スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 

2003年 4/16〜4/30

2003/4/16(水)
『建築デザインっておもしろいよね!やりがいあると思うなぁ!!』

インテリアデザイナーはインテリア(室内)だけって思われてるの? そんなことないよね、建物だって、住宅だって大丈夫!!

ここ3、4年建築物をデザインさせて頂けるチャンスが多くなって、建築ってほんとおもしろいって思うなぁ、インテリアデザイナーだから基本は内部からデザインを考えて、あとから外部のデザイン調整へと進むことになるのだけど、やっててほんと楽しいなって思うよ、だって内と外とデザインするチャンスが2回あるんだから、やってて楽しいのも当たり前かなぁって

ボギーはできればコッテリしたデザインよりも、シンプルでバランス感のあるものを提案していきたいって思ってて、できれば店鋪付き住宅なんかやっていけたら最も得意って胸を張れるんだけどね

建築デザインについては素材感も大切だけど、カラーバランスを織り込んだ物づくりがしていきたいんだ、たとえばルイス・バラガンのあのメキシコにある住宅知ってる? 最近シャープのCMで使われてたけど、カラーバランスと光りが織り成す独自の世界感ってめちゃめちゃ好きなんだけど、暖かい色、冷たい色、落ち着く色、驚きの色、元気になる色・・・いろんな色の創り出す空間に憧れるなぁ

建築ってなんとなく空気を感じるんだ、曖昧な言い方だけど、空を借景して、緑を借景し、光りや水さえも借景として織り込んでいけるって、ほんと素敵だと思うよ、大きな建築よりも馴染みのある大きさがいいかな、空の上からしか全体が見えないってのは正直よくわからないもんね、それに複雑な構造にも魅力を感じないし

これからももっとチャンスを頂けるように、1つ1つ大切にモノづくりして行きたいって思います、オーナーと一緒にワイワイ言いながら・・・。

そうだ!明日は新築住宅の設計契約の日だぁ、家づくりがまたできるよ!嬉しいよっ!!少しショップ感覚の住宅を提案したいって思ってるんだけど。


2003/4/17(木)
『アトリエ付き住宅建築 NW邸:vol-3 ーデザイン・設計・設計監理契約の日』

お花屋さんを家族みんなで経営してるオーナーなので、契約も本店(支店が2つある大きくてりっぱなお花屋さん)にお邪魔させて頂きました

お父さん(社長さん)やお母さんにもお会いすることができて「この子はこだわり症なので、よしださんを選んだんです、よろしくお願いしますね」って言われて嬉しいようね、でも何となくプレッシャー掛けられたというか・・・、でも最初に家族みんなにお会いするって大切なことのように思ったなぁ、いい感じ!!

「ちょっと、支店を見てアドバイスしてもらえませんか?」って急に言われて行ってみたり、ホームページの企画・制作もお願いできますか? なんて言われてみたり、長いおつき合いになりそうな気がする契約日でしたね

お父さん(社長さん)からは、「今回、いい仕事をしてもらえれば、長男の住宅建築や、店鋪の件もいろいろ考えてもらいたいと思うので、頑張ってやってください」って言われて、またまたプレッシャーを感じたけど、とにかく1つ1つ大事に物づくりしていけばいいことだから頑張るだけだもんね、

オーナーとはずっといいおつき合いができることが最大の評価なので、いつものようにやっていくつもり、「一緒に頑張りましょう」って言って帰ってきたのだけどね・・・。


2003/4/18(金)
『採寸調査に行ってきた - 創業40年の中華屋さん』

店鋪付き住宅の現場調査、採寸に行ってきた、今日は暑かったねぇ、30度近くあったのかも、汗かいたもんね、

物件は創業40年の中華屋さん、店鋪は増築&新装、住宅部分は増築&リメイクって内容なので、採寸調査が大事なんだ、で、今日は4人で行って約3時間かかってしまった

オーナーご夫婦とむすこさんに、また、「しぶくて、カッコいい物を作ってください」って言われて来たんだけどね、もう頭の中では構想ができてたんだけど、もう少し暖っめてから提案しようと思って、今日のところは何も言わずに帰ってきたんだけど・・・結構、採寸調査中に現場でイメージを膨らませることが多いので、最初イメージしたものとちょっと差異が出てきたこともあって・・・

さて、今日から6月末までがデザイン・設計期間だから。ご要望の「しぶくて、カッコいい」ショップデザインをやってみます、またいずれこの日記で活動報告書いてみますね、お楽しみに!


2003/4/19(土)
『インテリア&雑貨店をつくってほしい』

インテリアショップの2号店をつくりたいって方から先日連絡があって、今日初めてお会いしました、1号店が雑貨中心のセレクトショップなので、2号店は家具・ファブリック中心でやってみたいってことだったのだけど

インテリアショップって、もっと、もっと提案型になって行ってほしいって常づね思ってたのだけど、置いてあるもの気に入ったら買ってって〜というのはどうなのかね?

センスのある人は自分でチョイスしていけるけど、これからセンスを磨いて素敵なインテリアにしていきたいってスタート地点にある人にとっては、キッカケになるアイデアがほしいものだと思う、だからコーディネイトのヒントになる提案を見せるディスプレイや写真、動画とかでプレゼンテーションしていてほしいんだよね

相談できるインテリアショップであれば、こんなものがほしいって物も取り寄せにしたり、トータルコーディネイトを受けてもいいんじゃないかな、リピーターも期待できると思うのだけど

「名古屋には素敵なインテリアショップが少ないですね」って言ってたけど、そうなのかなぁ、話し掛けてみて、親しくなればいろんな相談に乗ってくれるはずだと思うのだけどね、名古屋の人は聞きベタってことだと思うよ

インテリアの世界ではインテリアショップの持つ役割って結構あると思うので、I さん是非、いろんなことにチャレンジしてみてください、応援してますよ!!

『住宅のインテリアコーディネイトを考える』

もうじき工事着工する住宅のインテリアコーディネイトを考えてた、壁面の素材は塗装、半透明ツインカーボネイト、和紙(洋的に使う)やポリパネルを使う、天井は淡いグリーンにしたいし、特にリビングの天井はランダムに目地を切って個性を持たせたり、コストを掛けずにいかに個性的に仕上げるかをいろいろ絵を描きながら考えてて1日楽しかった

個性的なのはリビングを掘り下げ式にしてオリジナルソファを製作して寝そべるタイプにしてみたり、その他の家具もオリジナル製作だから金物や把手、色彩を考えてみたり、照明も1部オリジナル製作だからデザインを考えたりしてたんだけど、考えることが楽しいよね、

問題はコストだけど、最初はあまりコスト意識を持たないようにして思うままに絵を描いてみて、それから変更を加えるようにしてるんだ、でないとつまらない物しかできない気がするから・・・お金のことばっかり気にしてるとおもしろい物作れないもんね、実際はコスト調整で苦労するんだけど・・・

アイデアは思いっきり膨らませてからしぼませる方がいいんじゃないかな、発想がしぼんだままだとつまんない物しか結局生まれていかない気がするからね、あとでへこんでも考えることが楽しいからいいかなって!!


2003/4/21(月)
『戸建て飲食店の新築:工事業者合同ミーティングの開催』

戸建て飲食店の工事ミーティングがはじまった、今回はオーナーの意向で分離発注されることになってるので、登場人物が大勢いて調整も大変なのだ、で、今日は第1回目の会議、それと建築確認申請の書類にオーナー印をもらったんだけど

建築ク体工事、内装工事、各設備工事、看板工事など全部で7社に発注されるんだけどね、工事管理は内装工事業者になってもらうことになるのだけどね、確かにローコスト化はできるけど、トラブルやミスがないように意志統一が大事なんで、定期的に会議を開催することになってるんだ

まぁ、よっさんとしてはSC(ショッピングセンター)のA.B.C工事区分とかに慣れてるからいいけど、みなさんはあまり経験がないらしく少し戸惑っている感じなので、これから先ちょっと大変かな

このお店は名古屋の有名店なので、出入り業者も多いので、今回こういう分離システムになってしまったのだけど、仕方ないよね、人間おつき合いって大事だからね、よっさんはオーナーの顔をつぶさないように頑張るだけ、だけって言っても大変だぁ〜!!

オープンは7月中旬になりそうかな、さて、さて、どんなことになりますやら・・・。


2003/4/22(火)
『美容院パージルージュがオープンです、可愛いショップができちゃった!!』

ルージュは赤、赤を使ったビビッドなサロンができちゃった、オーナーも大喜びだし、いい感じです、このショップはプロデュースをグースコーポレーションが担当して、物件開発から宣伝・広告までをトータルにお受けできたもので、いい活動ができて、関係者みんなが充実していましたね、とっても楽しかったなぁって

デザイン担当したよっさん班は「赤を使いたい」ってオーナーが言ってるって聞いて、エレガントさよりも可愛さ(キュート)を言おうって提案したんだけど、完成してみて、正解だったなぁって思います、エレガントさはお客様の年齢層を絞ってしまうけれど、可愛さはある程度の広い年齢層に愛されるから、集客に微妙に変化をきたすのでね

結局、プロデューサーはオーナーから「来年、一戸建ての美容院を建設する計画があるので、またその時もお願いしたいと思います」って言葉を頂いたので、面目躍如ってことでホッとしてますね、よかった、ほんとよかった!

完成写真撮影は28日なので、また作品集にアップします、また見てね〜。


2003/4/23(水)
『スローライフ』

この間の日曜日も、先週も、先々週もカフェに行った、ゆったりできる空間が好きで、のんびり気分になれるところに行ってしまう、スローな時間の流れを手に入れるって結構贅沢なことみたいな気がするよ

最近、スローライフ、スローフードとかスロー(ゆっくり)ってことばが盛んに使われてるよね、スロー宣言する町(村)まで出てきたりして、そうだよ、せちっからいよ今の日本は!!

インテリアデザイナーなんて職業をしてると、スローにこだわっては生きていけないけど、私生活くらいはゆったりと、ゆっくりとした時間を過ごしたいって思うよね、スローに人生楽しく生きていきたいよなぁ!ってね

「スロー」って言葉のひびきの中に、「安心、余裕、満足」を感じ、いきがいがある、満足できる仕事があるからこそスローになれるというか、心にゆとりがあるからスローに生きれるっていうか、日々、何かしらの達成感がある人物にあたえられる天からのお恵みのような気がするよ、

日々活躍している人物にのみ与えられるお恵みだとすれば、よっさんにはまだ早いのかもなぁ、いつの日か手に入れることができるのかもって思いながら日々頑張ることが「スロー」道に通じるのかなっ?


2003/4/24(木)
『新築住宅 N 邸 - イメージスケッチ完成です!素敵だよ!!自画自賛中!!!』

いよいよ新築住宅のイメージスケッチが描き上がったよ、いい感じ、自画自賛!ガレージの遊空間と中庭の芝のグリーンが気持ちいいよ、豊かな暮らしぶりが目に映るようだよ

描いたスケッチは全部で5カット、全体は白い箱、リビング&ダイニング&キッチン&和室がフルオープンできて大空間にできる、で、ガレージと中庭に連結されてて、目で見る広がりは絶景だね、素敵な家だなって、またまた自画自賛!!自分もこんな家なら住んでみたいもんね、カッコいい!!

ガレージの上部は屋上ウッドデッキテラスになってて、下の中庭からタラップで上がってこれるし、2階主寝室からも出ることができるんだけどね、親が屋上から下の庭で遊ぶこどもたちを眺めてるって暮らしぶりの提案です、まぁ、なんて素敵なんでしょ!!!

ガレージ奥がだんなさんの個室みたいになってて、車をみながら酒でもどうぞって具合で、キッチンの小窓からアルコールサービスが受けられる(奥さんにだけど)ようになってて、自分だけのワールドが作れるようにしてあるんだ、これまた素敵じゃない!?

今日の日記は思いっきり自画自賛してるんだ、先ず自分が気に入らないとオーナーに勧められないからね、思いっきり自分を誉めるようにしてるんだけど、だって完成するまでは誰も誉めてくれないもんね、ちとさみしい

完成は11月の上旬予定だから、まだまだ先が長いけど、デザイナーとしても完成が待ち遠しいなぁ、早く作ってよ〜!!


2003/4/25(金)
『新築住宅 NW 邸の測量と地質調査結果が出たよ』

来年の2月完成予定で、今年年末までに入居したいって依頼なので、時間がなくなってきてしまった、土地は150坪くらいとはお聞きしてたのだけど、なんと隣地境界がはっきりしていないということで、市の立ち合いまで必要なことになってしまった、

よっさんとしては、それを待って(約1ヶ月)からプランニングを始めるってわけにはいかないので、法務局の整理地図から寸法をわりだしてプランニングをスタートさせることになったのだけど、

地質調査報告もあまりかんばしくなくて、杭工事をしないと基礎が充分でないことが判明、費用もかかってしまうことに、予算がどんどん削られていってしまうのだぁ、でも構造についてはしっかりとさせてからでないとね、いろいろ調整しないといけません

これで、だいたいの予算配分ができたので、いよいよプランニングに入ります、「カッコいい家にしてほしい」って言われてるのでコスト意識は少しの間忘れて進めてみるつもりです、自由な発想からのスタートです

今はまだ頭の中は真っ白だけど、また楽しいプランニングが始まるので浮き浮き気分なのだ!!頑張ろっと!!!NWさん、もうしばらく待っててくださ〜い。


2003/4/26(土)
『マンションのリフォームデザインの御依頼を頂いた』

大阪の方から、「間取りが自由に変更できるタイプの新築マンション(100平米)を購入したのですが、来年3月に完成するのでそれからインテリアを大きく変更していきたいので、コーディネイトを含めたインテリアデザインをお願いしたい」って問い合わせを頂いた、最初はメールで、2時間後にはお電話を頂いたのだけど

よっさんとしては、「マンションというと管理規約とか組合とか、共用部分の扱いとか、いろんな制約を受けての活動になるので実際施工業者に頼る部分が多いので、設計監理まではできませんがよろしいですか?」ってお答えしたのだけど、「デザインと実施設計だけでも構いません」ってことになって、あとは料金のお話になった

このオーナー F さんのおっしゃるには、「マンションリフォームこそ、インテリアデザイナーの活躍の場だと思うので、お願いしたいと思いました」ってことなんだけど、デザインにこだわりたいって方がますます広がっているってことなんだろうね、マンションリフォームは自分たちのフィールドじゃないかもって思ってたところがあったけど、ちょっと反省です、確かに考えてみれば得意分野のはずだもんね、今日、明日中に考えてご返事してみます、よく考えてから・・・。

『別会社:クリエイター集団*グースの会議(vol.6)に出席』
場所はみんなが集れるように作ったGoose *fun Cafeで

議題1:ある企業から、ベンチャービジネスの実店鋪 FC 店化を依頼されての緊急会議
議題2:5/23、24のリフォームフェア出店のパンフ構成ミーティング
議題3:サイトリニューアル最終段階チェック

今日の会議は盛りだくさんな議題で、1の緊急会議がおもしろかった、目標300店というビッグプロジェクトだから、みんなが慎重になってしまいそうなところを、「もっと大胆にアイデアを出そうよ、もっとブレストしていこう!!」って感じで、とりあえずはワイワイやろうってことになったんだけどね、新しいことへの挑戦だから、だからこそリラックスして、自由にやらないとつまんないことしか考えれなくなっていくよね、発想のコツはね、正常な自分と異常な自分とを左右に置いてコソコソ話をするって感じかな、わかりにくいけど、いろんな角度から物を見たり、発想できるような自分を磨くってことかな。

なんでも楽しそうにやってみるってことが1番大切なんじゃないかい、また次回ワイワイやろう!!


2003/4/28(月)
『美容院パージルージュの完成写真撮影の日』

今日はとっても良い天気、赤を使ったキュートなショップには青空が似合うんじゃない!
また撮影に立ち合えなかったけど、どんな写真が撮れたかな、また近々に作品集にアップしたいと思います、お楽しみに!!


2003/4/30(水)
『ローコストレストラン計画のお話』

今度は東京の方から、初めての出店のデザイン依頼を頂いたのだけど

「資金が充分でないことがわかっているのですが、何とか知恵を絞ってできないでしょうか?」ってお話、こんなこと言われると、逆に「やってみようじゃないの!」って気になってしまうんだなぁ、「助けて〜」って言われれば、「よ〜っし」って力が入るのも性格なのかなぁ

デザイナーの性質ってこういうもんじゃない!? 「なんとかなるさ」って、少し楽観的なところがないと、ただ辛いって仕事になっちゃうのかもね、で、これから「やってみます」って返事してみるつもり

だけど、東京や大阪の方からも声がかかることが多くなってきて、どうなっちゃったかなぁ、ボギーさんも少しだけ有名になったのかなぁ、まぁいいや、呼ばれて飛び出てジャジャジャのジャ〜ンって明るく、前向きにやっていこっと!

『4月を振り返ってみて』

今月は、新規オープンや、新築住宅などの建築にからむ設計契約がいくつかできたり、相談もいくつか頂いたりしてとてもいい月でした、ここんとこずっといい月が続いてるので気持ちも充実してて快調です!!

ボギーが大切にしていることの1つに、「オーナーのイメージを引き出しながらお手伝いをする」ってことがあって、だからこそデザインにパターンがないんです、だからいろんなお店や住宅が出来ていくんです、

デザイナー印(しるし)と言って、誰が見ても「彼がやった」とわかる1つのデザインパターンを持つデザイナーもいて、結構有名デザイナーに多い傾向なんですけど、ボギーはちょっと変わってるのかも知れませんね、いろんなタイプの物づくりができるのもデザイナーならではって考え方もあっていいんじゃないかなって思います、

これからもいろんなオーナーに出会い、いろんな物づくりがしていければデザイナーとして幸せです、また来月もいろんなご相談を頂けるといいのだけど・・・。

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home