現場に進行具合を見に行ってきました、順調そうですね、今日は親子で現地に行ったので、すぐそばの川原に行ってみました、夕方だったこともあって犬の散歩が多くて、うちの子も「ワンワン」って言いながらニコニコでしたね・・・完成後はオーナーYさんご一家はここで遊ぶんだろうなぁって考えてたりして、顔がニヤケテしまいました、とにかく無事工事が完了することを見守りたいと思います、あと2ヶ月、あっという間だね!

 

2005/7/3(日)
『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日はレセプションでした、オーナーの親戚や友人がたくさん集まってて、小さなこどもがいっぱい、「こどもが入れる居酒屋」って姿がそこにはありました、Yさん、ほんとおめでとうございました!オープンまであと2日、からだもしんどいでしょうけど、頑張ってください!目指そう!!人気店オーナー!!!

 

2005/7/4(月)
『★ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで思案中!!ー1』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。*

今日はさっそく第1回目のミーティングをボギー設計のカフェでスタッフみんなと話し合ってました、そこへオーナーNさんがひょこっと来てくださって、「何、話してるんですか〜?」って感じで同じ席に、みんなと一緒に、「ボギーさんなら○○とか良いんじゃないですか?!」って意見までもらって、「うちの店でも売ってみてくださいよ!」って嬉しいことを言ってもらえたりね、話してて楽しかったな〜・・・みんなでワイワイしゃべってるだけでも楽しいのに、もし形に変えれたらどんなに楽しいだろうか?・・・○○はまだ何かはっきりしないけど、「やってみたいな〜!」ってことが少し見えてきた気がします、次回ミーティングまで宿題ですね、先が楽しみだな〜!!

『●そば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

社長からお電話があって、厨房設計図面のラフ案がファックスで送られてきました、「これは良い、働きやすそうだ!」って直感的に思いましたね、「あとはよしださんの方でデザインを加味してもらってアレンジしてみてください!」ってことに・・・シンプルなデザインを心掛ける場合、平面レイアウト計画もシンプルにまとまっていないといけないので、社長が考えてくださった厨房設計ならばっちり行けそうです、あとはお任せを、頑張りま〜す!!

『●とんかつ屋をやってみようかと思いますって!』
 *ある飲食店さんが4つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

そば屋さんのお話も終わって電話を切ろうとしたら、「とんかつ屋の厨房レイアウトももうじき出来上がるので、またファックスしますから、お願いします!」って、「えっ、やっぱりやるんですか?!」って思わず言ってしまったのだけど、社長やる気です!・・・新業態計画してる時がほんと楽しそうなので、とことんお付き合いして行きたいって思います、どんな展開になるのかな、先の楽しみに取っておこうっと!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

土地情報も全て出揃ったので、今日は1日かけて配置・平面計画ラフ案を考えてました、それで、完成できたのだけど、オーナーが考えておられるだろうモノとはずいぶん違ってるんじゃないかなって思うんです、よっさんは自信あるんだけどね、わかってもらえるかな〜、え〜っい、これでプレゼンしよっと!・・・オーナーの代弁者となってプランニングできるのもデザイナーの能力だし、オーナーの考えの上を行くプランニングをしようというのもデザイナーの能力だと思うので、いっぺん、当たってみよう!って思います、気に入ってもらえると思うな〜、だって、この方が繁盛できそうだし、働くのも楽しいと思うんだな〜、決まってほしい〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

夜になってから、外観イメージスケッチ完成のための最終調整をしてました、問題は色彩かな、「ダンディーで、優しくて、ちょっとかわいい!」をデザインのテーマにしてるので、色使いがモノを言うんですよね、あとはマーク、このアイデアも大事なので、もうちょっと考えて調整してみます、オーナーYさんがびっくりするような、惚れ惚れするようなデザインを提案してみたいんだ〜、頑張るぞ〜い!!人気店にしてみせるのだ〜!!

 

2005/7/5(火)
『★みんな変化を求めてるような、そんな気がします!』
 *変わらないことを良しとする時代じゃないんだね。*

成績がとても良いショップであっても安穏としていられない時代になってしまったようです、現状維持なら上等!って言うのはある意味将来に不安があるという言い方もあるのかな、みなさん、何かをプラスしてみたいようです・・・そんな時にデザイナーのアイデアのいくつかを採用してもらえるようにこっちも勉強です、「アイデアの引き出し」をたくさん持ってないとデザイナーも苦しくなっていくのかも、努力が必要なのはみ〜んな同じだね、頑張んないとね〜!!

『★戸建てフラワーショップ改装のご相談を頂きました。』
 *どうまとめたら良いのかわからないのでアイデアを聞きたいってことなんです。*

創業35年目だということで、何かを変えて行きたいってことのようです、かなり大きなお店のようなので、どんなアイデアが生まれるのか、お会いしてお話をしてみたいですね、一緒に考えながらモノづくりできれば良いな〜って思います、8日が楽しみです!

『★★串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!★★』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日はオープンでした、Yさんご夫婦、おめでとうございま〜す!!いよいよですね、7年間の実績を引っさげての全面リニューアルだから、独立開業とは違ってるとは思うけど、新規客にとっては新店舗と同じだから、グッと惹き付ける運営を頑張ってほしいですね、売り上げ倍増お願いしますよ〜、楽しんで儲けてください、お手伝いすることがあったら声を掛けてくださいね、また伺いますから〜!!

『●自動車関連事業(コーティングとか)Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

今日は朝からまた福井まで行ってきました、朝8:56に名古屋駅から「しらさぎ」に乗って、あわら温泉駅に11:12着、帰りは15:05発で名古屋駅に17:16着ってスケジュールで毎回おなじパターンで、現場に居られるのは4時間くらいなんですけど、オーナーといろんなお話を凝縮して話し合ってます、最初計画とはずいぶん変わって、どんどんパワーアップしてってるので、期待度大っす、オープンまであと2ヶ月、まだまだやることいっぱいあるから張り切って行きましょう!あと何回電車に乗るのかな〜?2時間ちょっとの電車旅も良いもんですね!!

 

2005/7/6(水)
『★お好み焼きBARのデザインを始めることになりました!』
 *大胆のモノづくりを目指そう!ってことで。*

オーナーからメールを頂きました、「本格的に始めたいので設計契約をしてもらえませんか?!」って、もっちろんです、うれしいですね!・・・ご相談を頂いた時にもうイメージが頭に湧いてきてて、「やってみたいな〜!」って思ってたので、ほんと嬉しいです!!ありがとうございます!!・・・次回お会いしてお話できるのが楽しみで、楽しみで、早くデザインやってみたいな〜!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日は朝早く現場に行ってきました、工事完了チェックだったんです、う〜ん、イメージ通りで、オーナーSさんやお父さんもニコニコで喜んで頂いてて、ほんと良かったです!・・・工事的には換気の吸気面積に問題があって、出入り口のドアが圧力がかかって重くなってたりして、工務店さんと相談して改善工事をお願いしたりしてました、あとは特に問題はなくて、ホッとしてました・・・植栽計画のお話をしたり、店内POPの不足分を計画したり、オープンに向けて、ラストスパートですね、17、18日がレセプションなのでオーナーはこれからが大変ですけど、人気店になるため頑張って頂きたいですね、Sさん、行列ができるお店になると良いですね、ファイト〜!!

『●車関連ショールームcar's cafe BaaBeeBooのデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪超の倉庫をリノベーション(再生)です。*

完成です、いよいよ明日がプレオープンですね(グランドオープンは7月29日です)、O社長、スタッフのみなさん、おめでとうございま〜す!・・・正 思うんですけど、ボギーの最高傑作になったと思うんです、こんなモノづくりに参加できて光栄に思ってますから〜!ありがとうございました!!・・・とにかく、どんどん人気店になって頂きたいので、しっかりお祈りしときますから〜!みんなで頑張ってくださ〜い!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

配置・平面レイアウトラフ案がほぼ完成で、オーナープレゼンのために細部調整をしてました、多分オーナーが考えておられるものと違ってると思うのだけど、「こっちのが良い!!」って説得してみるつもりのプランニングです、どんなことになっていくのかな〜、楽しみだな〜!!

 

2005/7/7(木)
『★古くなったモノを生き返らせることこそモノづくりの頂点かもしれないね!』
 *リノベーション(再生)には独特な達成感がありますね。*

使用していない施設を再度生き返らせるっておもしろいね、誰からも見向きもされなかったモノが脚光を浴びるってことが何とも言えずやりがいを感じますね!・・・もっと、もっと、リノベーション計画にインテリアデザイナーとして参加していきたいですね、再生って言葉の響きって魅力的だな〜!!

 

2005/7/8(金)
『★創業35年目の戸建てフラワーショップ改装のご相談で、今日お会いしました。』
 *全面改装・増築してカフェとの複合ショップにしたいんですって!*

フラワーショップ、カフェ、そしてもう1つの何かとの3つの複合ショップを計画したい!ということで、いろんなお話をさせて頂きました、もう1つとは、フラワーショップとカフェを結ぶものだと思うんです、何か答えがありそうですね・・・「デザインの全てをお願いできませんか?」って、正式にご依頼を頂いて超うれしいですね、こんな計画に参加できるなんてすごくやりがいを感じますね、楽しみだな〜!!

 

2005/7/9(土)
『★一日中寝てました〜、こんな日もないとね〜!』
 *週末になるとさすがにクタ〜ってする時あるな〜!*

今日は3回寝たよ、寝過ぎて体に力が入んない、その脱力感でまた眠くなってきたよ、仕事のこと忘れて、寝て、寝て、寝まくるってしあわせだな〜!・・・何言ってるんだろ?!・・・来週月曜日から目一杯頑張るために、今日は寝よう〜...。

 

2005/7/11(月)
『★またモノづくりができるって喜び!こんな日が続くと良いな〜!!』
 *3つのスタートが重なって、元気とやる気でいっぱいです!*

あと2ヶ月で独立10周年なんですけど、こんな日は初めてです、デザイナーとしてこんなしあわせな日はないですもん、やる気いっぱい、がんがん行きますよ〜、元気が取り柄、張り切って行くよ〜!!

『★お好み焼きBARのデザイン始めます!』
 *愛知県豊明市:大胆のモノづくりを目指そう!ってことで。*

今日、Tさんカップルにお会いして、設計契約をさせて頂きました、何だか、とってもやりがいを感じてて、早くデザインがしたくてしかたないです、でも、そこは押えて、オーナーTさんカップルと「どんな企画で行こうか?!」なんて、冷静に話し合ったりね・・・デザインテーマは「カッコいい海に家」かな、気軽で明るくて、ファミリーも気安く入れる、でも、カッコいい〜って具合です、人気店目指して活動スタートです!!

『★新築戸建てベーカリーカフェのデザイン始めます!』
 *愛知県津島市:喫茶店を長くやってきて、そろそろ戸建てってことだそうです。*

1度お会いして、その後何度かメールで連絡を取り合っていたYさんご夫婦から、正式にデザイン依頼を頂いて、超嬉しいです、どんなモノづくりになれるのかいっぱい考えて提案していきたいって思います、めっちゃ人気店になって有名になってほしいな〜!!

『★カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザイン始めます!』
 *名古屋市西区:創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

今夜、第1回目のミーティングでした、かなり大きなモノづくりになるのでしっかり考えをまとめて行かないといけないな〜って考えてます、たくさんの業態を1つにまとめて提案していかないといけないショップってどれも中途半端ってケースを見かけるけど、そんなことにならないように、オーナーやスタッフのみなさんとも意見交換をしっかりやっていかないといけないな〜って・・・周辺には競合店がない状態なので、地域の人たちにも「こんなものがやっとできたか〜!」って評価されるモノづくりにしたいですね、何度でも行ってみたくなる雰囲気をまとった良いお店になると言うことないですね!!

 

2005/7/12(火)
『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *愛知県豊田市:お花屋さん!ウェディング企画ですね。*

今日、ブーケや小物類のパンフレットのデザインがほぼ完成できて、とりあえず一段落が付きました、あとは会社パンフレットづくりが残るだけですね、花屋さんの今って決して明るい状態じゃないから、新事業を含めて前進して頂きたいと思います、いろんなお手伝いがしていけるとこちらも嬉しいので、お会いできる機会が増えていけると良いな〜って思います、Nさん、頑張って行きましょう!今がターニングポイントだと思いますよ!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は初めて外観イメージスケッチを見てもらいました、「ダンディーで、優しくて、ちょっとかわいい!」のキーワードを提案してあったのだけど、「その通りですね〜、素敵です!」って言ってもらえて良かった〜!・・・さて、明日からはショップデザインと住宅部分のインテリアデザインに入ります、ショップは居心地の良さを追求しながら今までになかったモノづくりを、住宅はこどもとの生活を楽しめる家づくりを目指します、あと半年は続く計画だから、オーナーと一緒に楽しんでやっていきたいですね、Yさん、いっぱいいっぱいお話しながら進めて行きましょうね、よろしくお願いしま〜す!!

 

2005/7/13(水)
『★スタッフ急募!助けて〜!!』
 *ボギーの活動が好きって人に来てほしいな〜!*

ボギーは今、よっさんを含めて5名でやってますけど、以前から考えてた6名体制がベストだと思うんです、いつの日かそうなると良いな〜って3年くらい前から考えてたことがやっと実現できるのかな、早くそんな日が来るともっと活動に幅ができると思うんですよね、気持ちが合う人が来てもらえると嬉しいな〜!・・・ボギーは今、新事業も考えてるので、そのためにも仲間が必要なんです、どんどん応募してな〜!よっろしくです〜!!

『★新築店舗(美容院)付き住宅のデザイン始めます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

今日から配置・平面計画を始めました、全体感として和モダンテイストにしたいってことで、やる気充分なんです、おっもしろそうでしょ!・・・和のテイストが採用になると何となく嬉しいね、早くデザイン進めようっと!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

結構、繁盛してるからゆっくり進んでます、もうワンランクアップのためにも早く発表したいですね、Mさん、頑張ってね〜!連絡待ってま〜す!!

 

2005/7/14(木)
『★都市全体が迷路になってしまったね、そこが良いのかな?!』
 *東京へ行く度、圧倒されて気持ちが落ち込むよ。*

田舎育ちのためなのか、デザインの業界にいる人間のくせに変に緊張してしまって、気持ちが落ち着かない、そんな街(都市)東京です、それと年々個性が失われて行く街でもあるね、同じようなガラス張りのビルばっかりが空を占領してるよ、ここは日本なのか?!って言いたくなるような...、商売にはあれだけの流動人口があれば大丈夫だろうね、名古屋とはやっぱり違うよ!・・・今度行く時はもっと冷静に見れるかもね、個人の感情を押し殺してモノを見ないといけないのかな、そんな街東京です!!

『★東京出店の物件候補が出たので一緒に見て!ってことで行ってきました!』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

丸の内界隈の2つのビルの飲食店街に候補があるということで、お昼時を狙って見てきました、午前11時半から2時くらいの間、どこにこれだけの人がいるの〜って感じで、驚きです、店先に置かれた100個以上のお弁当がみるみるうちになくなっていくんだ、すっげ〜よ〜、こりゃ大繁盛だよ〜!・・・出店費用は名古屋の倍はかかってしまうだろうけど、集客は5倍かな、すっげ〜や〜!どんどん出店攻勢をかけたいっていう社長の気持ちもわかるね、大胆にやっていけば良いのかも、いつもとは違った感情でお手伝いしていかないといけないな〜って思う、ボギーさんですから〜!!

 

2005/7/15(金)
11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

雨が多くて、少し工事が遅れ気味ですけど、じき挽回されると思います、今月末から内装工事が中心になってくるので、工務店さんと細部打ち合わせをしたり調整が続きますね、8月末完成まで1ヶ月半、ここからが正念場ですね!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

コスト調整中です、デザインのイメージを痛めることなく着工できるように最善の努力を重ねています!素敵な家にきっとなれますよう〜に!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面計画が始まります、カッコいいモノづくり頑張りま〜す!!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

現在、土地造成工事中でもうじき基礎工事が始まります、完成予定は10月末から11月初旬ですね、ユニークなLDKが見物なのだ!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*
コスト調整中です、早く着工したいですね、もうちょっとなのだ!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画もずいぶん煮詰まってきましたよ、もう、2、3回オーナーとの打ち合わせを重ねればGOサインかな、日本で一番カッコいいたたみ屋を作るのだ〜!

『●PART7:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

外観デザインのGOサインを頂いたので、ショップインテリア、ハウスインテリアのデザインを進めています、あと半月くらいでデザインの全てが決まるのかな、ワクワクしてきたよ〜、頑張らねば!!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

配置・平面計画のファーストプランが完成できました、気に入ってもらえるかな〜?すっごくカッコ良いんだから〜!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

コスト調整中です、大きなモノづくりなので、いつもよりもゆっくり進んで行ってます、まだまだかかるね〜!

『●PART10:新築戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

8月9日オープンを目指して最終段階です、素敵なモノづくりになってると思うな〜!

『●PART11:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

配置・平面計画がほぼ完成で、外観デザインの調整に入ります、女性に好まれるモノづくり頑張りま〜す!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home