スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 11/16〜11/30

2才になる一人息子との会話がシャレてるな〜って
「今日はお月さん見えないね〜」って言ったら

「お月さん、散歩でしょ〜!ね〜!!」だって
このセンス学びたいな〜!なんてね!!

いつもこども発想には驚かされますね
純真なやつにはかなわないや!

デザイナーよ!純真であれ!!ですね!!!


代表:よっさん

2005/11/16(水)
『★ショールーム兼オフィスのデザイン、お願いできますか?!って。』
 *アクセサリー卸のショールーム、将来はショップにしたい!*

これから店舗さがしを始めるんですって、来年春頃に完成できるためにはいつから動き出せば良いでしょうか?ってことなんですけど、ボギーで一番多いのは出店先決定後3ヶ月後にオープンってパターンですね、それから物件探しから決定が長くて2ヶ月(もっと、もっと長い人ももちろんいます)くらいだから、延べ5ヶ月くらいでしょうか、できれば借り入れ申請とかのことを思えば、もっと早くから知識を得ていかないと行けないかもしれませんね、でもなかなか余裕を持ってというわけにも行かないのが店づくりのようです・・・できるだけ早くから相談してほしいですね、Iさん、物件探し、頑張ってくださ〜い!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

いよいよ、完成に近付いてきましたよ、今日はオーナーと久しぶりにお会いして、メニュー帳の最終調整やフライヤー類のデザインについて確認させて頂いたり、厨房の収納を増やそうとか、いろいろ話し合ってました・・・完成が18日、レセプションが12月2日、オープンが12月5日に決まっていよいよ大詰めですね、これからはある意味体力勝負みたいなところもあるから、なんでも早い目にことを進めて行ってほしいですね、Kさん、Tさん、頑張ってくださ〜い!心配事があったらすぐに連絡を!是非!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

実施設計に修正を加えてました、いよいよ確認申請の提出日が迫って来てるんです、それで、今日はラストスパートで仕上表と言って、床、壁、天井の使用素材のインテリアコーディネイトをまとめ上げたりしてました、いよいよGoサインですね・・・27日が地鎮祭、来年3月初旬完成を目指します、街のシンボルになってくれるかなっ?!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日はオーナー手配分のテーブル&チェア、ソファ、それから屋外用パラソルとか、コーディネイトをまとめてました、ボギーが紹介できる家具卸屋さんに見積もりをお願いしたりして、着々と準備が進んでます、来年3月初旬完成を目指してラストスパーとです!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

実施プランを始めてまして、かなり完成形に近付いて来てます、自画自賛だけど、カッコいいんだな〜、1階のショップ部分はカフェをくっつけることになるのかも?!ユニークな計画になりそうです、オープンは来年7月頃になるのかな、楽しみな計画です・・・そうそう、ホームページ企画・制作もお受けしているので、いろいろなモノづくりがてんこ盛りです、やりがいありますね!!

 

2005/11/17(木)
『★エクステリアショップ開業のご相談を頂きました。』
 *ユニークな業態の計画でおもしろそうです。*

近々お会いできると思うんですけど、どんな計画なのかな〜?!是非、お話を伺ってみたいですね、Mさん、楽しみにしてますから〜!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日は、メニューの確認をさせてもらって、厨房設計案についてお話をしたり、平面レイアウトや外観デザインについてなど、盛りだくさんの内容でした、今までにない作品性のお店になりそうで、楽しみなんです、どんなモノづくりのお手伝いができるのか、ワクワクするね!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

ロゴ&マークに少し変更を加えてました、もうじき完成です、あとはフライヤー類のデザインとテーブル&チェア、ソファのコーディネイトが完成できればほぼデザインの全てが完成ですね・・・最初にお会いしたのが去年の今頃でもう丸1年の活動なんですけど、あともう少しで完成です、長いようで短いっすね、オープンが待ち遠しいっすね!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

やっぱり、生活の拠点は2階にしようってことで、1階にあるバスルームを2階に変更してました、その結果、1階のダイニングが広くなって、食品庫や食器収納がたっぷり取れて、大充実です・・・さてさて、インテリアデザインの全てを進めないと、広〜いからデザインいっぱいやらないとね、頑張らないとね!!

 

2005/11/18(金)
『★小学生から質問メールが送られてきたよ!驚いたな〜!!』
 *総合学習でインテリアデザイナーに興味ありってことで。*

青森県の小学生2人からでびっくりしたよ、「インテリアデザイナーになりたいんです!どうしたらなれますか?!お部屋をきれいにしたいんです!!」だって、かわいいね、で、まじめに答えるのもむつかしい話になるし、下手なこと言って夢をなくすのもいけないと思ったし、返信メールの文章を考えるのに1時間もかっかたもん、ひさしぶりに困ったな〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

地盤造成工事が着工です、現在は田んぼなので、擁壁工事が必要で開発許可申請を経て着工になりました、来年5月完成を目指していよいよスタートです、どこにもない「とこやさん」ができそうですね、なんだかワクワクしてきたよ、早くできないかね〜!!

『●鉄板焼きBAR:POLOPOLO(ポロポロ)さんの完成チェックに行ってきました。』
 *愛知県豊明市:昼カフェ、夜バーの2毛作、欲張りです!*

ディスプレイやグリーン(植栽)が入っていないので、100%完成ではないのだけど、イメージ通りできてて素敵でした(自画自賛です)、なんだかうまいお酒が揃ってそうな、うまいもんが出てきそうな雰囲気がよく出てて、「いけそう!」って!・・・12月2日がレセプションで5日がオープンですね、オーナーも気合いが入ってきてて、顔付きが締まってました、い〜感じです、きっと、きっと人気店になってもらえそうです、寒い時期のオープンだからスタートダッシュが効きにくいとは思うけど、少しづつ顧客づくりに頑張ってほしいですね!・・・2日のレセプション、楽しみにしてますからね、Kさん、Tさん、頑張ってくださ〜い!!

 

2005/11/19(土)
『★トルコ料理店をオープンさせたいってご相談で、今日お会いしました。』
 *トルコから料理人を招聘、結構本格的なようです。*

出店予定の物件内容に心配があるのだとか、どうやら事務所仕様なんです、これはむつかしい!コストがかなりかかってしまいます、給水の口径が足りないし、排水経路も作らないといけないし、排気ルートもない、空調室外機も屋上設置しかないし、あれっ、ガスも引き込まれてないぞ〜、あれまっ、電気容量も全く不足な状況・・・立地条件は良いと思うのだけど、かなりコストが掛かってしまうので、総資金とのバランスが取れそうにないんです、テナント賃貸契約を正式にする前で良かったかも?!・・・こう言ったケースはたくさんあるのだけど、今回は特に問題ありでした、オーナー判断がむつかしいところですね、ボギーとしては無理をしてほしくないってのが本音ですね、う〜ん、むつかしいお話です...。

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事見積もりが出揃ったので、オーナー、工務店さんと調整打ち合わせでした、やっぱり既存建物(築35年)の構造強度が弱いのが原因で補強工事に相当なコストがかかっていて結構オーバー、予想通りで、ある意味がっかりでした・・・さて、しょげてても仕方ないので、イメージを壊さないように減額調整です、もう1度構造計算からやり直しにしないとね、しっかりした造りで、なおかつ雰囲気のあるモノづくりをしないといけない訳だから、ここから半月の活動が大事です、とにかく、とにかく、人気店になってもらわないと、張り切って行くよ〜、頑張らねば!!

 

2005/11/21(月)
『★デザイン、設計、グラフィック、ホームページ、などなど、なんでもござれ!!』
 *オーナーからのインテリアデザイン事務所へのご要望が変化してきてます!*

5年くらい前までは、設計図面を作成することが期待されてたインテリアデザイン事務所がずいぶん様子が変わってきました、ロゴ&マーク作成やフライヤーデザイン、ホームページ制作のための企画力、

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第19回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は11月28日(月)の予定です。*

お店づくり、家づくりに関してもっとボギーらしくを追求した上で新事業展開を考えようということで、来年の課題を上げてました、スタッフ募集も考えながらみんなで意見の交換です、ボギーらしさって何なのか、しっかり考えていかないといけませんね!!

『●立ち喰いそば:「信州 文花(ぶんか)そば」のデザインやってます!!』
 *立ち食いそばで多店舗化を進めます。*

工事着工できました、多店舗化のための1号店づくり、みんな一生懸命です、一味入れ、七味入れ、わさび入れいろいろ乗っかるカスタートレーの寸法とか、ダスター(ふきん)置き場やウォーターサービスの場所やタンブラーの置き場づくり、発券機の高額紙幣、低額紙幣機の設置方法、まだまだある、ゆで麺釜の排気処理や熱処理、耐熱強化ガラスの復層化などなど、細かく、細かく調整をしてきて、ようやくプレオープン日が12月24日に大決定です・・・

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

今夜はオーナー、工務店さんとの3者打ち合わせをして工事予算が確定して、いよいよ工事着工日が決定です、今月27日に地鎮祭をして、年内に上棟ですね(ワ〜ォ、早い!)・・・来年3月初旬には引き渡しされる予定なんです、シンプルで美しいショップになって街のシンボルになってほしいですね、なんとしてでも人気店になってほしい!思うことはいつも同じですね!!

 

2005/11/22(火)
『★やっぱり鉄骨造はコスト高!』
 *研究課題ですね、う〜ん辛い!*

オーナーから「鉄骨造が良いんです!」って言われれば、できる限り叶えられるように努力するのが立場なんですけど、今はやっぱり鉄骨造には厳しい状況があるようです、以前より高くなってるよ、需要と供給のバランス問題なのかな?!・・・その他の原因として、外壁材や窓サッシ、基礎工事にコスト高があるようですね、う〜ん、むつかしいね・・・構造強度をしっかり意識した木造が良いのはわかってるんだけど、空間の広がりに限界があるので、鉄骨造やRC(鉄筋コンクリート)造にならないと作れないってデザイン性があるのも事実なんです、いろいろこれからの課題ですね!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

地盤の軟弱さがあだとなって杭工事や基礎工事がコスト高になってしまって、減額案を真剣に考えてます、もちろん予測はできていたものの、融通が利く工務店さんに出会えれば可能性があるかもって淡い期待感を持っていたのも事実なんです、反省〜!って、オーナーとも話し合ってます・・・どうにかして実現したいって思いでオーナーと相談しながら進めてるんですけど、なかなか厳しいっすね!でもね、きっと解決策が見つかると思うんです、って言うか、見つけてみせるぞ!ってみんなで燃えてます!!・・・来年5月にはオープンさせてあげたい!なんとかしたい!う〜ん、思いっきり頑張らねば!!

 

2005/11/23(水)祭日
『★色彩感がイメージを決定する!言い過ぎじゃないかもね!?』
 *ショップはターゲットやグレード感表現に色が大事です。*

ロゴ&マークは濃紺、ショップカラーはオフホワイト、淡いブルーと淡いグリーン、あとグラフィック処理(柄を作ります)が2パターン、それに演出のアイテムとして花(植え込み)が咲き乱れてるって、そんな色彩感があるモノづくりをしたりするんです、やっぱり色彩感って大事だね、ターゲット層に響くってことが大事だけど、ターゲット層以外にも興味を持ってもらうってのもどこかで意識してます・・・高価な材料を仕様して雰囲気アップを目指す店づくりも多くあるけど、ボギーは安価な材料であっても雰囲気を出せないかって考える、どこか色彩研究所みたいなとこがあるのかな、このデザインスタイルがボギーらしさなのかなって思うことがありますね、機能的で、カッコ良くて、美しい、そんなモノづくりをしていきたいですね!!

『●新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

今日は休日ってことで、事務所にポツンとひとり、インテリアデザインをやってました、静かで集中できて思ったより早くできて、満足です・・・色彩感重視でモノづくりを進めてるんですけど、やっぱり「色」って大事だね、「色合わせ」がうまく行くと、ほ〜んと満足です・・・デザイナーである限り色彩感に思いを馳せるって大切だな〜って、今日はひとり物思いにふける1日でした!!

 

2005/11/24(木)
『●25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

男って、どこか夢追い人だね、現実逃避がお得意です・・・住まいもそうだね、理想を追い求め過ぎて、何も実現できないってのが男の大体多いパターンかも?!そんな発想の中、男っぽいモノづくりができました、仲間や彼女が集まれる場所としてバーカウンターっぽいダイニングにしたり、オリジナルパーテションで仕切りの美学みたいなことに挑戦したり、なんだか男らしい発想で完成できて、ちょこっと照れくさいね・・・こんな発想でのモノづくりならいっぱいやってみたいね、次の展開を楽しみにしてよっと!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日は厨房設計をメインにお話をしてました、もちろんメニュー案を見せて頂きながら働き易さや収納力、スタッフ導線などなどです、手作りパンがメインメニューなので、オーブンやホイロの設置場所がキーになるんですけどなんとか収まりそうですね・・・店舗デザインはオリジナル雑貨とカフェの複合なので、統一感を持たせようってことで、オーナーのお好みのフレンチカントリー調で、かつ、モダンなモノづくりを目指してます、また1つ新たなデザイン性がボギー作品に追加されそうですね!完成は来年2月、待ち遠うしいね!!

 

2005/11/25(金)
『★和チックなモノづくりも良いね!』
 *確かに減ってしまったけれど...。*

実はよっさんは和が好きです、どことなく可愛さのある和が好きです、淡い色彩で作る和が好きです!・・・木の持つ柔らかさや穏やかさ、木の色との調和を考えた別の素材とのマッチングが魅力なんだと思います!・・・和への想いって年々変化していってるのだけど、うまく言えないけど、どこかやさしいく、どこか可愛らしさがある和チックが大好きですね!!

『●立ち喰いそば:「信州 文花(ぶんか)そば」のデザインやってます!!』
 *立ち食いそばで多店舗化を進めます。*

今日はグラフィックデザインの調整ミーティングでした、オープンチラシやDM、ショップカードなど、それに店内ポップ(表示サイン)について、どうしたらもっとわかりやすくなるのか、などなど、オーナーと話し合ってます・・・ふしぎ〜に、優しさが包容力となるようなモノづくりを目指してます、うまく作れると良いな〜、大丈夫、きっと表現できるはずなんだから〜!!

 

2005/11/27(日)
『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

今日はおめでたいっす!地鎮祭でした!!いつ参加してもおごそかで、モノづくりをしてるって充実した気分になりますね、天気もすごく良かったし、オーナーの一言が良かったな〜、「さい先良いですね!!」、そうですね、最初が良ければ、きっと全て良し!きっと人気店になれるね!!

 

2005/11/28(月)
『★ボギーを通じてコラボレーション!!』
 *ボギーのクライアントさんたちをマッチング*

移動カー販売をやってみたいってオーナーと、移動カーを製造・販売したいってオーナーがボギーのクライアントの中にみえまして、ボギーを通じて出会う機会がありそうです、なんだか嬉しいっすね、そりゃ嬉しいですって、こんな縁結びができるのだとしたらしあわせだね・・・いろ〜んな人がボギーを起点として知り合えて行くって、すっばらしいね、こんな機会がもっと、もっと増えて行けるように、貢献しないといけないっすね、頑張ろ〜!!

『★ホームページ企画を手伝ってくださ〜い!ってことで。』
 *古着ショップを盛り上げて行こう!*

結構煮詰まってきたよ、良い企画も見つかりそうだし、いつウェブオープンできるんだろうね、楽しみがまた1つできました、う〜ん、すっごい楽しみです!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第20回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は12月4日(月)の予定です。*

今日もスタッフ多忙につき不参加、なかなか自分たちのことができないね、仕方ないかっ?!忙しいうちが花のデザイナー家業、とは言え、忙しいうちに次のことを考えて行くってのも器用にこなすのもデザイナー家業、なんとかしないといけんのよ〜!!

 

2005/11/29(火)
『★プラン料はみかん?!』
 *ちょこっとお手伝いしただけなのに。*

クライアントから相談を受けて、倉庫設置のために平面計画をお手伝いしたんです、ちょっとしたことなんです・・・「プラン料なんてもらえないですから〜!」ってお伝えしたら、「みかんってみなさん食べます?!」ってオーナーが、「えっ?!え〜!!」ってついお答えしてしまったら、「みかん送りますから〜!」って、ありゃまっ、恐縮です、うれしいっすね、気持ちを頂けたようでほんと嬉しかったですもん、プラン料がみかん、いい響きだな〜って、妙に好きだな〜!ありがとうございま〜す!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日はおめでたです!地鎮祭でした!!これだけの大改装(増築申請もあるんです)のデザインを担当させて頂けてデザイナー冥利に尽きますです!きっと、きっと人気店になってほしいな〜って、お祈りしとかなくっちゃね!約3ヶ月間の工事だけど、トラブルなく完成できることを祈願してますからね、Mさん、楽しみっすね!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

いよいよ本格的になってきました、平面レイアウト案に手を加えて、どんどん素敵になっていってます・・・こどもたちが満足そうに、熱心にダンスする姿が見えてくるようになってきましたよ、純真なこどもの姿を包み込む包容力のある空間を作り出したいっすね、頑張らねば!!

 

2005/11/30(水)
12件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

上棟を終えて、内装工事の準備に入っているとのことです、住宅棟とガレージ棟の2棟建てが素敵なんですよ!

『●PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

インテリアデザインを進めないといけません、来年夏に完成、先が長いな〜!!

『●PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

内装工事にかかります、天井が高〜いリビングと中2階、半地下のある空間が素敵なんだから〜!!

『●PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

着工準備中です、夏には完成できてバーベキューパーティーかな〜!!

『●PART5:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:RC&鉄骨&木造、とても粋なお仕事ですね!*

ショールームを兼ねてカフェをくっつけることになりました、土日カフェなんです、行ってみたいでしょ?!完成時には是非、是非、どうぞ!!

『●PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

構造変更計画中です、年明け着工予定でGO〜!!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

そろそろ着工です、和チックな空間も好きだな〜!!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

来週からショップデザインを進めます、めっちゃ素敵なヘアサロン作るのだ〜!!

『●PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

着工しました!来年3月初旬が完成です、待ち遠うしいっすね〜!!

『●PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

インテリアデザインが完成です、図面化きっちり進めないと〜!!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

素敵〜、カッコいい〜、早く建ってちょ〜!!

『●PART12:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

着工準備中です、来年3月オープンを目指して、ホームページ企画してま〜す!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home