スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 

2003年 5/16〜5/31

2003/5/16(金)
『家具屋さんのビル外観を変身させるーvol.2:あれっ!様子が変わってきたぞっ!?』

とりあえずはご相談ってことだったので、今日訪問してきました、最初、お電話でのご相談内容は「ビル外観とロゴ、マーク変更を考えたいのでアイデアはないでしょうか?」ということだったのですが、ところがお邪魔して、よくよくお聞きしてみると、話の規模が全然違っててびっくり、もっと根本から見直したいってことなんです

売り場面積が350坪ある本館(2階建て、1部3階)と、200坪の別館、それに25台くらい駐車できそうな空き地の3ヶ処を、思い切って商品群から全て見直してる最中だってことなんです

「インテリアデザイナーという職業の人が、この現状と、家具屋の将来性をどう見てるのかを聞いて、いいアイデアなら取り入れたい」ってことを言われて、ちょっと面喰らったところがあったのだけど、約2時間、熱弁を振るってきてしまいました、

よっさんが提案してきた大きなアイデアは

1ー200坪の別館は閉鎖、解体(木造だから安くできる)して貸駐車場にする
  (1台2万円くらい取れる地区らしい)、それで賃料収入を得る事業計画にしたらどうかということ
2ーターゲット(アピール)はブライダル、マンション入居の2点に絞っていくこと
  (ターゲット外の人は黙っていても見に来てくれる)
3ー30坪程度のカフェを開設して、全て自社ブランドのオリジナル家具を使って作ること
4ーオンラインショッピングを開設すること(これには深いアイデアがある)

ターゲットを絞っていくことはアピールに一貫性がでるし、そのことで知名度をアップさせられるということが大事なのではというお話をして、第1弾として本館1階のみリメイクして投資を押さえてスタートを切り、順次規模を拡張していく作戦はどうかと言った提案をしました

社長曰く「うんっ!すごくフィットした!!真剣に取り組んでみるから、先ず社内整備からやってみるからしばらく時間をください」ってことになった

名古屋ってところは、東京など外からの進出が激しくて、家具屋さんもきゅうきゅうとしてるみたいで、「アイデアがほしい」ってところからようやくスタートを切ってる感じですね、いろんな意味でお役に立てればいいんですけどね、さて、どんな方向へ話が流れていくのかな、興味津々で社長からの連絡を待ちたいと思います。(ひょっとすると年末か来年になるかも・・・。)


2003/5/17(土)
『アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-8セカンドプランに突入です』

14日に第2回目の打ち合わせ(初めての配置・平面レイアウト計画を提出して意見交換をしました)をさせて頂いて、その感想や新たな要望がメールで送られてきました、結構長文のメール連絡で恐縮してしまいました、NWさん!ありがとうございます

ご要望の多くは、土地が西側道路で北・東・南面に隣家が迫っている立地環境なので、どうやったら隣家から覗かれずに、気楽に生活ができるかということに集約されていきそうなんです

で、セカンドプランのテーマは「覗かれない家づくり」って決めてかかろうかなって考えています、予想としては半透明素材を使用して問題をクリアしていこうと思うのだけど、プロフィリットガラスは高いしなぁ、カーボネイトとか、半透明オーニングを使ってみようかな? 型板ガラスで雰囲気の良い物はサイズが小さいし、飛散防止フィルム加工って方法もあるな

ということで、来週早々に再プランに突入です、住宅のレイアウトプランって、3回くらいプランニングをして初めてほぼ満点に近ずくって気がしてるので、あまり時間を掛け過ぎないように頑張ってみようって思います、次回を期待しててくださいね、NWさん!!


2003/5/19(月)
『別会社:クリエイター集団*グースの臨時会議に出席』
場所は今回はボギーの事務所で

議題1:ある企業から、ベンチャービジネスの FC 店化を依頼されての緊急会議-vol.3

ずいぶん固まってきたよ!ロゴ、マーク、キャラクター、ミュージック、ノベルティー、フライヤー・・・あれもこれも議題にあげてみんなでブレストして、プロデューサーが「よしっ!これで行こう!!」、ディレクターが「じゃ、次回はマーク決定をしましょう!」ってな具合でスピーディー&スムースです!!

まだまだ業種業態を伝えられないけど、(有)グースコーポレーションも実力が付いてきましたよ〜、おもしろくて、話題になりそうな企画推進がスイスイ〜っと進んでます!

何かおもしろい企画はないか!?ってオーナーは是非グースに御一報を、きっと愉快なことになっていくと思いますよ!!!
→http://www.gu-s.com(ボギーは空間デザインの主要メンバーとして参加しています)


2003/5/20(火)
『新築住宅 N 邸の地鎮祭の日:おめでとうございます!!』

おごそかに式次第にのっとって進められていく地鎮祭は、いつの時でもピ〜ンと張り詰めた空気が流れていて厳粛だ

厳粛な雰囲気の中にもやさしい光景があった、オーナーの5才になるお嬢さんが玉串奉てんをしてた姿、古式ゆかしき2礼2拍1礼をこどもっぽい姿で実行する光景にはニコって自然と顔がほころんでしまったなぁ、ほんと微笑ましい良い光景だったです

これでようやく工事着工なのだ!11月末の完成を目指してモノづくりがスタートです、あの娘は新しい家にどんな反応をしてくれるんだろうね? 完成が待ち遠しいよ、ほんとに!こうして(有)グースコーポレーションの住宅建築プロデュースも1つ1つ実績ができていくんだよね!

『アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-9』
*NW邸はボギー単独のお仕事なのだ

今日は急きょ打ち合わせ(すり合わせ)をしたいって昨日オーナーからメールをもらったので、N邸地鎮祭のあと行ってきました

結論から言うと「木造平屋建て、中庭付き」になりそうな予感、土地の大きさと地盤の軟弱さを考慮に入れて導き出された結論です、木造なら杭工事も必要ないから予算も目一杯使えるからね

オーナー曰く、とにかく「カッコいい家づくりがしたい」ってことが最優先なので、2階建てにこだわるよりも平屋でいいんじゃないかってことになった、よく考えてみると2階建ての場合、階段スペースが必要だし、第1、基礎工事にコストがかかるから、同じ床面積なら平屋の方が生活面積が多く取れるからね

まだまだ方向転換があるかも知れないけど、家づくりっていろんなことがあるからおもしろいですよ!NWさん、きっとカッコいい家にしましょう、楽しみながらね!!次回は27日の打ち合わせ予定です、頑張ってアイデアを出してみよっと!!


2003/5/21(水)
『中華屋さんもかわいく作る!?』

創業40年の中華料理店の増築、改装の計画が進んでいる(11月中旬オープン予定です)

80%は固定客で安定した経営を続けてて、あまり不安がない、おやじさんからムスコさんへの代変わりがせまってきてることくらいしか波も立たないお店、料理が好きって言い切る人たち、でも実は仕切っているのはママさん、もうお孫さんもいるおばぁちゃん

このママさん、すっごくおしゃべりで愛嬌があって、看板ばぁちゃんなんだよね、かわいいおばぁちゃんって感じかな、カッコいいもん好きみたいで、ふたことめには「カッコよく!」って言うんだけど、「かわいい」がどっちかって言うと合ってると思うんだけどなぁ

ママさん 「先生!カッコよくしてくださいね!!しぶくて今時なのがあたしは好きなの・・・」
マスター 「そんな今時の店にせんでもいいよ」
ママさん 「そんなこと言っとってどうすんの〜、取り残されるに〜(結構名古屋弁)」
ムスコさん「まぁ、ある程度はそうだけど、わからんで先生にお任せしたら〜」
マスター 「そうそう、わからんもんが口出したらいかんがね」
ママさん 「とにかく先生カッコよくしてくださいね〜」

どちらにしても「すごくカッコいい」って必要もないと思うので、「しぶくて、ちょっとかわいくて。ちょっとカッコいい」お店を提案しようと思います(ところで先生って呼ぶのやめて〜、よっさんとかでいいから!)

ヨッサン 「まかしときゃ〜て〜、ええようにしたるでね〜、もうちょっと待っとって〜(無理無理名古屋弁)」

さて絵を描くかなっ!ママさんに「ええがね〜!!」って言わせないとね。


2003/5/22(木)
『掲示板に書き込みしていいですか?』

http://www.hanakowest-cafe.com/
雑誌ハナコの運営するハナコーカフェサイトのカフェ部内インテリア部のBBSに書き込みをしていいですか?って律儀に京都の方から連絡を頂いた

カフェ好きが集まって自然と生まれたグループでオフ会とか支部毎にやってるみたいで活発な動きをしているみたい、関西では結構有名なサイトみたいだよ(名古屋支部もあるみたいだけど)、で、ボギーのショップや住宅に関わる活動に興味を持ったのでBBS上で紹介をしたいって連絡なんだ

カフェを持ちたいとか、カフェに行くのが好きとかカフェマニアが集うところなのでデザインをやっている者にも興味がある活動なので「是非、どうぞ」ってご返事したのだけどね

将来インテリアデザイナーや建築家を目指す人、インテリアに興味がある人にとっては、ボギーの活動は興味津々ってことみたいで、書き込みを見てるとちょっとおもしろいよね、よっさんみたいな立場に憧れるとか・・・ちょっと嬉しい!・・・な〜んだって言われないような活動を続けていかないといけないね、誰が見てるかわからないもんなぁ、頑張ろっと、Hさん紹介ありがとね!!


2003/5/23(金)
『イベントにカフェ出店で先を見る』

(有)グースコーポレーション(建築プロデュース会社:よっさんも出資しているんだ)が23、24日に名古屋市千種区の吹上ホールで開催される(株)リフォーム産業新聞社主催の「住宅リフォームフェア2003 in 名古屋」にカフェ出店しています

たった2日間のことだけど約2万人の目に触れるってことは、何やら新しい展開が出てくるかも・・・って期待感を持っての出店です、さてさていかな動きが出てくることやら、楽しみでもあり不安でもありますな!


2003/5/24(土)
『バイト面接:第1日目(次回は31日)』

今日はアルバイト面接の1日目、5名の若者がやってきた

みんなのアピールがすごいよ、どんなことでもして入るんだって感じがビシビシ伝わってくるよ、多くのスキルを持ってくる人、何もなくてただ憧れて来てくれた人、いろんな人に会えて良かったです

よっさん自身が学校も出てなくてこの業界に入ったってキャリアからあんまり現在のスキルには興味がなくて、多分採用する人は気が合うことが最重要なのかな、やっぱりボギーの社風みたいなものに合ってる人がいいかな、たとえば力強い人よりもほんわかナイーブな人が合ってるのかな

みんな一生懸命だからみんな良く見えてしまうのだ、来週の7名と合わせて12名からの選考だけど、きっといい人に出会えると思う、未来のインテリアデザイナー候補を見抜くってしんどいけど、まぁ仲良くやれそうな人なら大丈夫でしょ、6月5日には決定です、

そうだっ!絵心がある人って字が丸いね、硬い楷書の人はちょっとなぁ無理かも、それに筆圧の強い人もちょっとなぁ、柔らかく細い線が描ける人がイメージスケッチには合ってるから・・・そんなところを見ているのだけど、さてどんな人がメンバーに加わってくれるのかな!?


2003/5/26(月)
『この世界に入った頃 - 24才の時』
*昨日のバイト面接をして自分の過去をふりかえってみたくなったよ*

大学を中退した時(21才の頃)、自分は「これから何をやって行こう!?」なんて何にも考えてなくて日々の生活費を作り出すバイトに明け暮れてた、あっちこっちでバイトしてたよなぁ、記憶を辿ってみると、最初が喫茶店(ここはやくざ屋さんが多かったので恐くてやめた)、それからまた喫茶店、三越でメンズ服売り場に立って、夜はサウナでバイトして1日18時間働いてた、これはいかんと思って就職活動しだしてからがもう落ち着かない、測量設計の会社でトレーシング、地図製作会社、セールポップ会社、それから造園会社って具合に次ぎから次ぎへと職を変えてたなぁ、気が着いたら3年近くが過ぎて24才になってた

ある日、喫茶店で"内装設計施工"という文字を新聞の求人欄で初めて目にして、内装って何だろうっていう興味から面接に行ってみた、そこは社長1人っきりの会社でケーキショップや和菓子店を設計施工してる会社で、なんとなく入社することに、2年間めちゃめちゃスパルタ教育で設計をたたき込まれたんだ、何度もやめようって思ったけど、この社長だけは見返してやる!なんて我慢に我慢を重ねてた、でも最後の頃は社長が身体を壊してしまってうまく行かなくなってしまって退社することに・・・

こんな具合でこの世界に入ったので、面接なんてする立場になってみてもやっぱりあの頃を思い出してしまうよね

あの頃は10年かければいいんだなんてこともわからず、毎日ががむしゃらで短気だったなぁ、10年かけて1人前になればいいと思えば、もっとゆとりを持っていろんなことを吸収していけただろうにね、あとから思うことばかりだけどね、インテリアデザイナーなんて職業は10年の経験でやっとクライアントと責任あるお話ができるくらいになるのかもね、あわてず、ゆっくりと物事を吸収していかないといけません、オーナーの人生設計のお手伝いって結構重たいことだから、単なる絵描きではいけない気がするのだけどね

過去を振り返るのはこれくらいにして、明日から前に前に進んでいきまっしょ!


2003/5/30(金)
『火曜から木曜までカゼで休んでしまいました- みなさん御迷惑おかけしてすみません!!』

いけません、ごめんなさい!3日間は長いです、申し訳ありません!!打ち合わせのドタキャンや変更をお願いしたオーナー様、ごめんなさい!!!

やっぱり健康でないと何もできないですね、結構3日間つらかったです、多くの人に迷惑を掛けてしまって面目ないです、明日からしっかり復活して頑張りますのでどうかお許しください。


追記:最新号のKellyの表紙がボギー作品のガレット&カフェ「ルバーブ」でした(オーナーから喜びの電話をもらって知りました)、是非、見てあげてください!というか行ってあげてください!!


2003/5/31(土)
『バイト面接:第2日目(先回は24日)』

今日は7名の若者が来てくれました、24日に続いてみんな熱心に思いのたけをぶつけてくれて嬉しかったです、みんなありがと!

これから選考して1人に決めるってことが大変だけど、ともに生きるパートナー選びだから気持ちの近い人に参加してほしいって思います、採用通知は6月5日だから中旬頃にはニューフェイスが登場です。

『5月を振り返ってみて』

疲れが出て、カゼで休んだりしてダメだったです、やっぱり健康が1番だよね、活動の方は店鋪、住宅ともに遅れ気味ながらほぼ順調に進んでいますね、来月がピークなので体調には気を付けて、人に迷惑掛けないようにしないといけませんね、明日は日曜日だからゆっくり休みたいとこですが、休んだ分取り戻すために出社します、集中してできるだけ早めに切り上げよっと、カゼはもう御免だよ!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home