スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 8/01〜8/15

建築に関わることがとっても多くなってきてまして
建物をデザインするってことが楽しくて楽しくて!!!!!!!!!

建物ってインパクトがあり過ぎるのもどうかと思うんです!!
斬新過ぎると飽きられるのも早いのではって思うんです!!

ボギーの提案する建物デザインはできるかぎりの
シンプルを心掛けてまして、インテリアをよりよく見せる
器としてのデザインでしょうか!!

インテリアにこだわるがために外観にもこだわるって
言い方が合ってるのかな、機能的で、美しく、カッコいい
そんなモノづくりに一生懸命ですから〜!!!!!!!!!!!!!!


代表:よっさん

2005/8/1(月)
『★真夏を乗り切るには、昼寝すると良いよ〜!』
 *頭ばっかり使う仕事なもんだから。*

う〜ん、疲れやすいな〜、外に出たり、入ったり、暑かったり、寒かったり、体がだる〜、暑さ負けかしらん、こんな時は昼寝です!・・・プランニング前に20分くらい、必ず昼寝して、頭をリフレッシュさせてから始めるというのが習慣になってきたかも、暑さに負けずに頑張らないとね〜!!

『★サウンドバー?!新しいこと始めたい!ってご相談を頂きました。』
 *カフェ&レストランのニューバージョンで勝負!

「デザイナーさんにもっと相談して進めれば良かったと後悔してまして...。」って、Kさんお電話で言ってました、よ〜くお話を伺ってみると、迷った結果、自分達でなんとかデザインをやってみようって決めたそうで、学生さんとかの知人に相談しながら進めているのだとか、図面もない状態で工事を進めているんですって・・・これは困ったぞ〜、みんなが一生懸命に考えた結果なのだから、途中でしゃしゃり出て良いものかと...、「助けて〜!」って言われると弱いな〜!・・・1度お会いしてアドバイスだけでもさせてもらおうかなって思うのだけど、う〜ん、困ったな〜、とにかく1度、みんなで遊びに来て〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第3回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は8月8日(月)の予定です。*

こどもブランドを立ち上げるぞ〜!って言っても、大それたことを考えてるわけじゃなくって、「こどもに買い与えたいもの」を提案するって、デザイン事務所の立場で何かできないかなって考えてるんです、作り出すモノは布系、紙系、透明系になるのかな、やってておもしろいって活動ができればしあわせかなって・・・来年1月末頃にはサイトオープンしたいって思ってるんですけど、どこまでできるのかは不透明です・・・デザイン事務所にできること、そう、「デザインは人をしあわせにする!」ってことの実践です、とにかくみんなで楽しめりゃ良いかな、やるぞ〜!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

今日はオーナーが来てくださって、敷地図にゾーニング案を一緒に書き込みながらコンセプトミーティングをしてました、「とってもおもしろくなってきました!」ってオーナーMさんに言って頂けて、「こちらこそおもしろいです!」って、どうせやるなら楽しまなくっちゃね!って事で、オーナーと乗り乗りで活動を始めました・・・ショップデザイン、設計、設計監理の他に、グラフィックデザイン、ウェブデザインの全てをご依頼頂いて、やりがいも頂点です、さて、デザイン始めます、 クラシックな部分とモダンな部分と上手に融合していけたら良いんだけどね、今までになかった作風が生まれそうですね、頑張んなきゃね〜!!

 

2005/8/2(火)
『★”住い方”をデザインする!ことが住宅デザインだと思うな〜!!』
 *住宅デザインを建築デザインと思っちゃいけないのかもね。*

”住い方(スマイカタ)”っていっぱい、いっぱい、方法があると思うのだけど、1つっきりしか選べないから、選び出すことにこだわらないといけないね、手段は出来る限りシンプルに表現しないといけなくて、”住み方”は変化していくのだから、最大公約数としての表現を取っておくのがベストかもね、だからシンプルモダンになるんじゃないかな・・・どうかすると建築って”作り込むこと”って考えられて来た気がするけど、住宅建築って本当は建物をデザインすることじゃないのかもね、住い方デザインが住宅建築デザインのことなのかも、オーナー自身がデザイナーで、分身が僕たちなのかもって最近よく考えるな〜!・・・住み方をしっかり考えた上で、建築デザインされれば、より個性のある、カッコ良いモノづくりができる気がするな〜、もっと発想力を発揮して頑張らねば〜!!

『★20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!ーその1』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

小さい面積でも快適に暮らせるってことを実証したいなって想いで、プランニングしてる家づくりがあります、全てが最小であっても豊かさがあるレイアウトってありそうですね、やってておもしろいっす・・・喰う、寝る、遊ぶの3大要素はしっかり押えたつもりなんですけど、よっさん自身はもちろん住んでみたいっす!こんな家がもっといっぱいできれば良いのにな〜ってさえ思いますね、カッコ良いんだから〜!・・・オーナーに気に入ってもらえるようにもう少し考え込んでみようって思います、自信作になりそうなんだけどね!!

『●新築作業場付きオフィス付き住宅HR邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市に建ちます:とても粋なお仕事ですね!*

オーナーHさんから「近くまで来たので遊びに行って良いですか〜!?」ってお電話があって、昼食を一緒しながらいろんなお話をしてました、新事業を立ち上げるのだとか、へぇ〜、おもしろそうだな〜って思ってたら、デザイン協力を!って言われて、ありゃま、そうなの、おもしろそうだから、協力しますよって思わず言っちゃったよ、乗りの良いオーナーなんだから〜!・・・サイトづくりとかいろんなアイデアを求められてるので、やってて楽しそうだからお手伝いしていきます、家づくりもまだまだ先が長いし、オーナーと楽しめれば良いっすね、今度はいつ打ち合わせ〜?!

『●新築住宅:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面計画を始めました、これはっ、むつかしい〜!都心密集地で北からの光しか入らない立地、どうやって全室に光を入れるかがテーマです、1階は駐車場と玄関とエレベーター室、2階と3階の1部が子世帯で、3階が親世帯なんですけど、どの部屋にも光が届かないと当然住めないしね、条件厳しいっす・・・むつかしければむつかしい程燃えるな〜、おっ、こうして日記書いてたらアイデアが出て来たぞ、すぐやってみよっと、機能的で、美しくて、カッコいいでなきゃね〜、頑張ろ!!

 

2005/8/3(水)
『★こども&パパ&ママが揃って行くヘアサロンのデザイン始めます!』
 *家族で来てくれるサロンの拡張&全面改装計画です。*

へぇ〜、家族で来てくれるヘアサロンっておもしろいね、あんまりないパターンなのかも、おもしろそうだよ〜!で、今日、早速平面レイアウト計画をやっちゃいました、「これはいいぞ〜!」って自画自賛です!・・・ウェイティングコーナーをしっかりレイアウトした上で、もう1ヶ所、親子ルームみたいな個室を作ってしまいました、ユニークな空間構成になったんじゃないかな?!・・・このまま作ってみたいな〜!オーナーが許可してくれるかしらん?!・・・ヘアサロンの形態も日々進化していってます、3代(おバァチャン、ワタシ、コドモ)が揃ってきてくれたり、こども&パパ&ママが掛かり付けのサロンにしてくれたりがほぼ最終形のような気がしますね、人気店になれる仕掛けが必要なのはどの世界も同じだから、企画充実が肝心ですね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

インテリアデザインを進めながら、人材募集チラシのデザインもやってました、研修期間が最低4ヶ月必要ということで、10月には面接が終了していないといけないんですって、オーナーといろいろ相談しながらやってるんですけど、今までになかったチラシ構成でやってておもしろかったです、これならたくさん応募があると思うな〜!・・・建築デザインからチラシのデザインまでいっぱい参加できててやりがい感じてます、人気店になって頂かないとね、あと半年頑張って行きましょう、Tさん!!

 

2005/8/4(木)
『★雑誌取材に協力を〜!!』
 *ボギーがデザイン担当したお店が取材を受けたので。*

ボギーがデザイン担当させて頂いたお店がある雑誌に載せて頂けることになったとかで、設計者としてのコメントを求められまして、今日取材に応じました、いざ、デザインコンセプトは?!って聞かれると、う〜ん?!って考え込んじゃうのだけど、なんとか上手くお話ができたようです、ボギーの名前はどうでも良いから、お店に新規客が少しでも増えてくれると嬉しいですね、Nオーナー、楽しみですね!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

実施図面がほぼ完成して、赤ペンチェックを入れてました、なんだか欲が出てきちゃって、オーナーに提案してみようって思うことが出てきたりして、計画を少し軌道修正しては?!って思います、オーナーが何と言われるかはわかんないのだけど、是非提案してみたいって思います、ますます人気店になってほしい、それだけなんですけど、わかってもらえると良いな〜!!さて、すぐやらなきゃね〜!!

『●オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

今日はコスト最終調整ミーティングをしてました、最終段階に来ましたよ、来月には工事着工になるかな〜?・・・VE(減額調整案)もほぼ出尽くしたので、なんとかGOサインが出ると良いのだけど、このまま完成できるとすっばらしい〜っすね〜!!

 

2005/8/5(金)
『★美容業界の専門出版社から写真提供のご依頼が。』
 *知る人ぞ知るって出版社さんです。*

ボギーは偏屈なのか、オーナーからの協力依頼なら全力で協力してるんですけど、雑誌社からの直接の取材には応じてこなかったんです、何だか乗り気にならないというか、う〜ん、ただ何となくですけど、やっぱり今回もお断りしてしまいました、良かったのかな〜?でも、しっくりこないことをただ何となくやるってのもどうかと思うので、これで良かったのかな?!

『●自動車関連事業の施設Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

サイン(看板)のデザイン、フライヤー類のデザイン、厨房部分のデザイン、いっぱい、いっぱいやることがあって、社内ミーティングをしてました、「どんな方法で集客しようか?!キャッチコピーはどうしようか?!...。」などなど・・・モノづくりは考えてる時が楽しいね、いっぱい考えてる時がほんと楽しいっす、完成形を想像しているのが楽しいのかな、Qooooo!は車好きな男子だけじゃなくて、女性にもたくさん来てもらえる車関連施設になりたいので、モノづくりも難しいですね、そこんところをどうしようかってのがやりがいですね・・・デザインに強い関心のあるオーナーKさんとのモノづくりはまだまだ続きます、そう、楽しいことがまだまだ続くんです、10月のオープンを目指してがんばらないと!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

出店先のビルの施設管理部署との2回目の調整会議でした、今回はオール電化でのモノづくりを考えてまして、電力会社との調整など、越えないといけないハードルがいくつかあるんです、ガスを使った場合とのイニシャルコスト、ランニングコストの差を算出したりもしながら話は進んでいきます、なんだかむつかしそうだけど、経営には大切なことだからみんな真剣です!どんな結果になるのか、ある意味楽しみですね!

『●とんかつ屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが4つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

社長、やっぱりやるって!「とんかつには根強いファンが大勢いるからね!」って言ってました、うんっ、確かにそうかもね、ある意味ごちそうだから、おいしければきっとファンはできるのだ〜!・・・ってことで、どんな店づくりになるのかな、よ〜く話し込んで行きます、きっと行列をつくるのだ〜!!

 

2005/8/6(土)
『★事務所が激暑!クーラーが壊れたのかも!?ヒェ〜!!』
 *人が増えたからなのかも!?*

人間ひとりは80kcal/hの熱量も持っているので、スタッフが増えたり、来客が多いと1馬力分くらいの差が出て来てしまったようで、その差が致命的みたい、店舗設計時には気を遣っていることなのに、自分ちのこととなるとトホホです、1.5馬力くらいの空調機導入決定です、築55年のボロビルに入居するとお金がかかるね〜、ふっ〜!、他の経費削減を考えないと〜、ひぇ〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

住宅部分のレイアウトに1部変更を加えて、オーナーYGさんに最終承認を頂いたのでデザイン活動が本格始動です!これからがデザイナーの腕の見せどころ、しっかり考えてオーナーに喜んでもらわないとね!、ショップ部分は居心地が良い、素敵なショップデザインを目指します、「こんな床屋さん、見たことな〜い!」って言ってもらって、ファンが多くできると良いですね、頑張らねば〜!!

 

2005/8/8(月)
『★新人スタッフが出社してきました!ヒュー!!』
 *これで6名体制、いろいろやってみたいです!*

チーム編成1+2+2=5でやってきたので、1+2+2+1=6になると全く違った動きが可能になりそうです、+1は大きいっす!・・・空間のデザインだけに留まらず、広い範囲でデザイン提案ができていけると思うので、今まで以上にボギーにより幅ができそうですから!・・・新人君、続いてくれるかな、頑張ってちょ〜よ〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第4回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は8月17日(月)の予定です。*

やりたいことも完全決定、こどもブランドを好き勝手に立ち上げます、ボギーらしく提案していけると良いですね、先ずは楽しむこと、今はそれだけを考えて行けば良いかな、結果はあとでついてくると思うしね、さ〜って、キャラクターデザインとキャラ名などなど決めて行かないとね、いろんな展開を考えてるのだけど、楽しみになってきたよ、デザイン事務所だからできること、しっかりやっていきたいっすね!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

配置・平面計画のラフ案を仕上げてました、これを元にオーナーと意見交換をするつもりなんですけど、自画自賛のショップデザインが生まれそうな予感です、オーナーMさん、理解してくれるかな〜?しっかりやらねばね、人気店になってほしい!それだけですから〜!!

 

2005/8/9(火)
『★ラブホのデザインをお願いします〜ってお電話が。』
 *大阪からでした、びっくりだな〜!*

未体験ゾーンなので、ある意味驚きのご依頼でした、やってみたい!って気持ちがあるものの、地元でならなんとか頑張れるかもって思うのだけど、遠方なので、自信が持てなくて、ご辞退させて頂きました・・・「初めてだからやれません」ってことではなくて、逆に「やってみたい!」って気持ちの方が強かったのだけど、今のボギーの体制では規模的にも無理があるかなって判断なんです、心残りだけど仕方ないかな、せっかくのお話を申し訳ありませんでした、もっと力を付けいけるように努力していきます、ありがとうございました!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

デザインの計画やインテリアコーディネイトの案がまとまったので、イメージスケッチを描き始めました、今までのボギー作品にはないデザイン性になりそうですね、やってておもしろいっす!・・・オーナーYGさんのご期待を裏切らないように、カッコ良くて、機能的で、美しく、人気店になれる要素を盛り込んでいきたいって思います、YGさん、なんとかご理解くださいね、とにかくカッコいいですから〜!!

『●car's cafe BaaBeeBooのデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪超の倉庫をリノベーション(再生)です。*

先日、29日にオープンを迎えて、絶好調のようなんですけど、OPEN・CLOSE看板とカフェメニュー黒板のデザインを追加でやって〜ってことで、やってます、そうそう、それと、プロカメラマンのTさんから完成写真が届いてスタッフみんなで感動してました、よっさんいわく「これは、ボギーの代表作だ〜!」って、規模的にも、立地的にも、内容的のも、企画の進め方もこれからあまり経験できないかもしれないって思える活動だったので・・・ますます人気店になって頂きたいですね、なんかお手伝いすることがあったらまたOオーナー、お声がけくださいね、よろしくお願い致します・・・そうそう、今月20日頃には作品集に写真がアップできるのかな、その時は見てやってください、ボギーらしさがとっても出てますから!!

 

2005/8/10(水)
『★テレビゲーム機がある喫茶店を改装したいってお電話が。』
 *長らく家族経営をしてきて、ここらで心機一転!*

カフェで修行を重ねて来た女性からのお話で、16日にお会いすることになったのだけど、ケーキづくりに自信があるとのことで、イメージをどの程度変えれば成立できるかを聞きたいってことなんです、なんだかやりがい感じちゃうんだけどね、お会いして計画をお聞きするのが今から楽しみです、どんあかな〜?!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

オーナーMさんが来てくださいました、メニュー変更もできたそうで、テイクアウト商品もしっかり計画されているので、HP制作も含めてお手伝いしていきます、先ずはテイクアウト&ギフト商品のパンフレットづくりとメニュー帳づくりですね、かなり人気店になっている状態なので、より上を狙っていく企画を進めて行きたいですね、ユニークなモノづくり頑張ります!!

『●屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

あと1ヶ月で工事完了って時期に来ました、まだ具体的に提案できていなかった(イメージはスケッチで提案済みなんですけど)表札や照明にグラフィック処理をするためのデザインをやってました、「こんな住宅があっても良いんじゃない?!」って乗りなんです、だってオーナーからは「ショップと間違えられても良いくらいです!」って言われてて、期待されてるので、ここは思いっきり行きます!・・・とは言え、行き過ぎない発想でモノづくりしていきたいって思います、ひょっとしたらリビングの一角を使って、ほんとにショップにするかもって思いも将来的にあるって聞いてるので、家として目立って行けば良いのかもね、「目立つモノ作ってください!」ってご依頼からのスタートなので、おもしろいっすね、さ〜って、デザインやっちゃおっと、イメージはしっかりできてるから、すぐやっちゃお!!

 

2005/8/11(木)
『★化粧品店を始めることになりまして!ってお電話が。』
 *薬局を営むオーナーが始めたいんだそうです。*

「デザインお願いできませんか?!」ってお電話を頂くと、ドキドキします、もちろんご縁があるようならお手伝いさせて頂きますです!・・・まだちょっと先のことだそうだから、1度遊びに来て頂くと良いですね、よっろしくお願いしま〜すです!!

『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

コスト調整ミーティングをやってました、あともう少し、もう少しのところに来てるんだけどな〜、イメージを変えることなくコストダウンする、こだわりはここ1点なんです、まだ考えられることがあると思うので頭を捻って捻って考えてみないと、あともう少しなんだけどな〜!!

『●ホームページも作って〜!ってことで、お手伝いします。』
 *新築戸建て(化粧品販売とエステティックサロン)計画中のオーナーからです。*

ホームページに大切なのは、情報、そう新しい情報です、更新頻度の高い情報が大切ですね、情報には「人」、「モノ」、「金」の3つの分類があるけど、「モノ」情報にこだわり過ぎるとパンフレット化してしまってつまんないし、上手に「人」情報を伝えたいですね、共感を呼ぶサイトづくりが基本ですね、これがむつかしいのだけどね、さて、オーナーTさんといろいろ意見交換して、愛される素敵なサイトづくり頑張ります、どんなモノづくりになるのか楽しみですね!!

『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *愛知県豊田市:お花屋さん!ウェディング企画ですね。*

ほぼ完成です、次の企画をどうしていくのか相談しないといけないですね、装花事業ってなかなか新しさって追求できないようだけど、きっとなんかあると思うので、発想の角度を変えて考えてみたいですね、NWさん、ターニングポイントの時期だと思うので、妥協せず頑張って行きましょう、きっといい答えが見つかると思いますよ、頑張りますからね!!

 

2005/8/12(金)
『★明日から3日間、お盆休みです!』
 *たった3日間だけど、これでも充分です*

なんだか乗ってる時って休みたくない!って思ってしまう時があるのだけど、不健全なので休みます、たぶん休み中も頭の中でデザインしてるんだろうな〜、どんな時でも考えてるってのが習慣になってるので、真っ白な頭にはなれないかな、こどもと一緒に遊んだりして、気持ちのリフレッシュだけはできそうかな、ゆっくりポーッってしようっと!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

今日は初めてイメージスケッチを見て頂きました、このタイミングは何度やってもちょっとドキドキします、気に入ってもらえるかな〜?って・・・で、今日は(今日も、ヘヘッ)オーナー大満足の様子で、ワクワクしますって言ってもらって、良かったな〜!!これでイメージ通りのモノづくりに近づいてきました、建築っておもしろいね、建物外観デザインとインテリアデザインの両方を提案できるんだからこんなやりがいのあることってないです!・・・問題はいつも同じですけど、予算通りにできるかなってこと、今回はオーナー指定の工務店さんがみえるので、大期待っす!、人気店になれるように、販売促進もいろいろ企画参加させて頂きながらモノづくりしていきます、有名になってください、それだけっす!!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

工事も順調に進んでます、まだ未定だった表札のデザインと表札まわりの照明に付ける家族一人一人のマークデザインも承認を頂いたし、表札下の家族手形の施工予定もみえてきたし、あとは完成まで一気ですね、あと1ヶ月、あっと言う間ですね!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

コスト調整も大詰めです、なんとか収まって9月には工事着工できるように頑張ってます、年末完成が微妙になってきたけど、間に合うはずです、カッコいいビルトインガレージのある家づくり完成が楽しみですね!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面計画にファーストプランを提出させて頂いて好感触だったのですが、お盆休み中に家族会議を開いて要望の再確認をさせて頂くことになってます、どんなことになっていくのかな、かなり難易度の高い計画なので、普段とはちょっと違ったやりがいを感じてます、先は長いから、モチベーションをさげずにお手伝いしていきたいですね、カッコいいモノづくりを目指すよう!!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

基礎工事も終わり頃ですね、11月初旬には完成になるのかな、楽しみ〜!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

9月には着工できるかな〜ってスケジュールです、大きな、大きなモノづくりなので時間がかかりますね、完成時にはパーティーがあるのかな、テラスでバーベキューパーティーって良いですね、今から楽しみです!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

オーナーの新事業展開のお手伝いもすることになって、モノづくりの濃度が濃くなってきました、先はかなり長くなるのかな、こんな計画に参加できるって滅多にあることじゃないと思うので、じっくり行きましょうね、HRさん!!

『●PART7:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

ショップデザイン、住宅インテリアデザインがかなり進んで行きました、今はイメージスケッチを描いてまして、オーナープレゼンの準備中です、ワァーとか、ウォーとか、言ってもらえるように頑張ってデザインしてます、このタイミングが最も楽しい時なので、充実してます、今度会う機会を楽しみにしててくださいね、YGさん!!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

配置・平面計画のファーストプランについて店舗部分、住宅部分に少しづつ変更依頼があったので、計画を見直してます、イメージは全く変更なく進めれそうなので、内心かなり喜んでます、和モダン、良いな〜、こんなモノづくりがしてみたかったですから〜!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

大きなモノづくりには高いハードルが付きものですね、クリアしないといけない事柄がまだいくつかあるので、もうしばらく工事着工までには間がありますね、完成は来年春かな〜、早く完成が見てみたいですね!

『●PART10:新築戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

無事オープンを迎えました、順調なようですね、完成写真撮影がまだできていないので、見てもらえないけど、もうじきです、カッコいいよ!お・た・の・し・み・に!!

『●PART11:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

外観、インテリアデザインのイメージが決定できたので、ハイスピードで実施図面を作成してます、9月中に工事着工になれると来年2月オープンも可能になってくるので、頑張らないといけませんね、やるよ〜!!

『●PART12:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

快適に住める家ってどんなかな、小さくても快適ってきっと何かしらテーマが要りませね、たくさんイメージが湧いて来てるんですけど、実現できるのは1つだけだから慎重に考えてます、すごくやりがい感じてるんですよね〜、機能的で、美しく、カッコいいモノづくり、頑張ります!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home