スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 12/16〜12/31

2003/12/16(火)
『●今年も最後の2週間、さ〜ラストスパートだぁ〜!!』
 *いろんなことあった1年の締めくくりだよ*

いろんなことができた1年だったなぁ、3メートル×3メートルの極小店舗から6階建てビルのデザインまで、ほ〜んといろんなことできました、おもしろい こといっぱいやらせてもらって、しあわせです・・・今年の1番の変化は住宅デザインのお話が増えたことかな、インテリアデザイナーの存在もずいぶん知ら れてきたってことなのかな?・・・さ〜、あと10日あまり、ラストスパートでいくつかのデザイン頑張りますよ〜。

 

2003/12/17(水)
『★ショールームのデザインコンペのお話が・・・』
 *名古屋市中村区で*

お電話で突然お話を頂きました、「お噂を聞きまして、是非、設計コンペに参加してもらえないでしょうか!?」・・・「いつもなら参加できるのですが、今 は詰まってて、むつかしいんです、すみません!」・・・あ〜、もうしばらく先のお話ならいいのになぁ〜って思うんですよ、無理してもお受けすれば良かっ たかなぁって思うんですよ、でも、でも、無理は禁物、かえってご迷惑をかけることだってあるとも限らないし・・・こういう時、すごく落ち込むんですよ ね、せっかく声がかかったのになぁって、またいつの日にか声がかかるといいなぁって思います、是非!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

そろそろ設備設計に入っていきます、これで基本設計の全体像が見えてきたので、年明けからはいよいよ外観、インテリアのデザイン活動がスタートです、ボ ギーにとっても独立後最大の作品になるので気合い入れて行かないと、でも、普段通り肩の力を抜いてデザインをすることを楽しみたいって思います・・・4 月1日に着工させて2005年3月の愛知万博に間に合わせたいってことなので1月、2月は設計活動に没頭することになりますね、忙しいけど、やりがいあ るよね、ほんと。

『●全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を*

全国展開中の○○ショップ、いよいよ活動も山場に入ってきました、1つは新店舗デザイン、1つは既存店リニューアルプラン、どちらも数百店舗を目指して いるとのこと、もし採用ということになったら、どんなことになっていくのかな、考えるのやめとこっと。

 

2003/12/18(木)
『●忘年会ゴルフに行ったけど、まぁ、へたっぴなこと・・・』
 *きっぱりやめた方がいいな!*

もうピエロだね、まわりを笑かすことしか生きる道がないや、OBが8発、1ペナが6発、やってられません!きっぱりやめることにしま〜す、とか言って、 誘われればまた行くくせに、でも、スコアがどうとか、スイングがどうとかより、仲間と会えることが楽しみだから、まっ、いっかぁ〜!

『●新築住宅-NW邸完成まであと40日だよ!』
 *愛知県豊田市で来年1月末に完成です、木造平屋っていいねぇ〜*

今日は現場での定例会議だったのだけど、いやぁ、いいね、うん、いい!素敵な家だよ、中庭のある平屋建てって贅沢だね、結構自信作になりそうです、あと は、家具を取り付けたり(ほとんどオリジナル)、照明器具を取り付けたり(これも1部オリジナル)、ラストスパートですね、完成は1月23日に決定、同 時に写真撮影の予定なんですけどね、外観に取り付く表札が店舗サイン感覚なところとか、ちょっと普通じゃないのが、またいい感じかな、オーナーも笑顔 だったから良かったぁ!

 

2003/12/19(金)
『●さぬきうどん:うどんののぶ山(のぶさん)を作るよ〜!』
 *ほのぼのとしたショップイメージで、来年2月初旬オープンを目指します*

今日は工事契約に立ち会いました、来週水曜日からいよいよ工事が始まるんです、壁面に書くたんぽぽのイラストとか、よっさん作の詩が書かれたり、ほのぼ のとしたショップを目指します、オーナーがね、なんとも味のあるお方で、ぴったりきてるんですよ、プレオープンが1月29日で、グランドオープンが2月 7日に決まったので、これから印刷物のグラフィックデザインとホームページの企画・制作にかかります、トータルデザインで進めることができるお店づくり なので、やっぱりやっててやりがいありますね、早く完成して、いつものように、カウンターの端っこにすわってみたいなぁ、実はこれが生き甲斐なんです よ、楽しみ、楽しみ!!

『●東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

今日は看板工事の打ち合わせをしてました、ぶたの横綱にネオンを取り付けたり、外壁にさび鉄板を使ったり、あと、みそかつ発祥プレートとか、名古屋だ ぎゃぁプレートとか、ちょけたところがたくさんあったり、一流の大衆食堂にぴったりな感じのサインがあちらこちらに付いて、味出しをしてくれてますね、 これぞ名古屋ってとこが、はっきりしてて東京1号店としてはおもしろいんじゃないかな、早くできないかしらんね

『★デザイン学校から講師に迎えたいってお誘いが!』
 *東京校、大阪校に続いて名古屋校開設なんだそうです*

やっぱり無理かな、今日お話を伺ってみたのだけど、時間的にかなり拘束されるとのこと、行けない時が多くなっては迷惑かけちゃうし、ということで辞退さ せて頂くことになりました、若い連中と話をするのが好きなよっさんとしては、やってみてもいいかなって思ったのだけど、う〜ん、仕方ないよね。

 

2003/12/20(土)
『★トラベルカフェの活動スタートですっ!』
 *オープンは来年11月末になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

今日は新築マンションの設計を担当している建築設計事務所との打ち合わせをしました、避難経路や内装、外装仕上げ、設備1次側についてなど、重たい話題 ばかりでしたが、これをやっておかないと前に進まないので・・・どうも工事は9月〜10月になりそうな工程なので、時間はたっぷりありますね、こんな時 はオーナーはいいモノをたくさん見てもらって、センスをより一層磨く時間にあててもらいたいと思います、ゆっくりいい企画を練って行きましょう!Mさ ん、来年頑張りましょう!!

『★店舗付き住宅のリニューアルのご相談を頂いて、今日お会いしました!』
 *スパゲッティー屋さん、開業10周年を記念してってことだそうです*

写真や図面を持参して頂いて、お話を進めました、確かに老朽化してるし、イメージも古い(率直ですみません)って感じですね、でも、現在とても繁盛店と のこと、あまり大きなニリューアルは考えなくてもいい感じでしたね・・・1つアドバイスさせてもらったのは、そろそろ本気で事業展開を考えてもいいので はないかってこと、ここまでの繁盛店にできた技量を眠らせてしまうのはもったいないのではないのかな・・・こんなお話をしてみたら、1度家族会議を開い てみるっておっしゃってましたね・・・あわてることなく、ゆっくりと考えて行けばいいんじゃないかな、事業を維持することも楽しいことだろうし、事業を 大きくしていく醍醐味も味わってもらいたいって思います、Kさん、また近いうちにお会いできますように、是非!!

『★カフェ開業のご相談を頂いて、今日お会いしました!』
 *レトロチックカフェってテーマでモノづくりしよう!*
う〜ん、とても熱心なご夫婦に来て頂けましたよ、何かとても応援したくなるような、お話としては詳しくは書けないけど、昔で言う純喫茶みたいな感じか
な、喫茶店が昔カフェーって言われてた頃のほんとの意味での憩いの場を彷佛とさせるような、老若男女をターゲットとした場所の提供みたいなカフェづくり
を目指します・・・今日のお話し合い以降、物件探しに入るとのことで、5月から6月にオープンさせたいってことだそうです・・・ご両親が喫茶店や居酒屋
さんをいくつか経営されているという環境だそうで、カフェに思うところがあるようでしたね、是非、頑張ってください、応援してますよ、Iさん!!

 

2003/12/22(月)
『●東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

今日は工程の調整会議でした、オーナーのご要望の完成日と10日ほどズレがあって、どうやれば工期短縮ができるのか、工務店さんたちとやり合ってました ね、まぁ、よくあることで、リスクを見たがる工事側と発注側とに差があるってことです、結局は宿題ということになって、また次回調整という形になったけ れど、なんとかなるんじゃないかな、オープンが10日も遅れるとその分売り上げも減るわけだから、こちらとしては必死です、発注サイドと工事サイドとの 温度差は必ずあることなので、まずこの差を埋めることをやらないとね、まぁ、楽観的に行きましょ、だいじょ〜ぶ!

『●中部国際空港セントレアに出店だぁ!』
 *いろいろ大変な施設だな*

この施設にだけは、言いたいことがあるよ、便利さだけじゃダメだって!何でかなぁ!?ほんとに出店して大丈夫かね、知れば知るほど心配になってくるよ、 ハッ〜!(ため息!)

『★家を建てたいって、またご相談があって、今日お会いしました!』
 *1年半前に1度メールでご相談頂いてた方なんですよ*

土地探しを初めてまだ間がないご夫婦が小さなこどもさん2人を連れて来てくれました、住宅展示場もやっぱり行ってみたとかで、自分たちとしては少し背伸 びをしてもデザイナーに頼みたいって決心して来られたそうです、嬉しいっすね、で、いろいろお話したんですけど、土地が見つかり次第また連絡しますっ て、帰ってからまたお礼のメールをもらったり(ついさっき)、またまた嬉しいっすね、やっぱりこどもさんの小学校入学までにってことで、来年中の完成を 目指したいそうなんですよ、Yさん、とは言っても土地探しは慎重に、連絡待ってま〜す。

 

2003/12/23(火)
『★ヘアサロンをデザインします!ーPART3:愛知県一宮市にて』
 *和風なサロンにしたいんだって!:来年2月下旬オープンを目指します*

和テイストのサロンって初めてだな、おもしろいかも、15坪の大きさだから上手にやらないと表現しきれないな、でもおもしろいや、一気にやってみよっと!

『★ヘアサロンをデザインします!ーPART4:愛知県安城市にて』
 *ちょっとハイソなサロンにしたいんだって!:来年3月初旬オープンを目指します*

フルーツパーラーみたいなイメージが頭に湧いてきてて、フルーツの変わりにカラーリング材を演出に使ったり、こども連れのお母さんも気軽に来れるサロン を作りたいって思います、1度ピンクを使ったサロンもいいかなって思ってたのでチャレンジです、おもしろくなると思うよ〜。

『★ヘアサロンをデザインします!ーPART5:愛知県高蔵寺にて』
 *白が美しい、落ち着けるサロンにしたいんだって!:来年4月初旬オープンを目指します*

やっぱアメリカンな感じがいいかな、少しハードなイメージで行こうかなぁ、1度に3店もプランするって初めてだけど、この3店はグース活動なので他のク リエイターたちともワイワイやっていきます、ビジュアルイメージを作り出すのはインテリアデザイナーの役目だから大変だけどね、でも、おもしろ3部作に なるといいな、4月中には3店ともオープンできるかなぁ、頑張ろ。

 

2003/12/24(水)
『●イブなのに・・・毎週水曜日は定例会議が集中してるんだ。』
 *家に帰ったら1時を回ってた、トホホッ*

ある飲食店さんの企画会議とグースコーポレーションの企画推進会議の2つ、午後3時から以降ずっとなんだけど、今日はイブだからきっと早く終われるか もって思ってたら、みんなイブなんて意識がないね、仕事が好きだねみんな、恐れ入りました、たまには早く帰ろうよ、お願い!

 

2003/12/25(木)
『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 * らぁめん翠蓮(すいれん):来年3月1日オープンを目指します!*

今日は工事見積もりが出て、審査して、オーナーとVE(減額調整)をやってました、減額したいけど、デザインを痛めたくないってことで、1部使用する材 料の変更をしたくらいで、あとはこちらに少し時間をもらって減額デザインを考えてみることにしました、これって、毎回同じで、デザインを痛めることを極 力少なくしてどこまで減額ができるかをやってみることになりますね、この過程を踏むことで予算に限りなく近付くわけです、予算通りにデザイン、設計をし ようとはあまりしないんですよ、コスト意識が高過ぎてもいいモノづくりが叶えられないし、う〜ん、むつかしいところですね。

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

実施設計に入りました、全ての使用材も決めて、インテリアコーディネイトも完了してるので、あとは作図するって感じですね、白と焦げ茶とさわやかなブル ーの3色の配色とオリジナル照明、オリジナル家具のグラフィックデザインがさわやかです、1つのフロアは小さめだから、大胆な配色のバランスが広く見さ せるのには効果的ですね、さて、これから確認申請に向けて一気に進んで行きます、完成は夏かな。

『●イメージスケッチを描けるようになりたい!!』
 *ボギーのスケッチを描ける外部スタッフ指南中*

ボギーのイメージスケッチを描くのはむつかしいらしいんですよ、だから外部スタッフに頼んでも簡単には行かないところがあって、忙しい時に困ってたんで す、それで、描いてみたいって女性に集中して指南中というわけです、コツは、あまりにリアルに描かないこと、完成予想図ではなく、あくまでイメージとし て描くという心が大切なんですよ、だから、使用する材料の質感とか、色感も全部きちんと知ってないとうまくいかない、知らなくては描けないですね、味の ある絵になるためには知ってて知らないという姿勢が大事なのかな、Kちゃん、あと半年くらいで本番だよ、もうちょっと頑張って、期待してるよ!

 

2003/12/26(金)
『★New!ーサウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近人気の○○浴場をデザインします*

グースにユニークなお話がありまして、プロデュース契約をしました、○○の上に寝て汗をかくってお風呂みたいな、健康ランドじゃないし、スパでもない し、どう言うんだろ!?今、全国に広がりつつある業態みたいです、やっぱりテーマは水かな、これから何度か企画会議をしながら進めて行くことになるんで すけど、どうせなら、この業態の中でパイオニア(先駆者)を目指さないとね、おもしろい仕事にできるか、繁盛店にできるかは、自分たちにかかってるんだ から、真剣勝負です、やるぜ〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸:愛知県瑞穂区に建つよ*

できた、できました、全てのコーディネイトが終わって、これから実施設計です、結構ノリはアメリカンかな、大胆な色彩構成とか、照明とかおもしろいか な、3階建ての外観のデザインがちとむつかしかったけど、大丈夫、また新しい雰囲気のサロンが出来上がります、夏頃に完成する予定だけど、もっと早くで きないもんかね、待ち遠うしいっす。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸:愛知県三好に建つよ(建て替えです)*

サードプランを提出してあったのだけど、やっぱりセカンドプランに戻したいとか・・・、意見がまとまらないのだとかで正月明けまで結論を待ってほしいっ てことになったのだけど、よっさんとしては、セカンドプランの方が個性があって好き、でも、セカンドは20〜30代がターゲットの企画で、サードは 20〜50代がターゲットで明らかにレイアウト構想や販促構想が違ってるんだ、この立地にはサードプランの方が合ってるのはわかってるのだけど・・・、 全て伝えたいことは伝わってるので、あとはオーナーの決断待ちです、ゆっくり悩んでみてください、どっちにしてもいけてると思いますよ。

 

2003/12/27(土)
『★新築住宅KY邸のデザイン活動始めます!』
 *愛知県春日井市:木造2階建て*

愛知県東郷町のN-houseを見られて気に入ってもらって依頼を頂きました、グースメンバーも大喜びなんですよ、正月明けに要望書が届く予定なので、 それからプランニングのスタートですね、またいいモノづくりがしたいものです・・・1年の最初としてさい先のいいお話をありがとうございます、みんなで 頑張っていいモノづくりを目指したいと思います!一緒に頑張りましょう!!

 

2003/12/29(月)
『●来年の抱負はこんな感じです!』
 *ショップ感覚な家づくりをもっとしてみたいですね、僕らにしかできない家づくりを。*

来年はですね、もっと住宅を作ってみたいですね、できればもっとショップ感覚のモノづくりを是非提案してみたいって思います、幸いなことに、現在工事中 が豊田市で1件でしょ(1月末には完成です、結構ショップっぽいかな)、計画中が4件(うち2件はショップ付きです)、そして土地探しをされてるオーナ ーが2組見えてとても幸せです。・・・みなさん、建築家よりもボギーを選んで頂いてるのは、ショップ感覚やインテリアにこだわりたいってことからなんで す、だからこそもっと大胆な提案ができるように頑張りたいですね!・・・喰う、寝る、遊ぶってことに、もっとこだわってもらって、家での生活を楽しんで もらいたいです、家族みんなでね・・・来年も依頼が来るだろうか、ボギーにやらせてみるかって方はまだまだ少ないって思うけど・・・いや!ボギーはいい モノづくりしますよ〜、是非!

『●今日が仕事納めです、今年もありがとうございました〜!! 謝、謝!!』
 *いろんな活動ができた、い〜1年でした*

6人体制になれて良かったぁ、みんな元気です!寝不足も解消です!・・・スタッフみんなでインテリアにこだわり、人のハッピーのために頑張っていきま す、今年出会えた全てのオーナーの方々、本当にありがとうございました、いい年をお迎えください、そして、これから出会うことができるかも知れないオー ナーのみなさん、気軽にボギーにお越しください、みんなでハッピーのために頑張りましょ!・・・それでは、みなさん!また来年!!ありがとうございまし た〜!!!

 

■お知らせ■
2003/12/30(火)〜2004/1/4(日)
お正月休みですっ! 来年またお会いしましょう!!
 
とか言って、3日くらいから仕事してるのかもね・・・では!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home