スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 8/16〜8/31

日曜日には、担当させて頂いたお店に
ひょこっと顔を出したりしてるんですけど
オーナーが明るく笑顔で迎えてくれて
なんだかとってもしあわせです!

プライベートで出掛けて行くので
こどもも一緒なんですけどね

担当できたお店にむすこと
行けるって僕たちにしかできない
しあわせなことなんです

いくつも行けるお店が増えると良いな〜
って思いますね、このしあわせのためなら
まだまだ頑張れるかな

張り切ってモノづくり頑張りま〜す!!!


代表:よっさん

2005/8/16(火)
『★テレビゲーム機がある喫茶店をケーキカフェに改装したいってご相談が。』
 *長らく家族経営をしてきて、ここらで心機一転!*

カフェで随分長くケーキ修行してきて、実家に帰って後を継ぐことにした女性が来て下さいました、「近所のおじさん、おばさんしか来てくれないような店なんですけど、改装してやっていけるでしょうか?!」って、よっさんとしては、中途半端は良くなくて、変えるなら徹底的にかえるべきって意見なんですけど、もちろんコストもかかるし、なかなかむつかしい問題ですね、「資金的にはとことんやってみることもできると思うんですけど...、父と母の居場所がなくなってしまうとどうかなと...。」っておっしゃってました、更にむつかしい問題ですね・・・1度、自分の思いを両親にぶつけてみてはどうでしょうね、話はそれからでも良いと思います、親を想う心と子を想う心とどちらが優先させるかってこともあるけど、共にってやり方だってきっとあると思うしね、どんな方向性になろうと全力で協力したいって思いました、親想いな人にはグッときますね、頑張ってみんなで繁盛店にする醍醐味を味わって頂きたいですね!

『★完全分離型2世帯住宅新築のご相談を頂きました。』
 *東京から名古屋に戻って、出来る限りのシンプルモダンを目指して。*

東京と名古屋の距離の差って、時間にすればたったの2時間なんですけど、会いたい時に遠慮が入ってしまうような気がオーナー側にあるんでしょうね、少なからずこちらにもあるわけで、距離の差ってやっぱり大きいね・・・「住宅や店舗の作品とか、とても好きでお願いする前提で進めていきたいのですが、多少不安がありまして、そう、やっぱり距離の問題です...。」ってことだそうです、あまりこの件について、説得めいたトークをするのも気が引けてしまって、ゆだねるしかない立場ですけど、ご縁があれば、必ずお会いできる日がくるんだと思います、Yさん、ゆっくり、じっくり考えて行ってください、ボギーのことをもっと知ってほしいな〜とは思いますね!

『★病院の目安箱デザインをお願いできませんか〜ってご相談が。』
 *インテリアデザイナーならデザインできるのではってことで。*

「数百万円の予算で考えてます!デザインお願いできませんか?!」って、全国的にもとても有名な大病院の事務室からでした、「目安箱?!ってあの目安箱ですか?!」って聞き直してしまったのだけど、どうやら人形型の電動で動くものをイメージしておられるようで、手に手紙を持たせると、動き出して、お腹がポストになってて、そこに運び入れるようなものだそうです・・・「デザイン料も充分な額をお支払いできると思いますので、是非!」って言ってもらってとっても嬉しかったのだけど、どうやら分野違いで、ちょっとボギーには無理そうだったので、考えさせてください!ってお話をして、やっぱりご辞退させて頂くことにしました、う〜ん、おもしろそうだからって思ったのだけど、どうにも無理かなって・・・でも、こんなお話までお声掛け頂くようになってきたんだな〜って嬉しい気持ちになりました、もっと精進していかないといけませんね、せっかくのお話を申し訳ありませんでした、F○○○○大学さん、申し訳ありませんでした!!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

オーナーが来て下さいました、随分考え込まれたようで、野菜中心のフードメニューに改訂する案やケーキギフト、焼き菓子ギフトのネット通販などなど、パンフレットづくりや、ケーキケースの改造案まで、いっぱい、いっぱいあって、びっくりしました!・・・とってもやる気なオーナーにちょっと押され気味ですけど、きちんと対応して行きたいって思います、熱い人には弱いっす、頑張らねばね〜!!

 

2005/8/17(水)
『★トラットリア(イタリアン)出店のご相談で今日お会いしました。』
 *実家が八百屋さんてことで、ユニークな構想なんです。*

1ヶ月前にメールで「会いたい!」って言ってもらってたOさんから、お電話があって、お会いすることになりました、お話を伺ってみると、手持ちの土地に住宅付き店舗を建設するか、どこかテナントとして出店するかのところからのご相談でした、オープン希望日は来年春から夏頃とのことで、まだまだ時間があるお話なんですけどね、よっさんとしては、1号店は小さくて手ごろなテナントが良いと思いました、だって、やりたいことの内容が家庭的だし、ノウハウを吸収してから新築を考えたとしても土地は逃げていかないし、目標を持って、頑張れるってこともあるしね、出店コストを押えて、先ず、やりたいことをやるって姿勢が良いと思いますね!・・・「何度か相談に来ると思います、良いでしょうか?!」って言ってもらって、ほんと嬉しいですね、Oさん、何度でも来て下さい、大歓迎ですから〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第5回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は8月22日(月)の予定です。*

こどもブランドを立ち上げるためのキャラクターづくりも随分進んでます、作り出すモノのカテゴリーも見えてきて、ミーティングも楽しくなってきました、「やりたいことを好き勝手にやれる」ってなんと楽しいことか、今後がほ〜んと楽しみです!みんなで頑張ろう〜!!

『●自動車関連事業の施設Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

今日はオーナーKさんがわざわざ福井から来て下さいました、遠方からありがたいことです、で、ロゴ&マーク案やサイン計画図面などの提案をさせてもらって、意見交換したり、カフェメニューづくりでもいろんなことを話したりしてました、オープンは10月中旬までずれこみそうな気配なんですけど、なんだか待ち遠しいですね、もう一息頑張ろう!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

今日はオーナーほかスタッフのみなさんと話したくて、閉店後(午後8時)にお邪魔してきました、カフェについてのスタッフ配置とか、いろんなこといっぱいお話しできて、とても有意義だったですね、今後のデザイン活動がやりやすくなって、やりがい感じてます!・・・さ〜って、目指すものが見えて来て、これから一気に進めて行きます、かなり大きな計画なので、しっかり頑張らないとね、人気店になってほしい〜!今からお祈りしながら進めて行こうっと!!

 

2005/8/18(木)
『★25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

何十もの部屋があるマンションのオーナーからの御依頼で、今後を踏まえて、新しい試みをしていきたいってことで、ご依頼があったとのことで、協力を求められプラン提案しています、キーワードは「独身貴族、好き勝手に酒盛りだ〜!」って感じで、バーカウンターみたいなキッチンをど〜んと置いて(ボトル棚も作っちゃいます)、ソファやベットルームとの関係がちょこっと「エロくてムーディー」です・・・一人も良いけど、彼女が来て楽しめる空間ってのが、この年代には絶対必要ですもんね、どんなモノづくりに行き着くのか、楽しみでっす!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

ありゃま、大変な変化、借りる土地が変更になっちゃったよ、ひぇ〜、こんなの初めてだ〜、それも既存建物があって、もしかしてリメイク&増築でいけるかもってことに、まだまだわかんないことになってきたよ!・・・オーナーYさんからは、「よしださんとモノづくりしていきたいので、今後もよろしくお願いします!」って言って頂いてるので、そんなこと言われたら、もう、とことんお付き合いしていきたいって思います、早く決まると良いですね、オープンして、珈琲のませてください、頑張ってね〜!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

現地調査に行ってきました、元居酒屋さんの区画で、40年間営業してきたって物件でな〜んにも使えなくて、全撤去っす、上手に使って少しでもローコスト化を計りたかったのだけど、残念ですね・・・多店舗化のための1号店、絶対失敗できないね、でも、プレッシャーはないんだ、だって、あったら良いな〜って業態だし、よく考えれば名古屋にはまだないみたいだよ、こりゃ〜、良いぞ〜ってね、清潔なモノづくり頑張ります、きっと、おいしいと思うよ〜、食べ せてちょ〜!!

『●とんかつ屋さんのデザインやってます!』
 *オーナー自身が大好物なんだって、こりゃ良いや!*

初めての出店なのに落ち着き払ってる感じで進んでます、「全然心配してません!だって、自分が上手い!って思うものを出せば間違いない!って思うもの!!」って、な〜るほどですね、そのオーナーの想いを形に変える立場のよっさん、でも、よっさんもとんかつ好きだから、こんな店があれば行くのに!ってお店を提案していきます、人気店を目指して、頑張って行きますよ〜!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

先回のオーナーTさんとの打ち合わせで見て頂いたイメージスケッチも気に入って頂けたので、次の段階に進んでます、実施設計前に外観、内装のコーディネイトを進めてます、全ての使用素材や色彩、照明のセレクト、サイン計画などなど全ての計画を一気に進めてるんですけどね、う〜ん、完成が目に浮かんでくるな〜、2階建て外観が素敵です(またまた自画自賛です)、さてさて、早く進めないと、10月始めの着工だからね、ピッチを上げて行きますです!!

 

2005/8/19(金)
『★事務所のコロ付きイスを買うのに探しまわってます!』
 *ボギースタッフのイスがもうボロボロで。*

いっぱいメーカーを当たったのだけど、気に入るものがなくて、「いっそのことデザインして作ろうか〜!」って盛り上がってきてます、な〜んで、今まで思い付かなかったんだろ、やってみよっと、背中になつ部分にデザインチャンスがあると思うな〜、スタッフ全員のキャラクターを作ってしまおうかね、ふざけるな〜って言われないギリギリのところが良いかな!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

オーナーTさんからご連絡があって、融資が上手く行きそうってことで、いよいよデザイン活動が本格的に始まります、先ずは今までに話してきたことをもう1度おさらいして、更に企画を進めて行くことに、昼カフェ、夜バーって2毛作風ですね、オーナーから、どんなメニューに絞り込んで行きましょうか?!って相談されたんですけど、「自分達が行ってみたいって思うメニューを考えれば良いんじゃないかな〜!」ってことに落ち着きそうですね、聞けば出身が大観光地なのだとか、「郷土料理をアレンジしてみても良いんじゃない?!」ってことまで出て来て、なんだかユニークなモノづくりになりそうですね、何度でも行ってみたくなるお店にしっかり作り込んで行けると良いですね、頑張って行きましょう!!是非!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

実施図面の80%くらいが出来上がってきてたんですけど、1部陳列什器に変更のご依頼があったので、図面修正したりしてました、それとサイン計画を進めてるんですけど、今までのショップイメージをがらっと100%変えてしまう計画なので、気持ちがすごく大切なんだって思います、「今までのお客さまにも喜んで頂いて、新しいお客さまにも来て頂かないといけないから、今までにできなかったことを一生懸命やらないといけませんね!」、どんなサービスができるのか、考えていかないと!ですね!!

 

2005/8/20(土)
『★自分の家がもうすぐ完成ってどんな気分なんだろう?!』
 *ますます自分でも家を建ててみたいって気持ちになるね。*

何度か、家づくりのお手伝いをしてきて、最近特に思うんですけど、自分たちも家を建てたいって思うんですけどね、夢のまた夢ですけど、正直羨ましいって気持ちになります・・・「あと何日で引っ越しだね〜!」なんて、言ってる時ってどんな気分なんだろうね、想像もできないけど、ウキウキするんだろな〜、こんな生活にしようよ!とかって話し合ったりするのかな、良いな〜、味わってみたい気分ですね、う〜ん、羨ましいよ〜!!

『●屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

ってことで、あと1ヶ月で完成予定の家づくりの現場に出掛けてきました、オーナーとも久しぶりにお会いして、お茶したりしたんですけど、まだもうちょっと間があるのかな、ウキウキって感じじゃなかったけど、そのうち、顔がニヤけてくるのかな・・・さて、ボギーは庭に入れる木や植栽の選定をしたり、照明に入れる家族みんなのマークを工事手配したりします、あとひと月か〜、早く完成して、屋上デッキでお茶でもしたいですね、川から来る風が心地良いんだろうな〜!!

 

2005/8/22(月)
『★カフェ改造のため現地に行ってきました。』
 *パン販売のショーケースやウィンドーディスプレイについて。*

テイクアウトや菓子のギフトを充実させるために、ショーケースの改造や窓際のディスプレイなどを作るので、現地に行って担当した工務店さんに目の前で図面らしきものを描きながら説明してました、先ず、見積もりをしてもらわないとね・・・多分、1ヶ月後には完成して、雰囲気もずいぶん変わるんだろうな〜、ますます繁盛店になってほしいですね、Mさん、スタッフのみなさん、頑張ってくださ〜い、また、行きますから〜!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第6回会議』
 *インテリアデザイナーとして、こどもブランドを立ち上げます!・・・次回は8月29日(月)の予定です。*

テーマ、メインキャラクター、サブキャラクター、柄、数字、英字、ローマ字文を4セット考えることにして、製作するモノのカテゴリーも随分明確になってきました、やってて楽しいっす!スタッフみんなと毎週月曜日にコツコツやっている程度なので、進み具合はかなりゆっくりですけど、これくらいの進み方が無理がなくて逆に気楽で良いですね・・・2年後くらいに100%完成ってイメージを持ってやって行きます、どんな世界が待ってるのかな、やりがいあるっすね!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

オーナーとお昼を一緒に取りながら、階段の位置変更についてお話ししたり、オーナーが今後始めようとしてる新事業についてなど、またワイワイやってました、とても乗りの良いオーナーさんだからこちらもついつい熱くなってしまいますね、是非、是非、成功して頂いて、ますます繁栄していってほしいですね・・・この先どんな風になっていくのかな、楽しみ、楽しみっすね!!

 

2005/8/23(火)
『★やりたいことをやる!ーなんとむつかしいことか!!』
 *高いハードルを超えるにはパワーがいるね。*

やりたいことがはっきりしてるのに、この世の中、なかなか自由にさせてくれないね、人・モノ・金には苦労させられます、多分、一足飛びに階段を登ろうとするからかな、1段ずつじっくり上がれば良いとはわかってるのにね、階段の形状が気になってばかりいるって感じかな・・・お付き合い頂いてるオーナーさん方はみなさん、堅実に着々と一歩一歩歩いて行ってますね、ゆっくりが良いね、スローライフ的なムードがこの世の中もっとできてこないもんかね〜!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

現地に行ってきました、イメージが湧く既存建物だったので、「なんとかなりそうですね!」ってお答えしたんですけどね、まだまだ地主さんとの調整があるそうなので、時間がかかりそうでした、やるとなれば全力でお手伝いしていきたいってモチベーションが上がってるので、また、ご連絡を頂ける日が待ち遠しいです・・・地域に密着した愛されるカフェ、老若男女が集うカフェ、作ってみたいな〜、Yさん、頑張って下さいね〜!!

 

2005/8/24(水)
『★カラオケ喫茶を始めたいってご相談が!』
 *自宅の一角を使っててことだそうです。*

50代の男性からで、店舗付き住宅になっている店舗部分を使って始めたいってことだそうで、いろいろ心配ごとがあるようでした、ご縁があれば1度お会いしたいと思うのですが、やる気が充満したら1度遊びに来て下さい、お待ちしてますから〜!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日はオーナーの現在のお店に行ってきました、で、初めてイメージスケッチを見て頂いたんです、奥さんも一緒にね・・・結構気に入って頂けたので、安心しました、これで実施設計に入って行きます、もちろん、図面作成が進む間に変更とか出ると思うので、しばらく考えをまとめてもらって、図面に反映できるようにしていきたいですね・・・今までになかったトコヤさんにきっとなりそうですね、あっ、そうそう、トコヤさんって言っても女性も数多く来てくださるそうですよ、理美容ってタイプのお店ですね、さて、頑張って、図面作成しないとね、人気店づくり頑張りますっ!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画を担当します!*

オーナーのMさんが来て下さいました、先回の打ち合わせで不十分だった企画話をゆっくりじっくりできて、とっても充実したミーティングでした、Mさんの乗りの良さに敬服してます!・・・「こんな空間のショップを作ってみたかった!」って念願のモノづくりになりそうでかなりワクワクしてますから、またお邪魔できるお店が1つ増えます、担当できたお店でお茶できるのって格別です、さて、来年2月オープン目指して頑張りましょう、きっと、きっと、話題のお店にしてみせるぞ〜!!

 

2005/8/25(木)
『★コラボしてみたらどうです?!ってお話を頂きまして。』
 *ボギー新事業のこどもブランドグッズの販路の件で。*

先日、雑誌取材で協力した出版社さんから、また、ボギー作品の取材がしたいって申し込みを頂いて、その時に「こんなこと始めるんです」って言ったことが、話が思わぬ方向に行ってしまいそうです、「全国1000社以上にインテリア関連グッズに卸をしている企業で製作販売してもらっては?!」って、「そこの専務に話しておきました、詳しくは伺ってお話させてほしい...!」って、こりゃ、どうなっちゃうの〜?って感じです、いろんなことが起こってくるね、おもしろいっす!やりたいこと、しっかりやっていかないとね、頑張らねば!!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

今日はオーナーのMさんが来てくださって、いよいよ、メニュー帳づくり、パンフレットづくり、ホームページづくりが始まりました、ネット販売とか、盛り上がると良いですね、きっとなるよ、工夫次第だね。頑張ろ!!

『●新築住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

前回提出してあった配置・平面計画に一部修正を加えて、外観デザインを進めてます、シンプルで素敵なんだから!有名店づくり頑張って行こう!って乗り乗りですから〜!!

『●新築戸建て店舗のデザインやってます!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

配置・平面計画もほぼ決まって、一部分修正を加えながら、イメージスケッチ作成の準備を初めてます、ユニークな建物になりそうですよ!・・・う〜ん、ユニークというか、とにかくきれいで、素敵です!!またまたいつもの自画自賛ですけど、カッコ良いっす、完成が待ち遠しいよ〜!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は厨房レイアウトの決定会議をオーナー、担当者の方、厨房メーカーの方とやってました、まとまりの良い、コンパクトな厨房ができそうですね、これなら多店舗化に向けてさい先良いです!・・・行列のできるそば屋さんにしたいな〜って、ワクワクしてます、美しくて、居心地が良くて、清潔なお店づくり頑張ります、12月にはオープンできるのかな〜?!

『●とんかつ屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが4つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

立ち食いそばと全く同じ進行具合です、今日は厨房レイアウト決定会議でした、でも、まだまだ煮詰めないといけない部分があるし、メニュー構成もまだ完全じゃないから、これから変化して行きそうですね、頑張っていきましょう!是非!!

 

2005/8/26(金)
『★カフェオーナーからプロデュース協力のお話が。』
 *デザイン担当したお店のオーナーにプロデュース依頼が。*

「ある企業から、ペットカフェのプロデュース依頼がきてるんですが、デザイン面で協力してもらうことは可能でしょうか?!」って、お誘いをもらいました、このオーナーさんは、前々から思ってたのですが、プロデュースが似合う感じがしてて、「やってみれば良いじゃない!」って話してたんだけど、いよいよそんなお話が来てしまったそうです・・・人の為に自分の能力を出すって日頃、よくあるってことでもないから、不馴れでしょうけど、思うままに、遠慮なく提案して行けば良いと思うな〜、遠慮が1番いけないことなんだからね、自然体で行きましょう!お手伝い頑張りますからね!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:大胆のモノづくりを目指そう!ってことで。*

融資のOKも取り付けたってことで、本格的に活動が始まります、オーナーカップルもホッとしたようなのだけど、これからがスタートなので、気を引き締めて頑張って行かないといけないですね、まだまだハードルはいくつもありそうですよ!・・・「頑張れる場所、やりがいのあるお店」を頑張って手に入れましょう!今が一番、人生の中で頑張り時なのかもね、乗り、乗りで、「自分たちが行ってみたいお店」を素直に作りましょう!張り切って行こう!Kさん、Tさん!!

『●自動車関連事業の施設Qooooo!のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

今日もまたオーナーのKさんが来て下さいました、カフェメニューについてや厨房設計、サイン(看板)デザイン、フライヤー類のデザインについて調整でした、あと、そうそう、テーブル&チェア&ソファ類はオーナー自らセレクトってことになってたのだけど、「やっぱり選んでみてください!」ってことになって、やらねば!・・・トータルデザインでのお手伝い、良いですね、やりがいありますから〜!!

 

2005/8/27(土)
『★上海出店のお誘いが来ていて、どうしようか?!って!』
 *ボギーがデザイン担当させて頂いたカある飲食店オーナーから。*

今、上海ではセレブリティーな人たちにカフェ、ほか飲食店ブームが来ていて、その特区とも言える上海に出店のお誘いがあるのだどか、条件を聞いてみるととても日本では考えられない破格の条件、もちろん人・物・金の準備も手伝ってくれるのだとか、う〜ん、「どうしましょ?!」って言われてもね〜、う〜ん、一言だけ、迷うってことは、きっと答えはNOなんじゃないかな、ほんとにやりたいことなら、迷わないと思うもの、今はもう少し、足元を固める時なのかもね、冷静に「やりたいことが何か?」を考えてみましょう!後悔のないようにね!協力はもちろんできるので、しばらく悩んでみては!!

『★台湾式鉄板焼のお店を開業したい!ってご相談を頂きました。』
 *自宅1階を改造してってことだそうです。*

7月の中旬頃に1度ご連絡を頂いてたSさんから、またご相談の連絡がありました、結構煮詰まってきているらしく、やる気になっているそうです、気になるのは、やっぱり予算ですね、そりゃそうですとも〜!・・・ボギーとしては「やってみたい!」なんですけど、予算に限りがある訳だから、ご縁があればですね、是非、お気に入りのお店を手に入れてください、またの連絡待ってま〜す!!

『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

コスト調整も完了できて、いよいよ9月10日(土)が地鎮祭と決まりました、デザインのイメージを大きく痛めることもなく、シンプルモダンなビルトインガレージ空間のある、素敵な家づくりになりそうで、今から完成が待ち遠しくてワクワクしてます、予算を少しオーバーしたけど、納得のGOサイン、ありがたいことですね!・・・ビルトインガレージもあるし、もう1棟別棟で車修理棟ができるんです、贅沢な作り込みですね、年内完成目指して、いざっ、スタートです〜!!

 

2005/8/29(月)
『★楽しくなってきた!ボギーデザインを自由にやってます!!』
 *新事業!こどもブランド開発はじます!!って力が入ってきたな〜!!*

「ご依頼頂いてするデザイン」以外の活動は初めてのことなので、最初は不馴れなところがあったのだけど、とりあえず作っちゃって、上手く行かなきゃやり直せば良いや〜って、どこか開き直りみたいなところがわかってきて、活動が楽しきなってきましたよ、う〜ん、おもしろい!・・・毎週月曜日の午前中の社内ミーティングをやってるんですけど、ワイワイとやってて、くだらないことがどんどん出て来て、話し合ってるうちにな〜んとなく決まっていきますね、これが会議のあるべき姿なのかもね、「ワイワイ無責任に発言する!あとでまとめれば良いや!」が良いのかな、どんなモノづくりに行き着くのか?!あんまり深く考えずにやりますか、な〜んとなく出来て行くんじゃないかな〜?!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第7回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は9月5日(月)の予定です。*

「よく笑い、よく泣き、よく食べ、よく寝る」、これだけがこどもの本能ですね、あとのことはぜ〜んぶ親の責任なのかな、最近こんなこと考えてて、ボギーのこどもブランド開発にも影響を与えてます、「こどもの生活シーンに(親として)もっと提案したい!」ってのがブランド開発の大義名分なんです、「こんなものがあったらもっと喜んで笑ったりするだろうな〜!」とか、あれば愉快なモノをまじめに提案していきたいって思います・・・キャラクターづくりも随分進んできたし、「どんなモノをつくろうか」も具体的に見えてきました、特別な物じゃなくって、当たり前のものを提案していきます・・・来年の早い段階でサイトオープンしたいですね、楽しければ良いかな、わが子の笑ったりするのが見れればとりあえずしあわせかな〜!

『●住宅付き店舗(美容院)、賃貸マンション付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

工事着工の事前協議も済んで、いよいよ、デザイン再スタートです、建物外観、ショップのインテリアデザインなどなどやらないといけないことがいっぱいですけど、ここまでの規模のモノづくり、楽しみですから!人気店になれるよう、張り切って行きましょう!!

 

2005/8/30(火)
『★現地でイメージ、これが1番!』
 *採寸調査で現地に行って、その場で発想!*

「その場で考える!」が1番良いです、頭に湧いたことをメモっておくってことが活動に活きてくるので、いつもこんな感じの現地調査になりますね、今回は世間のまだない業態に近いので、デザイン担当する方もやりがい感じてます、「なんだか落ち着くね!」って言われれば良いな〜って考えてるんですけどね、今日は現地を見ながら、いくつかのキーワードが浮かんで来たので、さっそくメモです、やっぱり現場が1番ですね!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:大胆のモノづくりを目指そう!ってことで。*

頭に湧いてきたキーワードを元に、考えをまとめてました、「これは、いけるぞっ!」って感触があるので、このまま進めて、オーナーに提案してみたいって思います、カッコ良くて、機能的で、美しくて、落ち着くってお店づくり頑張って行きま〜す!!期待しててちょう〜だい、 Kさん、Tさん!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

実施図面作成も最終段階です、サイン(看板)計画図やフライヤー類、ケーキ販売のためのパッケージデザインなど、いろいろやってまして、トータルデザイン活動ですね、ここまで担当できるって、インテリアデザイナーの領域もずいぶん広がったな〜って実感ですね、きっと、今まで以上の人気店にしてみせるぞ〜、頑張らねばね!!

 

2005/8/31(水)
『★韓国からメールが届きまして...。』
 *日本に進出したいのだとか、でも言葉が通じないよ〜!*

メールの部分、部分の意味がわかりずらくて、言葉の垣根を感じちゃったよ〜、申し訳ありません、何とも、どうにも、こうにも、にっちっも。さっちもです、どうしたら良いのか、う〜ん、困ったな〜...。

『★完全分離型2世帯住宅新築のご相談を頂きました。』
 *東京から名古屋に戻って、出来る限りのシンプルモダンを目指して。*

8月16日に続いて2回めの連絡を頂きました、「ボギーさんにお願いしたいです!でも、予算でできるか心配はあります!!」って言って頂いて、超嬉しい〜!って思います!!・・・確かに、コストについては誰でも心配ですよね、ボギーは毎回同じことをお話ししてるんですけど、「先ず、コスト意識は持ちつつ、やりたいことは全部図面に表現してみましょうよ!工事見積もりを見てから、一生懸命になって、減額案を考えましょう、その方が納得が行くし、良いモノづくりもできます!」ですね、「逆に、予算通りの図面になってる方が不自然だと思います!」ってね・・・減額案を作るって、なんだか不安に思われてしまうけど、最初っからず〜っと、活動を共にしていくわけだから、途中、途中でもある程度はわかってきます・・・良いモノを安く手に入れるってのは、ひと手間ないとできないですね、Yさん、ご縁があれば全力投球しますから、また、声をかけてみてください!・・・口が悪いですけど、「やってみなきゃ、わかんないです、わかんないから楽しまなきゃね!」ですね、一生に、多分1回の家づくりだから、こだわんないとね〜!!


12件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

もうじき工事完成になります、イメージスケッチ通りに出来上がってきましたよ、屋上デッキが特に良いですね、広くて、明るくて、家族団欒の場所として素敵ですね、今度の土曜日にも現地に行ってきます、あと半月で完成、待ち遠しいですね!!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
いよいよ着工日が決定しました、年内完成を目指して始まります、ちょっとないモノづくり、今から楽しみで、楽しみで!ですね!!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面図計画のセカンドプランが進行中です、とってもむつかしいモノづくりなんです、燃えてるよ〜、絶対カッコ良くなるんだから〜!!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

工事も順調に進んでます、冬になる前に完成できるのかな、2棟いっぺんに建つって初めてだからドキドキしますね、う〜ん、完成が早く見てみたいですな!!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

工事着工準備期間にそろそろ突入です、大きな、大きなモノづくりなので、いつもよりも全てに時間が必要ですね、来年夏完成って感じですね、う〜ん、先はまだまだ長いっす!!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

来月には本格的に始動になりそうです、ユニークなモノづくりにオーナーHRさんも乗り乗りですね!!

『●PART7:住宅付き店舗(とこ屋さん)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

お店部分のインテリアデザインを進めてます、「こんなトコヤさん、見たことな〜い!」ってモノづくりなんですよ、楽しみだな〜!

『●PART8:住宅付き店舗(ヘアサロン)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

外観デザイン中です、もちろんインテリアデザインも同時に進めてるんですけどね、和モダンって素敵だよ〜!!

『●PART9:住宅付き店舗(ヘアサロン)、賃貸マンション付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

外観のデザインとショップデザインが始まります、頭にはイメージがどんどん湧いて来てまして、早く放出したいですね、やるぞ〜!

『●PART10:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

あと10日ほどで実施図面の全てが完成できます、いよいよ、工事着工日が設定できそうです、来年2月完成目指してばく進中!!

『●PART11:新築戸建て店舗のデザイン始めます!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

外観デザインのイメージスケッチを進めてます、とってもきれいなショップデザインが生まれそうですね、来年の春には完成できてるのかな、たのしみだねえ〜!

『●PART12:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

「もっと、快適になれるのでは!」がテーマです!小さくても豊かな暮らしってきっとあると思うな〜!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home