スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 11/16〜11/30

2003/11/16(日)
『新築住宅を建てたいってご相談がありました!』
 *サーファー夫婦の望むカッコいい家ってどんなかな?*

現在、愛知県春日井市に住んでる3人家族が海に近い豊橋市に引っ越したいってことだそうです、休みの度に海に行ってるから、それなら引っ越しちゃえって ことなのかな、こういう生き方もいいんじゃないのかな、で、ボギーのショップデザインのようなセンスの家に住みたいってことで今日初めてお会いしまし た、「ボギーさんとの出会いは運命だと考えています!」なんてこと言われて、少し舞い上がってしまったよっさんですが、こういうご家族のお手伝いができ るってただただ楽しいって思うので、是非!ってこちらからもお願いしたんですけどね、まだこれから勉強をして土地探しを進めるってことなので、慌てず ゆっくりやってください!でも1年以内にってことだからそんなにゆっくりもしてらんないですけどね、I さん、頑張ってね〜。

 

2003/11/17(月)
『郷土すし料理店の改装劇』
 *いよいよ工事着工です、客席数120席でビッグ!*

今日は工事着工の立ち会いと、厨房部分の変更打ち合わせに行ってきたんですけど、解体工事が始まったばかりなのでなんともまだまだですね、完成は12月 10日、オープンは12日です、途中2回現場チェックに出かける予定なんですけど、結構ビッグなスケールなので工事がミスなく進むことを願うばかりです ね。

 

2003/11/18(火)
『こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *来年2月中旬オープン予定なのだ!*

今日は平面計画からデザインの全てを1日集中して進めてました、短時間で考えてしまった方が結果もいいので、たいていは1日でやってしまうんですけど ね、で、次の日に見てみて、気持ちが変わらなければGOなんです、あとは、イメージ調整しながらロゴ&マークを考えながらイメージスケッチパースを描き 出す予定です、かえるの像2体をどう見せるかってことや、店名のすいれん(翠蓮)をどんなマークにできるかが鍵になるのかな。

 

2003/11/19(水)
『中部国際空港の設計説明会に行ってきたよ』
 *スパゲッティー専門店とどんぶり専門店の2店担当することに*

すっごいタイトなスケジュールだなぁ、1月中旬に基本図面提出なんだもんなぁ、イメージ作って、平面ラフ作って、厨房設計して、設備容量計算して、それ から平面図を確定させて、パースを描いて・・・、2店同時進行だからすっごい大変じゃん、正月も休みなし決定だ〜、でも、この大変さが生き甲斐になって る職業だから、まっいっかぁ〜、よ〜しっ、めっちゃ凝縮して短期間にやってやる〜、なんか燃えてきたなっ!やるぜ〜!!

『居酒屋山桜桃(ゆすら)の完成チェックに行ってきたよ』
 *居抜き改装だったけどほとんど新店と変わんないでき*

できたじゃん!いい感じじゃん!!オーナーも大喜びだぁ、居抜き改装だけど、新店レベルだよこれはっ!黒竹を250本使ってシンプルに空間規制して、空 間としての個室感覚を作ろうとしたのが良かったなぁ、オーナーと和紙や布を買い出しに行ったことが思い出だな、すごい頑張ってお手伝いしてくれたオーナ ーやスタッフのみなさん、ありがとうございました、自分たちで和紙を壁に貼るなんて一生の思い出になると思うよ〜、あとはオープンまでの間にオペレー ションのトレーニングしっかりやって、一期一会の気持ちを磨いてオープンを迎えてください、レセプションにはお邪魔しますから!頑張ってね〜!!

『住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART-2』
 *愛知県三好に建つよ*

今日はグースメンバーのみんなとロゴ&マークのイメージ調整をしてました、インテリアデザイナーのよっさんがビジュアルイメージを伝え、出たキーワード はレトロ、和のアイテムを利用したり、ロゴ&マークの広告までの使用展開などで盛り上がってましたね、デザイナーのコラボでできていくショップデザイン の手法もここへきてまとまりが出てきた感じかな、空間を創り出すのは何もインテリアデザイナーだけの領域ではないってことが浸透してきた感じ、いいモノ づくりには多くの知恵がいるので、みんなの力の結集が必要だってことなんですよね、きっとすばらしいヘアサロンが生まれていくと思うなぁ、みんなで頑張 ろ!

 

2003/11/20(木)
『東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *来年3月上旬オープン予定で計画中*

建物の用途変更申請用の図面が固まってきて、厨房計画も完成です、明日から空間デザインと外観デザインを始めます、とってもすっきりしたレイアウト案が 頭に浮かんでて、素材感のあるショップデザインになりそうな予感がしてるんですけどね、ダサカッコいいって名古屋のスタイルを東京で発表するって感じか な、ぶたの横綱のキャラクターが全国一の大衆食堂のシンボルになるよ!名古屋の人気店が東京でも人気店になるよにオーナーとの2人3脚でモノづくりして いきます、絶対行列ができる店を作ってみせるぞ〜ってね!!

 

2003/11/21(金)
『名古屋大須に出店する!?』
 *スパゲッティーかどんぶり専門店のどっちにする?*

今、名古屋大須が集客力では1、2を争うスポットになってきてる、そこへ13号店を出店することになりそうです、このオーナーは2つの業態を持ってるの だけど、どっちがいいか迷ってるみたい、それで相談にみえたのだけどね、よっさんはどんぶりがいいと思うんだけどなぁ、老若男女が行き交う場所なので、 コメがいいと思うんだ、他にコメが喰えるお店が少ないしね、社長はどんな判断を下すのかな?1週間くらい動向調査するって言ってたから今から連絡が楽し みです、どっちにしてもきっと繁盛させるぞ〜!!

 

2003/11/22(土)
『居酒屋山桜桃(ゆすら)がオープンです!』
 *しっかり修行してきたオーナーMさん、頑張って〜!!*

午後5時開始のレセプションに30分遅れていったら、もういっぱい人がいてにぎわってたよ、「この方がデザインを担当してくれたよしださんです!」って たくさんの人に紹介されて、いつもこういうの苦手なよっさんもな〜んとなくファミリーな雰囲気があったので打ち解けることができたかな、改装前を知って る人たちから「この変わりようはすごいですね、お金をたくさんかけずにここまでセンスアップできるとはすばらしい!」なんて言ってもらったりして、単純 なよっさんは少し舞い上がって呑めないお酒を呑みました(ビール1cmで酔える人)、まわりは笑顔、笑顔、こんな時、この職業やめれんわ〜って思う なっ!あとはオーナーMさんの頑張りだからね、近いうちに様子を見に行きますね、頑張って〜!!

 

2003/11/24(月)
『ヘアブティックDIONがオープンです!』
 *しっかり修行してきた女性オーナーが頑張ってますよ!!*

いやぁ〜、いいショップになったなぁ、バランス感のいい表現ができたかなって思います、こだわりの強いオーナーさんだったけど、気がすごく合ったか ら、2人3脚でモノづくりできたことがよかったかな、ロゴ&マークをつくって、いろんなモノの入れたり、店内にもグラフィック処理として展開できたりし てほんとバランスのいいモノづくりでしたね、Tさん!繁盛の器づくりは上手にできたから、あとはオーナーの頑張り次第です、と言っても、困ったことや、 やりたいことができたら、またご相談を!・・・そうそう、チェアが新しく入ったら(現在は仮のもの、イタリアからの取り寄せなのでオープンに間に合わな かったんだ)完成写真撮らせてくださいね、よろしくお願いします、じゃ、頑張ってくださいね〜、近くに行ったら顔出しま〜す。

 

2003/11/25(火)
『迷いが全くなくなった!』
 *イメージがどんどん湧いてくる*

最近、まったくプランニングに迷うことがないなぁ、作品を作ろう!なんて気負いがなくなったからかな、ここ3、4年の間に意識の変化があって、とにかく オーナーの満足と繁盛が全てって、自分たちは裏方なんだって気持ちの整理がはっきりしたからかな・・・立地条件やオーナーの身にまとう雰囲気や、その業 態の現在のムードなどを瞬間的にイメージできて、それを迷いなく形に表現できる力が付いたのかしらん、生みの苦しみがなくなってからのモノづくりが楽し くなったかな、オーナーとの会話も最終形が目に浮かんでしゃべっているからすごく余裕があるというか、やっぱり実績も多くなってきて、作品を〜!なんて 思い上がりがなくなったことが全てかなって思うな〜!まだまだこれからプランニング活動が続くけど、余裕の心でオーナーと向き合って行こうって思いま す、明日からまた頑張ろっと!

 

2003/11/26(水)
『全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を(グース活動):vol-3*

○○ショップ、全国展開のためのニューバージョン開発、これがおもしろい、まだまだ具体的にここで書く訳にいかないけど、結構話題になりそうかなって思 う着想なんだけどね、すでにオーナーは既存業態で全国展開をほぼ終えている状態、そろそろ新しい展開がほしいってことでご依頼を頂いているんだよね、プ レゼンは年明けすぐになると思うけど、い〜プレゼンになるんじゃないかな、結果を今から期待中!

『えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる:vol-10*

平面計画をしてそろそろデザイン活動に入るスケジュールなんだけど、ちょっと遅れ気味、いかんなぁ、頑張って取り戻さないと、4月1日着工目指して頑張 らないと、いつまでも奇麗でいられる外装素材ってやっぱステンレスかねぇ、和のテイストを持たせて使うってところで形状にこだわってるんだ、そろそろ思 い付くかしらん!?

 

2003/11/27(木)
『住宅をさわやかに作ろう!』
 *木造3階建て住宅の新築計画進行中(グース活動):vol-6*

今日は外観と1階(リビング、ダイニング、和室などがある)のインテリアデザインをやってました、空間にグラフィックデザインを取り入れようと、考え て、なおかつ飽きないデザイン性を発想してみようといろいろ考えてたんですよ、これがいい!あとは照明器具もオリジナル製作しようと考えてグラフィック 処理を合わせてたんだ、住宅でこんな処理を考えるって見たことないけど、あってもいいんじゃないかなぁ、やっぱよっさんはモダンでレトロ感を取り入れた 空間が好きなのでそんな感じで提案しようって思います、きっと気に入ってもらえるんじゃないかなぁ!?頑張ろっと!!

 

2003/11/28(金)
『こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *今日デザイン承認を頂きました!来年2月下旬オープンを目指します*

メージスケッチを見せたら、すぐ気に入ってもらって良かったぁ、奥さんなんかすっごく気に入ってくれたみたいで終始ニコニコしてたなぁ、ファサード (外観のこと。特に正面の顔部分)にバリのレリーフをモデルにしたサインがあったり、かえるの石像があったり、すいれんの花のマークが壁一面を埋めてた り、天井には細い竹(紋竹)がいっぱいあったりしてね、な〜んか落ち着いてしまう空間を目指しましたよ、こうなると早くオープンしてカウンターの隅っこ に座ってみたいなぁ、2月下旬が待ち遠しいなぁ!

『さぬきうどんののぶ山(のぶさん)のデザイン中!』
 *今日デザイン承認を頂きました!壁面にたんぽぽの絵を描くよ、ほのぼの企画なのだ-来年2月初旬オープンを目指します*

同じ日にプレゼンするって珍しいけど、今日は2件が重なってしまいました、それがね、今度も一発OK!最近(ここ3、4年)イメージスケッチを見たオー ナーTさん、ニヤッーって、喜んでくれた、「こんなお店になると思うとやる気が倍増します!」みたいなことを言ってくれて嬉しかったなぁ、壁面に描いた たんぽぽ畑や、このお店のために作った詩とか、テーマは「ほのぼの」なんですよ、白と焦げ茶の大胆な色彩のバランス感がシャープなのにいやされるみたい なところがあって気に入ってるんです、あとオープンまで2ヶ月あまり、早く完成してカウンターの隅っこに座ってみたいやぁ!

 

2003/11/29(土)
『11月を振り返ってみて』
 *あとたったひと月で今年も終わりかぁ*

ほんとにいろんなことやらせてもらってて幸福者です、ショップデザイン、ハウスデザイン、建築デザイン・・・、どれもオーナーのお手伝いができてい る!って自信を持って言える状態なので、日々楽しいっすね、「デザイナーは主役ではなく裏方なんだ!」っていう、当たり前のことを自覚しながら今後も活 動頑張っていくつもりです、スタッフも6人体制になってすごく仕事環境も整備できてきたので、もっともっと多くのオーナーと出会うことができるんじゃな いかなって思うんですよね、これからお店づくりや家づくりを考えている人はボギーへお越し下さい、楽しみましょうよ!是非!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home