スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 6/01〜6/15

忙しい間をぬって遊びの計画を進めてるのが良いね
7月中にどこか小旅行に行ってこようと思います
(ほんと行けるの?!・・・え〜っい、行っちゃう!!)

テーマは「毎年同じところに行くのも良いかな!」です
別荘みたいで良いんじゃない?!って、粋だね
(年よりくさいって意見もあるけどね・・・笑!!)

一粒種の息子2歳と四季を感じられるひっそりとした
場所に行くってのも夢だったので、親の勝手だけど
(リピートして記憶に焼きつけてあげたいってね!!)

海のしょっぱさ、川のせせらぎ、山の匂い、虫の声...
粋だね〜!!

さっさと、計画して行ってしまうことに決定〜!!
(キャンセル料取られないように日々頑張ろっと!!)


代表:よっさん

2005/6/1(水)
『★いろんな業態を担当してると毎日が新鮮です〜!』
 *住宅、カフェ、ヘアサロン、ら〜めん屋さん、居酒屋さん、こども服...。*

「いろいろやってますよね〜!」って言ってもらえると、実は嬉しくって、心のどこかで、やったことがない業態のご相談がないかな〜って心待ちにしているところがあるくらいなんです、いろんな業態を担当させて頂くことがやり慣れた業態にもアイデアとして活かされて行くってことがまた楽しくって、毎回、新鮮なんです、デザイナーとして恵まれてるなぁって素直に思いますね、オーナー方に感謝しないといけませんね!・・・これからボギーはどうなっていくのか予測が付かないですけど、いろんなことにチャレンジしていきたいって思います、オーナーと仲良くモノづくりしていければ業態にはこだわらずにやっていきたいですね、頑張らねば〜!!

『★お好み焼きBARを作ってくださ〜い!ってご相談を頂きました。』
 *昨日メールを頂いて、今朝お電話を頂きました。*

「なんとしてでもお店を持ちたいんです!用意できる資金で無理でしょうか...。ボギー作品が理想なんです!!」って(嬉しいことを言ってくれるな〜って)、朝早くにお電話を頂いて、いろんなこと話してました、自己資金以外に借り入れをするのがどうしても恐いのだとか、う〜ん、わかるなぁ、わかるんだけどな〜!・・・デザイナーとして嬉しいと思う心を敢えて押えて苦言を言えば、今はやめた方が良い!ですね、無理は禁物です、借金を恐がるのはプレッシャーに押しつぶされてるのかも、今の心のままでは何にでも負けてしまうかもしれないですもん、その意味でやめた方が良い!ですね・・・「なんとしてでも」には「借金」も含まれているのでは!って思うんです・・・みんな借金したくてしてるんじゃないけど、しないとできないんだもん、無理を承知で押し通すってところに心の強さがあるわけなので...。・・・お店を持つって簡単じゃないね、ほんの一握りの人が辿り着けるユートピアみたいなところなのかな?!・・・Hさん、必ず実現できると信じて、今は待つってこともありですよ!、開き直って、楽しむ心ができるまでの間ね!!

『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *お花屋さん!ウェディング企画ですね。*

第2弾のパンフレット制作の企画に入りました、ブーケ、小物類なんです、モノがモノだけに、何だかアルバムっぽく仕上げるのがイヤって気がして頭を捻って考えてます、それにしてもパンフレット を考えるのって大変だけど、やってておもしろいね、「成果のあがるパンフレットづくり」ってショップデザインと同じだもん、やりがい感じるな〜!・・・先の長〜い活動になりそうだけど、頑張ってお手伝いしていきたいって思います、成果をどんどんあげて行って頂いて、先に何があるのかを是非、覗いてみてほしいですね!!

 

2005/6/2(木)
『★ら〜めん、めっちゃうまかった〜!』
 *ひさしぶりに顔を出してきました。*

今日はお昼に、昭和区でデザイン担当したお店に出掛けてきました、いつ食べさせてもらっても、ほんとおいしいら〜めんです、雑誌のランキング上位の常連になってると聞いて、すごいな〜って感心しきりです、飲食店はやっぱり「味」だな〜って、オーナーYさんに最敬礼ですから〜!・・・また行きますね〜、体を壊さないように気づかってくださ〜い!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

工事着工予定が伸びてます、というのも...だからです、まだ明かす訳にはいかないのですが、オーナーにはとっても喜ばしいことがあったからなんです...、いい結果が出るように頑張って頂いて、再開の日を待ちたいところですね、神戸出店を心待ちにされている方も多くいると聞いているので、楽しみにしていてくだいね!”男前”は裏切りません!!

『●賃貸マンション付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

配置・平面レイアウト案の最終案が固まって、オーナーの承認待ちです、なかなかグッドなイメージになりましたよ、これでデザイン活動に入れると言うことなしのモノづくりになると思うのだけど...、・・・賃貸マンションってありきたりになりそうですけど(事業計画的にそうなる確立が高い)、そうならない工夫もいろいろ考えてるので、早く形にしてみたいですね、さ〜って、どうなるかな〜?!

 

2005/6/3(金)
『★物販店のオープン準備はたいへんだよ〜!』
 *時間があってもあっても足りないって感じ!*

古着こども服のマーミームーズさんに昨日、夕方覗きに行ってきたら、陳列がほとんど終わってなかったから心配してたんだけど、朝5時過ぎまでかかってやりきったそうです、準備期間はそれなりにあったのだけど、どうしても最終日は徹夜近くになっちゃうね、ほんと開店準備って大変だよ、こうしてみなさん頑張って開店にこぎつけるんですよね、ある意味体力勝負なとこあるね、開店がゴールじゃないから、体だけは大切にしてほしいとは思いますけど、気が張ってるから眠くもないかな?

『★★古着こども服の「マーミームーズ」さんがオープンでした!おっめでとうございます〜!!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きました。*

http://www.little-wood.com/
Tご夫婦、おっめでとうございま〜す!とうとうこの日が来ましたね、2号店が持てるなんてしあわせですよ、頑張って、頑張って人気店にならないとね、応援してますから〜!!・・・1号店とは、敢えて店名も変えての出店ですごく意気込みを感じました、ボギー事務所から歩いて3分の位置だからちょくちょくお会いできるとは思いますけど、何かあったら連絡して下さいね、できることなんでもやりますからね!!・・・ロゴ&マークやフライヤづくりまでトータルにご依頼頂いて、すごくやりがいのある計画で楽しかったですから〜!あとは、繁盛、繁盛ですね、頑張ってくださ〜い!!

 

2005/6/4(土)
『★戸建てインテリアショップ建設のご相談を頂きました。』
 *少しだけ高級ってコンセプトだそうです。*

家具・インテリア雑貨ショップと別業態とのコラボでの出店計画中なんですって、「コラボ相手がどんな業態が将来性があるのかなど、意見を聞かせてくださ〜い!」ってご連絡で13日にお会いすることになりました・・・こうして計画前にご相談を頂くのって多くなってきましたけど、嬉しいことですね、少しでも参考意見がためになるとデザイナーとしてとても嬉しいですから!・・・お付き合いができるようになれるかどうかは別問題ですから、気軽に来てください、そして、もしボギーを気に入ってもらえれば参加させてください、お任せですから〜!!

『★戸建て店舗建設のご相談で今日お会いしました。』
 *化粧品販売のショップとエステだそうです。*

5店舗目の出店だそうで、デザイナーを参加させることは初めてだそうで、何人にも会ってみたいのだとか、ボギーが最後の面談って言ってみえましたね、なるほど、気持ちが合うパートナー探しってむつかしいのかな?!・・・営業トークはなかなかできないから、いつものようにまな板の鯉状態ですね、どんなことになるのか、またご連絡を頂けるそうです・・・実績最優先で、次が発想力、もちろん気持ちが合うってことが大切って言っておられたですけど、その通りだな〜って思います、ボギーはどうでしたか〜?!またお会いできるのを楽しみにしてますから〜!!

『●新築理容店付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

配置・平面レイアウト計画を始めました、ご要望の駐車場台数を確保しようとすると、鉄骨3階建てになりそうな気配ですね(できれば2階建て)、問題はショップと住宅の連結具合かな、完全に分断するかどうか、公私の線引きをどう取るかがレイアウトの骨になると思います・・・「こんなショップ見たことない!」が基本ですけど、やり過ぎないところのギリギリが良いですね、飽きられないモノづくりを目指して、地域の人気店になるようにしたいですね・・・完成は来春なのかな、先は長いですけど、オーナーとの2人3脚で頑張ります、Yさん、張り切って行きましょう!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

夕方から工事最終チェックに出掛けてきました、うん、イメージ通りにできてて、すっばらしい〜!と思いました、オーナーにも喜んでもらってて良かった〜!!・・・まだ、テーブル、チェア、ソファやグリーン(植栽)などが搬入されてないので、雰囲気出しがされてないけど、もう目に映ってるので安心してます・・・改装前を思い出すと、この変わり様は脅威です!って自分で言ってもね〜、みなさんにどんな風に評価されて行くのか楽しみです、きっと人気店になれると思うな〜、あと少し、オープンまであと1ヶ月です!!

 

2005/6/6(月)
『★カフェスクールからのお問い合わせ!』
 *講師を紹介してもらえませんか!って。*

突然のお電話だったのですが、そこの事務局長が知り合いだったので、びっくりしました(知らなかった〜)、ボギーが担当したお店のオーナーに卒業生がいるってこともお聞きして、またびっくり!・・・「生徒はボギーさんのこと知ってる人多いですよ!」って聞いてちょっと嬉しかったな〜!・・・「講師になれる方を紹介してもらえませんか?」ってことで、2人のオーナーに声を掛けさせてもらったら、「興味あります〜」って言ってもらえたので、ご紹介しました、ボギーが縁で人の輪が広がるって良いな〜って思うので、良い関係を築いて欲しいですね、今度スクールを覗いて来ようっと!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日はオーナーと工務店さんとの工事契約でした、今回はどうしても立ち合うことができなくて(もちろん金額調整は済んでます)、Sさん、すみませんでした〜!・・・これで、予定通りの日程で工事が進むはずですから!、7月5日に引き渡し、17、18日がレセプション、26日がグランドオープンですね、行列のできるお店になれるようにもう一踏ん張り頑張って行きましょう!さ〜って、チラシづくりをやらないとね〜!!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

デザイン始めました、平面レイアウトを作成した時点で90%は頭の中にできているので、あと残り10%の演出を考えます!・・・高級感があるのに入りやすい!って言ってもらえるようなデザインを考えてるので早く絵にしたいですね(ロゴ&マークも同時に考えなくっちゃ!)、楽しくなってきたよ〜、デザイナーにとってこのタイミングが1番楽しいんです(自分本位ですみません)、ますます人気店になって頂きたいので、目一杯頑張りますから〜!

 

2005/6/7(火)
『★イタリアンレストランのリニューアル計画のご相談で今日お会いしました。』
 *大型の戸建て店舗を運営されているそうです。*

オープン後15年目だそうで、営業成績も安定しているとのことで、何か変化がほしいそうでした、いろいろアドバイスをさせて頂いたんですけど、内装を奇麗にするだけでは来店者数は上がらないので、外へのアピールが問題ですね・・・敷居が低いレストラン、でも本格的であるってことが基本でしょうからどんな企画を打てれるのかを先ず内部で調整して頂いて、その企画に内装変更が必要ならやってみる必要があるんでしょうね・・・以前は改装をしてチラシをやれば集客が伸びたって時代があったけど、今は「何屋である、同業他社とはここが違う!」ってしっかりアピールしないといけないようですね、特に郊外型店は集中したいですね、Sさん、またいつかお会いできますように、頑張ってくださ〜い!!・・・報告です:夜遅くにSさんからメールを頂きました、「近いうちにまた相談に伺います、その時はよろしくお願いします!」って、嬉しいですね!また来てくださ〜い、是非!!

『●新築理容店付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は現在営業中のお店を見させて頂いて、住宅部分の要望ヒアリングでした、2つの案ができそうな気配です、1つは公私完全分離型、もう1つは公私融合型、どちらが良いかは、10年後、20年後を踏まえて考えていかないと行けないので、答えを出すのもオーナーは大変かもしれんませんね・・・よっさんとしては公私完全分離型が良いとは思うけど、「今」を考えてしまうとどうなるかはわからないですね、オーナーとはこの辺をよ〜く話し合ってからデザインを進めて行きたいと思います、どちらになっても大丈夫、しっかり考えて行きますから〜!!

 

2005/6/8(水)
『★戸建て店舗建設のご相談で今日お会いしました。』
 *化粧品販売のショップとエステだそうです。*

6月4日にお会いしてたんですけど、「もう1度会えますか?!」ってご連絡を頂いて、今日お会いしました、3つの事務所と面談したんですって、それで、今日はもっと突っ込んだアイデアみたいなことを聞いてみたいってことでいろいろお話しさせて頂きました、オーナー曰く、「パートナー探しが最も大切だと思います!」って、アイデアマンであり、それを裏付ける経験値が高い人物ってことをを気にされているようでした・・・未来を築くパートナー選びって確かにこの上なく大事なことかも、改めて責任の重い仕事をしてるな〜って感じさせられましたね、もっと頑張らないとな〜って・・・ボギーが良いって言ってもらえるかは全くわからないですけど、いつもの自分を出し切ったように思うので、後はお任せですもん...。またお会いできる日が来るかな?!果報は寝て待てって言いますもんね!!

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

3日がオープンだったんですけど、スケジュールの関係で完成写真撮影が定休日の今日になって、曇り空だったけど、光の具合も良く、無事撮影ができました、近いうちに作品の「OTHER」のコーナーにアップできると思います、いつもそうですけど、写真撮影ができると完了できたって気分になるんです・・・あとはオーナーに頑張って頂いて人気店になってほしいですね、なんかあったらご相談下さい!できることなら何でもしますからね、ファイトッ!、ファイトッ!!、ガッツだTさん!!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップ付き住宅です!*

2、3階の住宅部分のデザインが完成して、オーナープレゼン用の資料づくりを終えました、う〜ん、いかにもボギーって感じで(どんなんやねん?!)、良いんじゃな〜い!・・・光の加減とか、色彩の配色とかが「なんだか落ち着く〜」って感じの仕上がりですね、オーナーに気に入ってもらえるかはまだわかんないけど、結構自信作なので、なんとかこのまま作らせてほしいな〜、Kさん!よっろしくお願いしま〜す!!

 

2005/6/9(木)
『★建築に関わること、やりがいありますね!』
 *特に住宅デザインはショップデザインとひと味違って良いですね!*

更地に何もないところから建つってことや、建築って下から見るってアングルがあったりすることがモノづくりクリエーターには溜たまらないことのように思います、それに住宅は数人の家人が住うって空間だから、オーナーのオリジナリティーが発揮しやすくて、その手助けをしているって気持ち(モチベーション)がまた素直に楽しいんです、戸建て店舗建築はあくまでショップデザインなので、建築と言っても住宅とは考え方が大きく違いますね・・・遊び心がたくさんあるっていう住宅建築にはまだまだボギーは至っていないと思いますけど、いつの日かそんなモノづくりに参加できればもう最高の気分でしょうね!・・・家族がみんな「外へ行くよりも家が良い!」って言わせてみたいな〜、いつの日か達成したい目標の1つが「遊べる家」ですね!!建築っておっもしろいね〜!!

『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

インテリア図面をはじめ建築に関わる全ての図面が完成しました、これでオーナー承認が出れば確認申請のスケジュールに入ります・・・ガレージハウスって言葉が合ってるかはわからないけど、「車と共に住う!」って気持ちがよくわかってきたな〜、好きなモノ(人もそう)と一緒に居たいって当たり前のことなのかもね・・・この家づくりが計画のまま完成できることはデザイナーとしてかなりの達成感を感じることができるのかもな〜って、自分勝手な想いが膨らんできてます、オーナーのご理解があって、心底気に入ってもらえることが最も大切なことは言うまでもないことですけどね、きっと気に入ってもらえると思うな〜!!(祈り!)

『●戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
建物工事も順調に進み、外装仕上や内装仕上についての確認、調整をしてました、今までにない作風なので慎重になってる部分もあるんですけど、コーディネ
イトが全て完成できたので、ちょっとほっとしたところですね、あと2ヶ月くらいで完成かな、楽しみだな〜!!

 

2005/6/10(金)
『★メガネが壊れた〜!困った〜!!』
 *トイレの扉にぶつかって大破!*

換えのメガネはないし、初めてお会いするオーナーもみえるし、どうしよう・・・結局セロテープを使って修復、カッコわる〜!初対面の方はどう思ったかな〜、ちと心配!まっ中身は変わんないから良いっか!明日メガネ屋さんに行ってこよう!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日はオーナーとオープンチラシやフライヤー類の企画の詰めとリピート戦略みたいなことをまとめたりしてました、インテリアデザインからのトータルデザインだから進めやすかったな〜、これで、やることはやった!って感じ、是非、是非、繁盛店の仲間入りをしてもらいたいな〜、楽しみだ〜!!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

メニュー変更がまだ決着していないそうで、ちょっと活動休止中です、結構繁盛みたいだから急がないってこともあるけど、やるなら早くやるに越したことはないけどね!Mさん、もう一踏ん張り頑張って〜、もっと、もっと、良いお店にしましょう!

『●建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年内に完成です!*

建築確認申請ができて着工準備に入ってまして、内装仕上など、いろいろ確認作業を進めてました、間取りも変わってるけど、内装仕上も変わってるかな、でも住みやすくって、落ち着くって感じになってるから、とってもいい家だな〜って思います、人気の建て売り住宅のなってほしいね!!

『●新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

今日は最終イメージパースさ作成のために、置き家具のセレクトをしたり、デザイン調整をしてました、とにかくデカイ、120坪もあるんだもんね、大っきいよ、コーディネイトもた〜いへんです、イタリアンテイストでダンディーですね、カッコいいと思うな〜、完成は年内はどうも無理みたい、早く完成できると良いな〜!!

 

2005/6/13(月)
『★戸建てインテリアショップ建設のご相談で今日お会いしました。』
 *少しだけ高級ってコンセプトだそうです。*

別業態(住宅機器メーカー)からの新規参入だそうで、家具・雑貨店と何かとのコラボショップを立ち上げたいということで、計画初期段階に来てくださいました、いろんなアイデアを交えて2時間くらいお話をしてたんですけど、話してて楽しかったです、というのも、「楽しみたい!」そして、「儲けたい!」ってはっきり言ってもらえると、アイデアも湧きますね・・・ズバリ言うわよ!ってことで、リピート率の高い業態とのセッションが良いということだと思うんです、そしてスクールを開設したり、情報発信したりと攻めの営業形態を実行できる業態であれば言うことなしですね、具体的な業態名をここで書く訳にはいかないですけど、きっと答えが出そうですね、やりがいを感じてもらいたいな〜、Oさん、頑張ってくださ〜い!またお会いできる日を楽しみにしてますから〜!!

『★お好み焼きBARを作ってくださ〜い!ってご相談で今日お会いしました。』
 *すごい意気込みで押されちゃった!*

6月1日にお電話でお話をして、計画に少し反対意見を言わせて頂いてたんですけど、「思い直して、やっぱりやる気のモチベーションが下がらないので、頑張ってやります!」ってことをおっしゃってました、良いですね!、ここまでやる気を見せられると反対してばかりっもヤボな気がしてきます・・・融資申し込みの件や、全体スケジュールなどのお話もできて、融資OKがでれば即GOサインですね、9月にはオープン可能かな、頑張っていきましょう!Tさん!!

『●そば屋さんのデザイン始めま〜す!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は現地を見てきました、地下街で、通行量も多くて、場所はかなり良いと思いましたね、ここなら大丈夫かなって!・・・立ち食いっぽい雰囲気を持つショップになると思うんですけど、普通じゃつまんないってことで、アイデアを求められてるので、いろいろ考えて行きます、頭に浮かぶイメージがあるので、何とか形に変えてみたいですね、オープンは順調に行けば8月中かな、張り切ってやらないとな〜!!

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます!』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

中経過を見てきました、あとは扉工事やラグを搬入すればひとまず完成ですね、写真公開はほぼプライベート空間なので控えようって思います、できれば見てほしいですけど、配慮も必要だと思うので...。ソファにガッバ〜って座ってゴロンって寝っ転がって来ようっと!!

 

2005/6/14(火)
『★焼肉店を開業したいんですってご相談を頂きました。』
 *別業界からの新規参入だそうです。*

近頃、企業さんが別業態へ参入するケースが以前に比べて多いような気がします、やっぱり景気が良くなったのかな、よくわかんないけど、本業がしっかりしてないと挑戦できないですもんね、計画の成功には、進める上でどんなパートナーを選び出すかが結構鍵だと思うので、人選びには時間をかけてほしいですね、「人・モノ・金そして運、4つ揃うには努力」ってことなのかな〜!!

『●新築理容店付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は2回目の打ち合わせでした、先回は3階建てプランで、今日は2階建てプランを提案させて頂いて、どちらで行くかの判断してもらうのが主な打ち合わせでした、で、ご夫婦とも2階建てでって意見が一致できたので、GOサインです、結構3階建て案も気に入ってもらってたようでしたけどね・・・すでにデザインは頭の中で出来上がってるので、一気に放出です、キーワードは「ダンディーで、優しくて、ちょっと可愛い!」って感じかな、う〜ん、カッコいい〜!!こんなの見たことな〜い!!ってモノづくり頑張るのだ!さてっ、絵を描くぞ〜!!

『●東京出店が決まりそうってことで。』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

物件も決まってて秋オープンだからまだまだね〜!って思ってたら、物件がダメになってしまったとかで、また1から物件探しをやってますってオーナーからお電話がありました、ありゃま、大変だ〜、かなり気に入ってたってお聞きしてたので、返す言葉に詰まってしまいました・・・でもね、オーナー立ち直りが早い、明日東京に新物件の確認に行ってきます!だって、すごいな〜!・・・これだけ一生懸命なんだから、神様、見過ごすことないですって、いろいろあるのも、良い物件に引き合わせてくれる前置きなんですよ、きっとね、とにかく先だけを見て張り切って行きましょう!きっと上手く行くと信じてね!!

『●カジュアルイタリアンレストラン模索中ってご相談を頂きました。』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということだそうです。*

土地探し中が続いてます、結構時間かかると思ってたけど、やっぱりかかるよね〜!お聞きしたら、先ず出そうにない地域を狙ってるんだとか、そりゃかかるよね〜って好立地です、本業がしっかりしてる訳だから焦ることもないのかな、ゆっくり行きましょよ!社長〜!!

 

2005/6/15(水)
10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

じゃじゃじゃ〜ん、完成です、うん、イメージ通りに大完成です!オーナーも大喜びで感激っす!2階テラスで食事したりって素敵だね、こんな家に住みたいね!KYさん、ちょっと羨ましいですよ!!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

無事オープンできました、なかなかカッコいい店舗付き住宅になったんですよ、オーナーも大喜びだし、お客さんもたくさん来て頂いてるそうだし、言うことなしですね、Iさん、ほんとおめでとうございました、あとは人気店に育てて頂いて、地域1番店になってください、頑張ってね〜!・・・近いうちに作品集にアップします、お楽しみに!!

『●PART3:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

建物の形がしっかりわかるようになってきましたよ、外観の縦横のバランス感が良いですね、カッコいいっす!あと2ヶ月あまりで完成ですね!!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

17日に上棟式の予定です、結構早い!屋上テラスがあるユニークな家なんですけど、完成がもう待ち遠しいっすね!8月末には完成ですね!!

『●PART5:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

配置・平面レイアウトの承認を頂いたので、これからイメージスケッチ作成に取りかかります、「ダンディーで、優しくて、カワイイ」ってコンセプトでモノづくりしていきます、どんなモノになるのか、自分もワクワクしてます、頑張るぞ〜!!

『●PART6:作業場付きオフィス付き住宅H邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市に建ちます:とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画がスタートです、オーナーからは1つは要望に近いもの、もう1つはよっさんの自由な提案を!って言って頂いてるので、やりがいあるんだな〜、よっさん案が気に入ってもらえるように頑張るのだ!オーナー要望とよっさんのフリーデザインの融合みたいな結果になるのがベストかなって思ったりもするけど、とにかく頑張って良い提案をしないとね、デザイナーを乗せるのがとっても上手なオーナーさんだから、きっと理解してもらえると思うな〜!!

『●PART7:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

インテリアデザインとインテリアコーディネイトも全て完了です、もうしばらくすると工事見積もり依頼ですね、さ〜って、これからが山、いいモノづくりには越えないと行けない山がありますね、予算内で作ってくれる工務店さんを探さないと〜!!

『●PART8:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

もうじき確認申請ですね、来年初頭に完成かな、大きなモノづくりなので、全てが時間がかかりますね、その分カッコいいんだから〜!!

『●PART9:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年内に完成です!*

コーディネイトが全て完了です、着工を待つばかりですね!

『●PART10:賃貸付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:4階建てプロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

配置・平面承認待ちですね、早くデザイン始めた〜い!素敵なモノづくりになるに決まってるのだ〜!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home