スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 

2003年 6/1〜6/15

2003/6/2(月)
『家相(風水)に詳しいデザイナーって変!?』
*アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-10*

やっぱり、住宅には家相(風水)が気になってくるのかな、サードプランまで平面レイアウトが進んできて、最終案という形で家相を見てもらいに行ってきたそうです

オーナーの身内の方々にはもちろん年配の方もみえるので、気にする人がいれば、やっぱりアドバイスを聞かないとうまくいきませんね・・・で、見てもらった結果を連絡してくださいました・・・結論から言うと「問題なし!とてもいい間取りなのでこのまま進めてください!!」ということでした、オーナーも身内の方々も安心しましたってことを言ってくれてよかったなぁ!ホッ!!

実はよっさん、結構家相には詳しくて(家相に細かいオーナーさんの住宅を担当した際に猛勉強したので)、一応、家相はあまり気にしないって言われてたにも関わらず意識だけは持っていたのでよかったなぁ(さすがですネって誉められていい気分!)

家相ってオーナー本人よりもまわりの人たちが気にするケースが多いので結構気に留めていて、その中でいい空間を作らないといけないから大変だけど、何かあった時に「ほら見なさい」なんてのも気の毒なんで意識は持っていた方がいいですね

デザイナーが家相を言うのも変に聞こえるかも知れないですけど、それも踏まえてのデザイン活動も結構おもしろいもんですよ、叶えれるものはやっぱりやっておきましょ!安心、快適のためにね!!


2003/6/3(火)
『ショップのインテリアコーディネイトやってる時が1番楽しい時なのだ〜!』
*ちょっとベタさのある方が繁盛しそうな気がする人情中華デザインなのだ!!

中華&住宅のイメージスケッチを作成するために、今日はインテリアコーディネイトをスタッフと考えてた、ここが1番の勝負所!

床、壁、天井の仕上げ素材や形状、照明器具(今回はオリジナル製作)、テーブル&ソファ(これもオリジナル製作)、店名ロゴ&マークの素材、あとディスプレイ品のチョイス・・・いっぱい、いっぱい決めることがあるけど、1度にいっきに決めてしまうんだ、でもいつもスッとは決まらなくて、1日かけて、ちょっと休んで2日目に最終決断するって感じかな

イメージスケッチが全ての始まりなので、集中してしっかりやっておかないといけません、オーナーが初めて目にするイメージなのでできれば1回で気に入ってもらえるとその後の活動がやりやすくなるんだけどね・・・プレゼンは来週なので、ロゴ、マーク以外にもグラフィック類も作ってしまおうかな、街の気取らないファミリー中華だけど、ちょっとシブクてかわいい中華屋さんをつくるぞ〜!


2003/6/4(水)
『駐車場のデザイン依頼を頂いたよ』

ある飲食店のオーナーからお店の隣の駐車場のレイアウトや外壁面(4階建てのビルの側面)、それと看板類のデザインを依頼されたよ

駐車場のみのデザイン活動って初めてだけど、やってみるつもり、結構有名店だからいろんなこと考えて提案しないとね、それにしても最近いろんな方面のご依頼を頂くようになってきて活動の幅も広がってきたなぁって感じてます、「インテリアデザイナーって便利な奴ら」って思われてるところが結構気に入ってるので、なんでも声を掛けてみてほしいなぁって思います、いろんなことやりたいボギーさんです、ハイッ!


2003/6/5(木)
『ヘアサロンのデザイン依頼を頂いたよ』

ある飲食店オーナーからのご紹介で美容院のデザインを担当することになりそうです、独立開業ってことなので丁寧にわかりやすく進めてあげたいなって思います、(ご紹介頂いたSさんありがとうございます!)

現在婚約中のお2人ですけど、修行期間も長くて心もしっかり持ってる人たちなので将来楽しみな感じだね、お役に立てれるといいのだけど・・・さて、どんな活動ができるのか楽しみ、楽しみ!!(何やらヨーロッパチックにしたいらしいよ!)


2003/6/6(金)
『車を買い替えることに、何がいいの!?』

よっさんは車の免許がないので(取ったことがないんだ、不思議な男)、奥様が乗る車(仕事にも使ってる)を物色中です、今はフィアットのパンダに乗ってて、今度は4ドアの車にしたいって言うんだけどね(こども: 健太郎が生まれてきたからかな)

ショールームに行ってきた、ルノー、シトロエン、プジョー、オペルをそれぞれ見てきたんだけど(みんな200万円以上するよ、車って高いんだね、100万円くらいかなって思ってた、知らないってことは恐い、あ〜恐い)

結局、2人ともよくわからなくて、帰りに仲良しのカフェオーナーのところへ行って、「何がいい?」って聞いてきたんだけど、「ワーゲンのポロはどう?」って言われて、さっそくDUOに行って見てきた・・・で、たくさん見るうちにもっとわからなくなってきて困ったなぁ

フィアット500みたいな形で新車ってないのかねぇ、何だかカーデザインって昔の方が良かったみたい?・・・ カタログだらけのテーブルを眺めながらため息をつく2人でした、また日曜日に見に行ってこよう、にしても車のことはよくわからない2人ですな。


2003/6/7(土)
『カフェスイートさんのホームページ制作が仕上がりつつあります』

ショップ紹介のためのホームページ企画・制作ももういくつ目だろうか、1つ1つのコンテンツをオーナーと話し合って作っていくって結構大変だけど、やり取りもおもしろいし、完成形を想像しながらの作業だからやり遂げた時の達成感もしっかりあってウェブデザインって楽しいよね

このショップの場合、カフェと雑貨と花を扱ってて、カフェ部門ではマフィン、それと雑貨もオンラインショッピングができるようにしているので、写真も多いね、それにカフェスタッフ紹介も15名くらいのコメントを付けたりしてるから結構内容充実してておもしろいよ

ホームページに対しての依存度も低いショップオーナーにも是非勧めていきたいですね、やっぱり継続は力になるってことを・・・、完成できるといいもんですよ、ほんとに!!


2003/6/9(月)
『SBP HP全面リニューアル計画 - vol.1』
*全体構想として*

もう1年以上リニューアルしてないので、今回はみんなと相談して全面的にリニューアルする計画です

ボギーはショップデザインとハウスデザインの両方をやっているので、コンテンツが多くてホームページのシンプルさを欠いていたような気がしています、それで今回のリニューアルはよりシンプルに見やすく、わかりやすくがテーマです!!

興味ある人がわかりやすく、ボギーに共感を持って頂くことが第1なんですけどね、目玉はジョブストーリーみたいな活動記録をシンプルに発表していきたいって考えています、「この人たちとなら一緒にやって行けそう!」って考えてもらえると嬉しいんですけどね

案外シンプルにってむつかしいから時間が掛かりそうですけど、秋頃には全面オープンを目指します!



2003/6/10(火)
『SBP HP全面リニューアル計画 - vol.2』
*ショップサイトとして*

ボギーはインテリアデザインの他、グラフィックデザイン、ウェブデザインもやっててできる限りトータルデザインでショップオーナーを目指す人たちのお手伝いをしていきたいので、サイトづくりもむつかしいんですけど、1つ1つの作品がどんな風にできていくかをもっと見せて行けると伝わるかなぁって考えています

よっさんがインテリアデザインとトータルイメージを作り出し、ともちゃんがグラフィックデザインやサイン計画をする、かおりんがコーディネイトや照明選びをしてる、あとのスタッフがCAD図面を描いてたり・・・とか、スタッフ1人1人がどんな携わり方をしているのかっていう人間模様も活動記録の中で発表していきたいなぁなんて考えてたりしてます

デザイナーの喜怒哀楽みたいな人間臭さも見てほしいなぁって思いますね、カッコいいばっかりじゃないってことも・・・。


2003/6/11(水)
『SBP HP全面リニューアル計画 - vol.3』
*ハウスサイトとして*

めちゃめちゃインテリアにこだわって作る住宅に憧れて、住む人の個性の表現の手助けをすることにやりがいを感じているデザイナー集団であることを、もっともっと伝えたいけれど、あまりプライベートな情報をサイト上で言うのもいけない気もするし、ショップと違って住宅デザインって伝えにくい部分もいっぱいあるよねぇ、そこんところが厄介で、むつかしい

で、プロタイプ(原形住宅)をいくつか発表するつもりです、「こんな家なら住んでみたいって思う人!手を上げて〜!!」みたいなことなんですけどね、さてさて、どんな物になっていくのか、1つ扉を開けて前に進んでみようかな!なんて考えているところです・・・住宅は外観にお金を使うより、やぱりインテリアにお金を使ってほしいなぁ!!

家づくりのインテリアにこだわるのなら、最もふさわしいのがインテリアデザイナーであることを知ってもらいたいなぁって一心なんですけどね・・・。


2003/6/12(木)
『ショップ感覚の家づくりがしてみたい!!』
*アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-11*

今日はファサード(外観)デザインに集中してた、自問自答です

よっさん 「ちょっとショップっぽすぎないかなぁ?」
ヨッサン 「いいと思うよ、ご依頼でもあるんだし!」
よっさん 「そりゃそうだけどさ、やり過ぎてる気もするんだよね」
ヨッサン 「ダメだって、自信持って提案しないとさ〜」
よっさん 「そうだね!ボギーらしいデザインを提案しないとね」
ヨッサン 「そうだよ、オーナーもボギーが気に入ってくれて依頼してくれてるんだから」
よっさん 「うん、この家なら絶対自分でも住んでみたいって思うから、自信持って提案
      しないとね、変に遠慮は迷惑かもね!」

と、ちょっとだけ悩んでしまうくらい住宅っぽくないデザインなんだけど、こんな家がもっと多くできるといいと思ってるんだから率直に提案していこうって思います、NWさん!どうかご理解を!!すっばらしい家になるはずですよ!!!



2003/6/13(金)
『ニューフェイス登場!』

今日からアルバイトが1人来てくれることになりました(現在大学の4年、建築科、男子)、大学卒業までの間が研修期間で本採用は来年4月のつもりなのだけど、CADもスケッチパースもそれなりにできるみたいなので、戦力になってくれそうなんだけどね

注意したのは「おはようからお疲れさままで、元気に明るく!」ってことくらい、「修行中の身なのだからまわりの人たちに好かれることが1番大事!でも計算するなっ!自分らしくなっ!!」って言っておきました。ボギーもこれでまた4名体制で頑張っていきます、みなさ〜ん、これからも新人Hくんともどもボギーをよろしくおねがいします、

「いいかっ!Hくん、遅刻はするな!罰金だかんね、わかったぁ〜」


2003/6/14(土)
『雑誌取材です - デザイナー4名の対談形式みたい 』

季刊雑誌「ART&MODE」さんから、「ショップにおけるグラフィックデザインの役割」って言う対談形式の特集を組みたいという取材協力を依頼されてお受けすることになりました、普段は雑誌取材とか苦手で消極的だったのですが、この雑誌(今度が6刊目)には今までにもデザイン担当したショップを紹介して頂いていたという経緯があって(ショップオーナーがすごく喜んでいたので)、思い入れもあったので喜んで参加させて頂きますってご返事をしてあったんだ

空間デザイナー、ファッションデザイナー(多分みんなが知ってる人物)、カラーコーディネイター、インテリア大好き代表の4名がページ数8ページくらいの規模でやってみたいんだそうで結構おもしろそうなんだよね、編集者の人たちもクリエイターというか、デザイナー気質みたいなことがすごくわかってくれているようなので、実は楽しみにしているんですけどね、秋頃に出版されるのかな?

結構照れ屋なのでうまくやれるかわかんないけど、まぁ対談を楽しんできます、またいつか報告しま〜す。

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home