スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 10/16〜10/31

2003/10/16(木)
『オフィス付き住宅を作ろう!!』
 *ボギーさんも自社でやってみたいんですよ:vol-2*

土地は小さくてもいいな、建物はシンプルに作りたい、お金はかけません!でも、カッコいいってのがいいな、何年たっても綺麗でいられる建物であれば...、さすがデザイナーの家って言われたいかな、「シンプルで感じいいね〜!(お金がかかっていないわりに)」ってね、夢で終わってしまうのか、実現できるのか、さてこれからどれくらいの時間がかかるのか、楽しみ、楽しみ!!(ちと不安!?)

『移動車カフェのデザインできました!!』
 *ベーグルとラバッツァカフェでいざ出陣!東京デザイナーズウィークに出店だ!!:vol-2*
オーナーが完成した車を見せに来てくれました、ウォーッ!いいじゃん、カックいい!これは人気でるぞ〜って感じを持ってるよ、移動車って目立つだけじゃダメだよね、「わたしもやってみたい!」って思わせるくらいの憧れの姿を持っていないとね、やっぱり新車で最初っから細かく計画してあるからいいのかなぁ、これからいろんなところに神出鬼没いたします、出会えたらオーナーMさんに声をかけてあげてください、小っちゃい、小っちゃい女性なんですよ、みなさん御贔屓に!!

 

2003/10/17(金)
『新築住宅N邸の工事定例会議に出席してきました』
 *ビルトインガレージ付き住宅建築(愛知県東郷町:完成は12月初旬):volー6*

外観の仕上げがほぼ完成して、今日からインテリア工事になります、オリジナル家具の製作発注も終わり特別な問題もなく順調ですね、完成は11月末でまたオープンハウスを企画中です、たくさんの人に見てほしいい〜家になりそうですね、次回定例は30日、インテリアにはキッチンも入ってほぼ完成の姿が見えてくるのかな、オーナーもすごく楽しみな時期なんでしょうね、いいなぁ、羨ましい!

 

2003/10/18(土)
『カフェのガーデンテラスをセレクトショップに!』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります:vol-3*

ネーミングはSWEETになるみたい、またロゴ、マークも作りたいってことだからおもしろそうですね、オープンはあわてずゆっくりと考えればいいということなので、スローにスローに進めていきたいと思います、カフェ、雑貨、花、洋服って4つのアイテムがあるショップってなかなかないから完成が今から楽しみです、いいモノつくろう!

『ヘアブティックDIONの工事現場に行ってきたよ!』
 *愛知県刈谷市に11月24日オープンします*

今日はグラフィックデザインの打合あせもあって現場を見てきました、まだ間仕切しかない状態だからまだ何とも言えないけど、洗練された空間ができるはずなのでオーナーも楽しそうに見てましたね、完成まであと半月、またサロン作品が1つ増えることになるので待ち遠うしいっすね。

 

2003/10/20(月)
『今日は材木探しです!』
 *太くて長〜い木がゴロゴロしてる*

オーナーと一緒に港のそばの材木置場に行ってきました、すっごい太い木がゴロゴロしてて壮観だったなぁ、「どれでも好きな木選んで!」って言われたけど、もう大変な量なので・・・結局"とちの木" の木の目がいい感じで、これなら!ってことで交渉していい感触を得て今日のところは帰ってきたんですけどね、それにしても"男の仕事" って感じだね、遠くはアフリカまで買い付けにいって、現地で木を切り出すんだって、木のそばにはキリンとか象とかがいる時もあるとかで、1度見てみたいなぁ、いい仕事だと思うなぁ、すっげ〜よ〜、あんな世界もあるんだね!

 

2003/10/21(火)
『酒屋さんありがとう!看板は協賛で!!』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします(名古屋駅に近いところ):vol-5*

よかった〜、オーナーの交渉上手が生きた!何十万もする看板工事の費用を持ってくれることになったよ、これで他の部分に予算をまわせれるからほんと良かったね〜!最近この手の話がむつかしくなってきて、半分あきらめ気分だったけど上手くいって良かったな〜、酒屋さんだって人を見るよ、このオーナーは成長していくと見れば協力もしてくれるってもんです、Mさん、あとは頑張っていっぱいお酒を売りましょう!早く2号店を出店してみんなを驚かせようではありませんか!

『えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる:vol-8*

各フロア構成がほぼ完成して、基本計画図を作成しています、法的な問題を詰めていって来月くらいから実施図面作成に入っていければトータルスケジュールにのっかるいい感じです、年末年始にはインテリアの図面を全て作成することになるのかな、忙しくなるなぁ、風邪なんかひいてらんないな。

『新築住宅NW邸の定例会議に出席してきました:第1回』
 *アトリエ付き新築住宅建築 (愛知県豊田市:完成は来年1月末):vol-23*

現在基礎工事中、木造のため軸組みの打ち合わせをしてました、管理設計士のOさんと一緒に出席したんですけど、今回の大工の棟梁が建築士でもあるので非常にやりやすくて、物分かりもいいし、前向きだし、言うことなし!なんです、安心して見てられるっていいよね、きっといい物づくりをしてくれるんじゃないのかな、それに弟さん2人も大工さんだって言うからこんなの珍しいよね、今回も入札で知り合ったのだけど、いいおつき合いがしていけるといいなぁって思います、Iさん今後ともよろしくお願い致します!

 

2003/10/22(水)
『新築住宅KT邸プランニング始めます!』
 *愛知県春日井市で木造2階建て:vol-1*

今日は1日かけて幾通りかの平面計画をして、これはっ!ってプランを探し出してました、住宅の平面計画って答えが1つじゃないから、これだってのができる手順を踏まないといけないんです、先ずは1つオーソドックスで要望の全てが叶えられたものを作って、2つめに要望を忘れて作ってみる、3つめはミックス案を作る、そして4つめに最高の案ができるって感じなんです、4つ作るのにかかる時間はわずか2時間くらい、あまり細かいことを考えずに大胆にやってみるのがコツですね、結局4つめの案を細かく詰めていって完成するんですけどね、ここで明日まで見ずにいてまた見てみて、よっしと思えれば完成です、さて明日の朝どう思うかな。

 

2003/10/23(木)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど:vol-10*

今日は工事見積もりが出てきて、第1回目の調整会議でした、思っていた通りあと10%減額できればGOサインが出せる程度の誤差でした、次回までの間に施工面からの減額案を考えて再見積依頼をすることに、全て予定通りにことが進んでるんですけどね、デザインイメージを傷めることなく減額案を考えていって、もうこれ以上は無理ってところまでいかないとデザインを諦めることはできないので、今が1番大切な行程ですね、おそらく1部の使用する材料を変更することになると思うんですけど、イメージの変更は全くなくて済みそうなので、オーナーは御機嫌ですね、期待を裏切らないように努力するのがデザイナーの最も大事な役割なので頑張らないとね、T社長!いい物づくりできそうですね、頑張っていきましょう!!

 

2003/10/24(金)
『今日も元気に行ってみよう!』
 *グース活動(建築プロデュース)も順調ですっ!*

久しぶりにメンバーが集まることができました、お陰さまで全員がとても忙しくしてますね、今日は今後の活動物件のスケジュール調整がメインで、住宅付き店舗や新築住宅など、てんこもりな状態です、忙しい時こそみんな元気いっぱいで、い〜感じのミーティングでしたね、暇はいけません!何かと忙しい方がやる気が充満してていいのかもなって改めて思った日でした、さ〜みんな!ますます忙しくなるけど、デザイナーが光り輝く時ってこういう時だよ!頑張ろなぁ〜!!

『へぇ〜!こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *洋食屋さんみたいなら〜めん屋さんをバリっぽく作ろう!:vol-3*

今日は立地調査と現地採寸調査に行ってきました、立地条件がイマイチな感じではあるけど、地域の繁華街の端に位置してるので、ちょっと離れ感があって、かえっていいのかもなぁってイメージして帰ってきました、「こんなところにいい店があるなぁ!」って言ってもらえれば立地的には結構ファンが付いてくれそうな予感がします、ら〜めん屋さんだけど、洋食屋さんみたいなおももちで作ろうって企画なので、おもしろそう!!って思えるお仕事ですね、けっぱっていいお店づくりを目指すぞ〜!!

 

2003/10/25(土)
『住宅をさわやかに作ろう!』
 *木造3階建て住宅の新築計画進行中(グース活動):vol-4*

もう1回プランニング調整します、3階にあったお風呂をやっぱり2階にってことになってやり直しです、でもね、この方がいいのかも、生活感は1、2階で、3階はホテル感覚の主寝室にって具合、こだわればこだわるほどいい家になって行きますね、いつもだいたいそうなんですけど、住宅のレイアウトって3回目くらいで100%に近ずくよね、不思議だなぁ、多分モザイクがかかった状態でいたオーナー自身がよ〜く物が見えてくるってことなのかも、図面を見るって行為にも慣れてきて思い付くこともはっきりしてくるってことなのかな、いい感じです、このまま進めば素敵な家になると思うなぁ!こうなると早く完成しないかなぁって思うのはオーナーだけじゃないんですよね、ハイッ!

『美容院付き住宅やります!!:PART-1』
 *名古屋市瑞穂区でー3階建てになりそう(グース活動):vol-2*

鉄骨でやろうってことに決定です、さ〜て、どんな建築になるのかな、プランは11月に入ったらすぐ始めるスケジュールになったんですけど、今日から頭の中ではプラン二ング開始です、目の覚めるような素敵なヘアサロンと住宅を作ります!ちょっとドキドキするなぁ、楽しみだぁ〜。

『美容院付き住宅やります!!:PART-2』
 *愛知県三好でー2世帯住宅になりそう(グース活動):vol-2*

2階がヘアサロンのプランだったのだけど、やっぱり1階がショップで2階が住宅になりました、ちょっと和のテイストのあるショップデザインが期待されてておもしろそうなんですよ、和と言っても和風じゃなくて和のアイテムを洋仕立てして使うつもりなんですけどね、和紙とか植栽とかいろいろと・・・、これもスケジュールは11月に入ったらプランスタートするので、それまでの時間は頭の中でこねこねしておきます、やっぱりこれもドキドキするなぁ、デザイナーってこういう時が1番楽しい時間なんですよ、早くやりた〜い!

 

2003/10/27(月)
『東京へ行こう!:みそかつ編』
 *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-8*

建物使用の用途変更でた〜いへんです、もうほんとた〜いへん、早く図面描いて調整しないと間に合わないよ、東京って、銀座あたりって消防がめくじら立ててるからやっかいだね、でも、ここをしっかりやっておかないといけません、それにしても最近大きな火事があったりでますます厳しいっすね、お金もかかっちゃうし、う〜ん、まっ仕方ないよね、御上には逆らえません・・・。

『東京へ行こう!:あんかけスパ編』
 *名古屋名物の赤いあんかけソースが通用するのか!?:vol-2*

物件情報集めに社長は奔走してるとのことで、実際の活動はまだしばらくかかりそうですね、いい場所はめっちゃ高いし、安いのはとほほだし、いい物件に出会うのも時の運ってこともあるのかもね、M社長、ここはじっくり慌てずやりましょうよ、ババを掴まないように、大胆かつ慎重に行きましょう!!

 

2003/10/28(火)
『よくパニックにならないですね!って言われるけど・・・』
 *忙しい時ほどミスがない!ってことあるよね*

嬉しいことに今たくさんのオーナーさんとおつき合いしてもらってますけど、よく言われるのが「そんないくつもやっててこんがらがらないもんですか?」ってことなんですけど、もう頭がさえさえでパ二クルなんてことはないです、だって全部違うもん、ら〜めん屋さんやヘアサロン、新築住宅、いろんなことやらせてもらってるから、楽しいし、きちんとスケジュール作ってやってるもん、大事なことはデザインは全部自分自身でやれてることなんですよ、スタッフにやらせるってことがあるとトラブルも発生するかも!?当たり前のことだけど・・・、こんな楽しいこと他の人間にやらせるなんてもったいなくて譲れません、とにかくオーナーと仲良くやっていけることが1番なので、パニックってなんかいられないですよね!!

 

2003/10/29(水)
『全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を(グース活動):vol-2*

100円ショップのニューバージョン開発なんです、まだまだ公表する段階じゃないですけど、メンバーみんなで一生懸命企画していきます、約1年くらいかかる長期戦かな、毎週1回定例ミーティングをやっていくことに・・・まだまだこれから、これから!

 

2003/10/30(木)
『「頑固おやじがいるぞ!ここは!!」系のら〜めん屋さんがオープンです!!』
 *3号店になるお店、はじめて参加することに:vol-4*

じゃじゃ〜ん、上手にできました〜、まわりの人からの評判は上々です、「どえりゃ〜うまい!」って看板が好きだなぁ〜、近いうちに作品集に写真アップさせるので、また見に来てください、もちろん近くの人は行ってみてください、頑固っぽくて、でもファミリー感のあるショップづくりってむつかしかったけど、なんとかいい物づくりができたつもりです、今日もハッピー気分のよっさんでした。

『エステティックサロン出店のご相談を頂いたよ』
 *コスメ&フェイシャルエステのインストラクターが独立を目指します*

10坪で何ができるかっていう個性追求型のショップデザインになりそうです、これがいい!しっかりとファンを開発し、愛されるお店づくりってやりがいあるよね〜!Nさん、慌てずゆっくり個性創出のアイデアを磨いておいてください!きっと繁盛できると思いますよ、頑張って!!

 

2003/10/31(金)
『10月を振り返ってみて』
 
頭さえさえ、気分も上々、忙しい時ほど輝くボギーさんでした、たくさんのオーナーさんともみ〜んな仲良くしてもらってて嬉しいボギーさんでした・・・こんな日が長く続くといいなぁって素直な気分になれるいい月でした・・・・来月もたいへんですけど、まだまだ頑張るぞ〜!!スタッフも楽しそうに頑張ってくれてるから、それが救いですね。

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home