スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 7/16〜7/31

2003年1月から書き始めたこの日記
2003年の今頃や2004年の今頃を
振り返ることが簡単にできてしまいます

ちょっと見てみると
確かに「よくやってるな〜!」って実感が湧いてきます
年々仕事量が増えていってるな〜って
嬉しい気分になりますね、「やるやる〜!」って

「継続は力」ってことは知っていたけれど
ここまで継続できたことってないかも
日記を書き続けることで忍耐力が付いたかもね

「続ける」ってことの大切さがよ〜くわかってきた
今日この頃ですね、まじめにやんなくっちゃ
みんなも「続ける」ってこと大切にね〜!!


代表:よっさん

2005/7/16(土)
『★なんだか、建築に関わるお仕事が増えてます!』
 *インテリアデザイナーの活動もずいぶん広がったな〜!って思います。*

新築戸建て店舗、新築住宅、建物リノベーション(再生)などなど、建築デザインにインテリアデザイナーとして参加する機会がほんと多くなりました、嬉しいですね〜!ほんとうれしいです!!・・・インテリアデザイナーに対するみなさんからの期待度が高まってきているのではって勝手な想像をしているんですけど、もしそうならこんな嬉しいことはないですもん!・・・あるショップオーナーにお話を伺ってみると、「グラフィックデザインまでトータルデザインで担当してもらえると分かりやすくて、安心ですし、一緒に作り上げて行けるってことが楽しそうだから!!」って言って頂いたり、な〜るほどですね!・・・住宅デザインの場合でも、「ちょっと違ったモノづくりができるのでは?!」って考えて頂いているようなんです!・・・さ〜って、オーナーの期待を裏切らないように、建築頑張ります!もっと活動範囲が広がって行くことを夢見て、やるぞ〜!!

『●新築戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

今日が第1回目の打ち合わせ、オーナーのYさんご夫婦が来てくださいました、先ずは、「どうやって、お客さまに喜んでもらえるか?」を話し合ってました、そして、その仕掛けをどんなスタイルで実現しようか、などなど、いっぱいお話ができて、随分、イメージが出来てきたような感じです・・・次回、また今日と同じ話し合いをして、いろいろ決まっていくんだと思います、プラスアルファがどんなモノになるのか、楽しみな計画ですね、こじんまりとした大きさですけど、居心地を追求していきたいですね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

配置・平面レイアウト案に修正を加えてました、というか、オーナーの目の前でプランニングしてました、こんなのも良いね、たくさんの色のマーカーペンとホワイトを駆使して、オーナー納得のレイアウト案ができたようです、なんだかおもしろかったな〜!こんなのもありですね!・・・完成した新プランは中2階にアフターカウンセリングを作ったり、中庭を作ったり、居心地満点です、これならきっと人気店になれると思うな〜!お願い!このまま作らせて〜!!Tさん、よろしくお願いしま〜す!!来春オープンが待ち遠しいっすね!!

『●新築作業場付きオフィス付き住宅HR邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市に建ちます:とても粋なお仕事ですね!*

今日、お昼前にお電話があって、「これから、仕事で名古屋に行くので、よっさんの事務所に寄って良いですか?」ってことで、お昼ご飯を一緒に食べながら、プランのことや、事業のことなど話し込んでました、な〜るほど、オーナーの発想がおもしろいっす!こんなたたみ屋さんは全国探してもないと思うな〜!・・・さ〜って、オーナーの基本コンセプトが展開していけるように、モノづくり頑張らねば、早速やってみよう〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

オーナーからお電話で平面レイアウトに若干の修正依頼がありまして、早速修正を加えてファックスを送ったところです、う〜ん、よくなったかも、働く導線に変化を付けたんですけど、オーナー判断ならではのアイデアですね、勉強になったっす!・・・よ〜っし、これで一気にショップデザインが進められそうです、こんな理容店、見たことな〜いってモノづくり頑張ります!!

 

2005/7/17(日)
『★レセプションっていつ行ってもキラキラしてるね!』
 *緊張したオーナーの顔見てると、頑張って!って気持ちが込み上げてくるね。*

オーナーSさん、なんだか緊張してたな〜、いよいよだっ!って気持ちが入っていたような、空気がピ〜ンとしてたし、オーナーのまわりがキラキラ光ってたよ、よっさんは内心、「ここまで来たね〜、よく頑張ったよね〜、あとは気を緩めずに頑張ってよ〜!!」って心の中でつぶやいてました・・・ちょこっとジ〜ンとする瞬間です、本気で、本気で頑張って頂きたいって思います、人気店になってちょ〜!!

『★元気自家製麺:「ぶっこ麺ら〜めん」さんのレセプションに行ってきました〜!』
 *Sさん、おっめでとうございます!26日のグランドオープンまでもうじきですね〜!!*

たくさんの招待客で待ち時間があったほどで大盛況でした、友人や知人の方々に囲まれてオーナーしあわせそうでしたね、帰り際に「良いお店を作ってもらってありがとうございます!評判すごく良いです!!」って言ってもらって、よっさん、じ〜んと来ました、こちらこそ、モノづくりを自由にさせて頂けたことに感謝してるのに〜...。・・・あとは26日のグランドオープンに向けて最終調整ですね、からだを壊さないよう、思いっきり頑張ってください、今が人生で1番頑張らないといけない時、頑張ること(お店を繁盛させること)ができるってしあわせだよ、とことんやってください、いつでも応援してますから〜、Sさん、ファイトね〜!!

 

2005/7/18(月)祭日
 『★台湾式鉄板焼のお店を開業したい!ってご相談を頂きました。』
 *自宅1階を改造してってことだそうです。*

おもしろそうな計画ですね、是非、お気に入りのお店を手に入れて頂きたいと思います、資金の問題などクリアできるように綿密な計画を立てて一歩前に進んでみてください、やると決めたら、開き直って楽しんで行ってほしいですね、ご縁があるようならいつかお会いしたいですね、是非!

『★居抜き喫茶店を改装して、カフェとして再生させたい!ってご相談を頂きました。』
 *知人のお店の後を次いで頑張るんだそうです。*

添付ファイルで現在のお店の写真をいっぱい送ってくださいました、見た感想は?どっひゃぁ〜!!です、23日にお会いすることになったのだけど、何やらユニークな発想なような、お会いできるのが楽しみです、どんなかな〜?!

 

2005/7/19(火)
『★自分らしいら〜めん屋さんを作りたいんです〜!ってご相談で今日お会いしました。』
 *東京から戻って活動開始だそうです。*

引っ越しを終え、活動を開始したんだそうです、先ずは物件探しをしながらデザインについても勉強中とのことでした、このタイミングで来て頂けるととっても嬉しいですね、自分らしさが表現できて、受け入れられるだろう場所を想定して、集中して物件探しをされると良いですね、またお会いできるのを楽しみにしてますから〜!!

『★デザインの世界でもっと楽しんで生きて行きたい!!』
 *自由な発想を発表して行きたい!*

ボギーでは新事業を企画しはじめたところなんですけど、やっぱり時間を取るのがむつかしいっす、時間を理由にはしたくないけど、先が長くなりそうな気配ですね・・・やりたいことがはっきりしてきてるので、もう明日朝起きたら全部できてると良いのにって気分なんですけどね、こればっかりはね〜・・・楽しんでできることをやろうとすればするほど苦しくなるってことあるね、お店のオーナーを目指す方たちの気持ちが更によくわかるようになった感じです、ある程度、期限を決めてやっていかないとずるずる行きそう〜・・・上手にやり繰りして前に進んで行こうって思いま〜す!!

『★ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第1回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は7月25日(月)の予定です。*

決定です、やりたいことが見えてきました、時間がかなり必要な気配ですけど、頑張ってなんとか進めて行きます!!・・・1:こどもブランドを立ち上げる→2:サイト上で発表していく→3:人気度を知ってみる→4:ネット販売を試してみる→5:商品開発を拡大する→6:ネット販売を充実させる→7:楽しいかを見直す→8:もっと拡大する→????って感じです・・・この事業はやってて楽しいかどうかが鍵、売れるものを作るってことじゃなくて、まったく自由に発想していきます、受け入れられるかどうかが問題で、受け入れられれば楽しいって思うのかな、商売になれば良いけど、ボギーの活動の発表の場としてサイト運営していくってスタイルで好きなことやってみます・・・2年前に戻って2年先(今)を考えれば、やっときゃ良かった〜って後悔してるので、2年先に100%の形になってれば良いかなって考え方なんですけどね、毎週1回3時間くらいの活動でどこまでできるか、やってみないとわからないね、夢が一歩一歩近付けばそれだけども楽しいって思うんだろうな〜!!

『●自動車関連事業の施設Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

オーナーKさんからカフェメニュー案が送られてきたので、厨房設計をしたり、メニュー帳のイメージやフライヤー計画、サイン計画などを集中してやってました、カッコ良くて、少し可愛くて、やさしいってモノづくりを提案していきたいですね!・・・オープンは9月に入ってからになりそうなので、時間はまだまだありますけど、出来る限り早く提案できるように頑張ります、いいモノづくりして、人気店になってほしいですね、張り切って行くぞ〜!!

 

2005/7/20(水)
『★岩盤浴の出店についてのご相談で今日お会いしました。』
 *愛三岐の3県に出店攻勢をかけるのだとか。*

多店舗展開を準備中とのことで、すでに出店先が4か所決定しているのだとか、更に月に4店舗ペースで展開して、100店を目指すのだとか、ふっ〜、気が遠くなってきた〜、これほどの計画に参加するのはボギーの現在のキャパではとても無理ですもん!・・・「デザイン料も大丈夫ですから、お願いします!!」ってわざわざ来て頂いてるのに、失礼な事務所です、本当に申し訳ありません!(だって1店のお話だって思うもの〜!)・・・「何か良い方法はないですか?!」ってことまで言って頂けたので、仲間の建築プロデュース会社を紹介させて頂きました、そこを通じて、ボギーにできる範囲でお手伝いができればと思います...。

『★革小物を取り扱うメーカーさんからご相談をいただきました。』
 *事務所にギャラリースペースをつくるんですって。*

ユニークな商品を扱っておられるメーカーさんです、とにかく大急ぎの計画だとか...、ご縁がありましたらお会いできると良いですね、是非、成功してくださ〜い!!

『★賃貸付き住宅を新築したいんですってご相談をいただきました。』
 *大阪からです、距離は気にしてません!って言ってもらってしあわせ〜!*

1階がテナント貸しスペース、2、3、4階が賃貸マンション、そして5階が自邸って計画だそうです、資金調達とか、いろいろこれから動き出すってことだそうです、「距離は気になりませんよね?」って逆に言って頂いたので、嬉しかったな〜!・・・とりあえず、次のステップになったら連絡します!ってことになりました、むつかしい計画(事業となるので)になるとは思いますけど、Yさん、頑張って一歩一歩前に進んでください、いつの日か必ず!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日は東京から冷蔵ケーキケースメーカーさんが来られて、ケースのデザインについて調整打ち合わせをしてました、アントルメも陳列できる4段ケースなのでかなり高価なものになるでしょうから細部の作り込みについても入念に打ち合わせしてました・・・ショップイメージが少しだけ高級店って感じなでこだわるところもオーナー自身多いので、バックアップ頑張らないといけません、オープンは10月初旬、今以上の人気店になって頂くためにボギーは全力を出し切ります!パッケージデザイン、包装デザイン、いっぱいいっぱいモノづくりがあるので、あっという間かな〜!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

オーナーと厨房計画の打ち合わせと、ショップデザインのテーマづくり、店名候補やマーク化についてなど、盛りだくさんの打ち合わせであっという間に時間が過ぎてしまいました、いよいよデザイン開始です!・・・先ず、イメージコントロールをどうするか、まとめ上げてから平面レイアウトを作っていくつもりです、大急ぎでやらないと〜!

『●とんかつ屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが4つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

立ち食いそばに遅れること2ヶ月くらいでオープンさせたいということになってスケジュール調整してました、先ず、そば屋さんを軌道に乗せてから、オープンさせたいってことなので、とりあえずそば屋さんに集中します!・・・どうやら見たことないとんかつになるそうな、1度食べさせてもらわないと〜、どんな店づくりが必要なのか、よ〜く話し合って行きたいですね、必ず人気店になってほしいな〜!!

 

2005/7/21(木)
『★歯科医院らしくない歯科医院を新築戸建てしたい!ってご相談を頂きました!』
 *街のシンボルになるようなユニークなモノづくりを目指したい!*

ユニークな...って言われると弱いな〜、なにがなんでもやってみたい!って思ってしまうのは習性でしょうか?2年後の計画だそうですけど、もし機会があればお会したいですね、兵庫県からこちらに戻られたらまた声を掛けてください、Hさん、是非!

『★新築戸建て店舗のデザイン始めます!キレイなお店に〜って!!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

今日はしっかり集中して、配置・平面計画プランをやってました、1階はエステ&ネイルが中心で1部サロンもあって、2階が全てヘアサロンに計画をしました、なおかつ1階は地中に1メートル沈めて、2階を中2階くらいの高さに計画しています・・・1階は年配の方が多く、外から見られないことへの配慮で、2階は見てよ〜!って世代がターゲットです、こんなの実現できたら嬉しいな〜、楽しみです!!

『●新築戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

今日のオーナーとの打ち合わせで店づくりの完成形が見えてきました、カフェとパンの販売、それとプラスアルファとして、子連れママをターゲットにした物販など、内容はこれから順次詰めていくとして、基本コンセプトが明確になってきてモノづくりがしやすくなったのでちょっと安心です、Yさんご夫婦、これからいろいろ頑張って行きましょう!人気店目指すのだ!!

 

2005/7/22(金)
『★汗が吹き出してくるね〜、現場寸法採寸!!』
 *いつものことだけど、夏は特別だよ!*

総勢6名で寸法取り、1番の年長者よっさんは暑さにみごとに負けてボロボロです、ひぇ〜!スタッフのみんなはそうでもないんだから若っかいな〜!・・・夏に採寸、オープンが真冬ってパターンを何度も経験してるけど、セーター着て、コート着てなんて今は想像したくないね、あっち〜!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

朝からず〜っと現場にいて、寸法採寸をしたり、オーナーと企画について話し合ってました、いよいよ始まった〜って感じです、オーナーからは無理に年内オープンさせるより、1月末の方が良いかもって言われて、「年内オープンのつもりで進めて、あとはゆっくり時間調整しましょう!」ってお答えしておきました、期限がないとッズルズル行きそうってのもイヤなので、頑張ります!・・・フレンチポップでやさしい雰囲気のお店にしたいっていわれてるので、新しい感覚のモノづくりも取り込みながら提案していきます、「何だか落ち着くね〜!」ってたくさんの人に言って頂けると大成功かな?!

 

2005/7/23(土)
『★イタリアンでもあり、洋食屋でもある、ユニークなお店を作りたい!ってご相談!』
 *今日お会いしました:自分のキャリアを活かし切った業態で勝負!*

30代の男性がご相談に来てくださいました、居抜き喫茶店をとても良い条件で借りることができるとのことで、今までに修行してきた業態を全て活かし切る飲食店を作りたいってことでした、ずいぶん話し込んだのですが、まだやりたいことの実態が見えない迷い道に入っている状態のようで、期待よりも不安の方が大きい様子でしたね、こんな時は待った!です、焦ってみても良い結果はでないのだと思うし、それよりも楽しくないのではって...、いい条件だから...ってことも大切なことだけど、5年、10年と続くことだから、好きなことしか続けられないよ、今は「好きなこと」を整理してもらって、やりたいことやるぞっ!って開き直ったらGOでしょう!・・・1、2ヶ月考え込んでみるってこともターニングポイントには大事な手続きかもね、Mさん、じっくり行こう!先の長〜い人生だかんね!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日は工事打ち合わせで現地に行ってきました、工事も順調に進んでて、大きな屋上も防水工事が完了してて登ることができて、生活が想像でて良かったです、「こどもたちが喜びそうな家だな〜!」って!・・・こどもたちが喜んで、明るくしてくれるだけでも親としては嬉しいよね、シンプルに生活スタイルを設計できた家づくり、完成が待ち遠しいですな〜!!

 

2005/7/25(月)
『★ホームページも作って〜!ってことで、お手伝いします。』
 *新築戸建て(化粧品販売とエステティックサロン)計画中のオーナーからです。*

デザイン・設計・設計監理を担当させて頂いて進んでいるんですけど、人材募集チラシやオープンチラシ、それからホームページ企画・制作のご依頼も頂いてますますやりがい感じてます、集客のお手伝いをってことがやりがいですね!・・・やっぱり担当したお店には繁盛してほしい、人気店になってほしいというのがデザイナーのやるべきことだから、1つでもお手伝いの要素が増えることが嬉しいですね、さ〜って、やるぞ〜、オーナーTさんと2人3脚で頑張って行きま〜す!来春オープンがほんと楽しみだな〜!!

『★ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第2回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は8月1日(月)の予定です。*

今日は最初の1時間だけ出席して、あとは任せて打ち合わせに出掛けたんですけど、帰ってきてから、「どうなった〜?」って聞いてみたら、もうすでにキャラクター開発(こどもブランド)のネタがしっかりできてて、「良いね〜それ〜、楽しそうだ〜!」ってみんなのセンスに敬服してました、あとはサイトについてのコンテンツにもテーマを見つけて取り組んで行くって聞いて、またまた最敬礼です・・・みんな楽しそうに進めてくれてるから、こっちも気分が良いっす!・・・来年4月にはサイトオープンしたいってスケジュールなんですけど、もう今から楽しみで、う〜ん、楽しくなって来たな〜!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は出店先のビルの開発担当部署との工事調整会議に出席してきました、メインは設備工事と消防申請についてで無機質な打ち合わせですけど、オーナーにとっては出店費に関わることなので、プロはプロらしく設備などの問題点についていくつかの質疑をしてきました、・・・この日記にはあまり設備工事や消防申請などの専門的なことは書いてこなかったのだけど、デザイナーにはしっかり知識があるんですよ、正直おもしろいことじゃないけどね、裏方としてオーナーをしっかりサポートするには持ってないといけない知識っていっぱいあるんだよ、ひけらかさないところが奥ゆかしいって?!う〜ん、日記に書いてもおもしろくないだけだよ〜ん!!

『●とんかつ屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが4つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

厨房プランが出来上がったようです、社長、どうも本気みたいね〜、よっさんは実は社長にやってみてほしい業態があるんです、ちょっとそのお話を今日してたんですけど、「それも良いね!」だって、打ち込めること探しが好きな社長だから、業態は何でも良いのかな?!今度お会いした時には、「○○○を始めることにしたから〜!」って言うのかな、それ良いかな、楽しんでくださ〜い!!

 

2005/7/26(火)
『★★元気自家製麺:「ぶっこ麺ら〜めん」さんがオープンでした〜!★★』
 *愛知県多治見市:行列ができてほしいな〜!!*

Sさん、おっめでとうございます〜!やっと辿り着きましたね!!頑張ったよね〜!!・・・今日がゴールじゃないから、まだまだ頑張ってもらいたいけど、体も疲れてるんだろうな〜って思います、けど、そんなことも言ってらんないね、とにかくスタートダッシュで頑張ってください!困ったことがあったらいつでもお電話を!!・・・行列を是非、是非、作ってくださいね〜!!あのら〜めんの味なら不安はないと思うからね〜!!あとは誠実に、お客さまに喜んでもらうことだけに集中してください!おっめでとうございま〜す!!!!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日はインテリア(ショップも住宅も)のデザインを朝から集中してやってました、先ず住宅は空間の色彩計画です、黒板塗装や栗材のナチュラルなフローリングが美しいシンプルな構成になりそうですね、ショップは演出効果から、壁面全てをガラスコップにヘアスタイリング写真を入れて100個くらい陳列したり、光の効果も考えたり、カラーリング、シェービングカウンターを長〜く作ってダイナミックに空間を2分したり...、今日のこの日がデザイナーが1番楽しい時ですね、これならオーナーはびっくりするぞ〜とか、これなら人気店になるぞ〜とか、想像して考えてる時がしあわせです、ワクワクしてきたぞ〜、早くやっちゃおっ!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

夕方からインテリアデザインをやってました、やっぱり色彩計画をしながら演出をどう作るかをゾーン別に考え込んでました、平面レイアウトを作成している時点で90%くらいできていたのもに修正を加えたり、残り10%の演出を考えたり、楽しかったな〜!・・・デザインを考えてる時が最高です、図面を描くってのは、う〜ん...内緒・・・ゼロから建物完成までの道のりは長〜いけど、楽しむ心がないとやっていけないね、オーナーに喜んでもらいながら進む道のり、ほんと長〜いね、頑張らねば!!

 

2005/7/27(水)
『★住宅デザインは外観デザインが先?インテリアデザインが先?』
 *最終形をイメージできれば...。*

敷地に余裕がない時は外観をイメージしながら平面レイアウトをはめ込んで行きます、敷地に余裕がある場合は平面レイアウトを作っているうちに外観イメージもできて行きます、問題は方角ですね、光と風のことを意識しながらプランニングを進めていかないといけないし、時には風水のことも意識しながら、こっちが良ければあっちがだめ、簡単じゃないね、だから楽しいんだけど、むつかしいほど燃えるね!!

『●新築住宅:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

う〜ん、とってもむつかしい条件です、今日は1日、う〜ん、う〜ん、唸ってました、こんな時は昼寝します、いびきをかいて寝ます、時にはう〜ん、う〜んってうなされ寝です、起きて、熱いコーヒーをいっぱい呑んで、さてやるぞっ!ってトレーシングペーパーに向かうと、あれっ、こうやれば良いじゃん!って一気にできちゃうことが多いです、これでもひらめかない時は今日はやめです(めったにはないけど、1年に2回くらいはあります)・・・生みの苦しみを感じてから、出来上がるとめっちゃ嬉しいんですよ、オーナーにはこの姿は見せらんないけど、実は見てほしい姿でもありますね、う〜ん、う〜ん、うなされて寝てる姿をね(笑)!!

 

2005/7/28(木)
『★アロマテラピーほかのショップの拡張&全面改装のご相談でお会いしました。』
 *企業さんが別事業で展開していく過程のお店だそうです。*

「店舗(テナント)の隣が空いたので、今の倍の面積になるので、この際、きちんと全部を作り上げて、今後の展開のモデルにしたいので相談に乗ってください!」ってお電話を頂いて、「開店当初の予測を越えた集客ができているので、この反響のあるうちにスタイルを確立したい!」ってことをお聞きしました・・・な〜るほど、繁盛できそうだし、人気店にもなれそうです、たった1つの問題、実はこれが大きいのだけど、スタッフが足りないってことですね、おいつかないかも、集客前に整理しないといけない人問題がクリアできていないとあとで信用をなくしてもね、先ずそこからスタートしてもらってから計画しないと...、また是非お会いしたいですね、Tさん、Sさん!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *名古屋市西区:創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

今日は採寸してきた寸法をもとに描いた平面枠図(敷地の入ったもの)にゾーニング案をプランニングしてました、大きいな〜、何通りでも答えがあるぞって感じです、これはスタッフ導線をよほど考えていないと、バタバタしてしまうかも、気を付けないと!・・・フレンチポップな少しだけ可愛いくて、大人っぽいショップデザインに仕上げたいので、ゾーニングが決めてしまいますね、1度オーナーに細部までヒアリングし直そうって思います、大きなモノづくりこそ細部まで計算して作り込まないと、スタッフがたくさん必要になってはいけないしね、う〜ん、むつかしい、やりがい感じるな〜!!

 

2005/7/29(金)
『★デザインコンペ協力を!ってご連絡が。』
 *広告代理店さんからのお電話。*

「ある飲食店から当社にデザインコンペの参加要請が来ているのですが、デザインをお願いできませんか?!」って、お誘いのお電話を頂きました、聞けばわかる有名広告代理店さんでした・・・「ボギーはユーザー(オーナー)直にこだわって活動しているので...、申し訳ありませんが辞退させてください!」ってお話させて頂きました、なまいきなことをって自分でも思うのですが、このこだわりでやっていきたいので、すみません!・・・ありがたいお話を頂いているのに、よっさんはバカです、デザインバカで生きて行きます!!
 
『★★車関連ショールーム,カフェもあるよ!オープンです!!★★』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

いよいよグランドオープンでした、O社長、スタッフのみなさん、おっめでとうございま〜す!!昨年の11月17日に初めてご連絡を頂いてから8ヶ月、内容がとっても濃い、やりがいのあるお仕事をさせて頂いて、ありがとうございました、思い出に残る、ボギーの代表作になるモノづくりができたように思います、楽しかったですから〜!!・・・今日は仲間うちが集まってくれて、完成写真も人がいた方が良い絵になるんじゃないかということで、今日撮影したり、最後までユニークでした!・・・O社長、またお会いしたいですね、いつかまたご連絡を頂けるのを楽しみにしてますから〜!!おめでとうございました〜!!!

『★お好み焼きBARのデザイン始めます!』
 *愛知県豊明市:大胆のモノづくりを目指そう!ってことで。*

もうじき融資の結果がでるそうです、うまくいくと良いな〜、やる気を潰さないようにお国は頑張るべきっす!Tさん、頑張ろう!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

東京世田谷に1号店(デパ地下)がオープンして約1ヶ月、いろんなデータが取れたんでしょうね、次に活かして頂くためにもここはじっくり進めてください、早くお会いしたいですね、Iさん!!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

いぶん繁盛してるよ、新メニュー開発も遅れてるみたい、良いことだけどね、パンフレットづくりはちょっと先になりそうだね〜!

 

2005/7/30(土)
『★プライベートなことで、今日はむすこの夏まつりでした!』
 *保育園を会場にして、ワイワイ楽しかったな〜!*

大きな音楽や、太鼓の音に慣れないのか、ぐずりっぱなし、楽しそうじゃないから、早めに帰ってきちゃった、こどもってこんなもんだね、大人が考えるようには行きません、来年は楽しんでほしいな!帰ってビスケット食べてる方が幸せそうなんだから、もう、まいった〜!!ケロってするところがこどもらしくって、かっわいいね、親ばかは続きま〜す!!

『★手応えありです!!って嬉しそうなお電話を頂きましたよ!!』
 *26日にオープンした「元気自家製麺:ぶっこ麺ら〜めん」のオーナーから。*

「嬉しくって電話しちゃいました!」ってオーナーSさんから電話を頂きましたよ、嬉しいっすね〜、オープンして5日目なのにリピーターが多いんだって、こりゃオーナー嬉しいよね、うまくなきゃ来ないもん!・・・ここは、気持ちを押えて、誠実に、誠実にやって行ってください、近いうちに行列を作ってね〜、暑い季節だから厳しいとは思うけど、オープン2ヶ月が勝負、頑張ってください、またうれしい声の電話待ってますから〜!!


12件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

建物の雰囲気がわかるところまで来ました、あと1ヶ月余りで完成ですね、こどもたちが屋上で楽しそうに遊ぶ姿を見たいな〜!!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

コスト調整も最終段階に来てます、イメージを変更することなくコスト調整が大事、頑張らねば〜!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面計画を始めたところです、難易度の高い計画なので燃えております!やるぞ〜!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

基礎工事が始まったところです、11月初旬には完成になるのかな、カッコ良いリビングに仕上がると良いな〜!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

コスト調整中です、早く着工したいですね、もうちょっとなのだ!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画がほぼ完成のところまできました、イメージスケッチを描き始めないとね、先ずは外観ですね!

『●PART7:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

外観デザインは決定してるので、今はショップインテリアと住宅インテリアのデザインをスケッチにし始めました、オーナーをびっくりさせる提案をしたいな〜ってワクワクしてますから〜!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

配置・平面計画が完成です、オーナー、気に入ってくれるかな〜、デザインはもう頭の中で出来上がってるので早く次ぎのステップの進みたいな〜!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

コスト調整中です、大きなモノづくりなので、いつもよりもゆっくり進んで行ってます、まだまだかかるね〜!

『●PART10:新築戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

あと10日でオープンです、最終完成もまじかです、カッコ良いよ〜!!

『●PART11:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のxデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

配置・平面計画がほぼ完成で、全てのデザインを進めてます、めっちゃ素敵なショップになれるように頑張るぞ〜!

『●PART12:新築戸建て店舗のデザイン始めます!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

配置・平面計画が完成です、このままOKってことになると、ドキドキです、だって素敵なんだから〜!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home