スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 4/16〜4/30

近頃のオーナーさんは、すごく熱い方が多いです
「楽しみながら裕福になるぞ!」って、気持ちが充実している方が増えました

世間の成功、失敗を目の当たりにして考えさせられる機会が多いのか
何が大事か、自分を持っている方たちが増えました

何だか、カッコいいです!!

デザイナーも人間、気持ちがある人に惹かれます
「一緒にやろう!」って言われてるみたいで気持ちが良いですね

さて、ユニークなオーナー方に負けないように
ますます張り切って行きますよ〜!

できることをしっかりやる!!
これっきゃないですもんね!!!


代表:よっさん

2005/4/16(土)
『★やっぱ乗りが良いってのが最高っす!!』
 *センスが良い人はやってることがユニークだね。*

社長(オーナー)さんとスタッフさん、ご主人と奥さん、どちらかが熱いと、片方は冷静ってのがほとんどだと思うんですけど(うちもそうっす!)、片方が熱ければ熱いほど乗りは良くなっていきますね、乗りが良いと明るいし、実行力もアップするし言うことないです・・・やっぱり乗りの良い人ってセンスがあると思うんです、アイデアも豊富だしね、それに他人と一緒なのはイヤって精神だから、どうしてもユニークな方向へ行こうとするしね、やってて楽しいんだろうな〜って!・・・不安要素は誰にでもあることだけど、「えいっ!やぁ〜!!」ってやっちゃうのも乗りだから、とにかく前向きにやって行くしかないね!・・・なんだか説法みたいになってきちゃったけど、乗りの良い人はセンスの良い人ってのは当たってるようです、センスアップしたければ乗り良く、明るくってのがセンスを磨くコツなのかな、とにかく、乗り良く行きましょ!その方が楽しいって!ねっ!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

http://www.sanwatouyu.co.jp/
ここのオーナーさんの乗りの良さは天下一品です、おもしろいこと考えてます・・・今日、工場の機械レイアウトが完成したので、いよいよデザイン活動始めます、先ず、イメージスケッチを描かないといけないんですけど、ホームページを見させてもらうと、こりゃ、おもろいわ!です、実際の店舗はインパクトが強過ぎると飽きられるのも早いという傾向があるので、走り過ぎはどうかと思うんですけど、「へぇ〜!」ってくらいは言わせてみたいので、企画を織りまぜながら提案してみるつもりです、27日にプレゼンなんで、どんな反応をしてもらえるか、こっちも乗り良くやって行こうって思います、オーナーに負けないように、張り切っていくぞ〜!!

 

2005/5/18(月)
『★ロゴ制作と名刺のデザイン頼めませんか?!』
 *アロマテラピーのオーナーからでした。*

ボギーの現在のスタイルはショップデザイン・設計からトータルデザインの場合にのみ名刺やフライヤーのグラフィックデザインを提案させて頂いてるので、名刺のみのデザインというのはお受けしたことがないんですよ、これからの課題だとは考えてるんですけど、Kさん、ごめんなさい、もっと努力をして参ります、どうかご理解ください、失礼しました!!

『★ほねつぎっぽいイメージの接骨院のデザインを!』
 *予算がほとんどありません!*

きっぱり言われると、逆に、何とかしたいって思うのが人情だけど、にしてもきっびし〜!です、Kさん、思いっきり頭を捻ってみたんですけど、う〜ん、困った〜!解決法があるのかな〜?真剣に考えてみてアイデアが浮かんだらご連絡致します、今日のところはごめんなさい!!もちょっと予算を〜ってのも本音です...。

『★店舗付き住宅新築のご相談で今日お会いしました。』
 *土地が手に入ったらスタートしたいということで。*

オーナーのYさんが来てくださいました、理容店の移転兼住宅建築だそうです、農地を転用して住居建設するということで、いろいろな規制の中土地入手に全力投球中だそうです、その土地についてお世話になっているという建築士の方もみえるということなので、Yさんがおっしゃるコラボできませんか?については相手次第なことなので、よ〜く話し合って頂いて、それでもボギーにってことであればお手伝い致します、みなが気持ち良くできないのは不健全なので、ボギーから是非に!とは言いづらいですもん!ご縁があればまたお会いしたいですね...。

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

イメージスケッチ描き始めましたよ、う〜ん、こんなら〜めん屋さんがあっても良いじゃんって感じかな、なんとなくカフェ風にってことなのでスタイリッシュでダサカッコいいみたいなぎりぎりの線で提案できると良いと思います、どんなモノづくりになるのか、こちらも楽しみな計画ですね、行列できるお店にしましょうね!頑張って行きましょう!!Sさん!!!

 

2005/4/19(火)
『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日は初めてイメージスケッチを見てもらいました、「カッコいいです〜、このまま作りたいです〜!!」って言ってもらえて良かったな〜!こう言って頂けるとほんとホッとしますね!・・・厨房位置を窓際に移動して、大きな窓越しに外からも店内が見えるように工夫して、入りやすい雰囲気を強調したんです、そうしたら、これだったらお昼のランチもやってみたくなりましたってことで、やることに、やる〜!・・・テーブル席ばかりで団体客が拾えなかったので、思いきって全部上がり座敷にして堀こたつ形式にもできたので、上手にやれば集客力もグ〜ンとアップするはずです、オーナーといろいろ話し合って提案できたので、やりやすかったですね!・・・7月初旬のオープンを目指して、実施設計をはじめます、予算内でできると良いな〜って、知恵を絞って頑張らないとね、早くやろっと!!

『●賃貸マンション付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

基本構想ができたので、デザイン活動に入ります、配置・平面計画もほぼできあがってきました、結局賃貸は2LDKが4戸、オーナー住宅部分が40坪、ショップが30坪で、計170坪クラスの計画ですね・・・ないモノづくりを目指して、あれこれ考え出してるんですけど、見たことないモノづくりがしたいですね、コスト意識もきちんと持ちながらやっていくつもりです、年内にできるかな〜、RC(鉄筋コンクリート)造なので工期もかかるので、いろんなこと早めに進めないとね、必死で頑張ろうっと!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

カフェ部門の店長を交えて、厨房器具選定やメニュー帳製作の詰めをしてました、思ってた以上に本格的なので、厨房の大きさも大きく変更です、こりゃ、いい店になるぞ!って感じ!!・・・オープンは6月初旬になるのかな、いろいろこれからお手伝いすることが多いんですけど、こんな計画に参加できて嬉しいですね、なんとか有名店になってほしいものです、Oオーナー、スタッフのみなさん!頑張って良いお店に仕上げましょうね、是非!!

 

2005/4/20(水)
『★家主さんも喜ぶリノベーション(再生)デザイン!』
 *古くて使えなかった物を生き返らせるのだ!*

古くなったビルに出店するオーナーのお手伝いをすることが多いんですけど、貸し主さん(ビルオーナー)も「とてもきれいになって良かったです!」って声をかけてくださるんですよね、これってすごいな〜って、もう何年も空いてたスペースを貸して家賃収入を得れるんですからね、貸し主と借り主の双方が利益を生むリノベーションっておもしろいです!・・・街を歩くと使われていないビルってよく見かけるけど、街の活性化にもなるリノベーションをもっと進めてほしいですね、ボギーは借り主側でお手伝いしてますけど、これからは貸し主側に立ったお手伝いもしていきたいですね、これからますます再生って増えて行くんじゃないかな〜って思いますよ!!

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

このお店も古くなったビルの1階を貸し主さんが少し手直しをして貸すというスタイルのプチリノベーションです、担当されている不動産屋さん(中区大須の物件と言えばここ!ってところです)とはボギーも顔見知りで、ビルオーナー側も「あのデザイン事務所がデザイン担当するなら安心して貸すよ!」ってことになったそうで、責任重大です・・・で、進めているこども服の古着ショップも工事見積もりが出てきまして、金額調整をしているところなんです、このまま順調に行けば今月25日には着工して5月末にはオープンですね・・・イメージスケッチをビルオーナーにも見てもらったら(不動産屋さんが見せに行ったんですって)、すごく気に入ってもらえたそうなので、ほっとしているんですけどね、貸し主と借り主双方が喜ぶリノベーションって良いもんですね、もっと頑張らないとね!!

 

2005/4/21(木)
『★今日から5人体制です。』
 *外部スタッフ含めて9人で頑張ります。*

よっさんの奥様が復帰してきました!(こどもが保育園の入園したので)、これで、よっさん、ともこさん、かおりん、なおちゃん、ゆきちゃんの5人体制です、あと外部スタッフのまるだいさん、せっちゃん、くみちゃん、ノリタマさんを入れて9人で頑張って行きます・・・インテリアデザイン事務所としては9人体制は充分な体制と言えると思うので、ますます活動に磨きを掛けて行きたいって思います!・・・ハウスデザインもやりながらショップデザイン、グラフィックデザインをやってると多忙な時期はもっとスタッフがほしいところですけど、これ以上のなるとよっさん自身にキャパを越えてしまうので、このスタッフ数が限界ですね・・・量よりも質を追求するのがデザイン事務所の仕事だと思うので、1つ1つを大事にやっていきます、みなさん!ボギーの応援よろしくお願いしま〜す!!

『★店舗付き住宅新築のご相談を頂きました。』
 *車関係のショップと住宅を素敵に作りたい!*

半年の時間を掛けてたくさんの建築家と会ってみたそうなのですが、ショップデザインに満足を得られなかったそうで、オーナーKさん、探して、探してボギーに辿り着いてくださいました、5月7日にお会いすることになったんですけど、「ハウスデザインもショップデザインも両方に実績がある事務所が良い!」と言っておられたので、ボギーは適任だと思うのですが、お手伝いできることになるかはまだわからないことですけど、「探して、探して...。」ってのがただただ嬉しいことですね、どんな計画なのかな〜、聞いてみたいな〜!ちょっとドキドキするね、楽しみにしとっこっと!!

 

2005/4/22(金)
『★東京に行ってきました、銀座はすごい人、人、人です〜!』
 *昨年、銀座で担当したお店の1年点検に行ってきました。*

久しぶりに行ってきたんですけど、人間の数のすごさとビルの多さ、大きさ、特に高さに圧倒されっぱなしでした、何だかお上りさんと言うか俺って田舎もん!?って気分になりますね、正直、性に合わね〜!ってのが本音です・・・どこかでのんびり屋さんなのか、テンポが早過ぎるって感じかな〜・・・でも と秋には東京で2件のショップデザインを担当することになるかも知れないので、こんなことも言ってられないんだけどね、何度行っても圧倒される気分は変わらないと思うけど、自分流にオーナーのお手伝いをする!って精神を心掛けて行くつもりです、心してかからないといけないな〜!!

 

2005/4/23(土)
『★家づくりするインテリアデザイナー!』
 *ショップデザイナーの経験をもっと活かさないと!*

住宅に絶対必要なことは機能的であることだと認識してるんですけど、ショップのようにオリジナリティーを追求していけたら、もっと役に立てれるのではって思うんです、それって、敢えて無駄を楽しむってことだったり(遊び空間のようなことも)、ビジュアル効果を高めることだったりもするとのかも(色彩や光なども)・・・ショップにはロゴ&マークとか、オリジナルの柄(文様)とかSIカラー(ショップアイデンティティー)が決まってるケースがほとんどなんですけど、家はというと曖昧ですよね、住まい手のオリジナルの何かをもっと提案できないかな〜って最近特に強く考え始めてるんです、他人と違ったオリジナル住宅を手に入れるためにはショップ感覚がもっと必要なのかもしれないですね、提案をもっともっとして行こうって思います、頑張るのだ!!

『●新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

配置・平面レイアウトのサードプランやってます、「ショップ感覚な家づくり」を頭に置きながら提案して行こうって考えてるんですけどね、だって室内にフィアット500が置いてあるんだもん(ビルトインガレージなんですけどね)、それなら「ここまでやろうよ!」って提案したいですもんね、結果はどうなるかはっきりしないですけど、グラフィック処理を中心に変わったこと考えてます、実際に作ることができたら素敵なんだけどな〜!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

工事着工が決まりました、5月12日に地鎮祭です、いよいよですね、8月末頃には完成の予定でちょっとユニークな家づくりになるはずですよ・・・屋上がかなり広くて、川のすぐそばなので気持ちがいい場所になるでしょうね、こどもたちが走り回る姿が目に浮かんできます・・・こだわった家づくりって時間もかかるね、ここまで半年少し、おおよそ1年近い活動です・・・完成したらオープンハウスをやろう!ってオーナーも乗り乗りでいて頂いてるので楽しみです、カッコいい住宅ができるのだ〜!!

 

2005/4/25(月)
『★コーディネイトを集中してやるのだ!』
 *色彩、素材選びが大事です!*

ボギーのデザイン活動は先ずイメージスケッチを描くこと、次に素材や色彩のコーディネイトを細かく決定する!というのが定番の動きなんですけど、コーディネイトは集中して全てを決定していきます、未決定な部分が全くないように心掛けています、だらだらと時間をかけることなくスタッフたちと一気に決めていくんです、かなりのスピードなんですよ(びっくりするくらいですよ、きっと)・・・ボギーは新素材を多く使って作るというのには否定的で、色彩のバランス感で勝負!みたいな考え方なので、色決めには時間をかけてますね、集中、集中です!今日も頑張るのだ〜!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

ようやく工務店が決定しました、地元のM工務店に決定です!ゴールデンウィーク明けには工事着工になるんですけど、工期が2ヶ月くらいの規模なので、オープンは7月中旬ですね・・・とにかくユニークなモノづくりなので、是非、有名店になって繁盛してほしいですね、K社長、いよいよですね、張り切って行きましょう!

『●パスタ専門店のショップデザインやってます!』
 *栄ミナミの一角、ビルの1階に計画しま〜す。*

ちょっと足留め状態になってます、出店物件が居抜きで買ってほしいという条件になってしまったそうで、オーナーも少し考え直してるんだそうです、ありゃまっ、困ったな!・・・立地がかなり良いので、何かはあるかもって思ってたんだけどね、気長に待つしかないかな、早くやってみた〜い!です!!

『★そば屋も始めようかと...!続報!!』
 *ある飲食店オーナーからのお話です。*

秋頃にオープンが可能なスケジュールだそうで、夏頃デザインスタートですね、今はオーナー新事業に向けて視察旅行に出掛けたりしてるんですって、やる気満々ですね、とにかく時間はたっぷりあるから、多店舗化に向けていっぱい情報を集めたいところですね!!

 

2005/4/26(火)
『★パンフレットいろいろ作って〜!』
 *家づくりをお手伝いしたNWさんからです。*

1年半前に完成した新築住宅のオーナーからご連絡を頂きました、お仕事はかなり大きな花屋さんで、いくつもお店を持っておられるんですけど、今後の活動のためにいろいろなパンフレットを制作したいんですって、「ボギーさんにお願いしたいんです〜!」って言って頂いて、とても嬉しかったですね・・・なんとか協力していきたいので、先ずお話を聞いてみないとね、今、ボギーのグラフィック担当が超多忙中なので、どうなるかわかんないですけど、担当させて頂くとなったら全力投球しないとね!

『★コラボしてもらえませんか!?』
 *医療関係をたくさんやってる建設会社さんからでした。*

「デザイン力を高めて行きたいんです、協力してもらえませんか?!」って、病院、医院建設で有名な設計、施工会社のH社長直々のお話でした、興味はもちろんあるんですけど、ボギーは「下請け仕事はやってないので、適任ではないと思います」って辞退させて頂いたんですけど、「しばらく時間をかけて考え直してもらえませんか?!またお電話いたします」ってことに・・・やっぱりユーザー(オーナー)の顔が見えない仕事は不向きだと思うんですよ、病院や医院は患者さんのためにある!とはわかってはいてもですね、あまり時間をかけるのも失礼だと思うので、明日お断りのお電話を差し上げようって思います、H社長、申し訳ありません、どうかご理解ください!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

デザイン構想もほぼ出来上がって、イメージスケッチを描き始めてます、オーナーとは5月16日頃にお会いしてプレゼンなんです、気に入ってもらえるかな〜?!・・・あまりないレイアウトだし、色彩感だし、変わってるね、こんなら〜めん屋さん、あっても良いと思うな〜!Sさん、期待しててください、カッコいいんだから〜!!

 

2005/4/27(水)
『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

今日はまた茨城からわざわざ来てくださいました、初めてイメージスケッチを見てもらったんです、「今日一日考えてから明日ご返事しようと思って来たんですけど、これなら一発OKです、気に入りました!これで行きましょう!!」ですって、良かったな〜、ユニークなモノづくりになりそうです!!・・・5月9日には現地神戸で工事入札説明会の開催を予定してるので、明日から最短で実施設計やります!デザインについてはコスト意識はあまり持たずにやったので、調整がある程度あるとは覚悟してるんですけどね!・・・さ〜って、やるよ〜!そうそう、ロゴ以外のマークやフライヤー、袋、Tシャツなどのグラフィックデザインも追加依頼を頂いたんです、嬉しいですね、トータルデザインで担当できるとほんとうれしいっす!頑張って、いいモノづくり頑張ろうっと!!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の改装だそうです。今度こそデザイナーにってことで。*

今日が初めての打ち合わせで、いよいよ始まります!「好きなようにやってください!要望は少しだけ高級感を出してほしい!ということだけなので、よろしくお願いします!!」って言ってもらって、デザイナー冥利に尽きるな〜って感激しました!・・・お店のロゴ&マークも変更したいということで、またまたトータルデザインで担当させて頂けることになって、やる気も最高潮です!!・・・オープンは秋頃の予定なので、時間をかけて進めて行きたいって考えています、 I さん、素敵なお店になるよう一緒に頑張って行きましょう!是非!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日は最終図面が完成できたので、工務店に工事見積もりの依頼をしてました、オーナーからは「すごく気に入ってるので、変更したくないですね〜!」って言って頂いてるので、なんとか予算に近付けれるように調整して行きたいですね!・・・オープンは7月初旬かな、チラシのデザインもやらないといけないから、リピート戦略しっかりやらないとね、Yさん、一緒に考えて行きましょう!ますます繁盛店になってほしいですから!!

 

2005/4/28(木)
『★カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

「なんとかお手伝いします!」ってご返事したのですが、ボギーのグラフィックデザイン担当はとっても忙しいです、大忙しで鍛えられていくのがグラフィックデザイン業界なので、必死で対応していってる感じですね、でも、もう少しだけ余裕がほしいです、本音はですね!・・・ショップデザイン・設計からグラフィックデザインまでをトータルにお受けできるようになってきて、モノづくりがよりしやすくなってきたので、このスタイルをもっとレベルアップしていきたいですね、スタッフみんなで頑張っていきますから〜!!

『★カウンターだけのパスタ専門店をデザインしてください!』
 *お金ないです〜!だって。*

いつもながら、こう言われると、人情が湧いて来て「なんとかしよう!」って気持ちになるんですけど、デザイン料でごはんをたべている僕たちにとって、料金を頂いてしまうといくらも工事費が残らないってケースなので、困ったな〜!現実はきびしいっす!!・・・何かやり方があるのかな、「助けて!」って言われて、「助けません!」って何か変だよね、ごはん食べれなくなるのも困るけどね・・・う〜ん、どうにかしないと敷居が高いデザイン事務所になってしまうよ〜!いかんですね!!

『●東京出店が決まりそうってことで。』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

秋頃オープンのお話だからもうちょっと先です!

『●カジュアルイタリアンレストラン模索中!』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということだそうです。*

なかなか良い土地情報ってないもんですね、こだわればこだわるほどむつかしいようです、とにかくゆっくりで良いと思うな〜!

『★ある企業さんが飲食業参入ということで。』
 *こだわり抜いたカフェを作ってみたいんですって!!*

栄中心で物件探し中です、まだまだかかるのかな、秋オープン予定だから6月くらいに決まればいいと思うのだけどね!

『★1000坪の土地を活用したい!!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

かれこれ1年が過ぎようとしています、むつかしい計画だけど、続行中で〜す!

 

2005/4/30(土)
『★新感覚トラットリア付き住宅のご相談を頂きました。』
 *1年後の開業を目指して動き出したところだそうです。*

近頃、店舗付き住宅のお話が増えました、住宅だけの件数よりもご相談頂く件数がかなり多いような、全てが実現できるわけではないですが、ボギーが得意とする分野なので、是非、形になるように協力して行きたいって思います、何千万円もかかることになる計画なので、そんな簡単ではないと思うけれど、やり方によっては豊かな構想だと思うんですよね、オーナー方には頑張ってお気に入りの店舗付き住宅を手に入れて頂きたいと思います!張り切って行きましょう!!

 

9件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

外壁工事が始まったところです、完成も間もないですね!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

工事金額調整中です、年内完成が目標です!!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

5月12日に地鎮祭です、いよいよですね、8月末には完成できるのかな!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

計画が変わって、工場付きオフィス付き2世帯住宅になります、おっもしろそ〜!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面計画進行中です、めっちゃ素敵な家づくりになりそうですよ!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟秋頃に完成です!*

設計調整中です、早く完成しないかな〜、楽しみです!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

5月末オープンです、工事完成も目の前です!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

秋頃までには完成かな〜!

『●PART9:賃貸マンション付き店舗付き住宅(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

賃貸4戸、オーナー住宅部分40坪、ショップ30坪の計画に落ち着きそうですね、ビックなモノづくりです!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home