スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 5/16〜5/31

結構、夏の日差しになってきましたね〜
今年も去年みたいな猛暑になるのかな?
あまり熱くしないでよ、お天道様〜!!

ボギーは今、モノづくりラッシュで
7月までにたくさんのオープンが控えてます
店舗あり、住宅あり、いろいろですね

夏バテに気を付けて、オーナー方の成功の
裏方街道まっしぐらです!

みんなのハッピーのために、頑張らねば〜!!


代表:よっさん

2005/5/16(月)
『★いろんなことやってるから良いな〜って!』
 *あるオーナーから嬉しいこと言われたよ〜!(涙)*

あるオーナーさんから依頼頂いた理由をお聞きする機会があって、こんなお話を伺って超嬉しくって、調子に乗って日記に書いちゃいます・・・「ボギーさんは住宅や美容院、カフェやら〜めん屋さん、居酒屋に雑貨屋さん、いろ〜んなことやってますけど、いろんな分野で受け入れられるデザインを提案できているところがすごいな〜って思いました、それで依頼する気持ちになったんです〜!」って、まぁ、なんと嬉しいことを言って頂けるのか!・・・あんまりご依頼の理由を明確にお聞きするって照れくさくってしてなかったんですけど、雑談の中でお聞きできたので、「そっか〜!」って気分になりましたね、いろいろやってけてるのもそう言う理由でご依頼頂いてるからなんだって・・・いろ〜んな業態をやらせてもらえてるってデザイナーにとっては超嬉しいことなんですよ、これからももっと幅のあるデザイン事務所にしていきたいので頑張らないとって改めて感じています、どうかご理解の上、ボギーを尋ねてみてください!よろしくお願いしま〜す!!

『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *家づくりをお手伝いしたNWさんからです。お花屋さん!*

ブライダル系のパンフレットや会社パンフなど10通り以上のパンフレットを作ることになって、思ってた以上のボリュームにびっくりしたんですけど、「よしださんにやってほしかったんです〜!」なんて言ってもらって、単純なよっさんは舞い上がってしまってが然やる気になってます!!・・・あまりのボリュームでボギー本体だけではできないので、外部ブレーンののりたまさんに助けてもらいながら進めていきます・・・う〜ん、どんな提案になるかな〜、カッコいいモノづくりを期待されてるので頑張って考えま〜す、期待しててね〜!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日はオーナーSさんに初めてイメージスケッチを見てもらいました、「良いですね〜、すごく気に入りました!」って言ってもらって、一発OKでした、うっれし〜!・・・「がんこ職人がいるぞ〜的で、かわいい」ってへんてこりんなコンセプトでイメージしてできたんですけど、レイアウトも行列を作るぞ〜!って感じになってて、ちょっとないモノづくりになりそうですね、オープンは7月中旬かな、今からもう楽しみで、行列に並んで食べてみたいな〜って思います、本気っす!・・・オーナーは只今、味の最終調整段階で、新発想なら〜めんも考えてるそうな、どんなかな〜、きっとまいう〜なんでしょう、楽しみになってきたな〜!!

『●新築理容店付き住宅のデザイン始めま〜す!!』
 *愛知県西尾市に建ちます:カッコよくしてくださ〜い!って。*

夜8時過ぎに西尾市まで行って初めての打ち合わせをしてきました、メンバーは土地売買を担当されている不動産屋さん、開発許可を担当される建築士さん、オーナー、それによっさんの4者会談です、主旨は誰が何を担当するかってことなんですけど、みんなの良いとこ取りでモノづくりを考えているオーナーを応援しようって乗りの良い人ばかりで、何だか楽しかったな〜、それで打ち合わせが長くなっちゃって、終電がなくなって、オーナーが車でよっさんを自宅まで送ってくれたりしてね、和気あいあいとしたミーティングでした・・・結局、デザイン、設計、設計監理の全てをボギーが行うスタイルになって、ボギーと ては本領発揮ができるのでやりがい感じてます!・・・開発許可は手慣れた地元の方々が融通が効くということで建築士さんにお願いすることになったり、餅 は餅屋って状態でとってもやりやすくなって良かったな〜!・・・さて、よっさんの頭の中ではもうアイデアが湧いてきてまして、早く出し切りたいって思います、オープンは来年始めかな、素敵なモノづくり、頑張ります〜す!!

 

2005/5/17(火)
『★グラフィックデザイン、やることいっぱいある〜!』
 *最近はトータルデザインで担当することが多くって。*

グラフィックデザインと言っても、ロゴやマーク、フライヤー類のことなんですけど、どのショップデザインのご依頼もインテリアデザイン・設計とセットみたいに依頼頂くことがほとんどで、担当しないケースは改装のケースくらいになってきて、ほんとやりがいのあるお仕事をさせてもらってるって思います、感謝、感謝です!!・・・あるオーナーに「楽しそうですね!いい仕事ですよね〜!!」なんて言われたりしてね、頑張らないとな〜って気に益々なりますね!!(辛いことだってあるんよ!)・・・いろいろ担当しているショップのグラフィックデザイン活動が重なって来て大変な時期ですけど、期待されてるわけだから張り切って行かないといけませんね、さ〜って、やるか〜、打ち合わせするよ〜!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです!*

福井まで行ってきました、もう8回目になるのかな、先週工事着工になってて、解体工事がほぼ完了してたので、寸法確認打ち合わせやカフェについてなど盛りだくさんの話題で盛り上がってきました、カフェ計画もメニューづくりにみなさんで頑張っておられるようで、なんだかオーナー方も楽しんでるみたいでしたね、こうなると、早くオープンしたいんでしょうね!・・・工程確認をしてきたんですけど、7月中旬頃完成かな、結構かかります、大きいもんね、オープンは7月25日くらいになるのかな、まだまだグラフィックデザインなどやることがいっぱいあるので、あと何回行くのかな〜、頑張らねば!!

 

2005/5/18(水)
『★レディースファッションのショップ開業のご相談で今日お会いしました。』
 *超お気に入り韓国ブランドを日本中に広めたい!*

20代の男性が来てくださいました、「物件探し前にいろいろ相談したくて!」ってことでした、1点、1点を大切に販売したいという構想で話してて楽しかったですね、なんとか成功してほしいです!・・・物件探しは、一般的には総資金とのバランスで取得費を設定して決めるものなんですけど、内装費を圧縮してでも好立地を手に入れたい計画ですね、知名度をアップしていくためには、多少無理をしてでも露出度の高い物件が良さそうです・・・内装費は工夫次第なところがあるから、「なんとかなる!」って精神で進めてほしいですね、近いうちに「物件見つけました〜!」って、嬉しそうな声で電話があるのを楽しみにしてますから〜、頑張ってくださ〜い!!

『●串揚げ&焼酎&創作料理!和ダイニングのデザインやってます!!』
 *7年目の記念改装に合わせていろいろ変わります。*

今日は5月20日工事着工のための最終打ち合わせと、フライヤーづくりの企画打ち合わせをしてました、客層をもっと広めたいってことや、ファミリーにも来てもらえる居酒屋を地域密着で作り上げたいってことなど、ユニークな企画がないとむつかしいってことで、みんなで頭捻って考えてます、どんなリピーター戦略になるのか、楽しみですね、めちゃくちゃ繁盛店になってほしいんです、Y夫婦、頑張ってくださ〜い、やれることはなんでもやりますからね〜!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

今日はロゴ&マークやサイン関連、そしてカフェメニューのアイデアなど盛りだくさんの打ち合わせでした、ずいぶん煮詰まって来てオープンに向けて益々盛り上がってきました!・・・ロゴもかなり気に入ってもらえたらしく、「いいね〜、いいね〜!」の連発を頂いたので、良かったな~って!・・・今月中にはパンフレットやフライヤー、メニュー帳などのデザインが全てアップできるスケジュールなんです、かなりボリュームのある計画に参加できて幸せ〜って感じ!あとは繁盛、繁盛です、できるお手伝いを全力投球です!!

 

2005/5/19(木)
『★工事現場は楽しいっすね〜!』
 *塗装の色決めにでかけてきました。*

工務店の社長と塗装屋さん3人とよっさんの5人で、「もう少し赤を入れるんじゃない、いや、もう少し黄色を入れるんだって〜!」とかわいわい1時間くらいEP(水性)塗装の色合わせをやってて、その間、仕事以外の雑談をしたりして、なんだか楽しかったな〜、現場でのワイワイはほんとモノづくりしてるって感じがあって、良いもんです・・・スケッチパースや図面の世界だけでは感じることのできない、匂いや音、そしてほこりなんかも良いもんです、もっともっと若い頃は職人さんにいろんなことを教わったりしてたけど、今は教わることも少なくなってしまって、新鮮さがなくなったけど、職人さんに「よしださんのデザインは作りにくいよ〜、でもやりがいあるよっ!」なんて言われると嬉しかったりね・・・今度はどの現場に行くことになるかな、変に楽しみだったりするもんね!!

『★工事入札の結果がでました、礼を尽くしてご挨拶!!』
 *現在進行中のある物件での出来事です。*

今日は工事見積書が各社さんから郵送で届いて、オーナーと一緒に審査してました、で、○○工務店さんに決定です、思ってた程度に収まって良かったな!です!!・・・決定工務店さんにはオーナーからお電話を入れて頂いて、その他の工務店さんにはよっさんからとりあえずお電話を入れて、「貴重なお時間を使って頂いてありがとうございました...、またの機会にお力添え下さい、今回はどうもありがとうございました!オーナーからはまた改めてご挨拶があるかと思いますので...。」って具合に出来る限り失礼のないようにお話をさせて頂くのだけど、何度やっても、断りの電話を入れるのってな〜んとなくイヤな気分にはなりますね、仕方ないけどね!!・・・さて、先を考えないと、工務店さんには工程表提出の依頼と、工事契約の準備に入らないとね、良いモノづくりをみんなで頑張りま〜す!!

『●新築ビル内のオフィスのデザインやってます!』
 *ある会社のヘッドオフィス、アットホームな感じかな。*

最終段階に来ました、エレベーターを降りたところに防犯も兼ねた扉を新設することになって、デザイン打ち合わせをしてきました、ユニークなモノづくりになってますね・・・完成できても写真公開はしにくいのが残念ですけど...、あと1ヶ月くらいで完成かな、豪華なソファにどんって座ってっみようっと、オットマンに足乗っけてね!!

 

2005/5/20(金)
『★あるレストランオーナーが遊びに来てくださいました!』
 *2年前にデザインを担当したカフェレストランオーナーです。*

「来年には2号店を持ちたいので、そろそろ企画を考え始めようと思ってて、それでよしださんの意見を聞きたくて...。」ってことで遊びに来て下さいました。嬉しいっすね!・・・いろんなアイデアを話したんですけど、考えてもみなかったことだったらしく、面食らった顔をされちゃったけど、オーナーも何だか嬉しそうでした、「頑張って、その線で考えて行きます、また来ますから!」って言ってたもん!・・・ショップオーナーにとって次のことを考えられる時って楽しそうだね、ちょっと羨ましいって思いました、なんとか頑張ってもらって実現させてほしいですね、とことんお付き合いしますから、何度でも相談に来てください!是非!!

『★参加してもらえませんか〜!ってお電話が。』
 *デザイナーを集めてプロデュースをするシステムの会社さんです。*

東京ではかなりのモノづくり実績をあげているプロデュース会社さんから、「名古屋進出の計画を進めてまして、是非、参加してもらえませんか!」ってお誘い頂いたんです、別のいろんな会社さんからも声を掛けて頂いたり、嬉しいことです、ありがとうございます!・・・でも、ボギーのスタイルはかたくなにオーナーとの2人3脚でのモノづくり派なので、デザイン提供だけというのは気持ち的に無理かもって思います、偉そうなこと言ってるといつか仕事がなくなるかもって不安は常にありますけど、こだわって行きたいので、また辞退させて頂きました・・・もっと幅を広げればって言われることもあるんですけど、このこだわりのために苦労して来たので、今さら変えれないって気持ちなんです、頑固ですかね?!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日は朝から平面レイアウト計画案を考えてました、現地調査の時にイメージした外観やインテリアデザインが完成できるように完成形を頭に置いてレイアウトを作って行くんですけど、スムーズに進めれて、「こりゃ、いいぞっ!」って自画自賛してました、早く形にしてみたいな〜って、オーナーに先ず気に入ってもらえないと進められないことだから、来週、オーナーとの打ち合わせ頑張ります、「良いね〜、いいね〜!」の連発を頂けるように頑張らねば!!

 

2005/5/21(土)
『★2連休!たまには充電しないといけません!!』
 *土、日連休できるとリフレッシュするね〜!*

2ヶ月に1回くらいのペースで連休が取れてるみたい、ぽっかりアポなしの土曜日がたまにあると、休んじゃえ〜って休むようにしてるんです、スタッフも休める人は休めば良いし、家でできる人も来なくていいって感じで、ある程度土曜日は自由な考え方でやってます・・・公園にこどもと出掛けたり、担当したお店に行ってみたり、自由きままなのが良いかもです・・・なんだか体より頭ばっかり使ってるような仕事だからか、体調が悪い時もあったりね、どうにもいけません・・・みんなも、出来る限り連休した方が良いよ!頭も、体もリフレッシュしてないと良い提案もできないかも知れないしね、後先考えずに休んじゃえ!なんとかなるって〜って感じが良いと思うな〜!!

 

2005/5/23(月)
『★スポーツ用品店のビルリニューアルのご相談を頂きました。』
 *チェーンストアじゃなくて、結構有名店さんですね。*

1階から4階までの(7階建ビル)売り場について、「いろいろ相談したいことがあるんです、1度会ってもらえませんか?」って、H社長からご連絡を頂きました、みんな知ってるショップだと思うんですけどね、お話を伺ってみると、何だかとってもユニークな企画満載らしく、おもしろそうだな〜って・・・明後日、お会いするんですけど、お手伝いできるようになるかは別な話として、きっと楽しい時間が過ごせるような気がしています、ワクワクできるだけでもね、どんなかな〜、楽しみです!!

『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

配置・平面計画のサードプランを提出してあったんですけど、OKサインが出ました、よしっ、これならカッコいい家になるぞ!って予感ですね!、で、いよいよ外観デザインとインテリアデザインを始めます!・・・配置・平面レイアウトを考えている時にはほぼ頭の中に完成形があるので、やり始めると驚く程短期間にできてしまいます・・・ってことで、今日はいつもより早く出勤して、ラジオもかけずに集中して、昼頃までに一気にやっちゃいました〜!・・・いけてるよ〜、カッコいいし、住み心地も充分だと思います!ガレージがインテリアの一部にまでなってしまっているのって、雑誌とかでは見ることあるけど、やってみるとおもしろいね!車好きの人の気持ちが少しわかってきたかな・・・グラフィック処理したカーテンをオリジナルに製作したり、家具ももちろんオリジナル、照明の考え方もショップ並みかな、このまま完成できるとほんと素敵なモノづくりになると思うな〜、オーナーのご理解次第でございます!!(祈り!)

 

2005/5/24(火)
『★ショールームの外装デザインで協力を!』
 *有名キッチンメーカーさんからでちょっとびっくり!*

「また営業の電話〜?」って言いながらスタッフの声に反応して、電話口へ行くと、「デザイン協力をって言ってみえますけど...。」って言われて、正直、えって思ったくらい、住宅設計に多く採用させて頂いてるメーカーさんだったんです・・・「全国のショールームを統括管理している部署で、いつもの部署とは全く別の組織なんですが、ショールームの老朽化に伴って、外装デザインの見直しを考えてるので、デザイン協力して頂けないでしょうか?!」ですって、ありゃま・・・近いうちにまたご連絡を頂くことになるのかな?!どんなことになるんだろ?

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日は最終図面承認をしてもらって、工事見積もり依頼を工務店さんに来てもらってしてました、完成予定が7月初旬で、オープン予定は7月中旬になりそうです・・・行列ができるら〜めん屋さんになって〜って祈りを込めてフライヤーづくりに入ります、成功してほしいな〜!!

『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *家づくりをお手伝いしたNWさんからです。お花屋さん!*

今日はテーブル装花のパンフレットの叩き台になるモノを見てもらって、意見交換でした、ほぼこれでって感じで進めれそうなんですけど、ちょっと複雑な感じがしてわかりにくいって気がするので、もう少し見直したりしてみようかなって思います、いいモノづくりにこだわりたいので、いろいろ悩んでみることになりそうですね、頑張らねば!!

 

2005/5/25(水)
『★イタリアンレストランのリニューアル計画でご相談を頂きました。』
 *大型の戸建て店舗を運営されているそうです。*

「相談に乗ってもらえませんか〜!!」ってメールを頂いたので、「乗りますよ〜!」って返信しました、どんなかな、お会いできる時があれば聞いてみたいですね!!すごく忙しい方みたいだからなかなかお会いできないのかもな〜!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日は平面レイアウト案を元にオーナーと初めてのミーティングでした、「力が入った平面図に感心しました、是非これで進めてください!」って言ってもらって嬉しかったっす!オープンは秋なので、ゆっくり、じっくり進んで行きます・・・今までのボギー作品とはひと味違ったモノづくりになりそうで、ワクワクですね、美しいショップを作るのだ〜!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

今日はフライヤーづくりの打ち合わせをしてました、ほぼ完成です!もう少し手直しをして、来週には入稿ですね・・・オープン予定も7月上旬に決まりそうなので、スピードアップしないといけません、ラストスパート頑張りま〜す!!

 

2005/5/26(木)
『★グラフィック本発刊のために作品提供してもらえませんか?ってご連絡が。』
 *ロゴ&マークやフライヤー類などショップに関わる本みたい。*

デザイン業界ではよく知られた雑誌社さんからの問い合わせでした、ボギー作品5店舗の名前が書かれた用紙がファックスされてきて、いろいろ書き込んでほしいってことなんです、ボギーのことよりもそのお店が知られることになるんだから、協力しようかなって、すごく高い本だけどね〜!

『★作業場付きオフィス付き住宅のデザイン始めます!』
 *愛知県刈谷市H邸さん:粋なお仕事ですね!*

「融資のOKが出たので、正式に依頼したいんです、よろしくお願いします!」って突然のお電話を頂いて、「今から行って良いですか?」ってことで、時間が調度空いてたのでお会いしました・・・お話を伺ってみると、とても粋なお仕事を親子でされてて、なんだか素敵なモノづくりになること間違いなし!って感じで、が然燃えてきました、こんなご依頼を頂いて、超嬉しいっす!・・・鉄骨3階建ての計画は2度目ですけど、ショップ感覚の家づくりになると思うのでやりがいあるな〜!頑張って、頑張って、いいモノづくりの手助けやりま〜す!!

『●賃貸マンション付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ずいぶん計画も進んで、今日はレイアウト案を煮詰めたりしてました、RC(鉄筋コンクリート)造の4階建てなので、迫力ありますね、カッコいいモノづくりにきっとなるはずです、乞うご期待です!!

『●カフェのパンフレットを作ってくださ〜い!』
 *ボギーが担当させて頂いたカフェオーナーからです。*

「よしださんのアドバイスをもとにメニューをまとめ直してます、もう少し待ってくださ〜い!」って連絡を頂きました、オーナーが然やる気っす!結構繁盛してるんですけど、もっと愛される店づくりをスタッフみんなで楽しみたいってことなので、全力で協力していきたいなって思います、Mさん、スタッフのみなさん、熱心で良いですね、楽しんでやってるところが羨ましいっすね〜!!

 

2005/5/27(金)
『★工事打ち合わせも非常に楽しいっすね!』
 *工務店の専務さんが来てくれて、いろいろ打ち合わせです!*

いつものことながら、工務店さんとの打ち合わせはモノづくりのもっとも大切な部分なので、しっかりやってるつもりですけど、作り手の乗りが良いと、ほんと楽しいっす、(たまに、やる気あるの?!って言いたくなる現場担当の人もいるけど、稀な話なのでいいとして)、図面にいっぱい書き込みをしたりしてくれてるのを見たりすると、「やる気あるな〜!!」って感心しきりです・・・作り手を大切にしないと、いけません!力を借りるのだからね、お金を払うのだから、こっちが偉い!なんてことは絶対ないからね、みんな仲良くできることがモノづくりの原点なんだからね〜!!

『●倉庫リノベーション(再生):内外装デザインやってます!カフェもあるよ!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップ付き住宅です!*

今日は2、3階の住宅部分のレイアウトと、デザインイメージをまとめてました、工事完了が7月末に決まったので、急ピッチで進めて行きます・・・オーナーからはミッドなテイストでお願いしますって言われてるんですけど、ボギーの得意分野なので、スイスイ行きそうな気がしてます・・・カフェもある住宅もあるショップになって、すごい計画になりました、なかなかこんなお仕事に巡り会えない気さえする素敵な計画ですね、オーナーに感謝しながら、頑張って提案させて頂きます、よ〜っし、やるぞ〜!!

『●車関連ショールームのショップデザインやってます!カフェもあるよ!』
 *岐阜県各務原市:200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね!!*

テーブル&ソファやチェア、雑貨なども販売することになって、今日は家具選びをやり直してました、シックな色合いのコーナーと派手な色彩感のコーナーを作りだしたり、メリハリのある空間演出を考えてます、売れると良いな〜!・・・あとは本業の車販売やカフェのフライヤーづくりがもう少し残ってるので急いでやらないとね、7月初旬のオープンまであと1ヶ月余りに迫って来ちゃったよ〜、せっせとデザインやらねば〜!!

 

2005/5/28(土)
『★中古住宅を購入してリフォームしたいってご相談で今日お会いしました。』
 *木造2階建てで、かなり大きいです*

「ボギー作品のようにしたい!」って言ってもらって嬉しかったので、何とか考えてみたいのだけど、2階建て木造瓦屋根なので陸屋根(フラットな屋根)風にするにもかなり無理があるので(雨漏りとか)、困ったな〜、面積もかなり大きいし相当なコストがかかってしまいますね、築年数もかなり経っているので、その費用を考えると新築並みになりそうです。・・・結局妥協案を考えることになるので、この物件購入がご家族に合っているのかさえ?が付きますね。1度仕切り直しが良いのかもって率直に思いました。工作のように簡単には行かないことなのでじっくり考えて頂きたいところですね。Kさん、一生ものだから時間を掛けていいモノを手に入れてください、また、お会いできるのを楽しみにしてますから〜!!

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

工事完了時期が近付いて来たので、覗いてきました、うん、良い、いい感じです、イメージ通りに仕上がってて良かった〜!・・・こども服は色彩感がどうしてもカラフルになるから、インテリアデザインは色を押えて使ったんですけど、それが良かったな〜って、あと、メインサインのイラストも可愛いけど、カッコいいって具合で目を惹くだろうしね・・・とにかくファンが付いてくれて人気店になってほしいです、6月3日のオープンが待ち遠うしいですね!!

 

2005/5/30(月)
『★写真撮影が1つの区切りですっ!』
 *愛知県瀬戸市:店舗付き住宅が完成です。*

今日はあいにくのくもり空で外観撮影は延期になりました、撮影ができると気持ちに1つ区切りが付いたって感じがして、うれしい気持ち半分、さみしさ半分って感じですね、早く作品集にアップしたいなぁ〜、半月後くらいにはできるかな!?

『●パンフレットいろいろ作って〜!ってことでお手伝いします!!』
 *家づくりをお手伝いしたNWさんからです。お花屋さんのウェディング企画です!*

式場のテーブルデコレーション、チャペルウェディング、ガーデンテラスウェディングなどなど、あとはブーケでしょ、フラワー小物でしょ、まだまだたくさ〜ん、パンフレット化しないといけないんだ、今日もオーナーとイメージ調整をしてました・・・ボギーはインテリアデザイン事務所だけど、ほんとグラフィック関連のお仕事も増えました、意識してるわけじゃなくて、自然とこうなってきてるんで、さきのことはわからないけど、出来る限り対応していきたいって思います、コツコツ1つ1つ大事にやっていかねば〜!!

『●ケーキショップ大改装のデザイン始めま〜す!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

今日はオーナーがケーキを持って来て下さいました、ありがとうございます!あとでみんなでごちそうになりましたから〜!・・・いろんなお話を聞かせてもらって、益々やる気がアップしましたよ!、I社長、一緒にいいモノづくり楽しみましょう!オープンは10月だから、まだまだ先は長いけど、いろんな提案させて頂きますから!!

『●こども服の古着ショップのデザインやってます!』
 *中区大須:2号店出店のお手伝いをさせて頂きます。*

今日は工事完了引き渡しで、あとオーナーと一緒にテーブルとグリーン(植栽)とスタンド照明の買い出しに行ってきました、途中ご夫婦とお茶したり、短い時間だったけど、楽しかったな〜・・・オーナーに伺ったのだけど、ビルオーナー(貸し主)、仲介の不動産屋さんたちも、みんなニコニコで関係者みんなが喜んでるって聞いて、よっさんはニヤッて顔がほころんじゃったよ、あとはね、繁盛してもらって、大須で1番の人気店になってほしいですね!6月3日がオープン、陳列とか大変でしょうけど、頑張ってくださ〜い、近いので、ひょこっと覗きに行きますからね!!

『★そば屋も始めようかと...!続報!!』
 *ある飲食店オーナーからのお話です。*

まだまだ厨房器具や製麺機械を物色したり、人気店の視察などを繰り返しておられるそうです、「やるなら多店舗化をしたい!」って意気込みだそうだから、力が入ってますね、いろいろ研究して頂いて、是非、人気店の仲間入りを果たしてほしいですね!

『●パスタ専門店のショップデザインやってます!』
 *栄ミナミの一角、ビルの1階に計画しま〜す。*

ありゃま、物件の取得が急な貸し主の変更でうまく行かなくなってしまって、中断です、というか中止です、社長、少し怒ってたな〜、急に居抜きで権利を買ってほしいって条件に変わったとかで・・・「次の物件を探すので、その時、穴埋めしますから、勘弁してください!」って社長言ってました、とってもいい立地だったので楽しみにしてたんですけどね、う〜ん、残念、仕方ないね!社長、気を取り直してやりましょ!先は長いから、これも縁ってやつですね!

『●東京出店が決まりそうってことで。』
 *ある名古屋名物店が本気になってます。*

秋オープンだからまだまだね〜!

『●カジュアルイタリアンレストラン模索中!』
 *シェフを確保、戸建て建築を考え中ということで。*

土地探し中だそうです、結構時間かかると思うな〜、ゆっくり行きましょ!

『●ある企業さんが飲食業参入ということで。』
 *こだわり抜いたカフェを作ってみたいんですって!!*

出店候補探し中です、秋頃オープンのつもりだそうだから、まだまだ時間あるね!

 

2005/5/31(火)
『★戸建て店舗建設のご相談を頂きました。』
 *化粧品販売のショップとエステだそうです。*

「お時間頂けますでしょうか?!」なんて御丁寧なメールを頂きました、来週にもお会いすることになりそうなんですけど、どんな計画なんだろう?楽しみだな〜!!

『★お好み焼きBARを作ってくださ〜い!ってご相談を頂きました。』
 *ボギー作品が好きなんです〜って言ってもらっちゃった!*

「ボギーさんの作ったお店が理想なんです!!」って言われて、よっさん、すっかり舞い上がってます、こんなこと言ってもらえるとどんなことをしてでもお手伝いしたいって思ってしまいます、実現に向けたお話ができると良いんですけどね、近々お会いできると良いですね、是非、遊びに来て下さい、よろしくお願いしま〜す!!

『●斬新で、新感覚なら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *多治見市に行列を作るぞ〜!*

今日は工務店さんから工事見積書が出てきて、オーナーとの3者ミーティングでした、少しだけ予算調整をして、ほぼ原設計通りにできそうです、良かった〜!・・・7月25日のオープンに向けて、フライヤーづくりまだまだ頑張らないとね、オーナーと頑張って、きっと行列を作るのだ〜、さ〜って、やるぞ〜!

『●新築理容店付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

今日は第1回目の打ち合わせで、ご夫婦揃って来てくださいました、住宅部分のご要望など、いっぱいお話ができて楽しかったな〜、ユニークな間取り構想だったりしておもしろそうなんです、やりがい感じるな〜!・・・こんな理容店ない!ってモノづくり頑張らないと!来年春頃のオープンになるのかな、今から完成が楽しみです、う〜ん、楽しみなのだ〜!!


10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

基礎工事の準備中です、8月末には完成かな、ユニークな住宅ですね、楽しみ〜!

『●PART2:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

まだ、始まったばかり、めっちゃ素敵になるんだから〜!

『●PART3:作業場付きオフィス付き住宅H邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市に建ちます:とても粋なお仕事ですね!*

もうじき打ち合わせが始まります、粋なお仕事なので、粋でカッコいいモノづくりにしたいですね、楽しみなのだ!

『●PART4:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

あと半月で完成です、カッコいいよ!今までとは少し違ったバージョンのデザインなんですけどね、う〜ん、すばらしいっす!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

インテリアデザインの図面を作成中です、6月中には着工できるかな〜!

『●PART6:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

6月中には着工になりかな、120坪の住宅なので、完成は遠いっす!

『●PART7:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年内に完成です!*

着工になりました、秋の終わりには完成ですね、2棟同時にできちゃいます!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

完成しました、カッコ良いものづくりになりましたよ、近々作品集にアップします、お楽しみに!

『●PART9:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市に建ちます:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*

木造の建物フォルムがほぼ完成です、急ピッチで工事進行中です、7月末には完成かな!

『●PART10:賃貸付き個人住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

配置・平面計画を修正中です、素敵なモノづくりになること間違いなしです!頑張ろうっと!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home