スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 10/01〜10/15

2003/10/1(水)
『とことんピークになってきた!』
 *ショップも住宅もいろんなのあっておもしろいよ!*

ボギーは器用なのかも、シンプルモダンも和もアジアもなんでもやる!(やりたい!)、オーナーとの話し合いでいろんなデザインを提案してるんだ、デザイナーって言うと1つのデザイン性でモノづくりすることが多いのかも知れないけど、ボギーは逆にいろんなことができることを売りにしてるところがあるのかな、いろんなことやりたいし、もちろんオーナーの要望にもよるけど、どんなデザイン性であれ完成度を上げて行きたい、そんな役割がデザイン事務所の仕事かなって思ってるんですよね

特に最近物件数が多くなってて、今とことんピークだけどやってて楽しいっすね、オーナーにもいろんなタイプの人がいて、いろんな考え方があっておもしろいっす、毎日いろんな話をしてておもしろいね、もっともっと完成度を上げられるように頑張ろうって毎日のように思うなぁ、オーナーのみなさん!一緒に考えていいモノづくりしましょう!!。

 

2003/10/2(木)
『居酒屋さんのデザインやってます!』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします(名古屋駅に近いところ):vol-4*

今日は図面が完成して、オーナー承認をもらったので工事見積もり依頼を工務店さんにしてました、今回は入札ではなくて特命で業者決定してる状態なので普段とちょっと違うケースなんですけど、スケジュール的にタイトな時は特命の方が価格調整もやりやすいってこともあるのでいいかなって、「こんだけでやって〜!」ってオーナーと2人で工務店の社長さんに頭下げてみるつもりなんですよ、デザインも竹好きなオーナーと話しあって黒竹を使ってる、3メートルの長さの竹を200本以上1本1本床から建てたりしてて変わった空間が出来そうなんです、居抜き改装という条件にしては全く新装した感じまで行けそうなんでいいかなって、あとは社長が首を縦に振ってくれればいいんだけどね...。

 

2003/10/3(金)
『グース活動も軌道に乗ってきた!?』
 *建築プロデュース会社の建築&空間デザイナーとして参加中:vol-2*

ボギーの別組織のグースコーポレーションが熱い、いろんな相談が来ててにぎわってるなぁ、この組織では不動産から資金調達、工事(指定業者でやってる)までトータルプロデュースでやってるので不安が多い人には最適な会社なんですけど、近頃住宅系が多くなってて、先日もオープンハウスを開催したばかりなんですけどね、う〜ん、プロデュースという分野もこれからますます活気が出て行くんじゃないかなって思いますね、いい感じです!

『全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を(グース活動):vol-1*

あるジャスダック上場会社から企画依頼を頂いていて、全国展開中のショップのニューバージョン開発のお手伝いをしてるんです、それも4つのタイプのショップ企画が求められていてた〜いへん、これから全てのスケジュール化をして、組織表みたいなものも作って、費用出しをして、現地調査をして・・・、う〜ん、えらいこっちゃです、よっさんは企画参加してるし、全てのショップデザインを担当することになるはずなので・・・、さて無事着地できる企画となるのか楽しみではあるね、どうなって行くんでしょうか?

 

2003/10/4(土)
『ガレージ店舗のご相談を頂いたよ』
 *中国雑貨のショップだそうです*

現在自宅の広めのガレージで中国雑貨を販売してるってオーナーさんから「お客さんから、そろそろ狭くなってきたから拡張、改装したらって言われた」って連絡を頂いたんです、まだどうしたいかって構想を練っている段階みたいなんですけどね、費用をあまりかけずにやりたいってことみたいで、いろいろ試行錯誤状態みたい、しっかり方向性を決めてかからないといいモノづくりはできないよねぇ...。

 

2003/10/6(月)
『予算がないよ〜!!』
 *予算がいっぱいなんてことないって!*

「予算があまりないんです、できますか?」ってよく言われるんですけど、どんなお仕事のご依頼であっても予算がいっぱいあるなんてことないし、気にすることないのよ、ある予算の中でいいモノづくりを楽しまないとね、「自分たちでできることはやるので!」って、これもよく言われるんですけど、その気持ちだけでも嬉しいっすよね、ここまでしてお店を持ちたいってことが成功の第一歩なのかもね、大手企業やチェーン店化されたダイニング系居酒屋みたいにお金をいっぱいかけるなんてことはできないまでも自分らしいお店を持って頑張ってもらいたいって思います、「予算がないんです!」なんてあっけらかんと言ってもらった方がやりやすいかな。

 

2003/10/7(火)
『ら〜めん屋さん工事中!』
 *3号店になるお店、はじめて参加することに:vol-3*

「頑固おやじがいるぞ!ここは!!」系のら〜めん屋さんの工事が進んでる、50坪くらいあるから大きめなら〜めん屋さんだね、とにかく安い、3号店ともなるとノウハウはぎっしり詰まってる感じ、きっと繁盛するんじゃないのかな、オーナー曰く「若い人、年配の人、そしてファミリーにも、み〜んなに来てもらえる店にしたい!!」って、やっぱりうまそう!とか、プロだっ!ってこだわりの店づくりは基本だと思うので、よっさんも頑固に「これで行こう!」を提案したつもりなんだけど・・・、来月11月にはオープンするので、行列ができるお店の仲間入りをしてもらいたいって思います、昔やった「本郷亭」さんみたいにね。

 

2003/10/8(水)
『東京へ行こう!』
 *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-7*

まだ物件契約ができないんだ、建物(4階建て1棟貸しビル)の用途変更(現在は事務所ビル)の問題と、退店後の現状復旧の問題でちょっと停滞してる、でも結論は借りれるってことにはなると思うのだけどね、約100席に近いものなので、来年3月1日にオープンさせようと思うと、もう設計のスタートを切らないといけないんだ、え〜い!やっちゃおう!ってことで設計契約は後回しにしてスタートさせます、やるぞ〜!いい店作るぞ〜!めっちゃ繁盛店作るぞ〜!!

『あんかけスパで東京出店したいのだ!』
 *名古屋名物の赤いあんかけソースが通用するのか!?:vol-1*

東京出店を検討してるってお話は伺っていたのだけど、名古屋で12店舗あるお店のオーナーからお電話を頂いたんです、さっきまで別のオーナーと東京出店のお話をしていたところなのにね、最近み〜んな東京、東京って言うんだもんなぁ、確かにもう名古屋には1等地出店はむつかしいもんね、20坪クラスのショップを10店舗くらい出したいって計画みたいなんですけどね、とにかく東京だからとかって意識を捨てて、名古屋のまんま出店するのがいいんじゃないかな、特に名古屋名物店はね。

 

2003/10/9(木)
『さぬきうどん屋さんのデザインやってます!』
 *今日は2回目のご相談*

借入れ申請のための平面レイアウト図面を作って、それと工事概算見積もり書を作成してオーナーに提出した日でした、オーナーがこんなこと言ってました「えっ!あ〜、なるほど、いいですね〜、こっちに厨房を作るんですか、予想と全然違ってました、さすがですね!」って、外部に面したところに厨房をつくって釜の湯気が外から見えるように演出するつもり、理由はね、オーナーがすごく味があるお顔をしてるから(失礼!?、笑)、味のファンづくりも大切なことだけど、親父さんのファンづくりもあっていいかなぁって、白とこげ茶のアンサンブル、色彩のバランス感で成立するお店、ちょっとあざとくイスのレザーはゼブラなのだ〜、お盆は木と泡入り透明アクリにしようかなんて、ちょっと風変わりなさぬきうどん屋さんがそろそろあってもいいんじゃないかな。

 

2003/10/10(金)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど:vol-9*

今日は朝からずっと伊勢に出張でした、オーナー指定の工務店さんに図面を渡し、正式見積もりの依頼をしてきたんですけどね、今回は段階見積もりみたいな方法でスケジュールを組んであって、1回目は工務店側で図面通りに見積もる、2回目はVE(バリューエンジニアリング)と言って、減額調整案を施工面から考えてみる、3回目は仕様素材の変更を考えるという方法です、この方法はあくまで予算内で最高の物を手に入れようというやりかたの内でも特別な方法なので、期間も必要ですね、予算額が大きいほど有効なのかも、ということで工事着工まで約40日、これ以上変更することはできないってところまで行き着くには十分な日数かなって思います、いいモノ作ろうってオーナーの協力は絶対不可欠なんですけどね。

 

2003/10/11(土)
『古着屋さんの2店舗目出店のご相談を頂いたよ!』
 *1棟貸しビルで4階建てなんだって*

約1年半前に相談に来られていたオーナーからまたご連絡を頂いた、あの時は繁華街での出店計画だったものを方向転換して、本店そばに2号店を持つことにしてはどうかということみたい、今日のところは電話で30分くらい話した程度だったんですけど、それもありかなって思います、本館、別館での展開って何かと利点もあることだからいいんじゃないのかな、とりあえず、融資の下交渉をしてみるってことになったので、しばらく連絡待ちです、3階にカフェを併設するかもって言ってたから実現できるとおもしろいなぁ。

『カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります:vol-2*

増築計画になりそうだなぁ、確認申請が必要なのだ、だと、来年3月中旬オープン希望だってことだから慌てないといけません、でもちょっとメールで提案したのはユニークな箱を2×5メートルの大きさで作って置くってイメージでやろうってこと、これなら申請もいらない規模だから企画してる時間的余裕もあるしね、洋服のセレクトショップだから形やイメージを個性いっぱい作ってもいいんじゃないかなぁって思ったので、外観が衣替えできるってのもいいかなぁってね、セレクトショップって商品の持つイメージで顧客を選ぶでしょ、興味ない人は絶対買わないもんね、だったらせまいところを狙って、マニアックに発想する方が、実はターゲット外の人も呼び込んでくれるんじゃないかと思うのだけど、さて、どんなことになっていくのかな、おもしろそうでしょ!!

 

2003/10/14(火)
『美容院付き住宅やります!!:PART-1』
 *名古屋市瑞穂区でー3階建てになりそう:vol-1*

土地が27坪で小さい、そのために3階建てになるのも仕方ないのかな、だったら、だったらですよ、逆に3階建てを利用した見せ方があっていいと思うんですよ、どんなって、それはこれから考えるんですけどね、きっとおもしろい発想が出てきそうな気だけはしてるんだけど・・・、1階ヘアサロンのイメージにもよるけどね、今のところは頭の中は真っ白なので、空想を広げてからプランニングに入りたいと思います、最初の着想が全てなので、慌てずに空想時間を作ろうっと、きっといいものできるんじゃない!?

『美容院付き住宅やります!!:PART-2』
 *愛知県三好でー2世帯住宅になりそう:vol-1*

1階が2世帯住宅で2階がヘアサロンなんです、もうレイアウト案は提出してあって、サロンの方はすごく気に入ってるんですけど、住宅の方がちと狭いのではって思ってたら(予算の関係で広くできない)、予算を増やしてもらえることになりそうなんですよ、良かったなぁ、まだ決定じゃないけど、そうなったらゼロからやり直してみようって考えています、鉄筋コンクリート好きなオーナーだからこだわりも強いってことですね、めっちゃシンプルだけどきちんと見せ場のあるデザインを提案したいと思います、和のアイテムを使ったヘアサロンなんて気持ちいいなぁって思ってるんですけどね。

『店舗付き住宅って1つの理想形ですね!!』
 *ボギーさんもやってみたいんですよ*

ボギーも事務所移転したいなぁ、1戸建てで1階が事務所、中2階がプレゼン室(将来は小さいカフェになってもいいような大きさで)、2階が住宅って感じ、ちっちゃい庭で打ち合わせしてたり、ハンモックで昼寝ができたり、事務所は小さい引き出しがいっぱいあって、サンプルが布、レザー、ガラス、木なんて具合にきっちんと収納されててデザイン活動もプレゼンもすごくカッコよくできるんだ、作ってみたいなぁ・・・まっ、夢ですけど、1度動いてみようかなって考えています、土地探しを仲間にやってもらって、資金調達や返済計画も別会社にやってもらって、デザイン料は必要ないし、安くできるデザインを考え出せばなんとかなるかしらん、あ〜やってみたいなぁ、いろんなオーナーさんのお手伝いをしているうちに自分の環境もカッコよくしたいなって強く思うようになっちゃってね・・・夢は夢のままがいいのかなぁ・・・。

 

2003/10/15(水)
『へぇ〜!こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *洋食屋さんみたいなら〜めん屋さんをバリっぽく作ろう!*
今日は設計契約をしました、オーナーがこれからベトナムとバリに行くんだそうで、帰って来られる前にいろいろと下準備をしておくことになりました(羨ましい気持ちは置いといてっと)、ワンプレートトッピング(6種くらい)付きら〜めんセットを提案してあって、それに似合う器やメニューアイテムづくりにベトナムやバリでいろいろ見てくるんだそうです、まぁ、お店を持つとなかなか海外旅行なんて行ってらんないから今の内にってのもいいんじゃないのかな(やっぱり羨ましい!)、とにかく素敵なお店になって、繁盛してもらいたいのでめっちゃ頑張ってもらいたいから、先に遊んでおいてもらいやしょう!

『えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる:vol-7*

万博融資を使えば、金利が安い〜!ってことに気付いて(2億円が上限みたい)、慌てて計画を見直してます、9階にこだわるよりも6階にしてある意味豪華に作ってもいいんじゃないかなって、もうあんまり時間がない!来年3月には工事着工しないと、う〜ん、またゼロからやり直しだ〜、でもインテリアデザイナーがビルのデザインをやれるってそんなにあることじゃないから、やりがいあるよ、だから何度でもやり直しOKっす、楽しんでやってるのでね、そうそう、店内のテーブルに無垢の木を使うので、来週材木の卸屋さんに行って買い付けてきます、今から乾燥させておけばいい材料になるんじゃないかな、アサメラってコンゴ産の木の目がいいかなって思ってるんだけど、あるかなぁ?

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home