スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 

2003年 5/01〜5/15

2003/5/1(木)
『中国茶樓あんず(戸建て住宅付き店鋪)のオーナーが遊びに来てくれた』

 名古屋市名東区猪子石原1-1404
 052-779-0308

1月にテレビで紹介されてから、ずっと好調らしくって、ニコニコ顔で来てくれました、「でも、油断はできないから、次ぎのことを考えていきたいので、ちょっと相談に」ってことでした

店名の由来も「あんず」を使った、杏仁豆腐から来ていて、めっちゃおいしいものを作ってくれるんだけど、テイクアウトを始めたら、毎日すごく出るってことみたいで、中国茶とのセットやオンラインショップにも魅力を感じ始めてるってことなんだけどね

これからの飲食店は目玉商品をヒットさせて、その1点を有名にすることから繁盛につながっていくんじゃないのかな、その点では初期段階はクリアしてるってことなんだろうね、さて、いよいよ有名店づくりに入ることになるのかな、

そうそう、ホームページもボギーで制作させてもらったのだけど(オーナー側で更新できてないみたいだけど)、そこに付いてるクーポンページ(プリントアウトしてお店に持っていくとサービスがあるってやつ)が好評で毎日のように持って来てくれるお客さまがいるんだって、大したもんだよね、すばらしい!

こうしてデザイン担当できたお店が繁盛していく姿を見られるってことが、デザイナー最大の醍醐味だよね、もっと、もっと有名になって、たくさんお店を持ってください、いつの時でも応援してますよ、I さん。


2003/5/2(金)
『えっ〜!ビルを建設するの〜!?』

建築確認申請をもうゴールデンウィーク明けにでも提出しようとしている、戸建て飲食店のオーナーから、「急きょ、隣の土地が手に入ったので、計画変更して自社ビルを計画してみようと思うのだけど・・・」って連絡があった、ありゃまっ!えらいこっちゃっ!!

商業地なので容積率が800%なんだけど、最大床面積のビルを建てるかもってお話に、仰天、大方向転換だぁ〜!!

名古屋は栄ミナミ地区だから目立つよ〜、大変なことになったけど、ビルデザインからやらせてもらえるってことだから、やってみたいよね〜

それにしても、どうなっていくのかしらん、事業計画書を作成しないといけないから、エキスパートを緊急召集しないといけないよ、期限は5月いっぱいだから急がないといけません

うまくいかない時は最初に戻るって約束だから、オーナーのご要望を叶えることができる計画案を提案してあげないと、なんとなく申し訳ないので、エキスパートにも最大の協力要請をすることになるね、みなさんよろしくお願い致します。


2003/5/6(火)
『ありゃまっ、昔の後輩がやってきた、プロデュース活動をいろいろやってるんだって』

前に勤めていた頃(もう10年も前)の後輩から先日メールがあって、今日遊びに来てくれた、イベント会社とかの仲間と店鋪プロデュースをやってるみたい、主に物販店をやってるんだって、別の後輩からボギーのHPを教えられて見て知ったということから、ボギーの活動に興味を持って、会いたいって連絡があったのだけど

飲食店プロデュースやその他の企画に参加してもらいたいってことなんだけど、せっかくの同じ釜出身だから、無条件全面協力を約束したんだけどね、最近あちらこちらでプロデュース会社が盛んに活動してるよね、いろんなところからお話を頂く機会が増えてきたのも時代の変化なのかな、インテリアデザイナーって結構便利で重宝な役どころみたいに思われてるのかな?

気になるのは、プロデュース会社ってどうしても、大物狙いみたいな傾向があって、大きな物件や企画に参加したがるのだけど、小さくても新しい世界を切り開くっていう気概がほしいよね、結局ニッチ(すき間)な世界を第一線へ昇格させるみたいなことに存在理由があるようにも思うんだけどね、理屈はそうでも、なかなかチャンスが訪れないってこともあるから、こっちから仕掛けていかないといけない大変な業界でもあるよね、F くん、応援するんで頑張ろ!!


2003/5/7(水)
『えっ〜!ビルを建設するの〜!?ーvol.2』

さっそく、動き出した、ハード面、ソフト面のエキスパートを召集して、具体的な事業計画書づくりをスタートさせたのだけど、おもしろいのは、建築デザインチームは楽しそうにバカげたことを言うから話ははずむのだけど、その他のソフト面チームは慎重で硬いんだよね、その両者のバランスというか、職能の違いが温度差になって奇妙なチームができていくんだよなぁ

よっさんはあくまでデザイナーとしての発言だから、受け止めてくれるエキスパートが柔らかい人、硬い人がいてくれないと暴走しだすからいけません、でも、企画って、慎重なだけじゃいけないよね、どこか大胆な発想も取り入れていかないと、新しいモノづくりはできていかないと思う、いろんなことをブレーンストーミングして、先ずはワイワイと雑談レベルから入る柔らかさがほしいよね、着地するところをみんなで探して、いろんなところを飛んでみないとね、いっつも地べたに居たんじゃつまらないものしか作れないって思うんだ!

期限は5月末日、大胆、且つ慎重に事業計画案を作ってみたいと思います、依頼したプロデューサーのさじ加減が命だよね、次回は26日です、やっぱり4階から9階はテナント貸することになるのかな、どんな形に着地していくのか、楽しみでもあるね。



2003/5/8(木)
『アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-5平面計画がスタート』

さ〜て、今日からいよいよプランニングのスタートです、来年1月末の完成を目指して頑張るぞ〜!!ご要望は「ショップ感覚の家、家具のない超シンプルな家を作ってほしい、将来店鋪開業を意識したアトリエ付きで・・・」ってことなので、内心すごくウキウキしてて、やりがいを感じてるのだ!!

生活感の全くない家にしたいって感覚はすごくわかるよね、いつもきちんと片付けがされててスッキリしてるってことになるんだろうけど、片付けが下手な人っているよね、なんとか症候群って言うらしいのだけど、できないものはできないって人が増えてるらしいよ、だから収納を壁面収納とか、大きな納戸を作っておいて、いつもそこに突っ込んでしまえば、目に見えるところはいっつもキレイで居られるってすんぽうですな、でも生活ってそんなもんだよ、いつも綺麗になんてしていられないもんね

あまり斬新でもなく、かと言ってデザインがされていないってのもイヤってことだから、ボギーの活動としてはちょうど感性があっているところなので、おもしろそうなんだ、さ〜て、バリバリやってみますか〜、打ち合わせは14日の予定です。


2003/5/9(金)
『家具屋さんのビル外観を変身させるーvol.1』

名古屋市内で大きなビルを持って、家具店を営む社長さんからお電話を頂いた、それもおもしろいのは、ボギーが面識のない仲間の家具店の社長さんからボギーを紹介されたってことなんだよね、ボギーさんも有名になってきたの? 知らないところで噂になってるってことだから、結構うれしいよね、

とりあえずはご相談ってことで、ビル外観と店名ロゴ変更ってことみたい、東京のデザイナーにしようかなって考えてたそうなんで、名古屋のデザイナーもやるじゃないか!って思ってもらえるように頑張るつもりです、どんなことになっていくのかな?


2003/5/10(土)
『別会社:クリエイター集団*グースの会議(vol.7)に出席』
場所はみんなが集れるように作ったGoose *fun Cafeで

議題1:ある企業から、ベンチャービジネスの FC 店化を依頼されての緊急会議-vol.2
議題2:5/23、24のリフォームフェア出店のパンフ構成ミーティング-vol.2

議題1については、先回の会議以降、アイデアを出したことを発表し合いながら、みんなでブレストしてみた、ベンチャービジネスの多店鋪化については、全国的に見ても例がない事業なので、大胆な発想がいるってことで、よっさんから絵を描きながらアイデアを発表してみた、具体的にはこの場で説明ができないけど、タッチはアメリカン、イラストで言えばパワーパフガールズっぽいイメージを想像してるのだけどね・・・、ということで、夏頃には1号店がオープンし、秋には新会社設立ってことらしいので、精一杯頑張ってみるつもり、みんな大変だけど、おもしろそうだから頑張ってみようよ、未来が明るく開けて行くかも知れないよ!!

議題2についてはグラフィック担当から下案が出てきてたんだけど、ちょっとユーザーに伝わりにくい構成だったので、そこんところだけ修正できれば何の問題もなし、ノープロブレン!もう時間がないから慌てないとね、ブースデザインと設営方法は装飾工芸屋さんとの打ち合わせも済んだので、あとは時間との勝負だね、これも明るい未来のためにみんなで頑張ろう!!

グース活動もいろんなことが起こって来ておもしろいよ、もっともっと有志的な協力者が出て来てくれるともっと、もっとおもしろくなって行くんじゃないのかな。


2003/5/12(月)
『イタメシデザインコンペ』

ある飲食店のオーナーからのご紹介で、「知人がイタリアンレストランを出店するにあたって、デザインコンペを開催したいと言っているので参加してほしい」と言う内容のお電話を頂いた、とてもありがたいことです! Mさん恐縮です!!

現在は日本料理店とそば処を経営してるオーナーさんで、イタリアンは初めての出店なのだけど、やっぱりデザインには強いこだわりがあるとかで、3名は東京のデザイナーで、地元からはボギー1社ってことみたいです

秋頃にはオープンさせたいと言うことなので、デザインコンペ期間もあまりないみたいなのだけど、やってみたいって思います、せっかくのご紹介なので、結果はどうあれ頑張ってみます!コンペは勝負事なんで勝ちたいよね、やってやるぞい!!

にしても最近、「東京」って単語をよく聞くよね、そろそろ一極集中をくずせないもんかなぁ、名古屋も頑張らないとね!!


2003/5/13(火)
『今日は徹夜です:アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-6』

明日(というか、もう今日)、提出予定の新築住宅の配置・平面レイアウト計画がまとまらない!アイデアが多過ぎてまとまらない、いかんなぁ、何かを削らないと建物が大ききなってしまう、でも、小さくできそうにないんだ、どうしたもんかなぁ、外が明るくなってきた・・・、気分転換に日記を書いてるところなんだけど

・・・(この間2時間)・・・もういいや!このまま提出しよう!!きっとわかってもらえるさ!!!・・・だって要望の全てを叶えようとするとこうなってしまうんだから、この時点で妥協は良くないって(いろいろ自分に言い聞かせてみるのだけどね)・・・よっし、出すことにする!!ちょっと寝よう、あ〜眠い、でも満足なのだ、NWさん、よろしくご理解を!!


2003/5/14(水)
『アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-7第2回目の打ち合わせ』

ほぼ徹夜したことは内緒にして、オーナーと面してみた、でも、すぐに徹夜がばれてしまった、仕方ないな

「大きくなってしまったのだけど・・・・」って伝えたら、「やっぱりですか」って、すぐに理解してもらえた・・・(あ〜良かった!)・・・で、どうして行こうかねぇ!?・・・(しばらく沈黙)・・・今週中時間をください、資金調整とか、家族会議とかやってみます!妥協はしたくないので!!・・・いつも苦しむよね、期待と現実のギャップにね、人生1度っきりだと考えれば変な妥協はしたくないし、でも資金が・・・

どんな方向性になっていくのか、家づくりは常にギャップへの挑戦だね、ありあまるお金があればいいのかも知れないけど、この挑戦がおもしろくて、やってて楽しいと思えないと家づくりは辛いのかもね、NWさん!この山を越えれば楽になるから、頑張りましょ!よろしくお願いします!!


2003/5/15(木)
『スタッフに欠員が出ることに、えらいこっちゃですわ!緊急募集!!!!!』

う〜ん、えらいこっちゃ、スタッフが足りない、CAD(ベクターワークス)が使えて、イメージスケッチを習得したいって人いないかなぁ? 今月中には決めて7月末までに即、戦力になってもらえないとなぁ、

この2ヶ月くらいの間に「働きたい!」ってメールをくれた学生や転職希望者が15名くらいはいるから、面接のお誘いメールを送ってみようかな、1度はお断りをしたけど、こんな事情だから仕方ないよね、他にも希望者がいたら今月中に連絡してください!! 即出社できる人いませんか〜、よろしくです!!(基本的にはアルバイト募集です)

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home