スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2003年 7/16〜7/31

2003/7/16(水)
『東京へ行こう!』
  *ある飲食店さんの東京進出ストーリー:vol-1

6月26日にお話を伺って急ピッチに進んでいるみたいです、東京から帰られたばかりの社長さんから連絡があってお会いしてきました、で、現状はこんな感じ

    社長:「物件を全部見たけど、今いちだったよ(なんとなく元気がない)」
  よっさん:「そうですか、ちと残念ですね、でも急ぐことないし・・・」
    社長:「いやぁ〜、出るとなったらすぐやりたいんだよなぁ(目が輝く)」
  よっさん:「なら、不動産屋さんを専任にして急がしたらどうです!?」
    社長:「うん、そう思って○○不動産に頼んだよ(背筋が伸びる)」
  よっさん:「へ〜、えらく大手ですね、」
    社長:「ちょっと関係が深くてね、なんとかなりそうだけどさ(ちょっと不安そう)」
  よっさん:「1棟貸のビルで4階建てまでですよね」
    社長:「そう、1フロア25坪以上でさ(また目が輝く)」
  よっさん:「8月いっぱいには決めたいけど、慌ててもね」
    社長:「決めたいね、うん!早くやりたいよ!!夢だもん!!!(目が大きくなった)」

いい物件がすぐに手に入るってこともそうそうあることじゃないから、”ババを引かないように気を付けてね、社長!!”って言って帰ってきました、社長の目から強い光線が出てたなぁ。

 

『新築住宅NW邸の図面説明の日です、間もなく確認申請の手続きなのだ〜!!』
  *アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-15*

最終のデザイン調整が確定です、ちょこっと図面を修正して、来週には工事業者数社での入札を開催します

結局、木造平屋建て、中庭付き、ビルトインガレージ付きで生活面積は約46坪、ショップ感覚の家づくりになりそうですね、あとアトリエはしばらくの間は書斎&納戸に使用することになって、間仕切を可変式にしておいて、いつでもアトリエ(フラワーアレンジメント教室)に変身できるようになっています

あとはキッチンも全部オリジナル製作だし、家具類や収納家具もほとんどがオリジナル製作なので、図面をこれから作っていくんですけどね

今回の家づくりは”ショップ感覚”が期待されていたのでおもしろかったなぁ!またやってみたいですね!!

予算通りにはまってるといいけどなぁ、なんとかできそうな感じなんだけど、さて、見積もりは!?

 

2003/7/17(木)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇:続編(1月以来半年ぶり)』

今日は、三重県伊勢のクライアントから連絡があった(1月に相談があって、秋頃に計画しようってことになってたんだ、伊勢におかげ横町って観光地があってそのすぐそばの老舗郷土すし店のオーナーで現在3店鋪あるりっぱな企業の社長さん)

いろいろお話を聞いてみたら、売り上げが悪いわけじゃない、そのための改装計画ではないってことみたい、将来を築くための改装だと言う、とても興味の湧くお話

とりあえず、来週の土曜日(26日)に行ってきます、1つ1つの店を順次改装させていこうってことみたいなんだけど、はたして改装に意味があるのか、ないのか、効果の望めない改装はお金の無駄遣いだから、いろんなお話を伺って、いろいろ提案もしてくるつもりです、企業イメージを少し変えるような改装と宣伝ができるといいんだけどね、どこまでできるだろうか?

 

2003/7/18(金)
『新築住宅の工事定例会議に出席して来ました!』
  *新築住宅 N 邸(愛知県東郷町)、ただいま工事中volー2*

現在、型枠の建て込み中(鉄筋コンクリート住宅なので)、雨の影響で少々遅れ気味です

確認事項はサッシのメーカー指定(白なので、メーカーによって随分違う、結構黄色味があったりして使えない)や、内断熱、換気、外部配管ルート(水、排水、ガスなどで地中が混雑してる)、床暖房位置などなどでした

着工間もないこの時期は定例会議も専門的なことが多くて、オーナーは出席されないのですが、やがて出席したいって気持ちが出てきて、活気付いていきますね

小さな空間に男ばっかり10人とか集まって4、5時間会議してると、まぁ、暑苦しいね、た・ま・ら・ん!!

次回は8月1日の予定です、順調に進んでいくといいですね、問題は炎天下の現場対策だろうけど、まっ、どうしようもないかな、ほんと職人さん方には頭が下がります、からだ気を付けてね〜!

 

2003/7/19(土)
  *今日は2組の方が相談に来られました、楽しい1日だったなぁ〜*
『1組目:家づくりのご相談を頂きましたよ(無料相談会に出席頂きました)』

愛知県豊橋市から20代後半のご夫婦が来てくださいました、もう、すぐにでも始めたいということで、スケジュールや料金のことなどを時間をかけてお話することができました、

問題は土地が現在農地ってことで、いろんな複雑な手続きが約2ヶ月くらいはかかるんだそうです(地元の行政書士さんに依頼するんだそうです)、奥さんが妊娠中で今年11月末が予定日ということなので、完成を来年の秋以降に設定した方が負担も少ないのでは!? なんてアドバイスもしながら、デザインや構造の話題も愉快にいろいろできました

構造は鉄筋コンクリートが好みらしく、デザイン・設計期間が最短で4ヶ月、工期は6〜7ヶ月(50坪程度で)は必要なので、トータル約1年の期間が必要なんですよね、やっぱり時間かかるよね〜家づくりって、アドバイスとしてはデザイン・設計期間を6ヶ月くらい取って、ゆっくりやりましょうってこと、それに平面計画は3回目くらいやってほぼこれって感じに決まることが多いよとか・・・

奥さんから「今なら順番待ちとかなくお願いできますか? 」って聞かれたのが印象的でした!「ボギーはいっくら忙しくてもそんなこと言わずにやりますよ!」って答えましたけどね、また、ご連絡を頂ける日を首を長〜くして待ちたいと思います、U さん!連絡待ってま〜す!!


『2組目:パスタ屋さん開業のご相談を頂きましたよ(無料相談会に出席頂きました)』

現在、出店候補地を絞り込んでいるという30代半ばの男性が来てくださいました、ご相談内容は2つ

1つ目は”出店先の選び方のコツみたいなことはありますか?”、2つ目は”これから望まれる店鋪デザインについて聞かせてほしい”です

1つ目はコツってわけでもないけど「近くに他業種飲食店の繁盛店があって、且つ自分の業種が望まれているとピ〜ンとくる立地、そして提供できる商品(メニュー)の価格が地域に合っていること」ですね、もう1つ言えば「ビジネス街と住宅街の中間立地」ですね、繁華街を狙うよりも地域密着型の小型店が今は将来性を感じますね

2つ目は「オーソドックスな空間構成の中に、1つだけはっきりしたテーマを設けること、それがオーナーのセンスを言う場であること」ですね、これは多分1人1人のオーナーで違ってくることなので、コツとしては業態で決めるのではなくて、オーナーの個性で決まることですね、同じパスタ屋さんであっても、テーマがイタリアンや和やミッドセンチュリーやいろんなものがあっていいんじゃないですかね

全ての来店者に好かれることってないけど、高い確率で好まれるのが「空気がきれいで、光、風、緑があって、透明感のあるモノ」でしょうね、何となく「気持ちいい!」がまた行きたくなる場所かも知れませんね

こんなお話をして、今日のところは終了しました、T さん、いい物件が見つかったらまた声を掛けてみてください!!

 

2003/7/22(火)
『新築住宅NW邸のオーナーから図面変更のご依頼が』
*アトリエ付き新築住宅建築 NW邸:vol-16*

土曜日にメールを頂いて、急きょお会いすることになりました、

 NWさん :よしださんが最初に考えてくれたプランに戻したいんです、まだ間に合いますか、すみませ〜ん!
 よっさん:え〜、うっそ〜、やっぱり最初のが良かったんだ〜!いいですよ、僕も前のが好きだから賛成です!!
 NWさん :やっぱり後悔しそうな気がして・・・スケジュールは遅れてもいいんで、よろしくお願いします
 よっさん:いいです、いいです、良いモノができると思いますよ、頑張ります!!

実は、ご主人の書斎には最初外部テラスが付いてて、光りがいっぱい入るように考えてあったんですけど、1部を納戸として使いたいってことで変更してあったんです、そこんところを最初に戻したいってことなんですよ、実用性も大事だけど、快適さを選択されたってことになるのかな、でね、図面のほとんどを描き変えないといけないんですよ、でも、家は一生物だから、今なら間に合うことだからいいんじゃないですかね

変に遠慮されて、後悔があると良くないので、言ってもらって良かったです!感謝、感謝です!!「でも、もうダメだよ〜NWさん、これっきりだかんね〜」って冗談ぽく、本気っぽく言っておきました、チャン、チャン。

『リフォームを中心に活動する工務店の若社長さんからコラボのお話が』

コラボ、そう共同作業のこと、最近、建築やデザインの世界に旋風が巻き起こってる、人と人がくっついて”何か”ができるのではないか、それぞれの分野の能力がくっついて、何か新しい動きを作っていけないか? ・・・そんなお話を頂くことがすごく増えてます

今日、ご連絡頂いたのは、老舗工務店の2代目さん、「お客様からの信頼は厚いのですが、ことデザインということに関してはご要望にお答えできていないのが現状なんです、協力して頂いて、いいモノづくりを一緒にやっていけないでしょうか!? 」

御贔屓にしてもらってるお客さまの子供世代が家づくりをするようになってきて、デザイン力が以前よりも必要になってきてるということなんでしょうね、きっとこういう工務店さんが増えてるんじゃないのかな?

いい仕事ができるのなら、ボギーはコラボは歓迎です、ボギーが必要って言ってもらってるうちが花でございます。

 

2003/7/23(水)
『老舗飲食店の建物外壁の看板ができました、写真撮影してきたよ』

うん、やっぱり名古屋だぎゃぁ、ちょっとベタな感じで親しみやすい仕上がりですね、近いうちに作品集にアップするつもりですけど、

なが〜く愛されるお店の看板はカッコ良すぎるってのは御法度みたいな気がします、カッコ良さにも"ダサカッコいい"ってセンスがあると思うので、その辺の頃合が肝心ですね!!

老舗!って言うと、なんとなく静かで元気がない!みたいな勝手な偏見を持ってる方が多いみたいなので、今回の計画は「うちは老舗だけど、こんなに元気があるよ〜!!」って意志表示みたいなモノづくりでした、現地で見てもらうと迫力満点です

歴史に支えられた信用を守り続けつつ、次世代を築いて行く3代目以上のオーナーさんは、ある意味大変な位置にいると思いますけど、頑張れば頑張った分だけ、返ってくるものがあると考えて、前向きに進歩を重ねて行ってもらいたいものですね。

『ケーススタディーハウスみたいな住宅リメイク:続報』
  *築40年の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中*

完成は8月末、現在は既存部分の解体が完了して、墨出しが始まるところです、それで、工務店さんが来てくれて、納まりの詳細について打ち合わせをしました

40年前の建築なので、現在常識になってる知識では理解不能な納まりがされていたり、結露対策がなかったり、予測に反する部分がいくつかあって、調整に戸惑ったりもしたのですが、何とか満足できる調整方法を見つけて、明日からまた工事の再開です

古い物には味があるって言うけれど、きちんと作られた物にしかその権利はないのです、ええ加減さは味にはならないっすね、ここんところを肝に命じてモノづくりしていかないといけませんね、改めてそんなことを思った日でした

とにかく完成が待ち遠しいですね、い〜感じに仕上がると思うんだけどなぁ〜、担当の工務店の専務も一生懸命でこだわり派の人なので、安心してますけどね、味出し、お願いしま〜っすよ!!

 

2003/7/24(木)
『友だちとゴルフへ行ってきたよ、へたっぴばっか、でもリフレッシュなのだ』

年に1度か2度のゴルフ、朝6時に友だち連中が自宅まで迎えに来てくれて、ワイワイ言いながらゴルフ場へ向かう、8時スタートだって言うから眠くて眠くてもう〜、あくびばっかし、朝は弱いんよ〜

にしても、み〜んなへたっぴ、やめた方が良いんじゃないかいってくらいのへたっぴなんよ(よっさんが1番へたっぴだった)、でもさ、それでいいんよ、たまのリフレッシュになればね、まっ、愛されるゴルフでワ

ワイ、ゲラゲラ楽しかったよ
仕事のこと忘れられた貴重な1日だったな、T&K&O、また行こね〜、今度は涼しい秋にね。

 

2003/7/25(金)
『アルバイト面接』

早くスタッフ採用しないと大変だ〜、CADも模型づくりも、カタログ収集も、現場まわりも写真撮影とかも・・・いろんなことに支障が出だしてるよ

今日面接した人は20才の女の子、まだ学生、インテリアが好きで、CADも模型づくりもできる子、性格も明るくて良い子だった、でも、でもね、やっぱり学生だから週に2回しか来れないってことなんだ、週に4回は来れないとスケジュールも組めないしなぁ、で、「来れないかなぁ?」って聞いたら。「学校やめて来ます!」だって、そりゃまずい、う〜ん、困った、一緒にやっていけそうな子なんだけどなぁ

結局、まだ採用を決められないでいる、本気で困りましたよ〜!・・・たくさん学生からのメールをもらってるけど、みんな春からしか来れないわけだもんなぁ、あ〜困った、我こそは!って人は連絡してください、即面接します!(ボギーはですね、小さいオフィスだから気が合うことが先ず第1で、インテリア好きで、明るい人間ならキャリアは不問です、でもCADは必須だよ!)

 

2003/7/26(土)
『郷土すし料理店(戸建て店鋪)の改装劇:vol-3』

  *伊勢のおかげ横町にほど近い老舗なんだけど*
今日は三重県の伊勢まで出張でした、90坪くらいの建て坪で、120席あるファミリーレストラン風の戸建て飲食店でした、築13年でバブル崩壊前のちょっとバブリーなショップ、かと言って決して今的な風情ではない印象です

社長からのご依頼は「どうやればいいでしょう!?」でした、費用も企画もまだ全く方針が決まっていない状態で、3店鋪あるショップのリニューアルや新店出店など、悩みは尽きないご様子、さていかなものか

今日は売り上げや、純利益率、負債(全くない、すごい!でも不自然)などのデータもお聞きして突っ込んだお話もできました、すぐに答えが出ることではないので、いくつかのアイデアをお話して、判断してもらうようにしてきたんですけどね

成績が悪いわけでもないし、困っているわけでもない、でも将来が不安って現状なので、費用はいくらでもかけることができる状況、だからこそ悩むってことなんでしょうね、どの方法がより効果的かって言う、あくまでも勘の世界なんです、こんな時はもう1度、社長以下社員の生き甲斐や、やり甲斐になること、毎日が充実できることに向かっていくべきなんでしょうね

商品開発推進委員会みたいなものを社内に作ったり、全国の優良店を見学に行ったり、社内アンケートやお客様アンケートを取ったり、先ず、普段やっていないことをやってみて、意識改革から始めるのが常套手段なんでしょうね、

社長のご要望は年内に変革したいってことなので、頑張ってお手伝いするつもりです、頑張りましょう!!

追伸:社長の妹さん(30代半ば)が家を建てたいってことで、「普通なのはイヤなので、デザイン・設計をお願いできますか」ってご相談を頂いたのだけど、お店のことが決着したらお手伝いしますってお答えしておきました、安心してからやっぱり始めたいですもんね!!)

 

2003/7/28(月)
『グラフィックデザイン活動もいろいろです』

グラフィックデザイン担当が忙しいんです、今やってるのは飲食店のメニューづくりが2店でしょ、老舗飲食店の T シャツデザイン、美容院のロゴ、マークから広告類まで、中華屋さんのサイン計画に、住宅のオリジナル表札と照明器具のグラフィック処理、それから郷土寿司料理店のロゴ、マーク&サイン計画などなど、結構た〜いへん! でもいろんな場面があっておもしろいです

ボギーはグラフィックデザイン専業のオフィスじゃないけど、インテリアデザイン・設計と同時にご依頼頂くことが増えているのでピーク時にはかなりハードなスケジュールになってしまいますね(嬉しい悲鳴ですっ!)

空間づくりと、グラフィックデザインは切っても切れない間柄、一緒に進めるのがいいと思う、イメージ統一も一環してできるから、特に飲食店の場合、メニューが何度も変わっていくからお手伝いすることも年々増えていきますね

気に入ってるところは、オープン後もオーナーとお会いする機会が多いってことかな、いろんな情報も入ってきて、次ぎの活動に活かせている気がします、もちろんそのお店の状況も聞くことができて、アイデアなんかも話し合ったりできていい感じです

ホームページの企画・制作も合わせて提案していけるオフィスを目指して行きたいと真剣にやってるつもりなので、今後ますますトータルデザインでご依頼頂きたいと思います、ちょっと便利屋みたいなとこがあるけど、それもまた楽し!ってことでよろしくお願いいたします!!

 

2003/7/29(火)
『飲食店の設計のご相談』

50坪超の中華屋さんのデザイン・設計のお話を頂きました(というかまだご相談の段階です)、オーナーは台湾の方(本店は大阪で名古屋初進出だそうです)、ご紹介頂いたのは4年前にお手伝いした飲食店のオーナーです、事務所から歩いて5分とかからない場所なんですよ、

今年12月にオープンする再開発ビルに出店したいということなんですけど、まだしっかりと出店交渉が決定していない状況らしく、ボギーが参加できるかははっきりしないみたい

お呼びがかかれば、是非ってお答えしたんですけど、もうしばらく時間がかかるのかな、期待度50%くらいで再連絡を待ちたいって思います、O さん!またご連絡を〜!!

 

2003/7/30(水)
『家具メーカーとグースコーポレーションのコラボ』
 *よっさんも参加している建築プロデュース会社での出来事*

大阪の N 工芸さんが来てくださいました、気さくな社長さんで家具を愛してやまないという方でした

よっさんも参加している建築プロデュース会社グースコーポレーションから「自社ブランド立ち上げに協力してもらいたい」ってお誘いメールをしたところ「興味がある!」ってご返事を頂いて、今日名古屋出張に合わせて来てくださいました

グースが行うプロデュースに新たにコンテンツを増やして、空間の提案に家具もパッケージしていきたいというのが狙いです、社長さんとしては、できれば特注家具は避けて通りたいところみたいだけど、もうそんなこと言ってる時代じゃないってこともわかってるみたいで、前向きにお話を聞いて頂けたようです

業界が再編中でコラボ全盛時代に突入ということで、こんなプロデュース会社&ファクトリーの同時ブランド化もありなのでは!さて、うまくことが進むかはわからないけど、何年か前は話も聞いてもらえなかったことが少しづつ可能性が出てきているってことで、ちょっと期待したいって思います、社長!!良いご返事お待ちしてますね(グースメンバー一同最敬礼でっす!!)

2003/7/31(木)
『7月を振り返ってみて』

たくさんのご相談やご紹介を頂いていて、すごくいい感じなんですけど・・・悲しいかな、全てがうまく行くわけではないんです、融資がうまくいかないってケースや出店先が見つからないとか、いろいろとあります

よくあるのが、「景気が悪いから、いざとなると恐くて・・・」ですね、こう言われる方は慎重派で、用意周到派な方が多いみたいな気がしますね、でもいつも言うんですけど「迷うなら今はやめましょうよ! やりたくて、やりたくてしようがないって状態になったらまた来てください」って

弱気になってしまうのは危険です、心はハッピーではないですね・・・頭ではわかっていても、なかなか明るく前向きに、強気にはなれないものですよね、だから用意周到になってしまって、小さなことにこだわることが増えて、ますます不安になるってことみたいです

どちらかというと、今までお手伝いしてきたオーナーは「えいっ!やぁ〜!!」って度胸の方が多かったような気がします、多分、内心ドキドキでもそんなそぶりは見せないって、芯の強い人たちなのかな、

おおげさに言えば、人生の岐路に立っているわけなので、「えいっ!やぁ〜!!」が大切なのかも知れませんよ!!気分だけでも是非!!!

2003  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/28
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home