スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 11/01〜11/15

2003/11/1(土)
『和紙と座ぶとんの布の買い出しに行ってきた!』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします(名古屋駅に近いところ):vol-6*

和紙や布を使うデザインをすると、買いに行かないといけないのはもちろんのこと、今日はオーナーMさんと一緒に買い出しに行ってきた、オーナーは初めて の経験だから面白そうにしてる、その様子を見てるとこっちも楽しい気分になってくるんだ、すごい量の中から予算内で選ぶって大変だけど、オーナーにとっ
ては大切なことだし、思い出にもなることだからね、デザイナーとオーナーとの関係ってこうして仲良くなっていくんじゃないのかな、いい日だったな!

『東京へ行こう!:みそかつ編』
 *みそかつの矢場とんさんの東京進出ストーリー:vol-9*

デザインがスタートしたよ、建物の用途変更からスタート、4階建てビルの階段から付け替えます、東京銀座って消防がうるさいから、丁寧に計画を進めてい かないといけません、来年3月初旬オープンなので急ピッチで進めていきます、80席くらいにはなりそうかな、何となく名古屋っぽい感じというか、ダサ カッコいい雰囲気が出せて、1流の大衆食堂ができれば正解かな、頑張ろっと!

『へぇ〜!こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *洋食屋さんみたいなら〜めん屋さんをバリっぽく作ろう!:vol-4*

今日は寸法採寸に行ってきた、3時間もかかったなぁ、寸法調査は必ず自分でやらないとイヤなタイプ、細かいところまで自分の目で見て確認しないと不安 で・・・、それにこの時にイメージも膨らませて帰ってくるようにしてるので、プランニングには欠くことのできない行事みたいなもんですね、さて、イメー ジしたメモだけ書いておいて今日は帰ろっと。

 

2003/11/2(日)、3(月)
『デザイナーってのはプラン中が1番楽しい時なんですよ!』
 *日曜、祭日は静かでプランに集中できました!!*

『住宅をさわやかに作ろう!』
 *木造3階建て住宅の新築計画進行中(グース活動):vol-5*

サードプランに突入です、お風呂をやっぱり3階から2階へ、1階の和室とリビングの位置を入れ替える・・・、たくさんの要望が出たって担当のディレクタ ー(グースの担当者)から連絡があった、やっぱりなぁ、生活導線はその方がいいかも、住宅の設計って、平面計画は3回はやるよね、いつも思うけど、2回
目までのプランを確認していくうちにいろんなことが見えてきて、自分たちの生活態度とかがよくわかってくるから、3度目の正直って言うけどほんとだね!

『美容院付き住宅のデザインやってます!!:PART-1』
 *名古屋市瑞穂区でー3階建てになりそう(グース活動):vol-3*

鉄骨3階建てってことだったけど、やっぱり室内に柱が出るのがあんまりいいと思えないので、こういう風に考えてみた、1階は基礎をそのまま立ち上げて RC造(鉄筋コンクリート)にして美容院のインテリアもおもしろいものにする、2、3階は木造にして加重を軽くすることで地盤を強化することもなくなる し、コストダウンにもつながる、いいことづくめじゃないのかなぁ、これでプランを進めてみようって思います、イメージ湧いてきたぞ〜!

『美容院付き住宅のデザインやってます!!:PART-2』
 *愛知県三好でー2世帯住宅になりそう(グース活動):vol-3*

1階が住宅、2階を美容院というプランをやめて1階を美容院にすることになったんだ、眺望のいいところだからってことなんだけど、よっさんは最初のがい いと思うけどなぁ、でも、これもありってことで、ニュープランをやってみます、レトロ感や和のテイストなど折り込んで、素敵なサロンを作るぞ〜、そう、 このプランはRC造(鉄筋コンクリート)なんです、75坪くらいにはなるのかな、すごくイメージが湧いてるんでこれから一気にプランニングやってみま〜 す。

 

2003/11/4(火)
『中古住宅をリメイクして住みたいってご相談が!』
 *海の見えるところに引っ越ししたいってことなんです*

とりあえず、メール相談を頂いて、お答えしたところ「会いたいです!」ってご連絡があった、で、16日の日曜日にお会いすることになったんですけどね、 こんなメッセージだったので嬉しくって、「ボギーさんの作品にあるショップデザインみたいな家に住みたいんです、よろしくお願いします!」だって、嬉し いよねぇ、こうなるとどんなお話であっても手伝いたい!って思うよねぇ、早く16日にならないかなぁ!!

 

2003/11/5(水)
『さぬきうどん屋さんのデザインやってます!』
 *こんなうどん屋さんがあってもいいんじゃない:vol-3*

今日は融資OKの連絡があったとかで、オーナーTさんから嬉しそうな声で電話があった、ボギーとしては融資申し込み用の平面レイアウト図面のお手伝いを していたので、「ほんと良かったですね、これで人生が変わるんですね」ってお話したんですけどね、そりゃそうですよ、きちんと自己資金も修行もしてきた 人間に融資しないってことだったらみんな頑張らないって!お国や銀行さんはきちんと人を見て欲しいですね、ということでTさん、一緒に頑張りましょう! きっと繁盛できますように!!

『えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる:vol-9*

来年4月初旬工事着工だから、ゆっくりしてらんないなぁ、今日は地下に入れることになる受水槽に打ち合わせをしたり、デザインに入る前段階の構想をメン バーと練ってました、この分だと12月に入ってからデザイン活動になりそうですね、6つのフロア全部が使い方が違う飲食店なのでこれからが大変です よ〜!張り切ってまいりましょう!!

 

2003/11/6(木)
『問い合わせのお電話が増えてます!』
 *コラボとしてのデザイン協力依頼のお話なんですけどね*

近頃、不動産屋さんや工務店さんからコラボ依頼のお電話が多いですね、やっぱり住宅系で新築やリフォームへのデザイン協力のお話なんですけどね、でも基 本的に自分たちの名前が出せれないシステムや作品として扱うことができないケースは参加することはできないです、ごめんなさい!それとかコンペシステム でという組織からのお話とか、これもむつかしいですね・・・、やっぱりオーナーに気に入ってもらってご依頼を頂くスタートでないと思いを1つにして一緒 にモノづくりするってことに気持ちがなれないんです、生意気なようですけど、このスタンスは譲れないところなので、これをプライドが高い奴と言われてし まったら悲しいことですね・・・。

『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど:vol-11*

今日は最終見積書をチェックして工事契約に立ち会ってきました、目標の予算からは結局5%くらいアップしたけれど、オーナーも納得のGOサインなので
(だと思うけど)あとは納得の店づくりができればいいんですけどね、やっぱり改装のポイントは「頑張れる場所を手に入れること!」だと思うので、もう少
しだけ企画とかトレーニングを重ねて欲しいと思います!がんばって繁盛店を手に入れてほしいっすね、T社長!ここが気合いの入れ所ですよ!!

2003/11/7(金)
『新築住宅NW邸の上棟式に出席してきました、おめでとうございます!』
 *アトリエ付き新築住宅建築 (愛知県豊田市:完成は来年1月末):vol-24*

朝から上棟に向けての木組みが始まっているという予定の日だったので、午後2時くらいに行ってきました、もうほとんどの木が組まれていて、これから屋根 部分の工事にかかるというところで、驚きのスピードです、大工さんが10人来てて、手慣れた職人技って感じでしたね、オーナーのNWさんも感心しきりで す、一言「大きい家ですね」だって、羨ましいビッグな木造平屋建てです、中庭もあるんだからいいなぁ〜、いつかはこんな家に住みたいよっさんでした。

『へぇ〜!こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *洋食屋さんみたいなら〜めん屋さんをバリっぽく作ろう!:vol-5*

いよいよデザインを始めるってことで、オーナーご夫婦に来てもらってデザインイメージについて再度ヒアリングをしました、「少しアジアっぽくて、らぁめ ん屋さんというより洋食屋さんのイメージがいいと思ってるんですが、どうでしょうか?」、うん、いいと思うなっ!いかにもら〜めん屋さんという雰囲気が 似合う2人じゃないし、少しスタイリッシュなイメージを身にまとうお2人だからいいんじゃないのかな、やっぱり店に立つオーナーの雰囲気に似合うショッ プデザインが長く続けれるポイントだと思うしね、さてと、洋食屋っぽくてアジアテイストってのはむつかしいけど「やってみよう!」ってことで楽しんで進 めましょ、オーナーが持ってる石づくりのかえるの像をどうにかして使ってみようっと。

 

2003/11/8(土)
『居酒屋:山桜桃(ゆすら)の現場に行ってきました。』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします(名古屋駅に近いところ):vol-7*

い〜感じで仕上がりつつあったなぁ、オーナーMさんも完成60%でもう喜んでくれてたもんね、もう少しで殺風景とも言えるギリギリのシンプルデザインだ から100%完成してみないとね、あと10日ほどで完成なので楽しみ、楽しみ!!

 

2003/11/10(月)
『今日は東京出張でした。』
 *東京へ行こう!:みそかつ編、ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-10*
ビルオーナーとの打ち合わせ調整に同席して、建築的な事柄について確認してきました、本契約は今月末の予定だけれど、もう明日から設計活動を始めないと ね、3月1日のオープンに間に合わないから、用途変更の確認申請とかいっぱい難問があるけど、なんとかなるっしょ!(オーナーも楽観主義の人だから気が 合うんだけど)、4階建てなんで設計も大変ですわ!!

 

2003/11/11(火)
『カフェ出店のご相談が!3ヶ月ぶりに2回目です』
 *ボギー作品で杁中のガレット&ジェラートカフェ:ルバーブさんを偶然見かけて気に入ったとか*

来年秋から冬にかけてのオープンを目指して企画中のカフェ、賃貸マンションを建設して1階に出店です、オーナーとお会いするのも2回目で1回目よりも企 画内容が充実してきました、というのもこのオーナーさん(旅行代理店のおつとめで、両親が喫茶店を長く経営してる)旅行取扱主任者の資格を持っているの でトラベルカフェを考えてる、航空チケットを扱いながらカフェを併設しようって言うんだ、これって東京にはすでにあるけれど、な〜んとなく不完全なも の、うまくいけばいいモノづくりができるんじゃない!?次回は来年になると思うけど、それまでにたくさんのモノを見て感じてくださいって伝えたので、ど んな風に企画が進んでいくのか楽しみで、きっとうまくいきますよ、Mさん!!

 

2003/11/12(水)
『スタッフが1人増えます!!』
 *1年だけど経験者、ボギーの仲間が増えるんです*

ナオちゃん、24才、CADもイラストレーターも扱う多彩な女性、お父さんやお母さんもデザイン系の職業についているデザイン一家、センスも結構いけて るよ、な〜んとなくポワーンとしてる感じだけど、戦力になりそうな感じ、早くボギーのやり方を覚えてくれればいいんだけどね、まぁ、とりあえずは楽しむ こと、つらいって思うとほんとつらい仕事なので、先ずはモノづくりを楽しむ心を作ってほしいかな、これでボギーも外部スタッフ2名を含めて6名体制で す、結構仕事も順調にこなしていけそうな組織になってきました!さ〜て、頑張ってオーナーとモノづくりを楽しもうっと・・・(けっこう責任の重い仕事な ので、こんな気持ちを作って行かないとだめです、ハイッ!)

『全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を(グース活動):vol-3*

まだ発表前なので企画の中身についてはこの場では書けないけど、新しい発想の○○ショップなのだ(わけがわからん!?)、プレゼンがどうやら早まって年 末に提出のようです、この企画はグースメンバーで推進しているので、たくさんのメンバーが一丸となって進めているのでさほど不安はないですね、こういう 企画の場合インテリアデザイナーの役割って重たいからしっかりやる気を出してやらないといけません、毎週水曜日がメンバー会議、これも楽しんで自由に発 想していこうって思います、頑張らないとね、1号店は東京、大阪同時オープンとか言ってるらしいから大変だ〜!!

 

2003/11/13(木)
『さ〜て東京出店だ〜!銀座のど真ん中です!』
 *みそかつの矢場とん東京進出ストーリー:vol-10*

今日は厨房計画を完成させて、これで平面計画が終了です、これでいよいよ明日からデザインを進めることができるようになりました、さ〜、これから!これ から!!外観デザインを意識しながらインテリアデザインを進めていくんですけどね、グラフィックデザインも含めてデザイン業務を受けているので、全く自 由にデザインできるからやりやすいなぁ、4フロア(4階建て1棟貸しビル)もあると、いくつかの展開を考えていかないといいお店にならないと思うので、 一気にデザイン構想をメモしていくつもりです、楽しみだな、今から完成が!!

『オフィス付き住宅を作ろう!!』
 *ボギーさんも自社でやってみたいんですよ:vol-3*

自宅とオフィスがくっついてる方がいいなぁ、最近食生活も乱れてるし、デザインとか思い付いた時にデスクに向かえるしね、公私の別がなくなっていくかも しれないけど、そんなことはいいから便利な方がいいなぁ、テーマは「お金かかってないけど、な〜んかいいなぁ!」っていろんな人が憧れてくれるようなモ ノづくりがいい、「さすがっ!ボギーさん!!」って言わせたいなぁ・・・、いつになるかわかんないけど、やる気で進めていきたいって思います、時々進み 具合を日記に書いていけるといいんですけどね。

 

2003/11/14(金)
『和のテイストにこだわりが出てきたかも・・・』
 *和のアイテムが癒し効果を生むって思うんだ*

純な和にも抵抗があるし、カッコいいだけのモノづくりも最近どうかと疑う心が出てきた、オーナーの心がもっと現れるような取り組みがしてみたい、もちろ んデザインの押し売りをするつもりはないけど、ボギーの発想力をもっと知ってもらいたいなぁって、特にカフェやヘアサロンなんか、ただ白いインテリアっ て時代は過ぎたと思う、これからのモノづくりはもっとオーナー自身の心が表現されてもいいのかもね、流行を無視するのではないけど、時代のムードをオー ナー自身の感性と合わせて表現していけるともっと、もっと素敵なショップができていくんじゃないのかなぁ、みなさんは時代をどう読んでいますか、ボギー はそんなことにも気遣いながら提案していけたらって思います!!

 

2003/11/15(土)
『ヘアブティックDIONの工事完了検査に行ってきたよ!』
 *愛知県刈谷市に11月24日オープンします*

う〜ん、いいできです、オーナーから「ボギーさんにお願いしてよかった!」って言ってもらったし、「2号店もお願いします」って言ってもらって、嬉し かったなぁ、ロゴ&マークや印刷物のデザインも担当できて、空間のグラフィックデザインにも統一感が持たせれたし、いいショップデザインが生まれた なぁ、オーナーのTさん、Mさんありがとうございました、こんなモノづくりをさせてもらえて感謝しています、立地条件もかなり地域密着型なのでオーナー 努力が肝心ですけど、繁盛の器は上手に準備できたと思います、さて、あとは24日のオープンを待つだけですけど、Tさん、いい接客を心掛けてトレーニン グに頑張ってください、もうじきですよ、頑張って!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home