スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 8/01〜8/15

2003/8/1(金)
『風化しない空間づくりを!今的デザインを見直す時がきた!?』

最近、特にシンプルなデザイン性が好まれるようになって、考える時が来た!って気がしています、ありとあらゆる物が氾濫して、個性づくりがむつかしくなってしまったような、どこかで見たって物が多くなり過ぎたのか!? そんな気がしませんか?

これからのシンプルに足して行きたいことをいくつかピックアップしてみようと思います

1ー空気がきれいなこと
2ー自然光、風、緑があること
3ー無機質な素材と自然素材のマッチング
4ーオリジナルであること
5ーオーナーの個性を出すこと
6ーできれば手づくり感があること
7ーひょっとしたら和素材を洋的に使うことだったりする
8ー風化しない装いであること

「なんとなく落ち着けて、なんだか気に入ってしまう、そして、また来たくなる!」...多分ここは自分で手に入れてみたい憧れの場所、手に届きそうで届かないというギリギリの場所なのかな

創業50年のおでん屋さんが、最近今どきの和風ダイニング系ショップに改装して、おかしくなったというニュースを聞いて、世の中どうにかなっちゃった!?って思ったのだけど、むつかしい世の中になったよね、もうそろそろ変わっていく時なのかもしれないよ、総投資を2年で回収しようとする居酒屋系の真似をしてもうまくいきません、自分らしさを見失うことのないように努力を重ねること、積み重ねることを楽しむことが大切なんだと気付く時が来たんだと思うのだけど・・・。

『新築住宅N邸の工事定例会議に出席して来ました!』
 *新築住宅 N 邸(愛知県東郷町)、ただいま工事中volー3*

今日の会議はサッシの施工図のチェックと、電気配線図のチェックがメインで、工程確認も順調で全くの問題なし、鉄筋コンクリート造なので、そろそろコンクリートの打ち込みが終わるところまで進んでいます

次回からは、現場事務所での定例会議となる見込みで、きっと暑さの真っ盛りなのかな、まだあと4ヶ月あるから先は長いな。

 

2003/8/2(土)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇:vol-4』
  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど*

先週に引き続き、三重県の伊勢まで出張してきました、アイデアもずいぶん話し込んでほぼ方向性が見えてきました

建物の1部を解体して、観光バスが入れるようにすること、店内を上がり座敷きにして団体客誘致を積極的に行うこと、そして、店名にサブタイトル開発して、伊勢名物をはっきりと打ち出すことになりました、郷土すしとして人気の「てこね寿司」をより鮮明に打ち出すことで活性化を計ります

せっかくの売り物をもっとしっかり打ち出すことが、ターゲットを絞ることになるだろうし、逆にターゲットを絞ることでターゲット外のお客様の気を引くってことも飲食店の場合よくあることなので、ちょっとおもしろいことになるんじゃないのかな

費用もお店を1店出店できるくらいかかる内容なので、広告・宣伝までしっかりやっていくことになりそうですね

改装のコツはいつも言うんですけど、ただきれいにするというのはダメです、ここまでに溜め込んできた問題点の解決とやりたかったことをしっかりやる!これに尽きますね

これから実施プランを起こして、8月末頃には再度伊勢に行くつもりです、11月中旬からの工事に間に合わせるためには、あまりゆっくりしてられなくなりましたよ、頑張らないとね。

 

2003/8/4(月)
『仕事半分、遊び半分のカフェ訪問』
 *カフェと花と雑貨のお店、ガーデンテラス席も充実の地域密着型の一戸建てショップです*

今日はスタッフみんなで「カフェスイート」さんのところに行ってきました(愛知県安城市)、4月にリニューアルオープンして以来すごく成績がいいとのことで是非とも様子が見てみたくて、仕事半分、遊び半分な気分で行ってきました

平日の午後1時30分から4時くらいまでお邪魔してたんですけど、まぁ〜すごい繁盛ぶり、”こんなお店のオーナーになりたい!”ってボギースタッフが言うくらい、ほんとにすばらしい!っすね

最近思うんですけど、カフェのメニューってオーソドックスな物がきちんと揃った上でオリジナルメニューが発表されている状態が最適なような気がします、お客様は老若男女に子供にペット、メニューは聞き慣れた物がおいしくて、スイートメニューも気取りがない、全体にボリュームがあって、でも価格はいたって普通って具合

カフェって特別な場所であってはいけないのかもね、いつでも行ける近所の喫茶店って評価がもっともふさわしいのかも!?
人気メニューはパスタとドリアと桃パフェ、あとテイクアウトのマフィン、どれも味が少し濃くて、食べたって満足感があるから、その辺が人気の秘密なのかもね、ボギーはこんなお店づくりがもっと、もっとしたいって改めて考えさせられた日でした、

オーナーからは”おかげさまですごく忙しいです〜”って少し疲れた顔で言われたんですけどね、忙しいお店の悩みはスタッフみたいでした、身体を壊しちゃ元もこもないから、はやくいいスタッフに恵まれますように!またお邪魔しま〜す!!

『古着・雑貨の起業相談がありました』

よく聞かれるんですけど、「坪いくらくらいかければオシャレなお店になるんでしょうか?」

この質問にはいつも困ります、いっそ「こんだけでできないかなぁ?」って言ってほしいですね、でもわかるなぁ、聞きたいんだよね、あ〜困った、困った・・・言えることは、ローコストこそアイデア勝負で、逆に今までなかったモノづくりができるチャンスじゃないのかなってことですね、大胆な発想こそが素敵なお店にしてくれるのかもしれないですよ

既成概念に捕われない発想の持ち主がローコストでも成功しているような時代なんじゃないのかな、そこんところが大事な気がします、ただ僕たちデザイナーが大胆なアイデアを出しても、よしっ!やってみよう!!って気持ちになってもらえないなら、お手伝いできないってことだから、一緒に考えて行こうって思ってもらいたいですね

東京に行けば、ローコストに大胆にいいショップができていて、うまく行ってるのを見ると、度胸と愛嬌(シャレ)みたいな思いが足らないのかなって思います、名古屋もそろそろ変わって行く頃じゃないのかな、えいっ!や〜!!って度胸のオーナーがもっと、もっと理解される名古屋になってほしいなぁ!!

 

2003/8/5(火)
『新築住宅NW邸の今度こそ最終図面承認です、これで確認申請提出でっす!』
 *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸(豊田市):vol-17*

先回の打ち合わせで変更になった部分の図面修正をして、今日はじっくり図面説明ができました、改めての変更は窓に面格子をやっぱり付けたいとか、雨戸を付けたい箇所があるとか(少し防犯のことを気にされてるので)くらいでした

それから申請書類の説明をさせて頂いて(管理設計士の大橋が同席)印鑑を押印してもらえました、これで明日申請提出です、多分着工は9月中旬で完成は来年1月末、2月初旬入居予定で進むことになりました

あとは、7日に入札見積もり依頼なので今月末には業者決定! さてあまり予算とのくるいがないことを願って今はただただ待つのみですね、10%くらいまでの誤差ならなんとかなると思うけど、最初に比べるとずいぶん欲ばりなプランになってるからなぁ〜、とにかく待ちましょ!!

 

2003/8/6(水)
『えっ〜!ビルを建設するの〜!?ーvol.4』
 *栄ミナミ地区に9階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

ある飲食店の本店移転計画が進みだした(すでに事業計画は提出済みで、約2ヶ月の考慮期間を経て)、2005年3月オープンを目指します(あと20ヶ月)、なんとか愛知万博に間に合わせたいということで、これから設計期間8ヶ月、工期10ヶ月、準備期間2ヶ月の長期戦に突入です

老朽化することがなくて、それでもって老舗の味を出すのってむつかしそうだけど、やりがいあるよね!! いろんな人が登場してきて、いろんな意見が出てきて大変かもしれないけど、おもしろそうじゃないっ、頑張ろうっと!!

 

2003/8/7(木)
『新築住宅NW邸の工事入札を開催しました』
 *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-18*

結局今回は4社の工務店さんに参加してもらいました、地元工務店が2社、近隣から2社です
しかし、ボギーはいつも入札にしてるからいろんな工務店さんに出逢うけど、いろいろだね、話してるとおもしろいよ、デザイナーの案件というとみなさん少なからず緊張するのか、最初は硬い!やっぱりこちらのこともわかってほしいからいろいろ話すんだけど、な〜んか調子くるうんだなぁ、まっ、工事が始まれば打ち解けていけるんだけどね

見積もり提出は28日で、29、30、1日が審査期間です、2日には決定して調整会議を開く予定、12日か18日の大安に地鎮祭になるのかな、4月17日に設計契約をしてここまで113日、順調だったかな・・・これからもトラブルなく行けるといいな、行くと思うけどね・・・。

『店鋪付き住宅のご相談の電話を頂いたよ』
 *和食器を扱うショップ&カフェとの併用住宅計画なんだそうです*

最近住宅系のご相談が増えてて、店鋪付きとなるとほんと嬉しいですね、17日にご夫婦で来てくださることに、どんなお話かなぁ、楽しみですっ!ご依頼を頂けることになるのかは別の話として、声を掛けてもらえるだけでも嬉しいです!!さてどうなるのかな?(ボギー作品の十二ヵ月ってカフェ&ギャラリーが気に入ってるご様子です)

 

2003/8/8(金)
『フラワーショップ開業のご相談の電話を頂いたよ』

「開業準備のために、店名ロゴ、マークを早めに作って、名刺を作っておきたいので相談に乗ってもらえませんか?」という内容、お盆明けにお会いすることになるかもしれませんね、でもオープンは1年後だってことらしいからゆっくりです

こうして1年後、2年後の開業のご相談もしてもらえるって嬉しいですよ、やっぱり・・・みなさん、早目にご相談に来てください、何かいいお話ができるかもしれないので、是非!!

 

2003/8/9(土)
『別会社:クリエイター集団*グースの会議(vol.9)に出席』
 *場所はみんなが集れるように作ったGoose *fun Cafeで*

オープンハウス企画が進行中です、第1弾は「デザイナーズリメイク:戸建て住宅の全面リフォーム」で9月始めに開催です、第2弾は少し変わってて工事進行中も見てもらえる企画で「鉄筋コンクリート新築住宅」です

ちなみにデザインは2つともボギーのよっさんが担当してますよ、住宅メーカーとはひと味もふた味も違ってると思うので、この機会に是非ご覧ください、グースのメンバーがご案内しています!!

『ケーススタディーハウスみたいな住宅リメイク:続報』
  *築40年の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中:完成は8月末です*

オープンハウス企画の1つ目がこの物件で、少しレトロチックなたたずまいに仕上がりそうです、夫婦2人で住む家、そうディンクス対応住宅ですね、庭とかも広いし、友だち連中が来てもくつろげるように工夫を凝らしているので、結構豊かな感じです

戸建て住宅ですけど、マンションのリメイクや新築住宅の参考にもなるレイアウト(平面計画)をしてるので、見てほしいですね。

 

2003/8/11(月)
『よっさんのアドバイスに感謝のメールを頂いたよ、ちょっと嬉しい気分!』
 *4月19日の日記に書いたインテリア&雑貨の2号店開業を目指す I さん*

4月に相談にみえた時はな〜んとなく、よくあるショップ構想だったので、1つの部屋ごとまとめて提案できる区画を作ろうとか、その場をサンプルに使ってコンサルティングを受け付けてやってみようとか、いろんな提案をさせてもらったのですが、7月18日に無事オープンしたそうです、で、感謝のメールを頂いて、今、嬉しい気持ちになってるんですよ、1号店は奥さんが、2号店はご主人が店長さん、2人で張り合って頑張っていけばいいんじゃない! 頑張って有名になってください!!(天白区なんですけどね)

『東京へ行こう!』
  *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-2

う〜ん、いい物件って出て来ないなぁ、1棟貸しビルを狙ってるんだけど、う〜ん、今月中に決めるのはむつかしいかな!? 来年6月にオープンさせるスケジュールがいいので、まだまだ余裕はあるんだけど

銀座あたりで家賃150万円までで探してきたけど、上野〜御徒町〜秋葉原〜浅草ってのも下町風情のある場所なら良いかなってイメージが変わってきたんだ、もう1回仕切り直すことにした

今日はトップミーティングがあって、今後1年おきに5店鋪まで出店したいという会社方針が決定したってことを聞いて、なら尚更1号店と東京本店をどうしていくかを話し合ってたのだけどね、う〜ん、いい物件に巡り会えるのもある意味運もあるよなぁ
これからどんな展開が待ち受けているのかなぁ、楽しみですなっ!

 

2003/8/12(火)
『またまた新築住宅のプランニングを始めま〜す!』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動です*

プロデュース活動の理解者が増えてます、この組織にデザイナーとして参加しているよっさんも将来有望だと思ってるんですけどね、不動産から登記まで、はたまた融資のご相談とかもお受けする建築プロデュースが全国に広がっていってます

グースでこれからスタートする住宅プロデュースは3つ、内2つは個人住宅で、1つは店鋪(美容院)付き住宅です

よっさんの役割はとにかく建築デザインとインテリアデザイン、この休み中に3つとも配置・平面計画を作ります、頑張って他にない住みやすくてカックイイ物づくりを提案したいと思います、やったるぜっ〜!!(力を抜かないといかんですなっ)

 

2003/8/13(水)
『世間はお盆休みなんだよなぁ』

今日は仕事、今日も仕事、世間はみんな休み? 毎年お盆って休んでないような気がするなぁ(ちょっとグチっぽい)、7月くらいからご相談や、ご紹介とかでてんこもりのボギーさん、忙しい時がデザイナーの輝く時ってことで、今日も仕事、明日も仕事ですっ!!店鋪や住宅、それに店鋪付き住宅、いろんなご依頼のケースがあって毎日変化があって楽しいっす、今が幸せな時だと自覚して、少々グチ言いながら頑張るぞい!!

 

2003/8/14(木)
『カフェ開業のご相談メールを頂いて、今日お会いしました』
 *ボギー作品で杁中のガレット&ジェラートカフェ:ルバーブさんを偶然見かけて気に入ったとか*

「はじめまして。現在、親が喫茶店を営んでおりまして、この度、家業を受け継ぐことになり色々と勉強中です。特に貴社のデザインが自分のイメージに合いましたのでプランを進める上で是非お力添えをお願いしたく、恐縮ですがメールさせて頂きました、宜しくお願いします。」

と、こんなメールを頂いた上で今日お会いすることになったのですが、ご両親が30年余続けて来られたお店なので、今的カフェにするのはどうかなって思いましたね、「昔からそこにあった」ようなお店にどうにかできるといいんじゃないのかな、今、マンション建築と合わせて計画中とのことで、開業は2005年に入った頃とかなので、ゆっくり構想を練ってくださいってお伝えしたんですけどね、これからはしばらくカフェ巡りすることをお勧めしてお別れしました、Mさん、もっとモノを見て感じてください!是非!!

 

2003/8/15(金)
『居酒屋さん開業のご相談の電話を頂いて、今日お会いしました』

名古屋駅近くの激戦区に居抜き物件があるとかで、11月末オープンを目指す30才の方でした、嬉しいことに今的でない、昔ながらの居酒屋さんを目指したいってことでボギーを選ばれたみたいです(デザイン事務所まわりもボギーが4社目とのこと)

何やら多店鋪化を考えている事業家さんみたいで、でも人当たりのやさしいオーナーさんでした、流行に左右されないモノづくりを目指したいなんてどこか頼もしく感じたなぁ、Mさん、長いおつき合いになると思うので、よろしくお願いしますね!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home