スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 9/16〜9/30

2003/9/16(火)
『和のテイストのある空間づくりがいいんじゃない!?』
 *ここんところ和テイストのあるショップの設計が続いてて*

今まで通りの今的デザインに和のモノを足し算することが増えてきたよね、たとえば真っ白なヘアサロンに黒竹や和紙を使ったり、すると不思議な空間が生まれるんだ、これが新しいのかも、プラスしてピーンと張り詰めたような緊張感のあるショップデザインがすごく柔らいで居心地がグーンとアップしたりして、「和のテイスト」って毎日のごはん(コメ)みたいなもので(笑)、どれだけ生活態度が洋的になってもごはんは必要だもんね、日本人にはやっぱりコメ(和)かな、シンプルでシャープなデザイン性に和のテイストを取り込むって粋な世界かもなって近頃思いますね。

 

2003/9/17(水)
『ロゴとマークを作ってちょうだい!』
 *去年デザイン担当したおにぎり屋さんの親会社からのご依頼*

「おにぎりママ」って店名のショップデザインを担当した時に(このネーミングも提案したら通っちゃった)グラフィックデザインも全てお受けしていたので、気に入ってもらったみたい、お店も繁盛してるしね、親会社は精肉屋さん、マーク開発とロゴ作成を考えます、結構老舗のようだけど・・・とにかくやってみま〜す、どんなものができるかな?

『移動車カフェのデザインできました!!』
 *ベーグルとラバッツァカフェでいざ出陣!東京デザイナーズウィークに出店だ!!*
製作は石川県です、何度もデータでやり取りして、ようやく製作にかかったところです、出来は「とにかく目立つ!」って感じ、いいと思うなぁ、11月くらいには名古屋中を走りまわる姿が見れると思うので、偶然見つけるのを楽しみにしてるんですけどね。

 

2003/9/18(木)
『おめでたい日-デザイナーになって良かった!:新築住宅NW邸の地鎮祭』
 *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-22*

今日は地鎮祭、おめでたいよね、関係者みんな集まって、パチッ、パチッ、今後ともよろしく、ペコ、ペコ・・・、みんな嬉しそう、秋空の下気持ちいい!モノづくりのスタートに立つ時、気分は上々です、この土地に自分がデザインした家が建つんだって思うとオーナーとは違った喜びがあるもんです、デザイナーになって良かった!って思える瞬間です!!

『住宅をさわやかに作ろう!』
 *木造3階建て住宅の新築計画進行中(グース活動):vol-3*

う〜ん、室内の壁の1面は淡いブルー、それとレースのカーテン、外の緑、小っちゃいけどデッキテラス、う〜ん、さわやか!空気がきれいなような・・・そんなプランを進めてます、家具も照明もオリジナル製作する予定、いい家ですよこれは!まだまだスタートを切ったところだから気持ちのいい家づくりに挑戦でっす!

 

2003/9/19(金)
『ら〜めん屋さんのデザインやってます』
 *3号店になるお店、はじめて参加することに:vol-2*

いろいろあるよねぇ、店づくりって簡単には行かないよねぇ、予算のこともあるしねぇ・・・ブツブツ・・・ちとデザイン変更なのだ!どうしてかって!?内緒!・・・っていうか予算です、減額案をやらないといけなくなったんだ・・・でも大丈夫イメージは変更せずにいくから、デザインが気に入らないってことでの変更じゃないから、気持ちは楽です、この日記を書いてても頭がグルグル回ってる状態、すぐにやってみよっと、いけてるら〜めん屋さんを作るぞ〜!!

 

2003/9/20(土)
『新築住宅N邸の工事定例会議に出席してきました』
 *新築住宅 N 邸(愛知県東郷町)、ただいま工事中volー5*

今日は工事現場にイスとテーブルを置いて会議でした、THE現場って感じだよ、音がうるさくて声も聞こえにくいし、今日の議題は「細部の納まり」についてで3時間以上やったかな、既製品が1つもない家づくりだから今日の打ち合わせが1番重要です、とにかく順調に進んでるから安心、安心!

 

2003/9/22(月)
『家具はオリジナルデザインでつくろう!』
 *新築住宅 の家具をデザインする*

ショップの場合はほとんどがオリジナル製作することが多いけど、住宅の場合は一般的には既製品を使うことが多いのかな、でも住宅こそオリジナル製作したいはずだと思うんですよね、オーナー印のこれぞオリジナルって家具づくりをしていきたいものです、そうそう、今担当している住宅デザインの場合はほとんどがオリジナルなのだ、ただただシンプルに作ることしか考えてないんですけどね。

『照明もオリジナルでつくろう!』
 *ショップも住宅もね*

たとえばペンダント照明(天井からぶらさがるやつ)、これは空中に浮かんでるわけだから全体の空間に影響を与えます、光の強さやシェードの形、色にこだわってみたいですね、案外デザインテーマに合わせて作ると効果抜群です、グラフィックデザイン処理した照明をよく作るんですけど、いいもんですよ、これもオーナー印として是非!

 

2003/9/23(火)
『新築住宅建設のご相談を頂いたよ』
 *設計事務所か工務店か設計依頼先検討中とのこと*

「設計事務所は設計料が高いけどデザイン力に期待できる、工務店は設計料は無料にちかいけどデザイン力がもう1つ、でも工事までみてくれる・・・」ってことで、どちらにも長所、短所があると考えられているようでした、う〜ん、どうしたものかっ!説得すべきことでもないしなぁ、答えに詰まってしまったのだ!こんな時はどう言えばいいのかなぁ、営業トークみたいなのも苦手だしなぁ、言えることはこれっきゃないかな「やらせて!」、他に言い方あったら誰か教えて〜!!

 

2003/9/24(水)
『オフィスリメイクのご相談を頂いたよ』
 *築35年の日本家屋なんですよ*

外壁ボロボロ、内装クタクタなのだ、リメイクしがいがあるよ!2階建ての1階だけの計画です、来春完成でいいみたいだから近々に調査に行ってくるつもりです、やるからには「まぁ、素敵!」ってことにならないと・・・めっちゃ大変そう、どんなことになるかな?

『エスティックサロンのご相談を頂いたよ』

50坪のスケールで出店したいそうです、いくつかショップを持っておられるオーナーで、今までは東京や大阪のデザイナーにデザイン依頼していたそうで、やっぱり距離の差を感じはじめているってことでデザイナー探しの最中だそうです、カフェやヘアサロンのようなイメージで考えているとか、何人かのデザイナーに会ってみてということらしいのだけど、我々としては選ばれる側なのでまな板の鯉、いつかまた連絡があればいいけど・・・Mさん、またご連絡を!

『カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります:vol-1*

今年4月に5年ぶりのリニューアルをして絶好調とのことで、第2弾リニューアル計画を進めることになりました、花の部門を縮小して念願のセレクトショップを作りたいってことなんですけどね、オープンは来年4月とのこと、これから企画参加しながらお手伝いしていきます、女性だけで運営しているショップなので、よっさんは鏡の前のかえるみたいに汗かいて、小さくなっていくのかな、まぁ、気にせず楽しんでやってみたいと思います、Sさん!お手柔らかに!!

 

2003/9/25(木)
『居酒屋さんのデザインやってます』
 *30坪の居抜き物件をリメイクします(名古屋駅に近いところ):vol-3*

ほぼ、デザインが完成です、これからスケッチパースを描くところなんですけどね、いい感じかな、なんとなく古臭いって感じがして中年男性には好まれそうな気がします、今回はオーナーと話し合って”おじさんターゲットで行こう”になったのだけど、多分予想すりにターゲット外のお客さまも多く来てくれそうな気がするんだ、というのも、ターゲットを絞ったつくりをすると、見てみたい、知ってみたいという人が1度は来てくれるもんなんですよ、ここがおもしろいところなんだけど・・・とにかく繁盛第一!頑張って行こう!Mさん!!オープンは11月22日に決定です。

 

2003/9/26(金)
『東京へ行こう!』
 *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-5*

今度の日曜日(28日)にまた東京へ行くことになってて、今日は第一出店候補物件のラフ平面レイアウト図を考えてました、4階建ての物件で事務所ビル登録なので飲食店に用途変更する必要があったり、階段の位置を変更したりとちょっと大胆にプランニングを進めてたんですけど、トータル110席まで入りそうかな、これなら出店事業計画にはまるから契約交渉に入ってもいいかな、ということで明日オーナーに報告します、場所は銀座、Aランク地じゃないけど、Bランク地かな、少し時間がかかる場所かも知れないってオーナーは言ってたけど、やるからにはスタートダッシュを豪快に切ってほしいので、思いっきり頑張っていいお店を目指したいって思います、やるぞ〜い!!

 

2003/9/27(土)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど:vol-8*

今日はイメージスケッチを提出して、オーナー御一同さんとメニュー、オペレーション企画を練ってきました、ほぼこれでっ!っていう案も決まって、11月17日の工事着工目指して実施計画に入ります、思いっきりイメージを変えて、再出発みたいな企画なのでオーナーの熱の入り方もいい感じですね、結局116席になったのでオペレーション計画なしでは作れないので時間が掛かってたんですけどね、さてグラフィックデザインもやらないといけないのでスケジュールを作り直そうっと、けっぱるべ!!

 

2003/9/28(日)
『東京へ行こう!』
 *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-6*

今日は東京へ日帰りの出張でした、銀座はもうすごい人、どえりゃ〜でかんは〜!って感じ!!さて、出店候補物件の中をはじめて見せてもらって、やってみたラフ案が行けそうな感触を掴んだので、オーナーと担当不動産会社との家賃、保証金の交渉の場に同席してきました(というか横に居ただけですけどね)、こちらサイドの要望を伝えただけで、ビルオーナーに打診してもらうという一種の手続きみたいなものです、この要望が通れば来年2月28日のオープンを目指して実施計画に入るんですけどね、いよいよ始まるってにぎわいが出てきました、いいもんつくらんといかんわね〜、頑張ろっと、とことん頑張ろっと!!

 

2003/9/29(月)
『グース活動も軌道に乗ってきた!?』
 *建築プロデュース会社の建築&空間デザイナーとして参加中*

ある業態の店鋪のニューバージョン開発のご依頼を頂いたとかで連絡があったんだ、グースメンバー緊急召集とのこと、会議は1日です、建物のデザインからスタートするのでおもしろそうでしょ、いいもの作ろう!!って多分メンバーみんな熱くなってるんじゃないのかな。今年の春以降動きが活発になってきて次々とプロデュースが進み出してきてる、住宅、店鋪付き住宅が数件、い〜感じになってきたなぁ・・・(有)グースコーポレーション、ますます有名になるといいんだけど・・・みんな大変だけど頑張ろうなぁ!!

 

2003/9/30(火)
『9月を振り返ってみて』
 
今日はすごく嬉しいことがあったんだ、今日打ち合わせしていたある飲食店オーナーさんから、「次ぎの店もお願いするつもりだし、家を建てる時もお願いしますので長いおつき合いを」って言ってもらった、こんな嬉しいことないよ!ホントに!!、こちらからお願いするのが筋だと思うのにね、オーナーと仲良くなれることがデザイナー冥利に尽きることだって改めて感じた日でした、ボギーは今、ほんとにお陰さまで忙しくしてますけど、いつ仕事がなくなるかも知れない世界にいるので、今日の言葉はグッと来たなぁ、今までに出逢うことができたオーナーのみなさん!今後ともボギーをよろしくお願い致します、めっちゃ頑張るので御贔屓に、これから出逢うことができるかも知れないオーナーのみなさん!是非会いに来てください、よろしくです!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home