スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 9/16〜9/30

ちょっと遠出をして海に行ってきました
ひとりむすこと一緒にね

白浜で波に足を洗われながら
キャッキャ言ってるのを見て
とっても良い気分でした

人間のしあわせって
こんな小さなことの積み重ねだね

よっさんよく言うんですけど
「人間すきな時に腹一杯ごはんが
食べれるだけのお金があるって
程度がしあわせなんじゃないの!」って

「立って半帖、寝て1帖」ってくらいに
人間って小さいんだから、大それたこと
考えずにじっくり、そ〜っと生きていきたいね

好きなことやって、生きて行けるだけで
しあわせだって思えるようになりたいだけだけど
これが1番むつかしいんことなんだね!!


代表:よっさん

2005/9/16(金)
『★いろんな業態のデザインをやってるってすごいですね!って言われて!!』
 *う〜ん、どう言うわけか、いろいろやってます!*

そうですね、なんだかいろいろやらせて頂くチャンスがありますね、特別な意識は持ってないんですけど、あくまでたまたまです・・・1つの業態を極めるって考えを持つデザイナーももちろんいますし、ボギーのようにいろんなことやりたいって思うデザイナーもいますね、インテリアデザイナーが家づくりまでやってるってのはそんなに多くはないとは思いますけど・・・ボギーがすごいんじゃなくて、ボギーを選び出してくださるオーナーがすごいんです、だって、たくさんデザイナーっているでしょうし、期待に誠実にお答えして行かないと罰が当たりますね、頑張らないと!・・・未だ経験のない業態もた〜くさんありますね、世の中広いっすね!!

 

2005/9/17(土)
『★仲間のホームページの企画を手伝ってます!』
 *効果の上がるサイトづくりって非常〜に、むつかしいっすね!!*

「なかなか効果が上がらない!」って、み〜んな悩みを抱えてます、業態にかかわらずです・・・「ユーザーの立場になって考える」って口では言ってもなかなかね、むつかしいです、ちょっと角度を変えて見てみたい時にはよっさんの発想が役に立つ時もあるようなので、「助けて〜!」って時には可能な限りお手伝いしていきたいですね、「へ〜、そんな風に考えるんだ〜!」って言われると、ちょっと嬉しいっすね、どうやらデザイナーっておだてに弱いですなっ!

『★岩盤浴施設づくりにデザイン参加することに!』
 *仲間の建築プロデュース会社とのコラボです!*

「月に4店舗オープンを目指したい!」って、7月末頃にご相談に来て頂いてたK社さんから、仲間のプロデュース会社に依頼を頂いて、そのミーティングに参加しました・・・「そんなペースはボギーには対応不能です!」ってことでご辞退させて頂いて、仲間をご紹介させてもらったんです、「いくつかは間接的にお手伝いして行けるかもしれません!」ってことがほんとに形になりそうです・・・店名の命名から販促に至るまでの全てをトータルデザインしていくことになりそうなので、これは大仕事になりそうです、付いて行けるか知らんね〜?!

『★葬祭会館のファサードデザインのご相談を頂きました。』
 *お決まりな雰囲気を新発想で演出したいのだとか。*

「変わって行かないといけないんです!」って、Sさんが来てくださいました、いろいろお話を伺ったのだけど、なかなかむつかしい世界ですね、「目立つデザイン」を考える役割のデザイナーにとって、「目立たないデザイン」をベースに新しさを出すってことはかなりしんどいお話ですね・・・でも、いくつかその場で提案をさせて頂いて、持ち帰って頂いたのですが、どうかな〜?ある意味、時間をかけないと行けないこともあるでしょうし、う〜ん、むつかしいっすね、「アイデアをありがとうございました!検討に入ってみます!」って言って頂いて、少しはお役に立てたようでほっとしてますけどね...、いろんな世界が世の中にはありますね〜!!

『★お医者さんがカフェをやりたい!ってご相談をいただきました。』
 *小児科クリニックの先生で、長年の夢なんですって。*

いや〜、お話をしてて楽しかったです、是非、こどもを連れて行ってみたくなりました、こんなカフェをみんなが待ち望んでるんじゃないかなって思いましたよ、是非、実現に向けて動き出してみてほしいですね、本業の傍ら進めることになるんでしょうから、スタートさせるには越えないといけないハードルがいくつもあると思うんです、ゆっくりじっくり進んで行ってほしいですね、いつかは実現させて、どうか今以上にハッピーになってください、頑張ってくださ〜い!!

『★住宅の外回り(外構)のデザインをお願いできますか!?』
 *新築して3年、外廻りや庭が全く手つかずってことだそうで。*

お会いする日も決めてたんですけど、実はお会いする前にご連絡があって、写真が送られてきました、オーナーOさんがおっしゃるには「デザインをお願いしたいのですが、ボギーさんの作られるモノとあまりにテイストが違うので、受けて頂けるか心配で...。」ってことでした、確かに、苦手ってわけじゃないですけど、これはどこかの国の建築様式を忠実に守るべきスタイルなので、デザイナーにとっては逆に無理があるような、「デザインをする!」って行為とはズレがありますね・・・ということで、ご辞退させて頂きました・・・するとオーナーOさんから、「別の機会にお会いしたいので、その時によろしくお願いします!」って、お断りしたのに、そんなお気遣いのご連絡を頂けるなんて、ほんと恐縮しています、次回はお力になれるように頑張らないといけませんね、Oさん、ほんと申し訳ありませんでした!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

今日はイメージスケッチの調整と、ロゴ&マーク、壁面グラフィックデザイン、テーブルクロスデザインなどなど、デザインのまとめをしてました、オーナーKさん、Tさんに21日にプレゼンなんです、こりゃ、気に入ってもらえるぞっ!って手応えを感じてて、今までとはまた違ったテイストのショップデザインが生まれそうです・・TEPPANメニュー&おきなわ&高山メニューな〜んて言う、とんでもなく期待できそうなメニューのお店なので、どこか不思議な感覚のデザインに仕上がりそうですね、オープンが今から待ち遠しいですね!!

 

2005/9/19(月)祭日
『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

今日はオーナーとのスケジュール調整の結果、祭日の今日となって、かえってゆっくりとお話ができてかなり有意義な時間を過ごせました、どんなカフェづくりをするのか、サービスはどんなものがあるのか、などなど、イメージがどんどん湧いて来てますね・・・次回は現地寸法調査です、早くデザインしたいな〜、どこにもないモノづくり頑張りたいですね、Yさん、頑張って行きましょう!!是非!!

 

2005/9/20(火)
『★4店舗いっぺんにイメージチェンジしたいんです!ってことで今日お会いしました。』
 *老舗の洋服のオーダーショップだそうです。*

お会いしてみたら、なんと、コンサルタント会社の代表者の方でした、それもかなり大手の、う〜ん、よっさんはどうも肌が合わないですね、なんだかよくわかんないっていうか、消去法による安全確実論というか、商売なんだから、ある程度は一か八かって冒険がないといけないと思うし、楽しくないのではって思うタイプなので、どうにもこうにも発想が噛み合なかったです、う〜ん、何度も言うけど、いろんな世界があるね、世の中にはね!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第10回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は9月26日(月)の予定です。*

う〜ん、なかなか進まないよ、じれったいくらい、本業があってのことなので仕方がないんだけど、言い訳に聞こえるね、とはいえ、少しづつは進んでるんだよ、仕入れ先交渉とか、価格調整だとかね、肝心のデザインができてないからダメなんだけど、もうどこかで半月くらい、スタッフの半分が本業をおっぽいといて集中しないといけないかな、厳しいね、来週には結論出そうっと、やりたいことだから、絶対くじけずにやっていくんだ!やるぞ〜!!

『●自動車関連事業の施設「BooCarBoo」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

名がず〜っとQooooo!で計画が進んできたんですけど、ブーブーって車の音の響きと合体して、BooCarBooってしたいってことになってきました、よ〜く話し合っていかないといけないです・・・工事は進んでオープンは12月になりそうですね、まだカフェメニューの最終調整もあるし、フライヤーづくりもあるし、いっぱいデザインすることがあるので、追い込みです、北陸でどうにかして有名店になってほしいので、全力投球頑張ります!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

実施設計も順調に仕上がってまして、詰めの段階です、各所の仕上をコーディネイトしたり、サイン計画をしたり、照明選定をしたり、まだまだやることてんこ盛りですけど、近いうちにオーナー説明です・・・11月初旬には工事着工したいスケジュールなので、確認申請のことを考えると余裕がなくなってきました、ラストスパートだ〜!!

 

2005/9/21(水)
『★店名を決めてくださ〜い、お願いっすよ〜!!』
 *なんだかみんな決めてくんないよ、ふっ〜!!*

今年に入ってから、どういう訳かみんな店名を決めてくれないよ〜、何でなのさ〜、困るな〜ほんとっ!、でも、まんざらでもないんですな、これが、店名をつけさせて頂けるなんて光栄ですもん!・・・でもね、オーナーが愛情持って決めないといけないんだかんね、お願いです!もちろん案を出したりするのはお手伝いしますから!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

店名が決定です、そう、スポーツバーにふさわしく(?)、感動して、みんなで喜びを分かち合おう!涙しよう!ってことで、「POLOPOLOーポロポロ」になりました、ちょっとベタな感じがあるんですけど、ショップデザインと合うとどうにも、マッチしてしまって、こりゃ、覚え易くって良いや〜ってことで、大決定です・・・さてっ、デザインも決まって、実施設計を始めます、11月中にはオープンできるかな、また1つ、行けるお店ができますね、楽しみですね!!

 

2005/9/22(木)
『★完成写真撮影がひとつの区切りです!』
 *写真集にアップできると完了できたって気分になれるんです。*

完成できた!ほっと安心!ってタイミングは写真撮影できて、サイト上の作品集のコーナーにアップできた時なんです、何度も写真を見ながらあったことを振り返ったり、早くも思い出に浸るって感じですね、特に住宅っていうと活動期間がほぼ1年になるから、感慨もより深いんです、この瞬間がたまんないね!!

『●屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

工事完成しました、それで今日は完成写真撮影にスタッフみんなで出掛けて行って、全員写真を撮ることができました、実はこんな写真が撮れたのは初めてなんです、6名全員でどこかへ行くなんてよくできたな〜・・・とっても好きなデザインというか、いかにもボギーさんと言える家づくりになったと自画自賛してるので、記念に全員写真撮影って思いまして・・・1部補修工事があって、10月1日に完成引き渡し予定です、オーナーYDさんもすでにニコニコしてくれてるから、安心ですね・・・しかし、自分も家建ててみたいな〜って羨ましくなっちゃいます、う〜ん、夢のまた夢ですなっ!!

『●新築住宅:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

今日は変更平面レイアウトに新たに出たオーナー要望をまとめてました、う〜ん、むつかしい!って感じです、難易度高いな〜!!・・・外からの光が北側と東側の1部しか入らないという悪条件なので、超むつかしいです、もっともっと頭をひね繰り返して考えないと!やりがいありますね、頑張ろっと!!

『●25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

工事も順調だそうで、あと1週間で完成です、バーカウンターのある賃貸マンションって他にはないだろうな〜、ユニークなモノづくりやってますから〜!!

『●新築住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

今日はオーナーに気に入って頂いたイメージスケッチを改めて見ながら、ロゴ&マーク案を検討してました、外部サインには手ぬぐい柄を採用しようとか、実際に手ぬぐいを作ろうとか、フライヤー類にも使って展開してみようとか、なんだかユニークなモノづくりができそうで、ワクワクしてました、楽しみだよ〜!!

『●新築戸建て店舗のデザインやってます!』
 *岐阜県内:ヘアサロン&エステ&ネイルのショップをリゾート風にって。*

今日は企画話に盛り上がってました、1階はエステも含めてちょっとセレブなイメージで作り込んで行こうとか、1階、2階、ネイルコーナーそれぞれに独自にネーミングを付けて展開させようとか、フライヤーづくりまでいろ〜んなこと考えたりしてました、とっても奇麗なショップに完成できそうですね、ただ奇麗なだけじゃつまんないから、いろいろ仕掛けを提案させて頂こうと考え込んでます、ますます楽しみになってきたよ!!

 

2005/9/23(金)祭日
『★休みの日は静かで集中できますなっ!』
 *9月は休みが多くって、出勤しないと間に合わないや。*

スタッフはみんなお休みなので、今日はひとりっぽちで、一言もしゃべらず、思いっきり集中できました、こんなのもあるとかえって新鮮です、なんだか一人でやってるとね、プランニングも早いっす、たまにはこんな日も作ろうかなっ!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

すっごく集中して、平面レイアウト計画やってました、多店舗化のための1号店づくりなので、いつもとは少し違った発想原理でデザインしてました、何がパターン化されるべきなのか、出店先によってはパターン化できないものもあるだろうしとか、男っぽくダイナミックな部分と、繊細な女性感のある部分とが混在するようなデザインを考えてるんですけど、簡単じゃないけど、実現できたら良いな〜って、ワクワクしながらやってます、社長、本当に多店舗化するみたいだから期待に答えて行かないとね、頑張ろうっと、繁盛してよ〜!!

 

2005/9/26(月)
『★スポーツが見れる飲食店を!ってご相談を頂きました。』
 *ほぼ物件も決まりかけてるのだとか。*

「頭の中には構想ができているのですが、具体化できないので、デザイン・設計をお願いできませんか!?」ってご連絡を頂きました、テナントビルの3階の物件がほぼお気に入りなのだとか、どんな計画なんでしょ?!物件決定前にご連絡を頂けると嬉しいですね、1度お会いできるといろんなお話ができると思うのですが、本決まりになりそうならまたご連絡してみて下さい、頑張ってくださ〜い!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザイン再スタートです!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

オーナーHRさんが、新規事業展開のための準備に入るということで一時中断していたオフィス付き住宅の計画が再スタートです、配置・平面計画もずいぶん進んでいたのでここからは早いと思うのだけど、新事業のこともあるでしょうから、ゆっくり進んで行くのかな?!・・・粋なお仕事の作業場もあったり、内容てんこ盛りなので、じっくりやっていきたいですね、「こんなの見たことないモノづくりがしたい!」ってことなので、目一杯行きますよ!頑張って行こう!!

『●ケーキショップ大改装のデザインやってます!!』
 *7年目の大改装!少しだけ高級感を出したいのだとか。*

工事着工でした、3週間くらいは必要な工期を12日間でやって頂くので工務店さんはかなり大変だと思います、着工までの準備期間を2週間用意できるようにスケジュールを組んでやってこれたので、なんとかうまくいけそうな感じなんですけどね、気を緩められませんね、10月8日のオープンが楽しみです!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

イメージスケッチを描いてまして、た〜くさんの枚数を仕上げてます、同時にロゴ&マークづくりも進めてて、早くオーナーに見て頂けるように急ピッチで進めてます、実は1度できたデザインをぜ〜んぶ見直して、全く違ったテイストにデザインし直してるんです、最初の案がなんだかありきたりな気がして、クラシックなフレンチに今的テイストなデザインを差し込んだようなデザインに仕上げることに方向転換です、せっかくだもん、どこでも見たことないってモノづくりになりたいですね、頑張らないとね!!

 

2005/9/27(火)
『★ホームページ企画を手伝ってくださ〜い!ってことで。』
 *古着ショップを盛り上げて行こう!*

最近、よく企画参加したりすることが多いです、本当ならボギーで制作までお手伝いできると良いのですが、なかなか余裕がなくてできていないんですけど、アイデアのみって提案をさせて頂いています、やっぱりデザイン・設計中に長くおつき合いする期間があるといろんなことが分かり合えて話し易いってことじゃないかなって思います、やっぱりこういう職種の人間なので、どうも人と違った角度からモノを見るクセがあるのか、そう見られて、「アイデアを!」って言って頂いてるようですね、お役に立てればしあわせです、人気店にますますなっていってほしいので、もちろん無料奉仕です、なんだか考えて発信するってことが性に合ってます、ハッピーのために頑張らないとね!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第11回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は10月3日(月)の予定です。*

材料など、仕入れ先調整や印刷会社との交渉ごとなどが進んでます、でも、デザインはまだまだこれからってスケジュールなんです、来年1月末オープンは可能でしょうか?!ってやらないとね、どっかで半月くらい集中しないといけないとは思うのだけどね、なんとかなっていくのかな、まぁ、気楽に行こうっと、楽しくなくっちゃ、やる意味ないしね、でも、やっぱ焦ってきたかも〜!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

実施図面に対して、オーナーTさんからの新しい要望が出て、図面修正をバリバリやってます、工事入札の開催が予定よりも1週間ほど遅れてるので、もう、全速力でやってます、こんなの見たことないってモノづくりになってると思うので、今が肝心なところなんです、スタッフみんな大変だけど、頑張って行こう!!

 

2005/9/28(水)
『★粋なお仕事に弱いっす!!』
 *たたみ屋さん、とこ屋さん、そば屋さん、ケーキ屋さん...。*

職人技で勝負!って商売の方がなんだか粋に感じてとっても好きです、どこかに深いこだわりを持ってみえて、グイッって惹かれます、そんなお店をたくさん作って行きたいですね!!

『●オフィス付き作業場付き住宅のデザイン再スタートです!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

久しぶりにお会いしましたよ、とっても元気そうでした、新事業の計画もゆっくり進んでいるようですね、良かった〜!・・・さて、さて、仕切り直して進めましょうか!粋な仕事を活かすモノづくり頑張ります!全国的にみてもこんなのないってことだそうだから、モデルになるようなモノづくり頑張りたいですね、張り切ってやって行きましょう!HRさん!!

『●立ち食いそば屋さんのデザインやってます!』
 *ある飲食店さんが新業態開発です、多店舗化を進めます!*

今日は、イメージスケッチ作成を始めたので、素材や色彩の計画をしてました、実はまだ店名が決まってないので、自分なりの店名を想定しながらデザインイメージを作ってるんです、最近こんな多いな〜、なかなか店名を決めてくれないんだもん、正直困ってるけど、仕方ないね、デザイナー泣かせです!素敵なデザインを生み出して、是非、繁盛店になってほしいですね、バリバリ行きましょう!!

 

2005/9/29(木)
『★お菓子教室併設カフェのロゴ&マークを!』
 *な〜んと、福岡です。*

先日は宮崎県の方からだったり、兵庫県からだったり、ボギーも全国区になってきたよ!って言ってもやっぱり遠方だとなかなかお話が実現しませんね、行ってみたい気もするな〜・・・オーナーKさん、「近ければ、是非、いろいろとお手伝いをお願いしたいところですが、あまりにも遠距離なのでほんとに残念です。グラフィックであれば遠距離でもお願いすることが可能かと思いますが...いかがでしょう?!」って、う〜ん、嬉しいのは間違いないです!でも、でも、インテリアデザインを担当せずにグラフィックデザインだけって近距離でもやったことないから、どうしよう?!え〜っい、やらせてもらおうかな〜、きちんと対応できるかな〜、心配だ〜、しっかり考えてみないとね、迷惑かけちゃ意味ないですもんね!

『★マンションオーナーが賃貸をやめて、すべてオフィス使用したいって、ご相談です。』
 *6部屋分を音楽レーベルと音楽教室に改造したいんですって、ライブハウスもあるよ。*

今日は現地を見て来ました、先ず、オフィス開設を先行したいってことなんですけど、全体が大きいから、全体像を作り出して行かないと、オフィスデザインのイメージもできないので、オーナーとよ〜く話し込んで行かないといけないな〜て考えてます、活動期間も1年半くらいになるのかな、先が長〜いから、スタートが肝心ですね!!

『★東京に物件が出たよ!やってみようかなと思うのだけど!!』
 *あんかけパスタで勝負って!!*

「○○界隈に物件が出たのだけど、一緒に行って見てもらえないですか?!」ってご連絡を頂きました、「良いっすよっ!行きましょうか!!」って乗り良くよっさんはお答えしました、だって、もう3年越しなんだもん、テンション低くは言えないよね、「やるぞ〜!」って乗り良く行かないと!!・・・社長、ほんとに気に入るのかな〜?!ちょっと不安だけど、とにかく行ってみましょ!!やるぞ〜!!

 

2005/9/30(金)
『★へっ〜!おもしろダイニング計画のご相談です!!』
 *三重県の方が東京に出店だそうです。*

偶然、よっさんと同郷(三重県伊勢市)の方からのご相談です、「良いな〜と思ってたデザイン事務所がボギーさんで、あとから気付いたのですが、同郷だと知りまして、連絡しました!」って、な〜んとなく嬉しくなりますね、同郷って独特な親近感が湧くものですね!・・・「伊勢の食材を使ったダイニングを東京で出店するつもりなんです、物件候補の絞り込みに入っていまして、実際に見てもらえないかと思いまして...。」って、さらに嬉しいですね、正直、東京って性に合わない部分もあるけど、地元で声が掛かったのだから、出来る限りの協力をしていきたいって思います、Fさん、1度お会いしましょうか、ご連絡お待ちしてま〜す!

『★大豪邸のリメイクを手伝って!って!!』
 *仲間の建築プロデュース会社から誘われて。*

「一緒に物件を見に行ってくださ〜い!」ってことで、来週にでも行ってきます、どんなかな〜、すっごく大きな邸宅だそうだけど、ある意味楽しみかな、頑張ってやってみますっ!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

ありゃまっ、出店候補物件がかわりそうです、「早くしたいのに〜!」って、オーナーYさん、残念そうです、こればっかりはどうしようもないのか?大手が横取りってことなの?!たまんないね!・・・縁ってこの世にはあるんだね、なんとかお気に入りの場所を手に入れて頑張って行ってほしいのだけど、う〜ん、ただただ見守るしかないボギーさんです、こんな時にも「いろいろご迷惑をお掛けしまして...」って言ってくださる心優しいYさんを神様は放っておかないですって、上手く行くことをお祈りしてますから!頑張ってくださ〜い!!


11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:屋上テラスで遊ぶ家づくりやってます!』
 *名古屋市守山区YD邸さん:木造2階建て、すぐそばに川があって良いとこなんです。*

完成しました、10月1日が引き渡しです、先日完成写真撮影を済ませたので、近いうちに作品集のアップできると思います、いかにもボギー作品って感じでしょうか?!

『●PART2:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

地鎮祭も無事済み、工事着工準備中です、来年早々には完成できるのかな、ユニークなビルトインガレージ付き住宅になると思うな〜!

『●PART3:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面レイアウトの3案目を考え込んでます、超難易度が高いっす、やりがい度も満点ですから〜!!

『●PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

工事中です、年明け早々完成かな?!

『●PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

工事着工準備中です、工期は8ヶ月くらいかな?!

『●PART6:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

オーナーの事業との関連性をより高めるため、企画話をしながら、住宅設計も進めていきます、インテリアデザイナーにぴったりなお仕事ですね!

『●PART7:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

実施設計の全てがもうじき完成です、10月中の着工が目標なんですけど、どうかな〜、頑張ろうっと!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

もうじき、インテリアデザインはじめます、和チックなモノづくりって楽しいね、素敵なんだから〜!

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

1部セレブなイメージの空間を持とうってことでいろいろ企画中です、完成が楽しみでワクワクしてきたね!

『●PART10:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

実施設計がほぼ完了です、10月中着工で、来年2月中にはオープンですね、カッコ良いよ〜!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

いろいろアイデアって出てくるものですね、まだまだまとめきらないけど、きっと素敵な家になると思うな〜!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home