スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 10/16〜10/31

先々週からの風邪がまだ抜けなくて
咳が付いてしまったようで、ゴホッ、ゴホッ
やってます、ストレス性かな〜?なんで?!

よっさんは忙しくてもパニくったりしません!
手抜きもしません!が然、やる気の男です!!

これがいけないのかな?!
もっと、もっと、お気楽にやって行かないと
いけないのかしらん?!

だとすれば、一生、ゴホッ、ゴホッって
やってるのかも、だって、責任重い仕事なんだもん!

まっ、いっか!楽しもうってもっと思えば良いのかもね
そのうち直るんじゃないかな

とにか〜く、が然、やる気だかんね
力なんか抜くもんか!!(コラコラ、ソレガイカンノヨ!!)


代表:よっさん

2005/10/17(月)
『★店舗付き住宅、1つのスタイルになってきたのかも?!』
 *わかる気がするな〜!*

ここ2年くらいの間に急に増えて来たのかも、そんな気がします、やっぱりいくつか大きなメリットがあるってことなんでしょうね、銀行もバックアップ体制にあるのかな、急増中です!・・・公私が一緒というのはNOって方もいるけど、こどもを持ってみると、その利便性が理解できるようになるようです、よっさんも個人的には好きかな、良いと思います・・・今後、益々増えて行くと思うのだけど、これだけはお願いです!・・・「全体観が店舗に見えるように外観意識を持ちましょう!」ですね、住宅然とした店舗はNOですね、なんだか他人のプライベートに入り込むような気がして、少し引いてしまいます、用心ですね!!

『★エステ併用住宅を新築したいんです!ってお電話が。』
 *またまた、滋賀県からです、最近遠方からのお問い合わせが多くなりました。*

「依頼するにはどうしたら良いんでしょうか?!」って、お電話を頂くとゾクゾクってしてしまうのだけど、その後で、出店場所をお聞きしてみて、遠方だってわかると、「今回もだめかな〜?!」って思っちゃう、だってなかなか実現できないんだもん、やっぱり遠いってネックだね、こちらは「え〜いっ!行くぞ〜!!」って思ってもね、もういくつめかな、早く遠方物件を形にしてみたいですね!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

現在進行中の店舗付き住宅なんですけど、テナント物件で長く営業されてきて、実績を収められてきての計画ということで、随分スムーズです、とは言え、農地転用や開発許可と厄介なこともあっていくつかハードルがあるけどね、ど〜ってことなく越えて行けるかな・・・来年、春のオープンを目指してばく進中です!家族5人の今を見てると、自宅と職場が近いってことが何よりかなって思いますね、素敵です!張り切って行きましょう、Yさん!!

『●新築住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

こちらも現在進行中の店舗付き住宅です、今日はショップデザインをやってました、木格子とアンティークガラス、わさび色と紫陽花色(淡紫色)なんかを配色したり、和モダンな仕上がりになりそうですね・・・少し時間がある時にスキル(技術)アップのためにも修行の必要な職業の方には、うってつけですね、店舗付き住宅、益々、増えていくと思うな〜!!

 

2005/10/18(火)
『★フットマッサージ店をリメイクしたいってご相談が。』
 *かなりの大型店なのだとか。*

写真も見せて頂いたんです、う〜ん、これはむつかしい、予算の範囲でどこまでできるのか?やってやれなくはないのか、はたして...?・・・マッサージ系やリラグゼーション系のショップデザインのお話をたくさん頂くのだけど、なかなか実現できないでいますね、少し予算が...って感じですね、なんとかお力になりたいのだけど、今回もむつかしそうです・・・もっと客単価を上げたりできて、もっと収益性が高い仕組みになっていかないと投資もむつかしいって業態のようなので、なんとか底辺から変えていかないとって思います、とってもむつかしい職種だとほんと思いますね、何とかアイデアを振り絞って変えて行きたいって思いのだけど...。

『★完成写真アップしました!この瞬間が感動です!!』
 *特に住宅の場合、1年かかってるからね。*

YD邸さんが作品集に登場です、やっとここまで来た!って感じかな、丸々1年の活動でした、住宅作品は早いペースで増えていかないので、1つ1つ作品がアップされていくと、ほ〜んと満足感があって、ウキウキします、今度はいつアップできるかな、来年早々には2棟、アップできるのかな、待ち遠しいな〜、早く完成できないかな!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

今日はオーナー、工務店さんに来てもらって、最終工事金額の詰めをしてました、VE(減額調整)もこれが限界ってところまできて、これ以上はイメージをくずしてしまうってギリギリのところまで調整して、最終工事金額に納得のGOサインです、24日には工事着工して、来月21日が完成、そして、27日にレセプションを行って、12月5日にオープンです・・・まだまだやることいっぱいです、メニュー帳やフライヤー類をつくったらり、Tシャツのデザインもあるし、大忙しです!Tさん、Kさん、まだまだ気は緩められませんよ!頑張って人気店目指して行きましょうね!!是非!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は工務店数社に工事見積もりを依頼してました、提出日は約2週間後の10月31日です、予算内でおさまってくるかな〜、いつものことで、多分、5〜10%オーバーになるかな?!・・・ボギーの場合は10件中10件が最初の見積もりは予算オーバーしてますね、そこからVE(減額案)をして、予算に合わす活動をします、このやり方の方は良いモノづくりに繋がっているので、オーナーにも納得して頂きながらやってるつもりなんですけどね、今回もそうなること必至なのかな、さて、さて、ここからがモノづくりの大山です、力を抜くことなく良いもの作ろう!ってモチベーション高く対処していきたいって思います、頑張らねば!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

イメージスケッチが完成しました、杉板材を大胆に使って、白との混合で美しくもダイナミックなショップデザインになりました、モチーフは素朴なたんぽぽを採用して、どこか懐かしくもあり、どこか女性感があるやさしい雰囲気ですね!・・・万人の愛される店づくりってとってもむつかしいんです、ターゲットを絞り込んだモノづくりの方がいくらか楽かな!?・・・年内オープンできるかな、消防申請がネックになってくるかな、まだまだ先は長いや!繁盛、繁盛、繁盛でっせ〜!!

 

2005/10/19(水)
『★クラッシックスタイルなカフェを作りたいんですってご相談を頂きました。』
 *ヨーロッパチックなバールのようなスタイルなんだそうです。*

こんなご連絡を頂きましたよ、「ボギーさんはカジュアルな感じのデザインが得意なようですが、こういったクラシカルなデザインもお願いできますか?!」って、もちろんですとも!できないってことはありません!!ってお答えしたんですけど・・・ボギーには決まったスタイルがないので、新しいことにはどんどんチャレンジして行きたいですね、「やったことなさそうだから、やらせない」って言われると、返す言葉がないけど、う〜ん、どうなのかな、なんとなくわかってほしいな〜って思いまあすけど...、まだ物件も決まってないとのことなので、タイミングが来たら、是非、声をかけてみてください!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第14回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は10月24日(月)の予定です。*

キャラクターづくりも紆余曲折ありながら少しづつ進んでます、こどもブランドを立ち上げるってそんなに簡単なことじゃないから、慌てずやっていきます、来年春にはサイトオープンできるのかな〜?!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

2週間の時間を経て、工事見積書が届きました、結構予算オーバー状態、う〜ん、プランの見直し必至です!・・・実は、毎回、予算をオーバーしているんです、そこから減額調整をしていくスタイルがいいモノづくりに繋がっていると思うので、オーナーにも理解して頂きながら、調整期間に入ります、結果は作品集にならぶレベルにきっと到達できると思います!・・・予算ぴったりになるデザインを生むってある意味ナンセンスだと思うんです、予算以上のモノを予算内でつくることが価値をアップさせるのだと思うので、この活動も想定内ですね!・・・オーナーと、工務店と、デザイナーとの3者の輪ができること、これがモノづくりには1番大切なことだと思うな〜、安く作れることを知恵を絞って、というのが本来のモノづくりのあるべき姿だと思うな〜!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面レイアウト案が確定できたので、次のステップに進みます、そう、外観デザイン、インテリアデザインを進めます、ロゴ&マークとかも意識しながらデザインしていくんですけど、完成時には「こんなの見たことな〜い!」ってモノができると思いますね、張り切って、素敵なデザイン生み出すんだ!やるぞ〜!!

 

2005/10/20(木)
『★風邪っ引きでダウンっす、鼻水タラ〜!』
 *10年間で2回目のダウンです。*

今日打ち合わせ予定はぜ〜んぶキャンセルさせて頂きました、今もなんだか、ふらっ〜って、ボッ〜って感じです、丈夫が取り柄のよさんもどうやら長年の疲れが出たようです、早くしっかり直さないと、たくさんの人に迷惑掛けちゃうな〜、さっさと寝ましょ!

 

2005/10/21(金)
『★カフェとの複合化、とっても良い効果を生んでくれると思いますよ!』
 *集客のために、客寄せパンダになってくれれば良いのかな?!*

本業プラスカフェ、サービスとしてのカフェは本業のために貢献してくれます、カフェの利益追求はあとにして、本業のためにカフェを複合化するってのが1つの流行になってきてますね、ただ、「カフェがあるから良いんだ!」って過信することは禁物だし、やっぱりカフェ部門もしっかり売り上げ貢献してくれるように努力が必要ですけどね・・・来店者にどんなサービスができるのか、実はしっかり問われる時代でもあるようですね、とは言え、まぁ、楽しんでやりましょうよ、いい顔でサービスしたいですもんね!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

デザインもほぼ決定できて、今は実施図面をバリバリ描いてます、花の空間をもう少しクラシカルなテイストにしたいって意見もお聞きしているので、少し調整しながら進みます、12月初旬着工までには時間があるけど、増築のための確認申請が必要なので、実はあんまり時間がないんです、ラストスパートかけて頑張ります!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

さて、さて、最終コーナーです、看板デザインがようやくまとまって、これからフライヤー関連やサービスカーのデザインを始めます、12月初旬オープンを目指してラストスパートです!

 

2005/10/24(月)
『★バレエ教室を移転させたいんですってご相談を頂きました。』
 *東京の方からでした、最近ほんと遠方からのお話が増えました、*

「ボギー作品にワクワクしました!」ってメールを頂いて、こっちこそウキウキしています、1度お会いしたいって思うのですが、遠距離だから、ご縁があるでしょうか?!お会いできる日が来ると良いんですけどね...。

『★ホームページ企画を手伝ってくださ〜い!ってことで。』
 *古着ショップを盛り上げて行こう!*

今日も午前中2時間近くお話をして、コンテンツ案をお話してきました、これから、ますます盛り上がっていくはずなんですけど、維持していくことってほ〜んと大変だから、スタート時にあまり入れ込み過ぎるのもどうかなって思うので、ほどほどが良いのかな、どんなモノづくりに行き着くのか、なんだか楽しみですね、Tさん、張り切って行きましょう!是非!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第15回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は10月31日(月)の予定です。*

今日はスタッフみんなに余裕がなくて、会議は中止でした、こんな日もあるね、仕方ないかな、来週は頑張らねば!・・・新事業、うまくいくと楽しそうで良いんだけどね、こどもブランドづくり、先はまだまだ長いな〜!

『●店名決定です!:「信州 文花(ぶんか)そば」で多店舗化を目指します!!』
 *立ち食いそば屋さんのデザインやってます*

今日はオーナー、スタッフの方、厨房機器メーカーの担当者の方と最終厨房設計打ち合わせをしてました、さすがに多店舗化を目指しての1号店づくりということで、かなり詳細に決定されました、やっぱりここまでやらないといけないな〜って、みんなが熱心で熱くて、すごいっす!・・・なんでもそうだけど、始めが肝心!やるときゃ、やらないとね!!

『●大豪邸のリメイクデザインやってます!』
 *デザインテーマはユーロホテル。クラッシック&モダンの装いに。*

地下から2階までのホームエレベーターの取り付け位置に変更を加えて、平面レイアウトがほぼ決定ですね、離れとなる個室を作ったり、カラオケステージを作ったり、バーカウンターを作ったりと、遊び心満点のレイアウトになりました・・・デザインテーマはユーロホテル、クラシカルとモダンの融合と、どこか格式のあるモノづくりを目指します、きっと素敵なんだから!頑張ろ!!

 

2005/10/25(火)
『★メニューづくり、何よりも”喜ばせたい”が大事かも?!』
 *自分自身が行ってみたいって惚れ込むことが大事かもね!*

飲食店のメニューづくりって、やっぱりアイテムの数も大事だし、本日のメニューとか、シェフのおすすめとか、セットメニューとか、考えないといけないことがいっぱいあるし、1つの食材をいくつかのメニューに使えるようにしておかないと在庫を抱えて、原価アップの元になることもあるしね、お昼のランチで材料を使い切ってしまうようにするのも方法だったりね、た〜いへんです・・・お客さまに喜んでもらえる仕組みを持って、そして利益を生むって、な〜んとむつかしいことか!ですね・・・結局、考え過ぎると迷い道に入ってしまいがちな、メニューづくり、できれば、素直に、自分なら、注文する!とか、うまそうだな〜!とか、おっ、安いじゃん!とか、自分なりの感性を信じてつくることが大事ですね・・・自らの感性が認められていくという喜び、これが飲食店の醍醐味の1つでもありますね、自然体で決めて行けれれば良いのだけど、なかなか、自然体になることがむつかしいね、人間って複雑にできてるんだな〜!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

フライヤーづくり突入です、発注期限は11月10日頃かな、「気安さのあるバー」ってイメージづくりができると良いと思うんです、どうしてでも人気店になってほしいな〜って、知恵を絞って考えていかないといけませんね!!

 

2005/10/26(水)
『★パンフレットを作ってくださ〜い!ってご相談が。』
 *あるカフェオーナーからのお話です。*

2つあるお店やホームページをもっと知ってもらえるように、クチコミツールとしてのパンフレットづくりを始めます、どんな風に作ろうかって話し込まないとね、効果のあるパンフレットでないと意味ないし、結構、大変かもね!!

 

2005/10/27(木)
『★バレエ教室を移転させたいんですってご相談を頂きました。』
 *東京の方からでした、最近ほんと遠方からのお話が増えました、*

24日にメールでご相談頂いてたHさんからお電話を頂きました、「現地の写真やビデオを撮って送ります!」ってことに、「デザインお願いしますので!」って言ってもらって、少し驚きです、もちろん嬉しいことなんですけど、だって、東京には有名なデザイン事務所や設計事務所がたくさんあるはずなんだからね、そりゃ〜、嬉しいですって!・・・ボギー作品のいくつかに自分達の感性に触れるモノがあるってことがご依頼の1番の理由なんですって、それから、打ち合わせもわざわざ名古屋まで来て頂けるとのことで、感動です!・・・ご期待に応えれるように目一杯頑張らないとね、罰が当たるよ!さ〜って、やるよ!おもしろそうなお仕事を頂いて、ほ〜んと感謝ですから!ありがとうございます!!

『●25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

すでに、工事も完成していて、写真撮影の準備に入っています、イメージのある写真を撮ろうってことで、家具や照明器具やカーテンなどを持ち込んで撮影する企画をしてるんです、おっもしろそうでしょ!作品アップが今から楽しみですね!!

 

2005/10/28(金)
『★リラグゼーション系ショップ開業のご相談を頂きました!』
 *お電話を頂いたのですが、決めているデザインテーマがあるんですって。*

リラグゼーション系のショップのご相談がほ〜んと多いですね、月に1件はご相談頂いているような感じです、なかなかお手伝いできるチャンスがないんです、というのも、あと少しの予算が取れないってのが現状のようですね、オーナーも言っておられましたけど、「売り上げ予測から言って、そんなにコストをかけられないんです」って、わかります、今後ますます競合店が多くなり、差別化が必要になったり、人気店が出来得る仕組みが作られていったりした時に今以上の投資がかけれるようになっていくんでしょうね、オーナーの一言が気になります、「デザイン料がでないんですよね〜!」って、お手伝いしたくてもできない、もどかしさを感じますね、今年はご相談頂いたのが10店をゆうに越えているというのに...。

『★工事現場、男っぽい世界観ですなっ!』
 *解体工事が終わったとのことで、寸法確認に行って来ました。*

う〜ん、現場は良い!ほこり臭かったり、油臭かったり、うす暗かったりするけど、なんだか懐かしいって気分になったり、帰って来たみたいな気分になります、どこか気分が荒っぽくなるような感じとかもあってね、やっぱり「自分も男だ!」ってね、もういくつの現場を見て来たんだろう、この世界に入って25年、きっと1000ヶ所くらいは見てるかな、慣れたものとは言え、気分は上々です、現場が嫌いってデザイナーはきっといないんじゃないのかね、モノづくりの男っぽい世界が好きですね!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!

既存店舗(居酒屋さん)の解体工事が終了したという連絡があって、現地を見て来ました、解体前に想定していた寸法より奥行きが96ミリも小さい!なんで?!不必要に壁がふいて(厚みがある)いたようです、設計上、態勢に影響はないもののオーナーに報告しなければ、こんなこともままありますね、ベテランは慌てないっす・・・さてさて、実施設計がこれで始めることができるんですけど、あと10日ほどしか時間がないので、ハイスピードで進めなければ、頑張らないと!!

 

2005/10/29(土)
『★ら〜めん店開業のご相談を頂きました。』
 *3ヶ月ぶり2回目です。*

「物件が見つかったのでまた相談に行きます」ってことで、Tさんが来てくださいました、物件情報を見せてもらったのですが、立地、店舗の形がなかなかむつかしいというか、前もら〜めん店だったのだとか、う〜ん、厳しい気がする!・・・率直に意見をお話させて頂いたのだけど...、厳しいって思ったらダンマリを決め込むってこともあり得るのかも知れないけど、よっさんにはできません、無理はして欲しくないってのが本音ですね!どうなっていくのかな、心配だな〜!!

『★ボギーデザインで商品化してみませんか?ってお誘いが。』
 *全国にインテリア雑貨卸をしている商社さんからで。*

ボギーがデザインした形あるものが商品化されるかも知れません、えらいこっちゃ!どうしたものか?!年内いっぱい考えてみようっと、らしくない気もするし、見えていない世界を覗いてみるのも良いのかも、う〜ん、ボギーはどこへ行こうとしているのかな...?!

 

2005/10/31(月)
『★遠距離であってもデザインはできます!』
 *問題はコミュニケーションだと思います。*

お会いする回数が少ないことイコール不安が募る、もちろんそうですね、当然です、それは、オーナー側にもデザイナー側にもあることですよね、もし6回お会いしないといけないとすれば3回づつ訪問し合うとか、デザイン決定までに集中してお会いできるようにできたり、電話の会話を多くしたりとか、結局、信頼感がきちんとできるかが鍵だと思います・・・ただ、言えることは、遠距離であっても、デザインそのものはできるんです、そのことはわかってほしいですね・・・最近、遠方からのお問い合わせも多くなって来て、どうしていけば良いのかって双方が迷ってしまってるように思います、何かルールができないかな〜って思いますね、先ずはボギー側が努力しないといけませんね、しっかり考えていきます、来年の大きな課題ですね!!

『★バレエ教室のデザイン始めます!』
 *東京なんです、わざわざボギーに来て下さいました。*

今日、オーナーご夫婦がわざわざ来てくださいました、それも車で、「全然、平気です!」みたいなことを言って頂いて、ほんとに恐縮してしまいます、正式にご依頼を頂いて、お受けしたんです、遠方であることで、きちんとお話ができました、3回づつ訪問し合うことになりそうですね、あとは、ファックス、メール、電話を駆使して...・・・先ずは現地寸法調査です、11月4日に行こうって思います、遠方物件を無理なく、間違いなく完成させるには、ほんと、信頼関係の築き方だな〜って、お話をしてて、改めて感じました、ご期待に答えれるように、頑張らないといけませんね、よ〜っし、やるぞ〜、モチベーション高く、やりきってみせるのだ〜!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

今日の夕方、現地を見てきました、元和食店の2階建て戸建て物件なんですけどね、これは!むつかし〜!!って、オーナーYさんとも話してたんですけど、「何とか頑張って、人気店作りましょうよ!」って!!・・・1、2階で80坪くらいあるのかな、難易度すごく高いけど、しっかりお手伝いして行きたいって思います、なんとかなるよ、きっと!むつかしいほど燃える、デザイナーの本領発揮ですね!!

『●音楽レーベル立ち上げとオフィス、教室、スタジオを作ります!』
 *マンションオーナーが6部屋分をリノベーションさせるんです。*

オーナーTさん、企画に頑張ってるようです、来年に向けて考えをまとめていかないとね、まだまだ、先が長いから、ゆっくり、じっくり、考えていきたいですね、Tさん、張り切って行きましょう!是非!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第16回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は11月7日(月)の予定です。*

こどもブランド立ち上げのための、キャラクター企画も山場に差し掛かってきましたよ、まだまだ時間はかかりそうだけど、企画の骨がしっかりしてきました、インテリアデザイン事務所だからこそできること探し、必死です、でも、楽しいね、自分本位に自然体で考えて行けば良いなんて、初めてのことだから慣れないけど、自分たちの将来づくりにモノづくりをするって、おもしろいね、普段とは違ったデザインへの関わり方がやりがい感じますね!!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

工事着工日が決定です、いよいよです、来年2月初旬には完成かな、かなりユニークな家づくりなので、楽しみで、楽しみでしょうがないですね!!

『●PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面レイアウト計画がいよいよ最終コーナーに来ました、あとはリビング&ダイニングのほんの少しの詰めだけです、家族6人みんなの満足のために、もう少しです、来月に入れば実施設計、年内確認申請って順調にいけるかな、来年、夏前完成でっす!!

『●PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

工事も順調に進んでいます、来年1月末には完成ですね、建て売り住宅デザインは初トライだったのだけど、人気になってほしいな〜、売れない!なんてことになったら寝れなくなるよ、そんなことないさ!!

『●PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

工事着工日が決定です、完成は来年夏前ですね、大きいから工期も長いです、イタリアンなテイスト、完成が待ち遠しいですね!!

『●PART5:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画が完成できて、外観、インテリアデザインに入ります、完成は来年5月くらいかな、見たことない!ってモノづくり頑張ります!!

『●PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

工事見積もりが出揃ったのだけど、予算と食い違いがあるので、構造体の見直しなどのVE(減額調整)案を考え中です、オーナーからの「気に入ってるので、変えたくないのが本音です!」って言葉が耳から離れません、なんとか頑張って、期待を裏切らないように最大努力しなければ!!・・・着工は地盤工事が11月には始めます、来年4月中には完成したいですね!!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

お店のインテリアデザインが完成です、これから見積もり工程に入ります、11月中に着工できるかな?!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

そろそろ建築確認申請です、あとはショップ部分のインテリアデザインを進めないとね、4階建てで、大きなモノづくりだから全てに時間が必要ですね、来年夏には完成できるのかな?!

『●PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

少しだけ、規模縮小案を考え中です、早く確認申請提出したいですね、来年2月中完成を目指して!!

『●PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

店名変更やソフト面について企画がオーナーサイドで進んでいるようです、インテリアデザインは11月中には完成できるのかな?!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

まだまだ素敵になるはず!角度を変えて、発想してみようって考えてます、やりがい感じてるので、是非、実現したいですね!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home