スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 4/01〜4/15

桜、さっくらっ、さっくら〜、きれいだな〜
夜桜が良いっすね〜
ライトアップされてたりすると最高〜!!

電車の窓から見る山桜もとてもきれいです
奇麗なモノを見たり、囲まれたりしてると
気分は最高っす

ポカポカ陽気で気分もウキウキだね

どうかするとポ〜ってしてしまいそうだけど
仕事頑張んないとね!いい季節だけど
せっせと働くのだ〜!!


代表:よっさん

2005/4/1(金)〜2(土)
『★ひっさしぶりに小旅行に出かけてきました〜!』
 *夢のまた夢と思ってたんですけど、えいっ、やぁ〜と。*

1ヶ月前に旅館に予約を入れてあったんです、行けなきゃキャンセルするしかないかなって思いながら、でも、チャンスが巡ってきたぞ〜、1日の午前中に「子供音楽教室 BooFooUoo」さんの完了引き渡しに立ち合って、それから出かけてきました・・・亡くなった親父さんの墓参りと合わせて伊勢志摩の方へ、久しぶりにおふくろさんにも会って、こどもと一緒にお茶したりね、毎年の行事なので(墓参りが)・・・毎年、伊勢の「河崎屋うどん」に行って、「かやくうどん」を食べるのが恒例になってるんですけど、でも今回は臨時休業でのれんが出てなくて、がっかり!・・・たった1泊の小旅行でも充分リフレッシュになって、また頑張るぞ〜って気分になれるもんですね、ストレス感じたらどっかへ行っちゃうと良いね、たまに逃げ出すのもありかな!!

 

2005/4/3(日)
『★音楽教室と遊具、玩具販売のショップBooFooUooがオープンでした!★』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

無事オープンでした、S社長、スタッフのみなさん、おめでとうございます!!昨年末にご連絡を頂いて、年明けしばらくしてからの活動で、かなり期間の短い計画で、みなさんも大変だったろうな〜って思いました、ちょっとないモノづくりのお手伝いができて良かったです・・・これから子供音楽教室としてどんどん有名になって頂きたいと思います、成功をお祈りしてますね、頑張ってくださ〜い!!・・・そうだ、18日頃に写真撮影でしたね、よろしくお願いしま〜す!!

『★新築住宅を建てたいんです〜!って、ご連絡が。』
 *1ヶ月前にメールを頂いて、2度目のご連絡です。*

「作品の数々に感激しました!」なんて言ってもらって、超嬉しいっす!!1ヶ月前は設計料のことをお話しさせて頂いて、その後連絡がなかったので、そっか〜って思ってたんですけどね・・・「是非、事務所に伺ってお話を伺いたいのですが、主人がなかなか休みが取れないことと、娘が2歳ということですぐにお邪魔できません。」ってことでした、機会があればお会いしたいのですが、こちらから伺うというのも営業っぽくて遠慮しちゃうし...。・・・Nさん宅の近くで今モノづくりしてるので、開店頃にでも現地で会えると良いかな〜なんて考えたりしてます、ご縁ができると良いですね、いつかきっとお会いできますよう〜に!!

 

2005/4/4(月)
『★店舗付き住宅新築のご相談を頂きました。』
 *イタリアン料理レストランを移転させたいってことだそうですが。*

お電話を頂いて、お話をさせて頂いたんです、「今の店舗イメージをそのまま作りたい!」ってことでした・・・「そのまま作りたい!」、このケースの場合はデザイナーは必要ないのかも?ですね!なんて長話をしてたんですけど、なんとなくどうしたら良いのかわかりにくくなってしまって、デザインを担当することがないからかな?・・・でも、設計図面は必要な訳だし、う〜ん、困ったな〜、設計、施工の工務店さんが適任で、僕たちは適任じゃないような気がしてしまって・・・もう1度、考え直して頂いて、どうしても僕たちが必要ならお声掛けくださいってことでお電話を切らせて頂いたのですが、双方、釈然としない会話になってしまって、却って失礼なことになってしまったかもわかりません・・・Aさん、うまくしゃべれなくてごめんなさい、機会があれば1度お会いしたいですね!!

『★カフェ開業のご相談を頂きました。』
 *20代の女性:物件決定のための予算組みで悩んでるんですって。*

ボギー作品の○○が好きです!って言ってもらったりして、とても嬉しかったです!・・・「スケルトンで30坪の物件が気に入ってまして、どれくらいの費用がかかるかなど不安なことが多くて...。」ってことでした、「居抜きの方が安く済むとはわかってるんですが、場所が気に入ってしまったので...。」って、そうですね、カフェって場所命みたいなところがあるから、悩みますよね・・・予算については、僕たちは「これだけの資金だから、こう作ろう!」ってノリだから、「いくらかかる?」って質問には答えずらいんです、「あそこのカフェはこれくらいかかってます!」は言えますけどね・・・開業にあたっては人それぞれ皆事情が違うから、「どうしてもやりたい!」なら、やりようがあるように思います・・・Hさん、チャレンジ精神で頑張ってみましょう!ご縁があればお会いしたいですね!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんを作ります!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

31日に現地採寸調査に行ってきまして、プラン用の平面枠図作成をはじめてます、すでにレイアウト案やデザイン案は現地近くの喫茶店で話してたりして、結構煮詰まってるので、一気に進めたいって考えています・・・斬新に!ってことではあっても飽きの来ないモノづくりを心掛けたいって考えてて、「こんなら〜めん屋!ないっ!!、なるほど!!!」って言わせたいな〜って思います・・・とにかく行列を作りたい!ので、頑張ります!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

工事着工したところなんですけど、カフェメニューについて話し合ったりしてました、あとホームページ企画とか、まだまだ詰めないといけないことがいっぱいです、移動車のデザインもやってないし、まだ店舗名が決まってないからね、そろそろ決めないと〜!!・・・カフェについて「結構、本格的にやります!」ってことになってきて、ワイワイ話し込んでるんですけど、本格的にってのが「手の込んだモノ」って意味だとしたら、「そうかな〜?!」って気もします、何度でも行きたくなるカフェのメニューって、ひょっとして家でもできるかな〜、でもできない!ってくらいが良いのかなって思いますね、いくつか「びっくりメニュー」があるのはセンスを伝える手段としてはとっても良いことだとは思うけど...。・・・とにかく話題のお店になってほしいので、これからも企画会議には参加させて頂こうかなって思います、邪魔しないから、入れてね〜!!

 

2005/4/5(火)
『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

また、福井まで行ってきました、もう6回目かな、それで、実は1階だけの計画が2、3階も使うことになって、た〜いへんなことに、びっくり!・・・残業とかで遅くなったりしたら、その時だけ寝泊まりできるようにって、店舗付き住宅になっちゃった、お風呂もキッチンも用意することに、どんどん工事内容が多くなってくよ!・・・まだまだ、コスト調整段階だけど、オープンは7月初旬になりそうですね、メディア戦略もしっかり考えておられるそうなので、地域で有名になってほしいものですね、さてさて、やることいっぱいあるんで、活動スピードをアップしないとね、た〜いへんだ〜!!

『★店名、こんなん考えました〜って。』
 *店名を一緒に考えることも多くって。*

ら〜めん屋さんの計画を進めてるんですけど、オーナーからお電話があって、「店名の件ですけど、○○みたいなものにしたいと思うんですけど、意見を聞か せてくださ〜い!」って、へ〜、良いじゃん!って正直思いましたよ、電話の向こうっで、「良いね〜!」って言ってほしいって感じの声質だったし、結構、気に入ってるんじゃないの〜!なんて話してました・・・店名って決めるのむつかしいね、考え過ぎると迷いの世界に行っちゃって、ちっとも決まんなくなっちゃう、厄介なモノです、でも、決まると、ス〜ッて楽になるしね・・・ロゴ&マークがインテリアデザインに結構影響を与えるので、本当はデザイン開始時には決まっててほしいな〜!が本音です、みんなちっとも決めてくんないもん、勝手に決めちゃうぞ〜!ってね、冗談だけど!・・・お気に入りが出てくるまで待つしかないのね〜!!

 

2005/4/6(水)
『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

厨房レイアウト案が出来上がったので、いよいよ本格的にデザイン活動に入ります、デザイン構想はほぼ出来上がっているので、先ず、イメージスケッチを描かないと、19日くらいにはプレゼンです、地域密着の愛される店づくり頑張らないとね、Yさんご夫婦、目一杯で行きましょう!人気店になれるようにね、是非!!

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます!』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

課題だった壁面のグラフィック処理案も決まって、あとは工事完成を待つばかりです、今月中には出来上がるのかな〜!(プライベート性が高いので、写真公開を差し控えたいって考えてます、見てほしいけどね〜!)

 

2005/4/7(木)
『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザイン始めます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

また神戸に行ってきました、製造工場(厨房)部分の機械レイアウトをオーナーと一緒にメーカーさんや製造者さんたちと調整してきました、お客様からも見える厨房にしようってことで悪戦苦闘ですっ、ステンレスバリバリの機械がほとんどなので、上手に作らないとハードなイメージになり過ぎてしまうんです、どうやって柔らかくも見えるようにできるかがデザインのテーマでもあるので、むつかしいっすね〜・・・店名からも感じるように、男舞台というか、力強くというか、凛としたモノを感じてほしいってのが開発テーマですね、試行錯誤しながらデザイン活動は進んでいきます、今からオープンのにぎわいが楽しみな、素敵な計画ですよ!・・・そうそう、今現場には張り紙がしてあって、「男前豆腐で検索!」って書いてあるんです、気をひくアイデア満載です!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

写真撮影でした、マスターもママもむすこさんもみんなハッピーそうで、開店準備に頑張っておられました、「引っ越しがたいへんなんよ〜!」って、でも終始笑顔だね、こんなにニコニコしてもらえるとこっちも嬉しいね、老舗のお店の設計って、普段の新店の設計よりも気を遣います、行き過ぎはいけないしね、頃合いがむつかしいっす!・・・とにかくオーナーのみなさんがニコニコってことが嬉しいっすね!!さて、あと4日でオープンですね、みんなもう一踏ん張り頑張ってくださ〜い!!

『★カフェ開業のご相談で、今日お会いしました。』
 *30代の男性:何から何まで相談したいです〜!ってことで。*

「ボギー作品のカフェが好きでよく行ってます!」って言ってもらって嬉しかったです、物件探し前からご相談して頂けるのがとっても嬉しいですね!・・・不安なことも多くあるとのことですけど、お店を持った先輩方もみな出店時は疑問に思うことや不安になることがいっぱいあったんですよ、プレッシャーに押しつぶされた人はお店を持ててないわけで、強い心がいりますね、「なんとかなるでしょ!」って、少しお気楽なくらいの方がうまく行ってるようです、100%を求めるよりも80%くらいのスタートで良いや!っていう開き直りみたいな気持ちが大切ですね、実はその80%が目一杯ってことが多いんでしょうね・・・やりたいことをやって、豊かに暮らすことの何とむつかしいことか!みなが追い求めている究極の命題ですよね!!

 

2005/4/8(金)
『★ナハハッ!一人息子の健太郎が入園式でした!』
 *一人だけ先生にだっこされてた、先が思いやられるよ!*

年中さんや年長さんの演劇を見たりしてると、「うちの子もじきにこんなになるなかなぁ!?」って考えちゃって、胸がキュンってなりました、早くそうなってほしい気持ちと、今のままでも良いのにって思う気持ちが両方やってきて、落ち着かなかったですね・・・小さいこどもたちのなんと可愛いことか...、親として、見続けていくことを楽しみたいって思います、一生親バカでも良いっかって、勝手なことを思う入園式でしたね、健太郎くんおめでとう〜!元気なら、それだけでとうちゃん良いから〜!!

『★カフェ開業のご相談で、今日お会いしました。』
 *20代の女性:これぞカフェ!ってモノづくりをしたいんですって。*

4日にご連絡を頂いたHさんが来てくださいました、「ボギー作品のカフェの中に理想に近いお店があって、相談にきました!」って言って頂いて、めっちゃ嬉しくなりました、「やるなら絶対ボギーさんにデザインお願いします!」って力強く言って頂いたりして、超嬉しいっす!・・・やりたいことも明確だし、出店候補地もなかなか話題になりやすい感じだし、あとは気持ちの充実だけのように感じましたね・・・やりたいことをしっかりやって行けるように頑張って行きましょう!Hさん、またお会いできると良いですね!!

 

2005/4/9(土)
『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

ずっと体調を壊してたオーナーから、久々にご連絡がありました、元気になったそうで良かったな〜って!・・・それがびっくりな内容に計画が変わりそうとのこと、計画していた土地に賃貸アパートを建てて、別の土地を購入して3階建てオフィス付き工場(自営業)付き住宅にしようとか、すっごいね、驚いちゃった〜・・・ボギーが何をお手伝いしていけるか、いろいろ話し合っていきたいですけど、せっかく知り合えたHさんだから、できることはなんでも手伝いなって思います、「近いうちに遊びに行きますね〜!」ってことなので、再度連絡待ちですね、無理せず、少しずつ前に進んで頂ければ良いかなって思いますね!無理せず頑張って〜!!

 

2005/4/11(月)
『★新築(建て替え)人情中華屋さんがオープンしました!!★』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

オープンセレモニーには出席できなかったんですけど、マスターやママさん、頑張ってるかなぁ、2年近くもお付き合いしてきたから、何となく心配です、近いうちに顔を出しますね!今日はほんとおめでとうございます!!・・・8ヶ月も休んでたから体もなまったんじゃないの〜、大丈夫〜?!もうそんなに若くないんだからね、でも繁盛できれば体も元気だよね、からだと相談しながら頑張って行ってください、近くだから何かあったら呼んでね〜!!きれいになったお店で頑張ってくださ〜い!!

『●パスタ専門店のショップデザイン始めます!』
 *栄ミナミの一角、ビルの1階に計画しま〜す。*

社長からお電話を頂いたんですけど、朝から集客調査(動向調査)をしてるんですって、世代別にカウントを取ってるんだとか、集めたデータをメニュー開発に使うんですって、やる〜!・・・「店づくりは任した!」って言ってもらって、プレッシャーだけど何とか繁盛店の仲間入りをしてほしいので、こっちも頑張らないとね、熱心なオーナーだとこちらも熱くなります、張り切ってやりますよ〜、有名店になるように、今からお祈りしておかなくっちゃね〜!!

 

2005/4/12(火)
『★そば屋も始めようかと...!』
 *ある飲食店オーナーからのお話です。*

「そば屋ってやり方によってはおもしろそうですね〜!」って、M社長が遊びに来てくださって言っておられました、「もう物件があるので、迷ってるけど、やってみても良いかな〜って、どう思います?」ってことでした、よっさんとしては、「頑張ってやってみましょうよ!!」ですね、だって、すごく一生懸命に事を進められる社長だから、きっと上手く行くと思うもんね、心配は何もしてません!・・・いろんな事業を発掘中のM社長、いずれは何かをやってくれるでしょう、是非、チャレンジして頂きたいものですね!!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の改装だそうです。今度こそデザイナーにってことで。*

今日初めてお会いしました、で、いきなり、「依頼したいのでよろしくお願いします!!」って言ってもらってびっくりしました〜!すっごく嬉しいです!!、ボギーのことも作品も見て頂いてのことだそうなので、「ハイっ!ありがとうございます、一緒に良いモノづくり頑張りましょう!!」ってお答えしました、ほんと嬉しいですね!デザイナー冥利に尽きる出来事だって思います!!・・・19年前と7年前の2回工事経験があるそうで、3度目はデザイナーにって長いこと考えられてたそうです、そんなオーナーに指名頂けるって本当嬉しいですね!!・・・成績がとても良いそうで、更なるステップアップで少し高級感を出して行きたいんですって、おもしろそうだよ!やってみた〜い!!・・・秋頃オープンで計画を始めることになったんですけど、どんなショップデザインが生まれるか今から楽しみですね!頑張って行きましょう!Iさん!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんを作ります!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

デザイン構想がまとまって、平面レイアウト案ができたので、今日はオーナーとオーナー指定の厨房メーカーさんと3者で厨房レイアウトの詰めをしてました、こちらが作り出した厨房スペースに何とか納まらないか!というのが狙いでした・・・厨房と作業場(仕込み部屋)を分離して計画したのが功を奏して、うまくレイアウトが完成できましたよ!・・・これで、デザイン活動が本格的に進み出しますね、先ずはイメージスケッチを描き出します、あんまり見たことないモノづくりになりそうですね、ユニークなモノづくりやってみま〜す、絶対行列作りたいっす!張り切って行きましょう!Sさん、是非!!

 

2005/4/13(水)
『★ボギーさんも引っ越した〜い!!』
 *もう2年くらい過ぎちゃったよ!*

建てたい!建てたい!建てた〜い!!ボギーもやってみたいです!!オフィスも手狭になってきたし、マンション暮らしも10年を過ぎて飽きて来ちゃったし、いっそのことオフィス付き住宅建ててみた〜い!・・・土地もなければ、お金もないけどできるかなぁ、銀行さんに相談してみよっと・・・建ぺい率80%の商業地に4階建てでどうだろう、「さすがデザイナー!」って言われるモノづくりをしてみたいな〜って、「コストをかけずにここまでできた!」がテーマかな!・・・多くのオーナーのお店や家づくりをしてると「建築してみたい!」って気にだんだんなってきて、最近特にやってみたいって思うようになってきちゃってね、1階がショップ、2階がオフィス、3、4階が自宅って感じ、こどもとお母さんが気兼ねなく入れるカフェをやってみようかしらん、もしやれるとなったら楽しいだろうな〜、そろそろ活動してみよかな!って夢みたいなこと考えたりしてる今日この頃ですね!!

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

今日は最終図面承認と工事見積もり依頼でした、ゴールデンウィーク前には工事着工したいっすね〜、6月初旬にはオープンできるかな〜、あんまり見たことない古着子供服店になるかも、完成が今から楽しみだな〜!・・・オーナー、工事期間中、アメリカ買い付けなんですって、帰って来たらお店ができてるってスケジュールかな、良いな〜、びっくりさせてやろっと!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

計画の内容が大変更です〜、ちょっとびっくり!賃貸マンション付き店舗付き住宅計画になりました、う〜ん、すごい、鉄筋コンクリート造4階建てなのだ、事業計画上賃貸付きが有利なんですって、で、さっそく法的チェックに入って、日影などの問題点を整理してました、敷地の一角だけが10メートルを超えることが可能なのがわかって4階の計画になりそうなんです・・・大規模な計画になってきて、法的チェックをクリアしながら素敵なデザインにするって、結構大変だけど、大変だからこそ燃えますね、めっちゃ頑張ろうって思います、いろんな計画に参加できるようになってきてやりがいを感じますね、頑張らないと罰が当たるよね〜、燃えまくっちゃおうっと!!

 

2005/4/14(木)
『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

またまた福井まで行ってきました、工務店決定の最終段階です、ほぼ2社に絞り込めてきて、コスト調整中です、今月中には工事契約まで行って、5月中旬までには工事着工したいですね、近々にまた行って最終決定です!・・・原設計を痛めることなくできると良いね〜って、オーナーも期待してるので、もうちょっとだけコスト調整頑張ってほしいですね、なんとか上手く行くといいんだけどな〜!!

『★店舗付き住宅新築のご相談を頂きました。』
 *土地が手に入ったのでスタートしたいということで。*

18日に来て下さることになったのですが、「住宅も店舗もやってるデザイナーさんに頼みたい!」って言って頂いて、内心「やってみたい!」って思いました、どんなお話かな〜、楽しみだな〜!!

『★事務所兼店舗建築をってご相談を頂きました。』
 *建築っていろんな形式があっておもしろいね!!*

事務所付き、工場付き、店舗付き、住宅付き...、いっぱいあるもんですね、メールではちょっと話しにくい計画なので、また機会がありましたら、1度お会いできると良いですね、1年後の計画だということなので、ご縁がありましたら是非、お越しください、Wさん、よろしくお願いしま〜す!!

『★東京出店が決まりそうってことで。』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

秋オープンだからまだまだね〜!

『★カジュアルイタリアンレストラン模索中ってご相談を頂きました。』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということだそうです。*

土地探し中だそうです、結構時間かかると思うな〜、ゆっくり行きましょ!

『★ある企業さんが飲食業参入ということで。』
 *こだわり抜いたカフェを作ってみたいんですって!!*

出店候補探し中です、秋頃オープンのつもりだそうだから、まだまだ時間あるね!

『★駐車場と玄関まわりを石を使ってデザインしてほしい!』
 *ブラジル産の石材を使ってカッコ良く!*

あと、1ヶ月ちょっとで、船便で石が届くのかな、それからですね!

『★1000坪の土地を活用したい!!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

こう着状態が続いてます、なかなか大変な計画です〜!


2005/4/15(金)
9件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

今月中に工事完成ですね、オープンハウスの計画はないと思うので、作品写真にアップしたいって思いま〜す!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

コスト調整中です、5月末ころに着工かな〜、年内にはできると思います!(120坪もあると工期も長いっす)

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今月中には工事契約で、来月着工ですね、夏の終わりに完成かな〜!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

専用住宅から変更して、工場付きオフィス付き住宅になりそうです、ゆっくり進む感じですね。

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面レイアウト計画サードプラン突入です、ずいぶん核心に迫ってきました、住宅のレイアウトって3、4回目くらいで決定ってパターンが多いですね、オーナーも図面というものにだんだん慣れて行くからでしょうね、さて、デザインやってみよっと、いいモノづくりやるぞ〜!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*

夏前に完成かな〜、ゆっくり進んでます!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

5月初旬には完成です、オープンハウスの計画はないので作品写真にアップしま〜す!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

5月には工事着工ですね、素敵なモノづくりになってると思います!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

賃貸付き店舗付き住宅に計画変更になったので、配置・平面計画やってま〜す!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home