スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 8/16〜8/31

2003/8/17(日)
『店鋪付き住宅のご相談を頂きましたよ〜』
 *和食器を扱うショップとカフェの併用住宅計画なんです*

ショップは和風、住宅はプロバンス風ってご希望なんですけどね、ショップの方はボギー作品のギャラリー&カフェ「THE SHOP 十二ヵ月」がお気に入りなんだそうです、住宅や外観がプロバンス風っていうとやったことないけど、どうかなぁ、やってみようかな、とりあえずご返事する前に明日現地を見に行ってこないとね。

 

2003/8/18(月)
『敷地写真撮影と目視ロケハン』
 *和食器を扱うショップとカフェの併用住宅計画なんです:vol-2*

調整区域内だった、250平米以下で、ショップ部分が全体の50%以上でないといけないってことになるんだよね、結構つらいかな、ショップは20坪もあれば充分なのに住宅は40坪くらいは必要なんだから、法規に違反することになるなぁ、う〜ん、やっぱり裏技を使う? いかんな!ちょっと時間をかけて考えてみようって思います、なんとかやれるといいんだけどね、お断りすることもあるかも・・・つらいっ!!

 

2003/8/19(火)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇:vol-5』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど*
今日は集中して全体プランを練ってました、80坪120席の店内と外装のほぼ全面改装とサイン計画んですけどね、現状は冷たい感じだから、「郷土色」をきちんと演出して、暖かくて、居心地のいいスタイルをつくろうかなって思います、12月中旬オープン目指して頑張ろうっと、次ぎは23日に平面計画だけ打ち合わせしてきます。

 

2003/8/20(水)
『東京へ行こう!』
  *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-3

うん、銀座に2つ物件が出たよ〜、1つは6丁目でビルの1階50坪、もう1つは4丁目で1棟貸しビルで70坪(4階建て)、社長は50坪の方が良いって考えてるみたいなんだけど、見てほしいってことになって9月5日に見に行くことに(それまで待っててもいいんだ!?、大丈夫かなぁ)、どっちかに決めてほしいなんてお願いされたんだけど大変だぁ、とにかくじっくり見て来ようっと。

『えっ〜!ビルを建設するの〜!?:vol-5』
 *栄ミナミ地区に9階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

2005年3月の万博に間に合わせるってことなので、工期、準備期間を考えると来年3月には着工しないとなぁ、ということは来年1月には図面完了しないといけないから、あれまっ、時間に余裕がないなぁ、ちょっと慌てないと・・・。

 

2003/8/21(木)
『美容院&住宅のプランニングはじめます:vol-1』
 *ボギー作品のGoose fun cafe を気に入ってもらって*

ショップ35坪、住宅35坪の計画でスタートです、今回はグースコーポレーションによる建築プロデュースなので、よっさんはデザインに集中です、作品を気に入ってもらっての活動なのでやりやすいはずなのだけど、どうかな? 良いモノづくりができるといいのだけど。

 

2003/8/22(金)
『木造3階建て住宅のプランニングはじめます:vol-1』

木造3階建てって法規的規制が厄介であまり勧められないけど、確かに土地が小さくて、コスト面的にきびしい時はいいのかもしれませんね、階段は同じ位置で3階まで上がらないといけないし、壁量計算とかの構造計算も発生するから設計期間は必要ですね、さて平面計画をやってみようっと、カッコよくしたいってことなので頑張る!

『パスタ専門店とうなぎのひつまぶし専門店のデザインはじめます:vol-2』
 *中部国際空港セントレア出店の飲食店2店を担当します*

2005年3月がオープンだというのに、もう設計を始めないといけないそうで、大変だぁって社長さんからお電話を頂いたのだけど、規制とかも厳しいから確かに早くから始めないといけないんでしょうね、今ボギーさんは大変な時期だけど、頑張ってお手伝いしていきたいと思います、この社長さんからのご依頼も9店鋪目だから一生懸命にやらないとバチが当たるよね、張り切って行こう!!

 

2003/8/23(土)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇:vol-6』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど*

今日は伊勢まで出張でした、提案した平面計画も気に入ってもらって、いよいよこれから実施設計に入ります、主に観光客がターゲットのお店なので、伊勢という郷土色を満面に出したいって思います、五十鈴川から内宮界隈の独特の雰囲気に上手に溶け込むといいのだけど。

 

2003/8/25(月)
『美容院の実施設計完了!!っです』
 *愛知県刈谷市で独立開業です、オープンは11月1日*

今日は実施設計の承認をもらいましたよ、でもロゴがやり直し!というのもチェーン店化を考えているということで物品販売も視野に入れているということなので、マーク化したロゴタイプにしたいとのことなんですよ、キャッー!考え直さないと、どちらにしてもシンプルでアイキャッチをよくしたものにしようってことなので、頭をスッキリさせてから考え直そうかな、カッコいいやつにしてねって言われてるから、張り切って行きましょう!!

 

2003/8/26(火)
『ら〜めん屋さんのデザインはじめます!:vol-1』
 *3号店になるお店、はじめて参加することに*

カッコいいとか、若い世代だけをターゲットにっていうショップが多いから、もう1度原点に戻って、誰でもが行きやすいショップスタイルを作り出したいって思います、席数は70席くらい、座敷き席もあるオーソドックスなスタイルがやっぱりしっくり来るかな、専門店性には黒とかの濃い配色になる方が「うまそう!」って見えるし、だとよくあるパターンだし、色と素材の組み合わせって飲食店の場合大事だからあまりないパターンを生み出して行こうって思います、オープンは10月末だからゆっくりもしてられないんだけどね。

 

2003/8/27(水) 
『人情中華屋さんの確認申請を提出したよ、けっこう長かったなぁ!』
 *12月中旬の完成を目指します:店鋪付き住宅の増築、新装、リフォーム*

既存の建物を増築するって大変だよ、それに住宅付き店鋪だからね、今回は店鋪設計と新築住宅とリフォームとの3つのデザインを1度に担当して大変だったなぁ、とにかくよ〜やくここまで来たって感じ、オープンまであと3ヶ月余り、まだまだいろんなことあるんだろうなぁ、マスターとママさん、決定は早めにお願いしま〜す、ふっ〜。

 

2003/8/28(木)
『新築住宅NW邸の工事入札:今日、全業者から見積書を受け取り審査中!』
 *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-19*

入札結果がでました、めずらしい!4社の数字が横一線、上下で200万円くらいしか差がない、いつもなら1社はめっちゃ高くて、1社はめっちゃ安いってことが多いんだけど、とにかく1番安かった工務店さんの数字も7%くらい予算オーバーしてるから、これから交渉の始まりですね、これくらいの差なら全く問題なし!デザインを痛めることもないと思うのでスムーズかな、土地が150坪で建物は木造平屋で50坪超、なら安いって思える数字がでて安心してますね、これからは木造がいいのかも、鉄筋もいいけど・・・。

 

2003/8/29(金)
『ケーススタディーハウスみたいな住宅リメイクが完成です、祝!祝!!』
  *築40年の鉄筋コンクリート住宅をリメイク:9月6、7日にオープンハウスを開催です*

完成です、いい感じですっ、素敵です!!全面リフォームっておもしろいね、生まれ変わるってことが、みなさんにも見てほしいリメイクでした、カッコいいよ〜。3日に竣工写真撮影なので、また作品集にアップします、お楽しみに!!

 

2003/8/30(土)
『居酒屋さんのデザインはじめます:vol-1』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします*

現地確認に行ってきました、う〜ん、おももちがないお店、2回とは行かないだろうなってお店、ここをリメイクします、予算もあまりかけずに雰囲気をガラっと変えないといけない、大変な作業だなっ!って感じです、でもデザイナーにしかやれない仕事って気がしてやりがいを感じてるんですけどね、どんな改装劇になるのか、頑張って行きましょう!!

 

『8月を振り返ってみて』

ありがたいことに、すごい仕事量です、うれしいっす、頑張りますっ!!

ショップもいろんな業態に参加できているし、住宅も店鋪付きだったり、インテリアデザイナーのフィールドとしては最高の内容になっていると謙虚に思いますね、1つ1つを大切にやっていかないといけませんね、1人のオーナーにとっては大切なお店であり、住宅なんだから、こちらの都合とかは全く関係ないことで、忙しいからと言って手を抜いてたんじゃバチが当たるってもんですよね、
ボギーは今4人ですが、CAD製図の外部ブレーンが3人いてくれるので、よっさんはデザインに集中できている状態です、アットホームな組織でこれからもやって行きたいって思いますね、オーナーの期待を裏切らないこと、これに尽きますね!!みんなで頑張ってやっていきます!!オーナーのみなさん、今後ともボギーをよろしくお願いいたします!!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home