スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 12/01〜12/15

ごくごく親しい人物から建築プロデュースについて
コラボレーションしてほしいってご相談がありました

今までにもいくつかお話を頂くことがあっても
重い腰を上げることはなかったのだけど
(1社、関連会社の活動にデザイン協力してますが)

時代は動いてるって感じなのかな?!
少し発想を変えていかないといけないのかね?!

建築・空間デザイナーとして最近は特に住宅建築に
興味があって、提案していきたいことを溜め込んでます
だから家づくりに関してのみコラボはありかな?!

「力を貸して!」って言われてるうちが花かな???
来年の課題がいくつか出て来てて、そろそろ
しっかり考えないといけなくなってきたな〜

毎日をしっかり頑張るだけ!
これしかないんだけどね〜!!!!!


代表:よっさん

2005/12/1(木)
『★カフェを併設するってとっても良いっすね!!』
 *来店者に喜んでもらいたい!って思いでやれると良いね!*

近頃はカフェ単独店よりも、併設店が増えているように思います、本業(特に物販店)だけでは集客力はあるもののリピート性が上がらないって場合があるのかもしれません、あくまでサービスの一環としてカフェ開業を果たすつもりが、実は本業以上に貢献してくれるって場合も考えられますね・・・居心地の良い空間にするためにも、演出の一つの方法としても効果的なようです・・・実はカフェ併設したいってオーナーは単純にカフェが好きって方が多いですね、「いつかはやってみたかったんです!」ってね・・・好きなこともやれて、そして本業にも良い効果を生むようなカフェ営業、大賛成ですから!やりたいこと、やりましょっ!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

ロゴ&マークもサイン計画もフライヤー計画も、それからテーブル&チェア&ソファのコーディネイトも未決事項が全て決定できて、工事完成を待つばかりになりました、ただ、問題が、そう雪です、12月としては記録的な豪雪なんだそうです、こりゃ、オープンは3月くらいまでずれ込むんじゃないかな〜って心配してます、う〜ん、厳しいね、北陸の冬は想像以上にすごいっすね!!・・・この時間を活かして、本業はもちろん、カフェメニューの充実を計っておいてほしいですね、お客さまの満足、これこそが我々が提案して行かないといけないことですもんね!!

『●フラワー&雑貨&教室&ギャラリーのデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

構造変更案もまとまってきて、工務店さんと打ち合わせをして工事見積もり修正をしてもらってます、予算まであともう少し、何とかなりそうなところまで来ましたよ、いつもそうだけど、簡単には行きません、良いモノを安く手に入れるって苦労もあるってことですかね?!う〜ん、頑張らないと!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:RC&鉄骨&木造でとっても粋なお仕事ですね!*

デザイン・設計以外にショールームデザインや社名ロゴ&マーク、それからホームページ企画・制作までお受けしてるので、今日はオーナーと企画打ち合わせをしてたんですけど、土日カフェをやろう!ってことになってきました、ひょっとすると毎日カフェになるのかも、最初思っていたよりもユニークさが増してきました、楽しみですね、どんなモノづくりになるのか、ほ〜んと楽しみです!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日はオーナーと5時間くらいの間一緒になって平面レイアウト計画をしてました、オーナーの目の前でいろんな提案を織りまぜながら描いていくんですけど、どんどん変化していっておもしろいんです、オーナーも最初イメージしていたものとどんどん違っていくのを目の当たりにして面食らってるって感じなのかな、とにかく、結果が全て、よ〜くやりたいことを考えて、ちょこっとだけ背伸びしたくらいのところから始めてほしいですね、やりがいを感じるには少し背伸びってのが良いようですよ!!

 

2005/12/2(金)
『★パッケージデザインお願いできませんか?!ってお話を頂きました。』
 *東京が本社のラッピングメーカーさんからのご依頼です。*

業界の人間なら1度は耳にしたことがある有名メーカーさんからで、「ボギーさんの本業からは少しずれるとは思いますが、是非、自社ブランド立ち上げにデザイン協力して頂きたいのですが、いかがでしょうか?」って、こりゃ大変なことです、ほんとにお受けすれば本業(設計・デザイン)に影響が出てしまうかも、う〜ん、困った、どうしよう?!・・・デザインに関することであれば好きだから何でもトライしたいって思うのだけど、う〜ん、今のスタッフ構成ではちと無理かも...。・・・近頃、特にグラフィックデザインやウェブに関することが増えてきていて、来年以降の大きな課題になってます、自社で全てデザインするってことが基本方針のボギーとしては難題です、どうしていこうかな〜、年末年始によ〜く考えてみま〜す!!

『●鉄板焼きBAR:POLOPOLO(ポロポロ)さんのレセプションに行ってきました。』
 *愛知県豊明市:昼カフェ、夜バーの2毛作、欲張りです!*

小さなお店だけど、だからこそオーナーの人柄を出し切ってほしいという想いでいろいろ提案させて頂いて、ようやく工事完成になって、今日レセプションパーティーでした、オーナーカップルが何だか満足げで、お手伝いできて良かったな〜って、とても充実した気分になりましたよ!・・・オープンまであと3日、まだまだ準備が大変でしょうけど、やっとスタート地点に立ったところだから、気を緩めずに頑張ってほしいですね、とは言え、どこか楽しげなお二人のことだから心配はしてないですけどね...。

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

いよいよ活動も本格的になってきましたよ、平面レイアウト計画に手を加えながらファサード(施設正面、出入り口など)デザインやロゴ&マークまで一気にイメージづくりを進めてます、来年2月中にオープンだから、時間がないぞ〜、う〜ん、イメージ一気に固めるのだ!ウェブデザインもお受けしているので、空間デザインの最中から企画は練っていかないといけません、さ〜って、やるぞ〜、生徒に人気のバレエ教室、きっと実現してみせるのだ〜!!

 

2005/12/3(土)
『★クリスマスケーキのパンフレットづくり始めます。』
 *あるカフェの毎年恒例行事になってきました。*

もうオープンして5年になるカフェのクリスマスケーキ予約チラシのデザインやってます、それにしても日にちがないじゃん、もっと早くから計画しないと〜、といってもなかなかやってられないんだよね、きっと!・・・どんどん、人気店になってほしい、それだけっす!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

今日は建設予定地をロケハン(目視)してきました、360度どこからもよく見えるロケーションで最初にイメージしていた建て方を少し見直さないといけないかもって思いました、う〜ん、おもしろい、ますます気持ちができてきたよ、頑張る!!・・・カフェも併設することに決まったので、施設としても充実できそうなんです、どんなモノづくりになるのかな、楽しみです!!

 

2005/12/5(月)
『★オープンの日はドキドキするね!』
 *ようやくこぎ着けたオープンだから。*

毎度オープンの日は遠慮して行かない時が多いんですけど、だから余計に気になります、どんなだったのかな〜?(まだ営業中かな)、近いうちにひょこっと顔を出してこよっ、寒い季節のオープンだから少しだけ心配よ〜、どうかな?!

『●鉄板焼きBAR:POLOPOLO(ポロポロ)さんのオープンでした!!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ、夜バー:おめでと〜!!*

kさん、Tさん、おっめでとう〜!やっとやっとこの日が来ましたね、自分のお店を持つってどんな気分〜?!やる気バンバンだよね?!いろんなことがみ〜んなうまく行くと良いね!・・・料理が「高山メニュー」と「沖縄メニュー」、スタイルは鉄板焼き、見たことないな〜、気になるお店にきっとなります!あいにく寒い季節のオープンになってしまったけど、メニューが良いからあんまり心配はしてません、きっと、きっと人気店になってくれるものと信じてますから!・・・とにかく、おめでとうございます、どんどん進化していくお店にしていってくださいね、是非!!PS:そうそう、プロジェクター良いすね〜、あの迫力たまんないっす、ワールドカップ見たいね〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第21回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は12月12日(月)の予定です。*

やりたいことがてんこ盛りになってきちゃったよ〜、う〜ん、絞り込まないといけないな!サイトオープンまでこりゃ先が長いぞ〜!でも、活動してて楽しいから、良いっかな!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

インテリアデザインを始めました、デザインテーマは「クラシカル&モダン」、ひろ〜い邸宅だから、いくつも表情ができていきます、なるだけ表情を少なくしたいのだけど、あともうひと捻りかな?!

 

2005/12/6(火)
『★2号店計画スタート!じっくり行こう!!』
 *3年前に担当したビストロ風カフェのオーナーからです。*

「2号店計画を進めていく上で1号店の営業形態も見直していきたい!」ってことなんです、これは良い!って思いました、2号店を持つか、持たないかはその時が来たら決断すれば良いので、2号店計画でスタッフのモチベーションも今以上に高くなるんじゃないのかな、良いことだな〜って!・・・先のことが考えられるって飲食店経営者にとってしあわせな時だね、今を一生懸命にそして楽しまなきゃ楽しむ時ってないかもね、今を大切にやっていってほしいっす!・・・もちろんボギーは全面協力ですから、その点はご安心を、しっかり、良いモノづくり計画したいっすね!!

『★店名の付け方のポイントは!?』
 *迷って、迷って、決まるんだよね〜!*

シンプルでわかりやすいこと、気になる響きがあること、耳に残りやすいこと、タイプ化&マーク化がしやすいこと、いろいろあるけど、1番はやっぱり業態の中にあってこだわりとか何かの想いを伝えたいってことなのかな、だからこそ考え過ぎたり迷ったりするんだよね・・・「自分の店」って思わないようにするってことがコツかも、「大親友の店」とでも思って考えてあげようってくらいに、客観的なくらいが良いみたいよ・・・もっと、素敵な、良いネーミングがあるはずだって思うのも当然だけど、客観的に考えるように心掛けるってのがコツみたいです、さて、今、ネーミングを考え込んでるあなた、ひと事みたいに気楽に行きましょう!ってむつかしかったかな〜?!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日は店名について話し合ってました、なかなか決まんないですね、他人事になれると良いのだけどね、考え過ぎずにスパッって行こう!って言ってもむつかしいね!年内には決めて下さ〜い、頑張って〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日はオーナーと最終平面レイアウト案について話し合ってました、これで行こう!って決まって、軌道修正もできそうです、コスト意識も大切だし、満足度も高くないといけないし、モノづくりって簡単じゃないね、だからおもしろいんだけど、来年1月中には確認申請したいっすね、張り切って行きましょう!後悔のないように、目一杯ね!!

 

2005/12/7(水)
『★店名ロゴ&マークを制作してもらえませんか!?』
 *グライフィックデザインだけをお受けすることがまだできなくて。*

せっかくお問い合わせ頂いたのに、今回もお受けできない状況なんです、いい加減に会社の方針を決めないといけないって思います、ボギーは未だデザイン・設計をお受けした場合だけグラフィックデザイン、ウェブデザインをお受けするという方針を取ってるんです、でも、ロゴ&マークやフライヤー類のデザインだけとか、ウェブだけとか、せっかくご依頼頂いてお断りするって、一応経営者としてのよっさんとしてもさすがにまずいな〜って思い始めてます・・・デザインを外部に委託するようなやり方だけは取りたくない!これがこだわりなので、内部スタッフ増強を計るしかないんですけどね、う〜ん、どうしようっか、なんとかしないとな〜!!

『●立ち喰いそば:「信州 文花(ぶんか)そば」のデザインやってます!!』
 *立ち食いそばで多店舗化を進めます。*

印刷物の入稿をしました、今月26日がオープンなのでまだ余裕はあるんですけど、早いに越したことはないってことで・・・今回も店名を決めさせて頂いたり、空間デザインもほぼお任せにして頂けたり、オーナーにはほんと感謝です、だからこそ、人気店になってほしいってお祈りしてますから!・・・あと2週間で工事完了、これからが肝心ですね!!

 

2005/12/8(木)
『★ショールーム兼オフィスのデザイン、お願いできますか?!ってことで、今日お会いしました。』
 *アクセサリー卸のショールーム、将来はショップにしたい!*

どうやら自社開発の家具類や什器類を使ってショールーム化していけそうだったので、アイデア提供だけさせて頂くことになりました、ショップ化の時にはまた声を掛けてもらえれば嬉しいですね、どこか新しい感覚にトライしてほしいと思います、頑張ってくださ〜い!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

平面レイアウト案についてオーナー承認が頂けたので、いよいよインテリアデザインやロゴ&マークの制作に入ります、もう頭の中では完成形が見えているので一気に放出です!色彩を多く、そしてどこかハイソにセレブリティーに、かわいらしくもあるってイメージを持ってるんですけど、うまく行きそうな気がしてるんです、全国的に見てもないモノづくりになりそうですね!・・・来年2月末にはオープンできるかな、完成が待ち遠しいね!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

今日は照明計画をしてました、クラシカルな空間とモダンな空間の演出効果を高めるのにもっとも効果のあるのが照明、器具セレクトやレイアウトは重要です、黒のシェードを多用したりしてシックに大胆に構成できました、ムーディーな感じだよ、カッコいいっす!!

 

2005/12/9(金)、10(土)、11(日)
『★遅い夏休みを取りました。』
 

2005/12/12(月)
『★ドッグトレーニング&グッズショップ開業のご相談を頂きました。』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

お電話を頂いたのですが、なんだかモノづくりの想いが伝わってきて、おもしろそうだな〜って思いました、近日中のお会いすることになると思うのだけど、もっと、もっとお話を伺ってみたいですね、僕たちも人間、やる気の熱いオーナーには弱いですね、楽しみです!!

『★ボギーを通じてコラボレーション!!』
 *ボギーのクライアントさんたちをマッチング*

移動カー販売をしたいってオーナーTさんと、移動カー製作・販売を手掛けて行きたいってオーナーOさんを引き合わせることができました、ボギーが起点になって新しい事業や出会いが生まれて行くって、な〜んとなく、気持ち良いですね、こんな機会を作れるってのも僕たちの役割なのかな、来年からはもっと積極的になっていきたいって思います、楽しみっすね!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第22回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は12月19日(月)の予定です。*

新発想が出て来ました、考慮中です、そう、インテリアデザインスクールみたいなものを開設しようかなって、どうなのかな?!デザインが好きって連中が集まってくれば楽しいかなってくらいのノリなんですけどね、来年に向けていろいろ考えていきます、気持ちが充実できたらやってみたいね!!

『●フラワー&雑貨&教室&ギャラリーのデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事金額が決定できてオーナー納得のGOサインです、これで着工日が決まり完成予定も来年2月末になりそうです、工事はこれで軌道に乗るはずだけど、グラフィックデザインやウェブデザインに集中していかないといけません、いっぱいやることあるけど、楽しみなんです、めっちゃ人気店になって、有名店になってほしいので、全力投球っす、素敵なモノづくり頑張るよ〜!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

フライヤーデザインが最終コーナーです、オープン日が決定されていないこともあってちょっと進めにくいのだけど、悪条件があって、もうすぐ豪雪の時期になるんじゃないのかな、こりゃひょっとしてオープンは3月かな?!オーナー側で調整してもらうしかないけど、こればっかりは仕方ないね、早く完成が見たいけど、う〜ん、お天道様にゃ〜勝てやせんぜ〜!!

 

2005/12/13(火)
『★嬉しいメールが届きました。』
 *その後の報告ってタイトルで送られてきましたよ。*

リニューアルオープンして間もないお店のオーナーから、「その後の報告」ってことで、メールを頂きました、なっ、なななんと、改装前よりも売り上げが25%もアップしたのだとか、客層もグッと若い人が増えて客数の伸びもすごいですって・・・こんなメールを頂ける、インテリアデザイナーってすばらしい職業だな〜って、普段の苦労は忘れてひとり感心してますです、もっともっと頑張らないとって気持ちもできてきますね・・・オーナーIさん、ありがとうございます、近いうちに顔を出しますね、またお話を聞かせて下さい、よろしくお願いしま〜す!!

『★ホームページ企画・制作を始めないとね!』
 *設計、グラフィックデザインと合わせて担当してます。*

ボギーでは今、「グリーンカフェ(花屋さん)」、「バレエスタジオ」、「たたみ屋さん」のホームページ企画・制作を担当してて、その他にも「こども服」のホームページ企画に参加しています、近頃はみなさん、開業に合わせてホームページを持つことを最初から計画するケースが増えてきて、ご相談頂くことも多くなりました・・・空間のデザインからウェブまで、トータルデザインで今後も行きたいので、頑張らないと!張り切っていくぞ〜!!

 

2005/12/14(水)
『★ドッグトレーニング&グッズショップ開業のご相談で、今日お会いしました。』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

お話を伺っててなんだか楽しかったです、多分、新業態だと思うんです、オーナーAさんご夫婦はなんと16年ぶりに日本に戻ってこられたとのことで、発想が日本的じゃないと言うか、ユニークです・・・ご縁ができると嬉しいですね、来週またご相談に来てくださるとのこと、なんだか楽しみです!!

『★ロゴ&マークほかのデザインお願いできますか?!って。』
 *生活雑貨店だそうですが。*

いやぁ〜、どうしたものかと考え込んでしまってます、最近グラフィックデザイン系のお話を頂くことが多くなって来て、「設計をお受けした場合に合わせてグラフィックデザインをお受けできているので、グラフィックデザインのみのご依頼についてはお断りさせて頂いてます。」ってお話ししていることが悪いことをしているような気がして来てます、いかんな〜って!・・・何度も言ってますけど、来年の課題です、頑張らねば〜!!

『★またまた店名考え中!』
 *いろ〜んなこと考えるもんです。*

カフェの店名がなかなか決まんないです、ショップイメージや将来像も考慮に入れたり、ホームページ運営とかまで考え出すと簡単に決められないって気がするものですね、いい店名ないかな〜?!提案しないと〜!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

一気にデザインが進んで、オーナー指定の工務店さんと打ち合わせをして工事概算見積もりを進めてもらうことに、急ピッチです、和風レストランをカフェに改造するってことをやってるんですけど、難易度高いっす、なんとかして、人気店になってもらわないとね、張り切って行きましょう!!

 

2005/12/15(木)
『★工事現場は良いね〜、職人さんとお茶するのが楽しみ!』
 *ほこり漂う空間が好きよ〜!*

「こうやって作ろう!」って話し合ってるのが好き、職人さんたちにもこだわりがあるし、デザイナーにこだわりがあるわけで、意見に衝突が起きそうだけど、そんなことは全くないですね、み〜んなベテランだもん、良いものは良いとして、結論を出していけてますね、現場にはそんな呼吸があって好きです・・・くだらないことや近況をお茶しながら聞いてると業界の今を知ることができたり、有意義ですね、何より楽しいっす!さ〜って、ラストスパート、みんな頑張って良いモノ作ってくださ〜い!!

『●立ち喰いそば:「信州 文花(ぶんか)そば」のデザインやってます!!』
 *立ち食いそばで多店舗化を進めます。*

今日はオーナーと一緒に現場に行って完成具合を見てきました、工事着工時から考えてた店内表示サイン(たとえば返却口)をどこに、どれくらいのサイズで作ろうかとか、多店舗化のための1号店なので、結構慎重です、現場の空気がピ〜ンとしててこれはこれで良いもんです、あと完成まで1週間、待ち遠しいっすね!!


12件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

上棟も済み、そろそろ内装工事にかかる頃です、あと1ヶ月半で完成だ〜、カッコ良いんだから〜!!

『●PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

建築実施設計中です、構造計算偽造事件で検査機関がやっぱり慎重になってるとのうわさあり、許可までに時間がかかるようになるのかな〜?!

『●PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

内装工事にかかる頃です、あと2ヶ月くらいで完成です、2棟いっぺんに完成だから見応えあるんじゃないかな〜!!

『●PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

着工準備期間中で着工はもう少し先ですね、来年夏に完成予定だからまだ余裕があるって感じなのかな。

『●PART5:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

カフェも併設しようってことになったり計画がまだ少し揺れてます、決着は来年初めかな、夏前にはオープンしたいってことだから、あんまりゆっくりのしてらんないね!!

『●PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

来年1月中には着工できるように調整中です、見たことないとこやさんを作るのだ〜!!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

来年早々に着工です、早く見たいな、和のテイストも良いもんですよ!!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップ部分のインテリアデザインやってます、完成は夏前かな?!

『●PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

今月中に上棟です、来年2月末完成が楽しみですね!!

『●PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

建築工事見積もりをしてもらってる最中です、良いモノをできる限り安く、いい工務店さんに出会えると良いっすね!!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

年内に新しい動きがあるかな、楽しみだな〜!!

『●PART12:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事着工しました、増築、改築、全面改装、フルコースで難易度高しです、でも、楽しいっすね、早く完成してちょうだい!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home