スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 2/16〜2/28

ご相談の件数も随分多くなってきて
インテリアデザイナーの存在も理解して
頂ける時代になってきたようで、嬉しいっす!

オーナーと相思相愛の関係を築いていければ
どんなことでもお手伝いしたいって思います

オーナーとの2人3脚で進めるモノづくりって
苦労もあるけど楽しいっすね!!

どうせやるなら、楽しんで行きましょう!是非!!


代表:よっさん

2005/2/16(水)
『★早く新スタッフが来ないかな〜!!』
 *やらないといけないことも多いけど、やりたいことがまた多いんです!*

約30名の方から応募頂いて、4名の方に面接を申し込みました、もう1日も早く来てほしいです!だって、やりたいことがいっぱいあるから〜!・・・新企画のホームページ立ち上げもやりたくても全然できないし、う〜ん、いかんです!!・・・ボギーはスタッフをどんどん入れて業務拡大を考えるような事務所じゃなくって、1つ1つを丁寧に深くがモットーでありたいんです、そのためにスタッフがもう一人必要なんです!・・・さ〜て、どんな人が来てくれるのかとても楽しみですね!!

 

2005/2/17(木)
『★★みそかつ矢場とん新本店ビルがグランドオープンしました!!★★』
 *おめでとうございます!!創業56年目、ここまで来たってみなさん大感動です。*

今日、朝11時オープンということで、10時頃行ってきたんですけど、オープン30分前くらいから行列ができはじめて、大盛況でした、こういう姿を見てると、嬉しいっすね!・・・苦労は多かったけど、そんなの忘れちゃうね、仕事への誠実さや楽しむ心を持ったスタッフに囲まれてオーナーも幸せです、彼等の未来のためにも頑張って頂きたいと思います、益々有名店になってほしいものですね、いつでもお手伝いするので、「よっさんちょっと来て〜!」って呼んでください、是非!・・・万博終了までかなり忙しいと思うので、体を大切にして、おいしい料理を提供してくださいね、誠実さが1番ですよ!!

『★仲間との毎週会議進行中!!』
 *新しいこと始めよ!ってことでワイワイガヤガヤと...。*

住宅建築のトータルプロデュースを手掛ける(有)グースコーポレーションの活動に参加しているんですけど、かなり実績も上がってきたということで、そろそろもうランクアップしたいということで、みんなでワイワイ企画談義をしています、毎週木曜日の夜に集まってるんですけど、みな自分の本業もあるので、進行はどうしてもゆっくりになりがちなんですけど、「やろうと決めたら早くやりたい!」ってせっかちなところがあるので、どうしても熱くなってしまうんですよね・・・やりたいことを、一生懸命にやる、楽しんでやる!これっきゃないんだけどね!

 

2005/2/18(金)
『●こんなメールに感動です!超嬉しい〜!!』
 *岐阜県多治見市:整形外科医院のデザインを担当しまして。*

2月15日にグランドオープンした医院のU院長から、こんな暖かいメールを頂きまして最高の気分です、デザイナー冥利に尽きる最高の瞬間です!

「先日は大変ご多忙の中多治見まで足を運んでくださりどうもありがとうございました。当日の見学者、その後みえた患者様とも、皆さん一様に驚かれ、感心しきりといったところでした。おかげさまで本当に特徴ある建物にしていただき感謝の言葉が見当たりません。予想以上の見学者で応対に忙殺され、先生と十分お話ができず大変残念でした。また、先生に大きなお仕事がお願いできるように気を引き締めて頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。」

こんなメールを頂けるとは、ほんとにありがたいことだなぁって!感激しています、地域貢献の使命を持つ医院ですからやっぱり来て頂く人に居心地の良い空間を用意することも必要な時代ですね、お役に立てれたようで良かったです!!(先生なんて呼ばないで、よっさんで良いですから〜!)今後、益々の繁栄をお祈りしております!U院長、またお会いできる日を心待ちにしてますから!!何かご相談などありましたら、遠慮なくご一報くださいね、ご活躍期待しております!!

『★作品写真やグラフィックデザイン集を作品アップしないと!』
 *ホームページのメンテナンスをきちんとやらないと!*

作品集にアップできずにいる竣工写真やイメージスケッチ、あとグラフィックデザイン集がたくさんあるんです〜、いかんです!継続は力、何よりも力になることなので、きちんとしないとな〜、頑張ってアップ作業しようっと!!

 

2005/2/19(土)
『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

今日はロゴ&マーク案を3案提出しました、まったくイメージの違うものを作ったのですが、正直言うとC案に決めてほしい!って思ってプレゼンさせてもらったんです、うん、そうしたら、やっぱりC案が良いって言ってもらえて、ほっ!っとしました、嬉しいっすね・・・さて、ロゴ&マークが決まったから、フライヤーづくりに入ります、あとメニュー帳のデザインも始めないとね!・・・トータルにデザインさせて頂いててやりがいあります!オーナーに感謝しないといけませんね!!

『●音楽教室と遊具、玩具販売のショップデザインやってます!』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

今日は実施図面が全て完成したので、承認作業をしてました、あとは店名をどうしようなんてことを話し合ったりしてたんですけど、もう少し時間が必要かな・・・28日には4社入札の見積もりが上がってくるので、工務店決定してから、いろんな調整に入ります、その時には店名も決まるかな!?・・・4月初旬にはオープンを迎える予定です、あっと言う間にオープンになっちゃいますね、有名店になってもらえるように頑張っていいモノづくりのお手伝いがしたいですね、頑張ろっと!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

今日は工務店さん(オーナー指定)に来てもらって最終図面を渡し、見積もり作業に入ってもらう打ち合わせでした、あとはオーナーと店名をどうしようかとか、ホームページ企画をどうしようかとか話し合ってました、店名候補もいくつか出てて、よっさんが良いなぁって思うものもあったのだけど、次回まで決定は持ち越しですね・・・とってもインパクトのある施設になると思うので、ホームページ企画を大事にして、一気に繁盛店を目指してほしいって思います、頑張れば頑張っただけの成果が上がりそうな素敵な計画ですね!!

 

2005/2/21(月)
『★神戸六甲に豆腐製造販売のショップを作りたい!』
 *茨城県が本社の企業さんからのお電話でした。*

いやぁ、嬉しいっすね〜、「何故、名古屋のボギーなんでしょうか?」って素朴な疑問を投げてみたところ、「インテリアデザイン事務所を探しまくって、やっぱボギーさんが1番気が合いそうで!作品も好きなものばかりなので!!」って言ってもらえましたよ、数ある中から選び出してもらったのだから、そりゃぁ嬉しいですって!・・・茨城県から初めての直営店舗出店を神戸で考えてて、デザインを名古屋の事務所に頼むってすっごいパワーだと思うんです、普通ならないことかも、「頼む!」って言われて断る理由は何もないので、ご縁があればお手伝いできると嬉しいですね・・・近いうちに名古屋に来てくださるとのこと、今からお話を伺うのが楽しみですね!!おっもしろそうだよ〜!!

『★洋食屋さんの2号店出店のご相談で今日お会いしました。』
 *現在はSC内で営業中、そろそろ2号店をってことだそうです。*

40代のMさんが来てくださいました、お話を伺ってみると、設計施工で工務店さんに依頼しようか、デザイナーに依頼しようかで迷っておられるようでした、「総予算は決まっているのだから、どちらに依頼してもかかる費用は同じです、違いは企画力とデザイン力(表現)です。」ってことくらいで、価値観の違いを僕たちから説得するみたいなトークはできません、というか上手く言えないんです、結局、人と人との関わりあいだから、相性が大事なのかも知れませんね・・・ボギー作品が好きって言ってもらえて、お会いできたので、「頼む!」って言ってもらえれば全力投球ですけど...。・・・ご縁があれば声をかけてください、Mさん!!

『★スタッフ募集で全員の面接を終えました。★』
 *みんな経験者ですね。*

4人の方の面接が終わりましたよ、みなさん経験者で転職組です、スキルはみんなほぼ同じなんです、決めてはやっぱりフィーリングってことになってしまいそうですね、明るくて、一緒にやっていて楽な人かな、苦労なことだってあるのが仕事だけど、どうせやるなら楽しもうって心のある人でないとね・・・明日、スタッフみんなと相談して採用通知をするつもりです、選に漏れた方にはほんと恐縮です、どうかご理解ください、そして採用になるだろう○○さん、オーナーのために全力投球よろしくです!

 

2005/2/22(火)
『★5階建て1棟貸しビルを使って音楽ワールドを!って、ご相談でお会いしました。』
 *北区大曽根:ギター専門店、音楽教室、コンサートサロン、そして住宅にってことだそうです。*

やっとお会いすることができました、なんだかとっても創作意欲が湧くお話を頂いて感謝しています、わざわざ浜松から来て頂いて、「よしださんに会ってみたくなって来ました、HPでの印象と同じ人で安心しました!」なんて言ってもらえて、少しこそばい感じですね、ということで、ご依頼を頂きまして、早速3月2日に現地調査をします、5階建てのビルを購入して改装するという計画なので大変そうだけど、おもしろそうですね、スタッフを引き連れて4人で調査です・・・5月末か6月初旬にオープンしたいということで、大急ぎで活動しないとね、いいモノづくり頑張ります!!

『●ギフト商品のパッケージと包装紙のデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが中部国際空港で販売開始するんですって。*

箱が2種類あるので、包装紙に無駄がでないように考えてます、名古屋の名物商品なので、それなりの雰囲気を持たせたいということで悪戦苦闘中です、空港に並ぶ日を楽しみにデザイン頑張ります!!

『★新スタッフ採用通知しました!これで5人チームです!★』
 *デザイナーは裏方さんです、誰のためにあるのか理解して行こう!*

25才の女性に決まりました、先ほど通知してOKをもらったので、28日から出社してきます、やっと決まった〜!・・・決めては1、短大を出てからの社会経験が長いこと、それと2、インテリア雑貨店での店長経験があること、3、CADも使えて、MACもそこそこやりこなす、それと4、以前勤めてた設計事務所で寝袋経験があること、最後に5、明るい表情と大きな声ですね・・・ボギーがこれからやりたいって考えている企画にぴったりだなぁって全メンバーの意見でした・・・これでボギーも活動スケジュールがちょっとだけ楽になれそうです、その分、じっくりモノづくりができるのではないのかなって思います・・・改めて約30人の応募を頂いたことに感謝です、ご応募を頂きながら選に漏れた方々には「活動頑張って行ってください!」とエールを送らせて頂きたいと思います、そしてごめんなさいです!!・・・デザイナーはオーナーのために存在する裏方です、でも裏方がしっかりしていないと主役(オーナー)は活躍できません、肝に銘じて頑張ろうね、Sさん!!

 

2005/2/23(水)
『★セミナーの講師になって!』
 *リフォーム系の新聞社さんからでした。*

大勢の前でお話をするなんて、とてもできません、照れ屋なので口から心臓が飛び出しちゃうよ、ってことでお断りさせて頂きました、学校の講師とかのお話とかも頂いたりもするんですけど、よっさんには不向きですね。

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます。』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

今日はオーナーと家具屋さんをまわってきました、いろんなとこ廻ってくたびれたな〜、で、家具選びもほぼ完了、あとは家具を現地に納めてからコーディネイトをします、ラグマットやスタンド照明とか、花やグリーンとか、まだまだ選ばないといけないから、長期戦ですね、カッコいいオフィスができそうですよ!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*
工事も順調に進んでて、今はロゴ&マークを考え中です、マークをカッコよくしてあげたいな〜、ママから「よっしださ〜ん、カッコよくしてね〜、お願いね〜!」なんて言われてるので頑張らないとね、餃子がおししい店として有名なので、あとオープンまで1ヶ月になってきて楽しみだ〜!!

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

朝、写真撮影をしました、先週の今日が写真撮影だったのだけど、雨で今日に延期になってたんです、これで完成に向けてフィニッシュ作業ですね、このパンフを持って営業さんが名古屋中を飛び回るんでしょうね、成績アップの一助となると嬉しいっすね!!

 

2005/2/24(木)
福井出張中に3つもご相談のメールやお電話を頂きましたよ、嬉しいっすね〜!!

『★鉄板焼店開業のご相談をいただきました。』
 *2つの物件候補があるとか、そこからのご相談だそうです。*

どちらが良いのか、資金的にどちらが良いのか、など不安なことがいろいろあるんだそうです、こんな時に僕たちに聞いてほしいですね、経験を踏まえてお話ができるのはデザイナーの使命の1つなんだって思います、気が合えば、デザインのご依頼を頂ければ尚嬉しいですけど、こればっかりはね、結果はどうであれ、話好きなよっさんだから気軽に来てくださいませ、2日にお会いしますけど、楽しみにしてま〜す!!

『★雑貨とレディースのショップ開業のご相談がありました。』
 *3坪のショップなんですって、興味あるな〜!*

5日にお会いすることになったんですけど、設計というよりインテリアコーディネイトって感じですね、ボギーは小さなことはやらないみたいに思われるとイヤです、お手伝いできると良いんだけどな〜!

『★開店7年目の居酒屋改装のご相談を頂きました。』
 *記念改装ってことだそうです。*

売り上げアップももちろん考えて、7年目の記念改装、お役に立ちたいですね〜!5日にお会いしますけど、どんな計画なのかな、楽しみだな〜!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

完成した実施図面や鉄骨構造図を持って、福井まで行ってきました、今日は工事を担当する工務店さん(オーナーの指定です)に見積もりを依頼するのが目的だったのだけど、誠実そうな工務店さんで安心して帰ってきました、店舗内装の経験も長くあるそうなので、心配はなさそうでしたね、何よりも「福井にこんなのないからやってみたい!」って言ってもらえたからオーナーも喜んでいるようでした・・・作ってみたい!って参加してもらえると気持ちが良いですね、きっと良いモノづくりになると思うなぁ!オープンはカフェが4月末、その他が5月末で2度おいしい作戦です、きっと有名店になってくれると思うなぁ!!

 

2005/2/25(金)
『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

今日は、オーナーとまた現地を見に行ってきました、間口が狭く、奥行きが長〜い物件なんです、かえって、こんな形の方が創作意欲が湧いてきますね、「やるぞ〜!」って気合いが入ってます、答えは1つじゃないから、オーナーTさんといっぱい、いっぱい話し合いながらモノづくりしていきたいですね、素敵なショップになれるはずなのだ!!

『●新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

インテリアデザインを進めてる段階なんですけど、120坪もあるので演出効果を高めようといろんなこと考えてます、イタリアンモダンなタッチを入れ込んで、どことなくダンディーな雰囲気に仕上げたいって思います、大きな、大きなモノづくりですね、張り切ってやらないとね、頑張ろ!!

 

2005/2/26(土)
『★餃子専門店を作りたい!ってご相談を頂きました。』
 *博多が本部のフランチャイズ店です。*

名古屋初上陸なのだとか、どんなかなぁ!?近いうちにお会いして計画をお伺いします、餃子屋さんてやってみたいな〜!!

『★駐車場と玄関まわりを石を使ってデザインしてほしい!』
 *ブラジル産の石材を使ってカッコ良く!*

現在、オーナーが敷地図面を作成中なんです、それから動き出すのかな、インテリアデザイナーってなんでもやるね、やりたいんだから嬉しいっす、計画をお聞きするのが楽しみっす!!

『●あのカフェの改装デザインやってます!』
 *名東区藤が丘:万博前に完成したい!ってことで。*

早くしないと間に合わないよ〜、メニューづくりが大変なようです、早く、早っく、早っく!!

『●1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始です!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

まだまだかかります、来年中くらいかかるかもね、ふっ〜!!

 

2005/2/28(月)
9つの建築に関わるお仕事を合わせて報告です
新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

上棟式が終了です、順調っす!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

インテリアデザイン中です、3月中には着工ですね。

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

コスト調整中です、3月中には着工できると良いな〜!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

オーナー療養中で計画延期中です、早く元気になってくださ〜い!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
実施計画中です。4月には工事着工ですね。

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*

工事がそろそろ始まります、ゴールデンウィーク前には完成ですね。

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

工事も順調に進んでます。

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

コスト調整中です、着工は4月になりそうですね。

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

プランニング調整中です、かなりユニークなモノづくりになりそうですね。

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home