スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 12/01〜12/15

2003/12/1(月)
『○もうあとひと月しかないよ〜!、頑張るべぇ〜!!』
 *ボギーの面々はデザイン漬けの毎日を送っておりますです*

あっという間に12月だぁ〜、今年も早かったなっ、毎日、毎日、「デザイン」というモノに囲まれてシュウエツシゴクに存じます・・・、デザイナーって者 は忙しい時こそ輝くもので、忙しいってことがそもそも生き甲斐なのかも知れないな・・・、忙しくなるコツはたった1つしかないかも・・・人としての誠実 さなのかな・・・、もっと頑張ろっと。

『○さぬきうどん屋さんを作るよ〜!』
 *ほのぼのとしたショップイメージで、来年2月初旬オープンを目指します*

今日は工事見積もりを依頼したよ、オーナーと話し合って、予算意識はあるものの、やりたいことを図面にしてみようってことで、思う存分やってみた、「い いモノづくりのコツは先ず表現してみること、予算はあとで調整です!」・・・でもね、ここんところを理解してもらえるかってことが実は大切なんですよ、 減額案もオーナーとデザイナーと工事会社との3者で一緒に作ります、・・・、減額案と言ってもイメージを壊すほどのことは余程ないことなので、これも1 つの方法です・・・納得した上での減額案は妥協とは言わないのかもね!?・・・一種の満足ということかも、って思うなぁ。

 

2003/12/2(火)
『○建築プロデュース会社:グース活動が活発です!』
 *各物件の進行スケジュールを調整中*

こっちはこっちで忙しい、この会社はよっさんも出資してる会社なんですけどね、いろんなご依頼を頂いてておもしろい活動ができてますね、プロデュースと いう取り組みも世間に認められつつあるって実感です、住宅プロデュースという総合的な活動は今後も期待される分野なんじゃないかな、土地探し、資金調 達、税対策、登記、デザイン、設計、工事監理、もちろんトータル予算管理、いっぱいいっぱいやることがあるプロデュースって大変だけど、こんな便利な会 社もないんじゃないかな、来年にますます期待がかかるなぁ!

『○住宅をさわやかに作ろう!』
 *木造3階建て住宅の新築計画進行中(グース活動)*

今日は1日かけていろんなデザインをやってました、外観デザイン、インテリアデザイン、インテリアコーディネイト、照明デザイン、家具デザイン、もうや るべきデザインがいっぱいです! オーナーに気に入ってもらえるかなぁ、うん! 大丈夫! い〜感じだもん!!さっわやか〜!!

 

2003/12/3(水)
『○毎週水曜日は定例会議が集中してるんだ。』
 *もうかれこれ1年になるかも*

ある企業の顧問になってるので、その会議でしょ(主に出店に伴うアイデア会議みたいなもの)、あとは別会社のデザイン会議でしょ、水曜日はしゃべりまく りです、インテリアデザイナーって最終形を頭に描きながら発言できる特性を持っているので、どうしても口数が多くなるんですよ、これが楽しいというか役 割なんですけどね、毎週ってのも最初は苦痛なとこがあったけど、最近は楽しみになってきたなぁ、ちなみに今日の議題は次の通りです

『○えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる:vol-10*

結構煮詰まってきたな、来年4月に工事着工だからそろそろ実施設計に入らないといけません、販促やメディア対策なんかも話題に登ってきてるから、実現に 向けて活発な会議になってきましたね、とにかく2005年3月の愛知万博に間に合わせる計画なので、頑張らないとなぁ。

『○全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を(グース活動)*

ニューバージョン開発だけだと思ってたら、プロデューサーから「実は、既存店のリニューアル案も考えてほしいってご依頼を頂きました!」って発表があっ て。ウォーって声があがった・・・こりゃ大変なことになりましたよ〜、毎月5、6店の出店ペースらしいからすごいことですよ〜!
やるっきゃないっしょ〜!!

 

2003/12/4(木)、5(金)
『○東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

昨日と今日は2日間にわたってインテリアコーディネイトをやってました、「一流の大衆食堂を目指す!」というのが最大の開発コンセプト、目指すショップ デザインは簡単じゃないよね、行列ができるショップにしたい!ってことだから考えることはいっぱいあるよ、計算ずくのダサカッコ良さや、客回転のいいレ
イアウト、落ち着く色彩計画、スタッフの立ち位置、などなど、でもね、考えることが好きなデザイナーにとってこんなやりがいのあるお仕事はないよね、と ことん集中してコーディネイトを終えてみて、「結構自信作ができた〜!」って言えるかな、こうなると早く完成しないかなって思うのはオーナーだけじゃな いんですよ・・・なんかみそかつが食べたくなってきた〜!

『★あるカフェオーナーからお電話が・・・』
 *それがね、2号店出店のご相談なんですよ*

2001年3月にデザインを担当してオープンしたあるカフェのオーナーからご相談の電話があったんですよ、「吉田さ〜ん、どう思います〜!?」っ て、「○○区でイタリア料理店の居抜き物件があるんですけど、立地とかどうでしょう!? なんかアイデアあります〜!? 」って、「あの立地だと、結構アイデアがないとむつかしいよねぇ、ちょっと考えてみるよ、ちょっと待ってて〜」って、カフェの持つ意義というか、誰がど んな場面でカフェを利用するのか、上がらない客単価をどういうやり方でアップさせれるのか、解決すべき問題が多い現状のカフェ、考えることが好きなよっ さんは一途に考え出してます、にしても簡単じゃないから、しばらく時間が必要ですね、Mさん、もうちょっと待っててね、いいアイデア提案するからね!

 

2003/12/6(土)
『○新築住宅N邸が完成、オープンハウス開催中:12/6(土)〜12/10(水)』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動です!*

すってきな家ですがな、行って見てもらいたい家ですがな!
住んでみたい家ですがな〜!!建築プロデュース会社グースがプロデュース担当して、よっさんがデザイン担当したんですけどね、傑作です、自分でも「こん な家に住みたいよ〜!!」って思える家だもんね、年内には写真を作品集にアップできると思うのだけど、家らしくない!とも言える!?インテリアデザイン に惚れたなぁ、カックいい〜!

『★宝石店改装のご相談を頂いて、今日お会いしました。』
 *もう3代目になる老舗なんだそうです*

何度も小改装を繰り返してきた老舗宝石店で、また今回も小改装を計画したいとご相談を頂いたんですけどね。よっさんは反対しました、いつも同じことを 言ってるんですけど、「ただ、きれいになるだけの改装はやめましょう、もっと発想を持って、生まれ変わるきっかけにしましょう」ってね、きれいにして、 チラシを打って、売り上げが一時的にアップしたというのはもうダメです、「何を発表して、誰に評価されるか、そしてオーナーとして頑張れる場所をどんな やり方で手に入れるか」という発信型でないと消費者にソッポを向かれてしまうかもしれない時代です・・・、こんなお話をオーナーと2時間近くしてて、わ かってもらえたみたい、「2、3ヶ月一心不乱に考えてみます、何がやりたいのか、何が楽しいのかを・・・」、辛口なコメントばかりでSさんごめんなさ い、これだって思える活動が見えてきたら、またボギーにお声掛けください、一緒に悩んでみますから!!

『★医院のリニューアルのご相談を頂きました。』
 *静岡にも行ってみようかなぁ、東京より近いんだから*

先ず、待ち合い室を改装して、次にその他診療室とかの改装を計画したいってお話で、現状写真付きのメールを頂きました、0才から100才まで患者さんが いるという医院だそうで、熱心にあれこれお考えのようでしたね、年が開けたら1度見に行きますってお答えしたんですけど、0才から100才までってとこ ろにすごく興味が湧いてしまって、静岡なら東京の帰りに寄れるから、お手伝いしてみたいなって考えているんですけどね、O先生、もうしばらくお待ちくだ さい、きっと伺いますので!

 

2003/12/8(月)
『○住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART-1』
 *愛知県瑞穂区に建つよ(グース活動)*

3階住居部分の一部レイアウト変更のご依頼があっただけで、全体構想はとても気に入って頂けたようでした、良かった〜!、これで、デザイン活動がスター トです、先ずヘアサロンのロゴ&マークを考えてからインテリアデザインをして、それから外観デザインの順に考えていくんですけど、店舗名に不思議とか、 知恵とかっていう意味が入っているので、ロゴ&マークは知恵の輪とかエッシャーのだまし絵みたいなものを作ります、色彩感もあまりないパターンが似合う ような気がしてて、な〜んかユニークなサロンができそうな感じがしてますね、レイアウト案を考えている時に作ったイメージをそのままに提案したいって 思ってるんですけどね、最初に持ったインスピレーションがやっぱり大切だと思うので・・・。

『○住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART-2』
 *愛知県三好に建つよ(グース活動:建て替えです)*

グ〜ッド、すっばらしい!
自画自賛タイプのデザイナーよっさんは大満足のデザインが生まれたと思ってるんですよ、このサロンは年齢が高い顧客も多いので、ターゲットを母娘として 計画してるので、シャープなデザインではなく、ちょっといつもと違うデザイン性を発揮したつもりなんですけどね、こうなったら、このままプランが通るこ とを願ってやみません、住宅もくっついてる、街のシンボルともなる計画だと思っているので、このままいけるといいなぁ〜!

『○中部国際空港セントレアに出店だぁ!』
 *スパゲッティー専門店とどんぶり専門店の2店担当することに*

あまりに規制が多過ぎるよ、やりにくいったらありゃしない!ってブツブツ言ってもはじまんないけど、社長とも、う〜んと唸ってたんだ、避難経路の確保と か、防火対策とか、全体調和とか、全然オリジナリティーが作り出せないよ、どうにかして〜!・・・とは言いつつ、いいモノづくりしないといけない立場、 こりゃ大変だわ!・・・にしても、空港ってつまんない施設だな、頭が堅いんじゃないかい、ふんっ!

 

2003/12/9(火)
『○東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

今日は工事見積もりの依頼をしたんだ、いわゆる指値(さしね)って方法にした、特命業者を1社だけ選んで(大手ゼネコン)、こんだけでやってっていう方 式、当たればいいし、はずれればまた振り出しに戻して別業者との交渉です、このやり方はめったに取れないけど、大型物件には有効ですね、入札にして1番 安値のところを選ぶってことが一般的だけど、それが実はほんとに安いのかっていうと、必ずしもそうとは言えないのかもしれないんだよね、とにかく15日 には着工したい工期なので、うまく行くといいんだけどね、大丈夫でしょ、楽観的に考えることも必要なんじゃないかな!?

『★家を建てたいって、またご相談がありましたよ』
 *1年半前に1度メールでご相談頂いてた方なんですよ*

先回は店舗付き住宅をってことだったんですけど(独立開業のため)、今回は住宅のみの建設計画だそうです、19日にお会いすることになったので、細かい 事情はわからないけど・・・、とにかくボギーのファンになって頂いているようなので、期待にお答えしたいなぁって思います、お会いするのが楽しみっす ね!Yさん、どうか気軽な感じでお越し下さい!!

 

2003/12/10(水)
『○郷土すし料理店の改装劇:工事最終チェックと写真撮影に行ってきた!』
 *もうじきオープンです、客席数120席でビッグだよ!*

仕上がりがいい、いい工務店さんに出会えることができて良かったなぁ、オーナーも大満足してもらったみたいでこれまた良かった〜、ところで、ショップデ ザインとしては、観光地ということもあって結構しぶく作ったんですよ、ボギーらしくないと言えばそうなんですけど、バランス感はやっぱりボギーらしいか な、直立した黒竹が600本、生きてるね〜、年輩の方には大胆に見えるみたいで、「伊勢にはないタイプの店で、落ち着くし、いいわ〜」だって、繁盛する といいなっ!

『★デザイン学校から講師に迎えたいってお誘いが!』
 *東京校、大阪校に続いて名古屋校開設なんだそうです*

よっさんが学校の講師ってか、できるかね〜!?
それもデザイン業界では1、2を争う有名校だっていうじゃない、とにかく1度お話を伺ってみたいですね、なにやら、教科書とかがない、実戦型教育らし く、現役のデザイナーを講師に向かえるというユニークさで有名なそうな、そんな形ならやってみてもおもしろいかもね、話し好きなよっさんにとっては楽し いのかも・・・、先生!って呼ばれるのかねぇ、ハハッ!?

『★店舗付き住宅のリニューアルのご相談を頂きました』
 *スパゲッティー屋さん、開業10周年を記念してってことだそうです*

「些細なリニューアルですけど・・・」ってメールを頂いたんですけどね、ずいぶん自分たちで考えたことがあるらしく、それをプロに聞いてほしいってこと みたいです、こんなんもいいね、アドバイスだけになるかもしんないけどね、な〜んか、楽しい気分になってるのは何故かなっ!?20日が楽しみ!!

『★別荘を手に入れたいってご相談を頂きました』
 *三重県の志摩の海っ辺りの家をリニューアルしたいって、なんとプール付きなんだって!*

うん千万円という土地建物を手に入れて、リメイクだってことみたい、贅沢だよね、仕事で頑張ったご褒美ってことなんでしょうね、いいなぁ〜、羨ましい、 よっさんとしては、親しくなって、遊びに行けるところを作るって感覚で参加できたらいいなぁって勝手なこと考えてたりして、別荘なんてものは、楽しむ場 所でしょ、住むって感覚で作っちゃつまんないよね、どんな構想なんだろうなぁ、お話するのが楽しみだけど・・・。

 

2003/12/11(木)
『○新築住宅-NW邸完成まであと50日だよ!』
 *愛知県豊田市で来年1月末に完成です、木造平屋っていいねぇ〜*

今日はセコムとの打ち合わせでした、来週はオリジナル家具の最終打ち合わせの予定があったり、いよいよ完成が見えてきましたよ、中庭がある平屋建て住 宅ってはじめてだけど、豊かだよね、住んでみたいよね〜、設計者自身が住んでみたくなる家が基本中の基本だと思う(提案するにあたって)、自分は住みた くないなんて提案はあり得ないもんね、オーナーも超多忙な方なので、工事着工以来ゆっくりお会いしてないので、18日にお会いできるのが楽しみですね、 現在の印象とかいろいろ聞かせてほしいので、Nさんご夫婦、よろしくお願いしま〜す。

 

2003/12/12(金)
『○新築住宅-N邸オープンハウス開催の結果です!』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動です!*

なんと5日間で50組以上が来場したそうです、すごい!
で、早速、春日井市のご夫婦からプロデュース依頼があったとか・・・、いやぁ〜、すごい!グース活動もしっかりレールに乗っかったのかな、ぜ〜んぶ任せ てしまいたいタイプのオーナーは是非グースへお問い合わせしてください、デザインはよっさんが担当しますので!(ちなみにデザイン・設計だけでいいとい う方はボギーへお問い合わせを!)

『○名古屋大須に出店する!?&東京出店もスタートする!?』
 *スパゲッティー専門店で行こう!*

どうやら大須出店は決めたそうで、今は家賃交渉をしてるみたい、社長も決めるとせっかちだから遅くとも3月末までにはオープンさせたいみたいです、ま た、あんかけスパ漬けの日々になるのかしらん、オープンエアのテラス席もくっつけたいとか構想はすごくおもしろいので、やってみたいっすね、いつから始 めるの? 社長〜っ!!、それと東京にも物件を見に行ってるってことでそろそろ決めるのかしらん、決まったらすげぇ〜!!

 

2003/12/13(土)
『○おめでとうございます!郷土すし料理店:てこね茶屋本店がリニューアルオープンです!』
 *2月からの活動だから、なんと10ヶ月以上かかったなぁ*

年末の書き入れ時に間に合ってよかったぁ、観光地だから今からとっても大変なんだよね、よかった、よかった!40年も続く老舗の改装って実はかなり難易 度が高い計画だったけど、いい感じにできたと思います、伊勢・志摩には未だないスタイルかもしれないけど、受け入れられると思います!!目標は昨年対比 25%アップだかんね、簡単じゃないけど、頑張れる場所を手に入れたのだから一心不乱に頑張りましょう!!何かあったら、すぐご相談を、飛んで行くか ら!!みなさん!ほんとおめでとうございます!頑張って〜!!

『★非公開でのご相談のご依頼が・・・』
 *なんにも書けないや・・・*

○年くらい先の独立開業の準備に入りたいってことでご相談にみえました、業態は○○○です、○○と○○を合わせたような全く新しいスタイルの○○○です が・・・、これじゃ、なんだかわかんないよね、1年後くらいには公開できるかも・・・、こういうケースははじめてだけど、内密に進めたいのもわかる内容 なので協力しました、なんかね、人のためになる事業なんじゃないかな、すっばらしいと思ったなぁ!

『★○ー○専門店をチェーン店化したい! ってご相談がありました。』
 *おもしろそうじゃないかな、やってみようよ!!*

この業態、東京ではうまくいってるショップがあるよね、名古屋発信のショップで目立ったものはまだないのかな、○ー○ショップ!今がやり時! やり方次第では十分通用するんじゃないかな、きちんとチームを作って商品開発を進めているそうなので、機は熟している感じがしましたね・・・大事なのは 1号店の出店場所、候補はいくつかあったけど、でも、今1つな印象かな(もう1度探してみるそうです)・・・「食と健康」がキーワードになってるからこ そふさわしい出店場所があるような、大事に考えていきたい素敵な計画なんですよ、来年、名古屋のどこかにお目見えするはずです、いいモノづくりが期待で きそうな、いいお話を頂いて、Oさん、ありがとうございます、(まねされると困るから、まだ伏せて置きま〜す)

 

2003/12/14(日)
『★お好み焼き屋さんから、戸建て店舗建築のご相談がありました』
 *なんと、高知県からなんですよ*

ショッピングセンター(半年後にオープンするんだとか)の敷地内の一画に新築したいとのことで、先ず、外観デザインを考えてほしいというお話なんです、 設計予算が合えば、インテリアデザインもお願いしたいってご相談なんですけどね・・・どうやればできるかな!? ・・・やってやれないことはないかな!?・・・やってみたいなっ!・・・メールとかを駆使すればできるのかな!?・・・、遠方からのご依頼も増えてきて るけれど、なかなか実現できないのは、やはり距離の問題なのかな、何度もお会いするってことが厳しいっすもんね、お会いする回数が少ないのもこちらはよ くても、オーナー側は不満(不安)でしょうし・・・、率直に逆相談をしてみようって思います、どうすれば納得のいく活動ができるのか、こう言ったご意見 を聞けるのも貴重なので、是非!!

 

2003/12/15(月)
『○いろんなことやってるでしょ、インテリアデザイナーって!』
 *ずいぶん知られてきたのかな!?*

ショップ業態は多岐に渡るし、住宅デザインも担当してる、企画参加はもちろんのこと、時にはコンサルタントみたいな会話も必要となってくるんです、理屈 だけではなくて、有言実行タイプ、言ったことは形に変えれないといけない、考えてみると大変責任の重い職種ですね、今年で22年目になるので(独立後9
年目)経験も多い訳ですけど、オーナーの想いを否定するのではなく、アレンジしながら広げていくってことが最も大切な役割りなのかなって思いますね、何 にしてもオーナーとの間に信頼関係が築けないようでは意味のない存在だから、時には辛口コメントも多くなりがちですね、言いにくいことも言う、というの がインテリアデザイナーに望まれていることなんだって、勝手に思ってる今日この頃ですね。

『★トラベルカフェの正式依頼を頂きましたよ!』
 *オープンは来年秋になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

11月11日にご訪問頂いてたMさんからお電話があって、「正式に依頼したいので、すり合わせをしたい」ってお話がありました、よっさんとお話をしたそ の後、計画の内容を友人、知人に話したりして、まわりの反応がいいとかで最終決断したそうなんですけどね、結構おもしろい企画だと思うんですよ、何がい いって、人がマネできないってことや、立地条件的にも繁華街にあるし、充分集客が望めれるってことですね、カフェの新しいスタイルって他にもたくさんあ るけれど、行く意義のあるカフェスタイルってなかなか見いだせなかったから、いいと思うなぁ、歴史を積み重ねれば重ねるほど、集客に繋がるスタイルを維 持できれば、きっと繁盛店になると思うんですよ、きちんとスタイルの確立ができるかが大きな課題ですね。

『○こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 * 最終図面承認を頂いたよ、さて、工事見積もり依頼をするよ!*

今日は最終図面承認をしてもらって、明日工事見積もりを依頼します、デザインはすごく気に入ってもらってるので予算内でできるといいのだけど、ちょこっ とオーバーなのかな・・・。あと、今日は印刷物のデザインについて打ち合わせをして、メニュー帳とかDM、リーフレット、はし袋とかいろいろ話し合っ て、印刷部数とかのヒアリングをしてました、オープンは3月1日にほぼ決定で、まだ先は長いなぁ、早くカウンター席の隅っこに座って自慢のらぁめん食べ たいなぁ!!

『○人情中華屋さんの計画復活! かなっ!?』
 *増築改装から新築新装に発想転換する!?*

3ヶ月くらい活動がストップしてた理由は、どうせなら、いっそ新築したいってことだった、で、今日ごぶさたぶりのお電話が、まだ迷ってる感じだったけ ど・・・う〜ん、この際、ゆっくり悩んでもらって、後悔のないモノづくりを目指してほしいですね、「こちらのことは気にせず、ゆっくりやってくださ い!」って言ったんですけどね、迷い始めると答えが見つけにくくなるケースなのかな!?

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home