スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 2/01〜2/15

ボギーがビル建築を担当して2月17日に
「みそかつの矢場とん新本店ビル」がグランドオープンを迎えます

創業56年目の老舗を担当させて頂いたことに
感謝の気持ちでいっぱいです!!

長い間に蓄積された店舗運営にオーナー独自の
ノウハウがあり、それを形に変えるお手伝いは
最初、思っていた以上に大変な作業でした

完成を迎え、いよいよオープンが近付くと
その大変だったこともすっとんでしまいますね

いつもそうですけど、オープンしてお客さんが
たくさん入っているのを見ると辛かったことも
どこかへ飛んで行っちゃって忘れてしまいます

デザイナーって単純ですね、繁盛が評価です
これからも繁盛店づくりに頑張って行きたいですね

頑張らないと!!


代表:よっさん

2005/2/1(火)
『★グラフィックデザイン、やってて良かった〜!』
 *いっぱいやることあるよ、ちょっとまとめてみよっと!*

ボギーは空間デザインだけじゃなくて、フライヤーをはじめとするグラフィックデザインも手掛けています、今はこんな感じで、ショップデザインの一環として取り組んでいるんですよ、「みそかつ屋さん」、「人情中華屋さん」、「車のメンテナンスショップとカフェ」、「車販売ショールームとカフェ」、「イタリアンレストラン・バー」、「音楽教室と知育玩具・遊具販売のショップ」、「古着こども服ショップ」、「新築住宅Y邸さん」、「ある企業のパンフレット」「あるカフェのホームページ制作」ほか、いっぱい、いっぱい、いっぱ〜い、デザインさせてもらってて、楽しい〜っす、大変だけど、自分たちが作成したモノが多くの人の目にとまるってすごいことだな〜って、素直に嬉しく思いますね!・・・近頃、空間のデザインと合わせてグラフィックデザインもご依頼されることが多くて、ほんとやりがいを感じますね、インテリアデザイン事務所ならではの提案をもっとしていきたいですね!頑張って、貢献しないとね〜!!

『★新築ビル内のオフィスのデザイン始めます。』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

ビルの最上階になるんですけど眺望が良いんです、食事もできるようにしたいってことで、どうせなら「景色を眺めてリフレッシュ!」って感じをテーマにしようかな〜って考えてるんですけどね・・・少しイタリアンなタッチが良いということで、いろいろ提案していきます、慌てることないそうなので、ゆっくり進むのかな、ショップも住宅もオフィスも「落ち着く」が基本テーマ、センスの良いオフィスの提案をしたいですね、頑張らないとね〜!

 

2005/2/2(水)
『★リラグゼーション系マッサージのショップ開業のご相談でお会いしました。』
 *何から手を付ければ良いかわからないってことで。*

もう出店物件も決まっているそうなのですが、かなりプレッシャーがあるそうで、用意周到派になってしまっているようでした、お話を伺ってて、「やりたいことがあるからお店を持ちたい!」と言う風には残念ながら感じなかったんです・・・売り上げ予想を周到に計画してみても最後には意味のないものとなるものです、「なんとかやりたいことをやる、どうやれば受け入れられるだろう!?」って一生懸命になること、そして、その悩むことすら楽しいって思えないと長く続けていく「開き直り」みたいな気持ちは作れないかもしれませんね・・・無責任な言い方かもしれないですけど、「やりたいんなら、やってみよう!でも、自分に嘘を言わないで!」ですね、生意気なことを言ってますけど、成功している方々は他人の何倍も努力してます、見えないところでね・・・「努力すれば成功する!とは限らないけど、成功した人は必ず努力している!ですね!!」、好きなことやって、人より豊かになるというのは生半可なことじゃないようです、自分に正直に生きることが1番安心できることなのかな!?

『●音楽教室と遊具、玩具販売のショップデザインやってます!』
 *1階、2階合わせて100坪のスケールでおもしろいことやろう!*

今日は平面計画のファーストプランを見て頂いて、その場で修正を加えながら、これで行こう!って案がまとまりました、受付カウンターにコミュニケーションテーブル(大きくて長いテーブル)を接続したり、教室の内部も外から見える(見学)ようにしたり、大きな空間を一体化し、会話のある施設づくりを心掛けて提案させて頂いて、とっても気に入って頂いたようで良かったな〜、いいモノづくりは、オーナーとデザイナーの息が合わないといけないって考えてる方なので、よ〜く話し合っていかないといけませんね!頑張りましょう!!・・・よっさんのこども(1月29日が2才の誕生日で日記に書いてあったんですけど、それを読んで頂いたようで)に知育玩具をプレゼント頂いて、ほんと、嬉しかったな〜!ありがとうございます!!・・・みんなのハッピーのために全力投球、頑張りま〜す!!

『●みそかつ矢場とん新本店ビルもうじき完成です!』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

建築検査が昼頃あったので、立ち合いに行ってきました、まったく問題なし!スムーズに検査が終わって、ちょっとだけホッしたんですけどね、予定より早く終わったので、関係者みんなそろってお茶してました、「やっと、ここまで来たね〜!」が正直な気分ですね、これで検査は保健所だけ、指導もきちんと受けてるので無事許可証を頂けるはずです・・・いつもそうだけど、心配なことは何もないのに、検査というと緊張するね、消防さんの制服とかには未だに馴染めないな〜、な〜んか恐い人って感じ、まっ、普通に対応すれば良いんだけどね・・・ってことで、いよいよ大詰め、あと半月でオープンだよ〜、建築って長いよね〜、ふっ〜!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今夜は再度コスト調整をしてました、基礎、構造の見直しをしたりしながら、あともう少しってところまで来てるんですけどね、次回8日に集まってもう1度検討会です、オーナーには調整期間を長く取って頂いて感謝、感謝です!!・・・良いモノを安く手に入れるって、何よりも執念深いってことが必要なのかも!?そんなこと思いながら、「ここはこうしたら部材が変えれるじゃん!」ってワイワイやってます・・・デザインイメージを変えることなく、予算に近付けることをVE(バリューエンジニアリング)って言うんですけど、知恵の勝負ですね!・・・デザイナー、建築士、作り手(工務店)合同の知恵の勝負!!頑張って、オーナーに喜んでもらって、作り手の満足も得られることが何よりも大切、ごまかしは効かない厳しい世界っすね!!

 

2005/2/3(木)
『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

今日はイメージスケッチを初めて見てもらいましたよ、結構気に入ってもらえたようで、嬉しい限りです!大きな変更依頼もなく、このまま作れそうですね・・・問題はいつも予算、またまた工務店さんの協力が必要です、オーナー、デザイナー、そして工務店さん、3者の努力がないといけないんだって本気で思います、頑張って、頑張ってしても予算に合わなければオーナーにも理解して頂けるんだって思います、納得の行く妥協とか予算アップとかオーナー判断の材料をきちんと作っていかないといけませんね!!

2005/2/4(金)
『★テナントビルを建てたいので!ってことでご相談を頂きました。』
 *愛知県豊田市で1500坪の敷地にってことだそうです。*

「内装大手の会社に依頼しようとしたら、建物は作れないって断られまして!それでデザイナー探しをしてます!!」ってお電話でした、う〜ん、何故!?建物はやれないなんてことがあるんだろうか、う〜ん、複雑な条件の土地なのかな〜???・・・あまり大きなお話は僕たちには無理かもです、組織を作れば現実には可能だけれども、土地のことが絡んだりするともう限界越えです、デザイン、設計に集中できる条件を作らないといけないって事柄には正直不向きですね、ごめんなさい!・・・デザインの提供だけならできるのになぁ...。

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *愛知県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

イメージスケッチ提出とホームページ企画会議をやってました、絵を初めて見て頂いたんですけど、「こんなになる(変わる)もんですか、う〜ん...。」って感心してもらって、嬉しかったっす!リノベーション(再生)は大胆な変更でないと爆発的な注目は得られないのではって思ってるので、中途半端ではなく、あくまで大胆にが基本なんでしょうね、ホームページ企画についても、なんとか新しい仕組みを作り出そうってノリで進めてるんでそけど、楽しくなって来ましたね〜、オーナーもノリノリでいて頂いてるので、ユニークなことができそうです、O社長、もう一息頑張りましょう!是非、有名になってくださいね、!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

実施図面の最終段階です、どこにもないモノづくりが進行中で、とても楽しくなってきましたよ〜、デザイン好きなオーナーの事業欲をじわじわくすぐりながらないモノづくりに辿り着けそうです、工事は雪解けを待って着工ですね、4月末か5月にオープンになるのかな、すっごい楽しみなのだ〜!K社長、頑張りましょうね、是非!有名スポットになってください!!

 

2005/2/5(土)
『★ユニークなイタリアンレストランを作りたい!ってご相談でお会いしました。』
 *ラウンジスタイルの高級店を計画中とのことでした。*

「物件候補も決まってまして...、どう思いますか!?」ってご相談でした、「ボギーさんに作ってもらいたいんです!!」って言ってもらって、とても嬉しかったです、ありがとうございます!!・・・30才前半のお二人は修行も長くされてて資金的にも問題なさそうだし...。・・・ただ、問題は構想と立地、それと店舗の大きさがマッチしていないような、とてもむつかしい企画だと思いましたね、立地がお気に入りであれば内容を見直すことが必要でしょうし、構想が変更できないことであれば出店先を見直した方が良いのかもしれませんね・・・たくさん、お店を将来持ちたいって言っておられたので、最初が肝心ですもんね。ボギーはいつでもお手伝いしますから、納得のGOサインをお願いしますね!!

『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

今日はオーナー側担当者2名と工事関係者が集まって、着工準備について打ち合わせをしてました、なんだかワイワイ楽しかったなぁ〜、もう7店舗目の出店だそうで(今回からよっさんが参加してます)、打ち合わせも要領を得ててスムーズですね、ただ今回は初めての業態ということで、慣れてる部分と、そうでない部分とがあるので、いろんなアドバイスもさせて頂きながらやってます、それにしても明るいって言うか、自信があると言うか、オーナー方がとても前向きなので、お手伝いのしがいがありますね・・・不安を多く抱えた初めての出店のケースでも、もちろんやりがいを感じますけど、ちょっとだけ今回は気持ちが楽かな〜、うまく言えないけど...、是非、成功して頂いて、この業態でもいくつかお店を持ってもらいたいですね、とにかく最初が肝心、頑張っていいモノづくり頑張りましょう!!

 

2005/2/7(月)
『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

今日、工事着工しました、ここまで1年以上かかってるから、感無量というか、やっと作れるって感じですね、3月28日がオープン予定だからまだまだ先だけど、とにかく自慢のギョウザを食べさせてもらいたいな〜ってね、そんなに豪華でもなく、そんなにベタでもないとりわけ普通のお店だけど、人情溢れるお店になるんだと思います、家族みなさんで頑張ってもらいたいですね!!

 

2005/2/8(火)
『●みそかつ矢場とん新本店ビル竣工式でした!』
 *今日は関係者ばかりが出席、17日がグランドオープンです*

15ヶ月間の活動でした、やっとここまで来ましたよ、オープン前からなんだか廻りがにぎやかで、きっとまた大行列を作ってくれるのかな、そうなると良いなぁ〜、どんどん有名になっていくよ、繁盛店づくりのお手伝いができるのもデザイナーにとってはこの上ないことなので、きっと、きっと、行列ができることを期待してま〜す!関係者のみなさん!おめでとうございます!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

2月2日に引き続き2回目のコスト調整会議やってました、だいぶん目標に近付いてきたけど、もうちょっとです!イメージを変更することなく形にしたいので、みんな必死にやってます!頑張っていいモノ作るぞ〜!!

 

2005/2/9(水)
『★今日は少し静かな日で、いろいろ気になることを整理してました。』
 *スタッフ募集で集まった履歴書を見させてもらったり...。*

たまに、ゆったりした時間がないとくたびれちゃうもんね、アポのない日も作らないと!今日は最近にはめずらしく電話もかからずに、どうしたっ!?ってくらいに静かでした、ボギーは今、求人中で送られてきた履歴書を見させて頂いたり、先のことを少しだけ空想してました、やっぱり思うのだけど、よっさん自身が担当できる範囲に留めようですね、無理はいけないな〜って、スタッフが増えても各自が少し楽になるくらいで、今までとなんにも変わんないかな、ボギーは規模拡大はしないです!・・・1つ1つ丁寧にやっていくしか能がない会社ですね!!

 

2005/2/10(木)
『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

デザインのOKが頂けましたよ、あとは写真撮影をすれば印刷に回します、企業のパンフレットづくりは初めてだったのだけど、勉強になったな〜、ユニークなモノづくりができたと思います、グラフィック系のお仕事もいろいろおもしろいですね、これからも取り組んでいけるように頑張らないとね、ボギーも少し幅ができてきました、もっと頑張ろっと!!

『●NW邸住宅の1年点検に行ってきましたよ。』
 *もう1年なんですね、なんだかとっても早いです!*

とてもきれいに住んで頂いてて良かったなぁって思いました、デザインを大切にして頂けるってのはほんと嬉しいことですね!・・・点検で問題があったのは冷房能力がもう1つということでした、暖房は良いのだけど、で、去年のように猛暑な夏になると困るってことで、1台クーラーを追加することになって、どこにどんなモノを付けるかでワイワイやってました、空間の美観をどうしても悪くしてしまうので、機種選定がむつかしんです・・・いろいろあって、じゃ、これで行こうってモノ選びもして、オーナーもGOサインです、空調機ってもう少し安く、カッコ良くならないもんですかね、いつも頭が痛いんです!・・・その他の点検事項は建て具の反りとかあった程度でしたけど、奇麗に住んで頂いてるな〜ってのが率直な感想でした、これから先もずっとそうしてほしいですね!・・・木造に家は特に1年間を経験して手を入れるのが良いですね、日本の春夏秋冬って思いのほか厳しいもんですね、是非、1年点検を実施しましょう!!

『★仲間たちと集まって次ぎなる企画を思案中!』
 *横文字職業のやつばっかりでもいかんかしらん!?*

住宅系のプランニングについて、新提案を考え中で仲間とワイワイやってました、深夜1時くらいまでガヤガヤとね、みんなであ〜しよう、こ〜しようって言ってる時が1番楽しんですけどね、いろんな人材を補給しながら前進です、横文字職業じゃない人材も入れていかないと、右脳集団では、いけないな〜なんてこともしゃべりながらワイワイっす、1流の仲間入りを目指す企業としてこれからどんどん変化していくのかな!?

 

2005/2/12(土)
『●みそかつ矢場とん新本店ビルがいよいよです!』
 *17日がオープン、もう戦争のような様相です!*

残工事もほぼ完了して、現地にはいろんなものが搬入されてきてまして、ゴッタ返してますね、今日は1日付きっきりで見てたんですけど、たくさんのスタッフの方たちのパワーがすごいです、体に軍艦マーチが鳴り響いてるのかな、機敏な動きが印象的でした・・・繁盛店になるのもうなずけるパワーですね、それにみんなニコニコしてるしね、働くのが好きって感じが一流の大衆食堂を目指すお店にぴったりです、さ〜て、あと5日です、17日にいよいよオープンします、あのパワーがあれば恐いものなしですね!!

 

2005/2/13(日)
『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

完成披露パーティーに行ってきました、すっごい数の人が来てましたね、U先生ご満悦です・・・こんな医院もあって良いのかもってことで提案させて頂いて、カフェっぽく、少しレトロっぽく完成しましたよ、病院、医院もこれからはサービス業のようなスタイルをもっと取って行くんだろうと思うんです、そのために僕たちが貢献できれば嬉しいですね!・・・なんだか様子を見てるとかなりの集客が見込めそうで安心しました、U先生ほかスタッフの皆さんも張り切っておられると思います、あんな光いっぱいの中で働くってちょっと羨ましいですね、頑張って頂いて地域の方々に貢献お願いしますよ、おめでとうございました!!

 

2005/2/14(月)
『★5階建て1棟貸しビルを使って音楽ワールドを!って、ご相談を頂きました。』
 *ギター専門店、音楽教室、コンサートサロン、そして住宅にってことだそうです。*

急きょ日時が変更になって、22日にお会いします、どんなお話か今から楽しみです!!

『★駐車場と玄関まわりを石を使ってデザインしてほしい!』
 *ブラジル産の石材を使ってカッコ良く!*

500平米分の石を購入されたんだそうで、2ヶ月後に船便で届くんですって、どんなかなぁ!?近日中にお会いすることになるのかな、おもしろそうです!!

『★ギフト商品のパッケージと包装紙をデザインして!』
 *ある飲食店さんが中部国際空港で販売開始するんですって。*

もう10店くらいデザイン・設計させて頂いてるあんかけスパゲッティーのお店がソース販売に参入です、すでに1部のコンビニで試験販売をしてるということで、好評とのこと、いよいよ本格的にスタートです・・・M社長がおっしゃるには、お店の数も増やしていきたいので、またよろしくってことでした、いろんなこと上手く行くようにお手伝いしていかないとね、頑張ろっと!!

『●あのカフェの改装デザインやってます!』
 *名東区藤が丘にある「フンスイカフェ」:万博前に完成したい!ってことで。*

そろそろまとめに入らないといけないなぁ、メニュー変更とかもあるし...。

『●1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始です!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

まだまだ、まだまだ時間がかかるなぁ、じっくり進めます!!

 

2005/2/15(火)
『●みそかつ矢場とん新本店ビル完成披露パーティーでした!』
 *今日は関係者ばかりが出席、17日がグランドオープンです*

招待客だけで、何人の方がみえるのかなぁ、さすが、すっごい数、そんな中でよっさん、感謝状と金一封を頂きました、もうこういうの超苦手でちょっとぶるってたよ、僕らは裏方で良いので、こんなことされるとドギマギしちゃうね・・・そんなことより、名古屋を代表する名物店のお手伝いができたことが嬉しいっすね、ただただ繁盛を願うばかりです、17日がオープン、みなさん頑張ってくださ〜い!!

『★居酒屋を開業したいって、ご相談がありました。』
 *三重県内か名古屋かで迷いがあるのだとか...。*

「どうしてもやり遂げたいんです!頑張ります!!」ってFさん、力がみなぎってます、ボギーにできることならお手伝いしたいですね、いろいろなハードルを超えないといけない開業ですけど、どうせやるなら楽しんで笑顔で行きましょうよ、是非!!

『★スタッフ募集にたくさん応募がありました!★』
 *1月31日に「リクルート」に募集要項アップしてたんですけどね。*

今日で一応締め切りとさせて頂いたのですが、ホームページ上で告知しただけなのに思ってた以上にたくさんの応募を頂いて良かったな〜って、全然応募がなかったらどうしようかしらんって...、約30名の応募の中から書類審査して4、5名の方と面談したいって思います、ボギーの仲間になってもらうわけなので相思相愛でなきゃうまくやっていけないと思うので、いろんなお話をしてみたいって考えています、選に漏れた方には申し訳なく思います、応募ありがとうございました・・・今月中には新しいスタッフが出社してくることになると思うのだけど、今まで以上にパワーアップしていきたいですね!!


9つの建築に関わるお仕事を合わせて報告です
新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*
基礎工事もほぼ完了で、建て方に入ります、もうじき上棟式なのだ!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
結局120坪もある家づくりです、もうじき確認申請です、夏には完成して、バーベキューパーティーですね!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
コスト調整をやってます、イメージを崩さないようにやっていかないとね、頑張らねば!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
オーナーが体調不良で進行が遅れてます、元気に回復されるのを待つしかないですね、じっくり体を直してからゆっくりじっくり進めれば良いんじゃないかな、やっぱり健康が1番ですね、Hさん、無理されずに行きましょう!!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
配置・平面計画に調整を加えてます、いいモノづくりになるよう頑張らないとね!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
基礎工事中です、5月には完成ですね、人気の建て売り住宅になってもらわないと困るな〜!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
工事も順調に進んでます、5月までに完成ですね!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
着工調整中です、2階建てビッグスケールなモノづくり、完成が楽しみです!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*
新しく始めることになりました、かなりユニークなモノづくりができそうなお話なので、楽しみですね!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home