スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 3/16〜3/31

少し暖かくなったかなって思うと、ビューッて冷たい風が
まわりに風邪ひきさん、多いね、気を付けないと!

春は良いっすね〜、おめでたいことも多いし
ボギーのクライアントさんたちはこども連れで来てくださる方が
多いんですけど(保育園みたくなる時があるんです)
4月に幼稚園入園、小学校入学とかって聞いたりすると
いい気持ちになりますね

よっさん家も4月入園です、入園式に行くつもりだけど
感激するんだろうな〜、もうしばらく親バカやってみるつもりです

春は何かやってみようって前向きにもなる季節
冬眠から覚めて、なんかやってみますか!?

いろんなこと考え始めるにはいい季節かもね!!


代表:よっさん

2005/3/16(水)
『★やっぱり発想力と人材、そして少しの運が成功につながるのかなっ!』
 *必要な人材同士がくっついてショップ開業ってケースが多いですね。*

たとえば飲食店で言えば、出資者(オーナー)、シェフ、ホール責任者の3者が必要なわけで(時には1人のオーナーが全てを担当する場合も多いですけど)、とっても大変なことです!!・・・いい人材が集まって、お店を持つというスタイルも随分多くなってきたものですね・・・人材の他に、やっぱり企画力、そう発想力が必要なわけで、運もからんで繁盛店ができていくんですね、飲食業の醍醐味みたいな世界が広がっています・・・いい発想をいい人材が素敵に繰り広げて行く世界、努力が運を呼び込む世界、飲食店経営の世界ってギャンブルなようにも思えるけど、実は努力と運でしかないのかもね、自信を持ってやりとげるしかない厳しい世界です!!・・・これから飲食店を始めようという方は、磨く必要があるのは発想力かもしれないね!!たくさんのモノを見て、何かを感じられるようになってください!実はその「何か」ってのがむつかしいんですよね...。

『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

完成写真撮影でした、無事完成ですっ!・・・良い人材が結集してるお店だな〜って思うんですけど、キッチントレーニングやホールオペレーションの様子を見てると、厳しさと楽しさが伝わって来て実にいいんですよ、ピ〜ンと張りつめた厳しさの時間の後に、ワハハッって笑いの時間もくる、絶妙ですね・・・チーフクラスの人たちの新人の扱いが実に良いですね、とても気持ちが良いです!・・・あとは運、でもね、これだけ努力してるんだから、きっと呼び込んでしまうと思うよ、繁盛店になって、そして有名店になって行ってほしいですね、オープンまであと6日、頑張ってトレーニングしてください、みんな頑張って〜!!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザイン始めます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

昨日、神戸まで行って採寸調査してきた資料を元に平面計画のための枠図を描き始めました、ブランド名(店舗名)が「男前豆腐」ということでユニークなショップデザインを提案したいと考えてるんですけどね、おもしろそうでワクワクです、目に浮かんで来てるモノを早く放出したいっす!一気にやっちゃおう!!

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます!』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

ミニキッチンも決まって、家具も全てセレクトして発注もしたし、シャギーカーペットも用意できました、4月中には完成になるかな、早くレイアウトしてみたいですね、待ち遠しいな〜!

 

2005/3/17(木)
『★家づくりって、人それぞれ、ってとこがおもしろいね!!』
 *1つとして同じってことがないからやりがいあるんだ!*

オーナーの要望をどう叶えるか、デザイナーとして吉田色をどう出せるか、この兼ね合いがむつかしい、けど、そこがおもしろいんです、イエスマン化して、オーナーの要望通り提案すればいい、という訳じゃ決してないし・・・経験上思うことですけど、「言いたいことを言い合える関係を築く!」ってことがどうやら1番かも知れないですね、いろんな会話から結論が導き出される点では家づくりもお店づくりも似ているところが多いですね。

『●新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

工事見積もりの依頼をオーナー指定の工務店さんにさせて頂きました、120坪もあるから打ち合わせも長くなってしまったけど、月末には出てくる予定です、インテリアはダンディーなイタリアンの雰囲気を持たせてあるんですけどね、カッコいいっすよ〜!・・・予算と大きな誤差がなければGOサインで、確認申請提出ですね、上手く行くと良いんだけど...。

『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面計画図が完成です、リビングの天井が高く、なおかつガレージと内部で連結してる作りなので、高さの変化がユニークです、南からの光もいっぱい取り込めるし、いいプランが出来上がりましたよ!・・・これで決まってほしいな〜、めっちゃ素敵だからね!!

 

2005/3/18(金)
『★斬新で、新感覚のら〜めん屋さんを作ってください!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

1月末にご相談に来て頂いてたSさんからお電話があり、「資金の準備ができました、是非、デザインを担当してください!」ってご依頼の連絡を頂きました、嬉しいっすね〜!!・・・「明るく、光いっぱいのら〜めん屋さんにしてください!カフェっぽくしたいんです!!」がご依頼内容なんですけど、とっても良いな〜って思います、ら〜めん屋さんて言うと、職人的な雰囲気を作り出そうとしたりすることが多いけど、こんな発想のショップデザインを担当できるって嬉しいっすね!・・・どんなモノづくりになるのか楽しみです、Sさん、いいモノづくりを楽しみましょう!是非!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日は平面計画ラフ案を見て頂いて、いろいろ提案をさせて頂きました、「良いです!とっても良いです!!」って言ってもらってホッとしました、7年間の思いとズレがないか心配してたんですけどね・・・スタッフの追加採用も検討しはじめてると言っておられたので、とても前向きに捉えて頂いてるので、安心して提案ができますね、きっといいお店になると思います!張り切って行きましょう、Yさん!!

『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:炭火焼創作イタリアン grill&bar Bricconeさんです。*

今日はレセプションということでスタッフ3人と出かけてきました、オーナーから、「奇麗なお店にしてもらってありがとうございます、こんな店をいくつも持ちたいので、またよろしくお願いします!」って言ってもらって、単純なよっさんたちはニコニコです、良かったな〜!・・・食事もごちそうになって、超ハッピーな日でした!僕たちこそ、オーナーに感謝しないといけないですね、H社長、スタッフのみなさん、ありがとうございました!是非とも繁盛店の仲間入りをして頂いて、次につなげて頂きたいですね、有名店になってくださ〜い!!

『●ギフト商品のパッケージと包装紙のデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが中部国際空港で販売開始するんですって。*

名古屋名物として知られるようになった「あんかけスパゲッティー」なんです、やっぱ目立っていてほしいので、うん!?派手過ぎない!?ってくらいのデザインを提案させて頂きます、多くの商品の中にあって、気を引かなきゃね、目立たな損、損っす!

 

2005/3/19(土)
『★静かな1日だったな〜、すっごく集中できちゃった!!』
 *いろんな物件のまとめをじっくり出来ました。*

アポなしの日って少ないんですけど、土曜日はたまにこんな日が来ます、ここぞとばかりに気になっている事柄をまとめたりしてました、明日が休みっていう夜って何となく良い気分ですね、ポーッってしようっと。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

さて、始まります!去年から保留になってた計画だったのですが、配置・平面計画から仕切り直しです、って、今日、もうプランニングやっちゃいました、1階がRC(鉄筋コンクリート)造、2階、3階が木造で計画したんですけど、自画自賛だけどナイスなレイアウトと外観デザインが出来ました、う〜ん、素敵!・・・先ずは自分が気に入ってないとどうにもなんないわけですけど、うまく行ったな〜って感じで満足っす!・・・来週にはオーナープレゼンをさせて頂いて、デザイン活動のスタートですね、素敵なモノづくりになること間違いなしです!!

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

最終確認作業に入ってまして、来週には入稿の予定です、4ヶ月くらいかかったな〜!・・・みなさん喜んでくれてるから良かったです〜、早く出来上がらないかな〜!!

 

2005/3/22(火)
『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんを作ります!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日、お会いしてご要望のヒアリングをさせて頂いたんですけど、「ボギーっぽく作ってください!」って言われちゃって困ったな〜(実は困ってない!実は超嬉しいって思ってる!)・・・オーナー方がボギーらしさって思うモノって何だろうって思わず考えてしまったけど、ボギーらしいバランス感ってのはありますね、縦横の比率や色彩の強弱とか...。とにかく1番良いと思う提案をしてくれ!ってことだと理解して進めていきます、どうにかして行列のできるお店にしたいな〜って、ただそれだけですね、頑張るよ〜!

『●めっちゃユニークな豆腐屋さん「男前豆腐店」のデザインやってます!』
 *神戸六甲に初出店:茨城県に本社がある元気な企業さんです。*

寸法採寸調査を元に平面枠図を描きまして、いよいよデザイン開始です、先ずは厨房(製造工場)レイアウトから、作業導線ばっちりでないと売り上げにも影響するし、商品の受け渡しが命だし・・・「うん!?何屋さん!?...、えっ、豆腐屋さんだ〜、へぇ〜!!」って言ってもらえればこっちのもの、そんなショップデザインを目指します、やりがいのあるお仕事をありがとうございます、Iさん、頑張りま〜す!!

『★炭火焼創作イタリアン grill&bar Bricconeさんオープンです!!★』
 *東区泉1丁目:何度でも行きたくなるイタリアンを目指して!!*

皆さん、おっめでとうございま〜す!!本社が魚屋さんで、和風居酒屋を7店舗経営されている企業さんが別業態に初挑戦してできました、そんな大切な節目に指名して頂いてデザイン依頼頂くなんて、デザイナー業として至福の時でした、とても感謝しています!!・・・これからどんなお店になっていくのか、じっくり育てあげてほしいですね、ボギーでお役に立てれることがあれば、また声をかけてくださいね、仲間を誘ってちょくちょく伺うつもりなので、お話を聞かせてください、今後ともよろしくお願いしま〜す!!

 

2005/3/23(水)
『★ボギーさんが作ったんですか〜!って電話が鳴る!!』
 *炭火焼創作イタリアン grill&bar Bricconeさんがオープンして。*

知り合いの飲食店オーナーさんから「よしださんがデザインしたって聞いて嬉しくなりました〜、会いたいですね!」ってお電話があってこちらも嬉しくなっちゃって、近々お会いする約束をしました、共通の友人を介してお会いしたことがある方なんですけどね、こんな声を掛けてもらえるのが何より嬉しいっすね!・・・仕事がどうとかってことより、一緒に騒いで来ようかなって思います、共通の話題も多いことだしね・・・「良い店だな〜と思って、誰がデザインしたの!?って聞いたんですよ...」って言われたりすることがほんと嬉しいっすね!デザイナーとして至福の時ですね!!

『●古着こども服のショップデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

今日からイメージスケッチを描き始めてます、デザインは頭の中で100%できてるので、一気に放出です・・・考えてることを絵に表現する瞬間が楽しいっすね〜、よしっ!って自画自賛があれば自信たっぷりにオーナーにプレゼンできるので、この瞬間がたまりません!・・・きっと気に入ってもらえると信じて!やるぞ〜、素敵なショップを作るのだ〜!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

コスト調整もほぼ終わり、着工に向けてスケジュール調整をオーナー、工務店さんとやってました、あと、ホームページの企画についてもじっくり話し合うことができました・・・いろいろ盛り上がってきましたよ!今までなかったモノづくりができつつありますね、オープンは5月中旬になるのかな、プレオープンにして、グランドオープンは6月にするのも効果があるのかもね〜、企画をより充実させてからだね、有名店目指して頑張って行きましょう、Oさん!!

 

2005/3/24(木)
『★新築住宅の外部デザインやってもらえませんか!?』
 *駐車場、アプローチ、塀、玄関のデザインなど。*

住宅メーカーに新築を依頼されたUさんご一家、外観、外溝について不満があるそうでご相談を頂きました、現実に、こんなことって多いのかもな〜って思います、でも、わかるけど、正直、やりにくいもん・・・メーカーさんともっと話し合ってほしいなぁってのが率直な意見ですね、ごめんなさい!Uさん!!・・・むつかしいね、家づくりって...。

『★パスタ専門店のショップデザイン始めます!』
 *栄ミナミの一角、ビルの1階に計画しま〜す。*

かなりの好立地っす、さっきオーナーと現地を見てきました、創作意欲をかき立てられる雰囲気を持ってて「やるぞ〜!」って気分ですね、オーナーからは「どれくらいのコストをかけるべきか提案してもらえませんか!」って言われてるので、頭に浮かんで来たデザインの概算的な予算を算出してみようと思います・・・良い立地だからたくさんの費用をかけよう!、という気にはならないんです、常に出来る限りのローコストを目指します、人を惹き付けるショップ ザイン頑張ります!!

『●音楽教室と遊具、玩具販売のショップデザインやってます!』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

4月3日オープンで急ピッチに進んでいる工事の中間チェックに行ってきました、短期工事のため、いろんなことに問題があって、調整をしてきました、なんとか軌道修正ができて、ホッとしたところです、現場監督さん、工程管理しっかりお願いしますよ!是非、是非、お願いしますよ〜!!

 

2005/3/25(金)
『★ある企業さんが飲食業参入ということで、今日お会いしました。』
 *こだわり抜いたカフェを作ってみたいんですって!!*

栄に物件候補もいくつか上がってきているとのこと、あと、1、2ヶ月の間には決定したいのだとか・・・「本格的メニューをカフェ感覚でカジュアルに提供したい!」ということで、ご相談に来てくださいました・・・「ボギー作品の○○や○○のような雰囲気が好きなので、デザイン担当してください!」って、ご依頼を頂いた格好になって、超うれしいっす!・・・メニューをお聞きしたところ名古屋にはまだ登場していないものやオーガニック系など、かなりのこだわりですね、シェフも確保して、開店準備に入ったところだそうで、早めに来て頂いたという感じですね・・・オープンは秋頃で、じっくり進めていきたいんだそうです、なんだかワクワクしてくるよね〜、有名店になるよう裏方として頑張りたいですね!!

『★戸建てうどん店の建て替えのご相談で、今日お会いしました。』
 *2回目のご連絡、昨年の3月にご相談頂いて、丸1年が過ぎました。*

「モノづくりをトータルにプロデュースしているようなので会いに来ました!」って言って頂いたんです、ボギーとしてはプロデュースをしているつもりはないんですけど、結果そうなってるのかも知れませんね、あくまでデザイン・設計業務としてお手伝いしているだけなんです...ってお話をしてご理解頂けたようでした・・・ショップデザインの場合、いろんな情報を与えられないとオーナーの想いと違ってしまうこともあり得るので、しっかり話し合います、会話することが原点なんですけど、それがコンサル的になる時がありますね、あくまでデザイン業務の一環であって、プロデュースをされている方たちとは立場が違いますね・・・ご縁があれば、またボギーに声を掛けてみてください、Hさん、頑張って良いお店を手に入れてくださいね、是非!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日は工務店さんにも来てもらって、オーナーと3者面談をして、工事契約、地鎮祭、着工時期について話し合いをしました、4月中旬には地鎮祭って運びになりそうですね・・・ちょっとユニークな形をした住宅が建ちます、オーナーも楽しみにして頂いてるけど、僕らもすっごく楽しみです、いいモノづくり頑張りま〜す!!

 

2005/3/26(土)
『★今日は休みにしました〜、連休です! リフレッシュ タ〜イム!!』
 *連休が取れるって、なんとしあわせなことか!!*

初めてお会いするオーナーから、「よくパニックになったりしませんね!?」って言われるんですけど、パニックには決してならないし、キャパオーバーになることもないんですけど、1週間単位で見ると、さすがに金曜日くらいになると疲れが溜まってきて、冴えがなくなってくるような気がする時はありますね、だから週末に2連休できるなんてことになると、もうめちゃめちゃハッピーな気分になるんです・・・たまにこんな休みが取れるとすっきりゼロに戻って冴えますね、充電期間って言葉、うまく言ったものですね!

 

2005/3/28(月)
『★遠方のお仕事も良いもんです!』
 *電車に揺られてると焦ってみても仕方ないな〜って思えます。*

最近、遠方からお話を頂く機会も増えて、福井県や神戸に出掛けてます、普段目に触れることのない風景や町並みに出会えて、新鮮で良いですね、言葉の方言にも出会えたり、日常でない世界があって良いもんです、東京や秋田県とかでもモノづくりしてきましたけど、どっちかというと関西の方が合ってるかもって思います、三重県の伊勢出身なので関西弁に慣れがあるからかな?・・・次はどこからお呼びがかかるか内心楽しみにしてるんですけどね...。

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

見積もり期間を経て、各工務店さんから見積書が出揃ったというご連絡をオーナーから頂いたので、行ってきました、う〜ん、予想よりも高いっす、単価が名古屋よりも随分高いです、競合の世界が作られてないからかもってオーナーとはお話してたんですけど、結局、オーナーが予算をアップさせて頂けることになって、落ち着く方向へ行ってるんですけどね・・・環境の差に少し驚いたわけですけど、こういうこともありますよね、オーナーのご判断に敬服しました、いいモノをつくるにはその地にあった取り組みをしないといけないって改めて感じさせられた出来事でしたね。

 

2005/3/29(火)
『★戸建てカフェ考えてます〜!ってご相談を頂きました。』
 *喫茶店を長くやってきて、そろそろ改築なんだとか。*

「ボギー作品の○○や○○のようなイメージで、○○○くらいの予算でできるもんでしょうか?!」ってご相談でした、答えは「できるかもしれないです!」でした、確実に言い切れるわけじゃないですけど、率直なところ「なんとかなる!」ってしか言い様がないですね、なんとかしてみたい!ってのが本音なんです・・・余るような予算でモノづくりするってことはないわけだから苦心して、努力して目標に近付けるってことになりますね・・・生き甲斐、やり甲斐のために頑張って行きましょう、Yさん、「なんとかなる!」の精神で前に進んでみましょうよ!是非!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

厨房レイアウトの打ち合わせをしてました、2時間くらいかけて進めてたんですけど、なかなか働きやすい厨房設計ができましたよ!さて、これでデザイン活動に入ることになるんですけど、早速イメージスケッチを描きます、「楽しみにしててください!」って言ってお別れしたんですけどね、頑張って素敵なデザインやってみます!お昼も営業したいそうなので、そこんところがデザインに影響するので、いろいろ考え込んでみないとって思います、やるぞ〜!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

完了引き渡しでした、ママさんからいつもの明るい調子で、「よっしださ〜ん、近所の人や知り合いがいっぱい見に来ては誉めてくれるんよ〜、ありがとね〜!いい店になったわぁ〜ん!」だって、嬉しいっすね、ボギーのお仕事のなかでは最年長のオーナー方だっんだけど、なんとか出来ました、11日がオープンだから、オープン後しばらくしてからスタッフの夜食に食事に行ってみたいって思います、ママさんたち、みんなもう一息、頑張ってね〜!うまいぎょうざ、よろしくです!!

『●音楽教室と遊具、玩具販売のショップデザインやってます!』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

今日はほぼ完成ということで現地に行ってきました、仕上がりがもうひとつだったので改善指示をしてきたんですけど、なんとか間に合うって感じですね、3日がオープンなんですけど、1日にもう1度、最終チェックに行ってきます・・・オーナーからは「インパクトありますよね〜!」って言ってもらって、「よしっ!」って内心思ったりして...、小さいこどもが好きって色彩感とか、バランス感ってやっぱりあると思うんですけど、原色をカラフルにってのは昔のお話になってしまったようで、小さなこどもでもやっぱり「きれい!」ってしっかりわかるんですよね、その演出がむつかしかったですね・・・人気の音楽教室になって頂くための箱づくりはうまくいってると思いますね、是非、オーナーには頑張って頂いて、育てて頂きたいですね!・・・オープンまであと5日、陳列とか忙しくなりますね!

 

2005/3/30(水)
『★ファーストプレゼンは何度やってもドキドキするね!!』
 *自画自賛のイメージスケッチ、自信はあるわけだけど...。*

「この店、好きだな〜!!」って、思えるデザインを考え、絵にしてみるわけで、デザイナー本人も気に入ってないともちろんいけない、だから自信たっぷりに見てもらうんですけど、さすがに「イヤっ!」って言われたらがっかりだな〜って想像したりはどうしてもしますね、独立して10年、何度やってもドキドキするんですよね、この気持ちがあるから続けてられるってのもあるんですけどね、「う〜ん、良いデザインができたぞ!」ってず〜っと、毎日思える日が続くと良いな〜!!

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

今日は初めてイメージスケッチを見て頂きました、やっぱりドキドキしたけど、「良いっすね〜、すごく良いです!!」って力強く言ってもらって、こっちが感激してしまったくらいでした、良かったな〜、ご夫婦2人ともが同時に言ってくれたから、嬉しいっす!・・・何年やってても、自分がデザインしたお店ができるって、何とも言えない気分になりますね!・・・Tさんご夫婦、いい店づくり頑張りましょうね、有名店になるよう、全力投球で行きましょう!!

『★東京出店が決まりそうってことで。』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

新築ビルってことで、オープンは秋頃のスケジュールだそうです、「今度こそ、やるよ〜!」ってオーナー力強く言ってましたね、名古屋パワーがまた東京に上陸です!パワー全開張り切って行きましょう!

『★カジュアルイタリアンレストラン模索中ってご相談を頂きました。』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということだそうです。*

土地探しを始めてるって連絡を頂きましたよ、「簡単には行かないと思いますけどね!」って言っておられたんですけど、確かにそうかもですね、まぁ、じっくり、ゆっくり行きましょう、納得の出店が良い結果になるんでしょうから、あわれてもね、M社長、じっくり行きましょう!

『★駐車場と玄関まわりを石を使ってデザインしてほしい!』
 *ブラジル産の石材を使ってカッコ良く!*

船便で石を手配したんですって、2ヶ月後になるのかな、さて、どんなことになっていくのか興味津々です!

『★1000坪の土地を活用したい!!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

こう着状態が続いてます、なかなか大変な計画です〜!

 

2005/3/31(木)
『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんを作ります!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日は現地に行って、寸法採寸調査や設備調査をしてきました、7月オープンを目指して活動開始です、現地を見ながらイメージづくりしてきたんですけど、う〜ん、行ってみたいショップデザインが目に浮かんできたな〜、さっそく絵にしたいっす、先ずは平面レイアウト案やってみま〜す、Sさん、一緒に頑張って行きましょう!行列を作るよ〜!!

 

10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

内装工事が始まります、順調〜!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

コスト調整中です、4月中に着工できそうですね!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

もうすぐ工事契約です、7月中に完成できると思いま〜す!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

オーナーの体調不良が続いてて心配です、延期した方が良いと思うのだけどな〜!?

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

新配置・平面計画をオーナーチェック中です、もうじき動きだしますよ!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*

確認申請提出です、もうじき着工です!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

店舗内装が始まりました、順調、順調っす!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

地鎮祭が済み、着工準備期間です、夏完成です!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

新配置・平面計画をオーナーチェック中です、もうじき動きだしますよ!

『●PART10:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市に建ちます*

配置・平面計画をもうじき始めます、どんなモノづくりになるのか楽しみです!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home