スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 9/01〜9/15

2003/9/1(月)
『イメージスケッチ習いたいって女性が2人』
 *ボギーのパースは手描きスケッチのスタイルです*

まぁちゃんは23才、建築科を出てる、CADも扱える、絵を描くのが大好きな娘。くみちゃんは30才、住宅メーカーで営業アシスタントをやってた、主婦で2才の女の子のお母さん・・・2人とも知人の紹介で来てる、ボギーの描くイメージスケッチを覚えたいってことで、とにかく楽しみながらやってくれればいいかな、簡単じゃないけどね、半年くらい先には実戦参加してもらえるかも、楽しみではあるよね、2人とも頑張ってください!

 

2003/9/2(火)
『今日は徹夜だよ〜!』
 *ら〜めん屋さんのデザインやってます:vol-2*

いいデザインが生まれたよ、徹夜した甲斐があったかな、素敵です!!3店鋪目の出店計画でボギーははじめての参加なんですけどね、ファミリー客も集客したいってことでデザインには苦労したけど、今日はしっかり集中できて、よっしゃ!ってデザインが生まれたよ、デザインのキーワードは「職人魂、シャレ」の2つ、「職人魂」とは、うちの売りはこれだっ!とにかく食べてみてよ!!ってオーラが感じられること、外観、空間の色彩が物を言う、「シャレ」とは、職人の人柄が伝わること、どえりゃ〜うまいがや〜!って看板に描いてしまうようなノリの世界のことだね

1度入ってみるかっ!って思わせることが僕たちデザイナーの力、入ってしまえばあとはオーナーの力です、上手にバランスが取れて、味、居心地、サービスが一流なら、きっと繁盛するってもんです、とは言え、簡単じゃないですけどね!

 

2003/9/3(水)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど:vol-7*

今日はまた伊勢まで出張でした、頭にイメージしたことが合っているかを現地を見て確認したかったので。80坪クラスともなると、ただ広い空間では間が持たないし、空間を規制したり、視線をカットしたり、テクニックを駆使しないとうまくいかないので自信を深めるためにももう1度見ておきたかったんです

で、やっぱり最初にイメージした感覚が合っているという確信が持てたので、実施プランに入ります、キーワードは「お伊勢さん観光とぬくもり」です、い〜感じに仕上がると思うんだけどね、頑張ります、オープンは12月20日過ぎかな。

『新築住宅NW邸の工事業者さん決定です!』
 *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-20*

工事入札見積もりを審査して、落札業者の適正価格を算出し、オーナーに報告、で、決定です。当初予算を10%程度上がってしまったけれど、オーナーの要望が反映された形なので、オーナー自身納得のGOサインです、住宅設計って大抵予算で納まらなくなってしまうのは、オーナーの「後悔したくない!」ってのが原因だけど、それはそれでいいんじゃないのかな、変にしこりを残して完成しても満足じゃないと思うしね

これから、工事契約、地鎮祭の段取りに入ります、契約は大安の18日ですね、さて、来年の1月末完成引き渡しを目指してスタート!いいモノづくりができそうで、完成が待ち遠しいですね。

 

2003/9/4(木)
『設計の外部ブレーンさんがやってきた』
 *ボギーはファミリーな感覚が好きなので、よろしく!*

30才の女性、2級建築士さん、CAD設計はもうベテランさんです、優しい雰囲気を身にまとった大人の女性です。ボギーデザインの設計図面を描いてもらいます(よっさんがラフで描いた図面の清書みたいなこと)。ボギーのデザインはシンプルで、色彩計画にコツがある作りなので、その辺のことを掴んでもらえれば即戦力になってくれそうな気がします、CADってことはボギースタッフとのデータのやりとりとか結構発生するので、みんなが仲良くやってほしいっすね。

 

2003/9/5(金)
『東京へ行こう!』
  *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-4

東京へ行ってきましたよ、銀座界隈を歩き廻って、資生堂パーラーでお茶して、な〜んとなくお登りさんって御一行さまでしたね、で、出店候補の物件を3ヶ処見てきたのですが、う〜ん、ピンと来ないなぁ、なんかなぁって感じ、がっかり、でも、歩いてるうちに、あの物件空いてるんじゃない?ってのがあったりして、「ここならいいのになぁ」って物件があって、すぐに、不動産さんにあたってみてもらうように依頼をしてきました、4階建てで1棟丸ごと借りたいって方針なんですけどね、まぁ慌てずに探せばいいかってみんなで話し合いながら帰ってきたんですけどね、来年の早いうちにオープンしたいってことなので、あまりゆっくりもしてられないんですけどね、また近いうちに東京へ行きます、これも縁みたいなもので、いい物件に出会えるといいんですけどね。

『えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に9階建ての飲食店ビル計画が進んでる:vol-6*

31メートルを超える建物は高層建築になって法規制がいろいろ厳しくなるので、9階でとめることに決定です、老朽化しない素材をただ今物色中で、この材料選定がうまくいけば一気に進みそうですね、お店につかう木の買い付けにも行こうって話しも出てたりして活動はおもしろいですね、完成は2005年はじめなので長期戦です、関係者みんな頑張って行きましょう!

 

2003/9/6(土)
『グラフィックデザインの提案力』
 *愛知県刈谷市に11月15日オープンする美容院開業計画*

オーナーのセンスのレベルが高い!思ってた以上に高い!!チェーン店化、ブランド化を計画するオーナーの意識は高いですね!!でも、提案したロゴ、マークも気に入ってもらえたので、これからいろんな印刷物のデザインにかかります、オーナーの意識が高ければ高い程いいモノづくりができますよね、Mさん、Tさん、お手柔らかにお願い致しますよ。

 

2003/9/7(日)
『ケーススタディーハウスみたいな住宅リメイクが完成です、祝!祝!!』
  *築40年の鉄筋コンクリート住宅をリメイク:9月6、7日にオープンハウスを開催です*

昨日、今日と完成披露も兼ねて、オーナーのご協力を頂いてオープンハウスを開催しました、ネットを使っての広報活動だったけれど期待通りの来場者があって、反響は良かったと思います、主催は(有)グースコーポレーション(建築プロデュース会社:よっさんは建築&空間デザイナーとして参加している)で、関係者みんなが喜んでましたね、土地探しからお手伝いすることになった方が数組あったり、すぐにプランニングに入ってほしいというご夫婦があったり、いい感じです、建築プロデュースという新形態に理解を示してくださる方が増えていてホッとしたというのが本音ですね、勝負はこれからです!これから、これから!!

 

2003/9/8(月)
『移動車カフェのデザインやりま〜す』
 *ベーグルとラバッツァカフェでいざ出陣!東京デザイナーズウィークに出店だ!!*

クッチョロカフェのオーナーが動き出した、2号店を出すかどうかで迷っていたようだけど、結局原点に戻って先のことを考えてみたいってことになったんだ、今のお店を持つ前に屋台カフェをやってて、その頃の人との関わり合いが好きだからという理由、そんな環境に身を置いて、もう1度自分探しをしたいってことなんだろうね

10月の東京デザイナーズウィークに出店依頼を受けたのもきっかけになってるみたい、その後は名古屋を中心に移動車を走らせて人との出逢いを見つける旅をするみたいよ、こんな生き方もいいのかもね、ボギーは応援したいと思います、どこかで車を見つけたら声を掛けてあげてください、みなさんよろしく!

『オープンハウス開催の結果:グースコーポレーションでの活動記録ですっ!』
 *築40年の鉄筋コンクリート住宅をリメイク:9月6、7日にオープンハウスを開催しました*

建築プロデュース会社グースコーポレーションの活動も軌道に乗ってきたなぁ、2日間で14組みの方が来られたそうです、うち4組みの方から即日何らかのご依頼を頂いたとかでりっぱです!

よっさんもこの組織に参加して丸3年、いいモノづくりのお手伝いができていると思います、建築プロデュースってまだまだこれからって感じで発展途上ですが、理解者が日に日に増えていっているようで近い将来が楽しみですね、みんな!もっと頑張ろうなっ!!

 

2003/9/9(火)
『新築住宅NW邸の減額案調整』
 *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-21*

う〜ん、もう少しで調整ができそうなんだけど、デザインイメージを痛めるのはオーナーもイヤって言ってるし・・・、使用素材を変更してイメージを変えないようにしないとなぁ、工務店 D社の社長さんも協力的なので、もう少し時間をかければうまく行きそうなんだけど、16日が工事契約予定で、18日が地鎮祭、早くしないと、NWさん、大丈夫だから、絶対イメージ変更はしないように頑張ってみます!もう少しお時間を。

『さぬきうどん店のトータルデザインのご相談を頂いたよ』
 *物件選びのところからご相談が*

知県江南市に出店ということで、出店候補地が2つあるということなんですけど、正直2つともあまり良くないみたい、う〜ん、不安な立地条件なんですよ、こんな時は言うべきか言わざるべきか迷うけど、やっぱり言うべきと思い、他を探しましょう!ってお話しました、オーナーも「やっぱり!?」っだって、困ったなぁ・・・結局今月いっぱいもう1度探してみるということになりました、Tさん、物件探しは慎重に、あせりは禁物ですよっ!

 

2003/9/10(水)
『集中!とことん集中!!』
 *デザインは迷わず、一気にやりきるのがコツ!*

日は1日かけて超集中でした、郷土すし料理店80坪のインテリア、外観のデザインを一気にラフ図面にして絵(イメージスケッチ)にする準備をしたのだけど、ショップデザインって何日もかけてゆっくりやってもうまくいかないんですよ、湧いたイメージを一気に出し切らないとね、今日はすごく集中できたから大満足なプランができたような、さて、明日から絵を描きます、絵を描きながら微調整していけば完璧!いいモノづくりができそうな予感がしててい〜感じですね、頑張るぞい!!

 

2003/9/11(木)
『人情中華屋さんの工事見積もりアップ』
 *12月中旬の完成を目指します:店鋪付き住宅の増築、新装、リフォーム*

うん、予算を少しだけオーバーしていたけれど、まずまずな入札結果でした、あとは最低価格の工務店さんと交渉すれば何とかなりそうな感じかな、きっとうまく行くよ!明日報告に行こう、きっと納得してもらえるはずなんだけど、オーナーはどう言われるかな。

『洋食屋さんみたいなら〜めん屋さんのトータルデザインのご相談を頂いたよ』
 *居抜きの物件を手に入れる、ウェブデザインまでのトータルデザインで* 

ご夫婦で来てくださいました、Yさん、ありがとうございました、今日のご相談はお会いする前からボギーに決めてくださっていたようでお話もスムーズで、実施計画やスケジュールの調整もできてしまって楽しかったなぁ、で、10月中旬から活動開始で来年2月のオープンを目指します、洋食屋さんみたいなって言うキーワードなのでおもしろいなって思います、あと1ヶ月あるからそれまでにイメージをふくらませておこうっと。

 

2003/9/12(金)
『和テイストのデザインが続くのだ』
 *と言っても純和風じゃないですけどね*

「とんかつ屋さん、ら〜めん屋さん(2店)、居酒屋さん、郷土すし屋さん(本店と支店の2店)、どんぶり屋さん、さぬきうどん屋さん」・・・ぜ〜んぶ和のテイストがある個性的なショップデザインを求められているんです、今、和が見直されてるんじゃないのかな? 前にも日記に書いたけど、デザインって出尽くすと和に戻る傾向があって、今がその時なのかな、カッコいいダイニング系の居酒屋さんとかで出尽くした感があって、予想していたように時代は流れているみたいです、和には流行ってないから、うまく取り入れていければ風化しないデザインが生まれていくんじゃないのかな、よっさんも頑張って和テイストショップを提案していきたいと思います、頑張らないと!!

『ら〜めん屋さんのデザインやってます!』
 *3号店になるお店、はじめて参加することに:vol-1*

「やっぱり変わってるかな、いいデザインだと思うんだけど、こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃないかなぁ」って言う感じのデザイン提案をするつもりです、1号店、2号店とは全く違う、違い過ぎるくらいの感じ、オーナーがうん!って言ってくれるだろうか、ちと心配!・・・でもね、おっ!っと思わせるデザインが必要だから、やってみてほしいなぁ、ら〜めん屋さんってすごく増えたから、こうなったら目立たにゃ損、損です、さてどうなるかな、11月中にはオープンするのだけど、オーナーの反応が楽しみ、楽しみです!!

 

2003/9/13(土)
『美容院の工事契約完了!っです、グラフィックデザインも承認決定!!』
 *愛知県刈谷市で独立開業です、オープンは11月15日*

ぼ一発OK でした、よかったぁ!チェーン店化する意気込みのオーナーさん、デザイン活動にも熱心ですね。やっぱり空間デザインと合わせてグラフィックデザインが提案できているからうまく行ってるのかな!?あとは工事がスムーズに行くことを願うばかりです。

『新築住宅N邸の工事定例会議(オーナー定例)』
 *新築住宅 N 邸(愛知県東郷町)、ただいま工事中volー4*

コンクリートの打ち込みも終わって、これから内装にはいります、順調です、いい感じです。次回からは現地での定例となるので、即断、即決部分が増えて、家づくりしてる〜!って雰囲気が高まりますね、いいモノづくりしたいっすね。

『パン屋さん開業のご相談を頂いたよ』
 *工事は自分たちでやりたいんだそうです*

「お金がないんです〜、でもデザインしてもらえませんか〜!」って言われた、なんとか協力したいけど、う〜ん、つらい、アドバイスならいくらでもできるんだけどなぁ、声をかけてもらえるのは嬉しいから、なんとかできるといいんだけど・・・つらい!

2003/9/15(月)
『居酒屋さんのデザインやってます』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします:vol-2*

汗いっぱいかいた〜、今日は暑かったなぁ、現場寸法調査は暑さとの戦いですな、この時期、ほぼ構想ができあがったので、現場状況の確認に行ったんですけどね(名古屋駅近くだから事務所からも近い)、明日からイメージスケッチと実施図面の作成に入ります、11月中旬オープンだから完成が楽しみ、自分がデザインした飲食店に遊びに行くのが趣味のよっさんとしては早くオープンして〜って感じですね。

『住宅をさわやかに作ろう!』
 *木造3階建て住宅の新築計画進行中(グース活動):vol-2*

そんなに大きくないから(1階16坪、2、3階が9坪で合計34坪)、大きく見える工夫をしてるレイアウト案、結構気に入ってもらってる、あとは色彩計画、素材計画でさわやかにしたい、元気が出る家をつくりたいって考えてるんですけどね、淡いブルーをアクセントカラーに構成していくつもり、レースカーテンや緑とか照明とか見慣れない構成がいいかなって、絶対「素敵っ!」って言ってもらえる空間をつくりたいですね、キーワードは「元気はつらつ!」です。

『店鋪&住宅のプランニングやってます!』
 *美容院&住宅の新築計画進行中(グース活動):vol-2*

70坪を超える構想なので、建築、店鋪ともに概算見積もりを作成中です、建築と店鋪は分離してそれぞれ得意な業者にお手伝いしてもらって判断基準を持とうという動きです、この辺はやっぱりさすが建築プロデュース会社グースコーポレーションだなって思います、オーナーのご要望のデザインはボギー作品Goose Fun Cafeのように和テイストを持ったさわやかな美容院なので、やりがい感じてるんですけどね、きっとすばらしいモノができると思うなぁ、ヒュッー。

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home