スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 6/16〜6/30

ショップや新築住宅が次々完成してまして
ボギー作品集もにぎやかになります!

オーナーに喜んで頂いて、デザイン担当できた
自分たちも喜ぶことができるってしあわせです!!

デザイナーは生みの親なのかも
そしてオーナー自身が育ての親なのかも

りっぱに成長して行ってほしいですね
愛情いっぱい育ててあげてくださいね
子育てと同じで大変な時期を乗り越えれば
楽しいことがいっぱい待ってるのだから!!

モノづくりには生みの苦しみがあるけど
生めばなんとかなるって開き直りも必要なのかな?!
こんな風に思う今日この頃です!!


代表:よっさん

2005/6/16(木)
『★良いデザインは人をしあわせにしてくれる?!って言うじゃな〜い!!』
 *良い言葉だな〜!・・・この頃、その意味がわかりかけてきた気がします!*

「良いデザインは人をしあわせにしてくれます!って言い切れるようなモノづくりに近付きたい!!」ってことを目標に日々頑張って来たつもりでも、まだまだ遠いことのように思う日もあれば、近付いたかもって思う日があったりもします、人間気に入ったモノに触れていられると心が落ち着いたり、ワクワクしたりしますよね、そんな空間やモノづくりがしたい!もっと、もっとセンスを磨きたい!って思います・・・「デザイン」ってココロづくりかも知れないね、そんなモノづくりができるデザイナーになりたいな〜!ボギーがそんな事務所になれる日が来ると良いな〜!!日々の積み重ねだね、頑張らないといけないな〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は配置・平面レイアウト案をまとめて、イメージスケッチ作成のためのデザインをしてました、デザイナーの習性で、現地を見てると頭に湧いて来るモノがあるんです、なんとかそのイメージを紙(トレーシングペーパー)の上に描いて、オーナーに気に入ってもらえないものかと頑張るわけです・・・その絵ができた時には先ず自分自身の満足があって、その上で自信を持ってオーナーにプレゼンする!というのが醍醐味ですね・・・今回もどうやら頭にあるものが出し切れそうです、気に入ってもらえると良いな〜、もうしばらく、もうしばらく待っててくださいね、Yさん、楽しみにしててください、素敵だからね〜!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

デザイン活動もかなり進んで、イメージスケッチ作成やロゴ&マークの制作をしてまして、今月末までにはオーナープレゼンをさせて頂く予定でスタッフみんなで頑張ってます、高級感があるのに敷居が低いってモノづくりを心掛けてまして、カッコ良いけど、どことなく可愛いってのがボギーみんなが好きな分野なので素直にモノづくりできれば良いかなって考えてます・・・店名も少し変えさせてもらって(変えても良いですって言われてるしね)ロゴ&マークを提案するつもりなんですけどね、めっちゃ素敵なケーキ屋さんになってほしいんだ〜、で、ますます人気店になってほしいな〜、責任重いけど、やりがいあります!頑張るよ〜!!

 

2005/6/17(金)
『★調子いいですっ!って連絡を頂くとめちゃくちゃ嬉しいっす!!』
 *3日にオープンを迎えた古着こども服「マーミームーズ」のオーナーからのお電話でした。*

「日に日に来店者数が増えていってて、調子いいです!雑誌の取材もあったり...!!」ってことで、オーナーTさん、嬉しそうでした、こうして連絡を頂く時がデザイナー至福の時ですね、「良かった〜!!」、ただただそれだけです・・・どんどん有名になって頂いて、儲けてよ〜!楽しく店舗経営して行ってください!頑張ってね〜!!また顔出しますから〜!!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

正式なご依頼を頂きまして、企画話をいろいろオーナーと進めてました、「人を呼ぶ仕掛けづくり」に集中しようってことで、あれこれとアイデアを出し合って、何だか楽しかったな〜・・・今日は時間切れになってしまって、また来週ってことになったんですけど、とってもやりがいがありますね、オーナーがノリノリになって頂けるとこちらもやりやすいです、楽しんで良いモノづくり頑張らないとね〜、Tさん、張り切って行きましょう!!

 

2005/6/18(土)
『★今日は新築住宅のオープンハウスに出掛けてきました。』
 *仲間の建築プロデュース会社が開催してまして。*

18、19日の2日間開催してるってことで、行ってきました、かなり盛況な様子でみなニコニコしてましたね、ボギーが建築デザイン、インテリアデザインを提案させてもらった新築住宅なんですけど、盛況だとやっぱ嬉しいっすね・・・いろいろと「家づくりの相談に乗ってください!」ってお話も頂けたそうでバンバンザイです・・・来て頂いている世代が20代後半から30代前半に集中してるって聞いて、ちょっと羨ましくもあるけど、若い世代の家づくりには夢があって良いですね、小さいこどもを抱いて見に来てもらってる姿はほんと平和だね〜、こどもはお宝だもんね、お宝のためにも良い家を用意してあげてください、少しだけボギーも貢献できると嬉しいっすね!!

 

2005/6/20(月)
『★オフィス付き店舗のご相談を頂きました。(2回目)』
 *マンション1階の駐車場部分をショップにしたいんですって。*

4月の中頃に1度ご相談を頂いてたWさんからです、まだまだ先のお話のようなので、機会があればお会いできる日が来ると良いですね、1度遊びに来てください、是非に!!

『●そば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は社長から「15店舗出店を目指します!!」って意気込みを聞かせてもらって、すごいな〜って感心しきりでした、先ずは1つ目に集中しないと先はないから、頑張らないとね、先ずは厨房設計を始めないと!・・・どんな計画になって、どんな将来が待っているのか楽しみですね、M社長、一緒にいろいろ探求して頑張って行きましょう!ほ〜んと楽しみですね!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日はオーナーからお電話を頂いて、「スタッフのTシャツのデザインを大急ぎでやってもらえませんか〜」ってことで、全速力でやってました、オープンまで1ヶ月を切ってらしくなってきましたよ!「元気自家製麺  ぶっこ麺ら〜めん」頑張れ〜!!

 

2005/6/21(火)
『★ロゴ&マークづくりで頭を捻ってます!』
 *店舗デザインとの調和を考えて作ってます!*

今日はスタッフみんなとケーキショップの色彩計画やパッケージデザインについて話し合ってました、ロゴ&マークの発想がショップデザインにとってどうあるべきか?!みたいなことでワイワイやってました、で、モチーフに庭菖蒲(にわしょうぶ)、メインカラーにDIC525番(茶味の強いグレー)という色を選び出し、アクセントカラーにはあわ〜いブルーを採用してみようとか、ロゴタイプは手描きに近い文字をオリジナル制作し、コメントはフレンチで手描きで行ってみよう!って具合です・・・色彩計画を考え出したり、ロゴマークを考えたりするのってほ〜んと楽しいね、現物となって出来上がるってのがすごいよね!さ〜て、オーナーへプレゼンするために頑張らないとね、イメージスケッチ早く描かないと〜!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日は朝から工事チェックに行ってきました、ほぼ完成です、ただ少しミスがありまして、テーブル(堀こたつ形式の座卓)の高さが少し高くて使いづらいんです、調べてみたらざぶとんの厚みが当初計画と違ってしまった(予定より薄い)ことの連絡ミスで、脚を切って解決でした、早く気付いて良かった〜!・・・あとは順調で、ディスプレイをすれば完成ですね、オーナーもすでにニコニコなので良かったな〜って、人気店になる雰囲気を持ってます!!・・・7月3日がレセプションに決定!いろいろと食べさせてまらおうっと!楽しみだな〜!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

先回よりももっと突っ込んだ企画話をしてました、「オーナーのおもてなし」みたいなサービスのやり方がないかとか、お話をしててほんと楽しいです、どんなデザインになるのか、ほぼイメージが固まってきて、早くデザイン活動に入りたいですね、素敵な空間を作り出せれるようにオーナーTさんと2人3脚で頑張ります、きっと人気店にしてみせるぞ〜!!

『●賃貸マンション付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

4階建ての場合(高さが10メートルを超える場合)の多くは日影計画(建物でできる日陰が近隣にどう影響するかなど)が綿密に計算されていないと確認申請ができないので、今日は専門家にも来てもらって話し込んでました、あとは「普通じゃイヤ!」ってことで、賃貸部分の間取りにも集中してました、こりゃいいぞ〜!って感じになってきましたよ!・・・完成は来年の春近くなるのかな、建築って長いよね〜、パッとできないものかといつも思ってしまうけどね・・・まだまだ先は長いけど、素敵なモノづくり頑張ります!やるぞ〜!!

 

2005/6/22(水)
『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

今日はオーナーMさんが来てくださいました、で、新メニュー案を見せてもらいながら、話し合ってたら、うんっ?もっとこうすると良いぞ〜!って案が出てきて(よっさんの頭の中に)、それをオーナーにお話ししたら、その方がおもしろいですねってことになって、メニューづくりは少し延期です・・・メニュー帳のデザイン、パンフレットづくり、ギフトのパッケージやホームページ制作まで、いろいろお手伝いして行きます、益々、人気店になってもらえるように頑張らないとね、Mさん、やりがいのあるショップ経営をしておられて良いですね、なとなく羨ましいです、頑張ってどんどん良いモノづくりやって行きましょう、是非!!

『●作業場付きオフィス付き住宅H邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市に建ちます:とても粋なお仕事ですね!*

粋なお仕事、そう、たたみ屋さんです、今日、配置・平面レイアウト案が完成できたのでオーナーHさんに次回打ち合わせの日時アポのお電話をしたところ、今から行って良いですか?ってことになって急きょお会いしました、「日本一カッコ良いたたみ屋さんにしてください!」って言われてるので、相当入れ込んでプランニングしたんです・・・オーナーHさんから、「興奮してきました〜!」って言ってもらえて相当気に入って頂いたようでした、嬉しいっすね!・・・もっと、もっと、オーナーHさんと話し込んで、企画を折り込んだモノづくりにこだわって行きたいと思います、「タタミ屋ってカッコいいね〜!」って言ってもらえるような、そんな建物を作りたいって思います、オーナーのノリノリなところがすごくやりやすくて、これからが益々楽しみですね、きっと有名タタミ店になってもらいます!頑張って行きましょう!!すっばらしのために!!

 

2005/6/23(木)
『★ショップのネーミングってみんな迷うよね〜!』
 *みんななかなか決められなくてね、そうかもね!*

なんだか最近、店名まで提案することが増えました、だって、オーナーが迷ちゃって、決められないって!決めてください!って言うんだもん、困るよね〜!・・・って、実は喜んでたりして、考えることが好きなよっさんとしては嬉しいことなんですけどね・・・自分でもお店を持ったことがあるので、よ〜くわかるんですけど、客観的に見れなくなってしまうことがあるんですよね、それで迷い道に入ってしまうと抜け出せないんです、こちらから提案させて頂くと、オーナーは今度は客観的に見れるようで楽になってもらえるみたいなので、遠慮なく提案させて頂いてます、とにかく、人気店になって頂きたいのでオーナーと一緒に考えてると気持ち良いですね、さて、どんな店名を提案しようかな〜!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップ付き住宅です!*

福井まで行ってきました、9回目かな、ん?10回目だったっけか、まだまだ先が長いです・・・今日は工事の細部についてオーナーと工務店さんと3者で打ち合わせをしたり、カフェメニューについてや、器の準備、それと店舗名の決定とサブタイトルのあり方についてなど盛りだくさんの打ち合わせでした、で、店名を決定しないといけないタイミングなので、話し合ってたんですけど、結局、決まらなくて、「何か良いのないですかね〜?!」ってことで、「考えてみます!」ってことに・・・最近こうなるケースが多いな〜、なんとか考えて提案してみたいって思います、頭がハゲるほど考えることになるのかな〜!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日は上棟式でした、朝から木を持ち込んで大工さん10人余りで一気に組み立ててました、すごいね!いつ見ても手際の良さはプロだなって感じです、8月中の完成を目指して、動き出したって印象になるのが今日のこの日ですね、Yさん、ひとまずおめでとうございます、完成が待ち遠しいでしょうけど、あと2ヶ月お待ち下さい!素敵なモノができますからね、楽しみにしててくださ〜い!!

 

2005/6/24(金)
『★戸建てベーカリーカフェを新築したい〜!ってご相談を頂きました。』
 *喫茶店を長くやってきて、そろそろ戸建てってことだそうです。*

Yさんから2度目のご相談を頂いて、会いたい!ってことになりました、嬉しいですね!!・・・「現在のお店を作ってくれた工務店さんがとっても良くしてくれたので、またお願いしたいのですが、建築会社が決まっていても相談に乗ってもらえますか?」ってことを言われたんですけど、ボギーはおかまいなしですから大丈夫ですよってお答えさせて頂きました・・・自分達でレイアウトやデザインをしてみたんですって、でも不安だから専門家に参加してもらいたいってことなんです、こりゃ責任重大だ〜!とにかくお会いしてみないと何ともわかんないですけど、ボギー作品の○○○や○○○みたいにしたいって言われてるので、いろいろ提案させて頂こうって思います、お気に入りのお店を是非、手に入れてほしいっですね、張り切って行きましょう、Yさん!!

『★マンションの1室を丸ごとリフォーム!!』
 *名古屋市西区:ユニークなプランニングを進めてみたいってことで。*

仲間の建築プロデュース会社にご相談があって、ボギーに協力要請があったので、今日は早速プランニングを進めてました、常日頃からマンションのレイアウトで提案したいスタイルをあたためていたので、プランニングはあっと言う間にできちゃいました、キーワードはダインニングカウンターです、というかバーカウンターかな、食べること、呑むことに生活の中心を置いたプランなんですけどね、喰う、寝る、遊ぶの3つの要素もオリジナリティーあるスタイルで提案して行きます・・・こんなのできたら人気になると思うんだけどね〜!気に入ってもらえると良いな〜!!

 

2005/6/25(土)
『●そば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが3つ目の新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は厨房設計についてまとめる打ち合わせをM社長と担当者のNさんとやってました、2通りの案に味付けをしたりして、次回までに詳細を詰めてきますってことになりました・・・多店舗化計画の1号店なので、いろいろ手探りな部分があって、一気には進まないけど、よっさんには完成形が見えてきましたよ、なんだか居心地が良い感じになりそうですね、早く絵を描いてみたいけど、もうしばらくおあずけですね!

『●店名はQooooo!(クー!)かな?!:車関連事業の施設です。』
 *福井県あわら市:倉庫リノベーション(再生)!内外装デザインやってます!!カフェもあるよ!!!*

店名候補が出ました!オーナーと話し合って、「何か良いのないでしょうか?!」ってことになって、提案させて頂いたんです、それで、「1度ロゴ&マークにしてみてください!」ってことになりました・・・地名が国影(くにかげ)ってところと、車関連であるってことが発想の元になってまして、oooooが車のタイヤの動きをイメージできそうってことで・・・カッコかわいいってモノづくりが好きなボギーとしてはやりやすい店名なんですけどね、オーナーに気に入ってもらえないといけないから頑張って提案させて頂きます、うまくできると良いんだけど!?

 

2005/6/27(月)
『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *お花屋さん!ウェディング企画ですね。*

商品パンフレットができあがって、やっと全体の半分ができたかな、ここからが本番です、会社パンフレットや、新事業のパンフレットの企画がはじまりました・・・いろんなアイデアを交換したりして、お話してて楽しかったですね、是非、成功して頂きたいので、頑張ってお手伝いさせて頂きます、Nさん、先は長いですけど、張り切って行きましょう!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

ほぼ完成で、7月7日のプレオープンに向けて準備も最終段階です、施設名は「car's cafe BaaBeeBoo」に決まって、とてもユニークです、オーナーと何度も何度も話し合って決定できて良かったな〜!・・・インテリアデザイナーとして、こんな素敵な計画に参加できたことを誇りに思っています、オーナーのOさんに感謝、感謝ですね!・・・プレオープンが7月7日に決定したので、いよいよです、人気店になってほしいな〜、こんな素敵なモノづくりは2度とはないかもって思うので、きっと上手く行くようにお祈りしとかなくっちゃね!!

 

2005/6/28(火)
『★こども服ブランド立ち上げに参加要請を頂きました!』
 *デザイン面で協力をって!!*

こども好きなよっさんやボギースタッフのみんなは超喜んでます、こんなお誘いには2つ返事で、「やってみたいです〜!!」ですね、気持ちはやってみたいことですけど、よ〜くお話を伺ってみたいって思います、楽しみだな〜!!

『★戸建てベーカリーカフェを新築したい〜!ってご相談で今日お会いしました。』
 *喫茶店を長くやってきて、そろそろ戸建てってことだそうです。*

「オーソドックスだけど、どこか今的な空間にしたいんです!相談に乗ってください!!」ってことで、いろいろお話をさせて頂いて、2時間があっと言う間でした・・・移転新築場所が現在のお店から至近距離なので、顧客をそのまま維持したいという気持ちと、変わってみたいという気持ちの間で揺れている感じですね、よ〜くわかります、よっさんが思うには、空間は多少今的であっても。サービス手法がオーソドックスであれば何も心配ないと思うんです・・・「良くなったね!」という顧客と、新しいお店を気に入ってくれる新規客と、どちらも更にリピートして頂く必要があるのだから、やっぱりサービスのあり方が最も大切ですね・・・デザインとしては、どこかレトロチックなテイストで今的なモノづくりが良いですね、老男女には懐かしさを、若男女には逆に新鮮さを提案できると思います・・・やりたいことを恐がらずにやって、努力が認められて行くって、店舗経営の醍醐味ですよね、好きなことしか長続きしないんですからやりたいことやりましょ!是非、是非!!

 

2005/6/29(水)
『★とんかつ屋をやってみようかと思いますって!』
 *ある飲食店オーナーが4つ目の業態開発です。*

3つ目の業態開発でそば屋さんを開業させることにしたオーナーから、「やってみたい業態があって、こちらも進めたいので話を聞いてもらえます?!」ってご連絡を頂いて、今日さっそくお会いしました、いろんなことを考え出すオーナーで、おもしろいっすね!・・・M社長のことだから、きっと成功させて頂けると思います、ボギーはもちろん全面協力ですから!楽しみながらやって行きましょう、是非!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってま〜す!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日はイメージスケッチを初めてオーナーに見てもらいました、オーナーIさん、ず〜っと黙ってじ〜っと見つめてるだけで何にも言葉を発してもらえないから、あれっ、気に入ってもらえなかったかな〜って心配になっちゃったのだけど・・・しばら〜くして「とっても良いデザインですね、感謝してます!!」って言われて、も〜、びっくりしたな〜も〜!・・・とにもかくにも、気に入って頂けて良かった〜!・・・さ〜て、これから実施設計活動とパッケージデザインやフライヤーデザインにかかります、10月オープンに向けて、たっくさん、やることあるぞ〜、急ピッチで進めて行かないとね、頑張ろっと!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今夜は完了引き渡しの立ち合いに行ってきました、もういつでもオープンできるようにディスプレイもやったりして、なかなかの出来に、オーナーと工務店さんとみんなでニコニコしてました、オーナーの「評判がすごく良いんです、ありがとうございました!」の言葉にじ〜んときたりしてね、良かったな〜!!・・・7月3日がレセプション、5日がグランドオープンなんですけど、「こりゃ大変なオープンになるぞ〜!」って予感ですね、いっぱい人が来てくれると思うな〜、Yさんご夫婦、覚悟しとかないと大変だからね〜、頑張って〜!!

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます!』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

今日はシャギーカーペットを敷いて、やっとやっと完成です、すごく奇麗なオフィスになったな〜!・・・写真撮影はご遠慮しようって決めてたんだけど、やっぱり撮ってみたかったな〜、仕方ないね、いいモノづくりができたことは記憶に残しておきたいな!う〜ん、すっばらし〜!!

『●カジュアルイタリアンレストラン模索中ってご相談を頂きました。』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということだそうです。*

結構時間が経ってしまいましたけど、オーナーは本気で土地探しを続けておられるそうです、ゆっくりじっくり進めば良いと思うので、焦りは禁物ですね!!

 

2005/6/30(木)
『★気が付けば、今年も半年が過ぎてしまうとしてるよ!』
 *早い、とにかく早い!あっと言う間でござる!*

な〜んにも思い出せないくらいいつも先のことばかりを考えて1日1日を過ごしてきた気がします、半年に1回しか振り返る時がないけど、先のことばかりを考えていられる幸せに感謝しないといけないなって思います・・・年々時間の経過が早くなっているように思うのだけど、これって何故なのかな、いろんな意見があると思うけど、わからないままにしておいても良いのかもね・・・日々懸命にやるっきゃないな〜、でも、もう少しだけ自分の時間を作る努力をしないといけないのかな、視野を狭くすることだけはないようにね!!

『★東京出店の物件候補が出たので一緒に見て!ってご連絡が!!』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

「よしださ〜ん、丸の内に物件が出たので一緒に見てもらえないですか?!そろそろ決めたいので一緒に判断してほしいのだけど...、ってご連絡を頂いて、7月13日に行くことになりました、どんなかな〜、楽しみだな〜!!

『★お好み焼きBARのデザイン始めれるかな?!』
 *大胆のモノづくりを目指そう!ってことで。*

融資の結論待ちです、良い結果になってなんとか実現に向けて動き出せると良いですね、Tさん、前向きに行きましょう!ねっ!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日は厨房部分の工事が完成で、試運転が始まりました、7月17、18日のレセプションに向けていよいよ本格的になってきました、オーナーも益々力が入ってきて良い感じです、行列作るためにいい味出してよ〜!オープンは7月26日、あっという間だから〜!頑張って〜!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

明日、玉川高島屋のデパ地下に売り場オープンです、よっさんも見て来ようって思います、きっとスタッフみんな寝不足で頑張っておられると思うので、甘い物でも持って応援してきます、急に決まった出店だったけど、今後を占う良い機会ですから、1ヶ月くらいはとことん入れ込んで顧客づくり頑張ってほしいと思います、できることがあったら言ってくださ〜い、飛んで行きますから〜!!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

上棟も終えて、順調に工事が進んでます、8月完成が待ち遠しいですね!

『●PART2:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

配置・平面計画が確定できて、農地開発許可に向けて図面作成を急いでます、同時に外観デザインを進めてて、いい感じになってきましたよ、こりゃ、カッコいいわ〜!オーナーYさんに気に入ってもらえると良いんだけど...、素敵なんだから〜!!

『●PART3:作業場付きオフィス付き住宅H邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市に建ちます:とても粋なお仕事ですね!*

タタミ工場に機械配置を進めてまして、かなり固まってきました、次は外観デザインを進めて行きます、「日本一カッコいいタタミ屋にしてくださ〜い!」をなんとか実現したいですね、頑張るよ〜、「すばらしい!」の一言のために!!

『●PART4:新築戸建て店舗のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:化粧品販売とエステです。*

企画打ち合わせもほぼ完了できたので、配置・平面計画と外観デザイン、外構デザインを一気に進めていきます、多くの女性に「素敵!」って言わせてみたいな〜、頑張るよ〜!!

『●PART5:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

完成です、作品写真としてアップしてるので見てみてください、2階リビングも良いもんですね!!

『●PART6:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

工事見積書が各社から提出されて、コスト調整をはじめたところです、イメージを壊すことなく調整できるように頑張らねば、なんとかできるはずなのだから!!

『●PART7:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

確認申請のための最終調整中です、早く工事着工したですね〜!!

『●PART8:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年内に完成です!*

着工準備中です、はやく完成が見てみた〜い!!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

無事オープンを迎えることができました、作品集に写真をアップすることができました、見てみてくださ〜い!!

『●PART10:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

8月9日オープンに向けて、工事が進んでいます、どんどん大きくなってるんじゃないかな、カッコいいんだから〜!!

『●PART11:賃貸付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

固まってきましたよ、これから外観デザインや、ショップデザイン、オーナーズルームのデザインを進めていきます、大きなモノづくりは時間がかかるけど 完成が待ち遠しい気持ちが大きいですね!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home