スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 

2003年 6/16〜6/30

2003/6/16(月)
『1時間でパンフレットを作ってくださ〜いって頼まれた、ギャー!』

あるクライアントから、「忘れてたっ〜、助けてくださいっ!」って言われて、パンフの裏表紙に入れる広告案を急きょ制作したよ、11時に電話があって12時までにMOに入れてほしいって言うんだもんなぁ、も〜た〜いへん!

何やら、お店によく来てくださっている方が参加しているオーケストラの演目プログラムの裏表紙のスポンサーになったらしく、うっかっり忘れてて、催促の連絡があって気付いたって言うんだ(困ったもんだぁ!)、で、今までに作った広告用のデータから地図やイラストを集めてきて大急ぎでまとめて、これならいいでしょ!ってものを作って納品、おっ〜!12時10分前、やればできるもんだぁ!

クライアントの奥さんが「すみませ〜ん、ごめんね〜」って言って電話をしてくれたけど、「もう、いかんよ〜こんなん、社長もモノ忘れがひどくなったぁ!?」って言ったら、「いや〜、今回は私が忘れてて、すみませ〜ん」だって、2人で大笑い、まぁ、間に合ったからいっか〜、こんなこともあるよね。


2003/6/17(火)
『さ〜てっ、スケッチを描くよう!、予定は7点』
*アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-12*

ほとんどラフスケッチができて、これからプレゼン用に清書です

外観はショップみたいな感覚で、家族1人1人のマーク(イラスト)とロゴタイプが壁に取り付きます、平屋なのでフォルムが横に長くてシャープな感じかな、室内はコート(中庭)を囲んでどこかのカフェみたいな感覚で視覚的に大空間に見えるように配慮しています(中庭のある家って、どの部屋も明るいし、視覚的にも広く感じてい〜感じです)

ソファも照明もオリジナルデザインで製作するつもりだし、子供部屋(2つに仕切ることができる)にもオリジナルベットやマットを製作してビビッドな色彩で提案するつもりです、ビルトインガレージやアトリエ(将来はフラワーアレンジメント教室にする予定)はオールアルミでクールな仕上がりですね

ショップ感覚な家づくりを望まれてのデザイン活動なので、ボギーにとっては得意中の得意!今から完成が待ち遠しいですね・・・もっとインテリア重視な個性溢れる住宅デザインを望まれる人が増えていくといいなぁって願う今日この頃です!!


2003/6/18(水)
『ドコモショップのデザインコンペを手伝います』

ドコモショップの指定工事店の 工務店さんから「65坪のドコモショップのニュースタイルを考えてもらえませんか、3社でのデザインコンペに勝ちたいんです!!」って連絡を頂いた

「勝ちたい!」って言われれば、こちらも力が入って、「やるぞ〜!」って気になるもんです、提出は30日なので早速ラフ平面レイアウトづくりに入ります、アイデアとしてはいつも、どこにでもあるあの接客カウンターをなくそうかなって考えてます、ここを変えずにニュースタイルなんて考えられないもんね、でも、通るかしらん・・・いいや!やっちゃえ!!

他社はどうやらパースはCGらしいけど、あんまり好きじゃないので手描きであえて提出します、味があっていいんじゃない!

結果はどうあれ新しいモノづくりに参加できることは嬉しいことですね、勝たなきゃ意味ないけどね!頑張りますっ!!



2003/6/19(木)
『ボギーのHP全面リニューアル計画 が進んでる- vol.4』

スタッフみんな(内部4名、外部1名の計5人)の顔をイラスト化して、トップページに入れることを決めました、な〜んとなく敷き居が高いと思われがちなデザイン事務所を馴染みやすい雰囲気に見せたくて、グラフィック担当のともこさんが描いてくれました、

仕上がりは程良く雑(味があるよ)でいい感じです、デザイン事務所ってどうしても一般の方にはわかりずらい所があるらしいので、「何ができるか!?インテリアデザイナー」(サイト名)の答えをできるだけわかりやすく、誤解のないように紹介していきたいと考えていて、気安さを言うにはタッチがイラストチックの方がいいかもってことでイラストを作ることになりました

できる限り会社案内パンフレットみたいな硬いものにならないように気遣いながら企画を進めているのだけど・・・、やっぱりむつかしいですね、自分たちのことになると発想がにぶくていけません、さて、作品の見せ方とかも見ていて気持ちいいような表現はないか、これから考えていきたいと思います

またちょくちょく報告をしますね、完成は8月末が目標なんだけど、できるかなぁ〜???


2003/6/20(金)
『中部国際空港セントレアの出店決定の内示』
*2005年3月開港だから先は長い*

ある飲食店(スパゲティーのお店とどんぶり専門店の2店鋪)のオーナーから連絡を頂きました、「出店依頼が来ました〜、ありがとうございました〜」ってね、先月、ラフ平面図とラフスケッチパースを提出してあったのだけど、気に入られたみたいなんですよ、このオーナーももう10店鋪持ってて、11、12号店になるので交渉事も上手ですね

にしても先は長いので、それまでに別の出店先も探しているとのことで、とっても元気な企業ですね、東京出店も企画してるって言ってたけど、すごいなぁ!M社長、頑張ってください、ボギーは東京でもどこでも行きますよ〜!!


2003/6/21(土)
『メニュー変更するショップが続々と』

このところメニュー帳デザインの変更依頼が重なって、グラフィック担当が忙しいんです、過去に担当した飲食店オーナーから夏メニューを作りたいって3店同時に進めてます

メニュー帳って字だけってのが多かったけれど、最近はデジカメの力が手伝って写真入りのものが増えてるような気がするんだけど、わかりやすいってことが1番だね、ストレス感じるメニュー帳って多いけど、やっぱり単純明解がいいんじゃない

もうすぐ梅雨明けで夏本番だから、メニューを新しくするなら今!だよね、ちゃっちゃとやりまっしょ!!


2003/6/23(月)
『スケッチ完成!自画自賛!!快適そうで、カッコいい家になりそうな予感』
*アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-13*

う〜ん、素敵じゃないかい!カッコいいんじゃないかい!結構満足な仕上がりですよ、コレは〜!!

アルミ素材で床を作ったり、オリジナル照明にはグラフィック処理があったり、オーナーが収集したフィギャーを入れる標本ケースみたいな家具があったり・・・玄関灯には家族みんなのイラストやロゴタイプがくっついてるよ

「ショップみたいな感覚の家づくり」を望まれての活動なので、プランしてて楽しいっす!明日がプレゼンなので、気に入ってもらえるといいのだけどね、オーナーの反応はどうかなぁ!?


2003/6/24(火)
『プレゼンの反応が気になる』
*アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-14*

よかった〜、気に入ってもらったよ、「ショップ感覚な内外装になってて希望した通りです!」って言ってもらって一安心、特に喜んでもらえたのがダイニングキッチン、子供部屋、外装、それにグラフィックデザインかな

ダイニングはキッチンとカウンターで連結しててオールステンレス、もちろんオリジナル製作です、収納家具も半透明素材とアルミ材を組み合わせて作ってます、子供部屋はベッドと引き出し収納が一緒になったものと寝そべる大きなマットをオリジナル製作する予定で子供のことをよく考えてくれてるって喜んでもらえた、外装にはイラスト入り照明や表札の代わりにロゴタイプが入ったりでどう見てもショップみたい、白とアルミと黒と黒竹がバランス良く使われてたりしてカッコいいんだ

平屋で中庭があるりっぱな家で、ご主人専用の個室もあったり、ユニークな空間もあったりで素敵な家になりそうです、これから7月中旬までのあいだに実施図面を作成する予定で、これからがコーディネイトの本番、ボギーの住宅作品の代表作になるのは間違いないと思うのでこだわるところは徹底的にこだわってみたいと思います、ほんとすっばらしい家なんだよ〜!!


2003/6/25(水)
『カフェのホームページ制作が完成、アップしました〜!!』
*カフェスイートさんはカフェと雑貨と花屋さん*
http://www.cafe-sweet.com/

カフェと雑貨とガーデニングのお店、2ヶ月かかってやっと、やっとオープンです、でも雑貨オンラインショップがまだもう少しかかるけど、4月にオープン(リニューアル)以来好調で、たくさん雑誌取材を受けたりと、人気もうなぎのぼり!もう待切れないってことでアップに踏み切りましたっ!!

最近のカフェってホームページの効果ってしっかりあって、来店客数も伸びてるとこ多いから、期待感を持っての開設なんですけどね、問題は更新状況をどれだけマメにやれるか、企画力が物を言うよね、几帳面なオーナーに向いてるのかなぁ?

ボギーもウェブ制作が5店鋪目ですけど、ショップデザインからのトータルデザインなのでホントおもしろいっすね、これからももっとどんどんやれるといいんですけどね、ホームページへの信頼度がもう少しだけアップするといいんだけどなぁ!!



2003/6/26(木)
『えっ〜!ビルを建設するの〜!?ーvol.3』
*名古屋栄ミナミ地区で*

今日は各分野のエキスパートを召集して完成したビル建設の事業計画書が完成しオーナーに説明をしてきました、収支的には全く問題のない企画なので、あとはオーナーの判断待ちですね、

オーナーからは「とてもわかりやすくて、気に入ったよ!本腰入れて進めてみようと思うから、少しだけ時間ください」って言われてきました、まぁ、完成までには2年近い年月がかかる計画だから、慌てずゆっくりやればいいんじゃないかな・・・でもやってみたいよね、9階建てのビルデザイン!・・・提出した建物外観はカーテンウォール工法でガルバリウムの使い方がかわってるもの、20年たっても老朽化しないような発想で取り組んだんですけどね、結構カッコいい雰囲気のビルになりそうかな・・・やっぱり、やるなら早くやろうよ、社長!!

『東京へ行こう!』

同じオーナーから、突然のお話(うわさは聞いてたけど、本気だったんだぁ〜)

「東京に出店すことにしたので、設計お願いしますよ!」
「えっ、いつなんです!?」
「もう物件がいくつか出てるので来週見に行ってきます」
「えっ〜、えらく急ですね〜」
「8月中には決めて、来年の早い時期にオープンさせたいって考えてるんです」
「そうですか〜、じゃ一緒に見に行かないといけませんね」
「いくつか物件があるので2つに絞ってから一緒に見てくださいよ、9月からデザイン初めてくださいね」
「わかりました、ありがとうございます、楽しみにしときます」
「5年で3店鋪以上は作りたいって考えてるんで、これからもお願いしますよ!」
「ハイ!、みんなで頑張りましょ〜!!」

急な話に戸惑ったけど、おもしろそうだから、楽しみだよ!さ〜て、みんなで東京に行こうっと!!



2003/6/27(金)
『オープンデスクで学生を受け入れてみる?』

ず〜っと、拒み続けてきた学生さんからの依頼を受け入れてみようって気になってきました、オープンデスクってよくわからなかったけど、夏休み1ヶ月だけ見学兼手伝いをして勉強したいってことだから(インターシップって言うのかな?)、まぁいいかって思ったんだけどね、昨日面接してOKしちゃった

大学の3年生でインテリア大好きって女の子、CAD、模型づくりとかやりたいって言うんだ、夏休み以降もよかったらバイトで使ってくださいって言うから・・・まぁ受け入れようって思ったのは「インテリアが大好き」だって言うからかな、今までの申し込みは何となく職業への憧れみたいな感じだったから、上手くいかないような気がしてたんだけど、やっぱり好き!が1番かな

技術的なことはほとんど期待してなくて、一緒にいるスタッフだから気が合うことから始めないとね、スタッフは1人でも多くいてくれると活動の幅も広がるからなぁ、ボギーみたいなアトリエ系の事務所は4〜5人くらいがちょうどいいかなって考えてるので、バイトからでも戦力になっていってくれればいいかな。


2003/6/28(土)
『別会社:クリエイター集団*グースの会議(vol.8)に出席』
*場所はみんなが集れるように作ったGoose *fun Cafeで

住宅建築を目指すオーナーから無料相談の申し込みがあったんだって、それも2家族、1件は土地から探す総合プロデュースのご相談、もう1件は土地を購入されて間もないご夫婦から、実現できるお話になっていくといいんですけどね、ちょっとずつ建築プロデュースに興味を持って頂ける人が出てきてて将来有望だと思うんだけどなぁ!!

グースのホームページもずいぶん充実してきてるんだけど、まだまだ「建築プロデュース」がどんな業務なのかが浸透できないでいるので、そこのところをみんなで真剣に考えてた

結局は「カッコいい便利屋さん!」「なんでも屋さん」なんだけど・・・どうしても敷き居が高い組織に思われているフシがあって、まだまだ実績や宣伝が足りないってことじゃないのかな・・・何かのメディアが大々的に取り上げてくれるといいんんだけどね・・・ということで、今のところは地道にサイト更新していくことなのかな・・・メンバーのみんな!ゆっくり急ごうよ、なっ!!



2003/6/30(月)
『ドコモショップのデザインコンペ案を提出したよ』

18日にお話を頂いて、猛スピードでラフ案を作り、猛スピードで平面図とイメージスケッチ2点を作り上げて、時間ギリギリに提出をしました、なんとなくホッとしたのだけど、コンペは勝ってこそ実現できる訳で、どんな結果になるのかなぁ?!!

プランの内容はですね〜、まだ内緒にしておかないといけないのかな?12月オープン予定だから先も長いし・・・まぁ、普通のドコモショップじゃないことは確か!実現できればまぎれもなくニュースタイルなんじゃないかな・・・作ってみたいな、神頼みしとこっと!!

『6月を振り返って』
新築住宅が1棟工事中だし、住宅の全面リフォームも着工するでしょ、あと年末完成予定で新築住宅のプランニングが進んでるし、それに店鋪付き住宅も実施設計中、こんなわけで、今年は建築に関係することが多いですね、特に住宅に関わることが増えてるので例年に比べてスパンが長いお仕事が中心で1日1日が過ぎて行ってるって感じ、何となく慣れないけど、こんな活動も楽しいから、嬉しいです!!

あとはショップ関係は東京出店のお話とかもあったりで、ちょっと楽しみも増えてきたのかな!

それと、今、やっておきたいことは、ホームページの全面リニューアルで、その中で「ショップ感覚の家づくり:プロトタイプ(原形住宅)はこれだ!」みたいなことを発表したいと思案中です、ボギーは近い将来店鋪付き住宅のお話を頂けるようになりたいなぁってことでの提案第1号なんですけどね

いつの時でも考え事をしてる時が楽しいと言える職業なので、いろんな方から頂くチャンスを大事に大事にやっていきたいと思います、7月もそれなりに忙しいような感じなので、前みたいに風邪などひかぬよう頑張っていきます、応援よろしくお願い致しますです!!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home