スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 

2003年 4/01〜4/15

2003/4/1(火)
『3m×3mのお店:常春のマタハリがオープンしました〜!!』

名古屋市中村区椿町9−21 真弓ビル1F
映画館シネマスコーレ斜め前

「春さん、常さん親子が小さな、小さなお店を持ちました、春さんは買い出しに、常さんはお店で開店の準備をしています、しばらくして春さんが帰ってきて、2人で仲良くおにぎりと、おそうざいをつくりはじめました、愛情いっぱいのおいしい御馳走が次ぎから次ぎへと出来上がっていきました・・・いよいよ開店です・・・近所の人たちが噂を聞き付けて、たくさん来てくれました・・・みんな口いっぱい御馳走をほうばって、笑顔でおいしいよって言ってくれました・・・春さん、常さん2人は顔を見合わせて、よかったねって手をにぎり合い、お客さま1人ひとりに、大きな声でありがとうございましたって言ってた・・・」

名古屋市中村区のアジアンカフェ「ロジウラのマタハリ」さんのお隣におにぎりとそうざいの店「常春のマタハリ」さんがオープンしました、おめでとうございます!!この2つのお店の界隈には独特のワールドがあって、おもしろい雰囲気を醸し出してる、何となくアジアの国のどこかの路地裏って感じで、気取ったところがない、普段の感じがいいですね

名古屋駅すぐ裏の市場の一画に位置していて、知る人ぞ知る繁盛店「ロジウラのマタハリ」ワールドを「常春のマタハリ」と共に体験してみてください、な〜んか、不思議な世界へいざなってくれますよ、目の前にシネマスコーレってアジア映画を上映してる映画館があるからおにぎり買って、映画を見るってのもいいんじゃない。


2003/4/2(水)
『お誘いメールがあったのだけど』

住宅建築において、建築家とオーナーの橋渡しをしている愛知県内の会社(というか事務局?)から、「デザイン住宅や店鋪デザインがお得意だとお見受け致します、当社に相談にみえるお客様を今後ご紹介してまいりたいと存じます、お受け頂けないでしょうか・・・」、というお誘いメールがあった、

コンペ形式で建築家を選べるというスタイルとも違うみたいなのだけど、すでに実績も10件近くあるらしい、最近、建築プロデュースという分野が確立されつつあって、すごく増えたみたい、設計事務所が主宰者だったりしてるけど、なんとなくまだルールが統一されてなくて、各社まちまちな感じなのかな

建築プロデュース業はオーナーと建築家(デザイナー)、施工業者の3者の関係をまとめる牽引者であるはずなので、経験も実績も必要な位置にいるから誰でもできるビジネスじゃないんだろうね、

さて、せっかくのお話なので、少し中身を覗いてみようかなって思います、オーナーとの間にきちんと信頼関係が維持できればいいのだけどね

いろんな人と知り合えること自体はいいことだと思うので、また来る連絡を待ちたいって思います。


2003/4/3(木)
『雑貨屋さんてほんと可愛いね〜』

明日オープンするカフェの現場完成引き渡しに行ってきた、もちろん工事は無事完了でトラブルもなし、気分のいい引き渡しで、あとは花や雑貨のディスプレイしてるのをを長いこと見てたんだ

オーナーがおいしいコーヒーを入れてくれたので、久しぶりにのんびり気分でお店のスタッフ(16名)がガーデンテラスのディスプレイや雑貨のディスプレイをワイワイ楽しそうにやってるのを眺めてたんだけど、雑貨ものって可愛いねぇ、ずっと見てても飽きないよなぁ

カフェ+雑貨屋さんていいよ、気持ちがやさしくなれる、だからお茶してても気分もいいしね、あと花やガーデニングもあったりしてますます気分がいいよ、このお店はスタッフ全員が女性なんで、全体感が可愛いんだよね、

にしても今日は1対16でまわりがみんな女性だったから少し緊張したよっさんでした(ほんとはいつまでもいたかったんだけど)。


2003/4/4(金)
『花+雑貨+カフェの戸建て店鋪カフェスウィートさんがオープンしましたよ〜!!』

愛知県名古屋市安城市住吉町3ー4ー8
0566-97-5423

グランドオープンおめでとうございます!みんな頑張ったよね〜!!いいお店になったよ〜、きっと繁盛できると思いますっ!!!

やっぱり、店内とガーデンテラスと合わせて80坪くらいあると空間も大きくて、花や雑貨に囲まれていると空気ってものを感じるね、都会ではなかなか味わえない素敵なショップになりましたよ!!

インテリアデザインからグラフィックデザイン、ホームページ制作まで全てお手伝いすることができて充実した活動でした、楽しかったですよ!オーナーほかスタッフのみなさん!!

完成写真撮影は11日の金曜日、また作品集に登場するので、見てみてください

三河方面の方は是非行ってみてほしいっすね、いい気分になれますよ、可愛いショップだから男だけだと照れちゃうかも知れないから彼女と一緒がいいと思うけどね。

ホームページは現在制作中で5月上旬にアップする予定です、いつか、きっと見てあげてください、よろしくお願いします。


2003/4/5(土)
『今日は新築住宅N邸の工事概算見積もりの依頼をしました』

RC造(鉄筋コンクリート造)の住宅の工務店選びは必ず施工実績が豊富なところでないといけません、コンクリート打ち放しって一発勝負だから、あとでやり替えが効かないし、補修する方法はしっかりあるけれど、すごいコストがかかってしまうし、工期もかかってしまうから、実績を信頼して依頼しないといけないって改めて思った日でした

できれば、木造だけ、鉄骨だけ、RCだけと得意分野をしっかりと持った工務店さんにお願いするべきだと思う、得意分野を持っているってことはコスト面でも有利に違いないですね

1週間後には数字が出てくるのだけど、さて予算におさまっているのかどうなのか、期待と不安の1週間なのだ。

『別会社:クリエイター集団*グースの会議(vol.6)に出席』
場所はみんなが集れるように作ったGoose *fun Cafeで

サイトリニューアルがうまくいかないんだなぁ、進まないんだよなぁ、はっきりしない!!そうメンバーのみんなが忙しい時期だから・・・、忙しいを言い訳にしたくないけど、現実には厳しいよなぁって少々ボヤキが入ってきた

リフォームフェアの出店も決まりますます過密スケジュールになってきた、リミットは5月23日!!やるっきゃないけど、1日30時間あると何とかなるのになぁってグチっててもしょうがないな、

メンバーのみんな、からだ壊さない程度に頑張ろ!なっ!!明るい未来のためにさ!!!


2003/4/7(月)
『グラフィックデザイナーって世情通!』

オーナーからロゴやマークを依頼されると、決まってみんなで言葉遊びが始まるよね、今日はヘアサロンのロゴ作成について打ち合わせをしていたのだけど、「エレガントで、少しかわいくて、女性が好きと思うブルーを使いたくて、それからどこかフランスっぽい感じがするような、具体的には何もないんですけど・・・」

今回はボギーではなくて、他のグラフィックデザイナーがフライヤー(印刷物)まで手掛けることになっていて、インテリアデザインとの調整をしていたのだけど、ロゴを考え出すっていつの時でも大変だよなぁって思ったよ、言葉だけからイメージを作っていくわけだから

グラフィックデザイナーって、今の世情に明るくて、オーナーを説得できるだけの理論武装が必要なのかな、ヘアサロンだからだけど女性が好む事柄をいつも意識していないとプレゼンが薄っぺらく聞こえてしまう、ボキャブラリーが多いってことも説得力につながるからね、大変な職業の1つだよ、ほんと!

とは言え、インテリアデザイナーだって同じこと、世情通であるべきってことは同じだから、いろんな方面のことを見聞きしていかないといけないって改めて感じた日だったなぁ・・・。


2003/4/8(火)
『アトリエ付き住宅建築NW邸:vol-2 - 初めての現地ロケハン&ヒアリング』

新築住宅のデザインを依頼されて(愛知県豊田市)、初めて現地を見てきたんだ、土地は西向き(道路が西側に付いている)だけど、160坪くらいあっていい形をしてる、創作意欲をそそられる感じだったなぁ

オーナーご夫婦は2人共30代前半で、ナチュラルテイストは嫌いって言い切るタイプ、で、いろいろお話を伺ってきたのだけど、結局こんな感じ、「カッコいい家にしてください、家具のないスッキリした家にしてください、ショップ感覚で構いません、要望がたくさんあるわけではないので提案してください・・・」

ボギーを選んだ理由は「ショップデザインを得意としてるから、普通と違った住宅ができるって思ったから」、これが1番の理由らしい、あとは「わがまま聞いてくれて、一緒に物づくりしてくれそうだから」だって、インテリアデザイナーにとっては充分誉め言葉だから、結構うれしいんだけどね

インターネットをつかって、たくさんの設計事務所を調べて、いくつかに絞って会ってみたんだって、それで、インテリアデザイナーを選んだってことは、かなりのこだわり派じゃないのかな、そんな話をしてたんだけど、ズバリ「普通の人は建築士を選ぶんでしょうけど、僕らはデザインにこだわりたいのでインテリアデザイナーのボギーさんにしたんですけど・・・」って言われたんだ

もっと、多くの人たちに選ばれるように頑張ろうって気持ちが強くなったし、住宅建築の若い世代の考え方がわかって、今日は楽しかったなっ!


2003/4/9(水)
『中部国際空港出店のための平面ラフ計画を進めることに』

「あんかけスパゲティー専門店」と「うなぎ、ひつまぶし専門店」の2店出店申し込みをしたオーナーからの連絡で、「急きょ平面図を作成して提出しないといけなくなったので急ぎでやってみてもらえませんか!?」って依頼を頂いた

なんか全体に飲食ゾーンは名古屋名物店を集めてる感じ、みそかつとか味噌煮込みうどんとか、オープンは2005年2月らしいけど、04年中には試運転になるみたいだから、あっという間にオープンの日が来るんだろうな

施設イメージがはっきりしないうちにプランニングするってどうかと思うけど、あとから大変更してもいいみたいだから、急いでやってみよっと、たいへん、大変、時間がないよう、あの社長さん今週中だって言うんだもんなぁ!


2003/4/10(木)
『今日は創業40年の中華料理店増築、改装のデザイン&設計契約の日』

最初にお会いしてから2ヶ月近く経ってるのだけど、お盆明け(8月16日)着工という予定なので、契約を急がず、じっくりと要望をまとめておいてくださいとお願いしてあったのだけど、いよいよスタートを切る時期が来てしまったのだ、で、今日は設計契約をして、少しだけ要望を聞いてみた

時間がいっぱいあったにもかかわらず、オーナーの要望は一言だけだったんだ、「しぶいお店にしてほしい、住宅は広く使いたい」でした、ちょっとびっくりしたけど、任せてもらえるってことだからやりがいあるよね

16日にもう1度ヒアリングに行って、18日に現地調査をするスケジュールだけ決めてきたので、しばらくの間は「しぶい中華料理店」のイメージをふくらませてみようかなって思います、夢にでも出てきてくれるといいのになぁ。


2003/4/11(金)
『新築住宅のオリジナル家具デザイン』
住宅は収納があり余るほどあるといいよね、こんなにいるかなぁって思うくらい作って調度良い感じ、それにできれば壁面収納で部屋はスッキリがいいんじゃない!

扉や引き出しを開けると、クッチャクチャ、でも部屋はいっつもきれいってのが生活ってもんでしょ、それに小さなこどもがいると、おちおち物を出しておけないしね、気を遣うよねぇ、大変!

せっかく新築するんだから、家具もできればオリジナル製作して、自分たちの使い勝手がいいように考えてみるといいと思うなぁ、ソファだってキッチンカウンターだって、あと食器収納やパソコンテーブルだって作っちゃえばいいよね、作ろうって気になればユニークな物ができるだろうし、オリジナルにしたいって気持ちができれば照明なんかもトライしてみたくなるもんです

もちろん量販されてる家具のような価格ではできないけど、簡単に捨ててしまおうって気にはならないんじゃない、だから大切に使えば結局安く済むってことになるんだけどね、できれば、できればこだわってほしいって思うなぁ!


2003/4/12(土)
『展示会のブースデザインを考えてたんだ - リフォームフェアでカフェ出店!』

建築プロデュース会社(有)グースコーポレーションが5月23、24日に名古屋市千種区の吹上ホールで開催される(株)リフォーム産業新聞社主催の「住宅リフォームフェア2003 in 名古屋」にカフェ出店することになって、今日はそのブースデザインをみんなで検討してたんだ

もちろん建築プロデュースもどんどん宣伝、告知してくださいってことなのだけど、結局みんなで決めたのは、「控えめに、でも印象に残りやすいアイキャッチのいい物づくりをしよう」ってことになった、確かにくどくどと細かく説明するよりも、なんとなく後をひくみたいなやり方がいいんじゃないってことになって、ブースの告知は少量のパネルと小冊子くらいにとどめることにした、で、「後日無料相談を開催するのでグースファンカフェまでお越し下さい」って告知方式を取ることになったのだけど・・・

グースコーポレーションが行う建築プロデュースのメインターゲットは20代後半から30代が中心と考えているために、他のリフォーム会社とはアピールの方法もおのずと変わってくると思うので、今回のリフォームフェアへの出店は今後を占ういい機会になると思うんだ、若い世代からの反応を直接感じることができれば活動も変わっていくかも知れないので不安もあるけど楽しみでもあるね、

メンバーのみんな忙しい時期だと思うけどプロデューサーを中心に世に発信できることを一生懸命にやっていこうよ、なっ!!


2003/4/14(月)
『カフェスイートさんの完成写真撮影の日』

ほんとは11日の予定が、また雨で中止になって今日になったんだけど、撮影って日によく雨が降るんだよねぇ、先日のメニュー写真撮影の時もそうだったけど、もしかして雨男なのかなぁ、困ったもんです、

今日はスタッフ2名とカメラマンが撮影に行くことになって、よっさんは行けなかったのだけど、結構いい写真が撮れたって連絡があったんだ、大きなカフェだからカット数も多くなってしまったらしいのだけど、プロカメラマンも楽しんで撮ってくれたみたいだからよかったな、すっごいこだわり肌のカメラマンさんなので、きっといい写真が撮れたんじゃないかな、また近いうちに作品集にアップできると思うので、見てみてください、ちょっとかわいい感じなんだけどね。

そうそう言い忘れてた、改装オープン後の成績は上々とのこと、固定客にも「よくなったね」って言われてるそうで、オーナーも御機嫌なんだって、よかった、ほんとよかった!!


2003/4/15(火)
『戸建て美容院を建設したいって連絡を頂いたのだけど』

最近、建築に関わる問い合わせが増えているなぁって思ってたら、またまたお話を頂けたんだ、嬉しいよね、すばらしい!!

でも今回の場合はちょっと変則的、実は建築士さんにプランをやってもらったそうで、イマイチ気に入らないからってことみたいなんだ、それでいろいろ当たってるうちにボギーを知ったってことなんだけどね、どっちにしても嬉しいよ、いつの時でも声がかかるってことは単純に嬉しいっす!!

さて、うまく進むかはわからないけど、ボギーの門戸はいつでも開いているので、とりあえずご相談くださいってご返事したとこなんだけどね、どういうことになっていくのかな?!

『ある企業からのご依頼に心臓ドキドキ』

○○○○ツーリストさん(聞けばみんなが知ってる大手企業)から連絡を頂いたのだけど、こんな時はどうしたらいいの? 困ったなぁ

「旅行会社の人材育成プログラムの講師として参加してもらえないでしょうか?」というお話で、店頭のイメージアップとして、空間やディスプレイについてのレクチャーと実施時のアドバイザーをお願いしたいってことなんだけど、いったいどうしたらいいのかなぁ?? 

あがり症で赤面症のよっさんに、たくさんの人の前で講師なんてことができるのかしらん、無理、絶対無理・・・、考えただけでも動悸が激しくなってきた、でもいつかは越えないといけない壁かも知れないし・・・う〜ん、どうしよう???

前に勤めていた時も朝礼とかで200人くらいの前で話しをしないといけない時があって(月1回ペースなの)、それはもう苦痛で、口から心臓が飛び出しそうになるんだけど、イヤダーっ、絶対イヤ〜

「何をこどもみたいな事言ってんの」って廻りの人間に言われるんだけど、悩むなぁ、ほんと悩む!こういうの苦手な人間って実際多いんじゃない????

とにかく今晩1晩考えてみるつもりだけど、OKしたら最後だもんなぁ・・・めずらしく優柔不断なよっさん社長です・・・ほんと気が弱いやつだなぁってか、ほっといてちょっ!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home