スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2005年 11/01〜11/15

あと2ヶ月だよ、1年早いね〜
しゃかりきになって働いてきたな〜って感じです(・・・よくやった!!)

で、少々、自分達にご褒美をあげようかなと思い立ちました
無謀とも言える計画を練ってます(・・・できるものならやんたんさい!)

そう!「絶対社員全員四連休取得夢計画!」です
これはすごい!こんな夢みたいなことがあって良いのか〜!?(・・・良いよ!)

4連休を全員がバラバラに交代で取っていくんです
リフレッシュのためなんですけどね(・・・大丈夫かい?!)

「もうじき4連休が来る!」ってモチベーションで
もうひと頑張り!ってのが本当の狙いなんですけどね(・・・さすがっ、社長!)

頭も、体も、休まないとね、頑張れないよ〜!
ストレスで大きなミスをする前にね!!(・・・ミスはしないもん!)

思い切りが肝心ですね!(・・・休むってったら休むのだ〜!!)


代表:よっさん

2005/11/1(火)
『★建築って、いろいろ大変です、だからおもしろいんだけど!』
 *実績を積んでくると見えてくるものがありますね*

「モノづくりには予算がある!」、当たり前のことでよ〜くわかってるんですけど、少しでも良いモノを安く手に入れたいって想いでデザインを進めるんですけど、、見積書が工務店さんから届いてみると、やっぱり予算オーバーになっててわかってたことだけど正直がっかりってことが多いですね・・・安くて、腕のある工務店さんに出会えればできるかもしれないって淡い恋心にも似た感情を抱きながらデザインを進めていくんですけどね・・・減額調整を業界用語でVE(バリューエンジニアリング)って言って、1つの技術なわけです、どうやったら同じに見えるようにローコストでできるかを追求することだったりします、このVEって作業がデザイナーを鍛えて行くわけで、25年やっててもまだまだ足りないって、常に勉強です、研究して、なるほどってわかっていくことがおもしろいんですけど、とても大変な作業でもあるんです・・・大変だからおもしろいってことあるでしょ、そんな感じです、ボギー作品のほとんどがVE作業を経過して作られてるんですけど、自分たちでは、自信を持って、良いモノを安く作っていると思っています・・・これからも勉強ですね、だからおもしろいんですけどね!!

『●新築店舗(理容店)付き住宅YG邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県西尾市に建ちます:ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

工事見積書が4社から届きました、う〜ん、やっぱり予算と食い違いが...、構造的な発想を考え直してみようってことで、オーナーとも相談しながら進 ていきます、オーナーから「ショップ部分の空間には柱があると困るので、鉄骨造が良いんですけど、他は何でも良いです」ってことばを頂いてるので、一気にローコスト化ができそうなんです・・・現状田んぼからの地盤造成工事が必要で杭工事も多く発生するので、構造変更はかなり大きなコストを占めているんです、オーナーからはもう一つ、「レイアウト(間取り)もデザインもすごく気に入ってるので、変更したくないんです、構造の見直しでなんとかしたいです!」ってデザイナーとしてはとても嬉しいことを言って頂いてるので、目一杯頑張って、イメージを変えずになんとかしたいですね、さて、さて、工務店さんにも来てもらって、見直しスタートです、「あんまり心配してないです!」ってオーナーからの言葉が耳から離れないな〜、期待に応えれるように頑張らないとね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

配置・平面計画に変更を加えて、予算との食い違いをなくすプランニングをしてました、オーナーともファックスや電話でお話をしたり、何度も少しづつ変更を加えながら、これならって形が見えてきました、「これなら、予算内で!」って感じになってきましたね、今月中には工事着工、来年3月初旬完成を目指して、最短スケジュールで行きます、パワー全開でバリバリ行きますよ、きっと、素敵なモノづくりになりはずなのだ〜!!

 

2005/11/2(水)
『★パーティールームのある家づくりプラン始めます!』
 *遊空間のあるビルトインガレージが主役です。*

朝から一気に配置・平面レイアウト案を考えてました、1つ目にできた案をじ〜っと眺めてたら、あれっ、こうやればもっと住み易くなるって思いはじめて、またゼロからやり直してました、結果、できましたよ、できました、これなら自分たちだって住んでみたいし、先ず、ビルトインガレージ、プラスガレージ内遊空間(ご主人の趣味の空間)からもうひとつの内階段で2階リビングへ、客間とダイニングが連結されてて、外部ウッドデッキテラスに続きます、2階は完全にパーティーメインの考え方で、1階が生活の場所って大胆なレイアウト案ですね・・・基本は総2階建てになってて、コスト意識を持ち、見せる空間をあしらっているって感じですね、見たことないってレイアウトになってます・・・いくら考えてもこれ以上のアイデアは出てきそうにないので、これでプレゼンですね、気に入ってもらえると良いな〜、実現してみたい、い〜家です!!

『●戸建てカフェのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとプラスアルファで人気店を目指します!*

今日は現地を見て来ました、手強い!ってのが第一印象でした、和チックな建物からナチュラルテイストのカフェにできるのか、とっても難易度が高いですね・・・オーナーも「むつかしいですよね〜、ボギーマジックにかけてくださ〜い!」って、確かにマジックが必要かも...、とにか〜く、やるよ、しっかりやります!きっと人気店になってもらわないといけませ〜ん!頑張りまっす!!

 

2005/11/3(木)祭日
『★バレエスタジオのデザイン始めます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

今日は休日ということもあって、事務所にはよっさん一人で、静かにプランニングに集中できました、今日からデザインを始めるのですが、先ずは平面レイアウト案を始めてるんですけど、平面レイアウトを考えると言うことは全てのデザインを想像しながら進めていくことになるので、頭の中には照明案や色彩やグラフィック処理案などなど、いっぱい頭の中がグルグル動いてます・・・で、第1案目完成です、よっさん、独り言で「いいじゃ〜ん、カッコいい!素敵じゃん!!」って、迷うことなく、オーナーにファックスです、きっと気に入ってもらえるはず!って願いを込めて・・・結果は明日以降の活動次第でってことで、さて、明日は現地寸法採りですね、素敵なモノづくりを遠方でどこまでできるかな、楽しみでしょうがないですね!!Hさん、今後ともよろしくお願い します!!

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日は実施図面が完成できたので、オーナーに説明させて頂きました、一部色彩の変更や家具購入についてなどの修正を加えて、工事見積もりの依頼をします、確認申請、解体、増築、全面改装、仮設店舗設営、グラフィックデザイン、フライヤーデザイン、ホームページ企画.制作、てんこ盛りです、インテリアデザイナーにとってはフルラインナップです、デザイン担当させて頂きます・・・来年、3月初旬オープン目指して、まだまだ、先が長いですね、またまた、ビッグなボギー作品ができます!完成が待ち遠うしいですね!!

 

2005/11/4(金)
『★また、店名案が採用されちゃったよ!』
 *今年はなんだかたくさん付けさせて頂けました。*

「よっしださ〜ん、何か良い店名案ないですかね〜?!」ってオーナーにご相談頂くことが増えて、ここんとこいくつか付けさせて頂いてます・・・よっさんも自分がオーナーのショップを持った経験があるのでわかるんですけど、なんだか決め切らないって言うか、もっとふさわしい店名があるんじゃないかって考え過ぎちゃって、わけわかんなくなってしまうんです、こうなるともうダメ、決めらんない!・・・最近、特に多くなってるんですけど、1つ注意が、サービスマークという登録をしておくことがお勧めです、これをやっておけば、似た店名を付けられた時にはクレームを付けることができるし、その逆も防げますね、もちろん司法書士の手続き費用がかかるわけですけどね、店名決定には用心も必要ですね!

『●店名決定です!:「信州 文花(ぶんか)そば」で多店舗化を目指します!!』
 *立ち食いそば屋さんのデザインやってます*

実施図面が出来上がって、今日はビル施設担当者や指定工事店の方たちと消防申請について詳細打ち合わせをしてきました、何度やっても無機質でおもしろくもなんともない行事みたいなことなんだけど、地下街とか大規模施設への出店の場合、欠くことのできないことですね・・・そうそう、やっと店名が決定です、オーナーのお名前の1文字を取って「文」を使用し、どこか優しい文字の「花」をくっ付けて、耳から入ることばとして「文化」を意識して、どことなく格式がありそうな感じを出しました・・・さっそく登録を調査したところ、大丈夫だってことで、大決定です!・・・多店舗化をまじめに考え、その気のオーナー、ぬかりがないですね!来年はいくつか出店させる勢いですね、手助け、頑張らないといけませんね!!

 

2005/11/5(土)
『★クラッシックスタイルなカフェを作りたいんですってご相談でお会いしました。』
 *ヨーロッパチックなバールのようなスタイルなんだそうです。*

先月、ご相談メールを頂いてたTさんが会いに来てくださいました、なんだかお話を伺ってて、行ってみたくなるショップコンセプトでなんとか実現してみてほしいって思いましたね・・・これから、資金調達や物件探しなど、いくつものハードルを越えて行かないといけないんでしょうけど、Tさんの「また、相談に来て良いですか?!」って言葉に、なんだか、ホッとしたりして・・・名古屋にも1つはほしいスタイルのカフェだと思うので、頑張ってほしいですね、Tさん、また来てくださいね!!

 

2005/11/7(月)
『★ホームページ企画を手伝ってくださ〜い!ってことで。』
 *古着ショップを盛り上げて行こう!*

コンテンツが出揃って、これから、オーナーサイドでトップページのデザインが始まります、是非、是非、今以上に世間に知られて人気店になって行ってほしいですね・・・ホームページは気を引くことが大事だし、知りたい情報が更新されていかないといけないし、売りたい商品も増やしていかないといけないし、維持運営していくことはとっても大変なことだと思うのだけど、”成功者”って世間にはいるんだよね、是非、仲間入りしてほしいですね、Tさん、頑張ってくださ〜い、応援してますから!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第17回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は11月14日(月)の予定です。*

ちょっとした閃きがありましてキャラクター創作に変化がありました、こどもブランドづくりっておもしろいね、大人も興味を持ってくれるかも・・・好きなこと好きなだけやってみたいな〜って、スタッフみんなで楽しんでやって行きたいですね、サイトオープンは来春かな、なかなか進まないけど、きっとできると信じて頑張らないと!!

『●新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

エステコーナーにシャワールームを付けたいってことになって、配置・平面計画を見直してました、これで、建築設計がスタートできる条件が出揃って、一気にインテリアデザインへと進みます、2階建てだけど、1階が1メートル近く地中に埋まってるデザインなんです、1階は落ち着くし、2階は目立つし、言う事なしですね・・・さてさて、インテリアデザインやらないと、一気にやってしまうのだ〜!!

 

2005/11/8(火)
『★うまそう〜、メニューはネーミングが大事だね!』
 *何これ?!って、気を引くことも大事です。*

飲食店のメニュー名ってオーナーの個性が良く出るというか、経営方針が見えてきます、なんだかうまそう〜って思わせるテクニック(アイデア)があると、ついつい追加注文もしてしまいがちです、それに、あともう少しほしいな〜って腹具合いの時に、これならって小メニューがいくつかあったりすると、気が効いてるな〜って感心したりもしますね・・・メニューって、調理人のアイデアやユニークさがあればある程、「良い店だっ!」って思うし、今度来た時はこれも食べてみるかってリピート候補店にもなりうりますね・・・食材を残さず使い切るテクニック、甘い、辛い、すっぱいなどの変化球も効いてると言うことなしですね、飲食店オーナーを目指すあなた、アイデアマンを目指して普段から物を見ていてほしいですね、「こんなのあり〜?!」って一言を言わせるメニ ー案、お願いしますよ〜!!

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

オープン予定(12月5日)まで1ヶ月を切りました、メニュー帳のデザインを始めてます、ユニークなメニュー名が揃ってて、なんだか気をひきますね、値段もお手ごろだから、「ちょっと頼んでみる?!」って気になりますね・・・さて、さて、あとはショップリーフレットなどのフライヤー系デザインをしないとね、オープンまで1ヶ月を切って、工事完成もあと10日ほどです、ラストスパート、張り切って行きましょう!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

減額調整案が完成して、ボギーとオーナーと工務店の3者で打ち合わせをしてました、これならなんとかなる!ってところまでこぎ着けましたよ、もちろんイメージは変えてません(構造の見直しがメインなんです)、逆に発想を変えて、良くなった部分もあるから不思議ですね・・・建築っておもしろいね、やればやる程、こなれて行って良いモノづくりになっていくんです・・・減額調整せずに原案のまま作ることができるに越したことはないけど、調整して作り出すことも建築の醍醐味なのかな、やればやるだけ、時間をかければかける程良いモノづくりになっていくってことがおもしろくって仕方ないですね!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

看板関係のデザインの最終案が決定です、う〜ん、福井県内にはきっとないモノづくりができてると思うな〜、めっちゃ、人気店になってほしいですね、あと1ヶ月少々で完成かな、待ち遠しいよ〜!!

 

2005/11/9(水)
『★リラグゼーション&エステサロン開業のご相談で今日お会いしました。』
 *決めているデザインテーマがあるんですって。*

先月末にお電話を頂いてたWさんとHさんが来てくださいました、なかなかおもしろそうな計画でワクワクしながら聞いてたんですけど、実はすぐにでも工事着工しないといけないほど急いでいるのだとか、う〜ん、わかるんだけどな〜、スタッフ(技術者)を開業に向けて雇い入れているわけで、経費もかかるということでしょうからね、早くしたいのはわかるんだけど...。

 

2005/11/10(木)
『★クラシックモダンなイメージが好き!って方が多いですね!』
 *モダンな中にクラシカルなモノづくりが溶け込むような。*

カッコ良くて、どこか品格がある装いというテイストを好まれる方がとっても多いんだって、改めて思います、最近なんだか増えているような気がします、モダンインクラシカルって感じで、クラシカルな中にモダンなテイストを溶け込ませて行くってのが正解のようです・・・少々、モダンに過ぎるくらいがマッチングが良いようですね、レトロモダンって言葉もあるくらい、古いものがまた見直され始めているようですね。

『●カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

インテリアデザイン、建築デザイン、ロゴ&マークがほぼ完成になってきました、どこかクラッシクなテイストのあるフレンチポップにモダンなカフェが挿入されたような構成を持っていて、見かけないモノづくりになってきました・・・古さと新しさの融合がなんだか落ち着くし、かえって新しさを感じますね、早く完成しないかな〜、楽しみだな〜、来年3月がオープン、ほんと待ち遠しいっす!

『●大豪邸のリメイクデザインやってます!』
 *デザインテーマはユーロホテル。クラッシック&モダンの装いに。*

そう、やっぱりクラッシックとモダンの融合です、ホテルラウンジからスイートルームへって導線が計画されてて個人住宅とは思えない、構成美がありますね、計画はまだまだ始まったばかり、ユニークです!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

鉄筋コンクリート造3階建てなんですけど、インテリアはどこかレトロモダンな佇まい(たたずまい)を持ちたくて、インテリアデザインをはじめたところです、中庭があったり、平面レイアウトもユニークで、これからの活動が楽しみですね、完成は来年夏頃かな、先はまだまだ長いですね!!

 

2005/11/11(金)
『★マンションショールームのデザインを!ってご相談を頂きました。』
 *近頃、販売も大変なようで。*

デザイナーにとっては辛いお話かも知れません、だって、期間が過ぎると壊しちゃうんだからね、心が痛むような気がしてしまいます、以前にもお話を頂いたことがあって、その時も同じなんですけど、よっさんには無理そうです、失礼を承知で辞退させて頂きました、もう一つの考え方、そう、作る楽しみを感じれば良いじゃないかって割り切り方もあるとは思うのだけど、どうにもこうにも心苦しくて...、どうもぶきっちょな考え方しかできないバカヤローかもしれないですが...。

『●鉄板焼きBARのデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:昼カフェ&夜バーの2毛作風です!*

工事もあと10日あまりになってきたんですけど、そろそろメニュー帳やチラシなどのフライヤーデザインを完成させないといけないスケジュールになってきました、「沖縄料理」の沖縄券(サービス券)と「高山料理」の高山券(サービス券)があるんです、なんだか不思議なお店でしょ、オーナーカップルのお気に入りの場所(もちろん縁もゆかりもあるわけで)の料理を提供していくいささか風変わりなお店ですけど、そこがなんともユニークで人なつっこいで ね・・・1回行けば、また行きたくなる、そんなお店を目指します、きっとなれると思うな〜、オープンまであと3週間、ますます楽しみになってきましたよ!!

 

2005/11/14(月)
『★エクステリアショップ開業のご相談を頂きました。』
 *ユニークな業態の計画でおもしろそうです。*

「いろんなこと相談したいんです!」ってご連絡を頂くと、嬉しいです、それにユニークな業態のお話だと更に嬉しい気分になりますね、どんな計画なのかな〜ってウキウキしますね、19日にお会いする予定なんですけど、とっても楽しみです!!

『★マッサージ店開業のご相談を頂きました。』
 *とても増えてる業態ですね。*

2度目のご相談なんですけど、今回はどんなご相談なんでしょ、ユニークなアイデアが折り込まれてるのかな?!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第18回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は11月21日(月)の予定です。*

今日は、スタッフ超多忙につき中止でした、一度、ゆっくりミーティングしたいな〜、う〜ん、いつになることやら、トホホのホッ!!

『●25才独身男性をターゲットにした賃貸マンションルームデザインに挑戦!』
 *仲間のプロデュース会社とのコラボ提案です!*

完成です、仮のインテリアコーディネイトをして完成写真撮影が近々にあります、今後につながる良い写真カットが手に入ると良いんだけどね!

 

2005/11/15(火)
『★現場採寸調査でした、今日はあったかくて良かったな〜!』
 *戸建て改装のカフェデザイン始めます。*

スタッフ3人と現地に出掛けてきました、1階が45坪くらいかな、2階は住まいにできるような造りになってるのだけど、今回は1階と外観のデザインを進めてます、結構広くて随分時間はかかってしまったのだけど、もう暗くなるまでやったのだけど、今日はあったかくてよかった〜・・・ハプニングが1つ、デジカメが壊れちゃった、中でねじが動いてるんだ、それも急に、で、また明日、撮影に行かないといけなくて、も〜って感じです・・・とても難易度の高い計画で、すっとはいかないような気がするのだけどね、さて、生みの苦しみ味わおうっと、頑張らねばな〜!!


12件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして
合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれスタイルが違っててユニークですね
建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

あっと言う間に上棟を迎えます、とても順調ですね、来年1月完成を目指してゴ〜!!

『●PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

配置・平面レイアウト案が決定です、外観デザイン、インテリアデザインをどんどん進めます、来年夏に完成かな、先は長いのだ!!

『●PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

来年1月完成を目指して、バンバン工事が進んでます、カッコ良いんだから〜!!

『●PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

もうじき工事着工です、来年夏前に完成かな、待ち遠しいっすね!!

『●PART5:オフィス付き作業場付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面レイアウト案が最終コーナーです、外観のイメージスケッチを早く描かないと、カッコ良くしたいっすね!!

『●PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

構造の見直し中です、造成工事着工が決まって、年内終了かな、本体工事は年明け着工です、5月にはオープンできるかな?!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

外観デザインまではできているので、これから猛スピードでインテリアデザインをまとめます、素敵なサロンにするのだ〜!!

『●PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

インテリアデザイン完成!、建築設計中です、来春にはオープンでしょうか!!

『●PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

今月中には着工です、来年3月初旬完成かな、う〜ん、早くできないかしらんね〜!!

『●PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

インテリアデザイン進めないとね、それにしても大きいな〜!!

『●PART11:20坪の家づくりに挑戦中!4人家族が快適に住む!!』
 *小さくても作り方次第で素敵になれるはず!*

結構、まとまりができてきました、豊かに暮らせそうですね!!

『●PART12:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今月中には建築確認申請です、来年3月初旬オープン予定でばく進中です、カフェ部門が特にカッコいいっすね!!

2005  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home