スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 12/16〜12/31

おけましておめでとうございます!!
2006年が始まってしまいましたね
モチベーション高く行きましょうね!超前向きっすから!!

今年は大きな目標を掲げて行きます!
そうっ、新規事業を立ち上げます!!(・・・大丈夫っ?宣言しちゃって?)
って言ってもお店を持つとか、大それたことじゃないっすから
ただ、デザイン業務の枠を広げようってことなんですけどね。

目標は秋頃かな、ボギーにも大きな波が
押し寄せてるのかもね、みなさんはどうですか?!

今までにお会いできたオーナーのみなさん
そしてこれから出会うことができるかもしれないオーナーのみなさん
ますますの充実のために張り切って行きましょう!

ボギーのモットー!
「デザインは人をしあわせにする!」を現実のモノに
したいっすね、できることはいっぱいあると思います!

ボギー全員が必要ならいつでも声を掛けてくださいね
今年も、よろしくお願い致します、目一杯頑張りますから〜!!


代表:よっさん

2005/12/16(金)
『★今年も残すところ2週間!』
 *早い、早いって思ってるうちにまた正月が来るね。*

ほ〜んと、あっという間に年末ですね、思い出せないくらいハードな1年でした、多くのオーナーとの出会いが叶って、忙しくさせて頂いてとってもしあわせなボギーでした、ほ〜んと、ありがとうございます!!言葉では言い表せないくらい感謝しております、さ〜って、あと半月、やらないといけないことがいっぱい、目一杯頑張りますよ、どうせやるなら楽しくありたいですね、これが1番むつかしいことなんだけどね、張り切って行きましょう!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事着工になってしばらく経ちますけど、今はロゴ&マークの修正案を作成したり、ホームページ企画をしたりしてます、来年3月初旬のオープンに照準を合わせてモノづくりラストスパートです、う〜ん、複合業態ってひょっとすると焦点がボケないとも限らないから、何を押し出して行くかをオーナーともきちんと相談しながら進めて行かないといけないと考えています、しっかり、深く考え込んでみようって思います、人気店になってほしな〜!有名になってほしいっす!!

『●カフェ&雑貨ショップのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

こちらも工事着工になりました、未決状態の色彩計画を早々に決めないといけないんです、実は雑貨がオーナーのオリジナルブランドになりそうなんです、おもしろいな〜、布とか、紙とかを使ったモノづくりなんだそうですけどね、できればオーナーズブランドのカラーとショップカラーを合わしたり、トータルイメージで企画していきたいので、なんだか楽しみです・・・2月初旬にオープンする予定だから、あまり時間がないですね、調整、調整、頑張らねば!!

 

2005/12/17(土)
『★こだわりをなくしたらダメっす!!』
 *やりたいことがなんなのか、しっかり表現しましょ!!*

「住宅に見えないようにしたい!全てが店舗に見えるようにしたい!!」が店舗付き住宅のデザインをボギーに依頼してくださるオーナーの最大のこだわりなんです、コストの問題とかいろいろあるけど、我々としても必ず実現しないといけないこだわりです、むつかしいこともいっぱいあるけどね・・・ショップ経営はこだわりが命、オーナーひとりひとり違ってるけど、こだわりを実現するためにデザイナーはいるんだ!って、そう思って活動しています、「なんとしてでも実現したい!」って高いモチベーションでいないとね、苦しいけど、それが使命だからね、デザイナーのこだわりは「オーナーの手助けをしっかりしながら、自分らしさを出すこと」ですね、頑張るよ〜!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

実施設計中なんですけど、地盤がかなり緩いです、このため地面の中にかなりのお金がかかってしまいそうです、厳しい〜!杭工事は我々の敵ですなっ!でもしっかりやらないといけないことだしね、う〜ん、なんともかんとも...・・・でもね、きっと最後には素敵なモノづくりができるはずなんだ、どこか楽観的っす!どこにもない「床屋さん」を作るよ!オーナーと一緒に頑張って作るよ!!6月には完成するよ〜!!

 

2005/12/19(月)
『★ドッグトレーニング&グッズショップのデザイン始めます。カフェもあるよ!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

今日、オーナーAさんご夫婦と2回目の打ち合わせをさせて頂いて、来年早々に設計契約をしてスタートさせることになりました、実にユニークなやりがのある事業内容で少し心も浮き浮きしてます・・・16年ぶりに日本に帰られたオーナーご夫妻、発想がアメリカナイズされてておもしろいです、ないものができそうですね!さ〜って、おもしろくなってきたっ!楽しみな1年の始まりになりそうですね!!

『●立ち喰いそば:「信州 文花(ぶんか)そば」のデザインやってます!!』
 *立ち食いそばで多店舗化を進めます。*

今日は工事完了予定日で設計事務所検査に出掛けてきました、工事的な問題はほとんどなし!イメージ通りにできててオーナーの奥さんとかにも「いい店ですね〜!2号店も同じ(デザインが)で行きますか?よしださん?!それともいつも違った店づくりにします〜?!」なんて言われたりして、現場にいた2時間くらいが実に楽しかったです・・・来年はいくつか出店させたいってお話を伺ってるので、なんとか1号店を成功させたいですね、もう少し手を入れたい部分とかもあって、オーナーやスタッフの方たちとも話し合ったりして、店づくりの原点みたいな雰囲気でほ〜んと楽しかったです!とにかく、成功してほしい!人気店になってほしいね!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

オーナーHさんご夫婦がわざわざ来て下さいました、今日はイメージスケッチを見てもらったのだけど、「気に入りました〜!イメージ通りです!!」って、あ〜良かった、「こんなバレエ教室はどこにもないですよ!ありがとうございます!!」だって、デザイナー冥利に尽きますね、嬉しいっす!こちらこそありがとうございます!!・・・来年2月末には完成します、ボギーにもまた新しいタイプの作品が加わりますよ、素敵だから、お楽しみに!!

 

2005/12/20(火)
『★開業に合わせてホームページを持とう!』
 *自力で更新できる形式がベストですね。*

近頃、ホームページ企画や制作をご依頼頂くことがほ〜んと多くなってきました、過去にいくつかお手伝いしたことがあったくらいで、本格的にってわけではなかったのだけど、本腰を入れないといけない時が来たようです、頑張ります!・・・集客や人材募集、新規取り引きなどに効果にあるモノづくりを提案していきたいって考えてるのだけど、やっぱり大事なのは企画ですね、客寄せパンダ情報がなんなのかってところが問題です・・・来年はいくつかお手伝いしていけると良いって思います、しっかりやらないといけませんね、頑張らねば!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

来年2月末完成で、3月初旬にはオープンするのだけど、やっぱり集客のためや、人材募集にホームページを開設する必要を感じているのだとか、大事ですね、言い過ぎかも知れないけど、「ホームページを持っていない会社は信用しにくい!」って時代になってきてしまったのでしょうか?!良い人材を集めるためには不可欠となってしまったのでしょうか?・・・新規オープンの際には予算取りをしっかりやっておかないといけないようです、大変な時代になったもんですね!どうせやるならパンフレットみたいなホームページじゃなくて、何かしら情報のある、顧客に有利な何かをくっつけて更新していきたいですね、ここが1番むつかしいんだけど、しっかり考えて行きましょう!是非!!

『●カフェ&ギャラリー&オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

そう、本業とは別に新規事業を旗揚げすることになりました、とにかくユニークです、今日は配置・平面計画に合わせてコンセプト打ち合わせをしたり、濃い内容でした・・・新規事業の場合、オープン後1ヶ月、半年、1年、3年、5年とビジョンを明確にして、目標を設定しながら活動したいものです、いつも達成感を得ながら前に向かって進みたいものですね、何かしら、成長の醍醐味を味わっていければ、人生ハッピーかもしれませんね、とにかく、細かいことは後回しにして、「何がやりたいか?何ができるか?」をしっかり素直な気持ちで考え、実行していきたいですね、慎重且つ大胆に!ってよく言ったものです、1つ1つ積み重ねて行きましょう!ゆっくりと確実にね!!

 

2005/12/21(水)
『★今日は仲間の忘年会に出掛けてきました。』
 *もう5年出席してるんだな〜!*

今年も盛大でした、この勢いだと来年は会場探しがいよいよむつかしくなるかもね、建築系のデザイナーや広告系のクリエイター、やっぱり横文字職業の連中が大挙してきてました、こんな時でもないと、デザイナーやクリエイターと話す機会ってまずないから、ある意味、新鮮ですね・・・年に1回のことだけど、お酒の呑めないよっさんはみんなの真っ赤な顔を見ながら、そして匂いに酔わされて、ぐったりです、まぁ、たまなことだからいっか〜ってね、明日は朝早いから、さっさと寝ましょかね。

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

大体、デザインも決定ですね、ふっ〜、た〜いへんよ〜、しっかりイメージ統一できて素敵な空間構成になりました、カギはやっぱりホームエレベーターとお風呂だったかな、レイアウトが勝負でした、もちろん、ベストだと思います、住み手が住み易いこと、そして、くつろげること、それが住宅の使命ですね・・・デザインは人をしあわせにしてくれる!これが大事なんです!!実現が楽しみっすね!!!

 

2005/12/22(木)
『★グラフィックデザインがショップデザインの決め手です!!』
 *形や色彩がショップイメージを決めてしまうこともありますね。*

空間のデザイン・設計だけではお店づくりがむつかしくなってきました、そう、店名ロゴ&マークやサイン計画をグラフィックデザイナーが中心になって作 込んで行く時代ですね、インテリアデザイナーは言ってみればアートディレクター的な立場に立つことが多くなってきたようです・・・ショップイメージをコントロールするのは今やグラフィックデザインの時代って言っても過言じゃないかもね、ウェブデザインまでを考えれば尚更です・・・ボギーは空間デザインからイメージコントロール、グラフィック、ウェブまでを一括してデザイン担当できる事務所を目指して来たので、時代によくマッチしてきたように思います(まだまだ今からです!)、来年はもっと、もっとトータルで!これがモットーですね、頑張らねば、時代に乗り遅れちゃうよ〜!!

 

2005/12/26(月)
『★和のテイストで完成、とっても楽しかったです!』
 *最近は和テイストのショップデザインがめずらしくって。*

そば屋さんというと、純日本って固定概念が付きまとうわけで、行き過ぎたデザインは敷居が高くなる元になるかもってオーナーとも話し合ってイメージしていきました、そば屋には女性は無縁のような錯覚もあったりするので、どこか可愛らしさみたいな、キュートさもあっていいのかなってことで完成できました、何だか考えることが楽しかったですね、もちろんロゴ&マークやフライヤー類のデザインも担当させて頂くことができてほ〜んとやりやすくって楽しかったっす!・・・多店舗化と言っても1号店でつまずいててはいけないので、しっかりお祈りします!よろしくお願い致します〜!!

『●立ち喰いそば:「信州 文花(ぶんか)そば」がオープンです!!』
 *立ち食いそばで多店舗化を進めます。*

オープンでした、みなさんっ!おっめでとうございます!!やっとここまで来ましたね、是非、人気店になってほしいって思います、みなさんの力の入り方を見てると全く心配はしてないですけどね!立ち喰いそば屋はリピーター命みたいなところが多かれ少なかれあると思うので、何となく食堂化してしまうことなく、サービス精神旺盛にお願いします!いらぬお世話ですね、すみません!・・・来年はいくつかお店が増やせれるように、しっかり問題点を洗い出して行きましょう、未来のために、頑張って行きましょう!!今日はおめでとうございました!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

そば屋さんのオープンを見てから大急ぎで新幹線に飛び乗り、今日は東京まで行ってきました、現地は激寒でしたもん、コンクリート打ち放しの現場は寒いっすね、なんて言ってらんないですけどね・・・今日はオーナー指定の工務店さんと工事打ち合わせをしたり、問題点をいくつか話し合ったり、来年1月中の工事着工に向けて動き出しました、なんか2月中にはオープンしたいので、工務店さんの協力なくしてはむつかしいので、よ〜くお願いしてきました、オーナーに惚れ込んで頂いたデザインを何とか実現したいっすね、さ〜って、明日からはグラフィックデザインやウェブデザインについて企画を進めないと、まだまだ先は長い!よ〜っし!張り切っていくぞ〜!!

 

2005/12/27(火)
『★豪雪でオープンが3ヶ月も延びるなんてはじめて!』
 *日本も広いね!*

あれまっ、今日、オーナーとお電話で話したところ、オープンは2月末か3月初旬になるとのこと、計画よりずいぶん遅れています、なんで?!そうっ!雪よ、豪雪でっす!!・・・長いことこの世界にいるけど、雪でオープンが延びるなんて初体験ですもん、びっくりです!!日本は広い!!・・・ということで、気を取り直して、オープンに向けて活動していかないといけません、雪解けのころは地元の人も心浮き浮きなんじゃないかな、一気に人気店にのぼり詰めてもらいたいので、もうひと頑張り、やるよ!地元では、もちろん初業態、カフェも初とのこと、どんなことになっていくのかな、興味津々ですから、しっかりやっていかないと期待を裏切るようではな〜んにもなりません、Kさん、気合い入れて行きますよ〜、こらからが1番の頑張り時ですからね〜!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

オープンが2月末までづれ込んだってことで、もう一度、全てを見つめ直してみないといけないかな〜って思っています、これも神の声かなってね、どこかに落とし穴があるとも限らないから、Kオーナーとも来年早々に1度お会いしたいですね、でも、雪が〜!・・・車関連施設ってどこかマニアックで入りにくいって感があるので、そこんところをしっかり掘り下げて、新規の車ファンを作り出して行ってもらいたいです、そのためにもオーナーが大好きなカフェが活躍してもらわないとね、プロっぽく、しっかり取り組んでいかないとね、時間はまだまだいっぱいあるから、充実度アップお願いしたいですね、思いっきり盛り上がって行きましょう!是〜非!!

 

2005/12/28(水)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第23回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は1月10日(火)の予定です。*

だめだ〜、今日も会議中止っす、だって、今日はみんな徹夜だもん、明日メールしないといけないんです、図面完成のリミットが明日朝なんです、工務店さんが手配待ちなんです・・・忙しくて会議ができないって良さそうにも思うけど、ほんとは忙しい合間を縫ってミーティングして、先のことをしっかり考えて行ける会社にならないといけないんですよね、なかなかな〜、むつかしいっす!・・・年末年始にはひとりでいろいろ考えてみて、来年の方針を決め、スタッフに発表です、どんな1年になるかな、来年は?!もっと、もっと、デザインに囲まれていたい、それだけなんです、どうしたら良いかな、しっかり考えてみないとね、頑張らねば!!

 

2005/12/29(木)
『★今日が仕事納めでした〜!!』
 *今年も1年、みなさんお疲れさま〜!!*

結局、みな徹夜で大掃除もできませんでした、来年早々にやります、な〜んとなく気分はもうひとつだけど、まぁ、あまり考えないようにしよっ!・・・ってことで、とっても忙しくさせて頂いた1年でした、出会うことができたオーナーのみなさんのお陰ですもん、感謝をいくら言っても言い足りません、ほんと、ありがとうございました!・・・みなさんの繁栄をしっかりお祈りしております、困った時のボギーさんでいますから、どんなことでも声を掛けてくださいね、来年もよろしくお願い致します〜!!デザインは人をハッピーにする!!これが生き甲斐っすから〜!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

 

『●PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

あと1ヶ月余りで完成です、ビルトインガレージに納まったフィアット500が可愛いんじゃないかな、車好きばんざ〜い!

『●PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

来年1月中には工事着工できるかな、あともう一息、しっかりデザインやらないと〜!

『●PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成します!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

こちらもあと1ヶ月あまりで完成です、人気の建て売りになってもらわないとね!

『●PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

来年夏前には完成です、ビッグだよ、すっげ〜家にゃのね〜!

『●PART5:カフェ&ギャラリー&オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

カフェ付き2世帯住宅になりそうです、オフィスもくっついて、おもしろくなってきました、ガンバろっと!

『●PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

2月上旬には工事着工になるかな、しっかりやっていきますよ、びっくりする「とこや」さんなんだかんね〜!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

春先完成っすね、和チックなモノづくり万歳!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップデザインを始めたところです、大きな、大きな、モノづくりなんのその!

『●PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

工事も順調っす、2月末完成が待ち遠しいっすね!

『●PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

1月中には着工します、ユニークなモノづくりになってます、人気店になる!それだけっす!!

『●PART11:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事も年末の雪で少し遅れ気味、挽回してもらわないとね、2月末完成、楽しみっす、おいしい紅茶をお願いしま〜す!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home